おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

かたづける☆



Offあけ
今週のおかげが、はじまりました。
本日7/31(7月の最後)→8/1(8月)に移行する週です。

偶然にも、今週は、2013の残りの数ヶ月を分けるかのような、打ち合わせが毎日入っています。

が、今週8/1から、キリも良く、エイトとめいの夏の思い出作り(笑)プチ調整に入るので、たぶん、私はふにゃふにゃだと思います

また、プチ調整記録、暇があったら、報告しますね(笑)

・・・さてさて

一人暮らしをし始めた18歳から、私はTVを持っていなくて、見ていない

新聞も、自分では、大学のとき、ちょっと契約したくらいで、あとは、気分に任せて日経とか、駅で暇つぶしに買ってたくらい
雑誌も長年、読まなくなってる
小さい頃は、本を読むのが苦じゃなかったけど、最近は、読む暇も作ってない
パソコンも、不器用だから、調べたい最小限しか、調べない。

・・・てことは、良いのか悪いのか???(笑)
世の中の情報を、人から教えてもらうことばかりだ

少し前に、流行ったの?(笑)

断捨離

ってコトバ

どんな意味かは、良くはわからない(笑)

けれど

なんか、私は母親譲りの、始末家なので、捨てるとかより、かたづけるとか棲み分けるとか、整理するとかが、まず最初

てゆーか、もともと、不必要なモノを、持ちたいと思うことも、持つことも少ない(笑)

相手や人や世の中に合わせることも、たぶん、少ない(笑)

だけど、私の周りに集まって来たものや、普段自分が使ったものは、どれも、何でも、大切にしまったり、磨いたり、かたづけることが、大切だと思っていて、努力したいと思っている

それは
たとえ、勉強ができても、仕事ができても、人気があっても、
次々、好きなこと、楽しいことを見つけて、どんどんやっていっても、
派手だったり、きらびやかだったり、輝いていたり、可愛くしたり、美しくしたり、かっこつけたり、かっこよくしたりしても

やりっぱなしで、整理や棲み分けやかたずけを、おざなりにして

ポイと捨てるのは

あまりにも、ショートカットだと私なら思う。

ゴミ増えるやんけー☆
人間関係においても、そうよね
自分が持ちこたえられずに、ポイと、捨てる

それを、私は害を増やす。と思っている。

かたづけは、捨てることではないと思う。

自分を省み、ゴミのように扱わず、どーやったらもう少し付き合えるのか

考えるだけでも、自分を磨けるのではないでしょうか

今一度捨てる前に考えよう。

そうしたら、現代の社会構造、仕組みが見えてくるよ(作り過ぎ?)

そして、この先の産業構造を一緒に考えてゆこうよ☆

今までの人間がばら撒いたツケも、払いながら、取り戻してゆきたいこと、いっぱいね(笑)

そんなことばかりの繰り返しよ

気付くなら
自分をちゃんと省みてよね

害ばっかり創ってることに気づかなきゃ、年とる一方で、人のツケまで払える元気なくなっていくやろーみんな☆
そのまま、子供に引き継ぐ?
親のやってることは、子は、知らず知らずに引き継いでしまうこともある
害のねずみ講やんかー☆

閉塞された地球では
人類のツケは、人類の連帯責任だと私は思います

自由とか、多様性とか
何のためのソレなのか

今一度、考えてみては、いかがでしょうか☆

笑っちゃう*\(^o^)/*

・・・おかげに、初ご来店されてから昨日で24日目のさかたさん・・・

24日前に、初めてお会いした時の彼女の口から

1年前に患ったという大病の告白を受けました。

そしてこの1年は、転移の心配、不安、恐れから、様々な療法にアンテナを立て、実践されて来られたようです。
食事療法では、塩分をカット、0に近い食事療法理論を軸に、1年続けられて来たそうで

私へのオーダーも、塩分カット、もしくは、0でした。

・・・

初来店の日、さかたさんが、店内で目に止めたのは、心体調整のたけちゃんのちらし

即、ご紹介して欲しい。といった申し出も承り、たまたま、その日、たけちゃんが来ることになっていたので(笑)
その日に、ご紹介することができました。
その日、午後から約半日、さかたさんは、たけちゃんの施術を受けられ

その後も、たけちゃん宅にて、個人施術を受けられることに。

・・・おかげへの来店は、週に2回
その1回は、月曜日のたけちゃんの出張整体を受けて帰られます。

・・・昨日で、24日目

8回目の昨日のメニューです



○紫黒米入り白米
○蒸し野菜(とうもろこし、じゃがいも、えりんぎ、ごぼう)塩なし

○ガーリックソテー(なすび、ズッキーニ、舞茸、ゴーヤ、人参)塩なし

○大根おろしとえのき入り(塩なし)

○もやしとみょうが、青じそ、おくらのナムル(ゴマ油、塩少々)

○冷や奴、茄子の塩もみ、みょうが、青じそ、青ねぎ(かけ醤油なし)

○人参、きゅうりのすりおろしとウリの漬物とピクルス

○ウリ(塩なし)

・・・初来店のさかたさんは、再発への心配、不安、恐れが、全身からにじみ出た表層で、それはそれは、カチコチの、私からすると、痛々しいほどに、病気を治したい!!!というかたくなさで、その思いを訴えられました。


居たって、いいじゃない!!!
*\(^o^)/*
あったっていいじゃな~い!!!(*^_^*)

癌。(*^_^*)

て、私は言いました(爆)

・・・目がまん丸のさかたさん(笑)

癌を嫌って嫌って、怖がって、厄介者扱いして、無くなれ無くなれと願うよりも

居たって、いいよ
居たって、いいよ
でも、おとなしく暴れないでね

と、癌への恐れから来る、NOの意識で生きるよりも

癌と友達になるくらいの意識で
恐れを和らげ、自分のしたい、やりたい事に意識を持って生きてる方が、楽しいって

そうしてたら、そのうち、影のある癌も、おとなしく消えてゆくかもよ
^_−☆

・・・そんなこんなで

たけちゃんの心体調整の誘導にも、さかたさん、大絶賛され

さかたさんの前向きな姿勢とたけちゃんの誘導が
ぴったりに合致し、日に日に良くなっている

もうね
今日なんて、踊っちゃってましたから(笑)











笑)

次は、明日の水曜日、ご来店です(笑)


もー、癌、どっか行ってもたんちゃう(笑)

それぞれの熱い夏☆

7月も残す所、あとわずかです。
7月は月初から月末まで、濃厚☆毎日でした。
昨日の台所も、重ねて来た4月5月6月の経験により、少しづつ参加メンバー間のつながりや、生産性や、それぞれの体得度数も、なかなか充実してきています

これを毎月一回続けてゆくこと、個々が反復することで、個人個人の自信(自分を信じる力)が、どんどんついてゆくことでしょう

7月は、夏休みにも突入

中3最後をかけた、はるかの夏

最後の試合(県大会、第二回戦負け)

有終の美を飾れたのか?

