おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

GW中に、どこまでできるか☆

本日、早朝から開店までに
一仕事

鎮守の森への道先案内は、チャロ☆





田んぼと森の境界線です

狛犬か?



お姉ちゃん、はやく~
森にはいろうよ~

って顔してるけど



今日は、森には、はいらないよ☆
田んぼの草刈りだから。

開店までに、2回転、草刈り機を回しました。

おかげへの帰り道も、チャロが先頭



おかげの屋根には
八咫烏ならぬ、カラス



森と田んぼの境界線から、草刈りを
徐々に、ススメテユキマス。


健康な土壌と健康な身体


竹の旬と書いて、『筍』
昨日、竹やぶで、ポキっと折ってきました☆

さてさて
気分は、本日からGWモード

朝から、本日やってくる有志の軽めのお昼ご飯を仕込み

田んぼに出て
今日の田んぼのコンディションを確認

全域を見据え、今日する作業を考えます。

日差しが弱いので、体力は奪われにくいですが、土を動かす作業は、身体の使い方を、意識しなければ、初心者には、後の祭り

作業をしながら、身体の使い方、土や植物の定義などに、理解を深めながら進めてゆきます。


上半身だけを使わず、脚力を意識して使います









一仕事のあとは
室内でクールダウン

伸身を、各自で心がけます。

そして、お昼ご飯

作業のあとのお昼ご飯には、最高の季節かもしれません☆

GW、青葉の季節
爽やかで快適な季節ですので

心も身体も、伸び伸びと動かし
気分も、スッキリ
日頃の気分転換に、最適なタイミングの長期休暇ですね☆

土壌も、人の身体も、健康を取り戻してゆきましょう


有難う







草むらの卵を、籠に移し、おかげの畑が、次の卵の敷地だよ




カラスに襲われないように
植物にまぎれさせ、そっと置いた




高砂の町家カフェ
トコトコたよりと共に
手作り焼き菓子と
午後のティータイム



GW中も、営業されています☆

高砂神社の裏っ側。
slow cafe {toco-toco} トコトコ
高砂市高砂町田町477
079-490-3565

そろそろGWですね~☆


ヨモギの季節です。

農繁期

野外と内勤
おかげと社会
私とあなた

の時間と空間を、バランスしていると、時間はあっと言う間です。

昨夜は、内職があったため
外にでると
こんな感じか~
毎週土曜日って
と思いました☆



店内では、ギター倶楽部



GWから、短期出張で関東に行くことになった倶楽部メンバー山下さん
2ヶ月半かぁ、寂しいなぁ

昨夜で、しばしのお別れ

倶楽部メンバーから、こんなせんべつ?が



麺棒に、サイン書き(笑)
ほんとうに、持っていって、もらえるのでしょうか。。(笑)

山下さん、いってらっしゃい☆

* 来週の土曜日は、GW真っ只中

5/2(土)おかげでの、ギター倶楽部は、1回お休みとなりますので、お間違いの無いようにお願いします☆

本日は、午前中に、このメンバーの
月一井戸端会議



笑)たまたま、横で私が、昨日の内職の続きをしていたもので

マイブーム(笑)の麺棒体操を、レクチャー
柔軟度の測定?です(笑)
柔軟度に、年齢関係なしが、判明(笑)

日々の筋肉の収縮、時間を見つけ
伸身を心がけましょう♪

麺棒、めっちゃ、いいから
山下さん、麺棒、持っていってな~(^^)

