おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

恐るべし秋




今年の秋は、私主宰のイベントは、やらないと決めていたので

ようやく11年目にして、ゆっくり

のんび~りしったれ~~~♪♪*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

と個人的には、思っていたのにも、かかわらず

さまざまな連絡も、押し寄せてくる

逃げよっ(笑)

個人的に、発信してゆきたい事も次から次に、たくさんありますから

てきとーに、着いてきてねっ(笑)

何から、話そ(笑)

まずは、日付け順にしよ

★10/3(土)は
朝から、第三弾の臨時休業を頂きます

(笑)

野外LIVEに、行ってくるねん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

夕方には、戻りますので
その日のギター倶楽部は、18時~となりますので、いつもより、少し遅めのスタートですが、お間違いの無いようよろしくお願いします。

★そして、10/5(月)は
朝9時半~
『お母ちゃんの台所』
秋の味覚、栗の渋皮煮

現在、準備のやりとりに、お母ちゃん動いてくれてます。

今回も、にぎやかになりそうです。

★10/10(土)11(日)は
秋まつり~*\(^o^)/*

おかげは、開いてますけど
みこしを見に、ちょっと出てるかも☆

★10/17(土)は
お待たせしました~*\(^o^)/*
今年度の『はりま塾』が、はじまります

★翌日10/18(日)は
臨時休業を頂き
室津藻振の浜へ、秋の海岸クリーン・アップに行ってきます。




★そして、10/24(土)は

キヨシローないと!!!

★10/31(土)は
ひょっとしたら、丹波へ、キノコ狩りかもしれません。


ざ~っと、10月のポイントを書いてみました。

それぞれの詳細は、追い追い綴ってゆきますね☆


Yo! Check it out! Yo! 


おかえりなさい☆おまけ編

翌日は、『仲秋の名月』でした

夏日か??と思うくらいの晴天に恵まれて、お月さんも、綺麗に見えるだろうな~と、思いました。

秋の第二弾の、臨時休業を頂いた私は

遅めの出だしで

エイトも、朝からソフトの試合
しかも、エイト、誕生日だから

誕生日優勝♪を、狙ってました(笑)

ということで
真樹さんも、エイトにおめでとう
だけ、言ってこようかな~と

試合会場へ

エイト、今回は試合づくめで、真樹さんと会ってなかったし、まさか来てくれるとは、思ってなかったので

びっくりしてました(笑)



がんばって、エイト♪

俺、優勝するわ。と

エイト、言ってました☆

そして、我々は、試合会場を後にし

今回、お会いする方の御宅方面に、車を走らせました。

先方とのお約束の時間が決まっていましたから、それまでは、播磨巡り








浜の現状チェックも、目的のひとつでした。

そして、お約束の時間



『播磨灘を守る会』青木先生とのご対面です。

実は、2年前の自分塾
~播磨の自然環境の調整~
というカテゴリー講演を、真樹さんおかげでおこない
そのときに、つながったご縁であり、2年越しのご対面



親子ほどの差はありながらも
志が同じ者同志は、すぐ分かり合える

男同士の会合は、熱きものでした。



青木先生宅を、おいとまし

エイトからはいった、『優勝*\(^o^)/*』の連絡

なんと!!
監督賞まで受賞したというエイト(笑)

誕生日パワー・か?(笑)



そして
もうひとつ
嬉しい報告を、頂きました。

豊穣祭でもコアスタッフを務めた
まりこちゃんが、第三子を、母子ともに、無事出産したとのこと

産まれたての赤ちゃんの写真を、見たとき、涙がでてきました。

よかった
そして、播磨の未来の宝が、また一人増えたことに、より一層、身の引き締まる思いがしました。

ほんとうに、無事でよかった
おめでとう
そして、ありがとう

仲秋の名月は、大きなまん丸の綺麗なお月さまでした


ただひとつだけ、心配が。

エイトと同じ誕生日やねん~

播磨の未来、大丈夫やろか(笑)