小3えいと


たけちゃんが居るとき、こうして、僕にもやらせて。と言う
手当てが、そのうち、上手くできるよ(*^^*)


今日は、部活を引退し、プレッシャーから解放された、はるかと

今日は、ソフトの試合
先発ピッチャーにホームランと大活躍だったエイト

みんな、おつかれさーん・会!?☆

・・・さてさて
明日は、たけちゃんの出張整体の日

心と体の調整塾も、ご要望に合わせておこなっておりますので

この夏、調整が必要なタイミングで、どしどしお申し出くださいね

・・・そして、8月お母ちゃんの台所は
お盆を超えてから

8/21(水)夏休み期間中の
お出かけ(*^^*)台所です。

といっても、おかげから、車で3分(笑)
染め人の前田初代さん宅に、お邪魔します


そう、昨日のこの人(笑)

初さんが育てたおうちの藍を収穫させてもらい、藍染めの体験です
初さんとの打ち合わせにより
今回は、限定15名の先着順
すでに、5名が予約済み
残り10名ですので、詳細に目を通され、お申し込みくださいね。

詳しくはこちらを☆

http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11581280176.html

お楽しみに(*^^*)

続☆台所後

台所が、今月は、15:00ジャストくらいに終わり・・・
かたずけをし持って、集計や、打ち合わせや
台所後に、紫蘇を取りに来られるメンバーや、来客

なんやかんやと、子供たちに急かされ、おかげを出たのは、17:00も過ぎてから

太鼓の音や、祭りの雰囲気の漂う母校☆八幡小学校へ

祭り櫓を真ん中に、ぐるりには、町内別テントの下で、で店が並ぶ

歩けば、知った顔(笑)

狭い村です(笑)
一回りした頃

いよいよ、かしわもちかずとの出番です(*^^*)








かずと出演後に、初さんが、やって来てくれました(笑)
町内の世話役です
ごくろーさまです(*^^*)

と、かずとと、初さんの間に見えるは・・・

ステージ上の、ジャンベ☆ようちゃん(笑)
世間、狭っ



沖縄民謡とジャンベのユニットを組んで、もう長いこのふたり

それはそれは、小さく地味な小学校でも、盛り上がっていましたよ(笑)



踊る役員さんも、寄ってくる子供たちも、出会う人、出会う人、みな、おかげでも出会う(笑)

夏の村の思い出です(*^^*)





今日も一日、長かった(*^^*)

このあと、バタンQします
おやすみなさい
また明日☆

夏休み☆台所レポート

さ、本日は、今季4回目・7月夏休みのお母ちゃんの台所の1日でした

少しづつ、慣れてき始め、段取りもスムーズになってきている感じ
本日の様子を、サクサク、報告していきますね(*^^*)

集合が出揃い始める頃・・、
まずは、畑のバジルの葉を、ちぎる所から










本日の参加者が揃った所で
本日のベジカレー☆
あゆのナビゲートで、始まりました



これは、玉ねぎのスライス(回し切り)

ポイントは・・・

・どんなお野菜でも、捨てる所が極力出ない
・根のついたお尻の辺りが、特に栄養豊富なため、土を洗い流す程度で、お尻もいただきます

そして、腕の力を使わず、包丁が下りる力を利用して、スライスすると、涙も出ないで、カットすることができるようです。

今回は、かぼちゃも、タネをフードプロセッサーで砕き、塩と合わせ、ふりかけ状、わたも、カレーの具に使いました。






洗って、切って、いよいよ重ね煮

ぐつぐつ火にかけている間に、漬物3種のデモストレーションです









漬物が終わると
本日のサプライズ
バジルを使ったジェノベーゼソース。
さとこが、作ってくれています



そろそろ、重ね煮の野菜に火が通ってきた頃
スパイスの調合と味つけ



重ね煮の天地返し



でけた*\(^o^)/*





そして、お待ち兼ね
そうめん流し*\(^o^)/*





カレーをぺろっと食べた子どもたちも、そうめんは、別腹なのでしょーか

いっぱい、食べてくれました(*^^*)


そして、食べたあとは、そうじ・かたずけも、みんなでやります

その後は、先月つけた梅干しに、畑の赤紫蘇を、漬けてゆきます




もう、少し赤紫蘇の色が染み出てきています

今月も、たくさん、覚えること、実践、試食、質疑応答などなど
あっという間の時間でしたが、とても濃厚な時間となりました
夏休みの子どもたちも、一同に顔を合わせ
年齢、性別、兄弟の枠を超えて、一日中、遊んでいました



にーちゃんたちに、いじられるふくたろうも、あさってで2歳

そりゃ~強くなるわ~(笑)

・・・そして
8月の台所の内容、ちらしも
本日、配られ

夏休み月間、8月も目が離せません
追って告知しますね
(なんたって、限定数名。ということですので。。。早めに、UPしますね)

本日の参加メンバーも、月に一回顔を合わせながら、作業をし持って、時間を共に過ごす中で、子どもたちも含めて、いろんな結びが、培われてゆきます。

沖縄のコトバで、ゆいま~る。があるように

結(ゆい)の精神で、分け合い・助け合いながら、笑顔の絶えない、たくましいお母ちゃんたちに、みながどんどん育っているような気がして・・・

みえないチカラ強さが、そこにただ在り、みな嬉しい。そんな感じです

本日の台所、おつかれさまでした(*^^*)

・・・解散後のレポも、おまけで
あげておきますね(^_−)−☆

7月☆お母ちゃんの台所



いよいよ、明日!!

7/27(土)
朝9時おかげ集合にて
始まります

夏だーーーー!!

○夏野菜たっぷり
重ね煮でつくるベジカレー

○夏野菜の漬物
・福神漬け
・ピクルス
・きゅうりのQちゃん

***畑のバジルも、今が旬!!
予定には、なかったですが、急遽
ジェノベーゼソース、作っちゃいます(*^^*)

○そして、子どもたち、ワクワク☆
流しそうめん
めんつゆは、かずみ自家製☆特製そうめんつゆで(*^^*)
薬味は、畑の野菜ね

午後は・・・

○梅干しに、おかげの畑の赤紫蘇を、漬けます。

*無農薬生産者による野菜・お惣菜・スイーツの販売も、お楽しみにーーー(*^^*)

15:00解散予定です

・・・そして、解散後は
夕方17:00から

八幡小学校にて

八幡夏祭り*\(^o^)/*

今年は、かしわもちかずとも、出演です!!(笑)

私も、駆けつけまーーーす(*^^*)
かずと、楽しみにしてるでー☆

心体調整☆武道教室

思い起こしても・・・
たけちゃんの出張整体が、去年のいつから始まったかも、定かでない(笑)
記憶力の低い私ですが。。。

心と体の調整は、生き物全体の一部であり、人という種である私たちにとってのまずは、スタートポイントとも言えます。

死ぬまで変化し続ける不安定な一生を、いかにどんなことに対してもバランスよく対応するということは

いっけん、どうでも良いことのようにも思えますが(そんなことができなくても、そこそこ気分も良く生きれる現在ですから)

実は
そこで、だいたいの人々が、陥るのが
偏りと利己の末(本人の自覚・無自覚は別として)
現代の自分に沿う思想(思い思われ)でつながる安心感のようで。
それでも、世の中を見渡せば
病気だらけ、害だらけ、の散々なわけで。
しかし、とうの本人たちは、そんなことも気にしちゃいない(気にするとやってられなくなるのでしょう・だって、病気になるか・害にまみれるかだから笑)

