おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ひとりで体得できることと☆みんなでやるから体得できること

来る来るって、いつ?
台風15号(笑)
今朝も起きたら、来てなかったので(笑)
朝飯前の畑作業
いつ来ても良いように、精がでた

わ~、頂いた小さな苗木から、今年初めて、実った大好物のいちぢく
め~っちゃ、嬉しい*\(^o^)/*

食べごろは、もう少し先ね(^^)


思ってたより、大きくないけど、食べたいアシタバ


今年は、バターナッツもゴロゴロ出来てる


シモン芋のツルも、いい感じ
台所では、お茶で頂こう

今日の夜から、もし豪雨が明日にもつれこんだら・・・?を想定して、畑もそして、畑・家屋の外回りも、かたずけたり、自分塾に向けてのかたずけも兼ねて、やっておくことのひとつ

そして、日常と違って大なり小なり『イベント』と名のつくような催事は、私ひとりでやることは、まず無いから。
どんな小さな催事でも、大きな催事でも、その回の主旨を軸に、各人が、最低限自分・自分の生活・自分の家庭を逸脱せず、バランスの良い状態を意識し、ひとつのイベントを最善に持ってゆく努力(時間・労力・気持ちなど)を積み上げる練習をさせてもらってきた

ひとりでは、けっして体得できない
今までも貴重な経験だったし、そのときこそ、ものすごく覚えること・気付くこと・体得出来ることが山ほどあるから、楽しくて自分からはけっして逃げない(笑)

そんな場数を踏みながら、今回も、各自、個の個人的ペースの自己調整と、その個の集合・コアメンバー、全体の中での、役割分担

ひとつひとつ、細部にわたる繊細な配慮による取り決めなど、いつも、主催側にとっても来場者にとっても、そこには混じらない開場周辺環境にとっても、
無理をせず、しかし最善の配慮を持った絶妙な気持ちよさ感を、常に意識しながら

おかげでは、さまざまなトキ・ヒト・クウカンをへて

今回も、何回目の『イベント』となるかは定かでないが
毎回まっさらな気持ちで、初々しく、そのときそのときのメンバーと主旨を信頼し、あと残りわずかな時間を、9月おかげ会場・自分塾に向けて、準備ラストスパートです☆
お楽しみにー

*最新情報は

・ローカル神戸新聞コミュニティー欄に、自分塾載るそうです(5日予定)

・秋仏の定期的売り出し広告(これまた、神戸新聞)にも、今回お父さんから、自分塾の写真チラシも、載せておくか~~

とか。

ありがとーー

どちらにせよ、私は新聞見ないので
見つけた人は、記念にまた、見せてーーー(笑)

台風15号と共に、カウントダウン☆

さ、自分塾まで、準備も、あと一週間
カウントダウンの様子や最新情報などあれば、日々のおかげに加え、UPしていきますね

台風15号本州上陸を前に
本日は、秋仏、月一早朝草引きday
9月には、自分塾のお客様も来られますから、念入りに☆



写真左に見えるガラス張り白い建物が

9/7、8の2日間借りる、自分塾の会場となります。

今日は、草引きのあと、秋仏男子従業員さんたちの協力で、会場用、かたずけをしていただきました


まずは、かたずけ前の会場(2階)



かたずけ配置を決めて、かたずけに入ってゆきます

今日は雨も降りましたが
会場のかたずけも、済んだころ
夕方に、当日の出演者☆藤井敬子ちゃんが、タイミングよく、顔を出してくれました

当日の彼女の担当は、身体ワーク

当日仕様に近づいた会場を確認し、当日のイメージを、広げます。


たまたま持って来てたバレエシューズをはき、広いスペースを見ると、踊りたくなるの~
クルクルクルクル、踊ってました(笑)

当日の会場は、秋仏墓石2階となり
雨天でも、気を、もむことも無いので
2日間を、じ~っくり
5名の講師のアプローチにより、心と体をバランスよく、自分で自覚のない部分への気付きと調整力を高める学びと
整い始める人々どおしが、つながりを広げてゆきながら、地域環境を整え循環してゆくための学びを

充実させたいと思います

2日間のご予約は、詳細をご覧の上
お申し込みください。

夏のおわり


ソラが秋☆国包(くにかね)私の産まれたトコロ




村の子


夏の家族旅行
さくらとひまりのお土産


私も、いつか行きたい場所


読者感想文
本のチョイスがエイトらしい
『ゾウとポテトチップス』
ボルネオ島の話し


台風支度


秋の気配

8月もあと少し・・・

AKO☆53


手前があこチャリ
そして、おかげのチャリダー☆え~さん(笑)

早朝6:30電話
現在地浜の宮駅・・・あこちゃん
9:30には、おかげに到着してたかな(笑)
そして、1日たっぷり
一足お先な自分・塾!!!てな感じで、みっちりとお勉強させていただきました。

あこちゃんスタイルは、現在53のカテゴリーにわかれた紙芝居
そのひとつひとつを、じっくりと、私は地域の方々と対話してゆきたい内容ばかりでした。

そのエントリーを、本日の記録とし、あげておきますね。

たね

NOドナー
NOTPP
NO電磁波
NO自然エネルギー
NOメディア・TV
NO冷蔵庫
NOフッ素
NOワクチン
NOミネラルウォーター
NO合成洗剤
9・11真相
NO銀行
NO原発
NOアジア領土・対立
NOサプリメント

フェアトレード
NO食品添加物
ベジタリアン
ヘンプ
NOあんぱんマン
学校
NOスポーツ
百姓
AKOちゃん
NOクジラ捕鯨
NO化学物質
NO牛乳
ゴミ
もんじゅ西村裁判
NO難民
石井紘基暗殺
買い物
GMO
NO六ヶ所村
NO死刑
NVC
トイレットペーパー
地産地消
あさこはうす
南京事件
9条
貧困
NO坂本竜馬・伊藤博文・福沢諭吉
NO核兵器
3・11
選挙
スピリチュアル
八ツ場ダム
高江
内部被曝

・・・あこちゃんがゆく先々で、出会える紙芝居の中から

現実を知る。喜びが増えますように

あこちゃん、ありがとうね。



*本日、青森から帰ってきたかなこちゃんも、駆けつけてくれました

かなこ、ありがとうね。

明日は朝から、あこちゃん(笑)



月曜日も、朝からちょー面白かった(笑)続くな(笑)

今日はどこに居るのか、知らん(笑)
明日は、朝10:00前には、おかげに着く。って言ったきり、あこちゃん(笑)

10:00~一部

お昼を挟んで

13:00~二部

てきとーに、待ってま~す(笑)

