おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

長渕ナイト♪

5月もあと2日の、今週末です☆

午前中は、会合&ランチがありまして


今日は、エイトの運動会なんだけど
午後に急用外出が出来
ちょっい抜けて、ひとっ走り

夕方には戻って
本日のギター倶楽部は
『長渕ナイト♪』だよ

一番乗りは、なべさん♪
エレキが上手なんだよ


そして、
ぼちぼちぼちと、みんな、集まってきました。



宴もたけなわ
まずは、お約束☆
リーダーから、お誕生日のお祝いソングのプレゼント



ち~ちゃん、おでめとうね♪

そして、いよいよ『長渕ナイト』
トップバッター♪

先週ハプニングで、手のひらを負傷し、心配していたカリカリちゃん

リーダーのバックアップで、歌に専念でき、オープニングの滑り出しは、適任☆

曲目は、巡恋歌ならず
「キヨシローに捧げる巡恋歌」

め~っちゃ、よかった(笑)



続いて
もじゃ☆ち~ちゃん
曲目は、「青春」
練習、がんばってたもんね~
うん!よかった(^^)



そして、リーダー
「素顔」
ショーさんのエレキがはいりカッコ良くて、しま兄の声と詩のけなげさが、マッチングし、じ~んとしたよ。



そして、ショーさん
長渕の曲が、ショーさんの曲に聞こえるくらい、ショーさんのパッションは、いつ聞いても、心を掴まれるよね



長渕と言えば、この方も
忘れちゃいけない(笑)
ギター倶楽部でも、長渕の曲を、いっぱい歌ってくれる人
いわたさん
今日のいわたさんは、かわいかったね(^^)



そして、サプライズだよ!!
聞いてなかったし~
でも、め~ちゃ嬉しかった
かしわもちかずと♪
中学2年生になり、声変わりしてから、はじめて聞いたかずとの歌声は、新鮮で、成長期の変化がなんだか、嬉しかった



そして、本日の『長渕ナイト』に至った立役者の登場
本日の主役と、言ってもいいのかな~
とくさん





前回のキヨシローナイトに引き続き
今回も、なんと!!
スペシャルゲストまで、登場☆



姫路の長渕???コウさんご一行

とくさん、ショーさん、コウさんの3ショット



そして、コウさんのソロ



ラストは、みんなで
長渕バンドみたい(笑)



想定外にも
今回も、思いのほか、チョー楽しかった長渕ナイト(笑)

キヨシローナイトのときは、カリカリちゃんの
そして、今回の長渕ナイトでは、とくさんの

チョー楽しそうな、嬉しそうな顔が、忘れられへんわ(笑)

みな、家庭や仕事を持ちながらも、空いた時間に練習し、本番をこんなにも楽しませてくれたこと

終わっても、その余韻は
楽しい、嬉しい余韻が、みんなから伝わる



みんな音楽、好きなんだよね~♪

さて、次は
どんな企画があがってくるのでしょうか

そして、練習の成果を楽しみにしておこうと思います♪








血の通う暮らし

春の運動会

最近、定着してきた私たちの地域

先週土曜日が先発で
今週土曜日(あさって)は、エイトやいぶきたちの、わたしの母校

いぶきは、1年生で、地区対抗リレーにも出る。

が、今日は朝、熱が出て、あさってに温存し、休んでおかげ送り。

来店の常連さんとも、なかよし。



いぶきが産まれる前からのお客さんは
いぶきが赤子の頃から知っている。



元高校教師の先生に、世界で一番、人が多い国は、どこ?

って、質問してた(笑)


これは、な~んだ?

