おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

楽しい週末2

昨夜の雨で、心配しましたが、晴れた
(^^)
4月は、お出かけ台所♪でしたので、実質、今季のお母ちゃんの台所は、6月が、ホームでは、最初☆

9時に集まって来たお母ちゃんから、順に、ヨモギの選別が始まっていました




4月の新芽の頃から、約3ヶ月もたつと、繊維が柔らかく、アクの少ない新芽をよっていくのも、難しいですが、人が集まれば、早い


計り方も、お母ちゃんならでは


摘んだヨモギを洗って、天日干し


下準備を、みんなでやってから、6月のメインワーク【ヨモギオイル】を作ってゆきます
ナビゲーターは、ゆきち☆


作り方レシピを用意してきてくれました♪

必要なのは、ヨモギと生絞りの白ごま油

まずは、ヨモギと白ゴマ油をミルフィーユの層のように、重ねていれてゆきます



10分寝かし、30分弱火で煮て、ヨモギのエキスを出します

熱いうちに、布でこして、出来上がり



油のついた手のまま

ゆ~こが、ナビゲーターで
ヨモギオイルマッサージの時間♪


至福の時間♪でした



そして
6月のお昼ご飯は
旬のお野菜を使った、重ね煮のお味噌汁
ゆ~こナビ☆



まずは、一番下、お塩


下から順番に重ねて、最後にまた、お塩


お次
ヨモギ味噌の田楽と、ヨモギ茶
ナビは、まりこちゃん☆



きれいっ!!

しかも、味も、め~っちゃ、美味しい(^^)

総勢子供たちを入れて、40名を超えていましたので、ナビゲーターたちも、バタバタでしたが

ようやく、お昼ご飯にありつけました



デザートは、みたらし団子となりました


ヨモギの効能、使ったヨモギを無駄なく使い切る知恵、マッサージの仕方、効果、自然の恵みを、引き出す調理法、そして味

各素人お母ちゃんたちナビゲーターの、下調べ、試作、みんなの前での説明、実演
そして、参加者全員で、下準備から後片付けまで
可愛い子供たちのお手伝いもあったり

楽しみながら、学んで、美味しく、綺麗になっていく、元気なお母ちゃんたち

次回8月は
地元の海水を使ったお塩づくりとお豆腐づくりです

灼熱の夏を、1日一緒に過ごしてみませんか☆

・・・おまけ・・・
解散後
一足遅く、寄ってくれたのは
森の農園☆小3なっちゃんと毎度お世話様(^^)さおりちゃん&10ヶ月イチマル君(^^)





初もん☆森の農園の
黒豆の枝豆とトウモロコシ
うまいっ!!!


ビールのあてに、最高です♪

お疲れ様でした☆









楽しい週末

今夜のギター倶楽部が、帰ったあとに、降り出した、雨。

明日、大丈夫かな~

さてさて
明日は、2ヶ月ぶりのお母ちゃんの台所(^^)

前夜は、ギター倶楽部
もじゃ☆のハッピーバースデーから、スタートです♪


手作りケーキby-カリカリちゃん
甘酸っぱいブルベリー♪


恒例☆みんなで、お祝い♪







もじゃ☆
ハッピーバースデー♪

週末に向けて

お天気が、崩れるのかな??な本日は、やることが多く、外出もあって
雨降る前に、畑も気になる☆
ので、段取りと整理で、乗り切ります♪

まずは、こちらの日々のおかげ☆

ほぼ、毎日朝来る
80歳の前田のおっちゃん

おばちゃんからの事付もの
朝、収穫したおばちゃんの作ったお野菜
か~みちゃん、ランチに使い~
ありがとう



ナスビに、ズッキーニに、ピーマンに、きゅうり

ラタトゥイユだな

トマトを買い足して、他ある野菜も入れて

・・・おばちゃんが前来たとき、ズッキーニをどうやって、食べたらいいか、聞かれて。

天ぷら、オイル焼き、炒めもの、カレー、ラタトゥイユ・・・など
なんでも、いけるのに
おばちゃんは、あぐねてた

老夫婦の口に、ラタトゥイユが合うのかは、わからないが、おっちゃんとおばちゃんのおかずの一品に、作ってみよう♪

老夫婦が好みそうな、ズッキーニの食べ方、知ってる人は、教えてね(^^)



