おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

終わりよければ全てよし☆



今日は、3/31の年度末
あすから、新年度
明日は、エイプリルフール
そして、おかげはOFF(ど~かな?・笑)

区切りの日

今日までの日を振り返り
そして、明日からの日々へ思いを馳せて

今日は、ちゃ~んと整える・備える日

現代、形だけのあってないような暦も、本来、自然の摂理に沿った生き方・使い方をしていれば

どんなことでも、そのうち調律があってくるように

全ては、「自分」であるのに
何かが違えば、何かのせいにし、歪みを起こしたがる
現代人の傾向

それは、大多数に及ぶ傾向だということもきづかぬまま、その中にいれば、あぐらをかく傾向でもある

何に調律を合わせているのか?
あるいは、流れのままか?
なら、後の祭りに、文句はなしね。

そんな世の中だけど
変わらず、日は沈み、また日は登るから

私の新年度へ向けて
今日は区切りの日だ☆







続☆春を整える



雨が降る前に
日暮れまで、畑で春を整える

チャロも、おりこうに、そばいる



夕方からは・・・
ちょうど一週間前には、ステージで演奏してたギター倶楽部の練習日

まったり始まりましたが
疲れ知らずか?
次の課題へ、前向きな感じが
なんだか、ほほえましい



チャロの振り向きざま





~ちょっと、珈琲ブレイク~

【BOOKカフェ案内本】
姫路BOOKCAFEされど・・・inツリーハウスも、掲載中♪









次へむかってーーーー(笑)

おつかれさまでした☆

春を整える☆

春は、畑を眺めると、一斉に自己主張の季節



綺麗な花も、気持ちよさそうに咲いている



気持ちの良い季節だ

そして、私も、ポカポカと陽気なお天気の合間には、「春を整えに」出る

残して置く草、短く刈ってしまう草、土壌の状態を見ながら、デザインしていくのは
少し、カットデザイナーな気分(笑)

より良い土壌に仕上がってゆくための日々の整えは、私には楽しいひとときであり
その積み上げは、未来のより良い土壌を楽しみに、充実感でいっぱいになる。

さて4月から迎える、新年度

地元の数少ない無農薬生産者さんのお野菜が、決まって買える
【やさい☆ま~けっと】は、5年目に入ります。
私がおかげにいる限りは、続けたいと思っている暮らしのていあんのひとつ。

今年の流れで、今年は、比較的人が集まる日、集まりやすい日に、設定しようと思っています。

◎4月から始まる
地域環境アドバイザー:よこやま先生をお迎えして
地域から、考え、つながり、発信する
地域の環境政策(デザイン)自主セミナー
はりま塾が、毎月一回
第二土曜日の13時~約2時間半

○その午前10時~約1時間半は、
お母ちゃんたちや、有志が集まって、秋の「くらしのていあん展」に向けた準備が始まります。

なので原則とし、やさい☆ま~けっと(無農薬野菜が、決まって買える日)は、4月からは、第二土曜日にしようと思います☆

*春休み期間中は、いわもと農園さんのはからいで、春野菜が🉐で店頭に並び、お客様に好評中♪

美味しい野菜を食べられる幸せな日々(笑)

春は、フレッシュ☆

洗濯日和だわ~(^^)

ひと雨降って、このお天気だから
、春の草木は、ぐんっと伸びる

だけど、最近は、お洗濯も空気汚染を気にして、控えめな気分になるのは、残念だなぁ

さてさて
手作り市から、約一週間が過ぎ
春休み真っ只中

アメリカへ嫁いだ地元の友達も、子どもたちと帰省してたり



春休みのおかげは、子どもたちで、溢れる日も。

子どもたちは、みな元気だ(^^)




そして、春のエネルギーいっぱい
のお野菜たちも、食べごろだ(^^)

春休み期間中だけ??
いわもと農園の元気なお野菜たちが、お買い得価格で(通常価格もお安いですが、更にお買い得!!)
おかげに並びます。



春野菜の美味しい季節♪
🉐なので、みんな嬉しいお買い物かも~♪


手作り市☆振り返りメモ



例年手作り市では、準備期間がだいたい、4ヶ月弱
今年も、その間には、小さなドラマが、たくさんたくさん、あったはず。
そして、ハプニングもね。

そんな手作り市も、9回目が終った

9回の全体の場数の中で
1回1回が、ひとりひとり、練習であり模索である。

その中で、最大限に楽しむすべを、ひとりひとりが意識しみつけることで、全体の気持ちの良い空間へとつながる

物理的には・・・

○何人来てくれるか分からない市に
何台来ても車を、止めれるスペース(駐車場)の確保

ありがたいことに、近くに広い場所がある。(田舎だから?)

