おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

有終の美

うちのお母さんが

かみちゃ~ん、小掃除、小掃除~
って、笑って言うから

は???って顔すると

年の瀬が差し迫ると、前は、できていた大掃除も、年々身体にこたえて、だんだん出来なくなるから

今から、少しずつ、小掃除やっとこう~♪
やっときよ~♪

と、なんや、実家の年末掃除の、催促も、遠回しにはいってるんか?と☆

70歳を超えて、いまだ、父母共に、おかげ横の、本家本元秋仏を、切り盛りしている2人なので

毎年、30日くらいまでは、店も開けていて、走り回っている2人

早めから、少しずつ☆って、言いたくなる気持ちも、よくわかる。

ので

今年は、小掃除(なんや、そのネーミング・笑)に、付き合ってあげる(^^)

とは言え

年の終わりに、やっておきたいことは、私にもたくさんあって・・・

終わり良ければすべて良し~(誰か言ってたけど)

すべて良いとも思わないけど
今年の有終をしっかりと、けじめをつけて閉めておくことは、来る年を迎えるための準備ともなるから

やっぱり
師走は、年の瀬にもなると
忙しいはずだわ☆

昔は、12/8も過ぎれば、お正月準備も始まっていたようだけど



現代社会は、そうもゆったりしてない時代の象徴を、両親見ててもわかるし

だから、小さな頃から、祖父母と同居して育った私は、祖父母のゆったりとした中にも、日が昇る前から動き、日が沈むのと同時に休む、上手な時間の使い方が、やっぱり好きだな。

現代人の私にも
祖父母のマネは、なかなかだけど~


明日になれば大丈夫♪♪

ん~風邪のピークは過ぎたものの

今日は、気分的に、げっそり
(咳や身体のデトックスは、確かに体力を奪うなぁ。。。)

病人顏の私に、来客も心配するけど
風邪うつさないように、私も気を使う。。。

明日になれば大丈夫♪大丈夫♪と
おまじない☆

携帯新調する時間なく
畑の土と植生記録を、写真に納められないのが、ずーっと気がかりだった私

で、畑から抜いて来た大根(笑)

たま~に、こうゆうのある

洗って切ってみた

お得?なのか(笑)
葉っぱまで、全部食べる(^^)

みずみずしくて、甘くて、シャキシャキして、さらっとしたシンプルな味

味は、土の条件が反映するから

土に何をどのように施し、土の中で何が起こっているのかを、検証してゆく面白みがある。


これは、今年頂いた、手作り玄米カイロ
今年のは、乾燥ラベンダー入りで、いい匂い♪

毎年、玄米カイロは愛用品

レンジでチンして、使うんだけど

自然の玄米の香りと優しい暖かさが、カイロとなって、安眠を誘う

作り手を知ってるだけに、その愛情もプラスされて、心身にW効果をもたらせてくれる

これを、しあわせと言う。

普段元気な私は、1日よく動き、夜寝る頃には、バタンQタイプなので、『不眠』の気持ちは、わからないほう。

だけど、風邪などひくと
普段のようには、動けない分、あまり眠たくならず、ヒマ

タイミングよく、舞い込んで来た2冊の本に
ラッキー♪、寝るまで時間つぶせるわと

読みはじめています☆

明日は、OFF

出かける用事、あるんだけどな~

治れ、私!!



ハッピーサタデー

木々(もくもく)グループは

おかげの春手作り市、第一回目から、ず~っと参加している父親世代のお父さんたち

第一回目から、もくもくさんを知る友達と、午前中、展示会へ

竹の孫の手や菜箸が、300円と200円と
勾玉置物と、作品2種を、購入しました☆



帰りに寄ったのは、『器と雑貨 moi』さん

雑貨好きの癒し時間でした☆



お昼におかげに帰り
午後は、キャンピングカーつながり
地元の方と、しうちゃんが、昨年に続き2年目の再会でした♪♪

しうちゃん、また来年♪
気をつけて~☆

そして
夕方、ギター倶楽部始まりました☆



爆笑)

でも、こんなことしてもらえるのは
年に一度ですから☆

ギター倶楽部部長、しま兄のお誕生日のみんなからのお祝いです♪(笑)

おでめとう
そして、まとまりのないギター倶楽部(笑)を、いつも、まとめてくれて、ありがとう(笑)

あいしてま~す(ふふっ)
うそ

あとは、練習のみ♪♪






いつも、いい顔やわ~( ´ ▽ ` )ノ
ショウさん☆



・・・ノド風邪をひいたみたいで
イガイガと鼻水が止まらない、今夜がピークの私みたい。

明日、山越してることを願って☆





11/29は臨時休業頂きます

2015を締めくくる12月のいくつかのグループの予定調整も、ピッチあがっています☆

夕方からのギター倶楽部も

女子に囲まれて、○べさんの滑舌も、絶好調(笑)

もちろん、忘年会LIVEの練習も、みっちりやってましたよ~♪



明日は、1日おかげを閉めて

第13回
加古川マダンに、行ってきますね☆

お間違いの無いように
よろしくお願いします。

縁起

サプライズなプレゼント




お誕生日も、無事に過ぎまして・・・

誕生日をちょっと口に出すと、毎年、大掛かりになるでしょ(笑)

自分以外のことは、盛大に☆が好きですが

自分自身のことは、質素☆が、好きなもので

自分の誕生日は、極力、言わないようにしている(笑)
そうやって、自分を大切にしている(笑)

そんな私ですが

さりげなく

祝ってくれる人

駆けつけてくれる人


笑顔と感謝と信頼と

毎年、そんな感じで、十分十分幸せ者の私です。

今年も、この世の無数の条件がそろって、生起し、ひとつまた、無事に歳を重ねられたことに、染み染みと感謝です。

まだまだ、諸先輩方を見習って
健康に留意し、動ける間は、力いっぱい、伸び伸びと元気に過ごして参りたいと思います☆

これからも
手を焼くと思いますが(笑)
破天荒は、愛嬌ということで☆お許しください♪(笑)

お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。







念のため
還暦では、ありません(笑)