おわり☆

おかえりなさい③

豊穣祭から一年の集い?も終え

今年もこれから、播磨でも、秋祭りのシーズンが到来です。

昨秋の豊穣祭の先達、真樹さんが
昨年、稲穂を八幡神社に奉納してくださり

八幡神社宮司さんが、その稲穂を
実は、1年、神様に一番近い
普段は、宮司さんしか入れ無い場所に、おまつりして下さっていました。

それを今回、宮司さんが撮影して下さり、シェアしてくださいました。

奥殿、扉の中、何重もの扉の向こうに、稲穂がお祭りされているそうです






神様目線の写真まで


ほんとうに、ありがたく思います。

何もわからなかった私たちが、昨年、真樹さんの一声をきっかけに

播磨の國の豊穣祭を
おかげに集う、播磨地元の有志たちが、中心となって

無い知識・経験の中から、昨年の秋に開催できました。

その魂を、汲み取り、神様にお繋ぎしてくださった八幡神社宮司さん

それだけで
私たちは、感無量な
報われたような気がしました

でも、実際は
森も山も、木々も、鳥も、生き物も、川も、海も・・・
まだまだ、厳しく辛い現実が、私の大好きなふるさと播磨でも、それが現実なのです。

異なる顔を見せてくれる日本の四季

極寒の冬、炎天下の夏を耐え忍び、人でも、生きるのに過酷な四季なのに、実ってくれる五穀豊穣は、

本来
豊かな自然あっての産物であることを


私たち人間は、けっして忘れてはならないでしょう

命を紡いでゆけないのでしょう

八百万の神
石にも、草木にも、魂は宿り
全てに宿る神々を

私はおかげに集うひとりひとりを、神々だと思えるように

同じく思うのです。

だから、全てを大切に

全てに、感謝が溢れるのです。

豊穣祭、この経験をさせて頂いたことに感謝し

実りの秋が来れば
自然に感謝でき、お祭りできる
そんな播磨の人々の魂を、これからも、持ち続けていってもらいたいなぁと思います。

それを、背中で魅せてくれた真樹さんと、宮司さんに、感謝です。

ありがとうございました。

おかえりなさい②

お話し会が終わる頃は

丁度、ギター倶楽部がはじまる頃でした
(笑)

うまいこと、できてる(笑)

お話し会が昼間あったとは
つゆしらず(知ってる人もいるけど)
参加した人もいるけど・笑

なんでもええけど~♪

音楽が鳴り始めると
近づいてくる真樹さん(虫か?・笑)



ね~さんずに紛れてるし(笑)




ね~さんずの生バンドを聞きながら
ご歓談タイムも

まだまだ、宮司さんと真樹さんのお話しは尽きないようです



ね~さんずの練習がひとしきりついたあとは

真樹さんとだいちゃんパーカスコンビに、声がかかりました

やる気やん(笑)



この2人は、実は2年ほど前から、播磨の小学校2校に、環境特別授業講師として、講演と楽器演奏にいかせて頂いてますので、息もぴったりです。

我らがムードメーカー、カリカリちゃんに、乗せられて?

一応、音楽科卒業の真樹さんも、得意なドラム叩いて、ノリノリ(いつものことですが・笑)









何処の民族の、何の集会ですか???

状態で(笑)

超、盛り上がり過ぎるくらい、盛り上がっていました(笑)

私は、見てるだけで疲れましたけど(笑)

楽しそうなみんなを見てるだけで、もうそれだけでお腹いっぱい☆

超、長かったもんね?
この何?何て書けばいいの?
凄い盛り上がり☆

2年前におかげで、おこなった
アロハリマ♪ 自分塾を、彷彿させるくらい☆

真樹さんはいると、いつも、こんな感じに盛り上がる☆

はいはい

最後は、クールダウン
クールに〆て頂きましょう



リーダーのメドレー

よかった
まともな人いてくれて(笑)


やっと1日がおわったー
って感じです(笑)


まとめに、③を書きたいと思っていますが
少しお時間くださいね~♪


お帰りなさい①



9/26(土)は
昨秋執り行わせて頂いた

【播磨の國 豊穣祭】

のコアスタッフと
おかげの土地をお護り下さっている八幡神社から、宮司さん

そして、豊穣祭の先達を務めて下さった菅原真樹さんが、ハワイ島から来播

スタッフが名付けて~

帰ってきた真樹さん
(帰ってきたウルトラマンのパクリ・笑)

を囲んで シュわっち!!!

笑)とやらのお話し会を、昼間おこないました。

始まる5時間くらい前に、おかげ到着の真樹さん
スタッフミーティング用のホワイトボードに貼り付けた内容を、まずは目を通していました。



この、会が始まるまでの5時間の間に想定外の、なんやねん、それ♪
面白エピソードもありましたが
(笑)

何もなかったように(ネタは、バラしていますが・笑)

