おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

三木豊地小学校作文☆

9/6菅原真樹さん、来播磨☆小学校特別授業がおこなわれた三木市立豊地小学校

全校生徒より、学年別にひとりひとりから、感想文を頂きました



全て、真樹さんへ、責任を持ってお渡ししたいと思います☆

と、その前に、全て目を通させて頂きました
事前に、目を通しただいちゃんが
かずみさん、たぶん、また号泣注意やで~☆
と、忠告どおり?
真樹さん、そして2名の地元のサポート講師、高巣泰介、松本学からのメッセージを、子どもたちが、子どもたちなりの感性で受け止め書いてくれた作文に、またまた感動の涙がこぼれてしまいました(^^)

少しだけ、おすそ分けしておきますね

まずは、1年生


そして、2年生


3年生
だんだん、字も綺麗く(笑)、字数も増えてきましたね


それから、4年生


*ぐっと来た、かずみセレクト☆3枚



まきさんの授業内容でもありましたが
沖縄から瀬戸内側を上に向かい、そして、ハワイに向かって流れる黒潮

その黒潮に乗って、海にたどり着いたゴミは、最終地点ハワイへ向かいます


生き物の種を、よ~く知っているな~
と、感心する一枚


そして、5年生


ラストは、6年生です


総合的に、子どもたちの心に響いたと思われたのは

ペットボトルのこと。

例えば

○ごみをすてるな。とかいてないとこも、ごみをすてない。

こんな一文も
可愛く思います

これからのこの子どもたちの成長も
地域と共に、育み育まれ、育ってゆけたらいいなと思います

・・・タイミングよく
本日、加古川流域ネットY先生から、お電話を頂き

私のお勉強の場を、与えて頂けましたので
明日のOFF、しっかりお勉強してこようと思います☆

9月台所レポ3

88
稲を刈り、おはぎをいただき
米づくしの9月

本日のサプライズは
たまちゃん先導で、ハンドリフレでした



てのひらとひじまでを、いい香りのする精油とオイルを使って、手法

部屋いっぱいにオレンジの香り














アロマも、セルフケア(自分自身のお手入れ、メンテナンス)の中でも、いい香りがするものですので
昔から、女性には人気が高い

アロマセラピーと言えば・・・とか
アロマの常識も構築されています
たとえば、オイルなら、スクワランが適していて・・・とか

きっと、たまちゃんも、いつもなら、いろんなアロマの常識の引き出しの中から、出してくれるものも多くありますが

ちょっと疲労が気になるときとか
おうちにあるものでとか

そんな暮らしの中で、自分や家族のケアが敷居低く出来るようにと、思ってくれたのかもしれません

今回は、台所にあるなたね油を使いました

精油は、2種類からそれぞれ好きな香りをチョイス

手法も、2人ペアになり、しあいっこをして、やり方も覚え、そして、やってもらい、血流もよくなって
体の回復を、促してくれました

8月は、足の裏からふくらはぎ
そして、9月は、てのひらからひじ

やってもらい覚えておくことで
また、おうちでもできるセルフケア

今月も、充実したお母ちゃんの台所となりました☆

*10月は、いよいよ
秋の酵素ジュースづくり
です☆

おつかれさまでしたー(^^)

9月台所レポ2

稲刈りを体験させてもらい

おかげに戻ってからは
おはぎのご飯が炊けるまで、各自のお弁当の時間と休憩


8月に作った青ジソジュースも、ありました

ご飯炊けたよ~

さ~、おはぎ作りの先生は
いわもと農園のお母ちゃんです。



今回は、無農薬のもち米5合+緑米2合+白米2合=9合の配合で、炊きました

使ったのは、てんさい糖と天然塩
あずきも、ゴマも、きな粉も有機にしました。

あんこは、あゆ☆が、炊き
自然派の味は、絶妙に決まってた








お米の取り分け方



あんこの包み方



きなこ舞台





子どもたちも実践です




でけた*\(^o^)/*



秋には
彼岸もあり、ご先祖さまへの感謝
そして五穀豊穣を祈り、収穫させていただける感謝

そんな想いを、昔の人は、おはぎを作ってお供え、おまつりしたように

私たちの世代も、その本質をしっかり受け継ぎ、形は、たとえかわったとしても、子どもたちにも、お米の一粒を大切にするお母ちゃんたちであることを、みせてあげ続けたいと思います

つづく

9月台所レポ1

9月、自分塾を終えてからの
お母ちゃんの台所

増して、理屈よりも体得を楽しんでいるお母ちゃんが増えているように思います

今月も総勢40名

お父ちゃんの参加も、嬉しかったこと☆

稲刈りナビゲーターは、さとこ☆です















子どもたちも、カマで切ること、運ぶこと
想像以上に、根気がある作業ぶりに、びっくりしました

どこからか聞こえるお母ちゃんの声
あ、落ちたよ
お米は大事だよ
拾って持って行ってね

切り残しや、落としたお米の穂を、後ろから拾って歩くお母ちゃん

お父ちゃんも居てくれたから、とってもはかどった

暑かったけど、黄金の穂を見れたこと、さわれたこと、刈れたこと、みんなで、協力できたこと

コトバには出来ないけれど

得たたくさんのことは

きっと、9月
特に感謝という大切なことを
それぞれに、体得できたのではないでしょうか

つづく

秋だー!祭りだー!ヨーイヤサー!



