おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ウソのチカラと本当のチカラ☆

はい、下半期に突入です。

6/30→7/1

同じように毎日1日過ぎてゆくだけなのに

上半期→下半期

この移行日に、私たちも順調に移行されてゆきましたね。

今年は、下半期、最も記憶に残る日が。

私たちの現在の暮らしの場所・播磨で、どんな風に仕上がってゆくのか!!

楽しみです。

・・・お姉ちゃん、毎日、あっちもこっちもどっちも、余分なバイトも忙しいけど。。。

ようやく、チャロの散髪もできたっ
(^-^)/

約3ヶ月周期です(笑)

まずはビフォー(^-^)




そして、アフター(^ ^)





兄弟のメロ君とお散歩中(^ ^)




・・・7月は

七夕・お盆・土用・・・と

夏本番を迎えてゆきますから

一夏の準備、秋冬へ、心と体の体力をつけながら、整えて、正しく強い根を、強い幹を育ててゆきましょう

周りが見えてない人、要注意だよ

自分の反面な所が鏡写しのように相手に写って、そんな人と浮かれている間は、本当のチカラはまず出てない、出ないから。

一皮づつむいてゆけば

本当が見えてくるから
本当のチカラが出てくるから


本当のチカラは、すべてうまくいくから

幸運を祈る(^_−)−☆

6/30の台所レポート

6月も大所帯!!
楽しかった!美味しかった!うれしかった!1日(^^)
(終わったその日は、バタンQでした(^^)

参加者の方々の個人ブログやFacebookでは、その日の様子があがっているようです。
本日の来客の方々から、行きたかったな~☆楽しそうでしたね。(^^)と、教えていただきました(^^)

遅れをとって・・・レポあげときます(笑

6月梅の旬
台所では、梅干しつくりをチョイス

思った以上に、お母ちゃんたちの反響は多かった
梅干しをつくること。覚えておきたい度、高かったんだね(^^)
よかったよかった

みんな手持ちの瓶や甕を持参し、今回梅干しつくりナビ担当のゆ~こ☆の説明を、聞いて作業にとりかかりました









*梅干しつくりは、その日に梅干しが出来るわけではありません

塩をまぶした梅から、あがってくる梅酢の様子をみながら、来月の台所で、いよいよ赤紫蘇を瓶に漬け込む作業をおぼえます。

約一ヶ月、みんなの梅が、どーなっていることやら
楽しみです(^^)

・・・6月の手作りスイーツは


カップケーキやチョコ豆乳ムースや


トマトや梅とバジルのフロマージュ
なすびのコンポート

などなど他

いわもと農家無農薬野菜も、好評でした


・・・そしてお昼ご飯は
みんなで作ったベジちらし寿司(^^)

担当は、ゆら☆
いつものように、試作を繰り返し
当日のゆらチョイス☆完成版は
酢飯・・・梅酢と米酢使用、砂糖なし
具材・・・甘味は、みりんのみ使用の炊き材とぬか漬け夏野菜、他


みんな、大絶賛!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









完食!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・・・何が嬉しいって

今季お母ちゃんの台所が始まって、まだ3回目なんですが

日頃からよく知ってる顔見知りのお母ちゃんたちが、こうして月一回、集まっては、熱心に自分の覚えたいことを、楽しみながら体得してゆく光景は、みな活き活きしていること

ついて来るチビたちも活き活き(^^)

そして、こーゆー機会に日ごろ知りたい情報など、お母ちゃんどうしの雑談の中から、それぞれに得たい情報を得て、暮らしに活かしてゆく楽しみを増やしていること

あ、中2のお兄ちゃんも来てくれたこと
おじいちゃんおばあちゃん、おじさんも来てくれたこと

自分の子もよその子も、自分のこともよそのことも、みんなで分担しながら、みんなで見たり作ったりかたずけたり

みんなで助け合いながら、楽しみながら、体得しながら、生産性をあげていること

前に覚えて帰ったことを、家でもやってみて、より身につけてゆく喜びを分かち合えること

なんだか、毎月毎月、ちょっとづつたくましくなってゆくお母ちゃんたち

お母ちゃんが元気だと、みんな元気(^^)

そんな地域は、きっと幸せよね~
ねっ!?(笑

ね~~~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・・・6月のお茶は
柿の葉茶の作り方も、覚えました

7月も、お楽しみに~☆
おつかれさまでした。