生きる前提☆逃げないこと

さ~、8月もあと一週間(夏休みもね)
9月の菅原真樹さん、来播磨の3日間まで、あと2週間も切り
そろそろ、準備ラストスパートの月末です

月末には、毎月訪れる支払いやら
特に、畑も夏から秋冬への以降の準備へと、暮らしに根深いサイクルがあります

それに加えた、○9月の台所準備や、○10月の暮らしのていあん展ドッキングお母ちゃんの台所なども、進めながら
毎日の業務を丁寧に仕上げる時間は、かなりの神経を張り巡らせますが
慣れてるっちゃ~、慣れてて。

あとは、ミスを最小限に抑える繊細さに、意識を行き届かせる丁寧な仕事をしたいと思っています。

久しぶりの一雨も降り
人間が、必要か不必要かなど、決めれない暑さ寒さもしかり自然のサイクルと対峙しながら
全てにおいての(土壌の状態も、人の心の状態も)好気発酵循環のバランスをとってゆくことが、本来の私の仕事となっています。

まだまだ、人間の我欲の強い世の中ですから
やれやれ。と思いますが

最近、4000本安打達成のイチローの話題に、久しぶりにイチロー☆メモリー群を見たり

今日はえ~さんが、雨がやんでから来たので話したり

たまには、こういった特化した人たちからの「刺激と反応」を、心の中で応答しながら

昨日は、小雨の中、ある程度、畑を整理できたので、ひとつ。仕事が減ってきた

*秋の蚊は、毎年夏の蚊に比べ、刺されるとおおがかりになるので、おかげに来るときは、それを覚悟で来てくださいね(笑)






きゅうり在来種
どんだけ、種採る気ですかー(笑)


暮らしの中の、自分を360°ぐる~っと見回して、整える努力に放棄しない。
なぜなら・・・
そこから、一度逃げた人は、繰り返し、その位置での正当性でしか生きようとしない事が、私には気持ちが悪くて無理だから。
清々しい気持ちの良い、循環にしか未来が無いと私は思うから。

突然ですが☆あこちゃん

突然ですが、あこちゃんから、電話を頂きました。(笑)

全国・海外に散らばる、お友達たちや知り合いの間では、あこちゃんの話しは聞いておりましたが、私は会ったことはありません(笑)

「六ヶ所村ラプソディー」という映画に登場する無農薬農家☆青森の苫米地さんが、おかげに来店してくれたのも、随分と前ですが
それ以降、苫米地さんの娘☆兵庫に嫁いできた、かなこちゃんとも、また、姉妹みたいなお付き合い

そんな苫米地家からも、数年前から、あこちゃん、行ったらよろしくね。と。のこと

そんで
今?(笑)
しかも、このクソ忙しい今?(笑)

よろこんでっ(笑)
(いささか、開き直りの境地(^^))
あこちゃんのプロフィールは、下に載せておきますね(^^)

昨日、兵庫尼崎入りし、28日(水)に、おかげにやってくるそーです(笑)

彼は自転車で、日本中をまわっていて、寄宿の際、一人でもいいので、自前の紙芝居で、お話し会をしたいのだそーです。

テーマは、「愛しき地球へ」笑

(原発、食、戦争、教育、お金、旅…)などのお話しだそうです

どんな人でどんな感じか、YouTube貼っときますね。




28日(水)おかげでは

10:00~一部

お昼をはさんで

13:00~二部

こんな感じでいこうかと(てきとー)

夏休み、子供たちも連れて、あこちゃんのお話しを(あこちゃんを一目見てみたい興味のある方でも(笑)、あこちゃんに会いに来てあげてくださいねーーー
喜んでくれると思いまふ(笑)

では、突然の告知ですが
あこちゃん、いつも、そんな感じみたい(笑)
待ってま~す☆


・・・あこちゃんショートプロフィール・・・


本名は村川淳さん。1969 年滋賀県生まれ。
20 代の頃から 20年あまり、日本全国、世界 20 ヶ国を、自転車や徒歩で旅する。
近年は、旅をしながら、食や原発、お金や環境、平和などをテーマに 「愛しい地球へ」と題した紙芝居&トークをしている。
農繁期には、青森・六ヶ所村で有機農家のお手伝い、 冬の間は、お兄さんの住む山口へ、ママチャリで往復。 ベジタリアンで、「半農半旅」。
「年収は 3 万程度でそれ以上は必要ない」ライフスタイルを実践中。

夏のお疲れ対策☆

楽しかった8月の台所も済み
残す所、夏休みもあと少し
えいとも、24日の登校日に宿題提出らしいので、駆け込みです(笑)

日岡グランド☆チャロのお散歩

今年の夏の甲子園では、兵庫代表西脇工業も、がんばりましたね

あ、そうそう
夏のお疲れ、台所でおこなった足湯
これ、かなり効きますね~


夏の終わりのオススメかもっ(^^)

夏休み☆いぶきも遊びに来るので
昨日のお昼ご飯は、畑のオクラたっぷり、納豆ネバネバそうめん(^^)を作りました



うまっ(笑)

雨が降るのか降らないのか~?
そろそろ畑も、秋仕度をはじめよ~かなと思ってる頃
今年は、中川家のゴーヤも大収穫でした
南国の食べ物、今年は暑かったからかな~と、昨日もたくさん採れていました



えいとと今年の夏のおもひで☆つくりも、データーがだんだん揃ってきています(笑)
夏の終わりに、まとめた総括を書こうかなと思っています(笑)

一昨日の台所で、かなり疲れもとれ
夏風邪の長引く咳も頭痛も徐々に回復し、極め付け、いっとく~?
夏の熱々鶏鍋に、誘われた(笑)実家


やっべ~(^^)うまそ~☆
鹿児島産の鶏に、白菜・えのき・しめじ・もやし・ニラ・はるさめ・あつあげなど、焼き塩に若干中華風味付け

えいとの身体調整を考えたママの薄味無添加鍋は、心にも体にも、ママの優しいおいしい味付けとなってました
そりゃ~元気なるわ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子供のデザートは、親しいおばちゃんから頂いた、夏ならでは?
金魚の型抜きが可愛い、ゼリー


目にもお腹にも、そして心にも
夏の疲れをぬぐい去り、満たしてくれる、そんな病み上がり夕食でした☆

体調と相談しながら
呑んだビールもうまかったぁ~(^^)

夏のお疲れ
秋に引っ張らないようにね
努力しよう☆

8月の台所レポート②

おかげに帰ってからは
かけつけいっぱいしそジュース

そして、今月もおいしいもん、いっぱいでした


8月のスイーツ(^^)