明日は
9月の『お母ちゃんの台所』です♪

今月も、めーちゃ、お母ちゃん盛り上がりそうです(笑)

子どもたちも、ハタラク自動車(笑)見たい子や田んぼで走り回りたい子も、いっぱい☆

晴れの日が続いたので、田んぼの土もじゅるくない。と思う♪

しっかり、ハタラク自動車見て、ハタラク農家さんみて
いつも当たり前に食べてる(食べさせてもらってる)お米みて
父ちゃん母ちゃんにも、感謝して

しっかり、稲刈りみんなで、やってくださいね(^^)

それから
秋にも彼岸がありました
秋の実りに、感謝して
ご先祖さまにも感謝して

無病息災を願って

みんなで、おはぎも当たり前のように作れるようになって
大勢で、食べれることにも感謝して

たらふく食べたら
きっと、みんな嬉しいはず♪

・・・お母ちゃんの台所では

一年通して、季節の旬を体で覚えるためにも、みんなで考えた旬の手仕事を、毎月一回集まっておこなっています

単発でもオッケーですが

私個人的には
やはり、旬は、一年ワンクールで体感しないと
覚えられないと思っています

畑もそうです

一年で決して、体得できるものでもありませんが
最低、移り変わる季節を肌で体感しながら、一年のサイクルを体に染み込ませてゆく

毎年毎年、その積み重ねで
私たちは、歳を重ね、20年後には、自然のサイクルに沿った暮らしの中に、私たちは、居られるように

現在20代、30代、40代~の男性陣は、働きざかりですが
女性陣は、子育てをしながらも
寄れる時間を工夫しながら作り

20年先の家族の暮らしを見据え

今、お母ちゃんたちが、活き活きと病気もせずに元気で居られること
そして、さまざまな体得を身につけて落とし込んでおくことで

家庭も地域も、繁栄してゆくのではないでしょうか

うちの家でも、お母ちゃんでもってる。みたいなもんです(笑)

後に続ける
地域のたくましく、たのもしく、元気で優しい、楽しい嬉しいお母ちゃんたちが、い~っぱい、どしどし参加して
元気なふるさと☆地域を、家庭を、育んでゆきましょう

お父ちゃんも、何かあったら、助けてね(笑)

明日、朝9:00スタートです!

楽しみやね~☆

ハッピーバースデイ☆エイト



今日はエイトの誕生日♪

今から、ご飯よばれに、行ってきま~す(笑)

五穀豊穣☆感謝



実りの秋

そろそろ、秋祭りの練習や、早いところでは、稲刈りがはじまるところも

気持ちが、うづうづしてくる頃(^^)

今日のランチには。。
春に頂いた自家製燻製が、めちゃめちゃ美味しくて(^^)
来るんだったら、リクエストしちゃった(笑)
燻製ではなかったけど
酵素を、ぎり壊さずハムにした糀ハム

思わず、ご飯よそって、ランチに便乗した(笑)
子ども思いのお母ちゃんの手作り
私も、大好きだよ(^^)

そして


記録☆
自分塾3day’sの写真とYouTubeのデーターが、出来上がりました(^^)
一組は、まきさんへ
もう一組は、おかげ置き

・・・数年後
初々しかった私たちを、懐かしく、酒のつまみにしながら、みんなで見たいと思います(^^)

・・・元☆○○官(笑)



毎回、さまざまな裏・表(笑)、雑学、歴史・・と、話しが面白い、私の父親世代ですが

今日は、石高の資料を元に、講習っぽかったです
播磨の石高、そんなに高くは、なかったんだよねー

つまんないのか、秋のお昼寝☆チャロ


*来週カットの予定です♪

・・・そして、今週末は
9/29(日)
お母ちゃんの台所(^^)

○9月は、稲刈りです( ´ ▽ ` )ノ
いわもと農園さんで(稲刈りは、もう始まっていますが)
http://s.ameblo.jp/iwamotonouen-inami/

台所でも、ちょこっと体験させてもらいます

五穀豊穣を感謝して
稲刈りが終わったら、おはぎ作り
今回は、無農薬のもち米・緑米・白米を使います

あんこ・きな粉・ゴマの3種です( ´ ▽ ` )ノ

そして、その後のサプライズは、第二の心臓☆手のひらから、肘にかけて
ハンドトリートメント

季節の変わり目
体調のバランスを崩している方々は、セルフケアで、自分を労われるように

体が資本ですから
自分の体を大事にしてゆきましょう

秋の夜長
なんだか、最近、来客も多いです(^^)

また、明日もがんばりましょう

3place

off
朝から、時間が決まっているので
計画的に、動いてきました
全て、地域の方々であり、場所でした
追い追い、ご紹介してゆきますね

















日々是好日

連休☆お里帰り♪
そのたび、ふらっと元気なお顔を見せてくれる人

そんな人たちを、実は、心の奥底で楽しみに待っている、予測も出来ない、嬉しいコト
おかげ続けててよかったなぁって思うことのひとつ

街の子☆赤ちゃんアマガエルを捕まえる


田舎の子☆お花が似合う


積もる話しもいっぱいあるけど
元気そうなお顔を見ただけで、ある意味お腹いっぱいで(笑)

