おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

明日は、うめ~~~~~☆


がま

どーしても、ソーセージに見えてしまい、おいしそう。って、ぼそっとつぶやいてしまう。。。

・・・さて、6月もラスト

明日6/30(日)は

『お母ちゃんの台所』
今季4月から始まって、6月で3回目

6月は
梅干しつくり
梅酢のベジちらし寿司
柿の葉茶つくり
です。

今回、梅を頼んだのは、奈良県五條市西吉野の

自然の恵み
熊代農園さんの無農薬梅

みんなが予約した梅が、今朝届きました(^^)



明日を、お楽しみに☆

・・・台所終了予定時間、15:00

明日は、それから、いよいよ秋に向けた、はりまミーティングが、ようやくはじまりそう。

4年前の3・9はりまサミットを覚えていますか???

上はえ~さん(当時96歳)、今は亡き堀本先生から、下は、いぶき(0歳)までベビーカーに乗っけてママはビデオ撮影係り
年齢・性別・職業もまばらに、バランスよく一同にお集まり頂いたのも、もう4年も前の話しです。

あれから4年・・・

このはりまに根付き積み上げてきたプロセスが、血となり肉となり

今秋、4年後の播磨人が、これからの播磨を見据えて、播磨に立ちます

さてさて、どんな風になってゆくのでしょうか

たのしみです。

我こそは播磨人!!な方々は、おかげに、どうぞ(^^)

お待ちしております☆

根を張る子・幹を太らせる子



日々、毎日予期もしない、さまざまなことも、迎えながら

日々感受と問題定義を、噛み砕きながら、みなにアウトプットしてゆき
みんなで考えてゆきたい事柄が、このご時世、本当に多いように思います

仲の良い知り合いの息子たちが
平日来ると、学校おわったん?と何気なく聞けば
学校行ってないねん。と母親が。言う


付き合いもそんなに短くないのに、でも、来店もそうしょっちゅうじゃなければ、そんな事を知るのも、タイムラグがある。

至って元気な息子は、私から見たら、どこにでも居そうな元気もん。だけど

些細なことがきっかけで、あんまり学校へ行ってないらしい。

・・・

ときに、さまざまな子どもたちは

自分のいや~。嫌い。が、ストレートで
そのうちに

虫の居所が悪くなり、癇癪を起こすと

嫌い。どっかいけ。死んでしまえ!!

とまで、口走る。

自我

・・・それは、複雑な心の、表し方

私は、嫌いで結構。と言うようにしている。

自分の自我を通したい子どもに向かい
お好きなように。とほおっておくことが多い

・・・その後はさまざま

気を引きたいために
・いじわるや気を引くアクションを、もっとする子
・ちょっと時間が立てば、何もなかったように普通に接してくる子
・ごめんなさい。と一旦踏ん切りをつける子

そして、嫌いな所から去り、自分を受け入れてもらえる所で遊ぶ子

・・・いろんなときを経て

それでも、また来て、子どもたちは、大きくなってゆく

社会は、広い
温室育ちのタネは、タネのポテンシャルと温室と言う環境で芽が出たとしても

社会と言う広い土壌に出たとき
育つかどうかは、分からない

世間の荒波にも負けることなく、たくましく自分の根を正しくどんどん伸ばし、幹を太らし大木となってゆける子供たちに

先に居なくなる大人は、未来の大木をつくるのか、はたまた弱い苗で終えるのか

そんなことを思いながら

接してあげたい。ものだと私は、思う

根付くこと☆

雨のあとは
やっぱり、おもしろいーーーーーー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


土の中で作られた養分が、土の中の水分に混ざったものを、植物は根から吸い上げ大きくなる

だから、雨のあとは、毎回、おもしろいのだーーーーー

各区割りの土壌ごとに、お手入れの回数も仕方も、土壌に寄って違うので
それが、歴然と出る

まずは、作物の苗を植えているが、草も同じく育っている土壌


次は、草は生えず、作物だけが、元気にしてる土壌


次は、作物も元気だが、遅れをとって、草もまばらに育ってきた土壌




次の土壌は、ずーっと、手入れをしてきているのに、どんなに種を蒔いても、育たない、悩みのタネの土壌だったが


先日、雨が降り出した雨の中、おもいたって、また種を蒔いておいたら


えーーーーっ

芽が出たっ(笑

なんだ、今まで、タネの問題だったわけ????(笑



そして、こちらは、資材ばっちり入っている土壌に、作物も育つ



こちらも、資材(土中生き物たちのご飯)てんこ盛り(^^)

いいね
草、いっこうに、生えてこないね




・・・・とゆうように
ボディが、ご飯をいっぱい食べて、有用・無用が整理され整ってくると

空き(すき)がなくなり、好循環がはじまって
周りへの影響にも、良い環境が少しづつ広がってゆく。

一気にやるのは、息がきれるけど
少しづつざっくり、ポイントがわかればきっちり整いはじめるから。

人も同じね(^_−)−☆


あ、タネがダメだと、いくら環境整えても、無理なんだね(笑

てことが、今日わかったし(笑

これから、根をどんどん張ってゆき、たくましく根付いてゆく
それぞれの作物も人にも、想いを馳せながら
朝一番、畑にたった私です☆


きもちよか~~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あれっ、何か乗り移ってきてもた(笑

誰とでも友達になれる☆

はじまりました、今週のおかげ。

今日は雨の中、前田のおばちゃんが、おっちゃんと老人会バス旅行の京都みやげ、持って来てくれた^_^

そして、お手製☆てんとう虫も^_^
おばちゃん、いっつも、自分で作ったモノくれる^_^
そして、見せてくれるねん^_^


私のお気に入りのひとつ綿T
大昔に、みわちゃんに、かみちゃん似合うわ♪( ´▽`)って言われて、買ったユニクロ安売り¥500
てんとう虫わかる?(笑


かわい♪( ´▽`)

