おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

足元から自分を学べない人は、歪も外に期待するわけ???

へへへへっ(^ ^)
晴れてる(笑)






すべてはここから、学ぶ(^ ^)

チャロも、そんなかんじー(笑)

お金や時間やヤル気を、どこにかけるかは、心の奥が鏡写しのようね(笑)

おかげさまで~☆な人、洗濯日和ですよ☆

・・・

今日は、夕方から、送別会承り

これまでの感謝を、お料理に現すことに☆

美味しいもの☆

今年も、採れました
中川家の新玉ねぎ(^ ^)






【無・肥料で、作物を育ててゆく】

ここ数年、自分たちの食べたい作物を各々がセレクトし、作物の根がはりはじめると、作物の根と、土壌有機物の関係性や相性を観察しながら

土壌の状態を、作物の指標で判断することが多い

みな仕事や家庭を各々持ちながら、暮らしを逸脱させず、忙しい日々の空いた時間で、作物の植生や土壌の状態が変化してゆくさまを(生き死にに常に遭遇しながら)、通過し

ようやく、頂ける作物

嬉しいから、みんなで味見をして
そして、「食べてみて~、美味しいから。」と
初モノは、居合わせたみんなに、配る(笑)
美味しさを、分け合うことで、嬉しさ倍増

美味しいものとは、どんなモノか????
を、ここ数年、みんなで研究する検証する

・・・

私たち消費者が、美味しいものを、頭で選ぶことなく、選ぶには


本当に美味しいものを、知って
食べるしかない。

しかも給料の安い私たち世代が、毎日食べれる金額で、生産者も消費者も、暮らしてゆくことが、出来ない世の中では

生産者の意識も考え方も、消費者の意識も考え方も、問題が多すぎる

それは、余計なストレス☆

美味しいものを、毎日誰もが食べれること

だから、私は
【無・肥料で作物を作る】

梅雨入り

雨に備えて、周到を心がけ☆
今年も迎えた梅雨入り

偶然に
バイオリズムも、梅雨入り前で一旦、リセットするかのように
(*日々の物理的なやることは、毎日変わらずあるけど)

次の準備に入る、ちょうど、気分的に休肝的2日間を過ごして

また、今日から、リ・セットで、おかげに居ます

しばらく雨が続きそうなので、内勤に専念しそうだ

梅雨どきのランチも、せっかくお野菜が美味しく、出回る季節になってきたので、食の進むメニューを楽しもう☆



今年は、初めての豆ご飯(^ ^)
毎年、必ず食べたくなります

お漬物は、梅雨のジメジメに、さっぱり梅とアザミ菜と塩こぶを、もみもみして。

○干し野菜☆切り干し大根と小松菜の炊いたん

○旬のニラと新玉ねぎのチヂミは、ニラポン・コチュジャンでピリッと

○干し野菜☆しめじと小松菜と、白菜人参お野菜たっぷりは、岩塩と黒胡椒とガーリックオイルで蒸し煮
ダシは、手羽元を使いました
仕上げは、豆乳で

○盛りだくさんサラダは
豆腐とお味噌と岩塩と酢を使って
じゃがいもマッシュ・サラダ菜・アザミ菜・新玉・きゅうり・トマトの、マカロニサラダ(^ ^)

○お味噌汁は
昆布だし
新玉ねぎとニラとなめことしょうが

芯から、あったまります(^ ^)

・・・ランチをお出しして
ゆっくりと味わっていただいている間

気がつけば
ゆうとのしわざね(笑)

かあちゃんのくつとボクの長ぐつ
玄関ね(笑)







お出掛けですか~(笑)



あ~、そこからねっ(笑)
いってらっしゃ~い(^ ^)

雨の日も、いいですよね~
まったりしてて☆

愛情は愛情でまわる

火曜日ごろから、雨の降る予報


いいお天気が続きましたからね
たまには、雨の恵も頂きましょう
畑は、ここ数年水切りを意識し(水腐れが怖くて)、状況を観察しながら、出来るだけ水遣りも我慢してきたので(一部、定植後すぐの植物には、様子を見て、あげたものもある)
久しぶりの雨降りで、一気に苗も大きくなるかも

お天気が良いので、干し野菜を、ちょっとやりはじめると、はまってた(笑)

ある日のまかないは、干し野菜パスタ
(お塩は、お好みで(^ ^)
と、酵素ジュース



家のお母さんが作る、村のおっちゃんおばちゃんが作っているお野菜たちさえ、家の子達や村の子達には、「食べるもんは、無駄にしたらあかん」と、私は、言う

食べなくても、微生物のエサにしたり、指標(経過を観察し、来年に活かす)や、タネ取りに使ったり
することと(何かに役立てる)

人間の無精で、捨てたり枯らしたり、余らしたりするのとは、訳が違う

食べきれない小松菜を、たくさん頂いた

旬のブリブリの小松菜を、私も一気には、使いきれないけれど
知恵を使えばいい

欲しい人がいれば、使うだけ持って帰ってもらえばいいし

根付きのブリブリの小松菜を、綺麗に、洗って
また、陰干しを今日は、しておいた


夕方には、水分が抜けはじめ、少ししなっとなってる小松菜を見て
愛着が湧いてくる

そして、どんな料理を作って食べたら美味しいかな~と考えながら、作るご飯には、愛情込めて。なんて意識しなくても

愛情たっぷりに決まってる
うまいに決まってるから

お母さんの作ってくれるご飯を、食べて育つ子は、ふつーに、育つ

お母さんが余裕を持って作ったご飯は、飛び切りうまいし
お母さんが時間がなくて、ちゃちゃっと作ったご飯も、手を抜いたな。と味で分かるけど

お母さんが毎日作ってくれることが、ふつーだから、お母さんの手抜きも許せる、おおめにみることのできる、そんなこともふつーにできる子になってる

愛情は、愛情で回っているそんな家族


フェンネルの花


ニラ
今年の2回転目も、すぐあがってきています☆

・・・明日は、たけちゃんの出張整体で、週末の疲れをとってくださいね~☆

見れた(^ ^)よさこいソーラン

・・・お知らせ・・・

【被爆者医療って???】

3・11以降、兵庫県下2000人の被爆者に、関わってきた医師による

放射能社会を生きる連続セミナー・第一回

被爆者医療から見た原発事故

明日
5/26(日)
13:30~16:30
神戸市勤労会館308号室

講師/郷地秀夫(東神戸診療所)
参加費/1000円

お問い合わせ
さよなら原発神戸アクション
090-3652-8652


* 国際放射線防護委員会(こくさいほうしゃせんぼうごいいんかい、英: International Commission on Radiological Protection、ICRP)などの国際基準が作られていますが、医師から見たその基準は、どうなんでしょうか



・・・さてさて
ランチをお出しし・・・

ちょい☆抜け


(^ ^)


八幡小学校のシンボルツリー(^ ^)

昼からのプログラム1と2だけ見て帰ることに(お目当ては、2の小4小3合同による、よさこいソーラン)


着いていきなり、全校生徒による、綱引き
(少なっ笑)

そして、いよいよ♪( ´▽`)


見つけてしまいました(^ ^)
見つけられて、嫌そうでした(笑)





炎天下の中、子供たちも、先生方も、力いっぱい(^ ^)

感動するな~☆

百花繚乱/nonohana




お知らせね(^ ^)

5/25(土)~6/2(日)

加古川
器と雑貨 moiにて

のりとピンセットだけで、花をつくるつまみ細工(つゆつき)