一緒に居れるひとときを、私は喜んだ
また、いつか☆

・・・連休そして、昨日の業務を終えたころ
エイトに誘われて、実家のご飯でパワー注入しに☆

今日は、offだけど、いろんな方々にサポートして頂きながら
珍しく、久々に、動くかずみ(笑)

久々(笑)

楽しみです☆

私の精神性

2週に渡り、秋の連休
明日は、秋分の日ね

9月も、あっと言う間に、月末も、すぐ目の前です

この連休も、いろいろあったわ(笑)
他人事ながら、深い部分で、みないろいろあるなぁ。。。
親子の会話、夫婦の会話、友人との会話
どれも人間関係

ほとんどの人々が、この人間関係、もしくは、自分に、日々葛藤しているかのようにも見えます


外に出れば、紫蘇の実が、そろそろ出来る頃

少し摘んで、塩漬けにしておこう
おにぎりに混ぜて、食べると美味しいから

洗ってしごくとき、ぷ~んと紫蘇のいい香り
畑に立って、陽を浴び、空を見上げ、森を、稲の穂を見れば
畑の真ん中にいる私も、その中の一部で、全てがつながっているように思える瞬間

雲を見て、風を感じ、土を触り、作物を観る
そこから、私の仕事が決まる

生態系の中の私の毎日のハタラキが、大地を狂わせないように
背筋が伸びる思いだ



何があろうがなかろうが
私は、その中の一部
そして、それを大事にすることは、変わらない

青春☆


今日は、運動会(^^)

昨夜は、エイトといぶきのパパのお誕生日
ママから、煮込みハンバーグ作るから
、来る?ってお誘い
行く!即答(笑
パパが帰るのが遅いので、いぶきに歓迎を受けた私
いぶきが、めいの好きなビールを出してくれた(^^)
いぶきは、ノンアルコールビールを、出して?はっ?
一気飲み!?うっそ~ん

つよっ4歳
顏色、ひとつ変えん
飲みほした(笑)

・・・そして、本日は
cgeから、山手中学校運動会、実況写メLINE(笑















青春やねんてー(^^)

クラブ対抗リレーで、ハプニングや
他、もろもろ
子どもたちと共に、母親父親たちも、涙あり笑いありの、青春やねんてー(^^)

よかったな~♪( ´▽`)

あの日に帰りたいとは
思わないけど

スクスク成長した子どもたちも、まだまだこれから、青春があるように

親世代、私たちも、まだまだこれから
青春やでーー♪( ´▽`)

子と共に、またひとつ思い出が増えた、そんな秋の運動会だったようです

よかったな~♪( ´▽`)

収穫の秋(^^)

今日もいい天気だー


昨日は、畑作業が気持ち良くって
少しづつ進んでゆく圃場を見ながら、気分も高まってくる

いい汗流し、夕方くらいは、それなりに体を使ったので、だら~っと心地よい疲労もあるが♪( ´▽`)、仲秋の名月ということで

明るい月を見ながら、秋の夜長を楽しめる♪とおもいきや

なんやねん(笑

夕方、ゾロゾロ、人が入ってくる
差し入れ付き(笑

また、これがうまいっ!!!


結局、これ一本で(笑
気付いたら、夜の11:00

なんでやねん(笑

そろそろ帰るでーー
外に出れば、満月のあかりで、外はあかるい

満月を見上げ、それぞれに、月明かりを浴びた仲秋の観月となりました

・・・そんな、夜更かしも関係なく
今朝も、昨日の続きの
畑作業に、凝る♪



気持ちいいなぁー(^O^)/

秋の
夜の空
昼の空
そして、気候
過ごしやすいこの季節は、ほんとにいろんなことが、身につきやすい収穫の時期

取捨選択を間違わず、太い幹を育ててゆこう
運動会も音楽会も、そして、そろそろ祭りの稽古もはじまるぞ(^^)
9・10・11・12と年末まで、あと4ヶ月
あっという間だと思うので
楽しんでゆこう

※お母ちゃんの台所9月は
9/29(日)
また、詳細UPしますね
結構、みんなのサプライズ持ち寄りが、入ってきてるから~☆

リトリート☆

早朝から、気持ちいーーー☆
畑気分♪
本日の合間は、畑へ(^^)

お天気が続いたので、ようやく畑にかんり機を入れてみることに。

夏の作物や草など、枯れたものから、生草まで
炭素資材が、手に入らない時は、すぐ使える資材として、使います
今日は、夏の種まき以来、かんり機で、畝を耕すことに。

これから、秋冬の種を蒔き、春まで土を動かさないわけですから
半年間、土の中の生き物たちにとって、過ごしやすい状態を作っておくことも、人間の仕事になります

こちらは、種をまく真ん中の畝をはずし、左ハシだけに、資材をたっぷりといれています。


こちらは真ん中に。


土中生物の食物連鎖に役立てていただきましょう

種をまくまでに、もう少し丁寧に、土壌の状態をみてあげて、仕上げてゆく予定です

※ある意味、私のリトリート(笑)

