おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

餅は餅屋



「自給自足」
と言うコトバ
特に私が20代、1999年から、世紀が変わると騒がれる数年前から、一人歩きしていたそのコトバに、ずーっと違和感を持っていた
今ももちろんね。

みな、似たような事をしているように見えるものは、ひとくくりにしがちだが。。。

改めて、wikiを見てみると

自給自足(じきゅうじそく)とは、生活に必要な物資をすべて自ら(単身または家族で)手に入れる生活のあり方のことである。

・・・私が求めるものでは、やはり無い。

世界には、自国にも、地場にも・・・
たくさんの生きている人がいて、生き物もいて
みながどのように、最小限にでも、生きて暮らせるか、みなが。
それを、念頭に私はおくからだ

餅は餅屋

うん、これこれ

自分が産まれて来て、自分の○屋がひとりひとりには、在る

見つからず
邪魔をしてるのは、自分の心の中にある
そんな人は必ず違和感を、自分にも他人にも与える可能性がある
しかし、それに気づけない人も多い
正当化がつきものだから

表面ではなく、俗に言う、第3の目をしっかり開けば

見えてくるものもあろうに

開けないのも、又、人間だからかも知れない

違和感があるものには、私は反応する

違和感は、決して、心地の良いものでは、無いから
きっと、慢性化の中で、地球は、今、回っているのだろう

自分の○屋は、なんだろう


・・・今日は、ハロウィン
大切な人のお祝いをしようと思う

それぞれの得意な一品♪

offあけ☆

一番乗りは、ゆ~こ(^^)
季節の変わり目、乾燥、そしてこれからの季節
暮らしのおてあてに、手作りアロマの常備薬ともなる
お手ごろ価格のリップ・クリーム・スプレー・バスソルトなどなど
店頭に並びました*\(^o^)/*

*私も一冬は、アロマクリームひとつ、万能に使って、重宝♪

それから、昨年も好評でした
玄米カイロ

洋裁が出来る方なら、誰でも作れますので、ご家庭でも作ってみてくださいね☆



お外には、今年も、きよっさんの菊の花が届いています



それから、え~さん
80歳組のお茶飲み友達4人に、あげたくて書いたと言う、般若心経4枚





夜中の集中する時間に書くのだそうです

・・・そして
こちらは、酵素ジュース
24日の第一弾81種類の分
濾している最中



*ぎゅーっと、素材を固く絞るのでは無く、ポタポタと液が落ち切るまで、そっとおいて置きます。

こちらは、28日の第二弾89種類の分
ガラス容器に1キロづつと樽に約6キロ



樽の中身は、こんな感じです



*1日1回、下に溜まったお砂糖を溶かす感じに、まぜまぜしてゆきます。

・・・お昼のランチは、け~こちゃんたち

今年もあと2ヶ月、多忙なけ~こちゃんですが
来年に向けての打ち合わせも、簡単に出来たので、あとは、任せた(笑)

・・・そろそろ、11/9のくらしのていあん展に向けての準備にも、取り掛かる頃

店内も大そうじして、ていあん展に備えますので

しばらく、そうじ三昧になりそうです☆

合間には、畑にも出ていますので
店内に居ない場合は、畑を覗いてみてくださいね~☆

格別の秋



10月の行事も終え、多忙な月末です☆
今年も残す所、あと2ヶ月
よく、今年もここまでやってこれました
みんなのおかげね

あと2ヶ月、年末を迎える超スペシャル怒涛ウイークですが
持てる力をフルに使い、2013ラストを悔いの残らぬよう過ごしたいと思います。

・・・10月の台所では
収穫の秋
ということで、1年通して、3回
酵素ジュース作り月間
春は、息吹く野草酵素
夏は、お楽しみ梅酵素
そして、秋は・・・
五穀豊穣、実りの産物をふんだんに使わせて頂きます。

・・・今年は、台所のお母ちゃんたち参加者が、みな思い思いに集めた持ち寄りと足らずは、いわもと農園さんの野菜を使わせて頂き、総勢81と89の秋の産物が集まりました。

小さい頃から、今でも、稲作を目の当たりにしてきた私にとっても、毎年の気候変動や災害に、ヒヤヒヤしながら、秋を迎える農家のおっちゃんたちの顔色を見てきただけに、秋は、特に格別