そしてえ~さんも、登場^_^
今日は、少年刑務所に行く日

・・・そんな今日は
私の中学のバレー部の連中が来る

私の性格的に、連絡はほとんど、用事が無いので、することが無い。のがどんなときも常。だけど

3日前に、ゆかりから電話
みなこがアメリカから、帰ってきたから、ランチしといて。
いいで。
と、淡白なモノ。

急の帰国と平日なため、集まれるモノだけ、来るそうだ

朝から来た(笑

そして、ランチの時間には、月一ファイナル、甘酒オプションに来てくれたわたなべさん^_^とそのグループ

・・・なんやかんやと、女が数人集まれば、かしましい^_^

・・・バレー部の昔の話しは、はじまると、いつも、尽きることは無い

時間の立つのもあっという間よ^_^

写真も撮る暇ないくらい、話は次から次へと出てくるから、こわい(笑

あのころと、いっぱい変わったことはみなあるけど、会えば、あのころと変わらないみんなで居れるから
話しが、尽きるわけがない(笑
あのころから、そうだったからね

私は、明るくて誰とでも友達になれるムードメーカーだったんだって(へー)
そして、おちょけ(爆)
やっぱ、変わってへん

・・・金曜日には、うめっちたち大口が、またランチに来る^_^

稲美会議か~~~(笑

日々、井戸端会議が炸裂中のおかげです^_^


アメリカ土産

なんで、merciなん???
まっいっか^_^

メルシー♪( ´▽`)
お陰様で。

ツケを払う☆それから自分を活かす☆

さ~て、今週のサザエさんは~
懐かしいワンフレーズですが。

今週のおかげさまは~☆
(パクる)

夏至が過ぎ、なんだかスーパームーンて
覚えてたのに、忘れてた(笑

けど
そんなサイクルね
みたいに、みな活き活き、積み上げてきたものが順調に活かしきれてきてるわ
さらに、パワーUPしてるし
よかったわ♪( ´▽`)

順調、と思えば問題起きる。の繰り返しは、どっかおかしいんじゃない。

・・・月一ファイナルが達成し
今月末6/30は、お母ちゃんの台所

*お母ちゃんの台所は、ワンクール毎月一回、一年の予定

6月は、みな梅づくしですね♪( ´▽`)

台所でも、梅干し漬ける♪( ´▽`)
みんなでやるし、楽しそうだよ
梅も少しストックが、まだあるのかな?

見学のみで、覚えたい方もオッケーですので
参加希望の方々は、6/30までに、連絡くださいね~^_^

そして、明日から、大口ランチのご予約もラッシュ
畑に、酵素ジュースに、その他もろもろこちょこちょ、やる事は重なる
今週は、段取り勝負みたいです☆

・・・そんな本日OFFも
良いお勉強させてもらったな^_^

一般的に・・・

自分が生きることには、覚悟。はあるけど

でも、正直、自分と家庭のことでいっぱいいっぱいなので、地球がどうとかは、スケールがでかすぎて手に追えないかも。

・・・こんな視点で生きてる方々が、ほとんどではないでしょうか

いただいたお便りから、抜粋


今でも私は、そうです。
だって、めんどくさがりだもん。(笑)
すぐに、いや~とか
しんどい~とか
やらない~とか
言うし。

自己啓発系には、注意されまくるけど(笑

でも、いやだけど、やらなきゃいけないと思うことは、責任感バッチリにやろうとするし
しんどいこと嫌いじゃないし
むしろ、好き(笑

みんなの言う楽って、何???って感じだし

・・・そして

自分も
身近も

地域も
地球も

みんな同じだと思う視点

だから、自分を一番良い形で活かす生き方で、自分を生きることが

全てのモノのためになってゆくのでは。と私は、思います。

そんなことがわかっている人たちは、ただ毎日自己を省みながら自己調整し、ただ自分を活きること、そしてみんなと対話し生きているだけなのだと思います

活きてない人!!

そっちの方が問題大で

そんな人に限って、他は考えられない。人が多いと思うから(要は自分だけ)

だから
まずは、地球のことを思ってくれるなら(思ってなくても・思ってないんだから)
自分を正しく、過去の自分のつけは、払ってね~☆

まずは、そこに気付くことからでしょ
そして、やって(笑)
それだけで、いいわ

害が増えるから^_^



ふくちゃんも、きっとそう思っとーよ(笑)

久しぶりに、思い出した感覚に
M☆感謝(笑)

心体調整塾☆



シモン芋

そして

金ゴマ


昨日、木下さんが、持って来てくれた

・・・思えば

昨年、シモン芋のツルを、どっさり持って来てくれて
乾燥させてお茶にしたら、いいよ。と教えてくれた木下さん

たまたま、ゆ~こもゆらも
シモン茶の効能など調べ、味見することとなる訳だが

大量のツルを、乾燥させて、ザクザク切ってくれたのも、ゆら

月一の台所に立つゆらを見ながら
時の立つのは、早いけど
あのときと変わらず、ひたむきに、まな板に向かうゆらや、あのときと変わらず堂々と居るゆ~こに

もともとしっかりしているけど、変な力みも抜けてきて、一段としっかりしてきたな~と
なんか感慨深くなる

人も、うしろめたさがなくて自己肯定がスムーズに進んでゆくと、間違いない(笑)
本来の力が、どんどん出てくる

逆にうしろめたさに蓋をして自己肯定に入っていくこと(自分でそう言い聞かせてる感)、それは作られた意図のある自己肯定なので
その人にしか通用せず
周りとの調和も、同じような人としか、合わせられない

至って、自分より弱い人のために、動くことで自分を満たし、感謝されることに自己存在価値を確認する傾向が多いようだ
それを、調和と間違っては、いけない。

そうゆう人に限って、持ちつ持たれつ。お互い様。という言葉を使ってるわ
飛躍すれば、利害関係

・・・自立型の場合

自分のことは、自分で循環させながら
必要とされたときに、自分の余力で、相手の経験も奪わず、相手の自立を促してゆくようなサポートに入るため

この場合
持ちつ持たれつ。ではなく
出すのみ(笑

返ってくるものに感しては(物理的・精神的なもの)、あってもなくても

気にならない(笑

それを、お陰様。というんでしょ(笑

似てるようで、全く違う(笑

無いと、寂しくなる人は
もうちょっと、自分の循環力を付けてゆくコツがつかめると、自分の心は、もっと自由で、楽かもよ。

・・・そんなこんなで

本日は、たけちゃんの心体調整塾

受講生の方々の自己調整力が、ひとりふたりさんにん・・・とついてきたら

自立型わっしょいわっしょい、えらいことに楽しいことに、人々は盛り上がってゆくのかもしれません。

まずは、人のことより、自分でしょ
(^_−)−☆

月一ファイナル

半年後の自分を、意識したことがありますか?