あ、今年、歩いては困るあぜを通り、会場に駐車場から歩いて来た人が多かったらしい。
田舎の人はあぜを大事に崩さないようにするから、そこは、ショートカットせず、正規の道を、歩こう。

あと、側道は公道の為(農道も同じく公道)、車を止めるのは、第一回目から、禁止ね。
止めないで済むように、どうすればよいか。それぞれの課題だ。

○会場は、1回目から、秋田仏壇店敷地内を、借りれる。
ただし、会場の形は、動かせないし、使える所が決まっている。

ブース区画の大きさ×出店数で、だいたいブースの数は限定される。
そして、ブースの配置も、誰かがどこかにおさまるしかない。
けんかしても仕方がない。
ブースの位置のカバーは、自分の魅力と作品の魅力で、引き込む知恵を編み出す練習

○出店における、電気・水道は
1滴でも使えば

秋田(貸主)がどう思おうが

手作り市サイドでは、お礼の気持ちは外せない。
が、使う頻度が高くなれば、使用における責任が出てくる。
しかし、金を払うから、使わせてもらいたい。と頼んだことは一度も無い。

なぜなら、出店料を上げてまで
電気・水道を、借りたいと思わないからだ。

使えない場所なら、開催出来ない市ではなく
無いなら無いで、知恵と工夫で
どこでだって、出来ることを産む
そんな、たくましい出店・市でありたい。と私なら思う。

など、おおまかな内容から
細部に渡っては、毎年、事務局が調整をはかる。

事務局オンリーの指定の申し送りではなく、全員参加の調整がベストなのは、言うまでも無い
なら、事務局任せは、考え直す必要が、出店者の責任にあるね。

全員参加型のおかげには

立場・立ち位置は、役割と責任として存在するが

そこに、私は、価値を置いてない。

全体のバランス(均衡)を保ちながら、より気持ちのよい市にしてゆくアイディアをお持ちなら

誰でも、どんなことでも
大事なことは、言いあってゆこう。

・・・今年は
ステージ3年目

今年のステージ全体を見通し、準備から、構成、本番と・・・
最後まで、やり遂げてくれた
ステージリーダーは、しま兄こと嶋田さん

彼の口ぐせは、「手作り市は、音楽祭では無い」

今年は、ハプニングでフラなど、棄権もあり、急遽のステージ構成も、大変だったはず。

来年あれば、地域のさまざまなパフォーマー、それから、出店者の中からでも、出店紹介、一芸を、披露してゆくことでも、ステージの幅は、層が厚くなるだろう。

来年もあれば、しま兄、構成お願いね(笑

・・・おかげの市では、上は100歳から下は0歳までが、お客さん(笑)

100歳も喜ぶモノや
ちびっ子たちも多いから、ママたちからは、子どもたちが楽しめる簡単なワークショップは、期待も多い

そんな自分の得意な持ち場があれば、積極的に、出店してゆこう


・・・今思いつくことを、ざーーっと、あげてみました。



わ~い*\(^o^)/*
美味しい優しいケーキの、労い差し入れで

イエーイ(^^)
おつかれでーす!!!!





おかげ日和の手作り市でした。



雲と空、森と田んぼ、そして・・・
人々

のどかだなぁ~(^^)

これが、田舎だ!!!(笑)
播磨だ!!!(笑
ご近所さんだ!!!(笑

楽しいに決まってるやん!!!(^^)

第9回、等身大の、春の手作り市も
2014が終了しました(^^)

ほっと
これで、新学期も、ようやく迎えられそう(笑)

準備から当日まで、そして当日を共有できたご来場のみなさん

お天気もって、よかったよね~(^^)
ほんとに、おつかれさまでした!!!