時代が変わっても、生きるための食べものへの感謝は、尽きません。

・・・おかげの横の森も、今から50年前くらいまでは、近所の大人が、まきを拾いに入っていました
しかし、昭和30年代には、この辺りにもプロパンガスが導入し、まきは必要が無くなり、森から人が遠のきました
当時は、赤松がたくさんあって、マツタケやハッタケが、たくさんとれる森だったそうですが、今では、赤松も一本も見当たりません。
おじいちゃんのそのまた昔のおじいちゃんたちの代では、この秋には、自分たちの収穫物を、少しばかり持って、森にお供えに行っていたそうです。
いつも、まきを取らせてくれてありがとう。
美味しいマツタケを、ありがとう。

そんな気持ちだったのではないでしょうか

・・・日本には、古来から八百万の神の言い伝えがあるように
一神教には無い、全てに神が宿っている。と示す八百万の神

・・・地球の成り立ち、生き物の成り立ち、しくみ・・・

その視点に立つと

海の中から、藻が発生し、生き物は海から陸に上がって来るようになって進化してきたならば、進化の最後、人間である私たちの先祖も、海にあるとも思えます
その海溝に栄養が溜まり、海溝の栄養を、魚が持って川を上り、その魚を陸の動物が食べ食物連鎖を繰り返しながら森や山へ栄養が行き届きまた、人の手も加わり循環してきた

山も森も魚も動物も人間もみな神ならば

全てを大切に、そして全ての役割において循環させながら、営んでゆくのが地球で暮らす在り方とすれば

・・・今年は、私たち、お母ちゃんたちも、少しばかりのお供えを、実のならぬ森へ、食べるもののない森に住む生き物たちへ、私たちの酵素ジュースを作れる感謝と同じように、お供えに森へあがりました。

時代が変わっても、暮らしが便利になっても、たとえ今のように森が荒れても・・・

この本質を、お母ちゃんたちがしっかり覚えておくように。
すれば、これからの暮らしの中で自分の中の感受に化学反応がおこって、見えない何を子供たちに残してゆきたいのか

が、それぞれに出てくると思いますから
これからの地域のお母ちゃんたちを、楽しみにしておいてくださいね。

まぢかに控えているのは
11/9(土)
くらしのていあん展
ー有機的な循環ーをテーマにした

フード・グッズ・ボディ他
ショップの出店です

企画・出店は、お母ちゃんの台所☆

ぜひ、ご来場、お待ちしております♪

秋酵素☆第二弾終了

昨日の夕方、ぶ~ちゃんが亡くなりました。
今朝、お別れをしてきました。

・・・本日は晴天
秋の酵素ジュース第二弾です
18名

カッティング




胡桃を割ってくれています

材料をカウントしてゆくこと、89種類!!
前回を抜きました(笑)



順に、材料を、自分の作りたい分量にはかってゆきます


お砂糖を一番下にひき、材料とお砂糖を交互、ミルフィーユ状態に仕込んでゆきます




*今回のお砂糖は、台所希望者には、北海道特産、てんさい上白糖を、70個仕入れて、使いました。

・・・作業後は、第二弾組も、本日の酵素材料を持って、横の森へあがってきました



4日前の第一弾組のお供えがまだ、残っていました


その上に、本日のも足し、みんなで森をあとに、降りてきました









*本日の材料のリストは、おかげにありますので、知りたい方は、おかげまで☆

明日は、秋の酵素ジュース作り第二弾

週末です☆
ま~なんと、行事の多い月

音楽会に運動会(笑)、遠足、各種スポーツ試合・練習試合(笑)
他、さまざまな学校行事や、地域の行事が目白押しです
祭りが終わっても、ある意味、祭り月です(^^)

来店では、いろんなその日の出来事を聞けるから、面白い(^^)
音楽会で涙を流すママちゃんや、スポーツ応援で、選手より熱いママちゃんたちや(笑)
話しは尽きないですが(^^)
イベント帰りのこんな差し入れも、美味しかった(笑)


サモサ☆ともさんからの差し入れね(^^)

・・・そして、本日は
明日に控えている
第二弾、秋の酵素ジュース作りの材料収穫です
雨もあがり、畑を見回ります


まだ勢いの良いバジル


栄養価の高いシモン芋のつる


セロリも少し使えるかな


夏野菜の残骸も、収穫しながら、畑の整理も進みます

・・・明日は、朝9時~
午前中、酵素ジュース作り作業をしますので
おかげの営業は、昼からとなります
ご了承ください☆

元気の秘訣☆

過ごしやすいイベント月です☆
明日は、年に2回の加古川擁護学校での秋の市
音楽あり、食べ物あり、クラフトあり
です
雨の場合でも、校内を使えるそうですから、よかったら、どうぞ♪

・・・毎年、10月11月、12月へ向けて、イベント盛りだくさん

11月も素敵なイベントのお知らせも、いくつか頂いていますので、またお知らせしてゆきますね(^^)

