おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ことばが見つからない


喪中

心の声を、言葉に変換しきれないで

日に日に募ってゆく無常感は

日常のルーティンワークが
忙しいのに限る

しばらく待っててください。

8月にでもなれば、溜まっている、続きの報告、書いてゆきますね。

夏がきた☆

めまぐるしい(目がまわる)日々です。

それは、ちっちゃな幸せが、いっぱいの日々。と言うことですが

畑に出れば、色づくトマトを見て
癒されたり、ときめいたり☆するように

夏休みのご来店の数々にも
たくさんの元気と幸せを頂いています



たくさんの報告やレポート、お知らせもありますので

Partにわけて、ご報告を。

まずは

熱気覚めやらずの
80年代
タクローナイト♪ から☆

ギター倶楽部企画モノ
今年の第三弾は、夏を連れてきたかのように、思いのほか大所帯でした

サプライズゲストも、いっぱい
(さすがの80年代を一世風靡した、タクロー人気なのでしょうか?)

番外編(笑)


カリカリちゃんと写っているのは
三木花火大会の前に、ひょこんと現れた、りんご王子(笑)

こちらも、改めてご紹介を♪

・・・そしてタクローナイト♪
もう、はじまりがどこからだったか、わかりません(笑)













喜び、哀しみ、酸っぱい、甘い、矛盾、葛藤・・・

それぞれの激動の青春グラフティ(青春の落書き)を、80年代の音楽にも救われ

今、心のひだを深く刻んだ男たちのソウルフルな80年代ソング

相手を思い和えるという、平和

音楽は、パワーだ!!!


そして、毎回、企画モノをコーディネートしてくれ

愛と平和と勇気と感謝 ( 他、エトセトラ・笑)をたくさん、ばらまいてくれる、ギター倶楽部看板娘たち???

主婦業を基礎に、子育て、仕事に音楽に遊びにと、愛溢れるスーパーウーマンです☆



今回は、三者三様に、家庭の味☆手作りギョウザを、焼いてくれました♪

うめ~、シアワセ(笑)

Power to the People
夏を吹っ飛ばせ!!!


夏を呼び込む

暦の上で

7/23は、大暑

酷暑

7/24は、夏の土用の丑の日

精のつくウナギ

が定番ですが

今年は、雨と曇り空

台風12号も、目の前のようですから
お大事に。

本格的な夏は、これからが本番です。

7/25(日)は

八幡夏祭り@八幡小

おかげでは
久々の旧友グループ☆ランチオーダー

午後は、はりま塾ディスカッションミーティング

夕方からは、ギター倶楽部企画
80年代
拓郎ナイト♪

と、夏を呼ぶ1日となりそうです


酷暑を前に
ー40℃の世界
南極の皇帝ペンギンで
鎮静中



お母ちゃんという光

西日本では、『海の日』が梅雨明けになりましたが

気圧の谷の湿った空気
それから、次に来る台風12号
の影響もあってか
この1週間は、不安定なお天気かもしれませんね。

さて
台風11号と共に、夏休みも訪れて
それぞれに
慌ただしい毎日を送っていますが

本日は、お知らせをひとつ。



初☆写真展を開催する

~カメラマンmarikoの見た世界~

光アフルル

8/8(土)~8/10(月)

明石市魚住町緑ヶ丘3-9ー渡辺ビル

・・・彼女がおかげを、初めて訪れたのは、もう4、5年前になるのでしょうか。
もっとかな??

今でも、そのときと、変わらぬ
無邪気な子供たちの良き、ご近所のお母ちゃんですが

変わったことと言えば、現在3人目を妊娠8ヶ月中の、妊婦さんてことかな。

お母ちゃんの台所や、秋の豊穣祭、おかげ春の手作り市でも、彼女が撮ってくれた被写体は、みんなの気持ちを豊かにしてくれ、そのアルバムは、記憶に残る記録集となりました。