剪定されたビワの葉っぱも、大量に頂きました。

ビワ茶、ビワの葉エキスにも、使えそう。
欲しい方は、お持ち帰りくださいね☆

最近、冷奴が、美味しい季節
先日、お買い物中、ふふっ(笑)と、買って帰っちゃったこの2つ



男勝り☆お嬢

あっさりだから
がっつりいける
たべちゃうわよ
このくらい

お疲れ☆父ちゃん

この1杯のために
今日も1日がんばった
濃いのはいやだ
さっぱりがいい
乾杯

・・・大衆心理を、パッケージに
目を引くイラストも、効果的?

そして、味も悪くない

やるな~男前豆腐(笑)

経過報告☆



小指☆バンドエイドの場所が、昨日の夕方、ムカデに噛まれた箇所(笑

本日お昼過ぎの小指です。

【記録】

噛まれてから、約30分後、近所の磯病院で、看てもらう。

病院での処置は、軟膏を塗ってもらって、傷口からばい菌が入らないように、包帯巻いてもらっただけ。

小指一本が、赤く腫れ、痛みがあったが、約2時間もたたない間に、腫れも痛みも、ひいていった

なので、痛み止めは、飲む必要もなくなった。

一夜の間の経過は、気になっていたが
特に何もなく、いつもどおりの安眠(笑

翌朝も、特に代わりなく
炊事は、薄手のビニール手袋をはめて
難なく、ランチの準備も出来ました。

嵩が高いので、包帯をとり、患部だけ、バンドエイドで巻いたが

噛まれたあとが、はっきりわかるので
その部分を押せば、痛みがまだ残っている。

ムカデに噛まれる初体験に

もしも、誰かが、噛まれても、もう応急処置は、出来る私になれた(笑

噛まれたら・・・
患部を、綺麗に洗い、軟膏を塗っておくだけ。
2時間もあれば、腫れと痛みは、とれるが、取れなければ、お医者さんへいこう♪

ハプニング(笑)

夕方、畑で、ムカデに噛まれた(笑)


こんなに、大きくは、なかったけど(笑)

応急処置とし
1.冷水で、素早く洗う。
2.保存チンキ(アルコール)に、噛まれた指をつけ、消毒(あとで、お医者さんに聞けば、必要無かったと・笑)

3.軟膏を塗る。

・・・それでも、痛みが増し、赤く指が腫れて来たので、大事をとって、お医者さんへ

先生から
クールに
毒性の説明を受けた(笑

蜂と同様、ムカデも

アナフィラキシーショック

とやら。

【Wikipediaより】

アナフィラキシー(英: anaphylaxis)とはヒトや他の哺乳類で認められる急性の全身性かつ重度なI型過敏症のアレルギー反応の一つ

・・・明日、もっと腫れるよ
と、先生は言う

痛み止めだしとくね~って。

痛み止めは、飲んでも飲まなくても、治るスピードは、変わらないと先生も言うし

一晩、痛みと言う不快を感じながら過ごすなら、飲まないと損だよね。
朝・昼・晩の分、4日間、出しといたから
と、最も、お医者さんらしい見解だった。



・・・どんな痛みを伴うのか、痛み止めは、飲まないで、痛みの不快とやらを、感じてみることに♪
先生には、内緒ね(笑

明日のランチ、腫れた小指で、がんばりま~す(^^)



上半期カウントダウン

6月も残すところ、あと6日☆

2014上半期も、終了ですか~
早いなぁ。。。
来・下半期も、がっつり!とやることやって、年末の有終の美の美酒を、味わいたいものですね
そのときは、誰か一緒に、飲んでね(笑)

