おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

5/3 臨時休業の訳☆

第二弾、GW忙しい中、持って来てくれたたけのこ(^^)
たけのこご飯に、煮物・炒めもの・スープに、タイ風カレー・・・と、重宝だ(^^)
本日のお客様にも、旬が、なによりのご馳走(^^)


さて・・・

私の産まれた村は、小さな小さな国包(くにかね)という村

まだ、その村に6軒しか家がなかった大昔に、その6軒が出し合って、村にお寺を建てたそうです。

宗派は浄土真宗
開祖は親鸞

その親鸞の750回忌
昨年、本山である京都☆西本願寺で、第遠忌法要が執り行われたそうだ

そして今年、末寺であるうちの小さな村のお寺でも、法要を行なうのだそうだ

2013・5/3

お稚児さんが、村中を練り歩く


(お稚児さんのイメージ写真)

私がいぶきくらいのときに一度、お稚児さん(私も着物を着せられて)が、村であったっきり。

今年は、えいともいぶきも、お稚児さんだーーー(笑)
ママちゃんたちも、お着物を来て
うちは、仏壇屋だから
おじいちゃんもおばあちゃんも、そして従業員さんたちも
男の人は、たくさん来られるお坊さん方のご接待やら
女の人は、お稚児さんの着付けにと
フル回転

私もこの日は、村のお手伝いに、声がかかり、一日おかげを閉めて、お手伝いにいって来ます

なかなか(いやいや、きっと)死ぬまで無いかも知れない行事なので、ちょっとだけ、楽しみに(^^)

この半年間、実行委員の母たちは、やいのやいのと、ばたばた☆ドタバタでしたから、5/3が無事済んだら、ホッとするのでしょう
娘も、陰から見守っとります(笑)

なんでも、やった本人しか味わえない渦中の苦労とやり終えたあとのやった感

この年になっても、親の背中を見れる貴重な体験
じっくりと、お勉強させていただいてきます(^^)

ルーツ

GW中休み
そして、明日から5月です。

雨が降る前に、昨日は、ちょっと畑がんばった(^^)

そして、本日は、チャロ☆3歳のお誕生日(^^)
3歳かぁ。。。
と、ひときわ感慨深い。

3歳を、よくぞ迎えてくれたことか。と、振り返れば、肝の縮む思いを、いっぱい思い出す。

犬でさえ、こんな感傷的な気持ちが沸き起こるわけだから
子ひとり、ふたり、さんにん・・・と持つお母さんたちの子の成長過程の苦労には、ほんと頭が下がりますね

さらにパパや、ペットまで飼ってたり、じーちゃんばーちゃんも一緒(^^)なんてことなら、もう、てんやわんやですね(^^)

楽しいけどね(^^)

・・・さて、チャロ

彼のルーツは

パパが、マルチーズのクール(^^)


ママが、チワックス(チワワ×ダックスフンド)のモモちゃん(^^)

だから、チャロは、3種混合の雑種になります。


モモ母さんから、産まれた4匹の兄弟で、チャロは、長男(^^)


こんなときも、あったんだね




弟のメロくんです(^^)

今日は、お誕生日なので、久々にメロくんと会ったチャロ
3歳かぁ。。。(^^)



そして、うれしい~(^^)
チャロ、お誕生日プレゼントもらっちゃいました(笑)



忙しいお姉ちゃんは、十分チャロにかまってあげれないときも、いっぱいあるけど、だけど、こうして、3歳を元気で迎えてくれて、よかったなぁ。と、感謝する

また、明日からも、変わらない生活だけど、それでも、元気でたくましく愛らしくチャロらしく、いてくれるといいなぁ。

明日から、5月
5月も、忙しくなりそーーーだ☆


チャロ

お誕生日、迎えてくれてありがとう

チャチャ・茶(^^)

早朝お散歩(^^)


麦(^^)
稲美町は、大麦(麦茶用)の、西日本一の生産地です

・・・本日のランチの仕込み前は、畑(^^)

朝が早いと、開店前の畑作業が、ゆっくりと長時間、はかどります。

ランチの仕込みも、一旦段取りした頃に、本日は、今度5/11に使う、窯の様子をチェックしに、藤原さんが来てくれました☆

チェック☆チェック
当日までに、もう一度来て、試しの火入れをやる予定(^^)



藤原さんがいる間に、かんり機もエンジンかけてもらい、畑作業もはかどる☆はかどる

・・・そして、お昼過ぎに撤収したスギナ



私は、煎り派。なので
煎ってみました。

ちなみに、こちらは天日干ししただけのスギナ


そして、こちらが煎ったスギナ


濃いほうが、煎りスギナ
薄いほうが、天日干しのみのスギナ



お味は
煎ったほうが、お茶らしく
天日干しのみのは、ナマっぽい草の味がする感じかな

5/11は、両方味わって、いただきましょう

・・・ちなみに

こちらは、ヨモギ茶(^^)


5/11のお母ちゃんの台所では・・・

○畑体験で、夏の終わりの収穫後に、ソース作りをみんなでするための、バジルやトマトの苗を植えたり

○スギナを摘んでお茶をつくったり

○窯で焼く、お昼ご飯のピザも、みんなでお昼の用意をしたり

あ、あと
○ニラがそろそろなので
みんなで、全部刈り取って、そうじして、みんなでわけて持って帰ってもらいましょう



他、分担して、やる作業がいくつかあるので、当日の『畑体験・森の探検&窯で焼くピザ』のご予約、お待ちしておりますね(^^)

GWの催し☆

・・・5/2・3・4は



第15回 踊っこまつり

http://www.bb.banban.jp/odokko/

ゆらとたけちゃん、出店してるよ(^^)

・・・そして、GW最終日の5/6(月・祝)は・・・



○明石うたの日コンサート
http://www.akashi.tv/cl/utanohi/

えんぞーさん、出演するよ(^^)



○森のあるきかた
だるま森+えりこ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dalma/


○いわもと農園まつり

http://s.ameblo.jp/iwamotonouen-inami/entry-11497567383.html

イチゴ狩り・農園めぐり
二胡ライブ
石窯ピザ
他、出店ブースもあるよ(^^)


晴れるといいなぁ☆

大型連休はじまります(^^)


蕾が顔を出し始めた

冬は池の水が凍る日もあった
池の底には、泥が小魚の棲家だったり

けっして透き通った綺麗な水の中とはいかない環境下の中で、ハスは、時期が来れば、見た人をもうならせる
美しい一輪の花を咲かせる

もうすぐ、そんな頃。

・・・さて、このごろ残業に追われてる日々

そんなこととは知らずとも
持つべきものは、持つべきものは(^^)
です(^^)

ナイスなタイミング(^^)
昨日のお夜食もらっちゃいました
じゃん!