普通の主婦が、カメラと出会い、フリーカメラマンと成って、この数年公私ともに、撮り続けてきた作品の数々

視覚から

あの時を、一瞬で思い出し
タイムスリップできる写真

幾つもの感動を、味わい、撮り続けてきただろう彼女に

今回の初写真展について
聞いてみたら

『節目』

と、返事がかえってきた。

あと、2ヶ月もすれば
産まれてくる新しい命

しばらくは、写真業もお休みになることもふまえて

彼女の中でも、第一章の区切りとなる
感慨深い、写真展なのだろうと思います。

そんな妊婦の彼女をバックアップするかのように

さまざまな方々が、自分のできる事で
サポートしてくれている姿も、嬉しいこと

彼女が撮り続けて来た
753での子供の成長や
四季を通じた、親子の成長
ほか、さまざまな場面で、被写体となってくれた方々のお写真も、たくさん並ぶと思いますから

懐かしく、ご家族で、見に来られる方々も多いかと思われます

3日間、会場は
同じ妊婦のお母ちゃんの、ヘアーサロンを貸して頂き
スイーツやアロママッサージ、お昼のランチも、友情出演で賑やかして

初の写真展を
開けるトキを、歩んで来れた

母であり、女性である1人の

輝くトキ
光アフルル第一章を

記念とし

産まれてくる新しい命に
私は捧げたいなぁと思います。

あんたの母ちゃん、頑張ってるよ♪
早く、産まれておいで~
産まれてきたら、一緒にあそぼ

って(笑)


写真展の
詳しくは、こちらをどうぞ☆

http://marinda34.exblog.jpカメラマンmariko


ハワイ島より

本日から、4日間
滞在☆



ハワイ大学
ハワイ島コナ校の1年生と
ハイスクール
の、お2人です。

また、ご紹介しますね。

音楽は、一瞬であの時を思い出す☆

本日は、晴れた。

次の台風や、熱帯低気圧が近づいてくるまで、不安定の中にも、お天気は続くのかな。

台風直後の、自然観察は、面白いよ。

さて、台風と共に、ちまたでは、3連休もやってきた

7/20は、海洋国日本の
『海の恩恵に感謝する日』の祝日

夏休みも、始まりましたから
この3連休は、催しや試合も、多そうです。

夏のLIVEも、多いよね☆

本日おかげは
夕方から、ギター倶楽部

先日(7/12)、ひとつ企画モノが終わり
一息♪ と言いたいところですが

次の土曜日(7/25)には

80年代♪
拓郎ナイト☆

が控えているため

本日、その練習も☆





80年代が青春真っ只中の私たちには、懐かしい、古き良き時代を、音楽を通して、体の細胞が思い出す日になるのかも知れません♪

吉田拓郎は、若干、私の先輩方の世代ですけどね☆

◎キヨシロウナイト
◎長渕ナイト

と、これまでの2回は、ビッグなサプライズゲストもありましたから

拓郎ナイトでも、ビックリなゲストの登場もあるかも知れませんね☆

ギター倶楽部メンバーも、なにげに
多いので

拓郎ナイトは、特に、おやじ世代のメンバーが集まりそうで、濃いそう(笑)

でも、胸に響く詩を、楽しみに
タオル用意して、泣く準備も
そして、笑う準備も

夏の夜空に
みんなの詩が、響き
みんなが、元気で一夏越えれますように

25日、拓郎ナイト
楽しみにしています♪


未来の平和を願う

降り続いてる雨

長時間降り続く雨量(近畿地方は、1時間に、120ミリリットルを超える時間帯も)
地盤の緩んでる土砂崩れや川のはん濫も招く危惧もあります。

畑でも、水量の嵩で、土中微生物の溺死も気がかりで、土砂降りの雨の中、畑チェック


西日本、台風上陸の本日は

ランチのキャンセルも、あっていいもんだろ。と思ってたけど

キッチリご来店(笑)

約1年日本の学校で過ごし
今月には、オーストラリアに帰っちゃう

小学2年生と保育園と9ヶ月の3人兄弟



オーストラリアと日本の国旗を、ドッキングさせた、私の手書きの旗付き(笑)

気に入ってくれて(笑)
旗、持って帰ってくれた(^^)