きのう、畑仲間が、もぎたてを持って来てくれた♪

生きたモノは、鮮度が重要。

野菜でも、収穫した数時間で、栄養価は低下すると言われている。

田舎では、家の前にある畑から、収穫したての野菜で、ご飯を作って食べる粗食が健康的

まさしく、おかげランチも、そう。

今日の夕方は、イレギュラー

毎週木曜日は、おかげに歩ける距離にある習字のお稽古から、帰ってくる小学生

今日の夕飯は、パパいないから
ママと子どもたちと、おかげで、夕飯のオーダーです☆




いぶきも、そろそろ熱も下がり
明日は、学校、行ってくれ♪



5月の終わりともに

OFFあけ
新しい一週間が始まります。

先週の合間を縫い
空き時間で、3日かかり
ひとまず出来た、水路再生

before



after



いついつまでも、繁栄しますように。と

さて
約2週間の日本滞在を終えようとしている
ブラジルからのゲスト
昨晩が、日本最後の夜となりました。

本日の午前中は、まったり、おかげで、名残惜しみ


ベルは、帰国後、約10ヶ所のLIVEツアーが、待っているようです。

最後の記念写真


真ん中が
私が21歳のひとりブラジルの旅で、お世話になった東山さん

サングラスは、ベル

緑と紫のTシャツのカップルは、20数年まえに出稼ぎに来て結ばれた、現在、豊田市在住の、東山さんの長女と旦那さん

私がブラジルに行った以来の、長女のみちこちゃんとの再会

そして、今回は、ホストファミリー、2週間東山さんたちのお世話をしてくれた、私のお母さん

あっと言う間の日本滞在だったようですが

みちこちゃんたちが、ブラジルへ帰るとき、私も連れてって~♪と、うちのお母さんもお父さんも、ブラジル行く気満々でした。

てゆ~か
そんとき、私も連れてって~☆




何気ない幸せ


葉っぱの上に、おともだちがいるよ。

忙しいときほど

作りたくなる包みご飯

にぎる・手を合わせる・包む
みんなの健康としあわせを願った
祈りのご飯

この2週間の間に、何十個作ったことだろう。。。




これは、使い古した兵庫県の地図

ここのところ、使うことが多い。

明日は、OFFですが。

・・・今週土曜日のギター倶楽部は
なんだか、面白そう(笑)

その日のために、練習してたもんね♪

キヨシローナイトに
出演してくださった演者の方々のルールは、キヨシローOnly♪だったようですので

お返し?企画に
『長渕ナイト』だとか(笑)

どんなことに、なってしまうのでしょうか~

日頃の面子のジャンルからは、想像がいまいち、ピンときませんが

それだけに、期待度の高いものとなるでしょう♪

今週土曜日、怖いもの見たさに、
よかったら、チラリとご歓談されては、いかがでしょうか(笑)



水の道

怒涛の日々が、一息つき・・・

ようやく、さまざまな方々のご協力の元に

今日は、吉日か???
私の時間が空いただけか?

八幡神社の鎮守の森の入り口
下の、先人の手で作られていた水の通り道

現在は、土砂で埋まってしまっている水の道を

整えます。



ざまざまな生き物たちの住まい化している場所に

ごめんね。
整えさせてね。と心で想い

作業をはじめてゆく。

私の三種の神器は、これ。







さて、出来上がりは
どうなることやら。

しばらく、筋肉痛が続きそうです。

でも、楽しい。
じんわりと、しあわせを感じる。

田んぼと畑の往復の際に

畑のジャガイモの花に、癒された



そして、本日夕方からの
ギター倶楽部にも

音楽で、癒やされよ~っと。



あなたの心とカラダを守ります

この2週間
あっと言う間でした。

スケジュールもタイトに
心・頭・身体も、切り替え切り替え
自発的に、動かしてゆきながら

一拍休符を入れ

本日も、時間制でいくつか、夕方まで
働きます。

・・・この2週間の間に

エイトと寝る前の映画観賞会を
ひとつ

『ベイマックス』


「あなたの心とカラダを守ります」
彼の名はベイマックス。
人を傷つけることを禁じられた、優しすぎる僕のロボット。



癒されました。

KakoーStyle2


加古川スタイル♪
略して、カコスタ(笑)

創刊号1発売から、5年!!
カコスタ・2が、今年の春、発売されました☆

加古川市民が、加古川市民のために
つくった、本当にたくさんの方々の思いがつまった『わがまちバイブル』です。

取材、編集をはじめとしたカコスタ・スタッフも、軽く100名をこす方々で、わがまち加古川の、過去から現在に至る、文化・歴史・風土・生活などの
市民にとっては、この一冊で、楽しみながら、加古川を知れる

まさしく、バイブル本かも☆

最寄りの書店の店頭にも、並んでいると思いますので、ぜひ一度お手におとりくださいね。

知ってる人、載ってるかも☆

175頁にも及ぶ中、10頁を担当された、我らが植田先生☆

この頁から、はじまります。















そして、なんと!!!