半年前の始まった日のことを思い出せば・・・

今日の月一ファイナル
朝から、そして終了までの講師、
そして特にアロマ全講義を受講された方々にも

自分のひとつの達成感が

半年前とは、全く違った

内なる安定感の高い

場内は、優しく穏やかな時間が心地よかった♪( ´▽`)

自立(自分の足でたつ)人たち

一口に言っても
そこには、見えないほんとうの心の強さや弱さが見え隠れしています

自分を信じる力は、

まず利害がある人には、絶対に身につきません。
似てるようですが、全く違います。

ほとんどがそれで回る世の中だから
きっと、こんな小さな月一でも、来た人は、他で味わうことのない心地良さに、触れるのかもしれません
そして、戸惑うの?

そして気付いた人は、心の調整を自らしようとすると
だんだん、その歪もこなれてゆき、やがて、真皮のつるっつるのほんとうの自分の力を、どんどんつけようと
そして、ついてきます

そんな、半年後のみんなに
わ~~♪( ´▽`)

みんなが、大きくみえた(笑)
♪( ´▽`)

存在感や頼もしさが、どんどんたくさん増えてゆくそんな月一ファイナル参加メンバーでした
これからのみんなが、楽しみです



















お結び☆

は~、やれやれ。と
今日の特設ランチが終わって、一旦、ほっ。として

お日さまが出でいるので、畑に出たり座布団を干したり

草引きも気になるところ

・・・今朝は、早朝から仕込みに集中していると

めーーーぇ~

今日は、2匹(笑)

・・・パパからのお土産を、どっさり持って



じゃがりこ
東北版?(^ ^)ずんだ



めーーーぇ~

なに?と顔をあげると



そ~言えば
いぶき武勇伝!!

もう少し、小さかった頃ですが

ケーキの箱に入ってあった、ドライアイスを、氷と間違えて、わしづかみし
豪快に、口の中に、ほうばった(爆)

いぶきの鼻から、耳から、白い煙がふわ~ふわ~と出たそうな(笑

そんときの様子を、じゃがりこで、再現。だと言う。

さらに・・・

め~~~ぇ

鬼(^ ^)





*おじいちゃんに、見つかったら

誰や、食べもんで遊んどる奴は
って、爆弾落とされるでな。。。(笑

・・・さて、明日は

上半期、頃良く、一旦締まる
月一ファイナル!!

偶然かな?

結びます

おむすび・・・誰が名付けたのか
手のひらで、包むように、お米を握る

包んで握る

なんか、あったかいですよね

しかも、大好きな、世界でひとりしか居ない自分のお母さんが、包んで握ってくれること

そんなお母さんの内なる愛情が、てのひらをつたって、現れるから

包んで握ることは、とても大切なことのように思います。

そして、てのひらで、撫でてもらうことも、同じように、受け取る
そして、また、流れ出す

心も体も、好循環する

だから、キレイにも、元気にもなるのかも、知れませんね。

そして明日は、この半年間を感慨深く味わいながら
講師2人の成長ぶりに、私は、また感動するのかもしれません。

ほんとに、この半年間、よく陰でもがんばりましたからね。

人の前で話すことの裏には
その数倍の下調べ、下準備、試作、場数があったこと
しかも、2人とも子育て真っ最中のお母さんたち

本番に100%力を出し切れるには、なかなか
それは、一生かけても、なかなかたどり着くには、容易くはないけど

でも、やる。と決めて続けて来た2人の自分の力と
一緒に、学んで来てくれた参加者の方々の学んだ力を

これからのそれぞれの暮らしの中で
活かしてもらえたら
それは、それぞれの自信(自分を信じる力)になるのでしょうね

また明日、またひとつ、自分を信じる力を増やしてゆきましょう

待ってるね。

あいらぶミッキー(笑

台風の影響で久しぶりの雨に喜ぶと思いきや
秋仏、一泊二日の社員旅行らしい
らしい?って

どこ?

さ~?
確か、平泉?中尊寺??

それ、どこ?

岩手?

飛行機飛ぶの?

さ~?

おバカな会話が飛び交う一昨日

・・・雨だし
秋仏、旅行だし
まったり営業、おかげもできるかな~
と思いきや

そーでもない
(なんで???)

めっちゃ、やること、次々頼まれるやん(なんで???)

雨なのに、まったりできないって?(笑

しかも、岩手から電話
なんで?
明日秋仏に来られるお客様から、ランチのオーダー入ったよ
ビール付き、コース一人2000円だって

は?

・・・そんな本日は
ミッキーちゃんと子どもたちに、癒されています(笑









*明日の営業と、あさっての月一ファイナルの準備で
明日は、少しバテると思います(笑

6/23(日)
月一ファイナル

キレイになる・元気になる一日!!

お待ちしております(笑)

手間をかけること

小さな圃場から見えること

兼業農家でもなく
農家でなく、家庭菜園規模では、小規模な圃場面積・大型機械を所有するにはロス

くわやかま・小型機がせいぜい、重宝する
だいたいが、人力が多い

そんな小さな圃場の手入れでも
場所によって

・作物の芽は育ってゆくが、同じ植物でも、草があまりはえない場所

・作物と共に草も育つ場所

・入念にさまざまな資材をたくさん入れ込み混ぜていても、どんなタネを蒔いても、いっこうに芽が出ない場所

・通路だったり、畦だったり、畝たてに力を入れてない、耕し度も資材混ぜも、抜け落ちてる場所に、虫喰いの無い美味しそうな落ち生えの作物がそだっていたり





人でも、少し付き合えば見た感じで、内面が多少比例して分かりやすい人もいるけど

見た感じだけでは、全く内面の滞りの原因がわかりにくい人もいるように

土も人間も長年の履歴がある土台に
手入れをしても、放置していても
なかなか抜けきれず
同じ繰り返しをしていることは、絶対的に多い

・・・・人に手をいれる人(笑)



土に手をいれる人

一過性の改善は気休めで繰り返すから
本来のポテンシャルが、自動的に発動するまで、滞りを流したり、ほぐしたり、手間をかけても

『発動すること』

信頼を大切にしたい。

だから、毎日が面白い。

どんなことからでも、いっぱいヒント
や恩恵は、やってくる

八百万の神という考え方には

一神教とはまたちがった
全てのものに、神が宿り
全てからの恩恵を受け、出し。廻るだけ

お陰様。という現象。








毎日が、おかげさま(^ ^)

今日も忙しいぞ!!