手作りぎょうざ(^^)
ひっさしぶりな感じ☆ぎょうざ食べるの

昨日の夕方、珈琲飲みに来がてら、夕飯の一品のぎょうざを包んで、おすそ分けにくれました。

焼き上がりは

こんな感じ(^^)
酢醤油にピリッと甜麺醤ダレを加えて、ご満悦
そろそろ、ビールの季節ですな
気候も良い頃、しかもGW
呑み介さんたちは、BBQに、呑みパーティーにと、気分が踊る時期ですなぁ(^^)

・・・スギナ天日干し3日目



水分が抜けてきて、触ると葉がパラパラし始める

今日一日様子を見て、もう一日干すか引き上げるかを、判断することに☆

今日から、GW!!!

(仕事がいっぱいなのに)なぜか、ウキウキ気分です☆

GW情報、随時あげてゆきますね(^^)

天然酵母パン『ひとつむぎ』 2

スギナ天日干し2日目(^^)


わかりやすいように
今日のスギナと一日乾燥のスギナを並べてみました

右が、一日乾燥
随分、水分がいい具合に抜けてるのが、わかりますかね~☆

また、明日のレポートもお楽しみに(^^)


・・・まりちゃんから、皆様へ・・・


ひとつむぎよりお知らせ

これまで、『おかげさま』で月に1回パンの販売をしてきましたが、この度一旦販売を終了したいと思います。

昨年末から縁あって地元の播磨町でも、月1回の販売をする場所ができました。
元々『ひとつむぎ』を加古川・山手での~集い場~から始めたように、私はいつか播磨町で同じような集い場を作りたい、そこにパンを絡めていけたら…と思っていたので、地元での繋がりを作る足がかりとして頑張ろうと思いました。
当初は『おかげさま』での販売と両立させるつもりでしたが、最近本業の方が忙しくなってきて月2回(おかげ・播磨町)の販売がしんどくなってきました。
今後のことを考えた時に、今まで『おかげさま』での販売を利用して下さっていた皆様には申し訳ないと思いましたが、販売は播磨町のみに絞って地元での活動を頑張っていこうと思いました。

今までご利用下さった皆様には本当に感謝しています。
つたない私のパンでも「美味しい」と喜んで下さる声を励みに頑張って来れました。
本当にありがとうございました。

今後は播磨町の『フラワーショップ・アンジェリケ』にて月1回(日にちはお問い合わせ下さい)の販売を行っていきますので、よろしければそちらの方に足を伸ばして下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ひとつむぎ 伊田 麻里子
Tel:090-9888-9922

天然酵母パン『ひとつむぎ』 1

明日からいよいよ大型連休?
明日のおかげでは、月に一回午前中、空いてるスペースを使って『蓮の会』井戸端会議
朝10:00すぎくらいから、自然に集まってくると思いますので、よかったらどうぞ☆


・・・さて

彼女との付き合いも長くなってきた。
いだまりこ
『ひとつむぎ』天然酵母のパンを焼く人

彼女との出会いは、ひとりでおかげにやって来てくれてから。
それからも、ひとりで来ては、自分がこれから目指したいこと。をいつもいつも、私を捕まえては、話してくれた。

常に、目指していることに向かってる人。という私の印象は、今でも変わらない。

どんなときでも、私がしたいこと。私がやること。私が悩んでること。私が。を私には、ぶつけてくれる人。

ふ~ん。そっか。がんばれ(^^)
いつもそう思ってきたし、なにかを、私から頼むことがあるときは、彼女に対して信頼もできる人。
(彼女が調子が悪いときは、頼まない・笑)

彼女には夢がある。

それは、前職のケアマネの経験から、現在の障害を持った人も働くパン屋さんでの経験、縁あって集う『蓮の会』などほか、さまざまな方々と出会ってゆく中で、「どんな人でも垣根を外し集える場所」を、創ること。

数年前に、その集い場を『ひとつむぎ』と名付け一軒家を借りたこともあった。

その後、天然酵母のパンを本格的に焼いていきたい。そんな気持ちから

自分に自信が出てきたら、おかげで販売させて欲しい。そんな気持ちも言える人

いいよ

そして、そのときが来た

パンの屋号も『ひとつむぎ』
最初は手探りしながらだったけど、それでも、毎月一回焼いて来て

少しづつ少しづつ、まりちゃんのパン美味しい(^^)美味しいと、『ひとつむぎ』のパンを知ってくれる方々が増えていった

そんなまりちゃんから
またまた、お話しがあった

彼女は、夢に少しづつ少しづつ、近づいてゆこうとしている。

だから私はいつでも

いいよ

あとは、これまで、まりちゃんのパンを知ってくれた人たちや、美味しい(^^)と買ってくれてた方々に、私なら、ちゃ~んと、話すけど。と私は伝えた。

そして、彼女なりのコトバで、これまでひとつむぎをご愛好してくれた方々に向けて、書き綴ってくれていますので、そちらの方で、『ひとつむぎ』の今後をご覧くださいね(^^)

私もいつまでも、応援してる☆
つづく

雨あ~がりっ☆


雨降りの日でも、シルバーは元気に来店でした(^^)

本日は・・・


午前中のランチ仕込み時間に、嬉しい差し入れ(^^)

手作りかりんとう

わ~
お母ちゃんみたい(^^)