明日の月曜日は
早朝、ランチの仕込みをし

午前中は、助っ人と、田んぼの作業を、予定にしています。



火曜日のOFFも、丸一日、外出し野外草引き

水曜日は、変わらず、おかげ営業ですが

これから
GW期間ですので
用事が舞い込んで来そうな気配ですけど

二転三転しない限り、GW期間は、おかげ通常営業は、変わりなく
私はおかげにいると思います☆

店内に居ないときは、畑をのぞいてみてくださいね~♪

それでは、みなさんも
事故・怪我の無いよう
楽しいGWを、お過ごしください☆








お米のできるまで2015①

本日朝10時の待ち合わせ場所は
おかげから、車で10分ほどの
吉田さん(81歳)の田んぼ


緑肥クリムゾンクローバーが、吉田さんの田んぼの目印

今年は、雨が多かったので、田んぼの土には水が多く、根があまり育たず、生育が悪いそうだ。

そこから、歩いてすぐの
中新田営農組合で、本日
種もみの選別が、始まっていた



いよいよ、今年の稲作が、はじまります。



中新田営農では、「塩水選」



約20%のお塩をいれ、生卵で比重を目安するそうです。

吉田さんが、もみをはずした2粒のお米を差し出し

「さて、沈んでるお米、浮いてるお米の区別がつくか?」
の問いを、頂きました。



答えは、大きいほうが、沈んだお米。

ふっくらとした米粒の中のでんぷんが、発芽から苗の間の栄養になるのだそうです。

そして、塩水に浮いているお米は、使わないそうです。

塩水に約10分
沈んだ米だけネットにいれ、真水につけ10分(塩を軽くながします)

それが済んだら
温湯処理



約60℃のお湯に5分つけ
5分たったら、水洗い
これを、2回



じゃん♪
かっちょえーーー前掛け(笑)
有機堆肥の頑丈な袋を、リメイク(笑)



定価1200万の武器(笑)



田植え機



トラクターだって、軽く6台は、あったかな?(笑)



中新田営農が、請け負う村の米は、全て、無農薬です。

近くの小学校では、稲刈り実習体験もあります。

そしてその小学校の給食は、中新田営農の無農薬米

すぐそばの田んぼには、稲美ならではの六条大麦が育っていました。



中新田営農組合のみなさん
今日は、ありがとうございました。




明日、午前中は、でかけています☆



20日の『穀雨』が過ぎ
しばらく、お天気は良さそうで

田んぼの作業に取りかかってから、一週間。

来週になれば、大型連休(GW)モードで、何かとざわつきそうなので

私にとっては、今のこの期間が、平和

(笑)

まずは、田んぼの作業です
1人でも、黙々と没頭してしまう私で、
没頭と集中をしてしまうと、自然から受け取るものが、たくさんあり過ぎて
はまってしまいます。

本日は、かわいい助っ人が1人いてくれたおかげで、作業はもちろんのこと

普段は、1人なので会話してたら、おかしい人でしょ(笑)
独り言は、たまにありますけどね(笑)

いつもと違い
会話のピンポンを今日はしながら作業ができたので、助っ人から受け取る芯のピュアさに、助けられたこと、はげまされたこと、力が湧き出たこと
(たぶん、本人、自覚無いと思うよ)

と、いっぱい、いいことを頂きました。



こちらは、おかげの畑と横の人の畑の境界線
あぜの草刈りをしました。



森側にある田んぼと、隣の人の畑に、挟まれた位置にある
おかげの畑



今年は、挟まれた田んぼと、畑に
騒動ありで

より良くなる、バランスを考える私です。

・・・明日の午前中だけ
でかけますので
お間違いの無いように、よろしくお願いします。

明日の報告は、また、しますね☆

自然のレッスン

1日は、誰しも24時間

どのように使うかは、人それぞれ

1日の活動が、日の出と共に
が定着している私

お天気の良い日は
誰もがするだろうお洗濯も、気持ちがいい



シーズン
カモミールも、毎年摘む



合間は、大好きな草引き



入れ替わり立ち替わりの人たちとの時間

あっという間にすぎる時間

おかげを出るのが、今日は20時っていうのも

なんだか
あっという間です。

そのときそのとき
一生懸命

って、時間が早い。

休肝日☆

昨日今日の雨降り

昨日は雨の止むまに、田んぼの作業をしたので、作業3日目
4日目の本日は、雨だし、1日身体を休める日に。
内勤があるし。

って思っていると、ビジター(訪問者)エイト君
5年生になったエイトは、学校に遊びにソフトにと忙しくなって
久々のおかげかと思いきや

土日のオーバーワークに、昨夜もどし、今朝は、チ~ンで
ズル休み??