そして、6/23(日)
月一ファイナル!!

おむすびパーティー(^ ^)
甘酒スイーツ食べて~(^ ^)
リラックス、アロマオイルトリートメント*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

フルコースだね

みんな、遊びに来て、覚えて帰ってね
(^ ^)
楽しみだわ☆やばっ(笑)
だって、じっくり丁寧に手間をかけてるから~
楽しいに決まってるから*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご飯が美味しいと幸せ(^ ^)

雨が降る前に・・・

畑には、苗を植えにあゆが来てた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
雨の前のナイスタイミング

小雨の中、え~さん来て
今日は、遊んで帰ろと

珍しく、何年かぶりに、私のランチを、オーダー



お前、肉や魚を使わんと、おいしいもん作れるんやな~
って、完食(^ ^)

おしいかった?
からい?
多い?

気になることは、全部聞いてみた(笑)

・じゃがいもと玉ねぎの豆乳スープ
・豆ごはん
・野菜炒め
・夏野菜のきんぴら
・えのきと青じその大根おろしボンズ
・なすびの煮浸し
・蒸しじゃがいもサラダ

(これでも、今日のランチの何品かは、年齢を考えてぬいてる)

私には極、普通でも、肉や魚のゴージャスさが無い、見た目よりも

食べ始めたら、手が止まらず完食っぷりに

え~さん、本人が驚いてた(笑)
そして、お前、上手やのって

そりゃ~えいとが、めいのご飯は、うまいっ!!ってゆ~くらいだから

うまいにきまってるわ~い
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

自分を整えるために

1日のOFFを頂き、今週のおかげも、今日から始まります。

週末は
6/23(日)に

今年2月からスタートした
月一キッチン&アロマも
ラスト月

毎月、一回と言えども、内容企画・チラシづくり・当日の試作・準備と
暮らしの合間に、念には念を入れて、よく半年間、月一回の当日を迎えて来たなぁ
と、講師お二方の力はもちろん
半年間、共に参加し、学んだ方々にとっても、身に着いたこと、視野が広がったこと、暮らしに活かせる自信につながることなど、収穫はたくさん備わったのではないでしょうか

・・・なによりも

毎日の暮らしを重んじた
一日一日、コツコツ生きてゆく中で

バランスは、とても大切で

この地球の生態系の中で
人間という種類は
他の生き物にはできないことで、人間だから出来ることを、やってゆくことが、とても自然で

年々不安定だったり、淘汰してゆく他の生き物たちのバランスをとってゆくことも、人間にしか出来ないことなのに

他の生き物みたいに、好き勝手な思考が氾濫したり、好き勝手をを通しながら

地球のために
みんなのために

とか、張り切っている人々もいるけど

自分のバランスも取れない(取ってる気になってる)人が

何をバランスとれるのか???(そこに群がるグループのバランスかな)

未来永劫、常に不安定である他の生き物たちを、整えながら継続し、受け継ぎ、バランスしてゆくには

自分自身が、しっかりバランスの良い状態で、整えてゆかないと

いつか、気付かず狂うときが来、気がついた時には、どうにもならないところまで、行ってしまうのかもしれない

そんなことが、目の前に近づいたとき
そういった人々は、自分自身を守ろうとするのだろうね

地球のために
みんなのためにって、言ってなかったけ?

って、おもうのかな

そうゆう人は、

『自分を整えるために』

に置き換えてみることが

ひょっとしたら、のちの害もなく
結果的に、地球のためやみんなのために、なってるかもしれないのに



・・・月一では

自己の欲や、損得勘定
(名誉欲や自分が特別に優れたことをやってるとか、まだまだ浸透していないことを浸透させる・もしくは自分がやってる特別感)が感じないのは


きっと、当たり前のことを、講師陣たち自身が、自分自身を整えるために、肩ひじはらずに取り入れて来たこと、体得してきた事、その途中を、参加者の方々と、一緒に整えるために、時間を使っているからなのかもしれない

だから、広がりが出てくる
塊になってゆかない、教祖も居ない

末広がりにしかなってゆかない事柄

途中で、それが、止まるなら

もいちど、自分を整える。をチェックしてみたらいいよ。
なにかあるはずだから。

・・・みな、生きる選択はできる。
好み(嗜好)もね。


しかし

その嗜好の根っこが、作られたものの上にしか張ってなかったら・・・

土台を壊すことに気づかなきゃね。

気付けば、末広がりだよ。
だって、自分の好きは、みんなも好きだから

作られた上の好きは、土台が別の人の好きかどうかは、わからないから。

月一ファイナルで
お会いできることを、楽しみにしています。

ファイナル、キャキャ☆

Life is Beautiful













手を当てる手を入れる



雨あがり


am8:30には、勇み足で、いぶき来たっ
この頃、週末は、3年生になったお兄ちゃんも、ソフトの練習に楽しんで行ってしまうから、いぶきは、おうちで退屈なんだよね

いぶきの特性は、ちっちゃいけど、自分のことは自分でやる人。

そして、お茶目さん(笑)
次男の要領の良さも、備わって来ているから

これからどんな風に育ってゆくのか、楽しみだ(笑)

・・・雨が降ったあとの炎天下は、むーっと湿度高めで、蒸し暑い

久しぶりの雨のあとのうちの畑は

チェック・観察が、最も重要と思う

畝ごとに、そして、同じ畝でも部分ごとに、その土の状態を、チェックしてまわる

※今日はいぶきが居るから、小さな子どもの五感を信頼し、今日のチェックハンドは、いぶきの手










どう?

気持ちがいい?
気持ちが悪い?