真に一生を生き抜く長い道のりを
毎日動く自分の心と体を知った上で、調律してゆく作業は、変化と共に一生かかりますが、それがベースで、自分を活きれるわけですから

楽しんで☆喜んで、自分を知るたびに、元気を取り戻してゆきます。

武道教室が始まったきっかけは、優しくて、これといってやりたいことがない小3の男の子のお母さんからの依頼

お母さんとお姉ちゃんと弟の3人の参加が発端でした。

本日は、第2回目でしたが
冒頭のたけちゃんのお話しで

人は、身体を使う働きが多い昔に比べ、頭を使うことが多くなった現代では、意識がほとんど、よく使う頭へしかいかず、頭がオーバーヒート
体への意識がお留守になるほど
体は緊張を増していき
実は、リウマチや、
筋ジスにもつながりうるというお話しがありました。

さっそく、身体の細部
足先の指・背中の位置・自分の身長などなど
どれくらい、身体への意識が行き届き、自分の身体を理解しているか

といったイントロダクションから、はじまりました。








自己の身体の箇所・箇所への意識確認トレーニング
これが、面白く、どんどん意識に身体が反応し始めると
頭に集中していた意識が、身体へと分散してゆき
心地よく楽なバランスがとれてゆく感じ
そして、所作や、仕事別による身体の動かし方も、無理・無駄・怪我の無い身体へと定着してゆきます。

このバランスが、実は美へとつながるのでは、ないでしょうか☆

第3回目が楽しみです。

緩急~私のクールダウン

さてさて
本日も、朝8時過ぎには
○りんたろう☆ふくたろうが、虫取りあみとかごをもって、ママの畑の草引きに着いて来た(*^^*)

○さくらの夏休みのお習字が8時~なので、ひまりは、ママと宿題しに来た(*^^*)

夏休みっぽいぞー☆

・・・・さて
一日が、あっという間に過ぎてゆく、合間のクールダウンは、もっぱらチャロの散歩タイム


夏の風物詩☆花火に、出くわしたり

月光浴で、一日の疲れを、ほっと一息抜く時間

私の播磨☆好きな風景のひとつ


海もあり、山もある
森は海の恋人。というコトバもあるように、山から整えば、やがて海も整うだろう

先日のオフは、久々に、実家で夕食。
パパが遅いから、子どもたちとめいの大好物☆いかめんたいシソパスタを、作ってくれていた(納豆も入ってた)
ここの所飲んでなかった大好きなビールも、久々だ☆


・・・そして、平日には
まさおさん(83歳)から
家のすいかと仏壇に供える仏花





この辺りでは、夏の野菜や果物が、順繰り順繰り回ってきます(*^^*)


そして、いよいよ土曜日には・・・

7月のお母ちゃんの台所!!!

夏だーーー☆

やっぱ、年に一度は、これでしょ
子どもたち、お待ちかね
そうめん流し(*^^*)

流し台の竹を細工してくれたのは
藤原さん☆





なんかー、地域のお父ちゃんの大工仕事みたいやな~~~

子どもたち、きっと、喜ぶでー*\(^o^)/*
お母ちゃんたちも、きっと、喜ぶね


台所では

○夏野菜たっぷり
重ね煮で作るベジカレー
○夏野菜のお漬物作り
○梅干し、赤紫蘇漬け

などなど

7月も覚えること、盛りだくさんです。

今週の土曜日ですので
ご希望の方は、ぜひぜひ、お越しくださいねー☆

尚、その日販売予定の無農薬野菜、惣菜・スイーツなどのお買い物だけも可能ですので、お求めの方は、ふらっとお寄りくださいねー☆

ガン照り☆

さてさて、Offあけ

今日は、え~さんを、少年刑務所に送ってゆく日

朝から、え~さんやって来て
昼メシ頼んどったよな~

てことで、え~さんの分と
このシーズン毎年、超忙しの父母の昼弁当の分と

食事療法実践中2名のランチ分

が本日のオーダー


まずは、え~さんと父母のお弁当
出来上がり☆

え~さん完食*\(^o^)/*
そして、お昼のお客様が来る前に、とっとと送ってきます

今日の天気は、ガン照りやな~って、え~さんが言った

ガン照り(笑)

でも、私は、めっちゃ好き

ガン照り
はしゃいじゃう(*^^*)

今日で、7回目・・・



○白米・玄米
○お味噌汁(昆布と椎茸で汁に、ねぎ・わかめ・しょうが)
○玄米クリームと人参・きゅうりすりおろし
○ガーリックソテー(なすび・小松菜・ピーマン・やまのいも)
○じゃがいもマッシュ
○蒸し野菜(とうもろこし・牛蒡)
○きんぴら(牛蒡・ピーマン・にんじん)
○メロン
○ウリのつけもの・なすびの塩もみ

・・・まだ、出会って3週間くらいしかたってないお客様ですが
たけちゃんの心体調整を、受けながら
食事は、私

少しづつ元気になられてゆく様子を観察させていただきながら対話し
食に関しては、発酵食(お漬物・お味噌汁)を、足しはじめています
当初から、ご自身のされている療法上、塩分を気にされる方でしたが

心が元気になってゆくと
型へのしばりが、おのずとゆるみ
ダメ。から、美味しくいただく。そして、身体と相談していただく。にどうやら、変化しているようです。

一番最初にご来店された時の彼女は、大病再発への、不安でいっぱいの表情でしたが
たけちゃんの心体調整を受けながら
みるみるうちに、元気を取り戻してゆき

先日、大変嬉しかったのは

3ヶ月に一度の定期検診で

今まで、先生に毎回、怖い顔して入ってくるなぁ。
と言われていたそうですが

先日、初めて
おっ!今日はいい顔しとるなぁ。

と言われたこと*\(^o^)/*

たけちゃんも私も、めーっちゃ嬉しかった*\(^o^)/*

・・・さて
明日は、たけちゃんの武道教室(*^^*)

そして、土曜日は、お母ちゃんの台所(*^^*)

ガン照りの中、楽しみー☆

第二回☆武道教室のお知らせ

へへへっ(*^^*)
気持ちいいよ~(笑)



第二回

木曜13時からやります(^^)


※※※※※

心体力を磨く 武道教室 in おかげ

師範役 心体調整師 久保丈志



現代人は、
昔に比べ、体より、
頭や上半身ばかりを
使ってしまう傾向があり、

下半身意識や自分の背中意識
が減っています。

そのため、
頭に気と血がのぼりやすく、
イライラや頭部緊張、
姿勢の悪さら体の硬直などが、
起きやすくなっています。

(言葉も、腹が立つ、かた腹痛し、
などから、
頭に来る、キレるなどと、
変わってきていますね)

バランスのとれた体意識は、
体全体のバランスのとれた気の状態
を作り上げるのに役立ちます。

形には、
魂(強いエネルギー)が宿る
と言われており、
心体元気は、
姿勢美人、姿美人にもつながります。


練習内容
•ストレッチ
•基本練習 突き蹴り
•立ち方 歩法(移動方)
•護身術 合気道基礎

※組手は行いません
(体を壊すため)

第二回

時間 一回 約60~90分
参加費 一回 1000円/人
家族参加は一名プラスにつき500円
幼稚園生まで無料

日時 7月25日(木) 13時00分頃~
場所 おかげ庭

参加は当日飛び入りしてください
帽子や水やタオルもお持ちください

大人も子供もOKです。

主な武道受賞歴
•実戦拳法 福岡•佐賀合同大会 優勝
•テコンドー
福岡県 大会 三連覇
九州学生大会 二連覇
オールジャパンテコンドーフェスティバル 優勝

大人の夏休み

7月、濃いわー(笑

水浴びせな、やっとられへん(笑)