・・・あ、そうゆう時期だからこそ(過ごしやすい気候への移行期)
季節の変わり目・忙しい日程に、体調を崩し易いのも、この時期の特徴ですね。

世の中では、それに対処するための、たくさんの知識や、助ける薬やおまじない?など、情報過多
どれを選ぼうが試そうが、その人に応じた方法を、本人が選択するものですが。

対処方や薬が多すぎる。気がします

私の場合は、基本的に、食べる・動く・寝る。これで乗り切ります(笑)

もちろん、食べる・動く・寝る。この3つでも、かずみ流儀があるわけです(笑)
だから、薬であっても何であっても、依存することは、ありません(笑)
なぜなら、自分で治癒力を引き出す、流す、デトックスする力を、常に回すからです

自然派の薬を使うとしても(ほぼありませんが)、よっぽどのときの手助け程度にしか、使わないので、日常は、自分の内からの治癒力でしか、回っていません。(笑)
そうやって、免疫も体力も気力もつけてきたわけだから、そりゃ、強くて元気なはずね(笑)
安上がりな人間です(笑)

だけど、歯医者さんにだけは、ツケが回ってきて通院中(行くたび、ブルー)

また、流儀、機会があれば書きますね

・・・そんな本日は、11月に控えている『くらしのていあん』展のチラシを、秋仏の売り出し広告に、小さく入れてくれているため



(昨年から秋仏の秋の売り出しの期間に、おかげでも、くらしのていあん展を開催しています)

秋仏専用のお客様に郵送する、ダイレクトメール詰め作業の一部を、母から申し送られました
私のノルマは、約1300通(笑)


折って、挟んで、封筒に詰める
内職みたい(笑)

昨日の酵素ジュース作り後も、お母ちゃんたちが、打ち合わせしてました


こんなのまで、作ってきてくれて
こゆき作(^^)

お母ちゃんたちの、くらしのていあんが、いっぱいいっぱい昨日も飛び交っていたので、当日も、節々に垣間見れる11月のていあん展になりそうですので(^^)
見落とさないでね(笑)

そして、お母ちゃんたちの渾身のていあんを、ゆっくり丁寧に、対話しながら、暮らしに使えそうなものがあれば、持って帰ってください。です♪

11/9(土)
あけておいてくださいね(^^)

・・・おまけ・・・

昨日の秋の酵素ジュース

蓋をあけたら、こんな感じです。
これから、かき混ぜます。

毎日、一回、かき混ぜてくださいね(^^)

秋の酵素ジュース作り

本日は、朝9時~
【お母ちゃんの台所】
10月☆秋の酵素ジュース作り第一弾組
8名でおこないました。

今日のこの日までに、みな山や里へ実を拾いにいったり、おばあちゃんちや畑にある果樹や野菜、豆類、穀類、野草などなど、それぞれに集め、一種類づつ、切ってゆく作業がはじまりました



数えること☆なんと!!81種類!!
すご~い*\(^o^)/*
8名で、よく集めたね~♪

各自、用意した容器に、自分の作る分量を決めて、材料と砂糖を、仕込んでゆきました


・・・作業終了後は、今日の作業の余韻を感じながら、ほっこりお茶タイム♪
めぶきさんの丹波黒まめも、湯がいてみんなで頂きました(第二弾組は、残念ながら、品切れです(^^)



・・・本日の酵素材料、書き出しておきますね・・・

1よもぎ・2バジル・3アップルミント・4つるむらさき・5スギナ・6バターナッツ(かぼちゃ)・7かぼちゃ・8むかご・9いんげん・ハブ茶の実・11オクラ(ダビデの星)・12島オクラ・13きんかん・14あけび・15ねぎ・16渋柿・17甘柿・18ニラ・19ピーマン(緑と赤)
・20長ピーマン・21ぎんなん・22くるみ・23鬼ぐるみ・24さつまいも・25チンゲン菜・26サニーレタス・27ペパーミント・28パセリ・29ローズマリー・30菊菜・31安納いも・32イチジク・33赤玉ねぎ・34玉ねぎ・35黒豆・36からすうり・37なすび・38小松菜・39みかん①・40みかん②・41温州みかん・42かりん・43トマト・44パプリカ(赤)・45きゅうり・46ゆず・47モロヘイヤ・48唐辛子・49しその実・50くわの実・51サンシュ・52ズッキーニ・53ごぼう・54大根・55大根の葉・56レモン・57アシタバ・58アロエベラ・59どくだみ・60青大豆・61金時豆・63大豆・64黒豆・65赤米・66玄米・67雑穀いろいろ・68しょうが・69金時草・70シモン芋のツルと葉・72ラディッシュ・73ルッコラ・74マスタードグリーン・75マスタードレッド・76水菜・77みぶな・78にんじん・79こかぶ・80そうめんかぼちゃ・81栗