と聞いてみる。

・・・そして、私は、モイスチャー(水分・湿気)を確認してみる。

土が、有機物で溢れていればいるほど、状態はとんでもなく面白いから、毎回その変化球に、笑ってしまう反面

有機物が極少ない土では、面白味がないから、いかに有機物が増えてゆくかの手入れが定番

その手入れを、今日は手伝ってくれるのが、いぶき



帽子忘れて、俺、熱射病になるわーーーと、満面の笑顔で、叫んでるわ(笑)

さなぼり☆



降ったぁ*\(^o^)/*あめ
またまた、現れた(^ ^)いぶき
















ラテン系です(笑)

さて・・・
このあたりでは、田植え風景も7月前には、だいたい終わってるころ

兵庫県但馬地方の方言で

田植えがすんだあとのお休みを

『さなぼり』と言います

おじいちゃんたちが若かった頃は、だいたい7/1に、商店街などで、さなぼり市があったり
各家でも、家族みんなで、田植えのあとの労いに、食卓を囲みながら休むのだそうです

今は、機械化が進み、昔の手で植えていた頃とは違って早いので
みな、若い世代も土日の会社の休みに、親父世代と一緒に田植えをやってしまっています

うちも、ささやかに労い会は、毎年恒例みたい

これから、この辺りは、カエルの合唱へと入ってゆきます☆

・・・6月も折り返し

6/21には、夏至
おかげでは、これからが6月の山場となってゆきます

今日の雨のように

じっくり身に染み込んでゆくように
この梅雨の時期の旬を、一緒に体感してゆきましょう

6/23(日)月一キッチン&アロマ
6/30(日)お母ちゃんの台所


共に、ご予約承り中です(^ ^)

汗を流す者たち



空梅雨なの?
布団干すのには、毎日絶好のお天気だけど(^ ^)
ふっかふかの布団で寝れる毎日は、最高だけど*\(^o^)/*
地面は、からっからだ

・・・今日は、家の事してたら出遅れて、チャロも、散歩にちょっとバテ気味(笑)
開店前におかげに着いたら、あゆが、畑作業、してた(汗流してる笑)

満80歳組が、来店で
稲美町加古の吉田さんは
ずーっと農家だが、無農薬米を、どーしても作りたくて、自ら勉強し、76歳の時に、無農薬米を作りはじめた
彼の夢は、88歳(米寿)まで、無農薬米を作り続けること

それから、軽犯罪など起こしてしまい、社会からレッテルを貼られる少年たちと、鍬を持って、一緒に汗を流すこと

頭ばかりを使う現代人に、抜け落ちていることは、「体験」だと80歳は、語る

・・・さて、今月ファイナルを迎える
月一
この半年間
キッチン担当は、ゆら
アロマセラピー担当は、ゆーこ

月一回の一日のために、この半年間は、お二方も、裏では、よく汗を流して来てくれました

一旦は、その総決算となる
6/23(日)は、お二方にとっても、感慨深くなるかも知れませんね

まずは、ゆら。
先月の甘酒づくりの発展版。
甘酒を使った品々を、覚え
お昼には、試食タイム*\(^o^)/*

その試作写メをいただきました。


○小麦粉に甘酒を加えて焼きあがったソーダブレッド
焼き上がりは、こんな感じ


○当日は、カッティングし、旬の生野菜を使ったオープンサンドで、頂きます
(^ ^)


○そして、甘酒蒸しパン


○甘酒スイートポテト


お昼ご飯には、その他、みんなで、自分のおにぎりを結びます
具材は、あれこれ(^ ^)ご用意致しますが
私は、おにぎりなら中身は絶好これっ!!!
と言った自分好みの具材の持ち込みもOKで~す(^ ^)
出身地によって、イロイロかもね~
お国自慢も、出てくるかもっ(笑)


・・・そして
ゆーこ。
アロマ講座
こちらは、半年間、全5回にわたる講座をおこないました。
今月は、最終回
毎回、趣向を懲らし、内容を練って、受講の満足感もたっぷりでした

月一と言えども、忙しい受講生の中にも、皆勤者もいる
よく、がんばった*\(^o^)/*

第5回目は、ハンドトリートメントです

100以上の精油の中から、好きな香りを数種類選んで、トリートメントオイルを作さらせてもらいます(^ ^)


精油を希釈(薄めて使うために用いる)キャリアオイルと精油をブレンドした、トリートメントオイル


これを使って、おてて(ハンド)のトリートメント(マッサージ)の実習です

手のひらや足の裏は、身体全体のツボが集約されていると言われ
そのツボの説明も加えていただきながら、トリートメントしてもらうと

終わったあとは、なんだか身体全体が、すーっとリラックスした感じになるから、嬉しい(^ ^)

してもらい、させてもらう。を体験してみましょう

・・・自分で考えて、自分で選んで、自ら動き、汗を流す

そんな人々に、性別も年齢も職種も関係が無い

ただただ、私は気持ちいいだけ

なぜなら、そこには、意図もなく、知らず知らずのうちに「調和」が、存在しているからだけ

それが、気持ちいいだけ

まずは、人のことより自分から

初成り





最近、よく出くわす生き物たちです

名前もよく分からない生き物たちも、いっぱいいますが、特性を観察していると、面白いです(^ ^)

・・・さてさて

先月の【お母ちゃんの台所】で、植えたトマトの苗

苗作りは、いわもと農園さんが、担当してくれました

一番成り(^ ^)



これを、誰が食べるか???(笑)

今日は、たまたま集合していた面子に、ジャンケンする?と尋ねると

等分すればぁ~と、平和的な意見(^ ^)
そっか
じゃ、そ~しよぅ(^ ^)

・・・途中ジャガイモ掘りを少ししたので、収穫したトマトを、預けて

掘り立てジャガイモに夢中(^ ^)

・・・その後も、話しが尽きない時間が続きます

・・・おまけ・・・







いぶき4歳

ななこにもらったゴマ付き自転車を、昨日、ゴマ無しで、もう乗れるから!!
*\(^o^)/*と

乗れる勇士を見せに、やってきました。
ななこも、もう中学生(笑)