月初のスタートダッシュに、インターバルで、中旬以降は、ちょっとペースダウンできるかと思いきや

夏休み突入するし
月末には、お母ちゃんの台所も控えている

夏休みも3日目というのに
これまた、デットヒートな始まりで

たぶん、7月に勝って、8月ももっとボルテージ上がり切る1ヶ月となるのだろう。。。

だいたい今までの私の傾向とし

準備9割、本番ぶっ倒れ(笑)

傾向が強いので
9月の本番では、みなさんのチカラを頼りにしてます(笑)

・・・とにかく、各種事柄が、小さいモノ~大きなモノまで、異常に重なる今月とくに今(笑)

迅速な判断と手際と、それが済んだら棲み分けし頭の引き出しに整理して終う
いつでも、引き出せるように

その作業の繰り返しの量が、半端ない

その合間に・・・
いぶきやえいとや、家族たち、嵩高い(笑)
昨日は、ま、お約束でしょ
山中女子バスケ部、東播大会優勝

一週間後の県大会が、ようやく、中3最後の勝負となるのかも。

この二日間も、監督・父兄をはじめ
パパ・ママ、おじいちゃんやおばあちゃん、おっちゃん・おばちゃんまで

はるの晴れ姿を、見に行ったようだ

はる、かっこよかったでーと
cgeが送ってくれた写メ


父兄たちの話しを聞いてると

父兄たちの方が、熱すぎて、笑けてしまう
県大会では、もっとボルテージ上がりそうやな
父兄たちにとっても、子供たちと共有する一夏の経験(^^)

報告楽しみにしてるでーー

・・・そして、そんな最中、私は

仕事の合間に、畑と手仕事三昧
収穫したてのお野菜の整理をしながら

①きゅうりのQちゃん(7月の台所の試作)
②紫蘇ジュース
③自家製らっきょ酢・にんにく漬け
④自家製そうめんつゆ(7月の台所の試作)
⑤トマト味噌ソース(7月の台所の試作)
⑥夏野菜と玄米のソース
⑦コーヒーシロップ

ふぁ~~
結構、時間使う。

・・・畑も少しづつ、整ってきて

昨日も、いろんな人の来店が多かったな~
店内では、大人の夏休み風でしたが

まだまだ、これからよ

たくさん、報告したいことはありますが
まずは、目の前のことを、ひとつひとつ丁寧にこなして、この夏

私の大人の夏休み課題を
仕上げてしまいま~す(^^)

大人は未来に何をのこすの☆



昨日の夕方



そして、今朝

・・・空の下で、アリンコみたいな私は、せっせと働いてるでー(笑)

さて



告知です(笑)

今年3回目

夏休み期間、兵庫県明石と言えば

たこやきーーー*\(^o^)/*

そんな所から始まった

3・11後の福島の子どもたちを招いた明石プロジェクト

その名も、たこ焼きキャンプ(たこキャン)*\(^o^)/*

実施期間は

7/28~8/11

今年も、明石市立少年自然の家と
姫路淳心の家
の2会場

今年もはじまるたこキャンの初日には・・・

歓迎!!
福島からのバス車内より、ライブ中継を予定

そして、迎えるは

神戸☆上屋劇場にて

豪華キャストによるライブパフォーマンス!!

出演者は
◎えま&えそう
◎一ニ三
◎JamzIp
◎かんとあみ
◎だるま森+えりこ
◎あとりえとうの

詳しくはこちらを

http://outdoor.geocities.jp/takoyakicamp/

実施期間中の、ボランティアスタッフなど、希望があれば、お問い合わせくださいね

・・・いやいや
今年の夏は、まだまだ、これから、熱くなりそうだ(^^)

・・・おまけ・・・

山中女子バスケ部
昨日は2勝し
今日は、決勝戦

優勝を狙っているようです(^^)

父兄も、朝から、大変だー(笑)

・・おっと、忘れるとこだった

今日は選挙
投票権の紙、探さなきゃ(笑)

大人は未来に何を残すの☆の中の1アクション
何も変わらなくても、私の産まれた国だもの☆
私はゆく

暑い中、世話役の人たち、ごくろうさんやしねー
ありがと

何も変わらなくとも自分は変われる

今朝も、畑(^^)
昨日、中川家が草刈りをして、キレイになっていた(^^)


朝から嬉しくて、草刈りが進む

と・・・
開店前から、こんな人(笑)


元気です(笑)

明日は選挙。
そんな話題も出たかと思いきや・・・

いぶきが、長ぐつはいて、めいの畑作業手伝いに来たっ(笑
ママの手作り☆いぶきとめいのお弁当も*\(^o^)/*



いぶきから見れば、おじいちゃんやひいじいちゃん世代のこの2人は
選挙の話しから広がって、この国の在り方を、延々語っていましたが
そんな話しを、頭の片隅にでも、いぶきは聞いて大きくなってゆく



どんな人でも、私も小さな頃から
近所の人でもお客さんでも、家に来ては、みな、しゃべりたいことをしゃべって帰ってゆくことが、毎日当たり前のように起こって過ごして来たから
いぶきも、それが当たり前のようだし

飽きたらすぐ、遊びにいくし
大人も、別に、いぶきがどっか行っても、延々しゃべってるし(笑

それがおかげでは、普通(笑

私も、お茶出したら、畑出るし(笑

勝手にしゃべって、勝手に帰ってるし(笑

それも、普通(笑

そして、思う。

2人の会話も、名のある偉い人と変わりない、もしくは、そんな偉い人の話しよりも、いい線いってる(笑)この国の在り方論、しゃべってるし(^^)

そんなことが、おかげでは日常茶飯事だし

てことは
どんな人でも、みなちゃんと自分の意見と経験持って生きてるねん

それを、普通にしゃべれるってことも、普通で
しゃべらないことが普通じゃないってことに、気がついたら

それでいいねん(笑)

その代わりに、いろんな話しや意見がいっぱいやねんでー(笑)
だまっとったら、話し先に進んでんねんでー(笑)

そこから、一秒先の未来が、毎日毎日産まれてゆくねん

そんなおかげには、党首とかおらんけど(笑)、しゃべりたい人がしゃべって、みんなが進むべき在り方を、産んでゆくねんで

だから、みんな、よーしゃべんねん(笑)
にぎやかやねん
怒ったり、笑ったりいろんなことあるけど
そーやって、整合性がとれてゆけば
みな、落ち着くとこに落ち着くねん

なんでも、中途半端はあかん
相手に遠慮して、言いたいことを理由つけて言いたいことの半分も、言わなかったら
相手も、わからないまま、それでいいのか。と結果、助長になり、相手が先でどーにかなったとき、後悔しても遅い
ってことは、よくあるから。

未来も他人も自分も、どーなっても文句言わん覚悟があるなら、好きなようにしてていいだろうが

そーゆー人に限って、何かのせいにするで
小さな歪みが積み重なると、手の付けようがなくなるから

まずは、明日、選挙に行って、小さな投票を自分の襟を正すために、やってみたら

何も変わらなくても、自分は変われる。

・・・なんか、選挙演説みたいに、なってもーた(笑)

告知したいこと、いっぱいあったのにーーー
また、明日にしよ

ハジマル☆熱い熱い夏休み

くぁ~~~~暑いっ(笑)
でも、清々しいっ、畑作業(笑)

基本、好きな作業ですが
没頭が高じると、体力を奪われそうになり、ぐったり。きますけど
くせになります(笑)