青っちろい顔して、おかげへようこそ

(笑)

本日のビジターに合わせた
メニューを☆

まずは、問診(笑)

身体の伸びて無い筋肉をほぐすため、ご希望があったので、麺棒体操を、試合っこ
(笑)

そのあとは、これ







ついでに、チャロも(笑)


しばらく、お昼寝して

お待たせしました
お昼のご飯は

たくさんの春のお野菜を小さくして、トロ火で蒸し焼き
玄米と白米を混ぜて炊いたご飯に乗っけ

名付けて『やさしい丼』



家庭訪問ウィークに入ってるから
早く、元気になってね~♪

・・・明日は、おかげOFFを頂きます。




心と身体のバランス


卵を見つけてから2日目
卵を温めていた母キジは、戻ってこないけど、卵は毎日ある(ほっ)


先日、角質層に書いてもらったボディィペイント
染まると、こんな感じになる


肌の代謝と共に、2~3週間で消えるらしい。

インクは、100%天然の植物染料


作業2日目は、こんな感じ

日中の疲れを、毎週土曜の夕方からは
ギター倶楽部で、音楽が心身のバランスをとってくれる



昨日は、麺棒で、身体の張った筋肉を、伸ばしたり和らげるやり方の、レクチャー付き☆



普段伸びてない筋肉を、そのままにして日常を過ごしていると、だんだんと身体は伸びないのが当たり前になってきて、腰痛や肩こりや、身体の整形も歪み、病気を引き起こす。

田んぼ作業2日目の私には、タイミング良すぎるメンターで
筋肉痛の身体には、堪えるが
筋肉を伸ばしながら、田んぼで筋トレする、そのサイクルを身につけて
暮らしの中での身体作りと、田んぼの生き物たちのお世話の一石二鳥が、少しづつ快適になってゆきますように。