まずは、昨秋の主幹がご歓談



お時間となりましたので
この度の進行役
お母ちゃんの台所より、りえちゃん登場



前持って、昨秋の感想を真樹さん宛に書いていたスタッフたち

来れた人たちは、自分の書いたものを読み





来れなかった人たちの分は、りえちゃんが代わって読んでくれました



前半の1時間を、昨年共に執り行わせて頂いたメンバーのシェア、また宮司さん、真樹さんからの貴重なお話しでした

そして
後半の2時間は、どなたでも~♪の参加で、菅原真樹さんのお話しや、宮司さんのお話し、また、ひとりひとりのお話しなど、あっという間のシェア





今回のスタッフの感想など、見やすいように手作りのアルバムに、りえちゃんがしてくれて
真樹さんへ、お渡ししています。



9/27(日)は、臨時休業を頂きます




9/26のレポートを
書きたいのですが

珍しく
余力がありません(笑)

その訳も、追い追い(笑)

明日は、1日
秋の臨時休業、第二弾を
頂きますね。

営業は、月曜日からです。

おやすみなさい。

9/26(土曜日)の予定

お天気、もってくれましたね。
シルバーウィーク☆
いかがお過ごしでしたでしょ~か



昨日の『秋分の日』は、昼と夜の長さがほぼ同じと言われています。

晴れてたし、遅れてる畑作業が少し、できた~♪
家庭菜園のお客様も、この時期になると、在来種のお問い合わせに、来店も増え、畑談義も花が咲きます

秋冬の備えに
まだまだやることいっぱい☆

ですが
今週末の9/26(土曜日)は

昨年の9/28に執り行わさせて頂きました『豊穣祭』のスタッフたちが、1年ぶりに、集います。

【14時~17時予定】

参加費500円

今回は、2部形式をとり

1部は、14時~15時
豊穣祭コアスタッフのみの、前年度を振り返ってのお話し会

2部は、15時~約1時間
菅原真樹さんのお話し会

16時~17時まで
質疑応答や、座談です

2部は、どなたでも、参加できます。

それで一旦、解散ですが

・・・その後は、おかげ
ギター倶楽部が、21時ごろまで
ありますので

お名残り惜しい方は、ご自由にお残りくださいね。

ギター倶楽部も、参加費500円です☆

そして
催しの秋☆

同じ26(土)に、はじまる
地域の催しをひとつ
ご紹介しておきますね☆

※ 期間中、楽しそうなワークショップも
あるみたいですよ♪
HPチェックしてみてくださいね(^^)



9/26(土)~10/4(日)

岡山倉敷
硝子作家 白神典大(しらがのりひろ)さんのガラス展

加古川
器と雑 moiさんで、あります☆

詳しくはこちら♪
http://www.moi-web.net/器と雑貨 moi

リ・フレッシュ

シルバーウィークの5日間、毎日練習と試合のエイト5年生

今日は
『加古川ジュニアソフトボール連盟杯』と銘を打った

30チームのトーナメント戦の決勝戦



八幡のエイトのチームも、残ってるとか。

6年主体チームに、5年2人
しかも、エイト、ピッチャーだから☆

昨日は、おじいちゃん、おばあちゃんも、見にいったらしく
今日は、パパも

めぇも、来れたら見に来てー♪

ということで

加古川を渡り


河川敷へ


エイト、いた(^^)


球、はやっ


今年は、3連勝がかかってるエイトのチーム
6年生、プレッシャーかかってる。

準決勝は、楽勝

そして、決勝戦は、負けたみたい。

来年、エイトは、優勝旗を取り返しに、励むんだろうなぁ。

明日の試合も、がんばって♪

そして
夕方からは、久々に連絡あって
気のおけない友達と
家飲み気分

慰労会に近いかな
これからはじまる、本格的な秋冬に向けての景気付けかな

たまに、こうして、錆落としをしながら過ごして来た10年の友、同志?

リフレッシュできたし
感謝です。


明日は秋分の日☆
おかげ、あいてるよ♪






9/26(土)昼間は、お話し会☆


泡盛三年古酒『与那国』
えんぞーさんからの頂きものです♪

昨夜は、コレのおかげか
普段は、ビール派の私ですし
飲んだら飲めますが、飲みません。の日が多いものの

美味しいお酒は、美味しい(^^)

しっかりほどよく、まわってくれ
ふわふわ状態で、店内の切り盛りも、抜けがいっぱい、あったかな~
と、個人的なひとり反省会もありますが。

そこは、ギター倶楽部のメンバーのフォロワーが、2重3重にいますし
参加者の方々で、後片付けやフォローをしてくれますので

ほんと、恵まれているおかげです。

すみません。


でも、楽しんじゃいました(^^)

