おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

春の手作り市



第8回 おかげ 春の手作り市

2013は、3/24(日)

毎年春休み期間中の日曜日を、原則とし、今年は、春休み入ってすぐの日曜日となりました。


今年度は、いつもの手作り市にプラスして、我らが長老☆畑栄三、愛称え~さん、100歳の年(^^)

ということで、昨年は今年の為のプレステージを作って、テストステージとなりましたが、今年は本番!

昨年同様にステージを設け、え~さんの100歳スピーチを筆頭に、100歳お祝いライブにふさわしい、地域の音楽好き、パフォーマンス大募集(^^)
ステージ時間の限りもありますので、事務局の指示に従って、お申し込みくださいね。

今年は、主役☆え~さんのスケジュール調整に時間がかかり、告知も随分、遅れましたが、出店者募集の締め切りは、2/8となっておりますので

始めての方も毎度な方も、手作りの品があれば、お気楽に出店ご参加くださいね~☆

手続きが完了された方々は、申し込みエントリー順に、手作り市特設HPにて、UPされていますので、そちらの方も、ご確認くださいね。

http://mollement.moo.jp/ichi/okage20130324.html


それでは、年に一度の大同窓会 (^^)

上は100歳から、下は0歳まで
老若男女かんけーねー (^^)
ジャンルもへったくれも、ありゃしない
みなここで、暮らしているんだもん

知り合いの知り合いは、みな知り合い(^^)
ご近所さんのご近所さんも、みなご近所さん

播磨一円、それぞれの持ち芸を引っさげて、嬉し可笑し楽しい一日

踊る阿保に見る阿保(^^)
同じ阿保なら
踊らにゃそんそん(^^)

【おかげの春の手作り市】

これだけは、手作りならば、なんでもありな

みんなに会える、楽しみな1日なのです。

めっちゃ楽しみやわ
スポンサーサイト

オフグリッド

【オフグリッドとは】

日本においては、隅々まで電力会社の送電網があり、電柱から電気を引き込むのが一般的ですが、諸外国では、国土が広く電力会社の送電網がない地域もあります。電気に限らず、水道やガスにおいても同様です。本来は、このようにライフラインの網から外れた形態や生活を「オフ・グリッド」と呼びます。
 この「オフ・グリッド」の生活をする人々は、身近にあるエネルギーを電気に変えるため、個人が太陽光や風力で発電できるように、部材や機器が揃っており、自らが設置・発電・消費しています。結果として、遠くの発電所から送電ロスもありながら送られてくる電気を使うことなく、環境に負担をかけない自然エネルギーの電源をその場で「自給自足」しています。
 日本においては、近年環境意識の高まりから、太陽光や風力を利用した自作の発電装置を、楽しみながら制作・設置する人が増えています。例を挙げると、
・点灯時間の長い外灯や防犯灯
・パソコンやテレビなど一部の家電品
・離れの作業小屋の電源
・農作物の獣害防止の電気柵
・キャンピングカーや船舶ボートのバッテリー充電
など、利用シーンは、様様です。

学べる&美味しい&キレイになる節分の日



2月3日の試作恵方巻き

節分とは
季節を分ける。ことをも意味し
各季節の始まる日の前日のこと

江戸時代以降は、特に立春の前日を、節分と指すことが多いらしい。

2月4日は、立春

季節を分ける節分から、いよいよ始まる
ゆらの月一キッチン&心月~みずき~アロマ講座が、静かに、春を運んでくれそうです

節分の日のために
ゆらは、何回も何回も何回も何回も、試作の研究に励む

ゆ~こちゃんは、復習復習復習復習、ひょうひょうと見せて、実は復習に念を入れる

何にせよ
人前で、人様に披露する立ち位置、お伝えする立ち位置ともなれば

それなりの心得と覚悟をもって
あとは、当日の皆様に満足をしていただけるよう、そして、皆様から教わることもたくさんあろうかと。

当日のご予約も、少しづつ増えてきておりますので
これから、月一回、じっくりと丁寧に、食べ物のこと、お料理のこと、お手当のこと、植物の力を用いた整える力のことを、来場の方々と一緒に、美味しく、キレイになれるよう、学んでゆきたいと思います。

日が空いている方は、一緒にはじめましょう

数に限りはありますが
ランチや恵方巻き、アロマ講座では、
当日のご来店で、空きがあれば、受け付けオッケーと致します(^^)

で、いいよね?
ゆら?ゆ~こ?
えっ?あかん?えっ?