畑作業をしている中での、いろんな発見の報告も、いっぱいしたい思いですが

さまざまな仕事が、やってくるので
まずは、頭の中の引き出しに、すばやく丁寧に棲み分けし終い、ときどき、引き出しあけて、報告してゆきますね(笑)

・・・本日は、小学校の終業式
明日から、長い夏休みと入ってゆきます

エイトも通信簿持って、そろそろ見せに来てくれるかな~(笑)

あっ来た(笑





八幡小学校石碑に、こんなコトバも刻まれていた
知らなかった


自立のこころ

(笑)


そして、中学校☆東播大会も、いよいよ明日と明後日

はるたち、山中女子バスケ部は、もちろん優勝をねらっての大事な大会のようです

父兄たちも、熱いです(笑)

・・・今年の夏休みは

ひときわ、熱くなりそうです

○エイトとめいの、プチ挑戦(プチ調整)も、今年は土用丑が終わったくらいに、始めそう。

○7月・8月のお母ちゃんの台所も
夏休み期間に、月一回づつ
ちらしも、7月分と8月分出来上がって来ています

◎そして
そろそろ、告知時期が迫っていますが
この夏休み、私たち大人も、自分の宿題の成果が楽しみな9月初旬の3日間を控えています

・・・もうすでに、今日から夏休みみたいな子供たちと共に



今年の熱い夏が、はじまりました

畑の野菜たちも
これから、もっと、にぎやかになりそう


中川家が育てている野菜たちも、少しづつ、収穫が、あがってきました

みな、盛り上がってゆきますね(^^)

熱い夏を

超えてゆこう

素材良好(笑)

今日は、いぶきが、熱出して
保育園休んだらしく、やってきた

・・・

昨日わたしは、朝5時から、畑に没頭し
空き時間は、ほぼ畑にいたから
久しぶりに、ぐったりしたが
少しづつ整ってくる畑が、面白くて、今朝も朝から畑(笑


6月に植えた台所のトマト
7月のベジカレー、もしくは、8月の冷製トマトパスタに、使うソースを仕込んでおく




あゆのえだまめ
苗はちっちゃいけど、豊作?(笑


その後のこれ↓



かなり差がついて来た(笑)

そして、播磨のうまいもんは、この季節、いっぱいね(^^)


メロン

甘いねーーーー*\(^o^)/*

今日は来店5回目、食事療法メニュー



○今日は、久しぶりに玄米、土鍋で炊いた
○玄米クリームと人参・きゅうりすりおろし
○昆布と椎茸の出汁、生姜・味噌
なめこの味噌汁
○蒸し野菜(じゃがいも・ごぼう)
○オクラ・モロヘイヤ・ツルムラサキのお浸し
○ガーリックソテー(かぼちゃ・小松菜・ブラウンマッシュルーム)
○メロン

お塩はお好みで☆

お食事して、お話しして
定期検診も、順調で
楽しい日々です(^^)

続エイト☆野に咲く花のように(笑



エイト☆野に咲く花のように
へ、コメントをいただき、返信した内容です。
大切だな~って思ったので、載せておきますね

こういったやりとりは、好き(^^)
はじめさんとは、いろんな問題提起を、それぞれの視点で、よく話して来ました(^^)

キャリアのある塾の先生でもあり、一児のパパでもある(かなでは、もう4年生だけど(^^;;

子供たちと直接触れる生の現場で感じることは、きっとたくさんあって、そこにヒントも、いっぱいあるんだろうなぁ

・・・・・

はじめさん
宿題
「宿題はやるもんや」というのはひとつの考え方にすぎないけれど、今の日本では主流の考え方のようですね。
これを突き詰めると、「学校は行くもんや」という考え方に行きつく。
子供から「何でなん?」と問われたら、それこそたくさんの答えが親、教師、評論家(→どうでもいいけど)などから返ってくるでしょう。
一方、ネパールなどアジア、アフリカの国の子供たちの中には学校が遠かったり、教科書がなかったり、筆記用具がたりなかったりする場合も多い。
宿題どころの話ではなく。
でも、彼らや彼女らは、読み書きを習うことに「飢えて」いるわけです。
そのことが自分や自分の家族の将来にとってプラスになると信じて。
「いつやるんだ、今でしょ!」とはわたしは思わなくて、勉強はいつからでも始められるんですが、本人がなぜ「学校は行くもんや」とか「宿題はやるもんや」なのかの理由がいくつもあり、中には相反する考え方もあることを知ることは大切なように思います。

・・・・・

かずみさん
そうですね。

きっと、おばあちゃんも、自分では大学もいきたかったのに、農家の仕事を小さな頃から手伝わされて、しかも、お金が家になくて、行きたかった大学にいけなかった

そんな思いを、娘息子や孫へと

きっと、今、私たちは、ある種平和ぼけな所もありますね。

えいとは
おばあちゃんに、大きな声で、しっかりと、伝えていました。

いいやん。ぼくはぼくやねんから。
みんな違って、みんないい。ねんから。

宿題せんのは、僕の問題や。って
(笑)

エイトはエイトらしく、生きてる姿が、私は大好きです(^^)


・・・・・

エイトのおじいちゃんもおばあちゃんも(私の父母)、2人とも、同じように、自分たちは、高校でも勉強が良く出来たのに(本人たち曰くなので、どこまでホンマかは?)、大学に行きたかったのに、行けなかったという境遇

自分たちの子供や孫たちには、せめて、そんな思いをさせたくない。という心の歪みや複雑な思いや期待の詰まった、深いおじいちゃんとおばあちゃんの孫への想いを、機会があったら、エイトに話してあげよう。と

コメントを通じて、思えた私でした。

はじめさん
ありがとう☆

7月☆お母ちゃんの台所

7月も半ばを過ぎ・・・
子どもたちは、夏休み待ち(笑)



これから、長いそして熱い夏休み
お母ちゃんたちの気力体力勝負ともなる(笑)

いやいや、子どもたちの元気には、まだまだ負けへんでーーーー(^^)
お母ちゃんの元気は、家庭の要でもある(笑

・・・そんなお母ちゃんたちの
『7月の台所』のチラシが、出来上がりました。

詳細はこちらのページご参照
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11570748985.html


今季は、4月から月に一回、お母ちゃんたちが集まって、季節の旬を覚えながら、手仕事を体得しています。

7月で、4回目

夏休みに入った
7/27(土)

夏だーーーーー!!
みんなで作ろうベジカレー&夏の漬物3種類&やっぱ、これでしょ(^^)
流しそうめん

・・・そして、6月に漬けた梅干しに、赤紫蘇を漬け込む作業も(^^)

盛りだくさんね(^^)

ベジカレーの試作も済み
ベジカレーといえども、さまざまな作り方がある中

今回は「重ね煮」で、夏野菜たっぷりの旨味を引き出す作り方でいきます(^^)

付け合わせには、ピクルス・福神漬け・Qちゃんを(^^)

そして・・・
無農薬やさいや、スイーツの販売も楽しみです

自分の自信のあるやさいやフードなど、どなたでも、お待ちしております。
そしてお買い物だけのご来店も、オッケーです(^^)

毎月一回、こつこつこつと、ひとつづつ覚えたことが、増えてゆく嬉しさ(^^)や、楽しさ
そして、覚えたことを、おうちでも、また出来た嬉しさ(^^)や楽しさ

嬉しさや楽しさが、末広がりだねーーーーー
体得って、素晴らしい!!!(^^)