人と人のつながりから
東は、東京からも。
そして、奈良、四国と、県外の血の濃ゆい方々も、出店並びに、遊びに来てくれたことも、感謝しなければなりませんね。

それから、数多くの出店者たちの裏方には、この日のために、たくさんのサポートがあったこと。

天気・気温・人々・・・さまざまな恩恵の上に成り立つ
1日の楽しみ

手作り市を始めた第一回目から、人と人の横のつながりと信頼だけで

たとえ親でも身内でも、村でも市でも行政でも、利害を持ってやるくらいなら

なんでもそうで、無いから出来ないなんていう手作り市なら、私はやらない。って

あって当たり前の上に生きるよりも
無いところから、あることに感謝し、
集まれる地域の人々が力を持ち寄れば、これくらいのことなら、みんなで出来る。

弱い人もいれば、強い人もいて
弱いものにもあわせなければ、強いものにもあわせない

さまざまな幅のある何事であっても

仲道を、さぐりさぐり
ほどほどに、全員、全体、が、最終、自然で気持ちの良い

そこそこ

が、可もなく不可もなく

目的も見失わず、力まず、また、次を目指すことを楽しめる

私なら、そうだ。


個人個人の問題、課題は、毎度のことですが、各自でおこなってください。
私は知りません。
私もやります。

そして、1日が終わったあとのしばらくの時間が、大切な時間。



一夜開け・・・
開店から
「昨日はおつかれさんでした。」

と、83歳のまさおさんが、労い珈琲を飲みに来てくれた

身が引き締まる。

2014の春
ありがとう






おかげさま春の手作り市vol.9



2014・3/22(土)
9:00~15:00(小雨決行)

春の手作り市ブログ

http://okageichi.blog.fc2.com/

いよいよ、明日、開催

さてさて

いよいよ、明日!!開催!!!(^^)

【おかげさま春の手作り市vol.9】

今日は、風が強く冷たい日でしたから
明日も、少し心配ですが

晴れても、1日野外は、足腰を冷やしますから
特に出店者の防寒は、入念にしてきてくださいね。

この時期の手作り市の自然のイロは、黄色



今年はかぶらの菜の花が届きました(^^)
by-いわもと農園


ブロッコリーの花もね(笑

そして今年も舞台は、定位置
隣りは、PA兼のテントです(^^)



今日の神戸新聞掲載もあってか
お問い合わせのお電話も、たくさん。
嬉しい限りです。

そして、知った顔も、いっぱい来ると思いますから

いろんな人と、いっぱいしゃべって、食べて見て飲んで唄って♪

楽しんでくださいね(^^)

それでは、最終準備です。

*明日は、出店7:30~の搬入

9:00、開店です!!!

お待ちしております*\(^o^)/*



カウント2☆ダウン

木曜日☆

この辺りで、降るなら降っておいてもらったほうが、いいよね。

と、誰かが言ってた。

毎年、この時期は、季節の移行期のため、お天気も不安定だから
イベントのある日は、毎年、ヒヤヒヤするから。

だけど、去年まで8回、雨天中止はまぬがれ、開催してきた手作り市

今年も、なんとか、開催できそうだ。

日常のまったり営業が好きな私だが

日頃の地域のみんなの、成果を持ち寄って発表できる場としても
希望があれば
この場所で良いなら、日頃のみんなへのご奉公と思って、1年に一度だけなら、やるけど。

って第一回目から、よく9回目まで来たもんだ。

陰で支えてきてくれた多くがあったこと。
みなが、自覚してきたこと。
ちゃんとやる。ことが出来るからこそ
楽しいってこと。
甘えないこと。

全て自分次第だということ。

目に映ることも、それは素晴らしき1日をみんなで創ってきたけれど

目には見えない、素晴らしき個々の積み上げも反映し、心地のよい1日を創ってゆけるのだろう

イベントも生き物のように
呼吸をしているものである。

心の乱れは、呼吸の乱れにつながり
不快に通ずる

緩め過ぎず、張り詰め過ぎない

バランスのよい手作り市が
気持ちの良い、継続の秘訣だ☆



カウント3☆ダウン

小春日和(^^)

小・中学生たちも、半ドンで帰ってきますが。



(エイトは、午後からお友達としゅららぼん?という映画を見にゆくそーです(^^)

いよいよ
おかげでも、春の手作り市まで
あと3日の準備期間!!