そのまえに、この6日間の上半期終了ウィークを、楽しんでゆこう♪



○28日(土)は、もじゃ☆のお誕生日だとかっ(^^)
ギター倶楽部で、恒例♪ハッピーバースデーがあると思うので(笑)
新ジャガ掘って見たよ

じゃがバターか、フライドポテトでも、作っちゃおうかな~

○27日(木)は、閉店後、地域の雅楽演奏を、聞きに行って参ります☆

○29(日)は、お母ちゃんの台所

ヨモギオイルつくりとマッサージ
&ヨモギづくしお昼ご飯

40名を超える大所帯で
たぶん、和気あいあいと、始終、楽しいことでしょう

今朝も、ヨモギの炊き込みご飯の試作品を、持って来てくれた担当者
準備も、入念に、佳境に入っています(^^)

○他、個人的に今週は、イロイロとありますので
忙しくしておりますが

この6日間は、二度とは来ない6日間ですから
2014上半期の、有終の美を、自分なりに飾りたいと思います☆

see you

台所準備スタート♪



昨日は、加古川市長選挙でした。
前市長(73)の退任で、12年ぶり
投票率は52・49%だったそうです。

そして、38歳という、兵庫県内では、もっとも若い市長が、当選しました。

はてはて、これからの加古川市のゆくえは???

 選挙戦では「市政を市民主導に変え、自由な意見が政策に反映できる仕組みをつくる」との訴えを展開。
30代という若さも追い風となり、党派を超えて、これからの加古川市というローカルが楽しみです。



さてさて、一週間後の
29日の日曜日は、お母ちゃんの台所♪
昨日が予約〆切から一夜明け
本日から、準備が、始まりました。
お母ちゃんとちびっ子たちを入れて
40人超え(笑)

ヨモギの炊き込みご飯やお味噌汁・・・などなど、炊き出しみたいなことになりそうな(笑)

これは、ヨモギ味噌田楽、担当が、試作に、4パターン作って来てくれた時の写真


こんなふうに、台所では、毎回、各担当の試作や準備があって、当日を迎えられます
担当は、役得として、自らできる人たちがやります。

今日から1週間
台所の準備が、着々と進められてゆきます(笑)

29(日)9:00~

お楽しみに(^^)

夏至の夜

1年で、もっともお昼が長い日
2014の夏至は、本日でした☆

今年は、カラッとしないお天気でしたが

明日から、冬至に向かって、日に日に、日が短くなってゆくのですね。

夕方から。。。。


差し入れ♪













秋の夜長も好きだけど

日の長い雨季も、嫌いじゃない☆


準備万端


エイトのゴボウの葉っぱ

さて

1年のサイクルの中で
5月6月が、私の調整期間
(毎年、この水の時期、梅雨や田植えの時期、気と肉体の有効活用されない。とは言っても、深層の部分での日頃の停滞部が、少し表面に出てくる感じ)
そんなときは、いつもよりメンテナンスを施し、ただ明けるのを待つ。だけですが

6月に入ってからは
本調子に戻りましたので
この6月は、夏に控え、それでも無理をせず、自粛しながら、安定ライン低めで、過ごしています。

とは言っても、日々やることは、盛りだくさんで

目を通す書類が、日々増え、すぐ出せるように、乱雑しています



来店の方々には、一応元気な私を見てもらいながらも、日々、私もやることに追われていますが。

大枠では
充電期間に、整理した前後の予定も、まとめに入り

既に、日常と並行して、今年の秋に向けた動きもスタートしています。

合間は、畑の整備や草刈りや整えが、私にとっては、充実時間ですが、畑で、首を傾げながら、悩んでいるときもあります。

全般的には、流れも良く

6月は(29・日)*今年は、隔月
お母ちゃんの台所

6月は、ヨモギづくし(笑)
予定では、すでに、大所帯のようで、蒸し暑いけど、みんなパワーありそう♪



8月も、面白そうだしね~♪
予定では、塩つくりと豆腐つくり

ねっ(^^)