・・・そして、久しぶりにやってきてくれたのは中川家

今度、5/11に山の探検にみんなで森に入るから
山へのあぜ道の草を、綺麗に刈ってくれました




そしてこちらは、5/11みんなのお茶用にする、スギナを摘んでくれています

ありがとうございます☆

スギナは、今日から2、3日天日干しの予定



工程もレポートしますね。

夕方は、え~さんと同じく少年刑務所で授業を終えて、古家先生と本岡先生、休憩
グァテマラ帰りの古家先生の土産話しは、面白い(^^)
そんな所に、子どもたちが続々と帰ってきたわけで
いぶきの保育園では、お絵描きの先生でもある古家先生と、いぶき師弟折り紙(^^)






今日も一日、是好日☆

5月のお母ちゃんの台所

まずは、こちら


染め織り人 前田初代展

『草の輝き』

高砂市阿弥陀町魚橋1669
ソレイユさんにて
open木・金・土の11:00~18:00

4/27(土)まで
*明日から3日間で、個展も終了
初さんの染めを一度ご覧になりたい方は、どうぞ☆

・・・さて
今季のやさい☆ま~けっとは

『お母ちゃんの台所』
自然界の四季折々の旬を覚え、恵みをいただき、食の加工や保存・備蓄、草木や野菜の常備薬や療術、染めなど、日々の暮らしに活かす知恵(母の手仕事)を、一年通して、みんなで身につけてゆきましょう

もちろん、男性・子どもも大歓迎

です。

月に一回、その月の旬に応じて、日時は変則的(固定化しない)
*理由は、自然の旬に合わせるから。

4月は、春のエネルギッシュな野草の息吹いた新芽を摘むことで、私たち人間も、元気を循環する事ができ
積んだ野草を、天ぷらとして
それから、野草酵素をドリンクとしても、いただき、外からも内からも、春のエネルギッシュを循環させることができました。

そして5月は・・・

山の探検&畑の体験&スギナ茶づくり

5/11(土)
9:00~15:00
参加費は、500円(ピザ一人前を食べる人は、子どもでも500円です)
持ち物は、歩きやすい靴(あれば長靴)・帽子・軍手・ビニール袋
あれば、マイ鎌

お昼ご飯は・・・
おかげの畑の窯で焼く「手作り野菜ピザ」

9:00おかげ集合で始まります。

○森に入る心得や
○私たちはどんなところに、暮らしているのでしょうか。といった現在地確認
○土のお話・本来のあるべき畑のお話○森に入る人間の役割など

簡単な説明ののち

いよいよ、実践(^^)
まずは、森へ
そして、畑に戻り、作業(トマトやバジルの苗植え・タネまきをします)
*収穫期が来れば、トマトソースやジェノベーゼを、お母ちゃんの台所で作る予定


お昼休憩を挟み(みんなで分担し、ピザを窯で焼いていただきましょう)

午後は、スギナ摘みから

時間が余っていれば、畑作業の続きまで出来たら、上出来です(^^)

・・・5月は、無農薬野菜の販売や、お惣菜・スイーツの販売もありますので、お求めの方々は、お昼休憩以降に、いらしてくださいね


カモミールのお花も、ちょうど旬なので、花を摘み、フレッシュカモミールティーも、みんなでいただきましょう

ご予約は、おかげさま
079-438-3024まで☆

どなたでも、どうぞ(^^)

100年後どうなっていたらいい?私たちに今できることは?

久々に、田中優さん(^^)

『100年後どうなっていたらいい?
私たちに今できることは?』

に対する優さんの見解が、YouTubeにあがっていました。

以下は、YouTubeの中の優さんのコトバを文章化したもの

そして、YouTubeアドレスも貼っておきますので、よかったらどうぞ☆

・・・

- 今の世の中に対して感じていることは?

とにかく閉塞感が非常に強いと思っています。
要は何をやってもムダとか、信じるだけムダとか、努力しても何もならないとか、
そういった閉塞感がすごく強いと思います。

それはおそらく2つに起因しているんではないかと思います。

ひとつは環境がどんどん絶望的な状態になっていくのに、何も変わって行かないと
いう焦り、もうひとつは経済的にもどんどん追い込まれていって、一生懸命働いて
暮らしていきたいと思っても、それができない状態になっている。

その2つの閉塞感、そこから今の経済、今の社会に対して絶望し始めてしまって
いるんじゃないかなと感じています。


-100年後どうなっていたらいいですか?


まずはボクは環境的に今のようにどんどん壊してしまうことばかりじゃなくて、
環境を取り戻していくために人々が努力する社会になっていったらいいなと
思います。

そしてそのためには、誰かに頼んでやってもらうということではなくて、
それぞれの人がそれぞれの場所から変えていくことができるようになっていると、
事態は進むなあと思います。

例えば、ダムが作られるのではなくて、そのダムが取り壊されてもう一度渓流が
復元していくとか、大きな発電に頼るのではなくて各地域の小さな自然エネルギー
によって地域が自給していくというような社会になっていったら、おそらく人々の
雇用は十二分にあって、人々はエネルギーに困ることはなく、しかも自然の環境は
徐々に復元されていくという社会になれると思います。

そのために必要なのは、経済第一主義から環境がまず“自分たちの住んでいる環境
が大事なんだ”という、“当たり前の感覚”を取り戻すことではないかなと思います。



-私たちに今できることは?


ボクは行動には「3つの方向」があると思っています。

一つが「タテ方向」。
これは自分が政治家になるなり、政治家に影響を及ぼして上から下、
下から上に動かす運動です。

もうひとつは、「ヨコ方向」。
多くの人達に伝えていくことで、社会の中にムーブメンを作っていく動き。

もうひとつあります。それが「ナナメの方向」です。。
新しい仕組みを自分たちで作り上げて、それを実際に実践していく方向です。

その3つの方向の中で、100年後に実現したいということを進めていく必要があると
思っています。

ある時は例えば選挙の時であれば、“投票箱の民主主義”によって社会を変えよう
と努力をする。

そして不断に多くの人達にこういうことがあるんだよと伝えていく、とくにこれは
今、SNS・インターネットが発達していますから、そういうことで広げていくのが
いいと思う。