お昼のデザートは、赤ジソゼリー


あゆのかぼちゃスープ


いわもと農園無農薬野菜


そして、トマトソースパスタ♪( ´▽`)

お腹もいーっぱいになって
そろそろ、リラクゼーションタイムです
夏休みの溜まった疲れをとってくれそうな

ゆ~こお手製バスソルト
いい香り~♪( ´▽`)
そして、ミントの葉

ぬるま湯を注ぎ足湯タイムです









おかあちゃんたち、ペアーになって、マッサージしあいっこ
癒される~~~~♪( ´▽`)

子どもたちは、子どもたちの世界(^^)


足もとっても軽くなり、体もポカポカ
気持ちよくなったあとは、デザート(^^)

あゆの甘酒3種アイス(プレーン・かぼちゃ・黒ごま)



そして、田舎の鳥取から帰ってきた、お母ちゃん☆かなっぺが、差し入れてくれた梨♪( ´▽`)


サプライズは
あゆの、さつまいもとブルベリーの麹発酵
めーっちゃ、うまいっ!!!
そして、さとこの、パプリカとゴーヤのジャム

いがいに、びっくり、うまいのだっ!!!



あ~、楽しかった☆癒された8月の台所
夏の疲れが、いっきに吹き飛ぶ感じです(^^)

かたづけや後処理が終わる頃

見て見て、外が明るいよ~と
みんなで、外へ出て見上げた空は
綺麗かった



夏休みのご褒美みたいな、8月のお母ちゃんたちの台所でした☆

9月もお楽しみにね(^^)

8月☆台所レポート①

お盆が過ぎ、夏休みもあと少し
本日台所、子どもたちも元気にやってきてくれました。
8月は、お出かけ台所
そのまえに、お昼ご飯の下ごしらえ
玉ねぎとニンニクのみじん切りたっぷり、オリーブオイルで蒸し炒め


トマト味噌ソースに、それを足し、炒り玄米も加えて、下地完了

赤じそゼリーの下ごしらえも完了

いよいよ、お出かけです

染め人☆前田初代宅


え~さんも、見学です

まずは、藍の収穫から




それぞれに、好きな布を選び
①模様付けを初さんから学びます



②藍の葉をちぎります


③ちぎった藍の分量をはかり、塩と水を入れます


④藍をもみ


⑤葉の繊維をちぎりながら切り


⑥よくもむ


⑦葉をネットに入れ


⑧いよいよ水に浸しておいた布をで汁に入れます


5分が勝負のようです
空気にふれて、だんだん色がかわってゆきます

⑨で汁によくもんだ布を、はつさんちの井戸水で、よくゆすぎます








キレイ~♪( ´▽`)

そして、初さんがスイカを切ってくれました(^^)




そして、藍の生葉☆たたき染めの見本を




チャロも暑いわよね~(笑)
気持ちよさそー(^^)





チョーーーー、気持ちよかった
そして、楽しかった午前中のお出かけ台所でした

つづく

スター☆ナビゲーション


ハワイ島カロコヒーリングセンター院長
菅原真樹(すがはらまき)
☆ショートプロフィール
(*かずみ編集)

・・・・・

兵庫県西宮市甲子園に生まれる。

大阪産業大学付属高等学校 機械科を経て、大阪芸術大学音楽学声楽専攻科に学ぶ。

◆ 古武道  
小学1年より沖縄・糸東流空手道を兵庫県西宮市にあった真武館道場で吉岡師範より学ぶ。
1993年東京目黒の他の道場の師範から招かれ、道場師範代を一年間務める。
「真武館」道場のハワイでの指導皆伝を許される。

◆ ダイビング  
1987年より、National Association of Underwater Instructors のインストラクター、Life Supporting First Aid Associationのインストラクターを取得、
一万回を超える潜水経験を活かし、ダイビングインストラクション、水中ガイド、救急救命講習、小学校などでの野外教育学習などを行っている。
フリーダイビングトレーナー、コーチとして、日本女子フリーダイビングチャンピオンを育て、2002年日本フリーダイビングナショナルチームの監督としてトップアスリートをコーチ、
ハワイ島コナで開催されたフリーダイビング世界選手権にて女子総合2位、男子総合3位としてアジアの国々として初の快挙に貢献する。

◆ サービス/エンターテイメント  
ベルリッツ社5つ星認定外航クルーズ豪華客船「Ms Oceanic Grace」日本人初のCruise Directorとして4年間乗務。
プロフェッショナルレベルのエンタテーメント、ホテルサービスを学ぶ

◆ フォトグラフィー  

2000年、世界で最高の報道写真家集団「マグナム」の、当時会長職にあったアバス氏より写真の手ほどきを受け、写真を自らのメッセージとして活動を始める。
主にヨーロッパを中心に活動を行う。
・2003年 名古屋国際水中映像際審査員セレクションにより南フランスで開催された世界水中映像際へ出品。
セルビア&モンテネグロ、ベオグラード国際水中映像際招待出品、審査員スペシャルアワード受賞
・2004年 スロバキア・ハイタトラ国際水中映像際招待出品、ホプラート市長スペシャルアワード受賞、
神戸国際水中映像際出品。
・2005年 第一回東地中海国際水中映像際招待出品、プロフェッショナルドキュメンタリー部門グランプリ受賞。
南フランス・プラデ世界水中映像際招待出品。

・・・そんな経歴の持ち主だと言うことを、今回の企画が決まって、真樹さん直々にプロフィールを頂いてから知った私(笑)

私の知ってる真樹さんは(4年ほど前?)

ハワイ島の静かなカロコの森に囲まれたリトリート(仕事や日常生活を離れ、 自分だけの時間や、森や海と、真樹さんがプログラムする自然療法で、リフレッシュする、短期・長期滞在型宿泊施設・リゾート)を営みながらも、様々に引っ張りだこの真樹さん。

【私が真樹さんを知る前の、私のハワイ2代興味】

○2007年、ハワイのホクレア号という

エンジンや、海図、コンパスなどの近代航海技術を一切使わず、古代の航海術である星を見て方角を知るスターナビゲーションの技術、風とクルーたちの力で、航海する古代航海カヌー に、私は心を打たれ

ハワイから海を渡り日本にやって来るホクレア号を、山口県周防島に見に行ったことがある。
そのときにクルーたちとキャプテン☆ナイノアトンプソンの話しは、それ以来、私の宝ともなっていた。

