おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

3/21(月・祝)春の手作り市vol.11




チラシ、できあがりましたよ〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

出店・出演のみなさん、また欲しい方は、取りにきてくださいね〜♪( ´▽`)

第11回おかげ春の手作り市



懐かしい〜( ´ ▽ ` )ノ

え〜さん100歳記念ステージの写真です。
(春の手作り市)何年前だったけ?(笑)




takaさんおる〜( ´ ▽ ` )ノ

昨年1stCD出したイサもおる(笑)



かずともおるよ〜(o^^o)

フラのオバちゃんもおる(笑)
イブキもまだ、保育園やったし(笑)

け〜こちゃんの出番前、集中してるわ〜( ´ ▽ ` )ノ

かどづみさんPAやってるし〜(笑)

懐かしい〜(笑)

今年の春も、やりますよ〜!!!

第11回おかげ春の手作り市〜( ´ ▽ ` )ノ

元気なおじいもおばあも、お兄ちゃんお姉ちゃん、ちびっ子も

自分の好きなこと☆できること☆
今年もステージにあがって、熱唱♪( ´▽`)、熱演( ´ ▽ ` )ノ
してくださいね〜☆

新年度を前に、毎年恒例、春の景気付け

街を元気に、自然を味方に、人々に愛溢れるぬくもりを〜

全員で創り、全員で届けていきましょう

第11回おかげ春の手作り市募集要項は、まもなく☆

自作アート持ち寄りお茶会☆

新年明けたら、一番に!!、お伝えしようと思っていたお知らせで〜す☆

若き20代のクリエイターが、新春からはじめるよ♪♪

異形・奇形・クリーチャー系が好きなみなさんへ

自作アートを持ち寄って、見せ合いしながら、コタツで、一緒にダンゴ食べませんかーーー



日時:1月28日(木)19時〜

参加費:500円(お茶・ダンゴ・コタツ付き)

場所:姫路駅より、南西徒歩10分

お問い合わせ
09032629884コウダ

facebook異形鳥葬店へのメッセージもOK

* 今後、毎月最終木曜日の夜、開催予定です♪

2月は、25日☆

・・・長年生きてても
まだまだ知らないことも、たっくさんありますが

どんなことでも、好きで頑張ってたり、続けていたりする人に

それって、どんなん〜??って

聞かせて頂くことばかりです☆



大学のとき、東京国立(くにたち)に住んでいた頃、バイト仲間が、武蔵美・多摩美の学生で、彼ら彼女らのおうちに遊びに行くと、アバンギャルドな感じだったり、クリーチャー系も大好きな友達でしたが

地元はりまでも、クリエイターたちが、自前の作品を持ち寄って雑談する場所が、できるのは、楽しそうでワクワクしますね♪( ´▽`)

ぜひぜひ、地域のクリエイターのみなさん、交流していってくださいよ〜( ´ ▽ ` )ノ

楽しそう〜☆

ドキュメンタリー映画『逃げ遅れる人々』

師走、忙しい時期ですが。。

2011年の東日本大震災から、来年3月11日が来れば、5年です。

放射能汚染による甲状腺がんのひとつの経過が、5年の年月の中に出るだろうと、当時5年後の未来を危惧していたことを思い出します。

メディアの断片的な情報の奥にある真実が、私たちが避けては通れない真実ですよね。


兵庫県内でも、毎年夏休み休暇などを利用し、心ある有志が、福島からの休暇受け入れをやっていたり、兵庫県内に引っ越しされて来た方々のサポートをされていたりと

できる範囲で、できることをしている同郷の方々に、敬意を払う年月でした。

きたる12月14日(月)には

稲美町コミュニティーセンター(役場新館4階)にて

ドキュメンタリー映画
『逃げ遅れる人々
東日本大震災と障害者』



の上映会が、参加無料で

①10時~(74分)

②13時~

の2回上映されます。

・・・主催は、「みちおやくらぶ」

地域で共に暮らす老若男女が、どんな事情があろうと、誰もがあたりまえに共に暮らす輪を広げる

といった活動理念を持って長年、先を歩いてくれている川島みどりさんを中心に、現在は若いお母ちゃんたちも、活動してくれている。

今回は上映後、稲美町役場から、非常食のアルファ米の五目ご飯も頂き、午前中だけ、一緒に食べれるらしい。

障害があるゆえに、身を守れず、また必要な情報も得られない・・・

大災害の渦中で、私ならどうする・・・

小さな子、おじいちゃんおばあちゃん、下半身不自由な車椅子の方・・・

そんな方々を横目に、私なら、どうするだろう・・・

あなたなら、どうする?

いろんな方々の当時の状況を見ながら、一緒に、考えませんか?


私も、今年、見逃した映画のひとつで

再上映を、クリスマス前に、してくれるようです。

12/14(月)は
午前中に、行けたら見に行ってこようと思います。

夕方からは、『はりま塾』忘年会ですので

昼から帰って、忘年会の食事の準備をしますね☆

ということは

実質、おかげの営業は、私昼から居るけど、手が空かないかも☆





今年もありがとう♪

今日から、はじまっています♪

苔玉、盆栽、コンテナガーデンなどなど、植物をこんなにも可愛く、暮らしの彩りに、仕立てるミクちゃん☆

今年も、終盤でしょうか
ことしも、1年さまざまなイベント出店、お疲れ様でした♪

12/17の台所でも、ミクちゃんの手解きで、お正月用苔玉、作りますよ~♪



第25回 であい なかまたちの手仕事展
「今年もありがとう」

2015年12月6日(日)~12日(土)
11:00~18:00
(最終日17:00迄)

ギャラリー風来
兵庫県明石市天文町1-7-9

明石近くの方はどうぞお越しください♪


http://gardenmiku.exblog.jp/コンテナガーデンみく

私のノド風邪
昨夜が、やっぱりピーークでした(グロッキー)

昨夜と本日が、山だったみたい。

気温の変化に、背中に寒気がす~っと通ったら、だいたいノドから風邪をひく私
日頃の疲労が溜まっていると、免疫も下がってて、風邪の菌優勢になりがちですが、そんなときは、日頃のデトックスと思うことにして、薬を使って菌を止めるのではなく(鼻水垂れ流し状態、ティッシュはなせません)、自然の治癒力で、菌に負けてしまわない程度に、家庭療法で過ごします。

緑茶のうがいは、定番ですが
今回は、畑のセージを煮出して、うがいしたり

生姜湯飲んだり

一番効くのは、身体を休めることかなと思います

睡眠をできるだけ、長くとるのが、良いですが
本を読んでると、特にマンガは、夜更かしの元だわ

みなさんも、お身体に、気をつけて☆

たぶん、明日は、回復してると思います。
今、少し元気だから。