そして、何よりもう一つ
「自分たちでやれる仕組みを作って、それを現に実践していくこと」です。

誰かがやってくれればいい、ヒーローを待つのではなく自分たちが実践をしていく。

例えば、今や「オフグリッド」の仕組みは可能です。送電線につながらなくても、
自分で作った電気で自宅の電気を供給することは可能になっています。

そういうことを自分たちで自分たちに可能な形で実現を一歩進めていく、
そうした取組みが必要だと思います。

・・・

動画はこちら
youtube ⇒ http://youtu.be/1m4f7OJHf28


2012年12月2日に開催された「未来EXPO 2012 in京都」でビデオ出演した際の
映像です。(収録日2012年11月末)

GWも目前☆

早いもので
今週末から、大型連休が始まりそう

おかげは、基本的に、定休日の火曜だけのお休みですが。

5/3(金)だけは、うちの村の行事のため、臨時休業をいただきますね。

お間違いのないよう、お願いします

・・・さて、今聞いてる、GW、初っ端の催しは



神戸☆トアギャラリー1階にて
濱田理夢(ヒロタオサム)淡彩画展

4/27(土)~5/2(木)
am11:00~pm7:00(最終日はpm4:30)

神戸市中央区北長狭通3-12-13
078-334-0531

GW、アートな気分の方は、どうぞ☆

・・・そして
4/29(祝・月)

地元☆稲美町手作りパンの『ふくふく』さんの

ふくふく日和(^^)

今年も、ふくふくのお庭にて、作家さんや美味しいお店による出店があります

am10:00~pm3:00頃(雨天中止)
加古郡稲美町中村475-2
079-440-6313



よかったら、どうぞ☆

・・・OFFあけ
明日のおかげは・・・

毎週月曜日に、私たちの心と体のメンテナンスをしてくれているたけちゃんが来てくれるそーです(^^)
いつも、月曜日予定があって、受けれない方々には、嬉しいお知らせ

以下の添付を、ご参照の上、よかったらどうぞ☆

臨時で、
心体調整の出張整体を行います

希望があれば、
僕まで電話ください
08027074417

明日、現地でもOKです

12~17時頃まで

・・・

是好日

この数日の間にも、いろんな方々が出たり入ったりされました
今年のこれからに向けての、各コアメンバーの方々とも、ざまざま告知や報告、相談などなども

これからが、楽しみです

そして、元気な子どもたちが居てくれることも、なによりです☆


さくら小4といぶき花組4歳(笑)


にいちゃんは、リーグ戦のための練習に、張り切っている(^^)


稲美中央公園にいきたい。とせがまれました(笑)










社会人サッカーの練習試合が、はじまりそう

久しぶりに、生試合に、遭遇だわ
やじ、飛ばしちゃいそーになりました(笑)

今日も、なんだか、にぎやかになりそうな気配

ランチの支度も張り切りながら。

今日は、たけちゃんの出張整体も、ある。

楽しい一日に、なりそーです(^^)

6/9の出店募集☆4/30締め切り



・・・お知らせです・・・

兵庫県姫路市夢前町(ゆめさきちょう)

姫路の北部に位置し、雄大な山々と美しい、ゆめさき川が、自慢の町。
そんな自然いっぱいのど真ん中、ゆめさき川河原で、たくさんの人々と一緒に自然いっぱい☆ゆめさきの良さを共に身体いっぱいに感じよう☆

第一回 夢前未来フェスタ

出店者募集です☆

開催趣旨に共鳴・賛同の出店希望の方々、どしどしのお問い合わせを、どうぞ☆

・・・以下、要項・・・

夢 前 未 来 フ ェ ス タ (第1回)

企画と、出店者、出演者、寄付(協賛)募集のお知らせ。

《趣旨》
夢前(ゆめさき)町は姫路市の北、十数キロのところにある町です。
2012年6月10日、夢前町の住民、約500人が、夢前川の河原に集まり、産業廃棄物最終処分場建設に反対し、夢前町の自然を守ろうと誓いました。
今年6月は、この記念すべき住民集会から1周年になります。
自然を守るために戦ってきた歴史、尊さを後世、未来に伝えるように、夢前未来フェスタを開催します。
賛成・反対を問わず、夢前町の自然を守るために、みんなが楽しく交流できることを願っています。
なお、この夢前町の産廃処分場建設計画は、まだできると決まっていることではなく、市民が正しく反対行動をすれば、建設を止めることができます。

《目的》
・夢前町を姫路市民によく知ってもらう。
・夢前町が抱える問題(既存および計画中の産廃処分場)も含めて、知ってもらう。
・夢前町の自然を守ることを誓う。
・反対運動をするイベントではありません。

《日時》 
6月9日(日曜日) (2013年)
      10:00~15:00
《場所》 夢前川河原・前之庄左岸(チェリータウン西)
(小雨決行・大雨中止)

《主催》  夢前未来フェスタ実行委員会
     yumenatura@yahoo.co.jp 090-7879-8736(たなか)

《内容および募集》

○ブース出店者募集(飲食、雑貨、野菜など)  

・チラシ掲載の締切4月30日
  
・2m*2m  有料ブース出店料1000円(展示など無料ブースについては相談)

・ブースでゴミを減らすアイデアを出し、実行する。
・衛生面に注意する。
・マイバッグ、マイカップ、マイ皿、マイ箸などの持参を呼びかける。

○ステージ出演者募集(歌、音楽、踊りなど)

○トランク・マーケット併設、募集    参加費500円

協賛者募集(企業・個人)
一口1000円で寄付をお願いします。
企業様は5口以上でお願いします。
  
会場費やチラシ作成、設備、出演謝礼その他費用として使います。
  
会計の中間報告は、当日事務局ブース内に掲示します。

協力団体、協力者の募集

夢前町の各自治会さまにおきましては、開催日が近くなりましたら、回覧や放送などで、広報をよろしくお願いします。
また、各自治会さまで、ブース出店もご検討ください。 
姫路市および姫路市教育委員会の後援を申請中です。

明日の4/21(日)の催し2つ

落ち生えのカモミールも、一斉に花が咲き始めた


週末です(^^)

明日の4/21(日)の催しを2つ、あげておきますね

・・・


第12回(はやいもので、そんなにたつのね)

脱原発はりまアクションの会

いっしょにやってこミーティング

今回は!
○『シェーナウの思い』観賞会
○原発現場で働いて来た経験のあるメンバーのお話しもあります。

10:30開場
高砂カトリック教会働く人の家
お問い合わせ
079-421-2853(すがの)