そして、月一はりま塾も、だんだんと、佳境に入ってゆくだろうし♪

夏を超えて

秋も、あっという間だな

体、整えとこ☆

みなさんも、ご自愛ください。


セロリの花

はりま塾 第3回目レポート

セミナー参加メンバー内での、レポートと次回日程のお知らせを、今回は、だいちゃんがつくってくれましたので、こっそり(笑)シェアしておきますね

セミナー順調に、個々が個々なりに、吸収し、腹に落としてゆくきっかけや取り組みにもなっているように思え、はたから見ていても
よかったなぁ。と思います。
以下、だいちゃんのレポートをどうぞ




今回のはりま塾は参加者少なく、
しかし少人数ならではの内容の濃い空間になりました。

横山先生の講義を拝聴し、参加者それぞれ受け取りかたも、活かしかたも違うと思われますが、

今回私が心に響いた内容と感想は


木は法廷に立てるか?
との先生の問いかけと、実際にアメリカで木の代弁者として人が法廷に立つ事が裁判で認められ、
環境を守る側にとって大きな1歩となったある裁判の話。

そして

生態系ピラミッドについて。

今の時代に生きる私たちは

様々な生命体が絶妙なバランスを保って共生しているこの世界を、

全体的に観る力を必要としている。

人間はいとも簡単にその絶妙なバランスを崩してしまうことも

総生命体のバランスキープを支える一本の葦になるよう生きることもできる。


どちらの道を選択するか?

と考えることのできる人は幸いなほうで、
多くの人は選択肢があることすら考えずに生きているのではないだろうか。


ひとつの講義から毎回いろいろな思いやアイデアが生まれ成長や希望を観じるのは私だけだろうか?

はりま塾、なんでこんなに楽しいんだろう?

未来を思うココロを持ったかた

この貴重な機会お聞き逃しないように ☆


次回第4回目 はりま塾 第2土曜日 7/12 13:00~ 古民家カフェおかげさまにて開催です。



高巣泰輔

夢がある

【記録】

おかげ横の田んぼ
この土日の2日間で
一旦、全面の草刈りが、終わりました。
土曜日は、だいちゃん
日曜日は、杉浦くん



パパの草刈りについてきた、こじろう


ちょうど、いぶきも、やって来たから
、こりゃ、いいわ


「魔女の宅急便」最後まで見てなかった私にも、ちょうど、いいわ
最後まで、見れた(笑)
泣けたし(笑)


こじろうが帰ったあとは、ソフトにつきあわされる。

くそ暑いのに、バンドの練習、100球、してやった(笑)
それでも、いぶきは、バテることを知らない。
私も、そうだったよな~。。。って思い出す。


八幡ドリームス Tシャツ(笑)

八幡のドリームチーム?(笑)らしいが
エイトたち小学生の、チームメイトお揃いのTシャツが、欲しい!!と、ママにせがんで、買ってもらったんだって
5歳、保育園年長ほし組さんの
い~君(笑)

プロ野球選手になる。って
ふつ~に、言えるそんなお年頃

夢がある☆

好きだから

4月から、月に一度のスペサルday
本日は
シルバーから、始まりました☆



6月のはりま塾☆手作りお茶菓子は

kana*作
『豆腐のブランマンジェ、抹茶白玉添え』


本日のセミナー参加者は、お得感満載でした。
人数が、少ないときは、セミナーの内容が、より濃ゆく、お茶菓子も約2倍(笑)になるときもあります(^^)

両方
美味しかったーーー*\(^o^)/*
大満足(^^)



夕方からのギター倶楽部は

あら、ムラサキ(^^)
ギター倶楽部が、気に入ってくれたのね(笑)
カホン、置いて帰ってくれた(笑)







男たちの火遊び
ん~~~、似合うけど

訳あって、燃やしてます



おやすみ☆



お誘い

朝7:40に、お迎え
お誘いというよりかは、強行連行?