・・・さてさて、自分塾では、ダンスの力で、涙あり、心体調整あり、笑いあり、一体感ありと、その先導を見事に魅せてくれたけ~こちゃん♪

そのけ~こちゃん主催の~ヨガリトリート3日間~が、土曜日から始まります

豪華なキャストと内容がぎっしり詰まったリトリートが、近場で実現するなんて、国内・海外へ行く交通費がうくだけでも、お得感満載です!(笑)

夏の疲れを拭い去り、秋冬に向けた心と体の調整に、訪れてみてはいかがでしょうか(^^)

・・・

9月21日~23日(土・日・月) 
ヨガリトリート アット がいあ
           
ヨガ、インド音楽、インド哲学、ビパアサナ瞑想を取り入れた、アートなヨガリトリートを企画中! 
おいしいローフードあり、クリスタルボール生演奏の選べるセラピストマッサージ付き!!

自分と向き合いながらも、楽しい充実の3日間です。 
今回のリトリートは女性専用です。
まったくヨガをしたことが無い初心者から、詳しくヨガを知りたい方、インド好きの方まで、大歓迎。
詳細はお尋ね下さい。

http://dancegaia.com/ivent2.html

健やかに☆



今週のおかげが始まりました
この頃は、端境期でお野菜も少なく
関東や街では、野菜の値段の高さにびっくりしてしまいます

無農薬なら、尚更。
私の住む播磨地域では、災害や気候にも、比較的恵まれ、平地が多い中・下流域では、農作物にも恵まれます
そして、家庭菜園は、ほとんど無農薬

しかし、農家になると、どうしても、農薬や化学肥料を使わざるを得ないケースもほとんどで
その中でも、無農薬で農産物を出荷して下さってる農家さんとのつながりも、地域内に持ちながら

薄利多売

消費者の毎日手が届く買いやすい価格で、多品目、生産性のある農家さんが私は好きですし
そうやって、汗を流し、欲しい方々だけでなく、多くの地域のみなさんに、届く生産量を上げてくれていることに、感謝です

・・・さて、本日は、え~さん刑務所お話しの日



それから・・・
たまたま、あれよあれよと、時間があっちゃった
自分塾☆女子メンバー4名
けーこちゃん・さとこ・ゆ~こ・あゆ

女子会か(笑)



100個、皮をむいたというゆ~こ
毎年、鹿児島のおばあちゃんから届く、栗
ありがたいね~
渋皮煮、今年も、頂くことが出来ました


そして、自分塾終わってすぐ、アメリカへ
昨日帰って来たさとこからは、アメリカ土産


仲秋の名月は、明日だとか?
畑の収穫物に、感謝して
中川家の差し入れは、お月見だんご


インゲンが、トロです
柔らかく美味しい季節です

感謝

流れるように


疲れに効くぅ~~~~~~(笑)

ありがと


あ~あ~、おかげ壊す気かーーーー(笑)

台風去って、また日常の台風か(笑)

・・・自分塾から、一週間
さまざまな方々の出入りと、個々の自発的ハタラキや、個々の士気などを、ディスカッションしながら

すでに、スイッチは本来の日常へと切り替わっている
控えるは、年末までの残り4ヶ月間
そして、来年、春の手作り市へと向かう

2014を、それぞれが地に足をつけ、それぞれの力に、地域はどんどん包まれてゆくよう

2013、残りの4ヶ月も、めーっちゃ、盛り上がりそうだ(笑)

・・・昨日は、夕方店を閉めたあと
しま兄とひで兄に、駅まで送ってもらい
春以来の此処へ



真樹さんと一週間ぶりの再会だ

9月10月は、来日ショートランニングにタイトな真樹さんだが

播磨をつなげる架け橋と、昨日も声が
かかり、お出会いして来た方々も、また、いづれ、ご紹介することになるだろう

明日はOFF

台風去って
この3ヶ月のしわ寄せも、押し迫る

休んでられないなあ

されどな日☆

今日は、台風?なの???
ランチ♪のお客さま、大丈夫なのかな。。。?
大丈夫*\(^o^)/*



なんだか、懇親会風?ランチになってしもたやんかーーー(笑)

うちのお母ちゃんの台所のこゆき&かなと
えーーー何?、女子会?(笑)
加古川bookcafeされどご一行

されど加古川を任されて、1年が過ぎたという
現在、お店の切り盛りをしてくれているのは

左)あやちゃんと、右)きえちゃん

いつも、ご苦労様です(^^)

ほんとねー、もう女子会、賑やか
だって、みゆきちゃんがいるんだもん
ムードメーカーです(笑)

さらに、ギター倶楽部メンバー(^^)

そんなこととは、つゆ知らず?!