~シェーナウの思い/ストーリー~

ドイツ南西部、黒い森のなかにある小さなまちシェーナウ市。
チェルノブイリ原発事故後、シェーナウの親たちが、子どもの未来を守るため、自然エネルギーの電力会社を自ら作ろうと決意する。

2008年ドイツ
翻訳;及川斉志(2012年)
上映時間;60分

ひとりでも、今のご時世見たい映画も見ようと思えば見れる時代ですが
いろんな方々と一緒に観賞後、感想を出し合い、語り合うそんな時間も、暮らしをみんなで考えるよい機会

お気軽に参加くださいね~とのことです☆



そして
こちらも、もう早、そんなにたつんだね~☆ということで

・・・祝8周年
福崎☆TeaRoomりんごの木記念コンサート

~アイルランド・北欧の音楽で、春を楽しむ~

シャナヒーコンサート

開演pm2:00~3:30(開場pm1:30)
チケット2500円(ワンドリンク付)
*要予約

くわしくは、りんごの木まで☆
http://www.ringonoki.org/

おでめとう☆

よかったら、明日どうぞ

放射能が降ってくる!?

今日は、風、きつっ
そして、冷たっ

さぶっ

昨日のぽわ~んとなっちゃう、あったかさから
今日の冷えは、身の引き締まる感じ
しゃきっと、頭も冴えるわ(笑)

・・・さてさて
こんな号外が、まわってきました。。。



発行者:兵庫の若者

『兵庫若者新聞』

やるな~、兵庫の若者よ!!

内容は。。。
おかげの83歳も、わかりやすくよくまとめている。と言うくらい、本当にわかりやすかった(^^)
やるな~ 兵庫の若者!

簡単にまとめると・・・
(簡単に、まとめられるかな?)

兵庫のお隣さんの大阪市では
2013・2月から、放射性物質やアスベスト、農薬など有害物質を含んだ、岩手県のガレキを、毎日120t、大阪舞洲工場で、24時間焼却している。そうだ

総量にして3万6千tのガレキを、土日も休みなく24時間体制で、燃やし続けるのだそうだ。

・・・

環境省が税金を40億円もかけ、行った『絆キャンペーン』に、他県もガレキ焼却に名乗りをあげて来たが、早々と打ち止め・受け入れ中止をした県も少なくない。

それは、何十年後の未来を想像すれば、当たり前の話しだと私でさえ、思う。

自分の住む場所から、綺麗な空気、水、土壌を継続させてゆく延長に、被災地や強いては、日本各地、世界へと、浄化の伝達が広がってゆくことになるのでは、ないだろうか。

目先の問題、『ガレキ処理』の現実を、まずは知ること。
そして、それぞれに案を公開し、何を優先してとりかかってゆくのか。

みんなで、話し合いたいものだ。

瞑想の時間☆



五月晴れ☆なんて、言ってしまいそーなくらい
お外は、あったかーいし、新緑もそろそろ、だんだんと、薄→濃 緑のグラデーションがはじまりそう

吹き抜ける春の風が、気持ちいい
ソメイヨシノが終わり、今が出番の八重桜も、太陽の光の下で、気持ちよさげ☆

この季節は、私もそろそろ出番。

静かに根をはり、極寒を耐え抜いた草木も、新芽を息吹くこの季節

庭の、畑の、草も日に日にと、賑やかになっている

先日、野草を食す。ことを初めて体験した人たちも、いるように。
食べ物。として・・・

それから、植物の酵素を引き出し、いただく飲み物として・・・

その他には
場所に応じては、庭園など、見ているだけで癒しの効果もありそうな、木々や花の配列

その下草は、出来るだけすっきり無かった方が、美を引き出すならば、そこに在る草は、私は、すっきりひくことにしている(追いつかないけど 笑)

そして、畑では

草の生殖状態を、毎年チェックし、土の状態を予測する
それから、そこに必要な草は残し、不必要な草は、資材とするための、手間をかける。

それが、出来上がれば、土の中の生き物たちのりっぱなエサとなり
これから備える指標作物のエネルギーとなってゆく

そんな、草ひきが、私にとっては、たまならなく、はまる事で

瞑想にも近い(爆)

あきなーい(^^)

太陽の下で、何も考えず、黙々と草に向き合う時間や、その草を、どのように、畑にデザインしてゆくかを、試してゆく作業が、まさしく、集中力極まりない、瞑想の時間とでも、言えそうだ


もうひとり、いたっ


おうちが近いから、用事が無いときは、ふらっと寄って、畑の作業を、手伝ってくれる
ふくたろーが産まれる前から、そうだったから
ふくたろーも一緒に、畑に立ってる姿をみると、時のたつのが早いな~としみじみ思うなぁ。。。

観察☆


4月のはじめ


4月の中頃


宇宙人というなら、これもだね(笑)

今週末4/20(土)催しを2つ

OFFあけ(^^)
おかげの一週間も、はじまりますが。
あっと言う間に、GWも間近。

さまざまな催しのご案内も、殺到してきますので、少しづつ、あげれるときに、お知らせしてゆきたいと思います。

ポカポカした陽気が、過ごしやすい季節
今の自分に必要な出会いに、心を足を向けてみては、いかがでしょうか

まずは、こちら



4/20(土)

自然を感じるヨガ

カラダよろこぶナチュラルフードのお弁当

播磨中央公園☆芝生広場
am10:00~pm13:00
参加費1500円+お弁当600円

ヨガインストラクター
藤井敬子
予約・お問い合わせ
090-9112-0444(藤井)



2013春のおかげ手作り市では、素晴らしい舞踏を披露してくれた敬子ちゃん

彼女がインストラクターとなって、野外で受けれるヨガのレッスンは、私も受けたい。くらい(笑)

お天気がよければ、いいなぁ
よかったら、どうぞ☆

・・・

お次は、こちら

姫路別所
森ん中のパン祭り



主催は

『姫路ここころの事業団』
http://himeji-kj.org/index.html

概略
2003設立

《基本理念》

心身に重荷を抱え、不登校や就業困難から「ひきこもり」状態となったまま、社会との接点を見出せないでいる人々が生きづらさを超えて、この社会の中で助け合って生きていけるように、支援事業を行っています。
「ひきこもる人」を「挫折者」に追い込んで行かないようにするため、一人ひとりのこころのケアを基本に、自らの生きる力を取り戻して、社会の中で自分らしく生きていけるように、サポートしていきます。