今年、高校1年生になった、妹の次女の高校の学祭へ

実は、妹の母校でもある。
親子2代お世話になることになる。
下手したら、3代にわたって、お世話になる同級生もいる
そんな私は、年代層なんだな~☆











午前中だけ、おかげを閉めて
トンボ帰りでしたが

ほんと、久しぶりの神戸
今どきの高校生にも、触れ
今どきの父兄にも、先生方にも、触れ

自分の高校時代を、懐かしく思うのでした

ちょこっと、私にとっては、非日常の風も通したこと

明日の通しは、張り切りモードです☆

6/14(土)第3回目はりま塾



【お知らせ】
6/14(土)
晴れなら、10時~約1時間半、田んぼの草刈り
午後13時~90分はりま塾講座
その後30分お茶菓子つまみながら、WS、雑談

どなたでも、ご参加ください。

はりま塾参加費は、500円です。

・・・・・

今の私が在るのは
20代を、中央、情報の先端、東京で過ごした影響は、たぶん大きい。

20代後半は、時代が1000年の変わり目となる時期で、これからの1000年を比較に出した、見据えた、さまざまな観点、ジャンルの書籍や講演、イベントも多かった

そして、それらに敏感な私でありました。

しかし、全てを網羅するだけの、時間も能力もなかったから

手に取る、耳に入るものを、消化するのが、関の山でした。

だから、ローカル(地元)に帰って来てからも、おかげを始めてからも、同じ地元に暮らしている人々が、これからのことを、どんなふうに考え、どんなことをしているのか。。。
それは、10年立った今でも変わらず、どんな人とでも、ディスカッションしている。

そして、今年始まった
ローカル(地元ふるさと)の環境を、子どもたちに、手渡すために・・・
月一自主セミナー「はりま塾」

講師は、環境経済学専門
元近郊の各大学の講師でもあり
県下流域でつなぐ、山・森・川・里、海の環境アドバイザーでもある、よこやま先生。

6月で3回目となるが
下準備とし、回の前に、毎月一度は、来店して下さるよこやま先生

当日のレジュメのまとめや、資料を、ご持参されて。

時間軸(縦・横)の、膨大な世の中の情報量の中から、回の流れと回にふさわしい情報を、厳選し抜き、まとめられた資料。

これだけでも、ふるさとにとっては、財産である。

今回来店時に、「読んでみる?」
と、さらっと先生から、手渡された書籍。

先生、私のツボ、わかってんなぁ~(笑)と、内心、微笑んだ私。
喜ぶに、決まってんじゃん!
この手の本(笑)

しかも、情報という情報を、厳選し抜き続けて来た先生からの推薦本なら、
尚更、ワクワクするに決まってる(笑)



