おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

記録☆スライドショー

2014.9.28
播磨の國 豊穣祭




2016.3.7~4.2
菅原真樹 出版記念
はりま11カ所
山から海への数珠つなぎ




2016.6.12
青木敬介×菅原真樹
『タマシイの海トークショーVOL.2』




2016.6.26~6.27
菅原真樹
in西脇市住吉町2days




2016.3.21(月・祝)
おかげさま春の手作り市





秋の長雨期間中の催し

ちょうど今、秋のながーーい雨の期間中
自然のサイクルにも、サポートされ

身体を休めながら
これから来る10日間割りインターバルの、準備も、打ち合わせも、会合もぼちぼちと順調

公私ともに
来週、決まっているお知らせの予告を、しておきますね☆


🔴10/17(火)は

加古川 ・鶴林寺にて

NIGHT SOUND SCAPE 灯音浴

開場18時
開演18時半




・・・

🔵10/19(木)は

16:30から
打ち合わせ会合のため、おかげは
15:00くらいに、閉めて出かけます。


・・・そして


🔴10/22(日)加古川
moi market

今年もハロウィンにちなんで、お店の人もお客さまも、仮装OK!
過激なものは禁止ですが、節度を守ってみんなで楽しみましょう!

10時〜16時





🔴10/22(日)福崎
オーガニック・コートde福崎

昨年から始まった、オーガニックマーケット
年間3回、今年は今回がラストです。

福崎さるびあドーム
10時〜15時




が地域では、ありますよ♪

緩急☆

瀬戸内海・里・山・日本海と一連の兵庫県

平地広がる田園が多く、温暖
四国と、中央山脈のおかげで、災害も少ない
はりま地方

海の物、里の物、山の物が、循環しやすい
暮らしには恵まれた地域

秋には
大漁、五穀豊穣を願い、感謝の心で

各地区の祭りは、保存会によって
代々、おじいちゃんから孫の代まで、参加型で続いています。

はりま地方の秋祭りは
9月月締め、10月月初めの週末をかわきりに

毎週末は、西へ、浜手の祭りが、次々とあります。

浜手の祭りは、昔から派手め

各地区、盛り上がることでしょう


おかげ周辺は、秋祭りが終わり・・・
これから、稲刈り時期

畑も、霜が降りる前に
やっておきたい作業もあって。

10日間インターバルで
月初は、pepoleTOpepoleに追われた私ですが

この10日間は、畑に向き合う時間も、とることで

私自身もバランスがいい。
(とは言え、畑もやることいっぱい・笑)

今期
ひとつ畑の、大課題を、与えられ
汗だくで、頭も回転させてます。
が、身体も使うので、心身にはちょうどいい。
(偶然ですが、畑も、リバースを余儀なくされられているのか?)
今年は、「再生」で、私も、畑も、地域も、新しく生まれ変わる年?



畑作業(自然相手)は
人相手よりも、進みがスロー(笑)

こてこてと続くフィールドワークで
私(人)が担う、他の生き物のバランスを整えるさじ加減を、問われます。

やってもやっても、やればやるほど、いっときは、とっ散らかってしまいますが

自然のしくみに沿って

こうすれば、こうなって
こうしなかったから、こうなる。

など、あとから、指標植物を観察しながら
土壌の状態も、読み取ってゆきます。

フィールドワークから、観察期間を入れると
約半年はかかり

冬を越す指標植物の状態をイメージしながら
、春に標準をあわせます。

だから、今が肝心。


今週は、お天気もぐずぐず、ぐずつくみたいで。
今日ある程度、目処を立てておきたいところ。


フィールドを整える。
私の好きな作業です。


3連休ハイライト

10/1から、公私共々に、さまざまな事がありありあり過ぎて〜(また追い追い、ご紹介できたら)
ようやく無事に超えれました。

10月月初の3連休
(土・日・月)ハイライトの一部を、どうぞ☆

土曜日の日中のおかげさま
団体様のご予約で

おじいちゃん、おばあちゃん、親族に囲まれた、一歳を迎えるお祝いのランチ会ご予約でした。

お写真は控えましたが

一生食べ物に困らないようにと、一歳のお祝いに
一升餅(一生餅)をご用意され
お祝いされていました。


イメージ写真


そして今年の秋祭りは
半日遅れの、土曜日雨上がりの午後から
はじまった宵宮でした。

翌日の本宮は、暑いくらいの晴天!