・・・

この度は、事業の一環とし
長年の夢であった、循環式の人と自然が共生できる里山つくり。を目的とした

◎姫路市別所町に、自然の中の農園
◎有機野菜・ゴマ・ブルーベリーを栽培
◎自然の恵みが溢れている農園
◎子どもたちの遊び場作り計画
◎ハーブガーデン計画
◎果樹園計画

での、製パン部デビューとなりそーです。




桜の木の下が、ステージみたい






ブルーベリー


廃車のバスが子供たちの遊び場や休憩場所になりそう

・・・地域では、協力25の個人、グループのもと、製パン部のデビューを、賑やかに盛り上げてくれることでしょう



 
フォアッチャやブルベリーパン、サツマイモ入りの玄米がゆパン、白パンなど、種類もこれから、どんどん増えてゆきそう

よかったら、みなさん、どうぞ☆

自己調整~人の中で~



先日、湯がいて持って来てくれた今年の初もん

たけのこーー

テンション上がるわ

普段ろくに、優しくも接してあげてはいないが
持つべきものは、健気な可愛い後輩だな

くどいが、テンションMAX

たけのこの横には、彼女のお手製☆くぎ煮(オレンジ入り)

・・・あ・・・

久しぶりに、あげとこ(笑)
元気です(^^)



・・・


おさんぽ☆いぶき


お店はやっていないが、自家製酵母で焼く、知る人ぞ知るサカモトさんのパン

OFF前の月曜日も、朝からいろんな方々のご来店で、おもしろかった(土曜日の献上?)

さとこに一色親子☆ミタさん☆みわちゃん・・・
変な組み合わせだけど、何か共通項ありげ(笑)

メキシコ話しは、興味しんしん(^^)
またの来店が楽しみだわ☆一色パパ(^^)

りん☆ふくは、畑のお手伝いに、草めっちゃ袋に詰めてた
酵素ジュースでも、つくるんか~4歳(笑)


月曜日は、たけちゃん整体の日だったわ

昼から切れ目なく、施術のよーでしたが
そのはたで、かしまし女たちは、おしゃべりに花が咲いておりましたです。

かなっぺお久(^^)
まさキングも、5月がくれば、晴れて1歳☆今日は循環良さげで、いい声出してました(^^)

閉店間近はGOODタイミングな来店に

残業整体もこれから~のたけちゃんと共にこれ


たけのこご飯とにゅーめん(^^)

そして、残業施術→宴会と続くのでした☆

楽しみながら学びながら、自己調整の日々

自分を省み調整が出来るのは、自分と違った人の中で、自分1人では気付かないことばかりを、自分の糧とし、自分をどのように変化させていけるかで、自分も周りも、より良くなってゆくことを、目指してゆけたらな。と思う

こんな日に限って☆

4/13(土)am5:33 震度6弱 淡路島震源の地震発生


・・・前日は

おかげの営業を普段通り終え、その日は、1人の人とその後合う約束をしてた

それが済んだのがpm11:00前
そんな日に限って、頼まれていた急な要件を、それから仕上げるのに、午前様となり、就寝は、13日のam1:00をまわってた

起床は、4:30

13日は、いくつもの用事を早朝に済ませる必要があったから。

移動移動で、ごそごそやっていると・・・

血相をかいてやってきた人がひとり

何?と聞くと

地震で物凄く揺れたことを教えてくれた。が・・・

え????

全く、私には、揺のゆ。も、感じておらず(笑)

その人、あんな揺れを感じないなんて、信じられへんわ~~~~~~~~

と、去っていった。

鈍感すぎるっわたし(汗)

それから、ざ~っと、いくつもの用事を済ませ、電車で、13日に待ち合わせしている人と落ち合う予定にしていた。

ゆかに、加古川駅まで送ってもらうことを事前に頼んでおき(チャロも預かってもらうため)
そしたら、土曜日で、いぶきも便乗

加古川駅まで、わたしの運転に、ゆかといぶきとチャロを乗せて走った

ありがと。じゃ~ね(^^)と、手を振り
駅に入ると、めっちゃすごい人ごみ

汗)ひょっとして、動いてない???

そのとおり。
もう一度、ゆか、呼ぶ。
そして、結局、行きは、車に、ゆかといぶきとチャロを乗せて、私が走った



ここで、ゆかたちと別れて。

先方は、神戸方面から電車
辛うじて、動いていた。

待ち合わせの時間が大幅に、遅れたが
途中、1人も合流し、結局15:00くらいまで、時間を費やし別れた

さて、帰りは電車で。と思っていたけど、ダイヤの乱れで、時間がかかりそう。

結局、ゆかといぶきとチャロが、迎えに来てくれた


それまで、ちょっと時間を潰してた明石城公園(めっちゃ、人多かった)

そして、おかげ着が、17:00すぎかな~

15:00に戻る予定が、2時間遅れたから。
ひょっとして、きてくれていた人がいたら、ごめんなさい。

ということで、変な?日だったけど

全行程全て、出来たのでやれやれ。

また、本日からも、がんばります。
今日は、畑作業、ちと、がんばるつもり☆

13日(土)は、臨時休業いただきます☆

畑作業没頭して、ふと顔をあげたら・・・


ネギ坊主(笑)
天ぷらオススメ(^^)

さて今週の土曜日は
加古川養護学校にて『春の市』


お天気だと、いいね(^^)

春の陽気に誘われて、ふらっと好きなモノを探しに、出かけてみては、いかがでしょうか☆

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/39235/38646/87757638

・・・おかげは、4/13(土)、午前中~15時くらいまで☆臨時休業いただきます・・・

春の市には、いけませんが
急な用事が珍しく入り、あいにく近郊にはいませんので
戻りも、定かではありませんが
15時くらいには、戻っていると思います。

野草酵素を、お迎えに来てくれる方々は、呉々もお間違いの無いように☆

春の息吹く勢いの良い野草たちの生きた酵素は、唯ならぬ!!