小さな石に大きな世界を彫り込む篆刻(緑楽)

古くからの技術を、現在の生活に合わせた形でお届けするキモチ

詳しくは、moi☆HPを
http://www.moi-web.net/

・・・



5/26(日)
10:00~16:00


第3回
nonohana market
http://midorinohiroba.jimdo.com/

コンテナガーデンみくちゃんや
ミシュ☆マシュ(寄せ集め(^ ^)・・・すごい訳し方やな(笑)たちも


出店してるみたいよ(^ ^)

出会ったら声かけてあげてね☆

・・・明日は、八幡小学校運動会!
ランチのあと、さ~私は、間に合うのでしょーか☆

何よりも、たくましい家族たち☆


ニゲラ(^ ^) ゲラゲラ(^ ^)

晴天が続く夏日な感じ
芽を出し始めたり、苗を植えたばかりの植物が、気になって仕方が無い(^ ^)けど

元気そうな姿を見ては、じーっと土をみてる時間が長い
そして、梅雨・収穫間近の野菜の後を、意識した今の時期にやっておく畑作業に専念する

こちらは、そろそろ芽を摘む頃
にんにくの芽見える?


ほっておけば、花を咲かせようと、花に栄養吸収してしまい、土の中にあるニンニクを太らせないので

この時期になれば、毎年、芽は摘む
そして、食べる(^ ^)
無農薬・無肥料のニンニクの芽


夕方には、収穫したニンニクの芽を、家に帰ってすぐ、お料理できるように、下処理をし、小分けして持って帰る


今朝は、スナップエンドウと絹さやの差し入れが来た(^ ^)

お花も咲き頃(^ ^)

野菜も美味しい時期ですなぁ(^ ^)

食べ慣れているうちの畑の野菜だが
やはり、美味しい(^ ^)
市販のとは、全然違う。と感じられることが、嬉しい。

エサもろくに、与えてあげれない(貧乏一家風(^ ^))土中の家族たちだけど、あるもので、丈夫に元気に育ってくれてる
そして、働いてくれてる

たくましいな、我が家(^ ^)


そんなことおかまいなしに、

よく寝るわ~~
もひとつの家族たち(笑)





・・・おまけ・・・

今年も帰ってきた、石亀(^ ^)

『おかげさま』という名の喫茶店



人が植えた花も可愛いけど
草の花も、可愛いなぁ(^ ^)

・・・さて

オープン当初も、よく聞かれたが
最近、聞かれることも多い

『おかげさま』という屋号をつけた訳

9年の間に、聞かれれば、毎回同じことを、何回も何回もしゃべっては、来た(^ ^)

・・・もう、書いとくわ(爆)

私の家の前には、うちの畑があって、物心ついたときから、畑に出るおじいちゃんの後ろをついて行って、兄弟たちは、遊んでいた

夕方には、前の道を通りがかるおじいちゃんの友人たちが
「はんさん、今年、トマトどないや~」とか
「はんさん、今年は雨が少ないの~」とか
おじいちゃんに、話しかけてゆく。

おじいちゃんは、決まって
「おかげさんでな~

と、言葉の最初に、おかげさんでな~を、つけて話し始める。

そんな事が、幼かった私の記憶に、残っていた

おかげは、おじいちゃんが仏壇屋を創めたときの一号店で、父も青年時代をおじいちゃんと共に仕事をした思い出のある建物だったから、長年使わなくても、壊せなかったのだろう

そんな家族と寝食ともに苦労も共に過ごした家屋は、今、場所を変え、みんなの集える「おかげさま」という名の喫茶店となった

おじいちゃんに所縁のある屋号を、つけたかったから(^ ^)

だから、「おかげさま」にした
それだけ(笑)

・・・今思えば

私が産まれたときから、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒にいる、どこにでもありそうな、ふつ~の家族だったけど
(お父さんはこわくて(^ ^)、お母さんは、忙しそうで(^ ^)
おじいちゃんとおばあちゃんは、優しくて(^ ^)
みたいな

唯一?おじいちゃんから、受け継いだもの
それが、たまたまと言えども「おかげさま」だなんて(笑)

おじいちゃんは、すごいな。と孫は今更ながら、思う。(笑)

この国は、昔から八百万の神と言って
石にも、草にも、便所にも
物語と言えども、何にでもが神様だったりする昔の話しや絵があるでしょ?

だから、私も神(笑)、あなたも神(笑)、チャロも神(笑)
チャロさま~~~~~(^ ^)って感じで

虫も、花も、お茶碗もと思えば、どれをとっても、私たちは、おかげさま~で生きている

あ~ありがたや(^ ^)

だから、私は、無宗教・無信仰(関係ない?)

だから、どんなモノがあったっていいじゃない(^ ^)
どんな人がいたっていいじゃない(^ ^)

自分がちゃんと在れば、それでいいんじゃない(^ ^)

ただただ、胸の奥におかげさまを刻み込んで
私が私らしく活きること

それが、何かの役にたってることもあろうかなと、私は、そう思うのです☆

そんな『おかげさま』を、結果、孫に引き継いだことになる、おじいちゃんは、すごいなぁ(笑)

私たちの代は、次のまたその次の代に、何をどのように、引き継げるのだろうか。。。。

花は咲く

さて、おかげの一週間がまた始まりました(この繰り返し繰り返しで、一年が過ぎてしまいますが、毎日違う日々の暮らしの中に、大切がいっぱい、私にはあります)


昨日の夕方は、お預り(^ ^)

今週の土曜日は、えいとの運動会(^ ^)
最近は、春の運動会が増えてきているようです

小3は、1組しかないエイトたちですが、運動会では、小4と小3合同のヨサコイが、見所かな~(^ ^)

ちょっくら抜けて、見に行ってるかもしれません
楽しみ(^ ^)


庭のハスの花も、咲き頃

泥の中から、時期が来たら、一輪、一輪、また一輪と、美しい自分の花を咲かせるハスの花

人間も又、苦しい時を経て、時期が来たら、美しい自分の花を咲かせている人々が、ひとり、ふたり、さんにん・・・といるように

自然界に、己の潜在的な力(ポテンシャル)が、在る。ということを実体験の中から、思うか思わないか

*知識は、ここでは全く必要ありません。自分の心に問うだけです

在る。と思えば、花を咲かせるまでの道のりは、自分を信じきれたら、花は咲く

自分を信じきれない方は、ぜひ、たけちゃんへ(笑)

・・・・さて、午前中は

こちらも、100歳という誰もが出来そうで、なかなかを
やってのけてるえ~さん(^ ^)

今日は夏日の気温だと、朝から、シルバーたちは、シルバー談義

私は、庭の花を摘んだり、草引きをしたり、畑を見回ったり・・・

午後には、え~さんを、少年刑務所まで送ってゆく日




それまで、お昼寝(^ ^)

お昼からは、おや(^ ^)
珍しいこんな人まで、来てくれましたよ(^ ^)


春の野草摘みでは、お世話になった室ちゃん(^ ^)

畑に田んぼに外出に・・・と忙しいので、野草摘み以来、ゆっくり来てもらえたのは、久しぶり(^ ^)
飲んでもらってなかった、野草酵素ジュースを、やっと飲んでいただきました(^ ^)

・・・そろそろ、田植えも早い所は始まりまして、6月の声も、ぼちぼち聞こえてくる頃

6月は、おかげ☆月末あたりが山場(^ ^)
(6月も、盛りだくさんに楽しくなりそうな内容が決まっておりますので、詳しくは、チラシをどうぞ)

じめじめしてゆくこれからに備えて・・・
心と体の緩み締まりのバランスを、上手にとってゆければ、余計な事と必要な事の取捨選択も的を得てゆき
生活効率も自然とそして、楽にUPしてゆきますので
嬉しい☆楽しいことばかりですね

お陰さまで☆

心体調整塾レポ☆



by photo-mariko

たけちゃん、かっこいーーーーーー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そうです!!