そして、読み始めている。

1996年発行
今から、18年前の書籍だ。
私が、27歳のときだな。

20代のときに、読み落としてる本を、こうして、18年経ってから、ご紹介されたことも、とても嬉しい。

著者は、元読売新聞社の長瀬浩造氏
昭和28年生

長瀬さんが、62歳の時の出版となる。
生きていれば、現在80歳かな。

当日の新聞記者の視点から、書かれた地球生命体内部の見解が、これを読み進めてゆく上で、私はワクワクする。

ん~、6月の先生の講座も、すごく面白そうよ♪

お待ちしております☆












さなぼり



先週までは、なんとなく、慌ただしい時期でした。

この辺りでは、早生は、5月くらいから、田植えが始まっていますが

丁度、先週から、今週にかけて
どこのおうちも、田植え時期

親世代から、息子世代が引継ぎながら、家族で、田植えをしている光景が、ならではかもしれない。
うちも、終わった。

その前は、秋仏、社員旅行のため、居残り女どもは、家々を任され

そして、こちらも、5月から始まった、高校総体
先週が、決勝リーグ大詰めで
うちは、家族、おばあちゃんも、そして、地元のOBや父兄も、応援に駆けつけてくれたようだ

競技は、バスケだが
兵庫県女子高校のエントリー数151校

その中で、県ベスト2が、夏のインターハイへ出場決定

高3のお姉ちゃんは、ベスト16
(あとは、大学受験に専念してね)
高1の妹は、ベスト2



ということで、今年の夏のインターハイは、千葉らしい

エイトもいぶきも、四六時中、遊びに夢中(笑)
宿題そっちのけで、宿題私にまわって来る

そんな、慌ただしさの合間を縫って、充電期間も、一旦昨日が仕上げ
義妹に、口説かれて
私のメンターの施術院へ、約10年ぶりに、2人で行ってきた

行ったら、100%調律が合うのは、間違いない(笑)
ということで、本調子に戻って
夏に向かえますが

ちょうど、今は、さなぼりの時期

そして、この梅雨どきの無理は、夏にこたえますので、安定低めラインで、ぼちぼちと、日常を、過ごしたいと思います☆

今日も元気に、少年刑務所へ、お話しの日☆え~さんの送り迎え



* さなぼり
田植えがすんだあとのお休みのこと。
おかげは、開いてますが。

処方箋

少し前にも書いたが、この時期は、わたし的に、やっかいな時期で
歳を重ねるたびに、自然の老化には逆らえず、年々やっかいと思う(笑)
気は若いつもりでいてもね~、身体が。っていうセリフは、きっと、諸先輩方は、通って来た道なのであろう。

日常の最低限のやるべきことは、難なく出来るので、それはするけど

いつも以上に
食べ物に気をつけても
自然の療法を施しても
気のおけない人たちと話しても

なんか気が上がらず、疲労か?免疫落ちてるのか?季節的なものか?

それでも、医者には行きたく無い。
痛いの怖いし。

でも、嫌いな時期では無い
むしろ、好き
充電できるから

そんなときに出す、マイ処方箋は

一人の時間をいつもより、作ること。
そして、究極にリラックスすること。
極みは、ひたすら寝ること。

小さい頃から、寝たら治る。って言われてたし(笑)

で、最近やったことは、たまたまだけど、ひたすら歩いたこと。

愛用している地域の図書館ウエルネスパーク


返却日ギリギリに、返しに行った際
チャロのお散歩もと、思って
久しぶりに、平荘湖を一周した



小学校の頃は、少年自然の家とか、温水プールとか、馴染み深い平荘湖だったし、オリエンテーリングで、バンバン一周してたけど、一周が何キロだったかさえ、忘れてた
けど、円周なので、歩きはじめたら、最後まで、周るしかない(笑)





兵庫県加古川市にある平荘湖は、東播磨臨海部に工業用水を安定供給する目的で、昭和36年度より兵庫県により着工され、同41年5月に完成し一部給水を開始、同45年4月より全面給水が行われた。





帰ってから調べたら、一周5キロらしい(笑)



でも、調子戻ってきたみたい。
なんか、良くなってる(笑)

あとは、明日のご来客をおもてなし
あさってのOFFで、メンテナンスの仕上げかな

そしたら、きっと、本調子が戻ってきそう
経過を見てみよう☆

リ・フレッシュ☆

夕方は。。。
こんなのが、届きました♪


これな~んだ?と思いますか?

摘果された
(よい果実を得たり,枝を保護するために,余分な果実をつみ取ること。)

桃。

いわもと農園
これから、芳醇な香りのする完熟な桃の季節です。
お楽しみにしていてくださいね☆

摘果された桃は、漬けてみます☆
癒される~♪

そして。。。
毎週のようにマイペースで、始まったギター倶楽部ですが。

サプライズ!
スペシャル!
ゲスト!

ムラサキ(笑)




特訓?を受けるね~さん’ず(笑)


音を、記憶するため、録音も一応、しとく(笑)

先週、野外LIVEお疲れ様でした(^^)
はら君☆


ソロにも、ムラサキ、入ってる(笑)


途中、カリカリちゃんのサンダルが、可愛かったので、写真撮らせてもらっちゃった(^^)
かわい(^^)


チャロは、階段
このあと、2階に上がって
2階から、みんなを見学(笑)
上がったものの、自分では、階段降りれません(笑)


ラストは、ギター5本
そして、ね~さん’ず通しで、練習でした


おや、ここにも、ムラサキ(笑)


ムラサキのおかげで
ね~さん’ずも、とってもよかったし
みんな、楽しそうだったし
てゆ~か、ムラサキが一番楽しそうだったし(笑)

よかったなぁと、思います☆

面白地域(笑)


今日は、ムラサキのポロシャツだったスペシャルゲスト!