妖怪のように、容器をパンパンに膨らませたり、容器の隙間から、にじみ出て来る出て来る



この勢いのある野草酵素の春の恵みを、頂いてくださいね☆

春☆百寿の宴

OFFあけ
今日は、人の出入りが多くなりそーなので

朝から、サツマイモを蒸して、豆乳とハチミツと混ぜ混ぜ☆きんとんな感じ(^^)



トップバッターは、え~さん







今年の冬に入院したのを期に、退院後の少年刑務所への送り迎えを、頼まれた
今日は、その日
送って来ました

昼からは・・・

自分たちで作った野草酵素の出来上がりを、迎えに来てくれたトップバッター(^^)

ゆいなたち(^^)


(ぶ~のおしりが、気になるわ~笑)

みんなで、かんぱ~い



そして、いづき(^^)
かんぱ~い
本日、ピカピカの新一年生になりました(^^)
おでめとーーー



途中抜けて、え~さんのお迎えです。
山ツツジの美しさを、え~さんは、教えてくれました。



え~さんが、枝を、少し拝借してくれたのを、持ち帰って、飾ってみました









入れ替わり立ち替わり、まだまだ、続きます☆

春の思い出
100歳と私たちと子どもたちとイヌ(笑)

野草酵素でっきあがり☆

まずは、朝から、約半日、ザルで野草を濾しておきました



その間に、チャロもお散歩(^^)



昼から、いよいよペットボトルに、移し替えます
準備は、不織布をかぶせた漏斗(ろーと)


濾過中


ペットボトルが、2リットルなので
う~ん、それでも、3リットル以上は、とれた!!(やったぁ



みんなに小分けする容器が、これしか、見当たらなかったので
恐る恐るこぼれないよう、均等に、わけてみました。



それでも、これだけ、入れきれなかった

ということで、取りに来られた際に、みんなに一杯づつ、飲んでもらおう(^^)


2013☆春の記念すべき⁈、野草酵素ジュースを、ご堪能ください☆

はじまり ます か☆

短い春休みも、とうとう、終わってしまいましたぁ(あっという間)

今日から、新学期!

入学式も、明日かな?

新年度を、無事に迎えられることが、何よりですよね☆

本日のランチのお客様
かわいいお姉ちゃんの足に、思わず飛びついて離れないぶ~ちゃん



さて、今日はいいお天気ですが

昨日の月一キッチンで使用した
炒り玄米のソース4種類を、ご紹介しておきましょう

◯ネギ・しょうが・梅酢・醤油
◯ネギ・味噌・みりん
◯しょうが・みりん・梅酢・醤油
◯ニラ・醤油・梅酢




そして、こちら


真ん中は、たんぽぽのゼリー
宝石みたい

まわりに、ポツポツ飾ったのは、金柑ジャム

日々、作ってみたいものが出て来たり、季節の旬のものが手に入ったときなど、いろんな手作りを楽しめるチャンスです☆

本日は、たけちゃんの出張整体の日
お外も気持ちよさそう


明日は、おかげ定休日

今日で6日目の野草酵素
いよいよ、明日に、野草を濾して、酵素原液が何リットルになるのか
確認し、小分けしてゆきますので

水曜日以降、4/3ご参加の方々は、ご来店ください(^^)

本日最後の混ぜ混ぜも終了



お楽しみに

4月の月一☆レポ

突風☆雨嵐を、イメージしてた本日の月一
なんのこっちゃない
肩透かしのような小・突風程度で、始まりました(笑)

月一も3回目ともなると、なんだか余裕と貫禄が出て来ているぞ
頼もしいぞ(笑)講師陣(^^)

台所が板についていますね
ゆら’sキッチン
今日の一品、大根餅の仕込み中


炒り玄米ソースも、4種類試作し、どれが合うかテスト
(*それぞれの味をチェックしながら、それが私たちの楽しい勉強になる)


各々のゲストには、お出ししたランチのご説明を、一回一回、させていただいております


今月のスイーツも、充実(^^)
春らしい、作り手も盛ってる先から、かわい~と、楽しい春気分




そして、午後からは、アロマ講座

芳香療法には、かかせない精油
今日は、そんな100%植物油の精油を、飲んでみたい???
そんなリクエストが、実現(^^)


どんな感じ???


なるほど~

そして、講座はつづきます
ゆ~こせんせい、ちょっと風邪ぎみ(おつかれさまです)

でも、講座は、今日も楽しそう


4月の実習は、みつろうクリーム
お好みの精油を選んで、蜜蝋を溶かします


というわけで?、第3回目の月一キッチン&アロマも、終了

春満喫な4月、楽しかったな
この月一も、残す所あと数回

来月は又、趣向を凝らしたプログラム(内容)を持って開催されると思いますので、食のこと、アロマのこと、お手当のことなど、じっくり学びたい方は、ご来店お待ちしております

みなさん、おつかれさまでした☆
(いや~、個人的には、楽しかったな)

・・・さて、5日目の野草漬け・・・

まずは、オープン!



あゆみちゃん、混ぜ混ぜ


お次は、ゆらちゃん



あさってのおかげ定休日(火曜日)に、いよいよ、濾そうと思いますので、混ぜ混ぜもあと1日



水曜日以降、出来上がった野草酵素原液のご賞味となります(^^)

4/3ご参加の方々は、水曜日以降、お立ち寄りくださいね

たのしみだーーー☆

穏やかな雨

春休み旅行帰りのえいと
おだやかに爆睡中


お腹すいたから
めい特製アルモンデ☆メニュー


気がついたら、いろんな来客が、おだやかに、入れ替わり立ち代わり





・・・そして、4日目の野草・・・

本日は、いわもと農園☆さとこちゃんが、いい所にやってきました
まずは、蓋 オープン!