命の現場


毎年、草刈りをすれば、見つけます。



こんな気分


昨日からスタートした、田んぼ。
これから、どのようになってゆくのでしょう。
私の記憶のため、記録してゆきます。

草刈り機で、今日は2回転。
草を刈りながら、草の植生を体感、吸収している私です。

・・・1回転も終わる頃

草を刈りながら、キジの姿をみつけました。
機械を置き、近づいたその瞬間

キジは飛び立った。

そこには、可愛い卵たちがいた



今思えば

草払い機の恐ろしい音を聞きながら
どんな思いで、母キジは、草むらに潜んでいたのか。

私もよく、キジを切りつけないですんだことだよ。と心臓が止まりそうだった。

キジのお母さんが
最後の最後まで、自分の身体をはって
産んだ卵を、守っていた。

その母キジの想いに
私は、その場で力が抜け、ふにゃふにゃになった。

母キジは、帰ってこない。
だから、卵が野犬や野生の動物に襲われないよう、そっと、草で、卵を私は隠した。

明日は、卵はあるのだろうか。。。


本日2日目、一旦ここまで。


生命体


八重桜、満開☆

気づけば、4月も半分過ぎてます。
あと、半月もすれば、大型連休(GW)だ。

旬で言えば・・・
GWあたりが、新緑の新芽の食べごろ。
天ぷらが美味しい。

GWあけには、稲作、種籾の選別が始まる。

そうなれば、一気にいろんなことが忙しくなりそうな農繁期です。

それまでのあと半月、時間がまだある間に

私は、今日からSTARTしたことを
ある程度の目処をつけ
やり遂げるまで、やるのでしょう。


昨日のやっちゃん、ようこそwelcome♪

お母ちゃんたちも、今年3年目の台所の歩む方向性を、思い巡らせました。

ひとつが始まれば
また次、すぐやってきます。

台所終了後
横山先生が、ご来店☆
2年目のはりま塾の方向性を、ご提示して頂きました。

・・・今朝は
午前中、有志お母ちゃんたちと
スタートしたこと。

ランチのお客様を挟み

午後は、マンツーマンミーティング。

いろんな・(点)が
擦り合わさり、整理され、明確化してゆきます。

ススム方向性は、ひとつです。

・・・夕方は、嬉しいご来店
今年の手作り市に出店していた
ジャグアタトゥーのたまちゃん☆

このタイミングで、染めてもらえるのね。
なら、私のリクエストは

『生命体』~アメーバないし、藻ないし、微生物~


たまちゃんのイメージで
ペイズリーが出て来ました。



出来上がりは



私の腕で、しばらく
生命体を、飼うことになりました。

一心同体です。














調和


カレンデュラ・バジル・イタリアンパセリの苗

さて、約10日間のはりま上流域
『土鍋ごはん家族の会』を終えて・・・

いよいよ、伊勢に向かう出発の途中に

下流域のおかげに、お立ち寄りくださいました。

・・・

本日朝8時、おかげ入りは、やっちゃん☆

お母ちゃんたちが集まって来る前に
本日の飯炊き準備がはじまりました。

手を合わす
拝み洗い

の中に、たくさんの目に見えない想いを

想いに即した地場のお米とのご挨拶がありました。



今回、使って頂いた『お水』は

一滴も無駄にせずに、循環させました。

まず、米のとぎ汁は
水屋神社の聖水を使わせて頂き
日の光をあて、畑にまきます。



そして、お米と一緒に炊くお水は

加古川上流の聖水

お米は、いわもと農園キヌヒカリ

お塩は、瀬戸内の海水をくんで、お母ちゃんたちが作ったはりまの塩



土鍋の中で

はりまの山・里・海が、ひとつに合わさった瞬間

やっちゃんは、お米を炊くとき
炊いて欲しい人のその日の体調や気分にあわせて、拝み洗いからはじめるのだそうですが

今日は、朝、私しかいなかったので
私に気分を聞いてくれました。

が、私は、気分で、1日を左右されることがあまり無いので

これから来るお母ちゃんたちを想い浮かべ、これからのことを想ったときに、出てきたコトバ

『調和』

を、リクエストしてみました。

そして、お昼の時間

まずは、お母ちゃんたちの持ち寄りが、ずらりと今日も並びました



そして、やっちゃんとごはんの会




印象的だったのは

一家を司るお母ちゃんたちの、大切な役割

毎日のお米をとぐ、そんなところから、家族みんなの家内安全と平和を願う、そんな想いがこもっている家とそうでない家って

小さな小さな差が、いつしか大きな大きな差となって顕れることを

お母ちゃんの大事な役割を

今回は、やっちゃんを通して
再確認させて頂いた

そんな、貴重なごはん会でありました。

おかげのあとは

保育園の園長先生から、熱いラブコールを受け、もうしばらく、はりま近郊にステイしているだろう、やっちゃんです。

どこかで、機会があれば
一度、やっちゃんの炊く土鍋ごはん
食べてみたら

何か、大切なことに
気づくかもしれませんね。

Thank you
やっちゃん☆







やっちゃんinお母ちゃんの台所


ソメイヨシノが散ってゆく頃
八重桜が、咲き始めます。

明日はおかげ、週一のOFFです☆

・・・さてさて

4/3、雨模様の移動から、スタートした



『やっちゃんの土鍋ごはん家族の会』in市川は、本日4/12市川上流、古民家カフェ コレサの「土鍋気づき体験講座」を持ち
はりま上流・中流域交流は、一旦
おつかれさまでしたです☆

トータル11日間
パチパチパチ 拍手(^^)

そして明日は、いよいよ南下し
やっちゃん、おかげに向かいます。

(明日も、雨やん・笑)

OFFあけの水曜日☆4/15は

10時から『お母ちゃんの台所』のお母ちゃんたちが、集まります。

お昼ご飯は
やっちゃんを囲んで
『土鍋ごはん家族の会』inおかげ(笑)

どなたでも、オッケーですので

やっちゃんの土鍋ごはん食べたい方は、ご一報くださいね☆

11時ごろから
やっちゃんの土鍋ごはんが、始まります♪

お待ちしておりますね(^^)