加古川LIVEカフェOhanaオーナー
でもあります(笑)

よかったら、Ohanaへも、遊びにいらしてくださいね~☆


やっかいな時期☆



1年のサイクルの中で
この梅雨あたりが、わたし的には、一番やっかいなバイオリズムである。

極寒の越冬のあと、春の息吹、そしてさわやかな五月晴れのあたりのエネルギーの均衡は、比較的とりやすいのに

少し過ごしやすくなってくると、生き物の活性も順調になってゆき、盲点が多くなってゆく。

その頃が、この時期だ
なんとも、やっかい☆

そんなときは、できるだけ、一人の時間を無理越しにも作るようにしていたり、できるだけリラックスし
読みたい本やDVDを見たりしながら、身体や心の調律を心がける

あと、メンテナンスを入れる時期も、この時期が多い。

頭(brain)、心(mind)、身体(body)に、均衡が保たれてくると

どんな場合でも、取捨選択は、ピントがあってくる。

自然界でも、この時期は
少し過ごしやすくなって、活性してゆく生物たち
人間が、選別と道付けの取捨選択を、迷ってる暇もないくらいだ


はてはて、どれを残し、どれを残さないか、見極める

私にかかっている☆

ん~~
わからない場合は、しばらく放置して
様子をみる


途方にくれている場合でも無い(笑)

心の準備


どくだみの花

今週は、雨曇りの予報
嬉しいような怖いような。。。

梅雨がそろそろ、やってくる

今年の雨量はどんなものかな。
梅雨の晴れ間の、作業の日々となりそうだが
嫌いな時期では、無い。
毎日の圃場の変化がわかりやすいから
むしろ、好き☆

体調とメンテナンスだけは、おろそかにしないでおこう

さてさて、富士山土産(笑)

2013・6月、条件付き?世界遺産登録を果たしている

観光客が多いだけに、マナーを問われることは、これまでもそうだが
遺産として、あるべき自然生態系を、前よりも良くなるような、富士山との付き合い方が、みな、できればいいなぁ。




夕方は
神戸観音屋さんのチーズケーキ


有名なんだね
ごちそうさま☆



リ・セット☆

6月お朔日♪

こんな風習、残っています。

無事に1ヶ月を過ごせことに、感謝して
自分の住む土地の氏神様・鎮守様などにお参りし
新しい月の無事、日常の健康、無病息災、また商売繁盛や家内安全などを
ご祈念し、これからも変わらず神様のご加護が頂けるように
神社に参拝してご祈願すること。

前田のおっちゃんなんか、1日と15日は、お参りに行って、お土産買ってきてくれる(笑)

お参りこそ行かないけれど
1ヶ月無事に過ごせたことに、毎月感謝して、新しい1ヶ月をまた迎えられたら、いいですね

さて、私も、本日の親孝行なランチのお客様に向けて、月も心も新たに、仕込みです☆

・・・昨夜のギター倶楽部は♪

5月がお誕生日月のこの方に

恒例、生伴奏、生唄のお祝い♪



お酒がお好きなようで(^^)
日本酒、もらってました☆

このお二人、夫婦では、ありません(笑

運転があるため、帰ってから、日本酒は、飲むそうです(笑)



運転の無い、他の人たちが、出来上がっちゃってました(笑)

それから、バッサリと短く切ったヘアスタイルが、大好評のモジャ☆

いろんな意味で
いい具合に、出来上がってるなぁ♪



こちらは。。。
地域の唄声喫茶に集まる年配の方々の前で、お声がかかり、最近、歌い始めたきょんきょん☆
明日が、その日だとか
約2時間のセットリストを、練習中♪



そして、ほどよく、出来上がってる
ね~さん’ず(^^)



秋には。。。

ギター倶楽部主宰の
地元コミセンでの、LIVEが控えています。

その練習に、各自、チームも、そろそろ、形にしてきてる☆



ニコちゃんの椎名林檎は、好き☆



はら君、本日、日中
野外LIVEに出演だとか☆

場所、ちゃんと聞いてなかったので
すみません。。。
はら君ファンは、誰かに聞いて行ってくださ~いね(^_^;)