しま兄ひで兄、来店(ギター倶楽部リーダーです,笑)


こゆきハッピーバースデイ


ほらほら、お祝いソング(^^)なんて、コールがかかって

結局、歌わされてしまったしま兄(笑)

こゆきの素敵なお誕生日となったことでしょう

ありがとうございました(^^)



台風の日の女子会(^^)

なんか、いいですね~☆

9/6、7、8~自分塾~報告

2013、秋の熱い3日間が終わりました・・・☆

*YouTubeを、作ってくれましたので(涙)TOPで、お楽しみください(^^)

・・・さて、3日間を振り返り・・・

前日に、播磨入りの真樹さん
翌日の、本番初日は・・・

地元の小学校での特別授業を、快く受け入れて下さった、三木豊地小学校へ



全校生徒数67名という
この辺りでも、稀に少ない小学校でした。
低学年と高学年の2部にわかれ
先生方、ご父兄、そして、OBの先生方もお越しくださり、終始、和やかな雰囲気で、終えることが出来ました。

*今回の3日間は、ほぼ写真を撮れませんでしたが

3日間同行してくれた、フリーカメラマンまりこちゃんが、いついつまでも、心に残る記録として、納めてくれていますので、そちらで、お楽しみ下さい。

低学年の部
http://marinda34.exblog.jp/21032720/
高学年の部
http://marinda34.exblog.jp/21032964/

カメラマンmarikoのブログ
http://marinda34.exblog.jp/

・・・そして、翌日から2日間は、おかげにて

自分・塾 開催!!!

1日目~自己の心体調整を学ぶ日
http://marinda34.exblog.jp/21036781/

2日目~自然環境の調整を学ぶ日・&大懇親会
http://marinda34.exblog.jp/21041853/

・・・いや~、まきさんも、別れる際に、おっしゃってましたけど

・あっという間だったね

・濃い~かったね

です(笑)

ものすごく楽しかった時間は、短く感じるもの
そして、濃厚に感じるのは、学び深き3日間だったからでは、ないでしょうか

この3日間を迎えるために、費やして来た時間と自分と向き合う作業は、3日間を、見事に感動と充実を産み

3日間、来場者一同、まきさんを、通してインスパイアされたモノ全てを胸に
次の日から、また、新たに方向性が明らかになってゆきました。

今回のレギュラー

○人の心と体の調整理論と実践を、今後益々、発展させてゆくであろう
心体調整塾・久保丈志

○暮らしに根付くセルフケア
芳香療法、そして自然療法、くらしのお手当、母ごころ
aroma*healing spce心月~みづき~
戸川由子

○子どもたちへのメッセージを・・・
これから、地域のゴミの実態調査や生態調査を実施し、楽器を引っさげて
地元のミュージシャンたちや、学校教育の大先輩方と、特別授業へと歩き出す
シゼン療術院・サンディハ
高巣泰輔



○暮らしがART
旧い旅館を改装し、隠れ家風リトリートでは、五感をフルに使った心地よいさまざまなレッスン、ワーク、演奏、瞑想、食、オイルマッサージが、揃っている宿泊施設でもあります
ヨガ・バレー、ワーク、踊り・舞など
体から、感じること☆元気になるコト
DANCEWIZがいあ
藤井敬子

スタッフ

○食のセンスが、多くの人々を魅了してきた、ピカっとヒカル味のセンスは、人気を衰えない
今回3日間のフード、重ね煮料理
そしてまきさんの食事を先導してくれた
金嶽あゆみ
特に、まきさんも、3日間、気にいって欠かさず食べてくれたのは
麹納豆でした
今後も、お母ちゃんの玉手箱となるような暮らしの食の提案を展開してゆく



○無農薬・無肥料野菜と米
3日間の食材は、おかげの畑・いわもと農園で賄いました
会場では、いわもと農園の農産物も販売され



今後も、地元の無農薬生産者として、頼りになる農家さん
娘のさとこ



9月からは、私とさとこの土壌学習も始める予定

イレギュラー
カメラマン☆mariko
3日間、塾も受講しながらも、シャッターを切り続けてくれました
時を掴む写真

感動をありがとう
そして、内から込み上げる描写を
コトバと写真で、伝えてゆく。。。
開眼がこれから、更に楽しみだ

○おかげさま

さまざまなカテゴリーにおける問題提議を、各カテゴリー別に、ディスカッションしてゆきながら
地域自然環境を整えてゆくための停留所は、これからも変わらないだろう

地域の自然環境を網羅している親世代のスペシャリストたちと共に、実践が引き続き待っている

・・・それぞれの役割が
それぞれに、明確化へ・・・

懇親会では、それを確認し合えた
感動のフィナーレでした


2日目のお昼ご飯
まきさんのお祈りから

・・・番外編・・・

3日間、ゲストではありますが
私たちと同じ目線で、食事の用意や準備も、お手伝いしてくれたまきさん



3日間、ありがとうございました。
そして、みなさん、おつかれさまでした


懇親会から、降りてきて見上げた夕焼け

めっちゃ、綺麗やーーーん☆

お母ちゃんの当たり前☆



本日ご予約頂いていたのは

ご近所さん(笑)

染め・織りお教室の合間の、ランチに来て下さった

前田初代先生と日岡山公園育苗園での生徒さんたち

私の母親くらいの世代の方々です(^^)
(初さんもっと、若いけどね)