また、来年帰ってきたら
大きくなってるだろう

楽しみだな



たとえ荒れ狂ってる世の中だとしても

東北震災で、家族も家も失った、漁師さんが、言われた言葉

『海の恵みを受けながら仕事をしているが、人間の傲慢で長年、海の底に溜まったヘドロを、あの津波は、洗い流してくれた』


播磨灘を守る会のメンバーが、言った言葉

『海岸の砂の奥深く溜まってゆくヘドロを攪拌し、海岸の生態系を戻してゆくには、台風も必要だ』

・・・

人間にとって、やっかいな・天災・災害なのか

人間の傲慢な暮らし方で、津波や台風も、人災とパワーアップしてるのか

本当の安全保障って、あるのか
何なのか
それは、人間だけにとっての保障なのか

世の中が、何か狂ってるとしても

心の真ん中は、穏やかなささやかな愛であふれている。


ひょっこり
届けてくれた
ささやかな近況報告を
手書きの絵手紙で




これからハジマル、夏休みを想像させる
通信簿をもらって、帰ってきた子供たち


心という名のおすそ分け

嵐の日も、晴天の日も必要で

心に、ささやかなしあわせがある日々って

しあわせってこと。








grâce à

嵐の前の晴天には



台風接近のようで

台風が過ぎれば、梅雨開けるね

嵐の前の晴天の静けさ

朝から、CDプレイヤーに、ボブマーリー・ヘビーローテーションで
草刈り三昧♪

台風の前の整えだ

あつい!





今日から、7月後半は

台風にはじまり

あ、小学校は、今日で給食終わるような

夏休みが始まれば、エイトもいぶきも、おかげ入りのような

19日~4日間
ハワイから2人、実家にホームステイ

25日は
トリプルの予感

最終週は
団体ご一行の気配

嵐か??

ONは、スイッチを入れ

OFFは、スイッチを切る


OFFは、若い頃好きだった仏映画を、みてる






ヌチ(命)ですかイクサヨ(戦世)ですか


『辺野古』


沖縄、名護市辺野古の大浦湾に、米軍巨大基地を造る話しは、ほぼ20年前の1996年から、始まっている。

普天間基地は、世界一危ない飛行場と言われ

それを移転する先を、同じ沖縄の辺野古へと、日米両政府が、勝手に決めた。

しかも、普天間に倍する巨大な攻撃型新基地

問題は、その海面埋め立てに使う土砂(岩ずり)を

小豆島
山口県周防島
門司新港
奄美大島

などから持ち出す、東京ドーム17杯分もの土砂だという。

つまり、土砂を取る方(小豆島・周防島・門司新港・奄美大島)と
埋める方(辺野古)の

二重の環境破壊である。


干潟は、海岸生物の、住まいなのだから


・・・今年のエコ・ピースツアーは

20年ぶりに、沖縄へ行ってきたよ。

と、教えてくださったのは、青木先生



『沖縄の干潟と戦跡を巡る』二泊三日の旅だったらしい。

もちろん、辺野古へも訪れたそうだが

辺野古では、キャンプシュワブのゲート前に、毎日400人前後の人が集まって、抗議と監視を続けているそうだ。

偶然、大江健三郎さんと7年ぶりの再会を、そこで果たしたそうだが(笑)

沖縄と西日本の自然と暮らしこそ~を願って

土砂を、辺野古へ持ち出す反対の署名活動を、青木先生は、始められていました。



キヨシローナイト♪vol.2




昨夜は、前夜のリハトレ♪

7/12(日)
今夜は、18時から
ギター倶楽部企画の、キヨシローナイト♪が、姫路、納屋工房さんで、ありますよ~☆

キヨシロー好きな人には、楽しくって間違いない☆
普段、キヨシローを歌わない人たちの、キヨシローを聴ける
キヨシローOnlyの、キヨシローナイト(笑)
それも、思いのほか、面白くって、盛り上がって、なんだろ?、このめっちゃ、楽しい感じ

そこも、感じどころ、見どころです☆


@納屋工房(コミュニティスペース)

兵庫県姫路市本町68番地
大手前第1ビル4階

18時~21時

検証が好き


今年も咲いた、蓮の花(造花みたい)