えんぞーさんありがとう♪

二日酔いは、無いですが
今朝は、クールダウン気味

ですが、シルバーウィーク真っ只中

朝から、こんな車も


プチ旅行帰りらしい

次々、お客さんにせかされ☆
通常モードへと

【明日は、おかげOFF☆】

ユーミンナイトが終わり

次の26(土)は、朝から
おかげは、貸し切りとなり

午後は、14時~17時まで
お話し会

その後、夕方からは
ギター倶楽部の練習

翌日の27(日)は
秋の臨時休業を、頂きたいと思います。

9月の締めくくり

駆け抜けま~す☆










ユーミンナイト2♪

続き♪


次は、いわたさん
いわたペースがあるのですね(笑)
みな、予定3曲のうち、まずはユーミンなのですが
まずは、長渕からのいわたさん(笑)


2曲目は、いわたさんと同級生のむっちゃんが、キーボードにはいってくれました♪( ´▽`)

超上手いと前評判のむっちゃんのピアノが、今回初めて聴けて、ラッキー
♪( ´▽`)

同級生の息っていうものも、あるのでしょうか♪
いいな~同級生♪


もうひと組、同級生コンビいましたね☆

友は、大切ですね~☆

そして、いわたさんラストは
ようやくユーミン(笑)
『ルージュの伝言』
総勢10名の即席バンド
豪華~♪( ´▽`)



ここで
良い子は、おうちでお休みのはずが
駆けつけてくれた小3めぐみちゃん♪

ウクレレ隊のめぐみちゃんをメインに、おばちゃんたち、目じりが垂れました☆

ありがとうね
駆けつけてくれて♪( ´▽`)

そしてそして
本日は、思いのほか、自然発生的な演者のみなさんが多かったため

スペシャルゲスト!!!であるにも
かかわらず

お待たせしてしまい、申し訳ございませんでしたが

スペシャルにふさわしい
唄と演奏をしてくださいました

播磨を代表する
TAKA SHOWのTAKAさん~♪



ズラまで、被ってくれて(笑)

聴かせるところは、聴かせ
笑かしてくれるところは
しっかりツボ得てる

これですね!
播磨のTAKA と言わせるところは
♪( ´▽`)

秋は、超引っ張りだこのTAKAさんだと思いますので、どこかでTAKAさんの唄を聴ける機会があれば、お楽しみくださいね~☆

本日も、LIVEでお疲れの所、駆けつけてくださり、ありがとうございました。

次は、原くん
いや~ん、ピンボケ(^^;;

しゅんちゃんのカホンと原くん
熱いセッションでした☆

最後は
駆けつけー3曲♪


いわたさんかぶりつき?
横取り?(笑)熱唱で

長かった?
あっという間のユーミンナイトが
幕を閉じました

ユーミンにお名残り惜しいのは、私だけ?

来週の土曜日からは
スイッチを切り替え
10月のキヨシローナイトに向けた

練習のようです☆

ユーミンソング
難しかった練習を、お仕事の合間に、1ヶ月励まれた、演者のみなさん
おつかれさまでした。

そして、嬉しかったです。
ありがとうございました~(^^)









ユーミンナイト~(^^)


お彼岸の入りの本日


ユーミ・ン☆ナイトでした♪( ´▽`)

企画モノでの4時集合は、初めてかな?
来られたメンバーさんから、準備、リハが始められていました


優しいいわたさんは、音楽好きの車椅子の同級生のお友達を誘ってあげていました。

娘さんたちが協力し、足元の悪い中、来てくださいました。

お外では


Team Tokuのベーシストいとうさんが、見えます



我らがTeam Toku(^^)
ボーカル・ギターのTokuさんと、いとうさん♪


そして、ウクレレ隊♪( ´▽`)

リハも終え、そろそろ
始まります♪
まずは、お約束☆

昨日、めでたくお誕生日を迎えられたTeam Toku☆Tokuさんへ、リーダーから歌のプレゼント&女子からお花のプレゼント♪








サービスカット4連写
尺、取りすぎ???(笑)

おめでとうございます(^^)

そして
栄えあるトップバッターも
Tnam Toku☆


なんでやねん(笑)


いとうさんも、かぶらされてるし(笑)
いとうさん、若く見えるやん(^^)


いつもは、渋く
ハートのこもった熱い詩を一生懸命、唄ってくれるTokuさんですが

かぶりモノをしてても
最高の『卒業写真』を、一生懸命唄ってくれているのは伝わり

超多忙なお仕事の合間に、練習してくれてたんだな~と思うと、胸が熱くなりました。

また、聴かせて~
『卒業写真』(笑)

続いては、女性ボーカルです☆

始まる前に、リーダーしま兄と、40年ぶりに、最近再会したという
ドラマみたいな設定で(笑)、今回のご縁も、また嬉しく思いました


そして、今回お初の
ウクレレ隊♪( ´▽`)