彼が、久保丈志
通称、たけちゃんです(^ ^)

5/20スタート!!となった
たけちゃんの『心体調整塾』inおかげさま

2項目にわかれます
その名も、そのとおり(^ ^)

○心・調整教室

○体・調整教室

おかげでは、各教室、基本月曜日の

心編
14:00~15:00
主に、瞑想実習、呼吸法、リーディング実習など

体編
15:30~16:30
主に、自己整体法、手当て整体法、体操法など

各教室 1500/回

・・・さて、スタートした5/20の様子を、仕事の合間の簡単見学

午前中の個別施術後
お昼から、まずは、心☆チョイス組風景
たけちゃんのお話しからはじまり、対話形式を得ながら、内容は、次々に進んでいたもよう



そして、体☆チョイス組
こちらは、スペースを広くとっていま

そして、こちらも、たけちゃんのお話しからはじまりました


☆ちびっ子たちは、ママたちがいなくても、お姉ちゃんたちが弟たちをみながら、もう遊べます♪( ´▽`)


そして、うわさの?これこれ(笑)
むふふふっ
体験、体験♪( ´▽`)




どーーーだったのでしょ~(^ ^)

場内から、いたーーーの声も、ちらほら、あがってましたけど(^ ^)

顔みたら、笑ってる(笑)

たのしーーーーですよね~☆
見てる方はね(笑)

ご本人さんたちは、多分、痛ーーーのあと、少し楽になっていくのではないかと、私の体験からそう思いながら、見れたので、余裕の楽しい見学(笑)となりました(^ ^)

今の自分を客観的に見て・・・
○自己の心と体の、自然治癒力の流れ道がしっかりと開き流れているか

○自分でも、それさえ麻痺してわからなくなってしまっている方々は、たけちゃんに相談の上、個別整体を、受けてもよし

○過去の滞りがとれて、流れはじめたら

次は、自己調整が出来る心と体になってゆくように

まずは、自分は、どちらを重きに、習ってみたいか

心派OR体派???

○そして、短期間であっても、習得が出来れば、日常で、ちょっとやそっとのことがあっても、自分で調整できる自然治癒力が、どんどん活性化し、日々の心体の安定度は増して、暮らし快調となってゆくでしょうから

習得出来ているか出来ていないかは、自分自身の心と体がバロメーターとして、何かのサインがあるかと思いますので、それも見過ごさずに(^ ^)

まずは、現在の自己チェックから、はじめてみてはいかがでしょうか☆

5月の山場を越して・・・

今日は、OFF
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・・・5月の山場(^ ^)/19.20を、越すことができ、ようやく、ほっ( ´ ▽ ` )ノ

今日がOFFだからか、昨日が終われば、気が緩んだのか、気がついたら寝てた

○昨日は、おかげ、たけちゃんの『心体調整塾』開校が、朝から夕方まで、みな充実してたし♪( ´▽`)

○夕方は、こちらも、北海道から、『電6生活楽校』in兵庫(佐用→高砂19日・伊川谷20日)強行の連日を終えて・・・
いや~~、お疲れだったと思われます。
はらみずほさんとやっちゃんコンビ
来兵庫、ありがとうございましたーーです(^ ^)

そして、今回の関西ツアーの裏方立役者tenさん

電6関西ツアーのお話しが、ひょんなことからtenさんの元に、舞い込んで来たときに、彼女の本来持つポテンシャルが、彼女自身にOKを出したんだ

OK出したら、私もOK♪( ´▽`)
一緒に、がんばる。
なんでも、誰でも、誰とでも♪( ´▽`)

だから、誰でも、OK出せることが、ミソなのです♪( ´▽`)(選択してね)

・・・そして、今回は、裏方コーディネートtenさんに
各所のパーツに、大先輩☆キヨコさん

この2人、間違いない(笑)

2日間なんて、あっという間に終わっちゃったけど
この2日のために、tenさんが、過ごした時間と使った想いが、分かるだけに

ほんと、2日間が終わって、私まで、やれやれ感は、なぜか高い(笑)

昨日の夕方、全日程が終わった頃か?
tenさんから一報がはいり
清々しい声を聞けたとき
やった~♪( ´▽`)やれやれ感きょうゆーーーーな気分

de・・・おまけ♪( ´▽`)

電6関西ツアーコアメンバー、来おかげ(笑)

ナマ(^ ^)みずほさん、そして大和男(笑)やっちゃんコンビに
ten・maru・・・・

たまたま居合わせてくれた方々も、和み交じりしながら

カメラマン☆まりこちゃんが、体・調整塾でまったり、クールダウン中のところ
きっとそう、めったに見れないメンバーショットを、撮っていただけました(^ ^)

いや~、プロですな♪( ´▽`)

2日間が終わって、ほっと、力がいい塩梅に抜けた表情が、見てるほうも、いい塩梅に力が抜けるわ♪( ´▽`)
ありがとね

せっかくなので、シェアと報告にかえて・・・

あるものいかす生活を☆


やっちゃん









はらみずほさん









maruさん









by photo-mariko

月一ファイナルを前にして☆五分の四


八幡は、黄金の麦一面が広がっている、本日早朝

雨もまだ降り出さない午前中に、月一スタッフの準備が始まりました
お母ちゃんたちは、台所仕事
お父ちゃんの見せ所は、子守です(^ ^)


これからの季節に、原材料が全て分かるアロマな、虫除け・虫さされをはじめとしたサンプル(見本)が、陳列


そして、甘酒を使ったスイーツ各種は、来月ファイナル月一のサンプル(見本)も


そして、11:00を過ぎて、ゆら’sキッチン、start!!です


5月は、炊飯器を使った簡単甘酒づくりと、炒り玄米づくり(^ ^)

炊いたご飯を冷まし、糀を、手でモミモミ
美味しくな~れと、心で思った気持ちが、手のひらを通して、パラパラ落ちてゆくのです
モミモミ回し


ふうかも、モミモミ(^ ^)


そして、実習を熱心に聞いて、覚えて帰ってくれることを、嬉しく思います



こちらは、炒り玄米を使ったお料理の、ニラスープ

他に
○炒り玄米入りハンバーグ
○炒り玄米の佃煮
○炒り玄米ドレッシング
○炒り玄米ポテトサラダ
○炒り玄米入り炊き込みご飯
と、炒り玄米づくしのみんなのお昼ご飯も、みんなに手伝ってもらいながら、ようやく、ご飯の時間♪( ´▽`)


わ~い♪( ´▽`)
いっぱいで、食べると美味しいね(^ ^)

今日は雨の予報だったので、いわもと農園から、おかあちゃんとさとこも来てくれました♪( ´▽`)

*いわもと農園では、無農薬米を使って、深煎り玄米も、実験段階を得て、販売もしてくれるそうですので、炒り玄米レシピを、たくさん覚えておくのは、幅が広がりますね~☆


糀を混ぜて、今回は炊飯器で保温の状態約8時間置いておきます(1時間も経っていないのに、味見したら、もう甘くなってきてる)