加古川カラーのメンバーもそうですが、毎回、そんなお母ちゃんたちから、いろんなことを教わるのも、楽しくてしょうがない(^^)

今日も、いっぱいお話しを聞けましたが

初さんがおっしゃってたのは

ちゃ~んとお母ちゃんの仕事が出来てる方々が、末長く生徒さんとしても続いている。

でした。

それを、初さんも、今日のお母ちゃんたちも、素で、『当たり前のこと』って笑ってはりました(笑)

あ、あ、私たち世代の「お母ちゃんの台所」も、めっちゃ、応援してくれていますので、今月もありますから、お母ちゃん集合!で、楽しみましょう(^^)


・・・そんな初さんから

お知らせです

9/29(日)
朝7:00~7:30

テレビ番組「遠くへ行きたい」

兵庫・謎の巨石!石の宝殿
ー兵庫県高砂市ー

に、初さん出るかも??です。

・・・初さんの織り物のアトリエを、竜山石を使って、流域ネットの島崎さん(建築家)に依頼し完成したのも、数年前


今回は、そのアトリエを取材しに来られ、初さんもインタビューを受けたのだそーです(笑)

映るかどうかは、わかりませんが、先月は、私たち☆台所のお母ちゃんたちも、藍染めの際に、アトリエ見学させていただきましたので

番組日にちを覚えていたら、見てあげてくださいね~☆

またまた、島崎さんのご紹介も、してゆきますね(^_−)−☆

・・・そして
9/15(日)は

菅原真樹さん、明石神出にて、講演会があるようです。

真樹さんからも、音楽・ダンスも大歓迎
アロハリマ族、大集合!!てか、号令もかかりましたので(笑)

自分塾に来れなかった方は、この機会に、真樹さんのお話しを明石で、聞いてみては、いかがでしょうか~☆

*自分塾レポも、遅れてますが(^^;;

スケジュールあげておきますね。

◆日時:2013年9月15日(日) 10:00~21:00
◆会場:
 〇見学会=神戸市西区神出町東2140
 〇講演会=あかし男女共同参画センター会議室3(アスピア明石北7F)
http://www2.city.akashi.lg.jp/community/danjyo_ka/danjyo/information.html
◆参加料:
 〇見学会=500縁(車でのご参加者は無料です)
 〇講演会=3000縁 
 〇懇親会=各自実費
◆プログラム:
 〇10:00~12:00 見学会(明石駅南集合、車で神出へ) 
 〇14:00~18:00 講演会・質疑応答
 〇18:30~21:00 懇親会・ドキュメンタリー映画上映(予定)
◆マルシェ:真樹さんの素敵な写真&くり坊農園の自然野菜&麻の実・麻ふんどし他
□講師:菅原真樹氏(ハワイ島カロコヒーリングセンター代表)
□講師:久理田昌治氏(自然農・くり坊農園代表)

やっぱ、これ☆

ひょえーーーーー

ようやく、日常が、どんっ!と目の前に現れると

やっぱり、落ちつくな
これこれ、そうそう、しっくり



自分塾報告は、そのうちに☆
てか、次々イロイロ来るから、まとめる暇が、かかっています。

この2、3日は、ケムトレイルや、除草剤騒動で、畑仲間が、勇み足で、駆け込んで来るし。

ケムトレイルはこんなの


私がいつも、言うのは

ジタバタしない。
防が無い、防ぎ用が無いモノに

じゃー、どーするのっ!!と泣いたり
タネ蒔いとられるかっ!!とふてくされるから

ただただ自分の畑の活力を上げる(^^)

と言っておく

・・・
昨日は、自分塾でも、サプライズゲストだったえ~さん
少年刑務所お話しに行く日
方や、相席は、年金が当たる年齢に達したという報告と、私に500円、え~さんに500円、年金当たった記念に、くれた(笑)
どんだけ、うれしいねんっ先生(笑)


自分塾では、4年ぶりの再会を果たしたこの2人
播磨の長老を前に、まきさん再会のご挨拶



そして、100歳のおはなし


・・・

そして、昨日は、やったー*\(^o^)/*

さいごのゴーヤ(^^)


過ごしやすい気候になってきて、畑作業も、気持ちがいい(^^)って
中川家も、そろそろ、秋冬に向けて

意識が高まる
私も、これから、ばんかい(^^)

ふくちゃんにも、美味しいお野菜、食べてもらえるように、待っててねー☆



・・・番外編・・・


勝手にキノコ菌、育ってるし~(笑)
えらいな~(^^)

チャロも、まだまだ、水浴びしてる
暑いのかな~

自分塾報告は、死ぬほど寝たあと☆

私てきには
今日まで、自分・塾!!?(笑)

感動覚めやらず、本日OFF前の通常営業に戻りました。

午前中から、たけちゃんの授業

朝、あゆが、温灸やってくれて・・・
ランチ、出せて

午後のたけちゃん授業が、また始まって・・・



ようやく、そろそろ、私は雪崩れこめる?