1月から、2月へ

おかげ9年目
年が開け、年も新たに
だけど、みんな、変わらず、元気で居てくれること
それに、越したことはない。

1月も、さまざま方々の訪れとともに、正月ぼけでは、居させてもらえない

例年に比べ、今年は、物事の進むピッチも早い。

この8年の間の下地が、それぞれにあるから。
春に向けて、地域☆播磨は、今年も面白いそうだ(^^)

今年も一年、お見逃しなく(^^)

・・・・1月の風景・・・


おかげ裏山にある少年刑務所の、絵画とお習字の先生
毎月2回かな、行っておられます。
播磨の日本画家・古家先生と、元小学校の先生・本岡先生


1月の蓮の会
まり坊・かなで・いなほ・こうせい・えいと・いぶき・・・


畑仲間も、年々増えてゆきますが
長年田畑をされている木下さんから、いただいたルッコラとラディッシュ


1月も名残惜しく

そろそろ、2月ニゲルが、やってきます。

整え場

毎週月曜日は

たけちゃんの出張整体の日


一時間500円で、身体の緩みを促すマッサージから、解る身体の診断で、心や思考の問題を各自に合わせて、読み解きの投げかけを、対話しながら、身体と共に、心や思考の調整をはかっているように、私には見える。



おかげ近郊の、暮らしの一部におかげが在る、常連の方々にとっては、こんな低料金で、しかも、ひとりひとりに、満足のいく丁寧なマッサージと対話をしてくれる、週一のたけちゃん来店を、ありがたくて、待ち遠しくて、自分の身体や心の調子がよくなってゆくことが嬉しくて・・・

たけちゃん、ありがとう、ありがとうの反響は、日に日に増えている。

私は思います。

自分の心と身体の在り方次第で、調整は、出来てゆくものですから
今、偏りが高じて、心や身体が火を吹いている(それに気付いているだけ、まだ改善の余地はあり、それさえ症状にも出ず、自覚さえない鈍感型は、危惧しますが)

今の自分の心身に、違和感を感じたら

まず、あなたなら、何から始めますか?

月曜日毎週一回、たけちゃんが来てくれる日は、自分の心身のことに、意識を向けられる日。
そして、居合わせた方々と、心身のこと、ディスカッション出来る日

自分で整えてゆく。きっかけと、自分で整えてゆく方法を、たけちゃんとお喋りしながら、自分で見つけてゆく。
そんな、整え場

毎週月曜日
たけちゃんマッサージご希望の方は、お問い合わせください。

たけちゃんブログ
http://s.ameblo.jp/nominchu-takeshi/

初☆積もり



今晩、初積もりました。
雪が(^^)



ことことことこと、ごそごそごそごそ

営業が終わってから、次の日の仕込みをするのも、私の生活の一部

今日は、どっか~んと雷がなった夜
仕込み中
外に出ると雪景色

中に入って
洗って並べた数種類の野菜たちは、これはあの人、これはこの人と、作ってくれた人は、全部知ってる無農薬野菜を、作ってくれた人

この人たちが居て、今、私、台所に、たってる。
そんなことを思いながらの、仕込みの時間です。

多角的の中の一方面

田中優 三木講演会

最近、関東から、岡山に引っ越された田中優さん。

世の中にある、いろんな考え方、やり方の中から、優さんが思うこれからの未来作りのアイディアを、多角的の中の一方面と受け止めて、お勉強してみたい方々にとっては、近場で低価格の講演会です。

ご参考に。




2013年 2月 1日 (金曜日)

三木市福井1933の12

無理なくできる!エネルギーシフト
 「放射能に頼らないエネルギーについて考えよう 」

日時   2月1日(金) 19:00 ~ 21:00 (受付18:45~)
会場   三木市教育センター 4F 中研修室 (恵比須駅 または 三木上の丸駅 徒歩12分)
参加費  300 円
託児あり 先着5名(1/17締切)