行っとく☆



4/12(日)は
県議会議員選挙の日です。

朝7時~午後8時まで☆

私は、おかげ終わってから、毎度駆け込みです。


休日、スタンダードプーのバニラ♀
私の中学同級生んちの子が、やってきました。

新緑の頃


桜が終わり、木々の新芽が芽吹く新緑の頃

おかげ店内では
3/21の春の手作り市で、展示した
『お母ちゃんの台所』のパネルが
そのまま、せっかくなので、もうしばらく、飾っておこうと思います。




四季折々の旬を覚え
恵みをいただき
食の加工や保存・備蓄
草木や野菜の常備薬や療術、染めなど

日々の暮らしに活かす知恵
母の手仕事を
身につけてゆきましょう

『お母ちゃんの台所より』

・・・2年前の4月からスタートしました。












1年を通して、旬の手仕事は
これからも、続いてゆくのでしょうね。
ご興味のある回には、どなたでも、ご参加くださいね☆

・・・本日、夕方からは
ギター倶楽部♪

先週のキヨシローナイト♪が、思いのほか、最高に楽しかったので(笑)
1週間が、あっという間な気もしますが
通常倶楽部は、安堵感たっぷりなので

癒しと憩いと、生BGMを聴きながらホッとできる
週一のホットスポットとなっています。

ギターの練習のみならず
音楽を通して、さまざまな人の輪の中で、お疲れの心をほぐしてみませんか





またまた、何やら、楽しいこと、たくらんでいるみたいですよ☆
お楽しみに♪

春野菜ランチ会食☆



私が小学生のときの
母たち婦人会のメンバー

未だに、『ひまわり会』と称し
毎月?、ご一行で、どっか行ってる(笑)

何回かに1回?は、おかげ??(笑)


ほぼ私の同級生の母ちゃんたち
今回は、父ちゃんもいた(笑)

持ち山のタケノコ、掘り立て持ってきてくれるし(笑)

うちの母ちゃん、赤飯作ってるし(笑)



姦しい(女3つで、かしましいか)時間は、たつのが早いし(笑)

・・・おまけ・・・

塩漬けしている畑のあざみ菜は
常備、おにぎり用



似合うわ~(笑)


スギナが、消えた!


そろそろ、カモミールも、これから満開になっていく頃

本日、いぶき、ピカピカの1年生♪入学式
(笑)

おかげは
毎日、誰かしら、入れ替わり立ち替わりです。


キヨシローナイト♪に来てくれた
高砂市のスローカフェ『トコトコ』さんが、あれからパンを差し入れてくれましたよ☆



ありがとうございます☆






兵庫県高砂市高砂町田町477     
079-490-3565

・・・空き時間は、ほぼ畑

手作り市までは、手が付けられず
押せ押せで、ご飯も後回しに、畑です。

気候としばらく続いた雨のおかげで、春の草も、わかりやすくなってきました。

草の植生を観察し、なるほど~と、1人畑で、うなってます。

軽く5年前くらいに、誰かが、こんなことを言われてました。

【スギナは痩せた土地にしか生えない。少しでも土地の養分が増えてくると自然となくなる。だから、スギナの生えた畑は畑とはいえない。】

無施肥・無農薬の畑ですが
スギナは、生えていました。


今年、スギナが消えた(笑)
といっても、全体から見ると、手入れが不十分な所は、少し出てきてますが

比率的に、ぐんっと減ってる
ていうか、無いに等しくなってる(笑)

軽く5年は、かかってるし(笑)

でも、思いました。
こつこつと、出来るときに、ちゃんと考えて試みて来たことに、結果は、出るんだと。

畑は、弱アルカリ性が理想的だそうですが。

昨日、訳あって
ほぼ1日、有機石灰をさわっていました(畑には、まきませんが)