チーン

これまでの10年、そしてこれからの10年

~9月8日まで、日々の様子はTOPブログの下に更新しています~


9月初旬3日間のお知らせをしておきますね。


・・・おかげオープンしてから9年目
11月が来たら、10年目を迎えます

10年ひと昔

私もみんなも、そして、地域も世界も、10歳、年をとるのですね。

何か変わりましたか?

変わって良くなるもの、変わらず良いものも、人の視点さまざまですが

おかげ10年を目の前にし
これから、さらにこのままでは、自然崩壊が加速すると予測される10年先を見据え
これまで積み上げて来た9年の歩み
等身大の成果を持って

9月6日(金)7日(土)8日(日)

おかげ通常営業を休んで
皆様と、学びの3日間を過ごしたいと思っています。

まずは、初日6日(金)
おかげを閉めて

播磨地域内
小学校にて、ハワイよりゲスト講師を迎え、地域のサポート講師2名による

『地球にいるあなたへ…森と海からのメッセージ』

訪問特別授業

学校関係者のみ。の見学ゆえ、しっかりと見学してきて、地域の記録とし、報告をあげてゆきたいと思います。

・・・そして、7日(土)8日(日)は

おかげにて

【自分・塾】開催!!!




○まずは、自分塾1日目は、地元の暮らしに根ざした調整師4名と、ゲスト1名による、自然の一部である「自己の心体調整」を学ぶ日

○そして、2日目最終日は、これからの播磨における、違和感の全く無い、自然体自然環境循環を徹底的に探る

オブサーバーゲスト菅原真樹さんによる
「自然環境の調整」を学ぶ日

・・・2日間の講師陣紹介

心体調整塾
久保丈志(加古川市)

○シゼン療術院・サンディハ
高巣泰輔(加古川市)

DANCE WIZ がいあ
藤井敬子(加東市)

aroma* healing space 心月~みづき~
戸川由子(三木市)

○ハワイ島より
カロコヒーリングセンター院長
菅原真樹

現在HAWAI'I在住。
プロダイバー、写真家、ボディワーカー、HAWAI'Iの伝統的な航海法を伝える航海士でもある菅原真樹は、今人類が直面している様々な問題と 真正面から向き合い、日本の様々な学校を訪問し、特別授業を通じ海や森の話、ゴミの話を環境汚染で命を失う生きもの達に代わって、話や映像や音楽演奏を交えて伝えています。

・・・人数に限りがあると思いますので
詳細に目を通していただき、ご判断の上、お問い合わせください。→★コチラ★


お待ちしております。

暮らしの中のまつりごと



降り続いた雨さえ、吐く息と変わらず、その雨量を活かす畑であるよう

心体調整が整ってくると、活かすすべを見つける

反対に人が表面的にしか整っていなければ(正しくは、それは、整っている。とは言えない)、いづれ、大地をも狂わす人なりけり
(自分塾にて!)


さて、9月、お彼岸月
稼業柄、様々な宗派・思想信仰信者・のご来客も、小さな頃から、お出会いしてきた育ちですが
家族は、いたって、ノーマル(笑)

先祖代々、村のお寺の宗派で、仏事事はまつる。といった一般的な家

個人・家ごとの信仰も、自由な世の中ゆえ、私個人は、その自由を逆手に、無信仰モノ

しかし
祖父母・父母の背中を見て育った私は、「まつる」が、暮らしの中に包括されている

実家には、仏壇があって、祖父母の代から、変わらず、朝、ご飯を炊いたら、まず一番に、仏壇に供える(女の仕事。祖母・母・嫁と3代続いている)

お土産や贈り物を頂いたら、必ず一番に仏壇に、供える

その後に、ご飯も、頂きものも、ありつける家

それから、毎日必ず朝夕は、おじいちゃんが、お仏壇の前で手を合わせていた

おじいちゃんが死んだあと、父が同じように・・・・

なにげなく、横目で見て育ってきてしまった私だが

今だから、ちょっと思う
彼らは、先祖への感謝を胸に、対象物へ手を合わせて唱えているが、その後は静かに自分と向かい合う大切な時間となっているのだろう

~代々への感謝、そして、自分を問う調整~
毎日の暮らしの中に組み込まれた彼らのサマを、孫であり娘である私には

けっして他力には見えない、暮らしの中のまつりごと~感謝~とでも、呼ぼうか。

自分と向き合う者たち

もうすぐ、自分塾

きっとそこには、真の根が、自然と大地に根を伸ばし行きはじめそうだ

太い幹に育つように
感謝

9月☆3day自分・塾!!


Rieちゃんが、貸してくれた本
日本人初クルー内野加奈子さん著
読みやすい(^^)


今週のおかげは・・・

いよいよ、自分塾!!開催

・・・明日、明後日

4日(水)
5日(木)

・・・は、通常営業を、やっていますが
準備も同時並行して、やっています。

・・・その後、3日間は、通常営業はお休みします。

6日(金)おかげを閉めて、三木市小学校にて、特別授業見学へ

・・・そしていよいよ、自分塾!開催

7日(土)朝9時~スタート
お昼をはさんで
16時まで☆

地元の講師4名+ハワイからゲスト講師1名による、心体調整の日


8日(日)朝10時~スタート
ハワイカロコヒーリングセンター院長
菅原真樹講師による、自然環境調整を学ぶ日

そして、お昼からは、真樹さんと地域の方々の、大懇親会!!!