本日OFFあけからは
おかげも、手作り市に向けての会場作り本番です。

そんな本番を前に
昨日のOFFは、ちょっとひと息。

手作り市ちらしを、渡したい方々に、会いにゆきながら、ゆっくりしてきました。

その合間には、チャロのカット(^^)

使用前のもっさ君


温かくなってきたので。
いつもカットしてもらうのは、チャロにとっては、産まれた実家のお父さん

チャロと兄弟の、メロ君や
チャロにとっては、伯父さんのシュナウザー☆ハウディや
チャロのパパ☆クール
チャロのママ☆モモちゃん
も居るチャロの実家です。









少しすっきりしたかな~(^^)

そして、本日も
朝から、手作り市に向けた来店が多い。

先週の土曜日には、一週間間違えた、手作り市のお客さんたちも、少数居たくらいです(笑)

それくらい楽しみにしてくれてる人が居るということは、毎年みなが創ってきた成果だと思いますので

今年もあと3日

来られる方々に、今年も楽しかった~(^^)と、思ってもらえるそんな、気持ちのいい手作り市を、スタッフ・出展者みんなで、創ってゆきましょう


土日のお天気は、なんとか大丈夫のようですが

ぐんと寒くなるだとか。の予報ですから、1日野外のみなさんは、防寒対策を入念に

風邪などひかぬよう、準備してきてくださいね。

さっ

いよいよ

気合い入れて、最後の準備といきますよ☆

楽しみやわ~(^^)





3・21(金・春分の日の祝日)トリプル☆

日に日に安定した気候になってきましたが

さてさて
今週は、小学校の卒業式も控え
春休みも目前(^^)
ひと足お先に、春分の日の祝日には、地域でも
いろんな催しがあります(^^)

中でも、日頃から、いろんなことを共有してきた地域の方々からの催しのお知らせ♪

ぽかぽか春の陽気に誘われて
遊びに駆けつけたい気分になる季節ですが

私は、翌日の準備に待機となりますので
お時間のある方は、バランスよく、ばらけて、遊びに行っくださいね(笑)

まずは



みんなの手づくりマーケットだよ!

神崎郡福崎町福田116-2
エルデホール

10:00~15:00

ふくふく祭り2



今年も、準備から、盛り上がってるようです☆

・・・お次は

明石市立市民ホール(らぽす5階)

18:30開場
19:00~20:00

全盲小学生ミュージシャン
かしわもちかずとLIVE



参加費500円
(ドリンク付・小学生以下無料)

こちらも、すでに満員御礼、近いようです(^^)

・・・そして

明石市中崎公会堂

11:00~17:00

UANOA~ウアノア~



音・祈・踊・癒
生きている実感と地球にあそぶヨロコビを表現するお祭り

地球のカイホウとイノリの祭り
参加費は、無料!
出店(出展)も自由!
この日は、BeFree(自由になる)の日!
さまざまな存在たちと、交流し、融合し、祝い合いましょう!

・・・といった、トリプルです(笑)

その翌日は、いよいよ
おかげ☆春の手作り市vol.9!!

連日の出演、出展の面子は、大丈夫かいなっ(笑)

若干の労いを込めて
多少の寝坊は、オッケー☆としますので(笑)

(え?あかん???(汗)

他、早朝からの準備と出店の搬入組は、ご来場の方々を、快くお迎えできるよう、毎年やってきたことと変わらず、良識を持って、気持ちよくスタンバイしておきましょう

さ~、いよいよ
みんなで創る
はりまの祭りの皮切りが、一斉に始まります☆

おじいちゃんもおばあちゃんも
おっちゃんおばちゃん、お兄ちゃんにお姉ちゃんや、子どもに赤ん坊、可愛いペットも

寄っといで~(^^)

お待ちしております☆




春を見つけにいこう!!


穏やかな小春日和の日曜日

早朝からいぶきが、一緒に出勤。

車中で

め~、ね~ね~
春を見つけに、厄神さんへ、いかん?

と、いぶきが言った。

春を見つけに~?
いいなぁ~(^^)

(てゆ~か、ランチの仕込みがあるんだけど)と、内心思った

日曜日は、だいたい丸1日、ママは、エイトのソフトに付きっ切りなので
ママと居たいはずなのに
事情を察知すれば、いぶきは
自分の楽しみを次に見つけられる。
小さいのに、偉いなぁ。といつも思う。

ランチの食材、春を見つけに畑へいぶきと一緒に出た

め~、春がいっぱい
と言う(^^)













気が付けば

はっさく、とってきた(笑)



そして・・・
春を見つけに、歩くのだーーー(^^)


ギター倶楽部☆

いよいよ、来週が本番!!