・・・・・

終了後、ひとかご、同じように秋の実りを作っておいたので、それを持って、横の森の中腹へ、持ってあがりました




第二弾は、28日(月)
はてはて、81種類を超えるのか~(笑)
楽しみです♪

新米パーテェー(笑)

offあけ☆

80歳組の中に、無肥料無農薬の米と野菜を好きで作ってる吉田さんがいて(^^)




今日は、80歳組が集まって、吉田さんの新米を喜んだ(^^)

ということで、吉田さんから頂いた新米で、おにぎりをつくることに♪

居合わせた人たちも、ラッキー☆



いただきま~す♪





うま~~~~い*\(^o^)/*



(なんで、いぶきおるん???)

・・・・明日のおかげは

午前中は、お母ちゃんの台所
秋の酵素ジュース作り第一弾組の作業のため、午後からの営業とさせて頂きますね☆

補足

昨日のくりたさん☆

彼自身が、気付けたこと。と話してくれたのは

・・・尋常じゃない1億5000万円の借金に膨れ上がった発端が
自己にあったと言うこと。

(そりゃそうだろう。普通の一般人の枠超えてるしよー)

信用さえあれば、毎月、銀行へ行けば、何十万と銀行は、金を出してくれると言う(そりゃそうだろう。お客様だしよー)

金を金と思っていない(何だと思ってたわけ???)そんな自己の性格のまま、気付いたときには、大借金!!そーゆーこと。
返済のあては?

どないかこないか、人へ人へとお金を借りて、また借金に借金を作るのだが

彼がえらかったのは
心ねを、変えられたこと。

そこだけ。
で、自己の行動が変わる。全てが変わる。うまく回っていった。(苦労は苦労でしかないけど。なんでも、ツケは自分に回ってくるし、自分で払うのが当然)

でも、明らかに、自己の気持ちが違ったと言う。
だから、果てしない負債を、全て返済も出来たし、人間関係の修復、というより、自分のお世話になった方々への接し方が違っていったと言う。

・・・人にはおごりや夜叉が、心ねにある人もいる。

他人を、簡単に口で騙せても
全ては、先で様々なことが、明らかになってゆくものだから。

だから
自分・塾。自分の心ねを、自分がチェックし続けることが大事であり

それを、意識の改革。とも言う。
すれば、行動は変わる。

それは、自分が生き易い。を獲得する為でなく、未来永劫、生き易い世の中が続く為だろう。
生きている限り、その責任が私たちには、ある。
私は、そう思う。

できないことは無い

芋掘り日和~☆
本日は、神戸からのご来客のいわもと農園(^^)
せっかくなので、芋掘りを楽しんで頂こう♪と、朝から農園では、芋掘り(^^)

街の方々から、無農薬野菜を探るっ!!的、お題を出されていた為

前持って、さとこと私の計画が立てられた(^^)

せっかくなので
地元近郊の無農薬生産者キャリア組2組を、お迎えし懇親会風お食事会を、おかげにて☆

ホームにての歓迎おもてなしは
もちろん!、いわもと農園産の新米とお野菜を仕入れ、おかげの野菜とコラボしお出しすることに☆



サラダには、サラダミズナ・ルッコラ・ラディッシュ・マスタードグリーンとレッド、にんじんを

白和えには、きくなを

出来はじめのお野菜は、やっぱり、きれい~♪



おーーっと、そんな午前中には、丹波篠山☆めぶき農房さんから、今が旬!!!丹波黒まめが、届いたや~ん
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

みんなで食べてね♪と、嫁のさおりちゃんから☆
うんうん、みんなに食べてもらうもらう(^^)

腕が鳴るぞーーーー(笑)
ということで、お昼すぎ、そろそろみんなやってきました

まずは、ご紹介☆



正面お顔が見えてる順に左回りで
○小野市くり坊農園の久里田さん(無肥料無農薬生産者)
○稲美町いわもと農園さとこ
○いわもと農園お父ちゃん
○いわもと農園お母ちゃん


正面右奥から左に向かって
○さとこ
○くりたさん
○いわもと農園後継ぎ長男かずちゃん
○かずちゃんの奥さんじゅんちゃん

よろしくね(^^)


めぶきさんの丹波黒まめも、湯がいてみなさんに、ご賞味頂きました(^^)
大っきくて、あま~い(^^)
お食事後は、くりたさんを中心に、お話し会
約3時間強の滞在に、お話しの内容も濃厚で、農家だけに、地に足つき過ぎ(笑)のお勉強会になりました(^^)