甘酒を使ったスイーツ(おかわりーーーー(^ ^)


他、ゆら’sキッチンの様子は、カメラマン☆まりこちゃんブログで、素敵な写真を堪能してみてくださいね♪( ´▽`)

http://marinda34.exblog.jp/20515650/


やっと会えたね(^ ^)ふうか&ふうかです☆

おなかいーーーっぱい、ワイワイがやがや、やってるうちに
畳では、月一アロマが、始まっておりました





雨がしとしとと降る、午後のまったりとした時間の流れの中で、講義そして、実習は、アロマ香水づくり
(畑は、久々の雨にちょっぴり、嬉しい)

贅沢にも、好きな香りの精油を何種類も、そして、20滴ほど?と
なんと、ま~~~超ぜいたくな今月の香水づくり

りこちゃんの作った香水を匂わせてもらい、見せてもらいました


うっとりよね~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

楽しくなってきた月一も、来月がファイナル!!
さて、ファイナルにふさわしい内容を2人が、ご用意し、皆様と共に、キレイになる!・元気になる!一日を、飾ってくれると思いますので
6月は、23日(日)
チラシなどて、ご確認の上、ファイナルを、共に学びましょう

みなさん、おつかれさまでしたーーー( ´ ▽ ` )ノ


・・・おまけ・・・
さて、本日も、各所で楽しく学んだ(^ ^)次のバトンタッチ



そして、おかげでは、たけちゃんの『心体調整塾』はじまります(^ ^)



詳しくは、たけちゃんブログ
http://s.ameblo.jp/nominchu-takeshi/

5/19・20催事ラッシュ☆

5月も半ばを過ぎ・・・

地域の畑では、新玉ねぎをはじめ、スナップエンドウ、アスパラ、レタス、ほうれん草、春キャベツなどなど、春野菜の本格的な出始めに、美味しい季節だ(^ ^)

田んぼに、水もそろそろ入ってきている所もあるなあ

ランチにも、出たての旬のお野菜をたっぷり使えます(^ ^)

恩師の奥さんから、連絡をいただき、午前中あんころ餅を作りに来ていた妹たちは、恩師の元へ出動!!
畑の収穫の手伝いです
帰りにどっさり、私の分までお土産をもらってきてくれました

助かるわ~(^ ^)

そしてこれ

自家製イチゴで、イチゴ大福の実演まで受けて来たそう(^ ^)
美味しい(^ ^)

* 今年の家庭菜園イチゴは、どこの御宅のも甘いと言ってるとおり、どこのを食べても、例年に比べ、やっぱり甘い

・・・カモミールも満開の時期
第二弾は、天日干しし、からっからの乾燥カモミールで、チンキを仕込みました


甘夏・サクランボは酵素ジュースに


最近、お天気が良いので、ひと手間かける干し野菜を作って、それをランチに使います

*水分が抜けて糖度も凝縮され、お料理にも使いやすい
私は、天日に1日、2日干して使うことが多い

これから、梅雨を越え夏野菜が、本番となってゆきます
そのお世話の合間にも、日々旬のやることが目白押しな楽しい季節ですので、今年も試みたことから、どんどんみんなとシェアしてゆきますね


石の上にも3年(笑)

さてさて・・・
明日の5/19(日)は
○おかげ
キレイになる・元気になる1日

ゆらの月一キッチン&
心月~みづき~のアロマ講座
の日(^ ^)

○丹波篠山では
エコラの森☆竹林整備活動の日(^ ^)

○そして、佐用町と高砂では、掛け持ち☆電6の日(^ ^)

○あ、もうひとつ
加古川では、東洋医学deダイエット
~食養編~の日(^ ^)

・・・そして、5/20(平日・月曜日)は

○伊川谷にて、連日続きます☆電6人力スライドショー

○おかげにて、たけちゃんの心体調整塾開校

*すべて、おかげ過去ブログに詳細記載済み

などなど、他
各所で催事が、目白押しですので

興味に応じて、分散され
お出かけくださいね

おかげ☆月一も、盛り上がっています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

覚えておきたい!!
簡単甘酒、そして、炒り玄米作りと
植物油100パーセントで作るアロマな香水作り

ご予約も、たくさんいただいておりますが、当日少数なら、受講も出来そうみたいですので(作りたてランチだけでも、800円で食べれます)

ご希望の方は、ご連絡くださいね(^ ^)

それでは、明日、明後日、良い連日を☆

心体調整塾☆5/20スタート



さて、おかげの毎週月曜日は・・・

たけちゃんの出張整体も、様々な方々の調整曜日に、なって来ているようです(^ ^)

初診で来られる方々も、ひとりひとり違った心と体の重荷が、知らず知らずのうちに、体の不調となり、たけちゃんの施術を受けられる回数も、人によって様々
施術によって、身体が緩むと、表情もそして身体の軽やかさも、びっくりするくらい変わってくる

私もそう(^ ^)
もう、軽くて軽くて、空を飛んでいたい気分の、無重力状態の心と体のようだ(笑)

おかげの近所の小野市から、小堀ご夫婦は、お父ちゃんもお母ちゃんも、心体調整常連さん(^ ^)

お母ちゃんは、もうだいぶん良い感じで、この前は、2人施術後、おうちでも出来る自己整体術を、2人にレクチャーしていた、たけちゃん



ご夫婦2人仲よく、互いの身体を気遣ったそんな時間を、おうちでも持てるのは、素敵な時間ですよね


閉店間近な時間帯には、私も、最近、畑シーズンで、ほぼ毎日、畑に没頭してしまう時間が長いため、腰や膝が、いつもより負荷がかかって、痛いねーーーーん(笑)

教えてあげるよ~と、たけちゃん

横に寝てみて~~


横になったら、必ずチャロが擦り寄ってくるんだけど。。。



* ただ横向きに、寝ているように見えますが
下の足の太ももの下に、タオル2枚丸めたものを挟んでいるんです。

これが、めーーーーーーっちゃ、効いてて、いたーーーーーーって、声あげてます(笑)


その横には、川の字に並んだ、エイトとママも(^ ^)



2人とも、同じく、いてーーーーーーと、叫んでいます(笑)

叫んだあとは、じわ~っと効いてるのか、だんだん痛みがとれてきたかと思えば、痛かったはずの、膝が、あれっ?マシになっている( ´ ▽ ` )ノ

不思議です(^ ^)
でも、本当です(^ ^)
そして、その晩も、痛みがとても楽になっていました☆
うそみたい~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ということで、私たちは、自分でも分からないで溜め込んでしまった心と体の歪を、人の手をお借りしてでも、最初は、緩めていただきながら、過去の歪が解けてゆきはじめたら、そこからは、自分の心と体は、自分で調整してゆける自己調整力を、身につけてゆくことで、日常のちょっとした疲れや歪がきても、焦ることなく、調整・矯正を自分で出来る安心感が出てきます