小さな世界(^^)



最近、エイトといぶきが、口ずさんでいる
イッツアスモールワールドの日本語訳
よかったら、口ずさんで、みても(笑)


‘‘小さな世界’’

世界中誰だって、微笑めば仲良しさ
みんな輪になり、手をつなご小さな世界

世界中何処だって、笑いあり涙あり
みんなそれぞれ助け合う小さな世界

世界は狭い、世界は同じ
世界は丸い、ただひ・と・つ・・・






・・・・この世界は
宇宙、地球、動物、植物、人、土、微生物 などなど

どれも
相似形(フラクタル)や、
類似(アナロジー)とした見方

つまり
小さな系は大きな系の縮図である・・・

という視点を持てば

自分のことに
自分の目の前のことに
自分の目の前の人に

自分の都合の良いようにしか、向き合わなかったり、逃げる必要も本来全く無いのに、逃げる人は、世界にも同じように、自分の都合の良いようにしか向き合わないし、そんな世界をも否定するかもしれない


世界はせまい
世界は同じ
世界は丸い

ただ、ひとつだけ

だから、ちいさな世界を大切に出来る人は、大きな世界も大切にできる人なんだろうな~

大丈夫、まだ間に合う???(^^)
大丈夫(^^)、気付いたトキから、始めれば(^^)
まずは、自己調整から(笑


今日も、切れ間なく、自己調整やってはりました(^^)

・・・おまけ・・・

来店4回目、食事療法リクエストメニュー☆



○ご飯は、大好きなんだって(^^)
白米

○玄米クリーム少量と人参・きゅうりすりおろし
○蒸し野菜(とうもろこし・小松菜・インゲン豆)
○ガーリックソテー(なすび・ズッキーニ・おくら)塩なし
○きゅうり・青紫蘇・ミョウガのお浸し(少量塩もみ)
○モロヘイヤお浸し(塩なし)
○椎茸・昆布ダシの高野豆腐煮(塩なし)

はてはて、心と体の調整が進んでゆき、自分の好きなお魚を、絶妙な味付けで食べれる日は、いつ来るのでしょうか(^^)

自分のことのように、楽しみである(^^)

されど☆ギター倶楽部

今週末は、3連休なのですね(^^)

明日も、もう1日、ラッキー☆祝日

・・・昨日は降らなかった夕立も
今日は夕方から、カミナリどっか~ん!!と、降り出した夕立

それまでは、蒸し暑い晴れ間

午前中から
一方では、来月の「お母ちゃんの台所」の打ち合わせに、ご近所さん(^^)
染め人の初さんと、打ち合わせメンバーがやってきてくれました。

そして一方では、されど☆ギター倶楽部、夏のお食事会かな~
本日寄れるメンバーさんだけでも、12名がお越しくださいました(^^)

世間は狭い
初さんとこんな所で会えると思わなかった。とギター倶楽部メンバー
(いやいや、想定内でしたけどー)

私にとっては、初さんも、されども、ギター倶楽部リーダーのしま兄も

そしてその周りの方々も、地域の親戚みたいなもんですから

良き先輩方に恵まれ、何よりです(^^)

そして・・・
無礼講にも、会食の配膳も倶楽部メンバーさんに手伝っていただき、召し上がっていただきました。

会食後は・・・
本格的に、器材やスピーカー、スタンドマイク、そして、各自マイギター持参で

生演奏が、始まっていました。



お外では、いぶきとりんたろう☆同い年コンビのスピード競争(^^)


家屋は、こんな感じ


こんな感じ


こんな感じよ(^^)



歌やギターが好きで集まったメンバーさんたちや、顔見知りのメンバーさんたちが楽しそうなこと
そして、ギターの音色や歌声も、倶楽部で回数重ねているから上手で自信も、よりでてきてる感じ

そんなバックミュージックに

午後は、ソファーで、ゆっくり、くつろがせていただいちゃいました(^^)


たまには、いいな~
ギター倶楽部出張ステージ(^^)

また、お待ちしておりま~す☆

・・・明日は、祝日ですが?

たけちゃんの心体調整やってます☆

八百万(やおよろず)

今日は土曜日

たけちゃんの武道教室が始まるんだよ~(^^)
って教えてあげたら、たけちゃん待ち(^^)





お昼は・・・

先週から、3回目のご来店となる方。
大病を患ったのをきっかけに、食事療法を、始められて半年

オーダーは、塩分カットです。



本日は
○玄米クリームに、人参・大根・きゅうり3種のすりおろしを、少量づつ

○スープは、にんじん・玉ねぎを蒸してミキサーにかけ、水と豆乳を加え加熱

少量の岩塩で、甘みを引き出し、冷製スープで

○蒸し野菜(じゃがいも・ナスビ・にんじん・しめじ)

○山の芋すりおろし
○人参・玉ねぎ蒸し痛め(岩塩少量)
○ナスビのガーリック痛め(塩なし)

・・・あとは、お塩は、お好みで☆

そして午後、いよいよお待ちかね
たけちゃんの、武道教室が始まりました(^O^)/



外は暑いけど、風がぬけて
みんなは、日陰で
まずは、たけちゃん流ストレッチ
久しぶりに、伸ばすと
気持ちいいわ~~~
大人も、子どもも、気持ちよさそう

そして、基本の立ち方、構え方、腰の使い方、腕の出し方・・・

武道っぼ~い(^^)



休憩を挟んで、2時間くらいかな?
夏空の下で、暑いけど、体動かしてる
みんなの姿が、爽やかだった
清々しそーーーー☆



武道教室は、また、あると思います(^^)

・・・そして、明日は

されど☆ギター倶楽部の面々
約12名様、畳の座敷を貸し切りご予約です。

面子に合わせた
1000円ランチオーダー☆
本日のメニューと、うってかわって
肉や魚や、エビや鯛や?(笑)の
にぎやかランチメニューになりそーです。

ギターや、マイクも持参で、来られると思いますので
明日のお客様は、ぜいたくにも、生演奏を、楽しんでいただけますね。

よかったら、ギターの音色に癒されてくださいね(^^)
たぶん、なかなか、見れないと思います
総勢のギター倶楽部(笑)

インターバル☆


夏の夕やけ・・・

あ~、もうすぐ夏休みがやってくるな

夏の夕やけを見てると、そう思う
花火大会もあるよね

夏の夜空に打ち上がる花火
毎年、楽しみな夏の風物詩になってる

・・・・さて、今週のインターバル

本日は、午前中から畳の座敷は、村の会食ランチ

ソファ側では、たけちゃんの心体調整教室☆無料解放

で始まりました。

私は、両方の請け合いランチの仕込みです。

今日も暑い一日でしたが、約10名強の方々の参加で、午前☆午後に分けて、じっくりとたけちゃんとみんなの心体調整が行われました。
全体への内容と個々の問題への内容が、ひとりひとりの自己の調律に、良い参考になったと思います
あとは、頭で理解したことを、落とし込んでゆき、自然と体得してゆくには、あきらめないこと。かな



みんな、熱心でよかばい(笑)

お昼どきは、お母ちゃんの台所か~!?(笑)みたいな光景が、和やかでした(^^)



明日は、心体調整☆武道教室スタート
(^^)

楽しみやわ~~~☆


そして、ラストのご来店は・・・
二コーラ(^^)

イタリア美男(笑)



ちゃお~~~~~~

心体力を磨く

心体調整・塾!!!