・・・先行投資、阪神淡路大震災が続き、1億5000万円の負債をおったくりたさん
子ども4人奥さんと自分、一家心中、自殺も何度か試み、負債の取り立てに半端ないヤクザの餌食
持てるもの全てとられ裸一貫に、残ったものは、7000万の負債

それでも、無肥料無農薬の畑作業で、借りたお金は全部返してゆこうと、子どもにも高校や大学をやめさせ、家族全員で働いた
子供たちにも、嫌われた
お金を借りてる大勢の方々に、一軒一軒、毎月毎月歩いて回り、1円でも、10円でも、その月出来たお金を、返して行ったという
殴られることも、蹴られることも、バカにされることも、常にあったが、頭を下げ、お金を返し続けることがで来たという

そして、全て、借金は自然農で、返済が終わった

彼は言う
出来ないことは無い。

・・・私もそう思う。

出来ないことがあるなら
それは、心ねが、間違ってるからなのであろう

・・・現在は、くりたさんのやってきた自然農で、苦しい思いをした子どもたちが、一丸となって、とうちゃんと自然農をやってゆくのだそうだ


地域にもうひとつ、心強い本物の無農薬生産者が増えた

くり坊農園
http://rakuen-ocean.com/kuribo-yasaiset.htm

※くりたさんは、まきさんが繋いでくれたご縁です
まきさん、ありがとう

おつきあい☆

週末☆
月末に向けて、忙しい私だが。
秋は、いろんなことが重なる季節ですので、近くに居る家族も分散分散し、持ち回りで、大人が子どもたちに、付き合うことも多い

10月は祭り月だけに
うちの祭り男は、テンションが高い(笑)

昨日から連日、お付き合いさせてもらってる(笑)



毎日の日課チャロのお散歩から今日は、約2匹着いて来た
稲美大池を一周したあと、気付いたら
こんなところで、黙々と☆
(しばらく、探したっちゅーねんっ)
隣町の稲美町は、古くから溜池を人間の手によって作られた歴史があり
その溜池付近の自然環境には、様々な動植物が自生している

そんな溜池と自生している動植物の小さなミュージアム

・・・おかげに出勤してからは

お昼前になると、そわそわしてくるいぶき
今日は、昨日行った三木の岩壺神社の本宮の日(笑)
雨だよ?
やってるもんっ♪
ということで、祭り熱に負け、いざ出陣
やってた☆やってる
てゆーか、いきなりでみせ巡り???



めっちゃ、気合い入ってるやんっ
熱すぎるっ
(しかも、このあと、自分のお財布で、3回ゲームやって、2匹ともご満悦)

や~ん(^^)、祭り恒例
神輿舞

小学校のお姉ちゃんたちが、祭り前に覚えて、ハレの舞台で舞ってくれます
(三木でも、あるのね(^^)





神輿には、透明のカバーをかけて、神社では、小雨でも大勢で賑わっていました

お昼を過ぎて
帰りに寄ったのは、三木ホースランド
エイトが小さかった頃、よく訪れた場所
久しぶりに、いぶきも連れて、リクエストに答え、向かいました
こちらも、小雨の中、競技会の日と言うことで、おうまさんいっぱい☆

ポニーもね(^^)








二人三脚で終えた競技後、馬の体を綺麗に洗っているパートナー(人間)が、印象的でした
お疲れ様でした。

・・・おまけ・・・
昨夜の岩壺神社の夜宮



かぶりつきに、見入るいぶき

本気で祭り好きのようです

・・・ちなみに、先週のうちの村の祭り
神輿に、今年ものせてもらって、大きな声が、出てる顔してます(笑)
村のかよちゃんに写メ頂きました(^^)

くらしの中のまつりごと



雨があがった頃
いぶきと、森へ。。。


久しぶりに入る森
通年作ってきた、森を歩く道は、ちゃんと道のままだった
だけど、ちょっと入らなかった短い期間の間にも、枯れた(枯れかけた)木が、まだ元気な木の上に、バタバタ倒れていた

元気な木は、見るからに、重い荷がかかっているように見えて、痛々しい

下のいぶきが持っている木が、枯れた木


根が枯れはじめ、もう持ちこたえられなくなった木々たちは、下のように、元気な木に、もたれかけてゆく


いぶきと私は、枯れた木に、ごめんなぁ。面倒見れずにごめんなぁ。。。と、ひとつひとつ枯木を拾い取り、作った道の脇に置きながら、森の上へ上へと向かっていった

そして、つけた森の道の、ちょうどここがいいな。と思う場所に、目安となるよう、拾い集めた枯木を置き、場を作っておいた。



そして、いぶきと2人、森を降りていった



祭り月
今日は、隣町、三木の岩壺神社の祭りだと言う

森を降りてから、少し店を閉めて、祭りの神輿を、いぶきと見に行った

2013秋の酵素ジュース作り

さてさて
10月も半ばが過ぎまして。。。
ぐんっと気温が下がってゆくのも、これからで、気温差が、秋の紅葉を誘発しますから
これからの季節の紅葉を、楽しみたいと思います。
最近は、個人的には、来年の支度・準備に、若干入っておりますが。
その前に・・・