そんな自己調整力をつけるための機会を、たけちゃんが、考えてくれましたので、よかったら、一緒に、学んでみませんか

・・・・以下、たけちゃんからのおしらせです・・・

こんにちは
心体調整師
おかげさまでは、通称 たけちゃん
久保丈志です

5月20日(月)
14時~15時の約一時間

心体調整塾 in おかげさま
を開きます

何をするかというと、

自己整体法、人への整体法
呼吸瞑想法、声出し瞑想法
などの、
自己の心と体の調整法について
身に付く実習

心と体のメカニズム
病気と元気のメカニズム
病気と才能のメカニズム
などをシンプルにとらえ、
理解するための座学

などなど、より
参加者のニーズに合わせて、

自分の心と体に合った
自己調整法について、

実体験重視で学んでいき、
習得していくことが目的です


今回は、
1時間の塾を開きます

定員1~3名

参加費 試験価格 1000円

お申し込み先

08027074417
sintaichosei@gmail.com

心体調整師
久保丈志

電話の受付時間
全日 10~18時

メール いつでも可

です

よろしくお願いしま~す

肝っ玉おもしろお母ちゃんたち(^^)

今朝の早朝散歩

気持ちの良い早朝に、トランペットのひとり練習かな~?(あ、サックスやったσ(^_^;)
早朝の風を感じながら、音色がより心地よくさせてくれる

チャロ、トランペット(サックスの)音に反応したの?
近づいていって、じーっと見てた(笑)



今日も一日はじまります(^^)

畑作業からかな
今日も、目には見えない菌や生き物たち、そして、目に見える生き物たち、そして、植物に
まみれながら、戯れながら、じーっと見入ってしまう時間は、開店前の観察時間(^^)



・・・さて、昨日の午後の打ち合わせ(お母ちゃんの台所メンバー)

暮らしを中心にした日常の催しの回数も、暮らしを逸脱・破綻させてまで、する気が全くないギリギリ(笑)の回数を、自然に集まってきたかかわるコアメンバー(その数も限定する気はないが、人が増えれば、各々にも生活があるため、みなの打ち合わせの日程を合わせる工夫も、頭を使う練習となる。)

集まれば、何も言ってなくても、各々のお楽しみ手作りフード・ドリンク(日々の成果かな)が、また嬉しかったり、お勉強になったり、集まることも楽しみになる(笑)

いや~ん
さいこーやん、やん
スカッと爽やか
甘夏スカッシュ(まりこちゃんのパクリやんっ(^^))

まりこちゃんから、もらった大量の甘夏を、ゆ~こが、てんさい糖と煮詰め、7-11で買ってきた炭酸水と割ったら、喉の渇きに、スカッと爽やか、さいこーやーーーーん♪( ´▽`)



黒い食べ物と言うのは、何かと効能がある。と昔の人は、日常会話でよく話す

黒豆・黒ごま・海藻・ブルーベリー・・・しかり

昨日は、ココアとキャロブ(豆科の植物イナゴ豆)を使ったおやつ♪( ´▽`)

そして、蒸しパン
ここでも、黒糖(あ、黒だ(^^))しょうが入りだったり、甘酒だっけな?

トッピングも、甘酒クリーム♪( ´▽`)



馬(うまーーーーーー(^^))

打ち合わせという本題を目的に、時間を合わせ集まることで、日常の情報交換や、ちょっと聞いておきたい、食や食材の話し、子どもの話し、いろんな話しも、飛び交うことは、人が集まれば、日常茶飯事ね

プチお母ちゃんの井戸端会議風だ(^^)

こうして、意気も高まり
打ち合わせも作業も、息があってくるサマは、どこに行っても、誰と居ても、活かせる体得だから

何の心配もない(^^)
肝っ玉おもしろ(^^)お母ちゃんたちの台所は、6月も、むふふっ(^^)

楽しみな内容に出来上がりそーだ☆

5月の山場(^^) 4

5月の山場シリーズ(笑)
ラストは、5/19(日)
きれいになる・元気になる1日inおかげさま


* タンポポ珈琲ゼリーに、トッピングは甘酒ソース(by-ゆら)

今年の2月から、月に一回
食と療法のお話し、特別ランチ、講座、アロマクラフト体験付き(チョイス)

月一キッチン&アロマも
早、5月で4回目

* 来月の6月で、ワンクール終了となります。

毎月、右往左往しながらの4ヶ月間でしたが、慣れてきた頃にワンクール終わってしまうのは、なんだかさみしい気もしますが
あと、2回、残っていますので
○食のプレゼンターゆら
○アロマのプレゼンターゆ~こちゃん

優しいお二方から、手習いで初心者入門的な道入部分を、この機会に触れてみると、なんだか敷居の高かった事柄も、わ~たのしい~
と、暮らしの視野が広がり、楽しくなる気がします

さて・・・今月の月一メニューは

ゆら'sキッチン11:00~13:00
簡単甘酒づくり&色々料理に使える炒り玄米づくり

作り方を実習しながら
作った甘酒と炒り玄米を使ってランチとスイーツまで、一緒に作り、いただきます

お料理は
○炒り玄米と旬野菜の炊き込みご飯
○炒り玄米の佃煮
○炒り玄米入り豆腐ハンバーグ
○炒り玄米ドレッシングのサラダ
○炒り玄米の中華スープ

○冷やし甘酒ぜんざい

など
おいしそーーー♪( ´▽`)

* 実習中、体質別の調理方法や、子どもたちに安心してたべさせられる食の知恵などのお話しも、ありそう。
昼食代込み¥1500

詳しくは、ゆらブログを
http://s.ameblo.jp/yura-8888/entry-11520826719.html

・・・そして、午後は
アロマ講座13:30~14:45
5月は、精油について
選び方やブレンド方法など学びます

そして実習は、香水づくり
*人工香料を使わず、天然100%の精油をぜいたくにも使います
クラフト材料込み¥1700

詳しくは、アロマヒーリングスペース心月~みづき~ブログを
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11516895521.html


*夏を目の前に
虫除けスプレー・虫さされジェル・万能アロマクリーム他(by-ゆ~こ)

* ご予約は、おかげ079-438-3024まで☆

畑作業も、気持ちのよい季節
ちょっと没頭してしまうと・・・

気づかない☆チャロは???
どこにいるか、わかりますか?



日除け?



最近、益々賢くなって、小さい頃のように、脱走もしなくなってきました(^^)

お姉ちゃんのことばも、よくわかってるみたいで
お姉ちゃんが移動すると、お姉ちゃんのあと、あとに、着いてきます

意思疎通が出来てきたかな☆

・・・本日は、午後から打ち合わせ&作業

にぎやかになりそうです

5月の山場(^^) 3

5/19(日)

東洋医学deダイエット
~食養編~

なぜ、【話題のダイエット法】を試しても痩せないのか?

《東洋医学》をベースに《現代栄養学》の知識を取り入れたダイエット法をお伝えします!

講師陣
○浜屋鍼灸院より
http://www.hamaya-shinkyu.jp/

○クレドより
http://www.credoland.jp/

水着を着たい夏???も、もうすぐ
体型のみならず
健康にも、減量をこの夏、試してみたい方には、タイムリーな講義かも(^^)

場所:加古川産業会館
時間:13:30~16:30
参加費:2800円

詳しくは
インキュベーションオフィス
エリンサーブ078-392-2127

・・・・本日はおかげoff(^^)
早朝から、畑です( ´ ▽ ` )ノ

〈お母ちゃんの台所〉所帯の今季の苗は、トマト


バジル


比較実験のため、畝を2筋使いました

まずは、森の足元仕様
菌床をたっぷりまぶし、日除けに刈り草をかぶせてます


こちらも、菌床をたっぷりかぶせました(^^)


さてさて、経過が楽しみです
たまに、UPしてゆきます

そして・・・


9年目のアスパラ


こちらも9年目のみょうが


こちらは、昨年いただいた2年目のいちじく(^^)

なんか、3年目の浮気
みたいやんっ(笑)


そして、元気満々のあざみな
おいしそーーーー♪( ´▽`)
かじりたくなっちゃう

そんな感じで、力仕事も、場所作りも、創意工夫も、やっていれば、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
やること、次々思い浮かんでくるから、時間がたりません。

日焼けが、ちょっと気になるかな~(^^)
それと、やりすぎたあとの、筋肉痛や疲労

年々、身体の使い方も身についてきたから、今はまだ心地よい感じです

また、真っ黒になりそう☆

5月の山場(^^) 2

「できた電気代600円生活」


なんて~~~!?
なんだって?