みんなで、持ち寄って食べるお弁当は、美味しいね♪


10/9(月・祝)は
第20回あつまろか
東はりまマダン



高砂市の在日コリアン社会誕生のきっかけは
1939年(今から、78年前)

砲兵工廠の建設の、工事を担う朝鮮人が、多く移住し、終戦後も残った事が、記録されています。

東はりまマダンは
95年春、神戸市長田区の「長田マダン」で、チャンゴの音に合わせ、一つの輪になって踊る人々の姿に強く感動した高砂市の小学校の先生が、きっかけとなったそうです。

今や毎年、約5000人が訪れる一大イベントでありますが

今年20回目を迎え、幕を閉じます。。。

フィナーレ

舞台では
高砂高校、ジャズバンド部の演奏から
はじまりました。
立ち見も多く、満員の観客席!

圧巻の演奏でした!

野外では、各国の屋台〜♪♪

トルコでは
のび〜るアイスが、大人気!(今日は、暑いくらいでしたからね)
ケバブも、頂きました♪


こちらは、カカオの生産を誇る、ペルーの屋台のチョコレートケーキ
しっとりとした生地で、甘さ控えめ、美味しかった☆

こちらは、韓国
ホットック(黒蜜とナッツをサンドした、おやき)と、トッポギ(お餅を、甘辛のタレで)

こちらは、ギリシャのスブラキ


こんな感じで、屋台食べ歩きが、楽しい(笑)

かたや、舞台では
数々の各国の出演者のステージが、繰り広げられていました。

かしわもちかずとも、出演☆


こちらは、世界大会もあるくらい、すごい!表現力!
ペルーの民族ダンス


こちらも、ど迫力です!

韓国、サムルノリ

チャンゴほか、韓国民族楽器4種による
舞台芸術

音の振動にインスパイアされるくらい。


食べて、観て、おしゃべりして〜
異文化交流が、楽しいです♪♪
東はりまマダンは、今年で、終わってしまうでしょうが

11/19(日)には

加古川マダンも、ありますので

お時間のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか☆


NIGHT SOUND SCAPE 灯音浴 at 鶴林寺

明日・明後日のおかげ周辺は
秋祭りです。

雨やむといいな。

明日(10/7・土)のおかげは・・・
日中は、貸切☆
夕方からは、ギター倶楽部の予定です。

祭りが終わっても
地域の祭りは、各地域でありますから
10月は、ほんとに祭り月(笑)

ひとつ、お知らせを☆
🔴10/17(火)は

今年の6月に、おかげにも来て下さいました
KEIJUさんが、再来で

加古川、鶴林寺にて
LIVEがあります。

鶴林寺は、聖徳太子が、開基したお寺とも言われており、国宝・重文も多いお寺



さまざまなLIVEも、されていて好評の場所ですから

今回のKEIJUさんの灯音浴LIVEも、きっと心地よいでしょうね♪

コーディネートは、今回もだいちゃん

だいちゃんのインド古楽器タブラと、KEIJUさんの弦楽器のハーモニーが、楽しめます。

18時開場
18時30分開演

予約2800円
当日3000円
(拝観料込)

お問い合わせは
09081473095


✨✨✨おまけ✨✨✨

もうひとつ
だいちゃんコーディネートのLIVEが
10/31(火)おかげにて予定。

聞くところによると・・・
若かりし頃の私も、LIVEに行ったことのあるグループの中の、奏者が来てくださるとか(笑)

詳細は、私もまだ聞いてなくて、これから(笑)

ちょっと楽しみにしておいてくださいね☆