今年、真樹さんが、ホクレア号クルーに選ばれ、現在乗船





・・・もうひとつ

○ハワイ先住民族のもっとも基本的な土地利用単位であり、生活の単位であり、 社会経営の単位に
アフプアア(ahupua'a)という土地の概念がありました。
山頂から川の上流、河口までを含んだ、ピザを分けたようなかたちをしており、飲み水、食料(海の幸や山の幸や家畜)、建築資材、衣服 の素材、装飾品まですべてその中で生産・消費できるという、生態的には全く無駄のない、 「きちんと閉じた」体系だったのです。



Japan兵庫県では、真ん中の一番高い山頂から川が流れ、上は日本海へ、下は瀬戸内海へと繋がります
その川の流域で私たちは、恩恵を受けながら暮らしています。

世界中で活躍している
兵庫県西宮出身の真樹さんが

今年の春、僕に何か出来ることがあれば。と話してくれたことが、こうして9月に実現となる。

この数ヶ月、たくさんの大切なこと。を寝る間も惜しんで真樹さんが、丁寧にメールで、伝えてくれたこと。

そして日々、自分が実践して魅せてくれていること。
今年の9月には、本人から直接3日間、聞けること、見れること。

それを、次の日から、私たちは、どうこの日常に、活かしてゆくかということ。

最も大切なのは、真樹さんとグッバイした後だということ。

取捨選択し、必要なものはインプットし、必要の無いものは、取り入れないで、日常へアウトプットしてゆき、現在滞りの在る循環を、正しく整え流してゆけるように

今私たちは、しっかりとした違和感の無い自分の根を張り、幹を太らせ、個々が根付いてゆく根付き人となり、私たちの地域性に応じた、アフプアアに替わる播磨全域、強いては兵庫県一帯の生活循環・生態系循環に動いていかなければ
手遅れ。となってからでは、悔いが残ります。

これからもっと加速するだろう
自分が巻き起こした自分の崩壊・人間関係(環境)の崩壊・自然環境の崩壊の根本を、真摯に受け止め
この秋、地元播磨に、真樹さんをお迎えし、レギュラー・スタッフ、来場者一同、しっかりとこれまでの歯止めを効かし省み、根治へ繋がる3日間にしてゆきたいと思います

サンディハ②☆

だいちゃんから、プロフィール&メッセージを頂きました

キザおくん?ですが(笑)、優しい所もあり、普段からスパルタな私ですのに人のやることは放置
彼もまた、やることはしっかりやるという信頼もあって、憎めない(笑)得な性分の人だなぁと思います(笑)

以下、貼っておきますね☆



シゼン療術院・サンディハ
高巣泰輔

1975・12/25福岡生まれ

東京文化服装学院中退。

中退後、20歳の時ヨーロッパに1人旅に出る。

約3ヶ月後帰国し、 ユナイテッドアローズクロージングに就職。

約半年後に単車交通事故にて入院。

約3ヶ月程寝たきり状態、全治1年半、2度の手術の中、人生観が変わり辞職。

持ち物バック1つで、なぜか無性に叩きたくなった太鼓を担いで旅にでる。

その旅にでて約1年後、ふうてん旅人でマッサージと太鼓の先生である松喜氏に出会い

約3年間、国内外共に旅をしマッサージと太鼓の指導を受ける。

その後もマッサージと音楽を続け

マッサージの更なる技術を求め、オリンピック選手やプロアスリート御用達のグローバルスポーツにて4年就職、グランツスポーツトレーナー4年、足ツボ1年の経験を経て

現在加古川市にてシゼン療術院を開院し、心と体のサポートを行っています。

音楽では、擁護施設の音楽講師や

幣立神宮音言神事奉納

ダライ・ラマ法王13世主催『聖なる音楽祭』に出演。

2004からインド古典楽器タブラをクルブーシャンバルガブァ氏に師事し

ソロ活躍、バンド サンディハにて様々なジャンルのアーティストと共演している。

だいちゃんからメッセージ☆

今回の自分塾は、

まずは講師人の心体調整からはじまりました。

怒り、慢心、恐怖、怠惰、パートナーシップ、 沢山の感情が私の心には渦まいていました。

そのひとつひとつを真正面から観察し、受け入れ手放していく作業の習得を

今回の講師人おかげさま スターズ(笑)の サポートのもとすすめています。

その変化は自分で明確に確認する事ができ、この集中自己調整期間は一生の宝になっていっています。

自分を整えるとその調整力はどんどん広がって

様々な環境問題にまで調整の影響は及ぶと認識しています。
それ以上かも(笑)

自己調整は全ての問題を調整するゼロポイント地点。

当日は音と踊り、様々なシェアリングを共にできるのを愉しみにしています。

サンディハ①☆


シゼン療術院・サンディハ
高巣泰輔
通称)だいちゃん紹介①です☆

おかげに来るいろんな方々から、整体のいい先生がいるよ。と
ちらほら、聞いていたのがご縁で

数年前、春のおかげ☆市に
整体・リラクゼーションブースのグループに、だいちゃんがコラボする打ち合わせ・顔合わせで、おかげ初来店してくれたのが出会いでした(^^)

どこかでお会いしましたよね???と、言われても思い出せない私(笑)

あ、思い出した(笑)

そんな感じで、始まりました(笑)

整体業(静・手当て・手技~
動・スポーツマッサージ理論まで)キャリアも長く、クライアント件数も場数もたくさん踏んでいるだいちゃん
打楽器(パーカッション)歴は、もっと長い

経験数(場数)は、文句無しに人を育てる訳だが

そんなだいちゃんであっても
自分自身に滞りが無いか。と言えば、そうでは無い。(笑)

それは、誰しもそうで。

自分では気付かない、自分では、そこそこ、わかってやっているつもりでも、
イライラしたり、疲れたり、思うようにいかない事が在る

今回の自分塾の企画も
とってつけて出来上がったので無く、先延ばしにし、年をとってからでは、自分自身、地域環境の、取り戻しにも半ば諦めの境地に立つならば
あれよあれよと、なんで・か?今年に入って。。ということの連続で
無理強いの無いペースで、人も内容も次々、決まっていった

そこに、だいちゃんもいた(笑)
しかも、初日の小学校担当であり
自分塾でも、レギュラーである

大変(笑)

レギュラーとスタッフが必然的に決まる頃から、メンバー間では、
忙しい日常のかたわらで、9月に向けたやり取りが、続く。

主旨を煮詰めてゆくに連れ、そもそも、最終最後、『自分・塾!!』
と名付けたのならば、主催するメンバー各自身が、どこまで己を問うて、整っていると言えるのかっ!!!といったメンバー間のチェック機能が、手厳しくメスを入れてゆく

バロメーターは、各メンバーの感度(違和感センサー)
微量でもセンサーが働けば、黙っちゃいない(笑)
メンバー間は、これでかなり自己内観トレーニングしている(たぶん、本番当日まで続くと思うけど)

人の前に出て、心と体の調整を語り表現する立ち位置を、今回自分の意思で決めたのならば

自分の都合の良いように自分を逃がさないで
誰が見ても聞いても、自分も整いたい!!と本気で思ってもらえるような、そんな一日を自分を、創るのが、自分塾なんじゃ~ぁ、ないの?