一ヶ月の電気代が、600円????って?


・・・そうみたいなんです(^^)
北海道札幌市中央区のマンションで、電気代月600円以下の暮らしを実践中の、コピーライター☆はらみずほさんとパートナーの坂山やすゆきさん

その内容を引っさげて、人力スライドトーク全国ツアーがはじまってるようです
関西は、大阪☆ももの家からはじまるそう

そして・・・

兵庫では、3会場で(^^)



主婦にとっては、『節約』ネタは、どんな小さなことでも、情報を集めておきたい。といった男の人には、分からない?生活のやりくりも、生きる上でのひとつの仕事

さてさて、どんな、節約術が、聞けるのでしょーか
ワクワク(^^)

まずは
5/18(土)・19(日)に佐用町で開催される

‘‘あかり2013’’
*詳しくはこちらのサイトを
http://akari2013.blogspot.jp/?m=0

電6出演は、19(日)の10:30~12:00

・・・そして

次なる会場は、19(日)15:30~17:00

高砂カトリック教会働く人の家

*終了後、一品持ち寄りフリートークあり(^^)



そして、著者はらみずほの「電6生活」の販売もあります(^^)

お問い合わせは
脱原発はりまアクションの会
079-421-2853(すがの)

・・・そして翌日の5/20(月)は

神戸市西区押部谷
高和(たかわ)自然活用センター

○あれば、自宅の電気代料金の明細書をご持参ください(^^)

9:15会場Open
9:45start!!

*トーク中のみ、保育はおこころづけで、ご予約承ります。

11:30~食べ物囲んでみんなで交流(おにぎり、お茶持参・おかず一品持ち寄りで・取り箸スプーンをつけて・マイカップ・マイ食器・アレルギー対策内容表示でお願いします)

お問い合わせ・ご予約は
090-2049-2835(てん)

・・・・兵庫は、2日間で、佐用町→高砂→押部谷の3会場

19日ダメな方は、20日へ
20日ダメな方は、19日に

この機会に節約術を、しっかり聞いて来て、暮らしに活かしてゆきたいものです(^^)


特に、幸か不幸か?、原発への問題意識が高まった3・11以降

オール電化にしているご家庭の主婦の方々も、脱原発の話しになると、うちはオール電化だから、しようがない。と思いがち
そんな主婦の方々こそ、お話しだけでも聞いておくことで、子の代孫の代への家電製品のアドバイスも、し易くなると思いますので、どんな情報でも、知っておく。ことが大切だと思います(^^)

月電気代600円

って、どーーーーなってんのーーー(笑)

教えてーーー(^^)

5月の山場(^^)随時続きます 1

目まぐるしい日々が続いて、充実している毎日ですが



5月はねぇ~
大型連休が終わったあと

実は、結構、地域催事が控えているのです。

催事をひとつ企てるには、モノによっては、数ヶ月も前から、企画ってはじめるでしょ

そこには、見えない裏方でいくつものいく人もの、力が動いてくれています
まさしく、お陰さま ご苦労さまでございます



5月11日のお母ちゃんの台所プレゼンツが、ひとつ終わり(^^)



今週・・・・

5月19日(日)
5月20日(月)

集中しています(笑)

2日間の催事詳細を、随時UPしてゆきますので

今の自分に、ジャストミートな(笑)内容をチョイスし、ふらっとおでかけしてみてくださいね~☆

まずは、こちら



5/19(日)
場所は、丹波篠山・エコラの森!!

私たちの住む兵庫県の上流域の一箇所、丹波篠山の森を、年に数回、整備する目的をもって行なう竹林整備イベント

事務局は、神戸に所在する、エコラ倶楽部かんさい(^^)

5月は、自然観察会・里山散策・山菜採取・竹林整備など

10:00 ~15:00

詳しくは
050-3346-8312
エコラ倶楽部かんさいまで

※ 年々、街と田舎のパイプラインも地味に(笑)、太 くなって来ている気配(^^)

丹波篠山の若者たちの参加も、徐々に増えてきているようすで、少しづつ、私たちの暮らしの基盤である森の環境も、取り戻されてゆく道すじが、見えて来そうだ(嬉)
どしどし、その様子の経過観察や、自分自身のお試し兼ねて、森へ入ってみよう(^^)

森へ入る心得は、各所、主催者のお話しを良く聞いて、理解してから、入ってね☆

・・・さて、おかげは
本日、たけちゃんの出張整体の日(^^)

今日も、一日、にぎやかそう☆


稲美町加古大池
* この前の講義でも、ちらっと話しましたが、稲美町は、高台の平地
そして、高い山がありません。
昔から、ため池を人工的に作って水の確保をしているという、特性のある町です(^^)

産んでくれてありがとーの日(笑)

今朝の事件簿(^^)

昨日と一転、快晴の良いお天気

爽やかな薫風を、風通しよく
この時期は、扉を解放し、一日過ごすことが多い

今朝も、扉を解放することから、はじまった



お決まりに

足長バチの来店をはじめ・・・

小鳥たちの来店
いっとき、小鳥の鳴き声がMAXかと思えば、どんどん、次々と小鳥たちの来店が続くわけで(^^;;

うまく、壁にぶち当たらずに、扉を探し、また、飛んで行ってくれよ。と内心ドキドキしながら
(小さい頃、家の中に入ってきたツバメが、壁にぶち当たって、脳しんとうしてたのをよく見てきたから)

鳥の習性である「群れをなす」
一羽に続いて、同じ行動をするのだろう

無事に、みな、壁にぶち当たることなく、生還☆飛翔 ほっ(^^;;

事件簿その2(^^;;


午前中、5/3以来ほぼ、顔を合わせていない(^^)母が、珍しく来店

昨日から、お財布が無いねん。。。と

ーーー( ̄ー ̄)、久しぶりに会って、そんな会話かいっ

母もすぐお仕事なので、短い間の母と娘のディスカッション

んと、そこへ、ゆ~こちゃん☆

挨拶もそこそこに、ゆ~こちゃんが、今日は、母の日ですよね(^^)と、母に笑顔で話す

あ・・・⊂((・⊥・))⊃

母と娘・・・そんなことを、思い出す
(大丈夫。毎年母の日の前に、兄弟で相談し用意してます(^^))

母は、嬉しそうな笑顔で何も言わずに、催促気味(態度に出てもてるやんけーーー笑)

空気を察し

『産んでくれて、ありがとーーーー』
と娘、飛びっきりのお祝いやろーと言わんばかりに、母へ祝辞をのべた
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

と思いきや

それだけかいっヾ(@⌒ー⌒@)ノ(爆)

と、飛びっきりの返し

この親にしてこの子あり

とは、まさしく????