晴れたらいいな。


手作り市☆今年のステージタイムスケジュール

え~さんの祝100歳の為、3年前にステージを設置してもらったのをきっかけに

手作り市では、ステージは今年3年目

地域の度胸ある人?なら、どなたでも一芸持ってステージに上がってきてもらう(^^)

今年から、土曜の夜は毎週、ギター倶楽部の練習日だし

本日おかげでの練習も、本番まであと1回

まずは、音ならし





当日のセットリストとなるか?

ま~君の、本日のセットリストは
zoo(エコーズ)
3月9日(レミオロメン)
東へ西へ(井上陽水)



エイトのロボットダンス



腹太鼓



当日は、ギター倶楽部のトップバッター☆ねーさんず

本日のセットリストは

タイマーズ(ね~さんず)のテーマ
ディ・ドリーム・ビリーバー
(忌野清志郎)

魔法を信じるかい?(チャボ)



キッズ☆ギター教室???



みったん☆
悲しくてやりきれない(ザ・フォーク)
カントリーロード(ジブリバージョン)



途中、関係無いけど
唄いたいだけ???

エイトママ(笑)
クロス・トゥー・ユー



ラストは
しま兄&ひで兄

何唄ったか、忘れた(笑




本日の出席者のみですが

当日本番は、まだまだ、ギター倶楽部の隠し球も、ありそーです☆

他、ステージ出演者も

○マッキーのラフターヨガ
○フラダンス
○よさこい

そして
○かずと・かしわもち(なんで、英語読みやねん・笑)

○とりは
サンディハ
(なんて、説明するん?
ま~とりですわ~・笑)

ということで
ステージも、盛り上がることでしょうから

お買い物しながら、ステージのパフォーマンスにも、楽しんでくださいね
(^^)

いよいよ、なんやな~
って
ちょっと、ドキドキ楽しみになってきた☆

晴れたらいいな。




私の嬉しいこと

毎日毎日、おかげに居ても、やることがいっぱい出てくるそんな日々も、気がつけば・・・

おかげがオープンしてから10年という年月が経つ

誰かしら出たり入ったりの毎日の中で

ひとりひとりの日々の暮らしのほんの少しの時間を、おかげで共有できることを、私は嬉しく思っている。

昨日も、ふらっと久しぶりに、立ち寄ってくれた子

彼女もまた出会ってから、数年?は経つのかな?
忘れた頃にふらっと顔を見せてくれる(笑)

そして話す。

滅多に会えないけれど、来るたび少しの話しを重ねてきたから
今の彼女の現在地が、すぐわかる。

いろんなことが整理されてきた
そして、我がゆく道も、定まりつつある彼女を、嬉しく思った

彼女が来るとき
手土産で多かった「はるやさんのクッキー」



美味しいのよ

行ったことはないけど
滋賀高島の山の中のはるやさん
そのクッキーを味わいながら

彼女の成長を、染み染みと味わえる、そんな、夕暮れのひとときが

なんとも言えない

私、おかげやってて、嬉しかったこと。

そして、また今日も変わらず、おかげに立つ。

see you(^^)

一週間前☆

今日はご飯いらない日だった!!っと、朝、いぶきのお弁当箱が届いた(笑)



ちいさ~いお弁当箱(笑)
中身は、白いご飯だけ

いつもこうして、白いご飯だけをもっていく八幡保育園
かわいいな(^^)

さてさて
今日も
いろんな人が出たり入ったりですが

そろそろ
毎年恒例の「春の手作り市」も、来週に迫ってきました。

今年で9回目(^^)

ブース割り、会場設営など、準備も進めてくれている中

そろそろ、私も
店内、野外を、手作り市仕様に、変身させてゆく頃

出店の方々も、春を皮切りに、イベントシーズンにも入ってゆきますから、準備や、家のことなど、忙しいと思いますが

あと一週間ですので

ぼちぼち本番に向けて、用意周到と参りましょう

地域の催しも、おかげ店頭に届いておりますので



陽気な気候に誘われて、おでかけしてみては、いかがでしょうか

詳細は追って☆

今日は、ホワイトディだっけ???