来場の中には、死ぬ気で病気を根治したい方々もいるかも知れない

そんな方々の前で、どんな心で立つ?
心は正直にでます
心打たないものは、根治をいざないません

てな感じで。
メンバー本気モードで、クソ暑いのに、泣きながら?がんばってます
中でも、だいちゃん、涼しい顔して必死です(笑)

その成果と、誰にも負けない基礎(長年積み上げてきた場数)が、ジャストミートすれば

今回彼の担当、『音』
彼の響かせる音は、まさしく人を整いにいざなう
治療の域に達する響きとなるのでしょう

さ~、本番、その響きに出会えるのでしょうか。
それが、ほんとに楽しみな私です。

レギュラーそれぞれが、ほんとに今回、再度自分を見つめ直している姿に、頭が下がります

本気の来場の方々に、本気で受けて立つレギュラーの成果があってこそ

ほんとうの「自分塾」なのではないでしょうか

つづく

身体が見本☆


藤井けーこちゃんと、後ろは高巣泰輔
(今年のおかげ春の手作り市vol.8のときの、サンディハの舞台)

けーこちゃんの存在を知ったのは、誰かが彼女のイベントちらしを、おかげに持って来てくれたとき(後で知ったけど、それ本人だったらしい笑)
そんなこととは知らず、ちらしの中身、数ある出演者のプロフィールの中で、彼女に目が止まった

へ~、ロシアバレエ団にいたんだ~
加東市が地元~(おかげから40分かからないかな?)
今は、地元に帰って来て、子どもたちにバレエも教えてくれてるんだ~

そのプロフィールの中に
「身体ワーク」というキーワードがあって

私は、きっと、身体能力の高い彼女は
身体の動かし方の本質を、身を持って体得している方なのだろう。とそのとき思った

世間は(地域は)狭いもので
誰かの知り合いは、けーこちゃん。(笑・はやっ)という具合に、だいたい、誰かの誰かは知り合い(笑・せまっ)

というわけで、年に一度の500名くらい集まるおかげ☆市に、めっちゃ見たかったけーこちゃんの舞踏が、実現してた(^^)

生けーこちゃんの舞踏は、久しぶりに、体大卒の私の大学時代を思い出してもたやんけーーー笑

地面砂利の足元の悪いよろずや舞台にも関わらず
身体の動きに無駄の無い(基本がしっかり出来ているんだろうね)
頭のてっぺんから、足先指一本一本にまで、意識を行き届かせ、その日の音や舞踏テーマに合わせて、自由自在に身体を操れている感じ

身体そして表情から表現される、静寂と躍動の緩急

けーこちゃんに、吸い込まれるように見入る観客は、自分の鼓動を生に実感してしまう

ライブでしか味わうことのできない感覚

素晴らしいと思った

ダンス・舞踏が、競技、アートとまでは、若い頃から馴染み深いが

人の心と体に活力を振動させ、調整(元の気を発動させる)チカラを包括していることを、彼女の舞踏で久しぶりに実感したのでした。

そんなけーこちゃんが、身体の出来上がる前の小さな子どもたちの、指導者であることは、地元の私たち大人にとっても、子どもたちにとっても、生きた「身体の見本」である。

身体が動く限り、いついつまでも、魅せ続けて頂きたいと思います。

*あ、普段の内面は、可愛らしいめっちゃ面白いけーこちゃんです(笑)

そんなけーこちゃんの舞踏
自分塾では、心と体の調律を合わせてゆく身体ワークも交えながら
ライブでけーこちゃんの舞踏を体感し、その振動を受けて自分の調律を合わせていってみてはいかがでしょうか

以下、けーこちゃんのプロフィールです(^_−)−☆

DANCE WIZ がいあ
藤井敬子紹介でした☆

・・・・・

○2001年にロシア国立ペルミバレエ学校卒業後、ロシア国立チェラビンスクバレエ団でダンサーとして勤務

○その後2007年に旧旅館を改装し、癒しの隠れ家的 スタジオ「DANCE WIZ がいあ」を加東市に設立。

○身体の内からの表現、心と体の繋がりを、解剖学的学びも取り入れ、身体の奥から繰り出す、独自のバレエレッスンや身体ワーク、ヨガレッスンを企画・運営している。

○ひとりひとりの身体と向き合い個人の本質・使命感、生きがいへと気づきを与えるワークを心がけている。

○地方出張ワークや、即興ダンスパフォーマンス、奉納舞も手掛ける。

○イタリア発 マスターストレッチ資格有り。

○また、自然と人との持続可能な共存とアート的楽しい形の地域作りについて、精力的に活動展開している。

植物のチカラ☆

お盆あけ☆

来週に控えている『お母ちゃんの台所』8月は
・藍染め
・トマトの冷製パスタ
・赤紫蘇ジュースに赤紫蘇ゼリー
・甘酒アイス
・アロマフットトリートメントマッサージ
まさしく、植物のチカラを、いっぱい吸収できる、盛りだくさんな1日です


試作の赤紫蘇ゼリー(ゆ~こ)
寒天と葛粉を混ぜて

・・・おかげでは、月一回の無農薬やさい☆ま~けっとの日に、こうして、地域のお母ちゃんたちが、その月その月の旬を覚えながら、手仕事を体得していっています。(4月~3月まで月一回)

お母ちゃんたちの中のひとり、ゆ~こも

一家の嫁であり、妻であり、母であり
仕事を持ちながら
アロマセラピーの資格も取得し
暮らしに根付いた、心地の良い生き方を、一家の嫁は、おじいちゃんおばあちゃん、パパ、娘、息子の輪の中で、実践しています。

今回の自分塾レギュラーの中では、一番、「普通」(笑)じゃないかなと私は思います。

ひとくちに、「普通」と言っても
それは、一長一短で。

「普通」から連想するものは。。。

真ん中・ほどほど、無難・適当・・・など、どんどん連想は広がりますが

人生を当たり障り無く、そこそこ器用に生きてきた彼女が、まさしく植物のチカラを通して

本当の適切とは???
を、どんどんどんどん探っている最中です。

今回の自分塾では、彼女が変化していった体感をもとに、その土地に、暮らしに、根付いた現役お母ちゃんの暮らしの中でのできること☆
アロマを通して、発表していただきましょう

そんなゆ~こからも、9月に向けたコトバを頂いておりますので
以下、貼っておきますね☆

aroma* healing space
心月~みづき~

戸川由子(とがわゆうこ)紹介
でした☆

・・・・・

~自分塾レギュラーに、私が?(笑)

アロマセラピーを始めたのをきっかけに、以前より更に
周りの人や環境のおかげで気づいたことが増え
只今、私自身が、絶賛自己調整中!(笑)

分かってくると面白い!