・・・そんな漫談のような朝から、はじまり

天気が良いので、昨日の後処理、畑の処理など、気持ちが良い中で、身体を動かせるのは、さいこー☆

あ、ひとつ。
昨日のお話しを聞いてくれた人には、分かるかな?



今年の2月に植えたじゃがいも
実験畝3本

土中が現在どーなってるか?を、観るための指標植物

はっきりと素人でも、分かりやすく観える畝3本のちがい

また、機会があれば、説明しますね(^^)

・・・今日は、昨日頑張ったので、昼からの仕事☆作業に集中し

早めに切り上げ、店閉めてあがりますね~(^^)

5月の『お母ちゃんの台所』レポ

一日、降ったり止んたりの雨模様の中
元気なちびっ子たちを入れて、約40名強で、始まりました



おてて洗ってから、ピザの野菜の下準備です





お母ちゃんの台所は、みんなでやることが多い(^^)
そうそう、学校給食にお勤めだったこともある、さすがの牛蒡さばきです(^^)
みんなの得意なことが、こ~ゆーときに良くわかるのも、良いところ(^^)


テイクアウトの品々も、連日の酵母発酵や生地作りの合間に、みな充実させて、美味しそうなモノが、並びました

凝ってます(笑)

自然素材を、三者三様に使えば、個性が現れる美味しそうなモノばかり(^^)



イチゴ酵母蜜にイチゴムース
豆乳ブランマンジェ・小松菜ソース

みな、腕持ってます(^^)

・・・スギナ茶の作り方も、行いました・・・
その後、気がついたら、みな、スギナ摘みに行ってました



・・・午前中の講義(笑)の前に


今月関西ツアー☆電6の関西コーディネート役てんさんから、詳細のお知らせも(^^)
(追って、また告知しますね)

そして、タイムオーバーしましたが
今回は、小学生~ママちゃんまでに分かるような、簡単にポイントを絞ったお話しを、私が担当。
Pointは、4つ。にしました

○私たちは、どんな所に住んでいるのでしょうか(現在地確認)
○土の説明
○本来あるべき畑の説明
○森に入る人間の役割

対話形式☆途中いぶき乱入もありましたが
みな、それぞれに、熱心に聞いてくれたり、自分の感性から湧き出る思考や思いを、積極的に応答してくれたり

まだまだ子育て真っ最中の最強の忙しさをかかえているみなさんですが、その中でも、みなさんの真剣で前向きな感覚に触れられたことが、私にとっても、大きな学びと教わりをもたらしました。
やって、よかった。(長くなってごめんね(^^;;

そして、ピザ成形の時間です







今回のピザ生地は、私以外の3名担当
ピザソースは、ベジ照り焼き&ベジマヨ(ゆら担当)

酵母発酵時間やコネ具合など
そして、ソースも野菜ピザに合う口当たり(味)・濃度など
それぞれに、良い経験となったことでしょう


火の番は、たけちゃん(^^)
40枚近く?以上?ひとりで、最後まで、焼いてくれた、たけちゃん
最後には、すすで顔が黒くなるくらい

ひとりひとりが、持ち場の体験と裏方の働きに、また今月も終わってみて、それぞれに身の肥やしとなったのではないか。と思います









最後は、カモミールチンキの作り方を、アロマ講師のゆ~こちゃんから、教わりました

これから、日焼け・虫除け・虫刺されなど気になる季節のお手入れ
手作りで揃えてゆけるサポートを、これからも、ゆ~こちゃんにお願いすることにして




ソース作りのための苗(いわもと農園)バジルとトマト2種も定植し、数ヶ月後の台所で、ソース作りを身につけてゆきましょう

あっという間の一日、ご参加のみなさん、そしてサポートしてくれた生産者のみなさん、おつかれさまでした

明日は、5月のやさい☆ま~けっと

明日の天気予報

雨のち曇り(^^)


雨対応でのスケジューリング済みで

窯テストも、今の所、順調



ピザ生地担当お母ちゃんたち3名も、ご予約が増えるたびに、発酵と生地の量を、足していってくれてます。

明日の雨が止んでも止まなくても

9時集合で、始まりますので
ご予約の方々、そして、無農薬野菜や、手作りの品々をお求めの方々は


5月のやさい☆ま~けっと
ですので、お立ち寄りの際は、見ていって、買って帰ってくださいね~☆

美味しいもんが、並びます(^^)

雨天決行(笑)

今日の早朝さんぽは、海(^^)


さて・・・
4年目のやさい☆ま~けっとですが

2013は、消費者である私たちも
無農薬生産者さんたちにサポートしていただきながら
○一年通して旬をおぼえること。
そして
○季節ごとの旬を使った手仕事を、体得してゆくこと。

それらを、一人で行なうには、大きな費用や時間や労力、そして、めんどくさかったりする気持ちを
目的を同じく持つ方々と一緒に行なうことで、楽しかったり、人から学べたり、教えてもらえたり
たくさんの収穫が、自分自身の血となり肉となってゆきます

毎月一回『お母ちゃんの台所』と称し
子ども連れで、お母ちゃんたちは、その月その月の関心のある体得したい内容をチョイスしながら、集まって来られます。

5月は、今週の土曜日

雨の予報だと、一報いただきましたが

雨でも、店内にて
裏の屋根付き窯にて

雨対応の内容も、エントリーしていますので(もちろん、ピザも焼きます(^^))
ご予約をいただいた方々は、小雨での作業もできるように、用意もして、来て下さいね

明日から雨???
今日は、かたずけもピッチがあがる

そんな合間に、里の土産をどっさり持ってやってきてくれた

かわい~から、3連発(^^)








サクランボ大好きみたい(^^)
種ごとパクパクパクパク止まらないみたい(^^)

裏の畑の落ち生えのカモミールを、一緒に摘んでくれたまりこちゃん(^^)
5/11のチンキに使うわね(^^)

里の土産☆四国香川産


これも、5/11みんなで何か、つく
ろうか☆

スイッチ切り替え☆

さてOFFあけ
GWあけ(^^)

GWを、めいいっぱい充実させたそれぞれが、少しでも癒せるように。。。
いただいたお花を、朝から飾りました





新玉ねぎも(^^)


早朝、仕事にいく前に、剪定したばかりのサクランボも届きました(^^)




午前中のなごみ時間






タケノコ☆ワラビの山菜パスタ


・・・そして午後の打ち合わせ

5/11にみんなで作って食べるピザの試作も行いました

まずは、今回のピザソース試作
炒り玄米と新玉ねぎのベジてりやき&ベジマヨ



天然酵母のピザ生地試作


かたや、母の日プレゼント苔玉レッスン(^^)



そして、試作のピザ(試作は、オーブンで焼きました)


お母ちゃんの台所オリジナル☆てりマヨ、いける~☆

当日の窯焼きピザに、多いに期待が膨らむのでありました(^^)

* 森の農園さんといわもと農園さんのお野菜を、当日はトッピングです
おなか空かして、いっぱいたべるぞ☆

薫風を感じて☆

GWも終わってしまいました


最終日も、ぐったりするくらい(笑)ほどよいGWの充実感を満喫してバタンQ

そして本日はおかげOFF(^^)

見にこいこい!とお誘いをいただき(笑)

見に行ってきたのは・・・
80歳の夢

し始めてもう数年たつが、無農薬米を作ってると嬉しそうに言う(^^)