充実時間☆

昨日と、うってかわったお天気

さとこが、明日は大荒れだよ。と昨日言ってたけど
まさか~と半信半疑にも
野外地かたずけといて、よかった☆



こんな雨の日は、ゆっくり、溜まってる仕事が出来るので好き

やり始めると溜まってる仕事の多さに、疲れるけど。
かたづいてゆく(整ってゆく)から、充実する。

合間には、柑橘系に囲まれて、幸せ(笑)



さ~子のレモン♪
み~子のはっさく♪
ま~子の夏みかん♪

嬉しいな~(^^)

去年、ま~子が、夏みかんの実をむいて作ってたスカッシュが、美味しそうで



今年はスカッシュ飲みたい♪と、実をむいてみた

けど

ひとつ、口にいれたら、美味しくて止まらない



そのうち、お客さんが来たり、チビたちが帰って来たりで
むいた実も、すぐなくなるのだろう

小さい頃、おじいちゃんが、ミカンの実をむいてくれたことを思い出した

せっせと実をむくのも、悪くない(笑)


スタンバイ

今週は、春うららかなお天気で始まり

涙の中学卒業式、そして、東日本大震災から3年、それから、公立高校受験・・・と

感情のジェットコースターみたいな日々

そんな本日は
101歳の日向ぼっこから、始まりました。



午前中は
4月から始まる「自主セミナー」の講師☆横山先生と、西脇「エコネット」で活動される絹川ご夫妻の西脇会議



お昼のランチには
加古川流域ネット現会長の島崎さんと、流域メンバー初さんが合流され

流域ネット前会長の横山先生、流域メンバー絹川さんと、「流域ネットランチ会」風になりました(^^)

これから始まる自主セミナーの前に
先輩方にお会い出来て、まずは、よかったなぁと思います。

方や、13:00からは、
新年度から迎える
○お母ちゃんの台所
○秋に控えるくらしのていあん展

そして
○自主セミナー

など、おかげの新年度計画の打ち合わせに、有志が揃いました。

これからハジマル新年度に、夢も膨らむ一方、動いてゆけば、個々の課題・問題も、明確になってゆきますから

また、今年も練習に練習を重ねてゆく。というスタンスは変わらず地道な作業となってゆきます。



加古川の葦で作ったというヨシズ

ちょうど、帰られる前に、加古川流域ネット現会長の島崎さんが、ワークショップで作ったと

自ら、披露してくださいました。

・・・・・

さぁ、これから
過ごしやすい気候にもなってゆき

今年も、そろそろ、新芽がどんどん出てくる頃

新年度を新たに

2014が、本格的に、ハジマリます!!





2014☆70歳のロックスター



ローリングストーンズ結成50年

8年ぶり来日
ミックジャガー70歳



来日公演幕開けは
2・26東京ドーム







20代の時、一度だけ東京ドームで見たローリングストーンズ

70歳の未来の自分に、思い巡らした

(こうでは、無いけど・笑)

手作り市も、すぐそこ☆

染め人☆前田初代


初さんが、手に持っているのは、あかね科の植物を絹に染めたストール



加古川鳩里(きゅうり)小学校3年生5クラスが、初さんたちスタッフと一緒に染色を学習した写真





加古川西神吉小学校では、綿花の栽培を実践する子供たち
その綿花の染色も、初さんたちスタッフと学習





本日は、そんな初さんが、新年度からはじまる自主セミナーの打ち合わせに、来店してくださいました。

春の手作り市でも、第一回目から出店の初さんたちの草木染め
今年も自然のイロが、出揃いますので、お楽しみくださいね。

そして夕方からは、ギター倶楽部
今年から、毎週土曜日夕方スタート
練習にやって来てくれるギター倶楽部

春の手作り市ステージを、ひとつの目標に、毎週毎週、練習を積み重ねて来た日々

まだ先だよ。と思っていた本番に、あと1回の練習日

この2ヶ月余りの、ひとりひとりの練習風景を見て来ただけに
今日の演奏は、なんだか、みな、よくここまできたな~と、素人ながら、じ~んとして、見ていました。
寒い雪の日も、冷たい雨の日も
遠い人は、太子町や、明石から
毎週毎週、通って来てくれました。

なんか、もう、それだけで、充分だよ。と、私は感動しています(笑)









そして今日も、原くんのギターに癒された、ラストとなりました☆



春の手作り市☆ステージも
楽しみにしておいてくださいね。

ブレイクスルー

昨日は、雪もパラつくお天気でしたが
まだ、今年に入って2ヶ月しかたっていないのに、なんだか一仕事おわった気分です(笑)



ほっと、このあたりでひと息つき
明日は、打ち合わせやギター倶楽部、来週も、打ち合わせが多くなり、春の手作り市までも、きっと、あっという間

ことわざにもあるように ・・・

『冬来たりなば春遠からじ』

寒く厳しい冬が来たということは、暖かい春が目の前まで来ているということから

今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえで

イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節
「If winter comes, can spring be far behind?」に基づくようです。