さて、分析には、検証が突破の要☆
ひとつ♪

納豆菌は、殺菌作用
(某農大の実験研究より)

文献によると

納豆菌が農作物の葉や花などに付着し、納豆菌以外の細菌類の住み処、あるいはその栄養源を占有することにより、病原体の繁殖そのものを抑制させ、灰色かび病やうどんこ病、いもち病などの植物病害から農産物を守るというものである。と記してある。 ともより身体にいいって事は言うまでもない。
  又、汚染した河川や湖沼などにEBBを敷くことで,自然環境に負荷を与えずに水質を浄化できるらしい。

・・・と、ある。

うちの畑の水路(笑)



まだまだ、あるよ♪

break down (分析)と break through(突破)

さて
台風の行方は・・・

引いては打ち寄せる波
7月に、はいってから、ガラッと空気が変わったように

楽しいことが、いっぱい☆

私の楽しいと思うことは、題名どおりの

分析と突破(笑)

今週は、いっぱい☆



そして、最大の癒しは、チャロ(笑)

分析と突破は
この半年に、反映させてゆこう♪

ちょこちょこ、書いてゆきますね☆

癒し

下半期スタートの、7月を迎え

なんとなくガラッと、空気が変わった気がするのは・・・

引いては打ち寄せる、波のように
7月月初から、様々にいろんなことが、やってきてるから☆

身体のメンテナンス、やっといて、よかった(笑)

基本的に、身体は、強いほうで
心も、強いほう。

頭は、悪いほう☆

日常よく使っているのは、身体で

必要にかられて、頭も、使わざるを得ない。

だから、身体と頭は、知らず知らずに、よく疲れているらしい。

そんなとき、助けられるのは
香り

嗅覚を通じ、脳に働きかけてくれる。

ほっと、癒されながら
毎日のスキンケアや、全身のメンテナンスには、メディカルな、アロマの手作りクリームやオイルを、愛用

身近で信用のおける人が作る商品なら、なんの不信感もなく、使えるし~♪

おかげでも、こそっと販売中☆



季節に応じて、助かるアイテムも、季節ごとに、並べてくれてる♪

7月は、ディートなど、化学物質を含まない天然アロマの虫除けスプレーや
、蚊に刺されたときに、ぬるジェルが、新入りだよ☆

身体や頭も、労わりながら

毎日の中で
心が、ほっこり、癒されるのは

いろんなお客さんに逢えたり
いろんな畑の植物や生き物に逢えたり

するとき



ほらっ(^^)
め~っちゃ、可愛い♪

9ヶ月の女の子だよ
パパは、オーストラリア人
ママは、ご近所さん
です☆

see you





メンテナンス


咲いたよ☆ひまわり

さて
年々、年をとってゆきますが・・・

今年の私は、例年に比べ、気のせいか、体調が良くて、地味にコテコテ、身体をよく動かします。

日頃の身体の自己メンテナンスは、かかせませんが
今年のこの梅雨時期、よく身体を動かしたので
あと半年、元気に動いてくれますように。と現状の検診も兼ねて

先日、10年来の盲目のメンターを訪問

私が思っていた以上に、腰と膝をはじめ、背筋、肩、首も、肉体はかなり、疲労困ぱい気味らしい(笑)

やっぱり。。

だいたい、調子が良いときは、動けると思って、しんどいと思うことも、楽しみに変わって、動いてしまうタイプだから

そうゆうとき、私の場合、身体が教えてくれるような構造になっている。

ことを、メンターは、知っている(笑)

処置は、いつもながら、的確で
あとは、休みは入れなさい。と優しい心情で、お言葉をかけて頂きます。が
私の性格による動向も、よくご存知なので、それ以上は、何も言わず、私の動向も、メンターは、お見通しです。