おかげから、車で10分

緑肥 ヘアリーベッチの満開を見にこいと言う

こちら↓




80歳の吉田さんは、ふつーにおかげのお客さん(^^)
わし、変わってる。と本人言うが、私にはふつーに見える(笑)
みんな、変わってるし~☆

調べること。とか好きみたいな吉田さん
そして、ヘアリーベッチを数年前から緑肥にしているらしい

満開は、見応えあるな~(^^)
5/10には、刈り取ってしまうから、それまでに見せたかったという80歳のロマンとでも言いましょ~か(^^)

活き活き頑張ってる80歳がそばに居てくれるのは、こっちまで元気出てきそうで、ありがたいな(^^)

横に居た吉田さんの同級生が、持って帰れ(^^)と、くれたヘアリーベッチ

まずは、花を生ける


そして、緑肥たる刻んだ残骸は、畑へ。

今年も役に立つイネ科の葦を、数倍入れることに
あ、もひとつイネ科のおかぼのタネも蒔いてみる(マメ科の緑肥に数倍のイネ科を実験指標)



葦は、短く切って混ぜてしまうことに。
・・・



GWの疲れも、上手に取って
明日から、スイッチ切り替え

明日は、5月の打ち合わせと
母の日のプレゼント用、苔玉づくりが
、午後からあるようですので

5月薫風を感じながら
爽やかに、GWあけを迎えたいと思います☆

明日でGW終了☆

今日はこどもの日(^^)




お姉ちゃん特製?チャロの朝ご飯(笑)今日は、特別☆

呼んでもないのに(笑)こどもが、今日も朝から・・







・・・さて、合間には
少しづつ少しづつ、今季のカタチになってゆく畑

一冬越して
仕掛けておいたいくつかの指標をジャッジしながら、もうすぐやってくる梅雨を意識した畑仕様に、各部分、部分に応じて手をいれている。

畝の名前《森の足元》


この畝は、今こそ畝にしたが、実は約半年、ぎっしりと菌床を敷き詰めた上に、草をどっさりかぶせていた所
(さらに、半年前以前から、木材チップや他資材を沢山混ぜ込んでいて、その年月は長い)
今季は、思いつきと思い切りで、よし!畝立てしてみたら、どんな感じだろう?と、思い立って行動に出たっ(笑)

森の足元というだけに、この畝の説明は、5/11で、実験用に、苗を植えてみるので、そのときにします(^^)

実験用畝 2

この畝は、指標作物を植え始めてから、空けたことがない畝で
年々、土の団粒が進んでいて、作物の育ちも比較的良い畝

ここにも5/11に苗を植えてみて、森の足元と、どう違ってくるか。をみんなで、観察してゆこうと思っている。

《木陰のある足元》


実験用に、草を育てておいた(笑)
草を刈り取ってしまわず、草の上に、森の土仕様を、たくさんふりかけている。
そして、そこからの草の植生の観察と植物と菌の関係性を観察しながら、通常の畑には無い、木陰の足元を再現してみることに。
秋の定植まで、此処は使わないで、ま~簡単に言えば、土づくり(^^)

他、細かいいくつかの作業を、ちょこちょことやっていく行程が、面白く、どんどん浮かんでくることを、ひとつひとつやってると、時間が足りないくらい。

5/11まで、あと一週間
なんとなく、形になってくると思うので、下準備だけは、しっかり私の役分として、やっておこうと思う



明日GWも、終了(^^)
各所で、はじけまくってくださいね~☆

私も時間があったら、どこかに、顔だそうかな
無理かな

良いラストGWを☆

畑三昧☆

日が長く、そして日の出も早くなってきたこの頃
早朝から空き時間は、もっぱら畑
もうすぐ5/11の畑の体験
その前に、やっておくことを、順追って、できる範囲に、準備中
またまた、細かい実験指標は、レポートします☆


・・・さて、明日は、端午の節句

ひと足お先に(^^)
いぶき、保育園から




お持ち帰りのおすそ分け(^^)

そしてこちらは

ちまき
最近、なかなか、これを作る職人さんも、少なくなってきてるかな

大昔の男の子ふたり


もちろん、ちまきでお祝い☆端午の節句


笹の香りが、ちまきについて、風情のあるおやつです

GW、各所で催し連休ですが
毎年、家族でBBQをしたり、川へ海へ森へ
おでかけ、レジャー・・・

そんな合間に、穴場(笑)おかげで、しっかりくつろぎ組たちは、ちゃっかりしてて、お昼寝付き?ランチ(笑)

あっという間に、終わっちゃいそうですが、もう少し、連休気分で、ワクワクしちゃいます☆

想いをカタチに

・・・5/3
それぞれに、想いを形に・・・

いろんな場所で、いろんな形に、想いを馳せて

○私は、お手伝い8時前集合
当日だけのお手伝いだが、想像以上に、分刻みの様々な裏方仕事
(だが、小さい頃から、慣れっこ)
だが、それにしても、今回の規模は、少々でかい。そして、細かい。

それだけで、この日の為に動かれた村の人たちの働きのチカラがわかる。

メインイベントは、ほぼ写真におさめられなかったが、様々なお作法・プログラム・村の人たちの本番など。見る暇も無いほど、裏方は忙しかった

京都から参られた笙(しょう)を始め雅楽の演奏
他、濃厚なタイムスケジュール

・・・ちらっと、合間にこんな風景





午前中のタイムスケジュールが終わり
いよいよお練りが、スタートしました



そして、ようやく、表舞台を目にしたのも、pm4時前




中学生は、お稚児になれず、見学



無事に?、全行程を終えた後も
列席のご来賓へのご挨拶や、村の人たちのあとかたずけも、終わりがあるの?だろうか。。。

・・・中学東播大会☆
本日、決勝戦!!
早々と、優勝を決め、帰ってきた中3はるかも、間に合った



親善試合帰りの高一☆ち~ちゃん



まだ、村は誰かが、何かと動いているようだ

今日も一日、それぞれに、おつかれさまでした

明日は、おかげ、通常営業。
あと少し続くGWに、老若男女それぞれに、いろいろ予定ありそーです☆

充実させてゆきましょー(^^)

5/12は、母の日☆

明日の5/3は、おかげ、臨時休業をいただきます☆
お間違いの無いよう、よろしくおねがい致します。

・・・さて、5/12は、ははの日
ということで・・・

母親思いのゆ~こちゃんが、今年のプレゼント苔玉を、みくちゃんに教えてもらうのだそーです。
そんなゆ~こちゃんの便乗で、サンフロールカーネーション‘ビアンカ'の苔玉を、習ってみませんか(^^)



・・・母の日のプレゼントに、「おかげさま」にて

【コンテナガーデンみく】のみくちゃんに教えていただき、苔玉づくりをしませんか?

なんと、カーネーションの苔玉も出来るそうです。

カーネーションが終わっても他の植物でバランスが取れるように
みくちゃんがちゃーんと考えてくれてます。

※カーネーションは多年草なので、枯れることはなく、
また、花芽がつけば、 お花は見られるそうです。

それぞれ、みなさん 思い思いの植物で、素敵な母の日のプレゼントを作りましょう♪

・・・自分へのプレゼントもいいですね♪

コンテナガーデンみく ブログ 
http://gardenmiku.exblog.jp/

日時 5月8日(水)
pm13:30~夕方くらいまで

参加費(材料費込)1700円

要予約
ご予約は、コンテナガーデンみく
gardenmiku@nike.eonet.ne.jp



* 当日、仕入れの具合で、 写真と異なる色や品種もあるかと思いますが、ご了承ください(^^)