『はりま塾』も、載っていました(笑)


取材をして下さった、kokoraの取材ボランティアのみなさん、ありがとうございました☆

すっきゃでー☆はりま♪


カコスタ、読書中♪




心体☆喜

昨夜☆
70代のプレ同窓会☆BBQ(笑)







本日、『お母ちゃんの台所』

【薬膳スープの材料】
ニンニク・しょうが
八角・クコ・貝柱
ニラ・ネギ・ヨモギ



お昼ご飯の仕込みを終えて
麺棒をつかった伸身



血流がスムーズになった所で

更に、ビワの葉温灸

各自、ヨモギもぐさを、必要な身体の箇所に当てて



そして、ご飯

蒸篭で炊いたおこわ
薬膳スープ
糀納豆
ヨモギ茶
カモミール茶

デザートは、ほうじ茶プリンヨモギソースかけ



ぜいたくにも
たくさんのアロマの精油の中から、今日の自分の体調に合った精油を選べるのも、台所ならでは。

作りたいスキンケアを、ナビゲートして頂きながら、つくります。






そして、夕方から
ギター倶楽部

はじまりました☆



週末は続きます☆

明日は、お母ちゃんの台所♪

今週は、タイトなスケジュールです☆

その合間に・・・

先日のゴボウを、ささがきにして
干し


フライパンで炒った、ゴボウ茶


お伊勢さんのお土産には

笑)定番ですね?



ほんとに、おかげさまの毎日です。
感謝です。

昨日からは・・・

うちの実家に、ブラジルから2名様が、ご宿泊

約2週間の来日だそう。

父の村の同級生ですが
実は、私が大学4年のときに、1ヶ月ひとり旅に、ブラジルを訪れたとき、お世話になったおっちゃん

今回おっちゃんは、同窓会とやらで

それに便乗し
家族ぐるみのお付き合いのある女性のお友達の方と、来日☆

彼女は、モデル、ROCKシンガーを得て、現在、お寿司屋さんのオーナーをされている、イザベルさん☆

彼女から、お土産に
ブラジルTシャツ、頂きました(笑)

おぶりがーどです。


今日は、おかげで、お昼ご飯を食べ

姫路城へ、2人いかれました。

今夜は、うちの村のお寺参りに、2人もいかれ、帰ってきたら、うちで、BBQだそう。

イザベルさんは、シェラスコ?
と聞かれましたが(笑)

ま~似たようなもんです☆


・・・明日は

おかげ、『お母ちゃんの台所』
10時~お昼過ぎまで

夕方は、ギター倶楽部となっております☆

よい週末を☆

草は薬

台風一過☆

昨日は、あいにくのお天気でしたが
台風と騒がれる中、週一の昨日のOFFは、約束どおり、久々にお出かけでした。

気を張ることの無い方々に、朝・昼・晩と3セット移動・対話し
OFFの気分転換と安否の確認ができてよかった☆



本日早朝は、台風の影響が気になる畑へ、直行
麦が倒れていたので、カットし玄関へ

ヘビイチゴ

虫刺されの薬効がある♪と
数年前に、ゆきちゃんから聞いて
それ以来、毎シーズンチンキにして常備してる

伸び伸びのラベンダーとドクダミも
カットして、乾燥させる


チンキやオイルも、毎年の常備薬


先日、早々と手作りした柿の葉茶を、もらったり♪(新芽だから、きっと柿の葉茶でも、ソフトな味だよ)

昨日は、綿のタネも、持って帰らせてくれたので

綿のタネは、5月中旬までに、蒔こうと思います☆

綿は、好きな人は紡いで、手作り雑貨を楽しんでくださいね。

わたしの愛用スキンケアは
今は、ほぼ顔の見える人の手作り

保湿、乾燥、日焼け、虫刺されなど
用途に合わせて、組み合わせています☆

一部おかげでも、アロマの手作りスキンケア商品は、販売してますよ☆

お母ちゃんの台所~5月ヨモギ~



ヨモギは
『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。

・・・

5/16(土)