もっぱら、私が心がけていることは

日常、自分でできるメンテナンスを怠らず、力が、ちいさくても弱くても、動きを止めないこと。

動きを止めると退化しかないので。

動きに工夫することと
毎日のメンテナンスは、温めと伸身を施して

身体の状態の変化を感じて
負荷をかけ過ぎずに、動きます☆

病に気付かないで慢性化だけは、先行き、病の根を深くするだけなので、それだけは避けたく

身体を酷使したあとは、厳しいご指摘を承知で、それをありがたく頂きに、必ず、信頼のおけるメンターの所へ、状態検診には、行くようにも、しています。

年齢の壁

年を重ねて、着いたサビ

それらを、どのように、削ぎ落とし

より健康てきに、永く動ける身体と心を

私の身の回りのためにも

考察と実践で、検証してゆきたいと思います。

さて、今週は、楽しみなことが、いっぱい☆

楽しみのポイントは、また書きますね☆


7月ふみづき

昨夜は、雨の中

ギター倶楽部ありました♪



あっと言う間に、明日がLIVE☆

手作り品20組ほどの出店もあるようで、心地のよい時間が流れそうです♪

よかったら、明日足を運んでみてくださいね~

▼2015年7月6日(月)
『月曜市 vol.13』
場所:カフェはま茶&美容院hull
兵庫県高砂市米田町古新275-27
http://www.mrhama.com/
料金:無料
時間:10時~14時(ライブのスタートも10時から)
出演:canorus / 長谷川信也 / ももごはん / liaison / チョコミント / ね~さんず
出店:19組

・・・さて

もうすぐ、七夕ですが。

懐かしい久しぶりの旧友から、連絡を頂き、これから、2組ほど、来週はご来店です。

楽しみですね。

私は、この梅雨の時期、草刈りに追われて、毎日、草と追いかけっこ☆

先日は、ある日の平日の夕方

いぶきにドライブに誘われまして

近場の川から海につながる、河川敷を走りました。

兵庫県一級河川の加古川下流です。



そして、いぶきの向こうに見えるのが

川と海のつながる風景

(おかげから、30分くらいです)



えいとやいぶきが小さい頃、よく連れて来た懐かしい場所でもあります。

これから夏本番

泳げるところへ、連れていけ
と、うるさい、いぶきです(笑)

瀬戸内なら
的形か新舞子、はたまた、須磨、西宮の浜など

お盆前は、日本海と

海水浴場も豊富な兵庫県です☆

高砂はま茶月曜市/姫路キヨシローナイト


もうすぐ、ぱーっと開くよ*\(^o^)/*

さてさて
1週間、あっと言う間ですね。

この1週間の間に、月も変わりました☆

1週間前のギター倶楽部は♪







こんな感じで


こちらは⇩



7/6に控えている、ライブの本番リハーサルな感じ♪


7/6(月)は☆

高砂☆美容室とカフェの

『はま茶』さんで、月曜市☆

今回、そちらで、出演だそうです♪

10時~14時
入場無料



さらに

7/12(日)は、姫路にて

キヨシローナイト!!(笑)



本日は、昼から、雨かな?

本番に向けての練習日も、少しづつカウントダウンしてゆきますから

雨でも、練習あるかもね~♪

お母ちゃんの台所7月


この花、な~んだ?

ゴボウの花だよ。

さて
7/2は、朝から
『お母ちゃんの台所』がありました。

万能薬のよもぎ
太白ごま油に、よもぎのエキスを
火力を使って溶けこませます。

まずは、朝から、みんなで、よもぎの葉を、枝からはずす作業



本日は、初めての方や、ゲストのかたお二人も、みなにまじって、作業が和やかに、進みましたよ



7月のお昼ご飯は
・サラダ中華そば
・シソのしょうゆ漬けで巻いた
梅干しおにぎり
・茄子の揚げ浸し
・お茶は六条麦茶



ゲストのお一人
おっこ食堂の、おっこちゃんからは

キュウちゃんと、玄米おにぎり



デザートには
イチゴと赤紫蘇の酵素蜜の、寒天寄せ



お昼ご飯を囲み

ゲストの八幡神社の宮司さんのお話しや、おっこちゃんのお話し

またこれからの日々の暮らしに、潤いをもたらせて

心豊かに

全てに感謝をして、参りましょう

お二人のお話し
また、書かせて頂きますね☆