自然界でもこの時期は、冬の溜め込み(栄養の貯蓄)から、新芽を勢いよく芽吹いてゆく(木の芽立ち)春への移行期

季節の変わり目には、不安定さが特徴で、人々も生き物ですから、これからの季節に順応してゆくため、デトックスなど、兆候が現れる人もいるでしょう

自然治癒力を持っている身体は、勝手に反応してゆくので、賢いなぁと思います。

しっかりと自己の身体の兆候を看てあげながら、スムーズに季節の移行期を迎えたいものです。

さて3月は、年度末

1年の締めくくりと
4月から迎える新年度への準備にと

慌ただしくなる月の特徴がありますが

ここをしっかりとやっておくことが
今年の12月までを、決める。と思いますので
大事な月でもあります。

大切に、心と身体の調律をおこなっていきましょう

新年度を迎える前には、景気付けに(^^)

春休み☆春の手作り市3/22(土)で、みなさん、楽しんでくださいね~☆

お待ちしております。


春遠からじ

3つめの大きな山も昨日超えて・・・

本日は、一番落ち着く通常営業に戻りました。



小雨の中・・・

次は、春休みの恒例☆春の手作り市に向けて

朝から、手作り市のちらしを取りに来てくれる出店者の方々や、ランチを食べに来てくれる出店者

中学の時の同級生まで、久しぶりにランチを食べに来てくれたり

昨日までの疲れも、かなり溜まっていますが

お昼ご飯を楽しみに来られる方々を、想像すると、美味しいランチを、仕上げたくなります

出来は、いつも、出来たものが100%で、自信はありませんが(笑)

でも、喜んで帰って頂けると、私も嬉しくなります(^^)

明日は

午後2:00
4/12(土)から始まる、自主セミナーの最終の打ち合わせに、横山先生がご来店されます。

いよいよ、ハジマルって感じで、ワクワクしてます

こんな感じで、山を超えても、次から次へ、いろんな事が舞い込んで来るのも、弥生3月の特徴ですから

ひとつひとつ、きっちりやってゆこうとおもいます。

・・・昨日のひな祭りLIVE

来てくれたギャラリーの中で、綺麗に撮ってくれてる写真がありましたので
許可を得て拝借しました☆

藤野ひろ子&遠TONE音
2014.3.4



ひな祭りお茶セット



記念に ☆





感動











本番の写真は、無いですが

お日柄もよく

ご縁のあった方々の

心に響いた感動が

私にまで響き

感動の感動の感動って

言葉が見つかりません。

これが、もしかしたら

「おかげさま」

なのかもしれません。

おかげさまでーーーー

*しばらく、遠TONE音の余韻は、残りそうです。

感謝



おかげさまの心にのせて~

3つめの山も、ひとつひとつ登りきり
足どりも軽く♪なって来ましたが

本日は、朝からこれ



風邪で保育園休んでます(笑
きっと、遊び過ぎやなっ

さてさて、お待たせしました(^^)
『春の手作り市vol.9』
チラシです(^^)

みんなを、ハラハラドキドキ、楽しませてくれる、サーカス団のチラシのような理想的?(笑)な市になる気配♪

おかげ店頭に、置いてありますので、今年の出店者の方々は、取りに来てくださいね
(^^)





そして
明日は、OFF日ですが
午後1時オープン
1時半スタート

ひな祭りライブコンサート
~おかげさまの心にのせて~

藤野ひろ子&遠TONE音

料金500円(ひな祭りお茶セット)



プロの
琴、尺八、ギター、そして、ボーカル



さてさて、おかげのステージ、プレセッティングが、明日の本番、どんな風になっているのでしょうね
楽しみです(^^)

私が、こんな豪華メンバーを、呼んでまで、みなさんに、聞かせてあげられることも、まず無いので(笑)

おかげさまの心にのせて
来て下さるミュージシャンの方々に感謝の気持ちで

そして、この機会に、ご縁のある方々は、どうぞ、心のこもった演奏を感じに、どなたでもいらしてくださいね。
お待ちしております。

と、そんな所へ・・・



かわいいお心づくしのお花が届きました。

気持ちが伝われば

そこに、感動は

産まれるのだ

と、このお花に教えて頂きました。


感謝




お母ちゃんたちのひな祭り

お母ちゃんの台所vol.1(2013.4~2014.3)