会場は、秋田仏壇店墓石会場2階です

お気軽に、どぞ☆

秋だー!!祭りだー!!ヨーイヤサー!!ヤッホーイ!!


落花生の葉

9月新学期☆
今週末、自分塾も間近!!!

盛り上がること間違いない(笑)とゆーことで、コアメンバー、そして地域のみなさんも、めーっちゃ楽しみに、カウントダウンしてることでしょう
まきさんも、そろそろ、日本入りかな~☆

いつも私は言いますが

イベントと名のつくものは、個人的に私はあまり好みではありません(疲れるから・笑)

日常ありきの性格なので、一回きりの人生、その日常をいかに、充実謳歌させるか。といった地味嗜好

先日、あこちゃん来店時に
宮沢賢治のみんなが幸せじゃないと、自分は幸せじゃない。

これが、彼の根っこ、原動力なのだそーです。
ハートフルでしょ~
彼のことを、私のまわりの方々は、愛の人だ。と言ってたことも、なんとなく、わかった気がしました。

にこっ(^^)とした私は、おもわず
あこちゃんに

にこにこしながら

人間だけじゃないよね~と言ってしまいました(笑)

人の笑顔を見たいから
悲しんでる人をみると辛いから
病気で苦しんでる人を
困っている人を
人・人・人・・・のことなら、良くみなわかるのにね

他の生き物もいるわけだから
人は、自分の人生も他の生き物あっての人生だ。という視点で、考えれば、自ずと、人の役割も、自分の人生も、やることが決まり謳歌できるのではないでしょうか(深みは、自分塾にてっ!)

・・・ということで、私が最も大切にしたい毎日の日常の中で

今年は、お母ちゃんの台所。が毎月一回あります。

めちゃめちゃ、もりあがってるがな(笑)
そりゃ~めっちゃ楽しくて、しかもめっちゃ学べる、そんな日常のスパイス的な、台所、面白く無いはずがない(笑)

9月は、自分塾もありますから
普段できない若干おおがかりで、Pointを絞った密度高めの、言わば、ハレ的学びや自己収穫を狙い

日常の定期開催事項の下積みに、プラスしたダブルバインド的、自己・地域の収穫、習得、体得が、強化してゆければと思います。

ということで
9月の台所、告知をしておきますね

タイトルにもありましたが
心も体も踊り出す恵みの季節ー!!

もりあがりまっせー(いわもと父ちゃん風・笑)

五穀豊穣大感謝!!
いわもと農園、無農薬米、稲刈り体験

そして、かーちゃんのおはぎが食べたい!!!

豊作を感謝し、まつる、供える、おはぎ作りを覚えよう!!

詳しくは、ゆ~こブログにて
http://s.ameblo.jp/miduki-healing/entry-11597613468.html



五穀豊穣、秋祭りの季節も、あと少し☆

祭り男、いぶきの季節だーーーー
ヨーイヤサー☆
みなさんも、ご一緒にー☆

謙虚

何かのコラムで、ちょっと目を引いたら、私の意見もでてきたので、書き留めとこう~っと。

やらない・できない。「言い訳」を、過去の偏りから来る、最もらしい理屈を並べたり
今の自分には、時期尚早だとか

結局は、自分のさしで決め

やろうとしない。防衛策的な(自分を無意識にも守る)屁理屈のようにも客観視できる

・・・

が、他人のことは、わからない。
すかっと日々納得してりゃ~問題ない

できるできない。という時間軸は、さほど問題ではない。から

とっととやれば。的、野暮なコトバは、いらないし、他人のことは他人が決めることだし、興味ないし

だけど、理屈並べても、もやもやしてるくらいなら

バランスよく、どんなことからでも、気付きは訪れる仕組みになってるわけだから。
一神教的な発想でなく
八百万的な発想ならね


偏り・意図、集中・没頭は、ときに、無理・不自然につながり、結果逸脱せざるを得なくなるときもあり、調整しない限りそのサイクルは、長続きせず、また繰り返すけど(法則っぽいね)


バランスよく、暮らしを逸脱せずに、自分の心・思考・体も偏りなく塩梅に動かせば
何をやっていても、どんなことからでも、ヒントはたくさんある

言わば、ふつーのバランスのよい暮らし。
その中に全てが包括されている

それに気付かぬ者たちは、外へ求めるか、内にこもる
あたかも、全てがそこに、
あるかのように。

地球は、人間だけのものじゃない。
あんたのものでもない

あんたが良ければよい話しでもない

誰のものでもない
住まわせてもらってる・よね?
人間だけじゃない
他の生き物も、住民だ

土着、根付き、暮らし、整える、バランス、そして循環

それが、私には、当たり前に大事なことだと思い

傲慢な人々にとっては、苦労する謙虚さ。なのだろう

人間っぽ~い☆
上っ面や綺麗事も、無理があるよ☆いつか、きっとね

しっくりどしっと来る、真のバランスを、覚えようね
自分塾で☆(落ちは、宣伝かー(^^)