主催 三木市人権教育団体 ELL みき

申込 三木市立総合隣保館 担当 福田
      TEL 0794-82-8388    FAX 0794-82-8658
      メール rimpokanB@city.miki.lg.jp

電話・FAX・Eメールのいずれかにて、1/31(木)までに「お名前・お電話番号」をご連絡ください。
託児は、三木託児ボランティアカンガルーの協力により実施されます。


田中優公式サイト

http://www.tanakayu.com/

明日の26日は、午後から休業



大和真菜(やまとまな)
大和の伝統野菜


こぶ菜
こぶが見えますか?
高菜の種類で、お漬物向き


・・・・・☆・・・・・

明日の午前中は、新年最初の蓮の会
~井戸端会議~
朝10時~お昼まで
お喋りしたい方はどなたでも
09098889922 まり坊まで☆

午後は
珍しく、私、出かけます。

なので12時ごろ~、おかげは、臨時休業

お間違いのないよう、よろしくお願い致します。

2月3日 の 自然食 恵方巻き 予約受付中

2月3日は、 節分
自然食のこだわり恵方巻き
1本400円で販売します

国内産、無添加、無農薬のお米とお野菜を、7種類
卵、乳製品、動物性のものは使わない、ヘルシーな巻き寿司です。

夕飯に、いかがですか?
ご予約は、おかげまで 079-438-3024

・・・・・☆・・・・・

2013 ・2月から月一回

学べる& 美味しい& キレイになる1日 はじまります


月いちキッチン&アロマ

やさい☆ま~けっとでは、楽しそうに(^^)、各々の特化した持ち寄りを、惜しみなく提供してくれた中からの2人

○午前中は キッチン(食) ゆらちゃん
○午後は アロマ(癒) ゆ~こちゃん

1日で、2度も3度も、美味しそう

ま~けっとお休み期間中でも、2人に会えて、一緒に学べる(^^)

ま~けっとで、癒・食のきっかけをもらった私たちは、2月から、もう少しじっくり丁寧に、癒と食を、暮らしに活かしてゆけるよう、スキルUPしてゆきましょう

まずは、体感から

・・・・・☆・・・・・

キレイを作るお食事、楽しみませんか?

ゆらのブログ
http://s.ameblo.jp/yura-8888/entry-11455104313.html

ゆらのお米スイーツ



ゆらのお惣菜と玄米ドレッシング



・・・・・☆・・・・・

気軽に楽しもうアロマ講座

アロマヒーリングスペース心月~みずき~
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11451642567.html

おかげから、30分くらいかな~
小野市にある、ゆ~こちゃんのサロン

芳香療法(アロマテラピー)で整えたい方々を、お迎えしているサロンです。



お初に、2人ミーティングが長引いて
お昼まわってしまったので
ゆ~こちゃんが即席に用意してくれた2人お昼ご飯(^^)



その後は、贅沢にも、100種類を超えた精油の中から、その日の私に合った精油をチョイスし、マッサージをしていただきました(^^)
気持ちい~

その人に合った施術も、いろいろありますので、お問い合わせの上、ご来店どうぞ(^^)



今回は、特別に、初心者向けアロマ講座☆全5回を、プログラムしてくれましたので
まずは、月一回、講座とクラフト作りセット
1回低価格1700円から、芳香療法を、学んでみませんか(^^)

春の手作り市




お待たせしました。

2013 春の手作り市、開催詳細が、ようやく発表にこぎ着けました。

例年に比べ、若干告知が遅れてしまいましたが、今年ご縁のある出店希望の方々は、日時が合えば、お集まりください(^^)

開催にあたっての詳細は、手作り市特設HPにて、熟読後、規定内容に従って、お手続きください。

http://mollement.moo.jp/ichi/okage20130324.html


それでは、今年も、大☆同窓会!!とまいりましょう

待ってるね~

月いちキッチン&アロマ講座始まります

月いちチラシ


「ゆらの月いちキッチン」&「心月のアロマ講座」
始まります☆


第1回目は、2月3日(日)節分。次回は3月3日予定。


お申込みは、『おかげさま 0794-38-3024』まで。



リニューアル

テストブログ




2013 おかげブログ☆リニューアル