本日ファイナルは、『お母ちゃんたちのひな祭り』となりました。

この1年の間に、1年前のお母ちゃんたちから、よりgoodなお母ちゃんたちに、なってきたな~と、その姿を見ながら、染み染みと思います。
そんなお母ちゃんたちが、隣のお母ちゃんたちを祝い合いながらの1日となりました。

まずは、簡単に、ゆ~こから☆
「ひな祭りの由来」でスタート



そして、本日のメインは、ひな祭りメニュー、手毬寿司作り♪
種類は、5種☆
トッピングの下ごしらえをしてゆきます















副菜☆大豆の唐揚げ



ふきのとうの天ぷら









とりハムの煮汁に、赤紫蘇を加え、寒天で固めて、ひし形に☆

大豆のコロコロ南蛮漬け☆

余った赤カブも、カボスたっぷりのお漬物に☆



お吸い物も並んで☆出来上がり♪



食後は、豆乳甘酒を☆
子供たちには、ひなあられ(^^)



そして、いよいよ、プレゼント交換(^^)
一人一人が、思い思いに、用意してきた逸品が、出揃いました。
あとは、くじ引き(笑)





誰かが、言ってた(^^)
行くところへぜ~んぶ、行くようになってたね~って
ほんと、そんな感じね(笑)
一人一人、個性が存分に出ていた、あったかくて、優しくて、嬉しくて。
お母ちゃんたちも、子どもみたいな顔で喜んだ、その瞬間となりました。

中でも、その手が、あったか~!!と
涙がこぼれたのは、「お手紙」つき
それを書いたそのお母ちゃんらしい、そして、もらったお母ちゃんにもふさわしい逸品となりました



私が当ったのは、これ(^^)



彼女のことを知っているから、余計に、らしさ。が光るその逸品にじ~んときてしまいます。

みんな、手元にやってきてくれたプレゼントを、うれしく思い、大切にするのでしょうね

そして、1年のお疲れを、時間の許す限り、ゆったりとビワの葉温灸で、癒します







約1時間☆
そうしていると、本日ラストのメニュー
おぜんざいのお餅がつき上がりました









長かったようで、終わってしまえば・・・月並みに、短かった

と言いたい所ですが、お母ちゃんたちは、次に向かって、この1年で身につけた基礎を土台に、気持ちが、セットされてる人たちもいますので
この1年、やりきれたこと、みんなが居たから、より、楽しかったこと、いろんなことを学びそして体得できたこと、それぞれが成長していること・・・
さまざまな感謝を胸に
また、新年度から、お母ちゃんたちは、元気に、台所をはじめてゆくのでしょう

最後の最後は



有終の美

お母ちゃんたちの背中をみながら
小さい、未来のお母ちゃんたちの台所も、元気に育っていることにも、感謝です

1年間、ほんとにお疲れ様でした。
楽しかったです☆
ありがとう(^^)

弥生3月スタート☆

本日から、弥生3月
2月は、28日を過ぎれば、本当にニゲタナって、感じです(笑)
3/1は、エイトといぶきのママの誕生日
今日も、3/4のひな祭りLIVEに向けてのプレセッティングもあって、朝からママはフル回転でした

ようやく、ギター倶楽部が来る頃、ほっと一息

夕飯の支度の前に、贅沢にも、生ギターと生うたで、バースディソングのプレゼント♪



いぶきも負けじと、ロック風バースディソング♪


そして、本日のギター倶楽部は
ゲストも満載でした☆

まずは、お馴染み、SariSari



3/21(金)には、中播磨福崎にて
ふくふく祭り2を開催
可愛いチラシも出来上がり
その宣伝にも、来てくれました☆
詳細は、追ってUPしますね

そして、手作り市に向けて
ギター倶楽部の面々も、仕上げに入っているそんな週
みな、安定感が増して来ている気がします☆















ようやく、おかげで開催、春の手作り市のチラシも、本日到着ホヤホヤ



今朝も早くから、娘の試合に奔走してきたcge
夜は、チラシの采配内職
それを、手伝ってくれたギター倶楽部メンバー
ありがとう。






原くんのソロに癒されて



そして、とりは
リーダーしま兄&ひで兄



なかなか、こゆ~い弥生3月の幕開けとなりました☆

明日は、ファイナル!!!
お母ちゃんの台所

思いっきり、1年を噛み締めて、お母ちゃんたちのひな祭りを祝い合おうと思います☆

おやすみなさい。