酸性に偏ってる草を、刈ると、それだけでも、手が荒れるけど
有機石灰(アルカリ)さわってると、指紋もとれるほど、ツルツルとした

どちらにせよ
PH値の偏ってる土壌では、土壌の生き物たちも、過酷にも、営みを虐げられているわけですから

土壌を整えることは、生き物たちにとっても、重大な、人間の仕事となります。





やっちゃんの土鍋ごはんin市川


新学期、はじまってます☆

ここのところ
ぐずついたお天気が続く中・・・

こちらも

やっちゃんの
『土鍋ごはん家族の会』の旅は

はりま上流、市川からはじまったようです☆




・・・この度(旅)は
ご縁があって

私たちの暮らしの場、『はりま』
しかも、上流から
ご縁繋ぎがはじまることになりました。

はりま上流、ご縁の取りまとめは、川上ゆきちゃん(のりふと農園の奥さん)

ゆきちゃんのレポートを元に
追ってゆきたいと思います。

・・・

4/3前入り
葛城山に旅のはじまりの
お礼をいわれて、朝8時頃出発
林田川を下にくだり、市川の下流から
上流を目指した、水の旅だったそうです。
(市川町に到着は 18:30です)



4月4日の満月の日をはじまりに選び、
炭をいこして満月のごま塩つくり。



海(塩)と山(胡麻)のエネルギーの融合もゆっくり
2時間かけて、うずをえがいて
合計、4時間かけてできあがりました。






雨の日、やっちゃんは、旅のマップを作成中~
ここが、夢前川で、これが、市川、私たちが住んでいる
支流の岡部川~と川をテープで張りながら、
今いる場所にマークをつける。




やっちゃんが お米の支度をするところを拝見して、お米・お水・その土地の風土をとても大切にされているのを感じました。
早く、早くを求めながら、なぜか
時間がないように思うのですが
ごま塩を作る4時間は 
時間は、こんなに
ゆったりと流れているんだなぁ~と感じました。

土鍋ごはん家族の会は、
そんなことを感じたり、自分自身を対話したり
同じ釜の飯を食べて交流する会です

・・以上、ゆきちゃんレポート&ブログ『はたけ日和』より、抜粋

http://blog.livedoor.jp/dendelion/

約10日間の市川入りの間で
やっちゃんに逢える、その後のスポットは・・・

★4/11 市川町上牛尾
古民家カフェcore・sa ピザ窯オープンイベント
☆玄米コーヒーを実演販売
☆土鍋パンケーキ で出店される予定です♪




★4/13に、コレサさんで土鍋気づき体験講座があります

となっていますので

ぜひ やっちゃんに逢いに
遊びにいらしてくださいね☆

思いでアルバム

2015・3.・21
【春の手作り市vol.10】

スライドショーが、仕上がりました。

今年は、作品・出店・出演の様子を、たっぷり目にいれています。

少々、長いです(笑)

が、来た人も、来れなかった人も
たっぷりと、今春の手作り市の様子を
ごゆっくり、お楽しみくださいね。


https://www.youtube.com/watch?v=LLjqfL6tLpM



* YouTubeは、しばらくTOPに貼り付けておきますね。

・・・あらためて
準備、約3ヶ月前から

2015・春を支えてくれた、手作り市、地域のスタッフ陣を、ご紹介しておきましょう


チラシ絵:もじゃ
チラシ構成:ち~ちゃん
会場看板作成・腕章作り他雑用
かりかりちゃん・みくちゃん筆頭


舞台資材管理監督:杉浦くん
舞台制作・PA:しま兄

ステージフィナーレ:かどづみさん・きょんきょん

防犯バックアップ:お母ちゃんの台所19名

写真
ステージ:もじゃ
ブース:かな・こゆき・りえ

YouTube編集:ゆ~こ
バックアップ:まりこ

総合事務局:しげ・やっちゃん

そして、最終責任者、私

で、お送りしました。

ご来場のみなさま、陰で支えて頂いたみなさま、そして、お天気よ♪
ほんとうに、ありがとうございました。

スタッフ一同

また、会える日まで☆


【皆既月食】夜桜とキヨシローナイト☆

手作り市以来の☆
本日のギター倶楽部は♪

『キヨシローナイト』だとか(笑)