混ぜ混ぜ☆さとこ



野草酵素中(^^)
また、明日は、数名の手を入れてもらって、混ぜ混ぜしてもらいましょう
今日は、一旦終了



明日は、月一キッチン&アロマ

おだやかな春雨の、まったりとした学びのひとときを、楽しみたいと思います。

お時間のある方は、共に
お時間のない方は、お惣菜、スイーツのお持ち帰りもあると思いますので、よかったら、のぞいてみてくださいね☆

第3回目の月一をお楽しみに

ぬくぬく(温温)の日









ぬくぬく過ぎて・・・

明日から、うってかわってのお天気だとかっ
野外地のモノが、飛び回るのだとかっ

今日は、明日に備えて、かたずけかな。
ランチ終わって、昼からしよっ

・・・さて
そんな、悪天候(笑)らしい4/7(日)の
月一キッチン&アロマ

そんな悪天候な日に来られるみなさんは、貴重なド・M、かと(^^)

楽しみにしております(笑)

・・・そして、4/7の詳細を・・・

12:00~13:00
ゆらの月一キッチン
食のお話し付き☆自然食ランチ 1500円

春を味わう特別メニュー
・切り干し大根の炊き込みご飯
・よもぎ団子スープ
・ワカメのもちあわ和え
・ふきのとう味噌
・大根餅~玄米ソース~
・春野菜のパスタサラダ
・青菜ともやしのナムル
・野草の天ぷら
・薬草茶

デザート
・ソーダーブレッド~金柑ジャムのせ
・たんぽぽゼリー

なんと豪華なんと春

13:30~14:45
気軽に楽しもうアロマ講座 1700円

【講義】精油について(抽出方法・作用)
【実習】みつろうクリーム

ランチ・アロマ、各ご予約は、おかげまで☆
079-438-3024

第3回目の月一、じっくり学んで復習して、綺麗に美しく、暮らしを彩ってゆけたらいいなと思いますね

講師陣たちと、共に学んでゆきましょう

・・・野草を漬け込んだ日から、3日目・・・

今日は良いお天気で?野草摘みにも参加したみくちゃんが、来てくれました。

2人で、3日目の蓋を開けます

じゃん!!



そして、今日の混ぜ混ぜは、みくちゃん



お砂糖は、全部とけてるみたい
みくちゃんの感想は、もっと、さらさらしてるかと思ってた
少しぬるっとしてる。でした

均等に混ぜ混ぜしてもらい、本日の混ぜ混ぜ、終了



また明日☆

はるやすみ

はるやすみ期間中

春の手作り市から、始まって・・・
サクラサク
春の野草摘み・・・

4/7(日)は、月一キッチン&アロマの日

タイトな日々の合間に

古木のサクラを見に行ったり
上流の山散策をしたり



春休み3泊4日のお出かけ☆実家のみなさんのお留守番役、ぶ~ちゃんのお世話係りだったり



春まで忙しかったお姉ちゃんのせいで、もっさ君のチャロ、ようやくスッキリ念願、散髪できた~*\(^o^)/*


でも、誰もボクのこと、ボクって、わかってもらえなかった

気候の良い季節
体も心も少しづつ、動かしてゆきながら

これから迎える梅雨・夏の炎天下に備え、季節の変化に心身の変化を柔軟に合わせながら、日々を元気で過ごせたらな。と思います

4/7の月一でも
季節に応じた食や療法、お手当が、学べるプログラム

今月も、何やら面白そう(^^)

今、たっくさん生えているたんぽぽ
摘んで、たんぽぽゼリーだった

ヨモギ団子のスープって、何味になるんだろう

片やアロマでは、今回のお手当ては???

受講者リクエストでもある、飲む精油って???

早いもので、3回目の月一も
ようやく、慣れてきて楽しくなってきた頃ですが、残すところ、あと数回

これからの梅雨や夏に向けて、美しく健康的に過ごしたい方々は、講師陣に、その極意のさわりを、この機会に伺ってみてはいかがでしょうか~☆

4月の月一詳細は、追ってあげますね


本日のランチの一品に
いわもと農園春菊とゆきちゃんが持って来てくれたにんじんとうちの畑で見つけた菜の花を飾って、遊んでみました(^^)

塩糀蒸し

・・・野草摘みから一夜あけて・・・

じゃんっ!!


お~、カサが減ってますな~


すでに、底には、水分がたまってきていました

一回目の混ぜが、毎回、一番お砂糖チェック出来るんですよね~

お決まりに、底のお砂糖は分厚く水分を吸っただけで溶けてません
下も上も混ぜながら、お砂糖を溶かし、野草もぐるぐる混ぜてゆきます

みんなの手が入ったのがよくわかります
野草が絡まらず、ちぎれてて、混ぜやすいから。
混ぜながら、私、責任重大?とか思いながら、めっちゃ楽しんで、混ぜてしまいました。
役得で、すみません。m(._.)m
今日はこんな感じで


一旦、蓋を閉めます

また、明日☆

お母ちゃんの台所 おまけ

みつば


きくらげ


イタドリ


りょうぶ

お母ちゃんの台所 3







腹ごしらえが済み、そろそろ、野草酵素つくり
まずは、洗った野草を、参加者のお母ちゃんたちで、ちぎちぎ、ちぎってゆきました(それぞれの手仕事(常在菌)がたっぷり)



今回、3.5キロの野草になりましたので、お砂糖の分量は、その1.1の3.85キロにしました。

みんながちぎった野草とお砂糖がミルフィーユのような層になるように、野草とお砂糖を順番にいれてゆきました



今回の参加者用に、みんなが摘んできた野草15種の名前をおっちゃんに聞いた分、書いておきますね。
(ひめおどりこ草・みつば・はこべ・よもぎ・いたどり・西洋たんぽぽ・せいたかあわだちそう・からすのえんどう・クローバー・かもがや・ぎしぎし・こぶし・やぶじみら・べにしだの新芽・りょうぶ)



野草を入れ終え、お砂糖で蓋をし
秋の酵素ジュースの液をひと回し入れて仕込み終了。

みなさん、おつかれさまでした。

今日から、5日間を目処に、毎日、私が、一日一回、手で混ぜて、その日の野草酵素の写真を、あげておきますので、おいおいっと言う方は、コメントください(笑)

まずは、春の野草酵素を、体験できましたので
夏・秋と、次の酵素ジュースつくりは、各自それぞれに、おうちに持って帰ってできるよう、次は楽しみにしておいてくださいね。

野草酵素は、今日から一週間後以降、参加のみなさん、自分たちで摘んで作った酵素ジュースを味わいに来てくださいね。
おたのしみに