おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お世話になります

週一のOFF
久しぶりに、ぶ~もおかげ(^^)



今朝は、書類とちらしを確認し、1日外出

毎年、『春の手作り市』関連で、ちらし出来上がり後に、私がする仕事

○八幡厄神さんへ、当日の駐車場を借りる為のご挨拶

○ローカル神戸新聞社へ、前日までの新聞告知のご挨拶
(今年は、お時間があれば、取材もご検討していただいている)

○稲美町役場へ、ご案内とご挨拶

○稲美☆八幡
ふぁ~みんへ、ちらしを貼らせていただきました。

○稲美☆動物病院トト先生

ぶ~ちゃんの主治医
毎年、ちらしを貼っていただいてます。

* 今年は分散し、他ご挨拶にいってくださってる方々も、いらっしゃいます。

他、もろもろ
また、報告しますね。

合間に、おさんぽ





休日は、溜まってる心と体の疲労を抜くリラックス

この1日があるから、保ってるみたいなもんで。
貴重なリラクゼーションOFF

そんなOFFも、他いろんなことがありました(^^)

それも、また、面白い(^^)

また、明日から、にぎやかになりそーです(^^)

ハッピー☆バースデイ

女の子の日が終わり・・

週末の賑やかさから、一転し
今日は、平日☆月曜日
リラクゼーションday

週一回の、たけちゃん出張整体の日でした。

長年一生懸命、生きてきたからこそ、少しづつ少しづつ積み重なってしまった力みや硬さから来る、心と体の不調和も、回を重ねるごとに、緩みを覚えて記憶してゆきながら、心も体も、不調和から調和へと変化してゆくことを、体感すること

ひとりひとりの心と体に合わせた、たけちゃんの整体があることで、週一回、私も来店の方々の変化が、とても勉強になっている。

【たけちゃん毎週月曜日】



この予約表の、受けたい日にちと時間に、名前を書いて置いてください。

名前がある時間のみ、たけちゃんは、来てくれます。

次回は、3月11日(月曜日)です。

・・・

夕方は

ハッピー☆バースデイ



おでめとう☆

ひな祭り(^^)

灯りをつけましょぼんぼりに~
ひな祭りの歌詞4番まで、狂いなく唄えるいぶき(^^)
4番まで、あるんやっ(笑)

・・・

さて
本日は、2月から始まった
月一キッチン&アロマの第二月目(^^)

二月ニゲルから三月初っ端にかけて、超ダブルブッキング(予定が重なること)
連日続いている

午前中☆午後と来客、そして、打ち合わせが終わり

本日も、気がつけば・・・

アロマ講座が始まっていました

えっ@(・●・)@



そして、ランチ後のお客様と、席をかえ、時間の許す限りお話ししているゆら


うっそ~ん(; ̄ェ ̄)・・・

・・でも・・

任せられる2人なのですよね(^^)

食のお話しも・・
アロマ講座も・・
難なく?身になる学びが、本日のお姫様たちと、繰り広げられている様子でした(^^)



*写真も、あんまり撮れんかった
追い追い、みんなが撮った写真を交えてレポートしてゆきますね。

ゆらブログ☆心月~みづき~ブログでも、お楽しみください。

・・・

アロマ講座・後は

本日寄れるま~けっとメンバーとの打ち合わせ

*そして、本日は、手作り市事務局より、ちらしの出来上がり報告と搬入もありました

店頭受け取りの方々は、明日よりおかげにて、受け渡しが出来ますので、お時間の都合がつき次第、お寄りくださいね。

・・・

ようやく、夕方、あり付けた本日のスタッフたちの昼食?

自然食ランチの一部です(^^)

まずは
○おネギのコーンポタージュ

絶品
みな、おかわりしてました。

○ゴボウと大根のオイルフリー麻婆どうふ

これも、激ウマ

○ワカメと菜の花の辛子豆腐マヨネーズ和え

私の今日の一番でした

○サラダ玄米ドレッシング和え
だいこん・紫だいこん・あやめ雪かぶ
・アザミ菜・菊の花



溜め込みから、排出へ・・
弥生三月の月一のお勉強は、食事も療法も、ほどよく、心身の整えを促してくれる
そんな優しい、ひな祭りとなりました。

4月は、7日(日)
さて、どんなテーマの月一になるのでしょうか
じっくりゆっくり丁寧に、時間をかけながら、講師と共に過ごす方々の自己調整記録や変化が、これからどんどん楽しみになってゆきますね
また、来月ね☆

3/3ひな祭り☆月一キッチン&アロマ

土曜日☆今朝のおさんぽ
八幡厄神さん(^^)




いぶきが、今朝持って来てくれたお内裏様とおひな様を、かざって~っと

明日の月一キッチン&アロマの準備準備



明日は、ひな祭り

食と療法の月一、食して、学んで、楽しんで(^^)
どんな、ひな祭りとなることやら
楽しみです。

○自然食ランチ1500円(お話し付き)12:00~

* 自然食お持ち帰りお弁当やお惣菜、スイーツもあります。

○アロマ講座1700円(実習付き)13:30~

* アロマ関連Goodsや、精油、アロマクリーム、スプレーー他、雑貨もあります。

月に一度だけ、食と療法の講師のいるおかげで、聞きたいこと、学びたいことがある方や、お時間のある方は、弥生三月ひな祭りに、一緒に学んでみましょうか(^^)

ご予約は、おかげまで
079-438-3024☆

春の嵐?

今日から3月

物凄い突風に、ガチャン!と、野外でモノが割れたり・・
そして、突風が雨に変わりました。

・・・

埼玉県日高市清流
無農薬・無化学肥料のたねの店
『たねの森』

10年目を迎えた、たねの森さん
おかげも9年目だから
たねの森さんの種を扱い出してから、もうそんなに立つのかと、びっくりしてしまう、月日の早さ。

私よりずいぶんと若いんだけど、ここのオーナー☆紙英三郎さんと
最初の頃、よく電話で、いっぱい話しをした。
たねのこと。

彼は、埼玉の野口種苗でお仕事をした経緯もあり、学生の頃は、海外との交流もあったという慶応ボーイ

自分の信念や、たねを扱う会社を起こした理由や内容、説明も当時からわかりやすく、私の突っ込みにも、ひとつひとつ丁寧にお話ししてくれた。

今や在来種が、なかなか自然交配せずに紡いでゆくことも、難関な私たちのライフスタイル事情

それでも紡いでゆきたい在来種を丁寧に扱う会社のひとつとして、当時、私は、取扱店とすることを承諾したような気がする。

・・・

現在も、おかげすぐそばの方々は、季節になったら、パソコンで『たねの森』を検索し、たねのラインナップから、欲しいたねをチョイスし、おかげに注文。
発注をかけ、まとめて届いたたねを、顧客別に分けておいて、取りに来てもらっている。

昨日の第一便


今年も、そろそろ、露地たねまきシーズン到来