ーーーそうそう

一番成りの、トマト
全員、すっかり忘れていた頃に
横に寝そべっていた、ズボンのポケットが、なんだかひんやり冷たい感じ(笑)って


ポケットの中で、つぶれてんじゃん(^ ^)
(爆)

せっかくなので、ポケットくんに、味見をしていただきました(^ ^)

初成りを食べると、長生きする。とこの辺りでは、小さいころから、おじいちゃんやおばあちゃんから、聞かされていました。

感想は・・・

甘いって(^ ^)

なんだか、説得力のあるような☆無いような(笑)

【お母ちゃんの台所トマト】
旬はこれからです!!(^ ^)
お楽しみに☆

6月梅干し/柿の葉茶/梅酢のちらし寿司

今年の梅雨の雨量は、???
降ったかと思うと、スズメの涙ほどで
渇きも早い
この梅雨の時期に、挿し木や小さな苗も、根をはって、ぐんっと大きくなるはずが
渇きと灼熱の日差しに、しなることなく凛と等身大で立っている
私も、凛と立っている
でも、蒸しあつーーー

・・・さて、そんな梅雨も、一年通した日本の四季折々の一部で
そんな6月は、『梅の実』が成る時期
青い梅、そして色づいてゆく完熟梅
用途は色々です。

【6月のお母ちゃんの台所では】

みんなで、梅干し漬けを、覚えます。ゆ~こ担当(^ ^)



昔は、どこの家のおばあちゃんもお母さんも、作れていたこと(物もお金も無い時代の暮らしには、手作りが、暮らしの知恵であったのでしょう)

現代では、手作りが、趣味の楽しみのような風潮も、ま~楽しみたい方々は、楽しんでください。ですが(笑)

台所では、まずは、四季折々の旬を覚える。ということと(体に染み込ませてしまうこと)
そして、旬の産物には、いかに重宝がたくさん在るか。
じつは、その重宝を摂るだけで、養われたり、病知らずになったり、または、病を手当てできたり
といった暮らし方もできる
まだまだ、私たち若い世代は、いっぱい覚えておきたいことがあって(体と頭が、動く若いうちにね(笑)
そんなことを身につけて置くことで、子どもたちは、そんなお母ちゃんの後ろ姿をきっと、見ていてくれるから
お母ちゃんの梅干し、美味しいとか、言ってくれると、すごく嬉しいから
(^ ^)
夏バテした子どもたちにも、白湯に梅干し入れて、塩昆布いれたら、美味しいって、もっと頂戴(^ ^)って言うから、そこに、ご飯入れて、お茶漬けにしたら、食欲無くても、食べてた(笑)
心配して、変な薬飲ませるよりかは、私は、そうやってなんちゃってで、育てられてきたし、子どもたちにも、私がして来てもらったことを、アレンジ?してやってる気がする(笑)
そんなところからよね(笑)


6月は柿の葉も新芽がどんどん大きくなってゆく頃



この時期の(6月ころ~10月ころまで)柿の葉は、摘んでお茶にして飲む

なんてったって、柿の葉茶では、ビタミンCが豊富というのが、有名です。

いろんなお茶の作り方が、出回っていますが、台所では、ビタミンCが壊れずそして継続し保存できるような作り方の見本をします。あゆ担当(^ ^)

そして、お昼ご飯は、梅雨だから???

そうです。旬のジメジメした梅雨時期に、梅干しを漬けたらあがってくる梅酢を使って(従来のすし酢に使う砂糖の量は、半端ないですが、梅酢を使って砂糖は、ほぼ使わない(完全に使わない。だっけな?)ゆら担当(^ ^)

旬のお野菜も使ったちらし寿司を、みんなで作って頂きます



このあたりの田舎では、「ばら寿司」と言いますが(どうやら、岡山地方の流れのようです)
昔から、家に大勢のお客さんが来られる時や、家族が集まる時や、祭りや行事ごとがあるにぎやかな時には、田舎のお母さんたちは、どこの家でもばら寿司を作ってくれていました
(他、赤飯や、巻き寿司、いなり寿司、鯖すしなどなど
他に、山菜おこわや、炊き込みご飯や、まだまだ母のご飯は、いっぱいありそう)

そんな、お母さんの作るご飯を、私たち世代も、ちゃんと作れるように(^ ^)

1人でやるのは、めんどくさくても、みんなでやれば早くて楽しい
また、おうちでも、作ってみたくなるから(^ ^)

・・・みんなで、いろんなこと覚えて、暮らしに役立ててゆこう

*梅干し用の梅は
この時期、殺到するため
無農薬農家さんに、先行で予約のお願いをしていますので、参加者の方々は、6/15までに、注文したいキロ数を決めて、申し込んでくださいね。

申し込み先は、おかげ(^ ^)です
079ー438ー3024

あ、詳細は、チラシを、おかげ店頭にも置いています。(ゆらが、ほんとに詳しく・分かりやすくまとめて書いてくれています)
他、ゆらブログ・心月ブログにも、UPされて、見やすいかも☆

・・・おまけ・・・

今日のランチ、畑のコレも使おう


79歳と100歳(^ ^)


月に一回か二回、少年刑務所にえ~さんを送っていく日(こそっと、後ろ姿)

逃げ遅れる人々~東日本大震災と障害者

ドキュメンタリー映画上映会
「逃げ遅れる人々~東日本大震災と障害者」

http://www.j-il.jp/movie/index.html
聴覚障害者用字幕付き

稲美町コミニティーセンターホール(役場4階)

①6/17(月)・②6/22(土)

*両日共に

一回目上映10:00~(74分)

○その後、感想、トーク交流会12:00まで

二回目上映14:00~

【参加費】無料

主催:みちおやくらぶ
090ー3700ー6964(川島)



・・・2年前の3・11、一瞬にして東北を襲った地震・津波、そして、原発から出てしまった放射能

あ・あ・あ・・・と、状況の判断さえままならず、一刻一刻変化する情報の中でも、全国連絡のつく知人たちとの情報連携をとりながら、役割分担を出来る限りはかったが、そんなものは、微力でしかない

数多く居る被災地の人々
その中でも、障害を持った人々、そしてその方々をサポートする人々が、どんな状況であったのか

おかげにも身近に
○養護学校生徒と父兄
○知的・身体、障害者と自立支援者
○老人介護士・デイサービス
○精神病院勤務


年々、増えてゆく知り合いの数

知り合えば、身近であり、身内のような気持ちにもなってゆくわけだから
そういった人々が、もし東北で起きた震災の渦中に居たならばと想像すると

東北も人ごととは思えない

マスコミにも全て公開されない、事実や生の声を、この映画を通して知り
問題提起は、たくさんあがってくるだろう

障害があるから無いから。が、問題というよりも

障害者も健常者も、1人の人間として、自分に問われる映画では、ないだろうか。

肥料分が、抜けきる。ということ

早朝は、畑作業中

めーぇーー( ̄▽ ̄)ニヤリッ
と、背後から、いぶき(こわっ)

えっ、誰と来たん???