武道教室がはじまります(^O^)/

※※※※※

心体力を磨く 武道教室 in おかげ

師範役 心体調整師 久保丈志



現代人は、
昔に比べ、体より、
頭や上半身ばかりを
使ってしまう傾向があり、

下半身意識や自分の背中意識
が減っています。

そのため、
頭に気と血がのぼりやすく、
イライラや頭部緊張、
姿勢の悪さや体の硬直などが、
起きやすくなっています。

(言葉も、腹が立つ、かた腹痛し、
などから、頭に来る、キレるなどと、
なっています)

バランスのとれた体意識は、
体全体のバランスのとれた気の状態
を作り上げるのに役立ちます。

形には、
魂(強いエネルギー)が宿る
と言われており、
心体元気は、
姿勢美人、姿美人にもつながります。


練習内容
•ストレッチ
•基本練習 突き蹴り
•立ち方 歩法(移動方)
•護身術 合気道基礎

※組手は行いません
(体を壊すため)

第一回

時間 一回 約60~90分
参加費 一回 1000円/人

日時 7月13日(土) 13時30分頃~
場所 おかげ庭

大人も子供もOKです。

主な武道受賞歴
•実戦拳法 福岡•佐賀合同大会 優勝
•テコンドー
福岡県 大会 三連覇
九州学生大会 二連覇
オールジャパンテコンドーフェスティバル 優勝

夏☆畑

夏だーーーーーー
爽やかだーーーーー
ハタケだーーーー(笑)

時間が出来ると、ハタケに出る


ゆっこさんのゴーヤ
育ってきた♪( ´▽`)
かわい~☆



あゆのナスビ
今年のは、まる♪( ´▽`)


・・・面白い(^^)のが、これ↓



下のは、随分前に蒔いたタネで、苗は長いことそこで育ってるけど、見た感じ、元気そうじゃない。のも長い。

方や、その上のは、最近蒔いたタネだけど、すぐに芽を出し、元気に育っている。

同じ畝の同じ土壌環境なんだよ。

てことは、タネの問題なんだよね。

・・・生き物は、人でも、同じ環境下で育っても、元気な人と元気が無い人が、いるんだろう。

・・・ということで、そこを解明してゆくかのごとく

明日は、たけちゃんの心体調整教室☆無料解放の日です(^^)

自分を知る良い機会
自分を解明してゆくことって、きっと嬉しいはず☆
よかったら、どうぞ

・・・そして、7月の『お母ちゃんの台所』は・・・

7/27(土)

夏だーーー!!
みんなで作ろうベジカレー♪( ´▽`)
覚えて置きたい漬け物作り♪( ´▽`)
子どもも喜ぶ流しそうめん♪( ´▽`)

3本立てです(笑)





5月に植えた、台所のトマトとバジルもこんな感じ♪( ´▽`)
いわもと農園の苗を、植えました。
ベジカレーに、使おうね。

・・・おまけ・・・
6月の台所で、漬けた梅に
7月は、赤紫蘇も漬けよう。


現在、こんな感じで育っています(^^)

ナツゾラ

「昨日、梅雨が開けたぞー」と、え~さんが、今朝言ってた
え~さんを、少年刑務所まで送る道中に、見上げた空は
夏空に変わってた

雲が違うんだ(^^)



さて、今週のおかげが始まりましたが

まずは、今週の告知から!・・・

関口和美先生の健康セミナー
7/11(木)明日
*いわもと農園☆サトコが、UPしてくれていますので、詳細はそちらを

http://s.ameblo.jp/iwamotonouen-inami/entry-11563743947.html

今回はあゆが、担当してくれてるみたいです^_^

そして・・・
東城百合子先生の食生活が人生を変える
7/13(土)
*こちらは、ゆきちゃんがお知らせを

当日も、会場でお手伝いしているかも知れませんね

http://blog.livedoor.jp/dendelion/lite/archives/51950118.html

大正14年生まれの東城さん
自然食の先駆的存在感のある東城さんの著書も、愛用されてる方は、多いと思いますが
継続されてきた長年の実体験から出るコトバは、私たち若い者たちにとって、何をどー取り入れてゆけば良いか。のよいお勉強ですね。
鵜呑みは、なんでも、よろしく無いですね
噛み砕いて落とし込んでゆきたいものです。
はい、そして、実践→体得ですね☆

・・・今週のおかげは・・・

7月12日(金)
午前の部10~12時
お昼をはさんで
午後の部13時半~15時半

心体調整塾【心調整教室】
を 無料解放で、開催します

やる内容は、参加メンバーに合わせて

○瞑想法
○各種リーディング法
○陰陽学
○気と心と体の関係について
○アトピー、うつを始めとする、病気と元気のメカニズム
○および、
調整実習などなどから
選択して行います

(人間関係、家族関係、自己の心調整など)

午前、午後、片方でも両方でも、
参加OKです(途中入場退室可)

個人セッション熱烈希望がありましたら、お昼か、夕方にどうぞ(^^)

お申し込みは、
こちらまで

08027074417 久保

ランチのご希望の方は、
ご予約おかげまでどうぞ(^^)







3歳♀のランちゃんでーーーす☆

夏の風物詩☆


びわ


うり


すいか


とうもろこし


きゅうり


なすび

丸いなすびー、採れた(^。^)
苗を作ってくれたいわもと農園さん、ありがとう(^。^)



シモン芋の葉っぱ
今から植えて、葉を増やします
収穫して、今年もお茶にしよう


お母ちゃんの台所では・・・

春には、スギナ茶
梅雨には、柿の葉茶
秋には、シモン茶も作りたいなぁ


そして
すももにさくらんぼ


だから、夏は美味しい季節☆

・・・人は、人の命や気持ちには、過剰に敏感で、痛さや辛さを庇護ひご(かばい守ること)し合うことを、美しく捉える傾向が多いし
こじれると、裁判や賠償問題なんてことになるのに
なんで???


虫や植物の命は、日々人に踏みつけられても、裁判をおこしてあげる人も賠償問題も無い

だけど、その命あっての、私の命を、人は、決して忘れてはいけない。
そこで起こっていることに
何度泣いても庇護しても、仕切れない末に、私が出した答えは・・・

責任でした。

今日も幸せ


戦闘モード

おいおい、お釜としゃもじ、返してーーー(笑)


たそがれ

優勝☆ピッチャーえいと



今日も一日、それぞれに幸せだったんだって
いぶきが、そう言った(笑)

7/5の公開施術と次回のお知らせ

・・・施術者を代表して
たけちゃんが議事録を、施術者視点でまてめてくれました。
報告にかえますね

贅沢にも、3名のタイプの異なる先生方に、30分づつ続けて施術を受けた私の心と体の変化は。。。

自分では気付かない自分のデッドポイントを、3名の誘導により、自覚化する変容ぶり

私の場合、昨日のポイントは、腰。
腰がなかなか緩まなかった理由は、ひとりで抱える。癖があったということ。(もちろん、本人は無自覚)
それが、3名の施術を通して、3名に信頼をおけたとき、変化は起きた。

単純(笑)と言えば単純な話しですが、これがなかなか気付かない訳です。

そうか。心と体は、そうゆうふうにつながっているのか。とまた実体験したのでした。
翌日は、腰の緩みが良好で、一段と楽に、心も体も軽く動けています。

自分の心と体は、自分でしか治せない。こと
その手助けに、先生たちがいてくれること。

施術中に起こった感覚は
私と先生の双方向に伝わり合う生きてる・活きてる感触(どちらかが、死んでいると時間がかかるか、時間をかけても、根治は分からない)+根治への心や考え方の持ち方のアプローチにより、意識が変化していく感じ