○何で「しんどい」のか。
○何で「疲れる」のか。

それに気づいて、もう繰り返さないように1歩踏み出そうとしているところです。
最初の1歩は
エネルギー要ります(笑)


同じようなことを感じている人には、ぜひ自分塾へ学びに来て、自分を調整するための、何かヒントを得て欲しいと思います。

・・・アロマセラピーを始めて・・・

ある日、何をきっかけだったかアロマセラピーに関心を持つ。

○同時期に、マクロビオティックを知る。

○我が子のアレルギーでしょっちゅう病院へ連れていく日々。

・そして、毎日飲ませる薬に疑問

・食べ物や植物などで自然治癒力を引き出せるのではないか、と試行錯誤

・今に至り、ほとんど病院へ行くことがない日々を過ごしている

・我が子のアレルギーは1年ほどでほぼ完治

○一家の母として、気軽に楽しめるアロマセラピーをもちいたお手当を実践し、食べ物や植物など、自然の力の素晴らしさを体感中。

現在、そんな日常に、わくわくが止まりません♪

自分塾では、私の日常の体験から、アロマセラピーの可能性、みなさんの暮らしに活かせる活用法など、お伝えできればと思っています。


(ある日の、手作りドクダミチンキ。効能手書きで、ゆ~こから頂きました)

磨き続ける☆



お盆15日

おかげのお客さんたちも、毎年お盆は、おじいちゃんおばあちゃんちに出かけたり、お出かけしたり
いつもより輪をかけて、おかげは、ひっそりするから

今年のお盆中、私がしたことは(出来たことは)。。。

ひたすら磨くこと(^^)

床をいつもより磨き、レンジまわりを磨き、店内気になる所をひたすら磨き続ける。

ピッカピカにするねんっ(笑)

・・・さてさて
その合間に、9月☆自分・塾!!!のタイプが綺麗に違ってて(得意がそれぞれに綺麗にわかれた)、ここまでいくと気持ちが良い(笑)レギュラー紹介を、私目線で、日々のブログに、はさんで、ご紹介してゆきたいと思います。

まずは、トップバッター
毎度お馴染み(笑)
おかげでは、週一月曜日に、出張整体や心体調整塾、更には、武道教室を開講してくれている久保丈志
通称)たけちゃん(^^)

気は優しくて力持ち(^^)

*普段は9割りがた、ゆるゆるだったり、エロオモロ好きの子どもたちに合わせてくれたり(笑)
気さくで、冗談の通じる、特定のマニアな方々だけでなく(笑)、子供から大人まで、話してても、とっても気持ちがよさそうなたけちゃんで

彼から、子どもたちも、大人たちも、自分を取り戻せるいろんな大切なヒントを、たくさん頂いています。

何かの拍子に1割りがた
気合いが入ってくると、熱く、鋭く研ぎ澄まされてゆきます(笑)

またこれが、的を突きまくり(笑)
そして、その割には暑苦しく無い
包容力を発揮出来る人で
そんじょそこらの、最初優しく最後は自分の手におえず見捨てるような、無責任タイプではありません(笑)

出来過ぎてるやん(笑)
でもしかし、彼にも弱点は、あるはずです(笑)
それは、追い追いに(笑)(愛息子ハルトかな笑)

ひとつ私から見ていて言えることは

たけちゃんは、とことんとことん、とことんとことん自分を磨き続け、どんなときでも自分からは逃げないから
本当の強さや優しさも、解ってくるようになる。

そんなコトバがふさわしいのでは、ないでしょうか

本気な人には、じっくりと丁寧に心体調整を促してくれる

そんなたけちゃんから、9月☆自分塾へのコトバとプロフィールを頂きましたので、
リンクしておきますね☆→★コチラ★

心体調整塾
久保丈志
でした☆

世界の最小単位☆

お盆14日

夏と言えばの、花火中(^^)


そして、夜7:30からは
おじいちゃんの命日のお盆のお参り





終われば、恒例
BBQです







世界の単位で最も小さな単位が、今年の夏も、みな元気で集えたこと。
みな、3世代にわたって、お年頃(笑)
だけど、仲が良いこと。
面白いこと(笑)

きっと、大きな単位になっても、元気で、仲が良くて、面白いはず(笑)

お盆あけには

お母ちゃんの台所
そして、9月には、自分・塾!!!

が控えている。

そりゃ~、大所帯、楽しいにきまってるって~~~~~~~~~~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お盆


ゆかから、おかげへ。。。ハスの花

明日は、おじいちゃんの命日を、家族でお参りする日

今居る家族が、先人の命日に、『集まれる』こと『居る』こと

先人に見てもらおう

ありがとうね、おじいちゃん、おばあちゃん

日本の夏☆

お盆前☆

あ、2日前にひいた夏風邪、今朝、山を越えて、復活です!!

本日は、普通食のお客様と、坂田さん10回目

ここ数日の猛暑に、冷房でさえ、いっときの冷に、すぐ蒸し暑さを感じてしまいます
少し涼しめなご飯を。

坂田さんメニューです

・青じそジュース
・なめこ・モロヘイヤ・オクラのネバトロおそうめん(さかたさんは、おつゆなし)
・お豆腐と青じその味噌ハンバーグ
・蒸し野菜(じゃがいも・ごぼう)
・ガーリックソテー(ゴーヤ・ピーマン・なすび)
・キノコ炒め(エリンギ・しめじ・人参・小松菜)
・フルーツ(柑橘系)
・15穀米



普通食では、最近よく使うシマウリを、鳥肉と炒め煮するのが、私は好き。
あと、素揚げポテトをジェノベーゼソースで絡めます。
これも、好き。

今日は、坂田さんの娘さんが、お忙しい中、お母さんと一緒に来てくださいました。
もちろん、彼女は、普通食です。

会いたかったんだよな~☆
会えてうれしかった(^^)

だって、私と似てるっていう前評判だったんだもん(性質がねっ笑)

興味そそるでしょ(笑)

