おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

レジェンド

今年も、残すところあとわずかですね。

2015は、『おかげさま』も11年目の年でしたので

これからの新たな10年の、「はじめの第一歩」としても

リ・スタート、リ・フレッシュな気持ちで、1年を過ごして参りました。

年頭に掲げた
豊穣祭で奉納頂いた『自然・和魂』の色紙と、『しあわせ』の色紙は、みんなの想いのこもった色紙でした。

おかげを1年お見護りしてくれ、今年もおかげに集う方々と共に、年末まで来れました。

感謝です。

来年は、二歩目
心新たに、楽しみたいと思っています。

本日のOFFは
1日よく動きました。

中でも、暮れのご挨拶に
播磨灘と
岩見在住の、海の護り生き仏、青木先生(83歳)の元を、訪ねました。



お元気なご様子で、ほっと安心

しばらく、先生からの熱のこもったお話しに、胸を熱く、嬉しく優しい時間を過ごしました。

しかし、先生から
先生の同級生でもあり、はりまでは、環境活動の大先輩にあたる、高崎先生が、11月に亡くなられたことを、知らされたのです。

はりまで、40年以上、勢力的に環境活動を続けてこられた先駆けである

青木先生と高崎先生

戦友とも言えるのでは、ないでしょうか

お二人のお名前は、その第二陣にあたる横山先生や、山本きよこさん(共に60代)などから、いつも聞かされてきましたが

高崎先生に、私はお会いする機会がありませんでした。

このお二人は、言わば、はりまの環境活動のレジェンド

雲の上の~と言いたい所ですが
(雲の上に、行かれては、聞きたいこともすぐ聞けませんから)

特に、近年は、できる限りご高齢の諸先輩方には、こちらから時間を作って直に、学べる機会を、私は自ら作るようにしてきましたが

青木先生の、寂しくなるな~の
言葉に

先生を慰める言葉も、うまく見つからず、ただただ、青木先生と新しい年は、い~っぱい遊んで、思い出という記憶を作ろうと思いました。

12/14(月)のはりま塾の忘年会にも、お酒を楽しみ、ぐだぐた楽しくしゃべってこいよ。と、只今、禁酒令が出てる先生が、少し羨ましそうに、言ってました。

来年の先生の年間計画も、少し伺へ、また、来年、元気にお会いできるように、願いおいとましました。




学生な休日


12/1(火)のOFFは
京都へ

OFFは、基本、家族それぞれバラバラ
昨日まで、母は、長野県へ
明日から、父は、沖縄へ

昔から母が、家族への情報の伝達係で

今朝の集合時間に、何人揃うか知らなかった私ですが、両親、兄弟と私で、6人が、1台の車に乗り込み、出発しました。

久々の家族団らんのお出かけかな。

今回の目的は2箇所

まずは






龍谷大学大谷キャンパスです。

今年、千日回峰行達成者が話題になりましたが

67歳になられる、現在、大原三千院門主の堀澤祖門さんの

『好相行の体験』

約1時間半の公開講座に、参加しました。


ノスタルジックな本館



その後は、歩いて行ける距離







龍谷ミュージアムへ

『アンコールワット特別展』



久しぶりに、学生気分、満喫でした☆

家族の団らんにも感謝です。








ひと秋、おでかけ三昧



今年は、おかげ11年目にして☆

《11》だから、ある意味、新しい年と思ってか?

秋は、地域つながりのある方々のフィールドだったり、催しであったりに

この10年あまりのみんなのベースアップを楽しみに、見に行く気分が高まる。

ひと秋くらい、おかげ閉めても、なんとかやってゆけるだろう(笑)

それよりも、10年分の、地域みんなのフィールドを見に行く気持ちのほうが、珍しく、はやる思い

とは言っても、おかげは、ランチが予約制だったり、おかげ内での定例的な各グループの集いもあるから、それらの合間を塗って、スケジューリングする

本日のOFFは

遅めの寝起きに、一本の電話

地域では、60年を超えて、未だ勢力的に突っ走ってくれている、知る人ぞ知る女性の大先輩だった

しかも、久々の声

今から、30分くらいで、そっち方面に着けるから、会えるかしら~

今日は、定休日なんですが。
わかりました。
30分後ですね。

・・・寝ぼけた顔を、すぐ洗い
さっと身仕度し

待ち合わせの時間に間に合わせる。

ごめんね~、お休みなのに

と大先輩との、積もる話しや大先輩からのお話しは、ざ~っと2時間

貴重で、超楽しい有意義な2時間だった

・・・そして
またまた、大先輩から頂いたお話しの中で、2日くらい、おかげを閉めて出かける用事ができた(笑)


追い追い、閉めて出かける日は、書いてから、出かけますね☆




リ・フレッシュ

シルバーウィークの5日間、毎日練習と試合のエイト5年生

今日は
『加古川ジュニアソフトボール連盟杯』と銘を打った

30チームのトーナメント戦の決勝戦



八幡のエイトのチームも、残ってるとか。

6年主体チームに、5年2人
しかも、エイト、ピッチャーだから☆

昨日は、おじいちゃん、おばあちゃんも、見にいったらしく
今日は、パパも

めぇも、来れたら見に来てー♪

ということで

加古川を渡り


河川敷へ


エイト、いた(^^)


球、はやっ


今年は、3連勝がかかってるエイトのチーム
6年生、プレッシャーかかってる。

準決勝は、楽勝

そして、決勝戦は、負けたみたい。

来年、エイトは、優勝旗を取り返しに、励むんだろうなぁ。

明日の試合も、がんばって♪

そして
夕方からは、久々に連絡あって
気のおけない友達と
家飲み気分

慰労会に近いかな
これからはじまる、本格的な秋冬に向けての景気付けかな

たまに、こうして、錆落としをしながら過ごして来た10年の友、同志?

リフレッシュできたし
感謝です。


明日は秋分の日☆
おかげ、あいてるよ♪






チャロのお盆休暇

ようやく・・・
本日、チャロのお盆休暇です☆

お待たせ、チャロ


チャロの産まれた実家の

チャロのお父さんマルチーズ(クール)
お母さんチワックス(モモちゃん)

おじさんシュナウザー(ハウディ)

弟(メロ)に
チャロは会いに、里帰りしました。

もう一つ
いつも、帰るときは
カットも、してもらいます。

夏まえから、連れて行ってあげる時間がとれず
夏の暑さに、のびた毛が暑そうだったので
空いた時間で、私がカットしたら
今回、下手くそで、トラ刈りに(笑)

ゴメンね、チャロ。

ビフォー☆

トラ刈りも、かわいーけど(笑)


チャロの弟メロ君と♪






みんなで、ボスからもらう

おやつの待て。を賢くしています♪

(今日のボス、ぶ~ちゃんTシャツです・笑)

おかげ一代目看板犬の
フレンチブルぶ~ちゃんのTシャツね☆






アフター♪


バリカン5ミリ使用で

スッキリ☆

よかったね、チャロ♪