今月10月は、実りの秋♪
「秋の酵素ジュース作り」を、2日間に分けておこないます。(by-お母ちゃんの台所)

11月に控えている『くらしのていあん展』
今回は、お母ちゃんたちのプロデュースですので、出店のお母ちゃんたちも準備がありますので、10月の台所は、内輪の希望者だけに、絞ってやることになりました。
ご了承ください。

約60種類の秋の味覚
山の実、畑の野菜、豆類、穀類、果樹、野草などなど、ありとあらゆる味覚を、現在参加有志が、アンテナをはり、集めているところ
どんなものがどれだけ集まり、そして2013秋の味が、どんな味になるのか、こちらも、とても楽しみです。


*みな、楽しんで野や山に入り、見つけて拾ってきている(笑)
素材の一部


ときは

○10/24(木)
○10/28(月)
の午前中に、酵素ジュース作りをおこないますので、両日は、おかげ午後からの営業となります。

両日、いわもと農園さんの無農薬野菜の販売もあろうかと思いますので、お野菜ご希望の方は、お問い合わせくださいね。


先日遊びに来てくれた、生後3ヶ月のたけちゃん♂(ふじわら家)
かわい~(^^)



こちらは、なんきん「鉄かぶと」木下さん作


名前だけに、皮が固いそうです(名前からして、そう思うわ・笑)

皮が固い利点は、保存が効く。ということで、冬至まで安心して、保存できそうです。

この時期、畑は、冬に向けて、やっておくこともいっばいです。
来週は、地元のベテラン無農薬生産者(65歳以上)をお二方お迎えし、お食事会もありますので、また、よいお勉強となりそうです。

美味しい野菜の生産力(量)と継続力(年数)

いう事無いです!!(嬉)

*会食のお米、お野菜は、農園のモノを使い、ご賞味願います
軽い、プレッシャーやわ~(笑)
ばんがります!

くらしのていあん展vol.2


昨日、竹中のおっちゃんが、いっぱいくれた\(^o^)/

10月の台所で、秋酵素ジュースに入れよう♪

・・・さて、あと☆さき不順ですが

11月に控えている♪

くらしのていあん展vol.2
の、チラシが出来上がったようですので、お知らせをしておきます。

私たちの日常、「暮らし」をテーマに
各カテゴリーさまざまですが、出店します。

くらしのていあん。と言うだけに
これからの暮らしに、ひとつでも、ていあん出来る内容を、出店者は、考えて、開催致します

括りは、ー有機的な循環ー

今年の主催は、『お母ちゃんの台所』の参加者たちです。

お母ちゃんたちが主となって、台所の運営も毎月やって頂いておりますが
そんなお母ちゃんたちも、

有機的な循環って????

という所から、この企画がはじまりました。

各自それぞれの日常、得意とする事を繰り広げているお母ちゃんたちですが

今一度、自然の上に成り立っている私たちの暮らしを見つめ直し、自然にあぐらをかくことなく、これからを想って、ひとつでも、各自が思う有機的な循環につながる作品を、披露、展示、販売するといった
年に一度の、手仕事発表展となります。

毎月一回の、お母ちゃんの台所では、
移りゆく、一年通した季節のサイクル(旬)を、体に染み込ませながら
旬ごとの手仕事を体得してゆくために

相互扶助のスタイルを選びました。
多大な時間・労力も、みんなで集まり進めると、楽しく早く生産性もあがります。
しかも、近所の付き合いが密となり、また、何か困ったことがあれば、助け合い、分かち合って、乗り越えてゆくこともできます。
子供のこと、家族のこと、会社のこと・・・他、さまざまなことも、1人でかかえるのではなく、誰かが居てくれることで、乗り越えてゆくこともできます。

そうやって、地域に根を張り生きている私たちは、暮らしの中で、有機的に、さまざまなモノを循環させてゆくことで
命もつながってゆくのではないでしょうか
いつも良いことばかりでは無いけれど