おばーちゃん*\(^o^)/*

あ、そっ(-。-;

・・・とゆーことで、始まりました日曜日

じゃがいも掘りから☆




味見用に

蒸し器で、ふかしてみました


お好みで、岩塩か、またはcgeお手製ドレッシングで

わたしてきには、年々、すっきりとした味になって来ていると思う

土壌に残っている肥料っけが、ほとんど吸い上がって来ていない感じ
(まだらでは、あるだろうが、無肥料の年数からみて、ほぼ肥料分は、抜けている気がする)
あとは、肥料投入なしで、栄養バランスを、どう生み出し整えるか。
が、暮らしの中の一部となる。

今日は、閉店が早いので
やりたいことを、時間の許す限りやりたい(^ ^)

いぶき次第だわ(笑)

おかげさまで☆

晴天が続く毎日
思うように降ってくれない雨に

う~ん、頭の体操しながら
畑に立つ日々

そんな今週は、いただきもの☆の、来店も多い日

写メに載せきれませんが
一切無駄にすることなく、そのうち、いつものように、循環していることでしょう
まずは、季節モノ☆


淡竹☆孟宗竹の次に、この辺りでは、頂くことが多い


北海道産☆アスパラ
ぶりぶり*\(^o^)/*




はるかの修学旅行土産(^ ^)




巨大(ミッキーちゃん(^ ^)

その他☆いっぱい(笑)

・・・そして、本日も、いぶき丸一日おかげステイ(笑)

4歳のいぶきが、最近はまっているのが、字を書くこと(笑)



そして、畑作業も、いっぱい手伝ってくれました




チャロ、待機(^ ^)


実験研究に何やら、やってます






休み過ぎやろっ(笑)


何の実験やねんっ(笑)


チャロ、おかしいやんっ(笑)

いろんな意味で、仕事をいっぱい作ってくれる、いぶきとチャロです

明日も、いぶき来たら、どないしよ~~~(笑)

夢前(ゆめさき)みらいFesta

あさっての6/9(日)

夢前川河原・前之庄左岸(チェリータウン西)にて

10:00~16:00

兵庫県の南西部に位置する夢前町です。

・・・兵庫県は

ちょうど真ん中にある山々の上流(源流)から、下流へと流れる山の水が
日本海へ流れ行く水と
瀬戸内海へ流れ行く水に
つながるわけです。

まだまだ、川の上流域・中流域では
川辺・水辺の国勢調査によると
さまざまな、貴重ないきものたちが生息していると、記録されています。
オヤニラミ・クマタカ・ゲンジボタル・グンバイトンボ・大サンショウウオなど、他

・・・そんな自然の川で、活き活きと遊ぶ子供たちを見て
この子たちと一緒に遊ぶ川を、このまま残したい。。。とフツフツと湧き上がってきたママの想い

この夢前みらいFestaは、そんなママの想いからスタートしました。





(笑)はい、言い出しっぺ、このママちゃんです(^ ^)

彼女のその想いが
いろんな方々の想いとリンクしてゆき

6/9を、みんなで、夢前の自然を感じながら、この自然で、いついつまでも、さまざまな生きものたちが、それぞれの仕事をしながら、循環してゆける自然環境であるためには

そんな想いを巡らせながら
楽しい1dayを、分かち合ってくださいね

美味しい食べ物あり
音楽あり
展示あり
野外マーケット(^ ^)



詳しくは
夢前みらいフェスタ実行委員会
090ー7879ー8736(田中)

6/23(日)☆6/30(日)

6月のおかげは。。。

月末が、山場ねっ(笑)

それまでは、ゆったりめな、おかげだから、穴場ねっ(笑)

・・・6/23(日)



いよいよ、ファイナル!!を迎えます
【月一キッチン&気軽に楽しもうアロマ講座】
今月は、ファイナルにふさわしい、覚えておくと、とっても楽しいが、盛り沢山(^ ^)

○午前のゆら’sキッチンでは
先月のかんたん甘酒づくりを覚えた私たちが、今度は甘酒を使ったスイーツを、覚えます(甘酒のスイートポテト・ソーダブレッド・蒸しパン)

そして、お昼ご飯も、盛りだくさん
♪( ´▽`)

みんなde、お結び(^ ^)パーディー

日本のお母さん(^ ^)と言えば

おにぎりーーーーーー*\(^o^)/*

お母さんににぎってもらった、おにぎりは、腹ペコの子ども時代には、どんなものよりも、簡単で素早くおいしーーー*\(^o^)/*と、お腹も心も満たす元気のもとでした。

いつまでも、いつなんどきでも、おにぎりが握れる、そんな日本のお母さんたちで在りたいと私は思います

今回も子供たちも、参加してくれそうなので、みんなのおにぎりが、楽しみだーーー☆

他、詳細は、ゆらブログを
http://s.ameblo.jp/yura-8888/

○そして、午後
アロマ講座も、最終章
講義では、キャリアオイルについて
実習では、トリートメントオイル作りとハンドトリートメント
です。

キャリアオイルとは
精油を希釈するための植物油

そして、マッサージに使うトリートメントオイルの作り方を覚え
ご家庭でも、お子さんや旦那様、彼氏や彼女や、お友だち、そして自分にも
マッサージ(手当て法)で、日頃の疲れをとってあげてくださいね