キヨシローONLYだとか(笑)

キヨシローナイトだから見れる♪
キヨシローナイトだから逢える♪
キヨシローナイトだから聴ける♪

ちょっと刺激的な週末土曜の夜となりました☆

奇しくも?たまたま?
4/4は、メンバー☆カリカリちゃんのバースデー☆




お約束☆リーダーから、ハッピーバースデーうたのプレゼント♪から、はじまりました(^^)

おでめとーーーー

そして
トップバッターは
やっぱり、スターター♪


春の祭りでも、裏に表にと大活躍だった、もじゃ☆ち~ちゃん、そしてカリカリちゃん☆


ショーさん☆アツい!!!




sari☆sari


TOKUさん☆






最年少☆シュンちゃん

そして
なんと!
大阪からっ
サプライズ!!

スペシャル、ゲストー!!!

39忌野清志郎バンドの



ボーカル☆ヤズーさ~ん♪


メイクなければ、こんな顔(笑)

チョー、声、キヨシローみたい!!
店内、歓声、MAX(笑)


そして、ち~ちゃん☆しま兄


駆け付け、間に合った!はら君


カリカリちゃんの母ちゃん、母ちゃんの友達、姉ちゃん、ご一統様、駆け付け(笑)









サンキュー☆
キヨシローナイト♪

















いよいよ、はじまります☆って~


旬の食材です

いわもと農園のほうれん草が、柔らかいの☆
うれし(^^)

タケノコも、初もの
こごみに、菜の花、わけぎに
旬の野菜も、出来始めは、気分も初々しく、ウキウキしますね☆

お昼のお客様にランチをお出ししたあと、ようやく、まかないを頂くのが常日頃の私
最近は、食事より畑が先なので
3時のおやつあたりが、遅めのご飯?おやつ?



ほうれん草があまりにも柔らかくて甘くて
ライ麦パンに、自家製マヨネーズをぬって焼いたパンに、豆腐ゴマドレッシングに絡めたほうれん草をトッピングして、頂きました、ある日のおやつ(笑)
ヤバイよ(^^)

さてさて
いよいよ、はじまります☆

『土鍋ごはん家族の会』IN はりま

本日、朝8時に、自転車リヤカーで、姫路市林田町から、市川上流入りだそうです


約46キロの道のり

そして明日の
4/4~4/12まで

市川上流・中流にて、点と点が、線となり、面となり、開催される模様です☆

実況も、わかり次第、わかる範囲で
こちらからも、ご報告してゆきますね☆

土鍋ごはん家族の会
きっと、楽しいだろうね~♪
じいちゃん、ばあちゃんも、きっと、喜ぶよ☆

季節と共に


春の大仕事、手作り市が済んで
これから、私の季節です☆

日の出が早くなってきましたから
ここのところは、早朝は、畑。



畝によって、実験は3年モノもありますが

こちらは、圃場半分
ピンクのホトケノザが群生している場は、昨秋、仕掛けを施した所
横の半分とは、草の植生が明らかに違ってきています。

植物は、指標
土台である、土壌に変化が出てきているのと、土壌微生物と植物の連携が、植物に現れるのでしょう


ここから、何を読み取るか?
これが、面白い訳ですね。
そんなことばかり、やっています☆


こちらは、私の宝箱☆

今年の作付けを、デザインします。


こちらは、ご飯のお供
塩漬けが美味しいです☆

畑にいっぱいあるので
春休み、取りに来たい人は、どうぞ♪

・・・おまけ




サクラとこごみ

4月1日です☆



今朝は、北播磨にあたる西脇市から、ご来客です。
摘みたての、こごみをお土産に頂きました。

お昼からは、鳥取県からのご来客

そして、青森県から?ご来客(笑)

3者3様に、新しい月を迎えて
これからハジマル新年度が、楽しみになってゆきますね。

応援してますよ☆

訳あって
株の上を切られた、桜の木が

蕾から開花を、チラチラと見せていたので

梅も終わり
お次は、桜の木を
今年は、軒先に飾りました。