この企画も、みな無い時間の中で、工夫しながら、やりとりをしている姿を、私は知ってるだけに

きっと、11月も、素敵なていあんが、たくさん出店されると想像がつくし、来場される方々にも、きっと喜んで頂けると思いますので

イベント月ではありますが
よかったら、お母ちゃんたちが考える、有機的な循環☆発表展を、見にいらしてくださいね(^^)



11月9日(土)
10:00~15:00
小雨決行・雨天中止

チラシ詳細は、おかげ店頭、又は、各お母ちゃんからの告知で、ご縁がありますように☆

祭り晴れ\(^o^)/

ぷっはー
なんだか、満腹

東播磨は、この土日、秋祭りの地区が多かったのでは、ないでしょーか

しかも、今年は、晴天続き
子供たちも役員さんも、父兄も、もちろん村の男衆も、ご苦労様な感じです
(^^)

祭り初日から、うちの祭り男登場(^^)







どんだけ、うれしいねんっ(笑)

さらに



何、しとーねんっ(笑)

天狗ちゃうやん
ひょっとこやん


悪い顔やな~(笑)

ちなみに、兄ちゃんは、朝から子ども神輿引っ張って歩いてます(笑)

そんな、いぶきも、本宮では、屋台に乗って、調子こきまくりのようでした
(笑)

肝心の屋台の写メを撮り忘れましたが

年に一度の秋祭りは
何世代もまたいで、毎年続いている村々の年間行事のひとつでもあり

これからも、本質を、受け継いでいってもらいたい、村がひとつになれる行事のひとつでもある

祭り晴れ☆
そんな本日は、合間を縫って
私の畑晴れ☆
気持ちよかった
まだまだ、課題は多い畑作業だか
この季節は気持ちがいい
たいこや笛の祭りの音が鳴る
五穀豊穣と聞こえてくるから
畑作業も、なんだか、やる気がみなぎる(^^)

ようやく2013秋の祭りも終焉です☆

が、祭り男の祭り月は、終わらない
明日は、浜て
灘のけんかまつりを、朝から見に行き夜は、曽根の祭りに出没するのだそーだ
どんだけ、祭り、好きやねーん(笑)

灘のけんかまつりは、こんな感じです


(笑)

秋の夜長

今日は、秋まつり☆夜宮ですから
朝から、神輿が、夜まで村中を練り歩きます

・・・昨日の夕方は、立て続きご来客でした。

お馴染みcgeからは、
こんなものを

私に見せたいというDVDを、見せるつもりで持って来てくれましたが、肝心のDVDが映りません(笑)
秋の夜長に、これ、貸してよ~♪
と、私は、ハードにくいつく(笑)

いいで~♪ということで、しばらく借りることに☆

いわもと農園☆さとこからは
自家製のさつまいもとかぼちゃで、本人が作ったと言う、おやつ(^^)
ある意味、なかなか食べれるものでは、無いので(笑)、居合わせたみんなにも、おすそ分けです。

残ったのは、さつまいも
私の朝食に、私が作った梨のコンポートを添えていただきます☆




そして、初さんからは
8月のお母ちゃんの台所で、藍の生葉染めをさせてもらったときのフォトグラフ




記録に残して頂きました☆
うれし~♪

そして、ラストは仕事帰りのOLちゃん♪(笑)
おかげからは、少し距離のあるところにお住まいですが、たま~に、お仕事帰りに、顔を見せてくれるのが、また嬉しい。
そんなときは、滅多に無いことと思うので、ゆっくりと、お互いの近況を話すことも度々です。

先日、淡路で開催された縄文まつりのお土産に
奈良産の三年番茶と
沖縄水円さんのよもぎクッキー
を、頂きました



出歩くことが少ない私ですが、いろんな方々から、地域のことや県外のことまで、教えてもらいながら、楽しめるのは何よりです

兵庫県に属する淡路島

兵庫一級河川の加古川を筆頭に、武庫川、揖保川ほか、各支流を流れる川の流域に暮らす私たち兵庫県民は

私たちの暮らし方ひとつで

川が海とつながる兵庫最南の島淡路へと、さまざまなものが流れるわけですから

淡路がよりよい島で在るためにも
本州兵庫に暮らす私たちの暮らし方が、大切ですね。

流すものは、見本の暮らし方を、流してゆきたいものです☆


今朝の朝日

いよいよ、秋まつり☆

明日は、祭りです(笑)

・・・昨日、ようやく、2ヶ月ほど前から、請け負っていた一仕事を終えて、ほっと。

本腰が入れられそうです(^^)

先日のOFFは、約3ヶ月周期で、チャロのカットへ

チャロの里帰りです☆
犬であっても、自分のルーツがあるわけですから、パパやママや兄弟に会うと、チャロも嬉しそう

それを見てる側も嬉しい

だから、どんなに忙しくても、時間がなくてもお金がなくても
チャロを連れてゆく







明日、明後日は、村の秋祭り(^^)