参加費は、500円


集合時間は、10時

田畠、少し、おさんぽ

10時すぎ~10時半すぎ
店内で、身体の整体
伸身ストレッチ
~クールダウンに、ハーブティもしくは、薬草茶



10時半すぎ~
みんなで、ご飯の準備

【メニュー】
・ヨモギのおこわ
・ヨモギの薬膳スープ
・糀納豆orぬか漬け
・ヨモギソースのプリン
・ヨモギ茶


出来上がり次第、お昼ご飯を囲んで、頂きながら

ミニアロマ豆知識&

お昼ごはんのあと、時間がある人は
春のアロマグッズを作ろう♪



【メニュー】
・チンキ
・化粧水
・トリートメントオイル

など

*材料費は、実費

フェイドアウトは、フリーで
流れ解散です。

ご予約は、5/14(木)まで

okageharima@gmail.com
にて

・氏名
・人数(大人○名、子ども○名)
を、ご記入ください。



・・・おまけ

にんにくだよ
収穫は、7月くらいに私はしようと思っているけど
今、葉と葉の間から、出ているのが
にんにくの芽




今が旬だから
炒めて食べます☆

スクスク育む


これは、ゴボウの葉っぱだよ

私が育てた土壌に

エイトが私の誕生日にくれた、ゴボウの種をプレゼントしてくれて
種を蒔いた

ゴボウを掘ってゆくのは、大変だけど

ゴボウ茶を作ってみる。

チャロは、涼しい場所をよくわかってる。
ゴボウの葉の日陰を選んで
私のそばに
いつも、来る。



土を落として水洗いしたゴボウを
少し天日干し



ゴボウの葉っぱや余分なゴボウの廃材は、畑に返して、土壌のエサになる




昨夜のギター倶楽部の差し入れの
柏餅を

遅ればせながら
こどもの日のお祝いに

私が二つ、おやつで、頂きます(笑)

まだまだ、嬉しいこどもの日のおやつだね(笑)

御馳走様



それが何より☆

GWがあけたら・・・

私は、これから一気に、さまざまなことが
ハジマル、Underlying supportにポジションします。

その合間を縫って
県内から取り寄せて頂いていた図書を、引き取りにウエルネスパークへ、いぶきと☆

駐車場で出くわした、こてつ12歳♂

笑)

2001年第一刷発行のこの本


ちょっと知りたいことがあって☆

週末の本日は
エイト、ソフトの県大会予選
いぶき、おかげ置き(笑)

ランチの邪魔をしなくなっただけ、少しは成長してる、ピカピカの1年生ですけど

じっとは、していませんけどね。

お外ではチャロ
勝てない相手に、吠え続けています



それでも
みんな元気で
それが何より☆

本日は、1週空いた、ギター倶楽部が
やってくる予定です。

よい週末を♪


自然のサイクル

good mourning





おかげ軒先には
今年も、いわもと農園さんの
苗が、GWあけから、ならんでいます。

これから夏野菜のシーズンですから
お庭のある方は、ぜひ植物を、育ててあげてくださいね☆

ミニトマト赤・橙
桃太郎トマト
千両ナス
米ナス
ハラペーニョ
など





本日も、朝飯前の草刈り

一旦、完了☆

はぶあないすでい



整え



本日、暦の上では、立夏です。
そして、GW最終日。
明日から、学校、会社もリ☆スタート


今年のGWも、おかげに張り付いていた私ですが

今年のGWを、振り返ってみれば・・・
私自身は
『整え』のGWでした。

全体と先を見据えて

土壌を整える
植物を整える
自分の心身を整える
身の回りを整える
おかげと自分の住まいを整える
家族・親戚のつながりを整える
お客さん・友人・知人のつながりを整える


など。

日中は、太陽の日射し、爽やかな新緑や風を、浴び
夜は、月の光で、クールダウン

連休ならではの来客は
女同士のランチや親孝行ランチなど

普段時間が無くて取れない、対話やコミュニケーションを、そっとサポートするかのような季節と、流れる時間を、たっぷりと、ゆったりと、過ごして頂きました。

・・・この整えから
エネルギーチャージし
また、新しく☆

・・・今日のお土産は

三木☆自然観察会で頂いてきた、春の野草



お母ちゃんたち有志で、お勉強♪に
行ってきたそうです☆

てんぷらにしよ♪

・・・そして
GW中、よく、がんばった☆



一旦、目処がついた田んぼです。

目処がついたと思えば
腕から、フェードアウトして消えた
微生物タトゥー


ちょうど枝が、かすって、皮膚に赤い線が着いたあたりが、タトゥーのあった場所


田んぼにあった
豊穣祭シンボルは、畑に、威風堂々
そびえ立ちます。

明日から
また、はじめてゆきましょう








月光浴



GW中のお疲れを

エイトに誘われて
月光浴ウォーキングで癒やします

ゴールデンタイムは、PM11時

明日のおかげは、OFF

水曜日から、通常営業です☆

Have a nice GW


八十八夜

新しい月を迎えて・・・

本日は、5/2
立春から数えて八十八日目の日。
農家は、種をまく時節と暦の上では、言われています。


畑では、カモミールが、旬



本日は、午前中
最上級の助っ人が、田んぼにあらわれました。


操縦は、おかげを移築再生してくれた、大工さん

ずーっと、おかげを見守り続けてくれているひとりでも、あります。

有志で田んぼの作業に励んでいるのを見て、駆けつけてくれました。



そして、実質2時間半で


約半分、終わっていました。

恐るべし、怪獣☆

午後の作業も、続きます。