ほんとに会えてよかったです。
毎日多忙に、好きな仕事に邁進している彼女でしたから、お身体に気をつけてがんばって欲しいと願います。

・・・さっきまで、入れ替わり立ち替わり、居た人たちも、波が引き

花火の音に
そうだ、今日は、稲美町の花火大会

おかげからも、見えます



写真じゃ、うまく映らなかった(^^)

夏の花火、あ~夏だな。と思います(^^)

残暑お見舞い申し上げます



夏風邪、ひいちゃいました(笑)

最短のクールダウンと最強の自己の自然治癒力で、早期復活しますね
日にち薬ですから

88☆

今日は8/8。

八十八は、米。
8・8、英語にすると、エイト・エイト(笑)

エイトは、米か?(笑)
現在、玄米食、8日続行中
微細な心と身体の変化が、日に日に出て来るので、観察も大変興味深い
もうしばらく、経過観察をしながら、夏のおもひで記録を、レポートしますね


宿題も、エンジンかかってきました(笑)

・・・そして、夏のお知らせ

沖縄宮古島に残る神歌と古謡、歌い継ぐ人々の深淵なるドキュメント映画

『スケッチ・オブ・ミャーク』上映会と、大西監督トーク&ユライライブ

8/18(日)
加古川鶴林寺

8/19(月)
洲本スペース233

公式HP
http://sketchesofmyahk.com/

予告編で、あらかじめ、 映画の雰囲気は、つかめますね。

その中の一説に


神とひとつになる。

というフレーズが・・・


解釈は、ご自由に。の世ですが

神を何に例えるかは、ひとそれぞれでして

全てに神が宿るなら、生きてるモノにも神が宿るなら
私は、今私が生きてることに、感謝の思いを・・・
お盆前のなかなかタイミングの良い、告知となりました(笑)

お墓に向かって、地球に向かって、どこ向いても、手あわせとこ(笑)

自分の中に、それがちゃんとあれば、それが一番の神だよね~☆
お墓の近い人は、ぜひ、お花を添えに、お墓へどうぞ(笑)

・・・そして

いよいよ、この夏
9月の3日間開催!!

本日、詳細打ち合わせが完了です!

これから、地域を中心に、さまざまな方々から、口づてに、お知らせが行き交うと思いますので

わからないこと、詳しく知りたいことは、聞いてください。

これから、まとめをして、ここでも、少しづつご紹介してゆきますね


今年も、できた(^^)畑のスイカ


ボリジ

・・・9月の前には
8/21(水)
お母ちゃんの台所


今日の打ち合わせに

8月の台所試作に
甘酒アイス4種類登場*\(^o^)/*

当日をお楽しみにね☆

8月の台所は、植物の恩恵

OFFあけです

そろそろ、お盆支度のころ
兵庫県に他県から嫁いだり・定住した方々も、年に一度のお盆には、実家に戻られる方々も多いようです
本日も、帰省前に。と、顔を出してくれる青森娘(^^)

田舎のとーさんかあさんにとっても、親孝行な娘です(笑)

・・・さて、おかげは
火曜日定休のみ、お盆も変わらず営業中(笑)

そして、お盆開け
8/21(水)は、【お母ちゃんの台所】
1年通して、旬を覚える。
4月にスタートし、8月は5回目
8月の旬は、藍。です
おかげから、車で約3分の町内(笑)
前田初代さん宅にて
てくてく、おでかけ台所(^^)







JAPANBlueですか?(笑)

初さんを、ここでも、何回かご紹介していますが

暮らしの中で、楽しみながら
川を汚さず、自然から頂く旬の草木で、染める

兵庫県を代表する、県下一級河川の加古川
その下流に住む私たち
初さんたちは、毎月、加古川の河川敷で、毎月の旬の草花を摘むと同時に、散乱するゴミを拾って帰ります

そして染めた12ヶ月の加古川の色
それが、KAKOGAWA COLOR

毎年、加古川松風ギャラリーにて、展示です。

・・・8月の色を、私たちも、暮らしの中で、染めてきたいと思います。

あと残り5名(要予約です)

○豆知識

藍は、肌荒れ、冷え性を防ぎ、防虫効果があり、殺菌効果があるので包帯にしても良く、水虫を予防し、マムシをよせつけず、その上鎮静剤としての効果もあると昔からいわれています。

そして、お昼ご飯は・・・
おかげに戻り、初さんを囲んで
冷静トマトパスタ
こちらも、旬です。トマトちゃん(^^)


今回は、昨年から今年にかけてみなが、ゆらから習って、とても美味しかった、手作りトマト味噌ソースと炒り玄米を使います(^^)

初さんの海外出産秘話も、聞けそうです(^^)

・・・無農薬野菜、お惣菜、スイーツの販売もあります・・・

そしてそして
8月は
今年も8ヶ月、おつかれさーーーーーん
よく、越せたよね、超☆ハードだったのに☆嘘みたい☆信じられない☆でもできた☆よく、できたよ☆がんばったね☆だけど、まだまだ続く☆だから、一息☆疲れをとろう☆おかげさまでー☆

ということで

足湯に(^^)
アロマ☆フットトリートメント大会です(^^)


癒される(^^)
夏の疲れをリセットし、秋からのリズムを整えれるように
ゆるゆるに、ふにゃふにゃに、いい香りに包まれて、しあわせ~なひとときを、お過ごしください☆

詳しくはこちらをどうぞ
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11581280176.html

自習強化月間!?☆

ようやく、明日は、OFFだ☆

7月の後半、子供たちの夏休みに突入し
8月突入からは、なんだか、大人の夏休み☆自習強化月間みたいなことに、なってるし(笑)

スパルタやわ~
過酷やわ~~
よーやっとるわ~~~

・・・まだまだ、8月も5日を過ぎたとこ。

長いようで、きっと、あっと言う間の夏休み

お盆もこれから迎えますが
おかげは、毎年、定休日のみのお休みで、お盆も相変わらず、営業です。

(1日くらい、休もかな)

最近、嬉しかったことは・・・
くだものの中で、一番好きな桃の時期

cgeから、おすそ分け

ワ~ン(^^)


まさおさんちの、もぎりたて

ツ~(^^)、スリ~(^^)(^^)


美味しゅうございました(ご満悦)

OFF開けからは、お盆前報告、そして、お盆開け情報など、あげてゆきます

おつかれさまでしたーーー☆

お米de腸整☆

夏休み☆

保育園から、ずーっと一緒だったエイトたち3年生は、現在1組しかないから、兄弟みたいに仲が良い




夏休みの習字のお稽古は、エイトだけ(笑)
2人と遊びたいけど、エイトだけ、行って帰ってきます




・・・さて、エイトとの夏のおもひで作り

現在エイト8歳
発端は、小さい頃はきゃしゃなエイトでしたが、8年の育ってきた現代の環境下で

今、エイトの可愛い悩みが、痩せたいな。だった。(笑)

確かに、よく食べるようになったし、祖父母やパパママも、私からしたら、肉や魚をはじめ、飽食時代の象徴みたいな食環境

知らず知らずのうちに、エイトは、必要の無いものまで、蓄積している身体のようだ

じゃ~さ、夏休み、めいと10日間がんばってみる???