おかげは、空いてますが
たぶん、屋台を見に、出たり入ったりしていると思いますので
ご了承くださいね~☆

臨時休業のお知らせ☆



明日10/8(火)は、OFF

・・・そして、10/9(水)は、おかげには居ますが、臨時休業とさせていただきます。

10/10(木)は、おかげを閉めて、出前出張となります。

*御用のある方は、携帯へ、どぞ☆

・・・金曜日からは、通常営業にもどりま~す☆

そして、土日は、祭りだーーー(笑)

うたごえ喫茶~風(笑)

晴れた\(^o^)/いぶきの今日は運動会(^^)


穫れた\(^o^)/



おっきいー\(^o^)/さつまいも(^^)



そして、午後の3時のおやつ時間ごろには

はじまった\(^o^)/歌声喫茶(^^)



この2人も、大きくなったー\(^o^)/





たまには、いいね~
てきとーな感じが(^^)

*実は、秋のこれ、第2段でした☆

・・・おまけ・・・

第1段は、これ(^^)




また、あるときまで☆

地域で連携☆

ふふふっ(笑)
朝一、やってきた、いぶき(笑)

運動会、明日に、延期(^^)



そんな午前中は、祭りのたいこの練習(笑)





・・・本日は、近所のだるま祭の出演帰りに、寄ってくれたけ~こちゃん☆

彼女と自分塾後に、話した内容がこれから形になってゆく

そのサポートに、bookcafeされど・・・のせっちゃん


先日、私からの依頼に、快く調べ探してくれたせっちゃんが、来店し貸し出してくれた書物

そして、せっちゃんのお母さんの手作りブックカバーも、親切にも頂きました


だいたい、け~こちゃんとも打ち合わせ出来たことだし
長い目で見て、これから、始まりそうです

また、追い追い報告してゆきますね。

喧騒な毎日の中で

今日は、いぶきの保育園の運動会

ん~、微妙かな~(笑)

昨日、いぶきが自ら作った、てるてる坊主





ぶ~ちゃん、ん???


今日は、朝から雨
ん?効き目なし?(笑)

・・・そんな昨日は

現役、中3女子、来店(笑)



右が、バスケ部
左が、バレー部

どちらも、すでにクラブ推薦で高校は、決まっている

が、左、バレー部は、中学県選抜に選ばれ、もう一仕事残っているよーだ☆

身体慣らしに???

先日、稲刈りをさせてもらった、いわもと農園の田んぼに、用事があったので、みんなで、訪れた



稲穂を脱穀し、茎が刻まれ田んぼに撒かれているものを、もらって、おかげの畑に使うため

稲科の茎のセルロースを、うちでは、資材のひとつとする。

雨降りの前に・・・
土壌を整え、種を蒔く

田んぼの帰りには
近くの加古大池で、3匹の犬たちとみんなで、お散歩して、帰った



秋の散歩は、また、気持ちがいいなぁ

はじめまして~(^^)



9/15生まれ
りんちゃんです☆

祭り月☆

PCビューの方は、お気づきかと思いすが
ブログトップ☆自分塾スライドショーに、小学校特別授業の様子が、YouTubeで追加されていますので
ご覧くださいね

・・・さて
10月に突入しましたね(はやっ)
祭り月です(笑

日が沈んでから、この辺りでも、ふえやたいこの練習が始まっています

気候も良い季節
おおいに、暴れたいとおもいます(笑

10月11月12月と・・・
今年も気づけば、あと3ヶ月
しかも、イベントの多い3ヶ月ですね

せっかくなので、体調を崩さないよう自己管理しながら、はっちゃけましょう

おかげでは
○10月は、お母ちゃんの台所
秋の酵素ジュース作り
○11月は、くらしのていあん展vol.2
ー有機的な循環ー
produce by お母ちゃんの台所
を、控えています。
○そして、年末は、今年おつかれさま。と来年の景気付けに、きっと、大・忘年会!!となることなのでしょう(こわっ)

そのための、準備・企画に、ここ最近は追われる日々ですが
並行し、個人的には、地元の自然環境に携わる大先輩方から、各カテゴリー別に、お勉強させて頂く機会を与えられていますので、時間をなんとか作りながら、学ばせて頂いています。

その報告や、大先輩方のご紹介も、どんどんしてゆきたいと思いますので
それぞれのアンテナも磨いておいてくださいね(^^)

今週末は、いぶき☆保育園の運動会
来週末は、村の秋祭り

いやはや、恐るべき10月も、あっと言う間だと思います