施術後のディスカッションも、収穫が大きかったです。
では、たけちゃんのレポートと、次回のお知らせをどうぞ

かずみ

・・・

施術交換会 議事録

ゆーこ先生、高巣先生、僕も含めて

まず、体にご挨拶から始める姿勢

これをごく自然に、
普通にやれていること

ここから、
人の体を大切にする心が、
大きな癒しの力を生み出す原動力
となっていると感じました

基礎技術を大切にしながらも、
自分の感性の声を採用している

採用→大切にしている

これが、
自信の証拠であり、

それでも、
クライアントさんしか、
答えは分からない
という真理を大切にし、
本人への確認作業を怠らない

という謙虚な姿勢でいること

この自信と謙虚さのバランスが、

クライアントさんを
バランスのとれた自立へと
導くお手伝いに必要な
心構えだと認識しました

信頼ある本物の施術家を
目指すために最低限必要な姿勢を
自然と身につけている

という印象を受けました

施術の風景としては、
三人ともに、
クライアントさんの
体のペースを順守した施術を
選択していたこと

感じ取りながら、
想いや言葉により、
心や体と会話のような
施術をしていたこと

そして、
最終的な根治には、
やはり、
精神的な物への取り組みや
自立性、自発性がいる

この本質をとらえている点に、
信頼感を感じました

(これが無ければ
依存と無限ループを生む→持続不可)

心面の整え、
これは、僕の得意とする所ですので、
どしどし、
技術シェアをしていき、
体系化していきたいと思います

本質をついた、
とてもレベルの高いものですので、

細かい技術については、
ぜひ、公開現場パート2以降などで、
直接見たり、体験して頂きたい
と思います(^^)

・・・・そして、第二回目のお知らせです。

心体調整塾 久保丈志です
通称 たけちゃん

7月12日(金)
午前の部10~12時
お昼をはさんで
午後の部13時半~15時半

おかげにて、

心体調整塾【心調整教室】
を 無料解放で、
開催します

やる内容は、
参加メンバーに合わせて

瞑想法、各種リーディング法、
陰陽学、気と心と体の関係について
アトピー、うつを始めとする、
病気と元気のメカニズム
および、
調整実習などなどから
選択して行います

(人間関係、家族関係、
自己の心調整など)

午前、午後、片方でも両方でも、
参加OKです(途中入場退室可)

個人セッション熱烈希望がありましたら、お昼か、夕方にどうぞ(^^)

お申し込みは、
こちらまで

08027074417 久保

ランチのご希望の方は、
ご予約おかげまでどうぞ(^^)

7/5公開施術

寝台ベッドに乗っちゃえば
まな板の鯉だわ(笑)


まずは、高巣自然療術院
高巣泰輔(通称だいちゃん)



続いて
心体調整塾
久保丈志(通称たけちゃん)



ラストは
ヒーリングスペース心月~みづき
戸川ゆうこ(通称ゆ~こちゃん)

下半期スタートダッシュ

7月は、スタートダッシュのような始まり

息、切れそう(笑)

今日の土曜日は。。。

市内の中学生たちの総体時期で
中学3年生たちにとっては、引退をかけた大会だ

山手中学バスケ部女子の今日は決勝戦で、お決まり?優勝
次は、東播大会へと、駒を進める

ひと足お先に、祝賀会?
総勢50名のオードブルをリクエスト付きで、承った





へとへと(笑)
でも、中学の子供たちも父兄たちもコーチたちも、熱い一日を終えての祝賀会ゆえ、モリモリお腹いっぱい、ワイワイ美味しく食べてくれると、嬉しいなぁ~と思って、がんばって作れちゃった
サポートには、ゆら☆
冷製じゃがいもスープに、豆腐マヨネーズで和えたポテトサラダ

おにぎりに、おばあちゃんの作ったお赤飯
デザートは、おばあちゃんの差し入れ
メロン


みんなの気持ちのこもったご飯となりました。

はる、優勝おめでと(^。^)

・・・来週も、インターバル?
いろいろ予定も、盛り沢山

そして、月末には・・・

「7月のお母ちゃんの台所」
そろそろ内容もまとまり、ちらしが出来上がって来ると思いますので

7月にしか味わえない旬を覚えながら、恵みを使った、暮らしに役立つおぼえておきたい内容を、みんなで覚えてゆきましょう
詳細は、出来上がり次第☆

・・・おまけ・・・

昨日、行われた公開施術
レポートは、まとめ次第、あげてゆきますね

収穫は、大きかったです(^。^)

明日は☆公開(^-^)/


涼しい雨の風

これからやってくる、灼熱サンサン熱い熱い一夏の前に

たんまり、この涼しい雨の風を、今日は堪能したいと思います。

・・・明日のおかげは
ランチのご予約を、お休みし①

お昼12:30~

通常営業も、明日1日だけは、控えます。②

なぜなら、私が数時間、束縛されるから
ドリンクが出せません(笑)

・・・現代社会では
体や心の調子が悪いと感じると、西洋医学のお医者さんのみならず
それに替わる治療や整体、カウンセリングなど無数の治療方法の中から、自分に合う療法を探し選び、看ていただきます。

いろんな先生がいて、それぞれに看ていただいた患者さんのご来店で、何処何処の誰々先生を初めて知ることばかりの私ですが。

たいがいは、口コミで、人気のある先生の所にみんな行きたがります

人気のある先生どおしも、自分が看た患者さんのことはわかるだろうし、他の先生の評判も、聞こえてくるとは思いますが
他の先生の腕の良し悪しを、判断する正確なモノは、忙しい先生になればなるほど、無いかもしれません。
目の前の患者さんを、看るのがきっと精一杯だから。

・・・でも、いろんな患者さんのご来店で私が思うことは。。。

ホントに根本から治ってんの???

ってこと。

・・・そこで、ひとつの提案事項を実践する運びとなりました。

題材は、私(笑)
かずみの心と体を題材に

3名の療術師・調整師が3者3様に
療法による整えの導き方を
持ち時間30分と決めて、順番に施術を行います。
1人の先生が施術している間、他の2人の先生は見学し
それぞれの先生方の導き方を観察します。

その後、それぞれの導き方に対し、なぜ、そう感じそこをそのように処方してゆくのか。といったディスカッションを行います

そこで、見出せるモノは。。。?

それが、明日のテーマであり

○目的は、調整師自身が、他の調整師の視点を知ることで、より調整できることと

それぞれの先生方が、他の先生方の施術への信頼を高めること。

です。

先生方が、他の先生方へ信頼出来たら

少々の症状なら、どんな患者さんが来られても、先生たちがチカラを持ち寄れば、良好へと向かう安心感が産まれるからです。

これに、サブポジションプラス1名とし、食の提案が入っていきます。

地域の人々の心と体を整えてゆくサポーターである先生方
おかげでは初の試みを、まずは、やってみようと思います。

先生方に了承を得て
お時間のある方や、同じく調整をお仕事にされている先生方など、いらしたら

明日の12:30から始まる試みを

公開☆見学、可能。という運びで参りますので

ご興味のある方は、お気軽にいらしてくださいね。

約、2時間程度の試みとなります(^-^)/