何を???

そんな会話から始まった。

目的は
身体のリセット・腸整・デトックスあたりにしてみようかな~と、結構、気楽な私

断食は、過酷。と思ったので

コメ(特に玄米)は、チカラがつく。と同時に、整える作用

玄米とお茶なら、毎日、好きなだけ食べてもいいよ。
お塩もつけておむすび。にしておけば、食べたい時に、食べれるし。
暑いから、お茶は凍らしておいとくね。

どーしても、それだけじゃ、我慢できない時は、お味噌汁作っておくから、言ってね。

まずは、1日1日出来る所までやってみたら?
3日は続けてみようか(^^)

・・・というわけで

始まったわけだが

これだけのことだけど、いや~面白い(笑)

身体のデトックスだけでなくて
心のデトックス現象が、周りにも広がる

エイトは、秋仏、ママパパ、おかげ、ゆかんちの他、学童、習字、友達んち、ソフト、とか行く所も、触れ合う人も、夏休みでも多くて

いかに普段、ジュースやアイスやお菓子といった間食も当たり前で

お昼ご飯だって、どこかのおうちに行けば、おかずがある(笑)

まわりも、お菓子をエイトの前に出さないことひとつとっても、意識しないとできない(笑)

エイトも、それとの葛藤が、まず第一難関みたい(笑)

昨日も、秋仏にお昼行けば、お客さんが手作りうどんを持って来てくれており、エイト食べ食べと、断る隙が無いパワフルなおばちゃんで、仕方無しに食べさせられたり(笑)

過酷と言えば過酷な飽食の環境では、ある。
さらに、化学的な食べ物だらけ(笑)

夜は、パパやいぶき用に作った夜ご飯のおかずを見て、泣いちゃったり(笑)

電話がかかってきて、めい、納豆だけ食べてもいい???
という(笑)

いいよ(^^)

そんなこんなで、とりあえず始まった夏のおもひでは、

まず、玄米とお味噌汁は、エイトには必須みたいで(普段から、お米とお味噌汁は大好き)

あとは、日に日にどうなることかわかりませんが、食べたいモノを食べたくて、食べるかも知れませんね。

お盆前には、エイト、どー変化したか、またレポートしますね(笑)

あ、美容と健康に欲深い人間の視点が、経済や思想や教祖や世の中を成り立たせてしまう現象は、滑稽だ

それには、私は、のっかりません(笑)
自分で学びます☆

お母ちゃんの手仕事☆



ちょうど、この蒸し暑いこの時期に、毎年、剪定に来てくれる面白☆木造り
メンバー(笑)





おかげの庭の木も、すっきりさっぱり、散髪してもらい、風通しいいわ~(^^)



そして、日中のガン照りまでに、早朝の畑で、収穫や草刈りは、体力を損なわず、効率も良い

日中は、店内にて、夏の手仕事がいっぱい待っている。

お母ちゃんの台所でも、お母ちゃんたちの手仕事は、さまざま☆
みなのおうちでやってる夏の手仕事ぶりを、聞いてると、面白い(笑)
みな、やってるね~~~(^^)

今年は、きゅうりやトマトもいっぱい採れる

最近は、干してる(笑)



ゆっこさんのゴーヤも、すごく、いいのがいっぱい採れてる

そして、干してる(笑)

水分をぬいて、保存のできる佃煮やお漬物にする予定

しそも、赤・青、今年もいっぱいできたので、梅干しも終わり、これから、ジュースかな

青じそは、お醤油につけておくと、半年くらいは持ちます。ので、冷奴や、おにぎりに、私はつかっていますが、他、どんなことに使ってるか、また教えてね(^^)


そして、ゆっこさんからのおすそ分けは

梅の蜂蜜づけ
新しょうが漬け、梅酢で漬けたのと。

しょうがは、今年、私漬けれなかったので、嬉しい(^^)

梅も、この前は、甘酢漬けも、ゆっこさんくれたし

私は、今年は梅干しと梅酵素しかできなかったので、それも嬉しい(^^)


そして、これは

西式で使ってる玄米粉と
岩本農園の煎り玄米粉

最近、オーダーの療法ランチに玄米クリームを使うこともあるので、いろんな所の素材を試してみようと思う。

そして、夏はこれでしょ

冷やし甘酒

昔は、売りに来てたくらいに、夏の冷をとり、日差しに奪われる体力、疲労を、回復させるには、食べる点滴と言われる天然の甘味が、夏の冷たいおやつかな~☆

私は、パクパク食べすぎてしまいますが

今年は、手作り甘酒を覚えられたことも、大変収穫、大・大・大です(^^)

ゆら、ありがとうね~☆



今年の、梅酵素ジュースを、たくさんたくさん作りましたが

濾した梅を、捨てるのはもったいないので、小分けして、欲しい人に持って帰ってもらいました。


それを、煮詰めて濾した梅ジャム

ゆらが作ってくれました(^^)


うまか~~~~~~~~~!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*今日は、エイト地区水泳に、行ってます。
朝ご飯は、
玄米おむすび2個とお味噌汁2杯、おうちで食べて、行ったそうです

終わったら、自転車乗って、おかげに来るみたい(笑)

夏のおもひで☆

今日から、エイトと始めた、夏のおもひで作り(笑)

朝、おかげが開店してから、やってきます。
あ、ここ最近、宿題は、おかげに置きっ放し。
朝ご飯食べた~?と聞くと、いや。

ふむふむ。やる気なんだ(^^)と

朝食は、玄米塩むすびと凍らしておいたお茶

・・・しばらく、どれくらい続くか分かりませんが。

毎日、玄米おむすびとお茶。をベースに
身体が、どーしても欲したら、お味噌汁を出してあげることに

そんな、えいととめいの思い出作りが始まりました(^^)

・・・そして、夏休みの宿題は

今日は、たけちゃんに見てもらいました(笑)




お返しに、エイトの整体(笑)


夕方は、チャロのお散歩に
八幡厄神さん☆







・・・朝、おむすび2個
昼、おむすび2個とお味噌汁
夜、おむすび2個

エイの1日目は、こんな感じでスタートです☆

明日も、朝から、出勤です(笑)