他、これからの季節に役立つアロマ精油で手作りする日焼け止め・虫除け・虫さされ・デオドラントなども、ご参考に☆

詳しくは、心月~みづき~ブログを
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11541231872.html

・・・・6/30(日)



【お母ちゃんの台所】

一年通して、旬を覚える。
6月は、梅の実が成る頃

梅干しづくりです(^ ^)

そして、柿の葉茶づくりに

お昼ご飯には、みんなで作るちらし寿司

*無農薬の梅の注文をしますので
ご予約の方々は、自分の欲しい量を6/15(土)までに申し出てくださいね

詳しくは
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11541235226.html
を、どうぞ☆







夏日なOFF


バラソルさして、釣り(笑)
パラソル欲しくなっちゃった(笑)

夏日な感じ
ジリジリ焼けそう(^ ^)

今日は、歯医者さんの日
いっちばん、行きたくない所だけど、ほおっておいたら、結局痛くて行かなきゃならないハメに

まな板の鯉だわ
そんなときに限って、メール
おかげにおる?

おらんっちゅーねん(笑)

・・・早朝は、畑仕事してから

畑に定植したばかりの苗には、お水をあげて、根がつくように☆

OFFでも、気になること☆やっておきたいこと☆やっておかなきゃならないこと☆は、たくさん出てくるから

暮らしの中て、自分が責任を持つことは、仕事でも頼まれごとでも、フットワークは軽いが、それ以外は、動かない(笑)外に向くより、内に向く

若いときに、何処へでも1人でも動き過ぎたからかな(^ ^)

そんな私にでも
近しき人は、時折り、声をかけてくれる
今日のOFFは、出先で電話をもらった
「はっちく、とりにおいで~」

おかげから10分くらいで近いけど、最近なかなか行けてないおちみんち☆

数年前に、果樹の木をたくさん植えた彼女
その訳は、元々山だった所が整地され、舗装道路や住宅が、立ち並んでいる
少し離れた所にあるおちみの家の横には、少し森が残っていて

元々、山に住んで居た鳥や小動物たちも、山の食べ物が少なくなり、淘汰してゆくしかないのか。

生態系の循環が崩れてゆくことは、ただ、便利な暮らしが出来る私たち人間に関係が無いのか。と言えばそうじゃない。
そのうち、正規の循環が正しく行われていかなければ、私たち人間にとっても、今の悩みや苦悩とは別で、生きる不安が押し寄せてくるだろう

彼女は、自分の庭に数十本の果樹を植えた

一年一年、その成長を見守りながら
時期が来たら実をつける果樹の実を、鳥さんたちに、食べてもらってる


ジュンベリー☆だっけな?

黒くなると食べごろ
食べていいで~ってゆーから
バクバク食べたったーーー(笑)
うまーーーい♪( ´▽`)


これは、桑の実

黒いのがうまい(^ ^)


家庭菜園☆無肥料栽培(^ ^)

また、彼女なりの土づくりの成果が、私にも楽しみな菜園である

帰りに小松菜・黄金カブ、そして、はっちく(湯がいてくれてた)を、もらって

暗くなる前に、畑の水やりに帰った☆

Openかふぇ



森・田畑が周りにあるため、蚊が出始めている季節ですが

今日は、風も爽やかで、季節限定かな~☆(暑過ぎず寒すぎない)

久しぶりに、Openカフェde、ランチのご用意も(^ ^)

店内では、いつものように(^ ^)



たけちゃんの出張整体☆



そして、オープン(^ ^)



季節のお野菜が出揃ってきて、お料理を作るのも楽しい季節

今年のラタトゥイユを☆





明日は、おかげOFF(畑かな~)
水曜日は、早朝から、手作りの作業かな~

身体がよく動く気候です☆

和~わ~


10センチほどの狭い中でも、こうして新芽が元気な姿をあらわすと、なんだか、ぱーっと力が湧いて来る

今日は日曜日・・・

毎日が、固定化しない、グループ化しない、流動的で、気まぐれな来店に気まぐれな店主☆
その日その日が、社会の縮図のようで
気負いもなく
それぞれが居たいように、したいことをして、居ながらに
周りとの調和は、自然に和となる毎日

なんとも楽で自然な光景のように映る





本日は朝から、お昼ご飯も食べることさえ、忘れるくらいの中川家

梅雨時期に伸びる草が、気になっていた矢先に、綺麗に刈って、集めてくれた草
頼まないこと。気付くこと。やってる。

そんな人、そんな事が比較的多いのもおかげの特徴
それを、おおげさにしないことも、おかげの特徴(笑)

そして、玉ねぎが終わり
次の仕様に、様変わりした、中川家の区画
さて、また、指標による土壌状態が楽しみだ



朝から一日、今日も元気ないぶき
おかげギター倶楽部、あったっけ??(笑)


グリーンPEACE、たくさんあるからって
みんなの分を、誰かがむいて、誰もが持って帰る











何回やっとんねんっ(笑)

日が暮れる頃
今日も一日、よく遊んだわ~

週末が終わり
また、明日から、一週間が始まるのか~

明日もおかげは、いろんな用途で、にぎやかになりそうですな☆

上半期☆ラスト月


金宝樹、満開

6月1日です
上半期も、残すところ、あと6月のひと月

今月のおかげでは
○ファイナル月を迎える☆月一キッチン&アロマ

○そして、今季は4月から始まった、毎月一回のお母ちゃんの台所

をはじめ、上半期ラスト月を、引き締まり良く、身に落とし込んでゆけそーです。

月一☆台所、ナビゲーターの方々も、下準備に裏方にと、テンポ良くいい感じに進んでいて、たのしそ~です
♪( ´▽`)

・・・・秋に向けて

永遠のテーマともなる

『バランス』

今年は、特にその中でも

人間の
心と体のバランス
~調整~

が、各人のテーマ化した題材の訪れとして、多いです

そこで

俺は、私は
心と体のバランスが良いぞ!!
良いわ♪( ´▽`)

とか

そのコツを、しってるぞ!!
しってるわ♪( ´▽`)

といった、自信満々の調整上手
特にジャンルや経歴、職種は、全く問いませんが

自信だけがある方は、こそっとお知らせください(笑)

ふふっ
なぜか、笑っちゃうね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お待ちしております