ウクレレの音色と弾き手の可愛らしいさが、マッチして、よかったよ~
♪( ´▽`)


しゅんちゃん☆
今年、社会人一年生の忙しい中、駆けつけてくれて、嬉しかったな~
クラッシックの弾き語りは、圧巻☆


ここで、携帯の充電が切れ
いよいよの、ね~さんずトリプルが
上手く撮れませんでした
すみません。

まずはの、カリカリちゃん
『埠頭を渡る風』

ち~ちゃん
『14番目の月』

もじゃ
『輪舞曲~ロンド~』

この1ヶ月、3者3様のユーミンの練習を、毎週聴けた私は、幸せでした☆
今日で終わっちゃうのは、ちょっと、寂しいかな~


チャイナ服が、色っぽいち~ちゃんでした。



そして、もじゃ
『輪舞曲~ロンド~』

のバックに、しゅんちゃんとむっちゃんのダブルパーカス
豪華☆




長くなるので
続く☆




いよいよ明日本番♪




いよいよ

明日が、本番となってしまいましたー☆

あっという間でした
ユーミンの練習曲を、聴けた練習期間は、幸せでした~♪( ´▽`)

だって、青春ソングだから~♪

世の中が、荒れようが、騒ごうが、闘おうが

此処は、みんなの笑顔と
ささやかな幸せに満ち溢れている




秋の心地よい夜風と
アコースティックの音色に
一週間の疲れも、癒されて・・・

明日のユーミンナイトも
きっと

温かで、楽しくて、熱く!、面白く♪
優しい
幸せな日に、なるんだと思います☆

保障は、なくても
自分たちで産み出してゆく力が
未来を創ってゆく☆

また明日♪













シルバーウィーク♪

さてさて
6年ぶり??シルバーウィークが
いよいよはじまります♪♪

各地で催しも、お盛んなことでしょう☆

期間中、お天気が良いそうなので
嬉しいですね。


今朝は、雨上がり
ようやく、草刈りを
樹木に沿って、草を刈りましました。

◎午後は、今月末の『お話し会』の打ち合わせでしたが

まずは
シルバーウィークに向けて☆

◎明日は、午前中、井戸端会議

◎夕方からのギター倶楽部、夜の練習がおわったら
翌日9/20(日)は

夕方16時から

ユーミンナイト!!!です♪

さてさて
練習の出来栄えは??!

てゆーより
ご機嫌で、みなさん、楽しむのでしょう♪

今回は、ちょこっとだけ
私も、演者に混じって
前に立ちます(笑)

普段の時間の合間に、少し自主練した
体育会系の私です(^^)

当日は、お夜食に、おにぎりとおでん
つくっておきますね☆

どなたでも、どうぞ♪







彼岸花



この前のOFFは、早朝から
母の実家の草引きに行く道すがら

彼岸花に、いっぱい出会いました。

お彼岸が近づいてくると、ちゃんと花を咲かせ
お彼岸がもうすぐだと、教えてくれます。

きっと昔の人は、お彼岸の前に咲く花を彼岸花と名付けたのかもしれません。


本日は雨ですが

雨が降る前の日に、収穫しておいたナスビ

秋なすは、嫁に食わすな

(笑)そんなことわざもありますね。

焼いても煮ても揚げても、美味しい秋なすです♪



そして本日は、足元の悪い中
会合ランチのご予約

何の会か、詳しくはわかりませんが

よくあるのは
10時とか、11時とかから
会合をされ
お昼12時ごろから、ランチをお出しし
その後は、甘いものやフルーツといったデザート&ドリンクで

宴もたけなわになってゆきますが

みなさん、その後のご予定もありますから

いいところで、キリをつけて帰られます。

基本的に、私は言われたこと、できることはしますが、それ以外は、ほったらかしなので(笑)

(できないことは、断ります)

みなさん、計画的に用をすまされ
お帰りになられますので、みなさんの自発的、自立・自律心で、11年、『おかげさま』は、成り立っています。

おかげさまで~☆
感謝です。








秋のお母ちゃんの台所

9月も早、前半が終わり・・・

『秋祭り』の練習も、各地区で
そろそろ始まっているかと。
国包は、はじまっています。



1年通した季節の中で

極寒を耐え忍び、春に祈る気持ちでタネを植え、梅雨、台風に耐えた
作物たちの実りの秋が、季節の中で、私は一番、胸がキュンとなります。

秋の五穀豊穣に感謝し、祭りをし、年末まで祭りモードで、1年を締めくくる
播磨中が、秋はものすごくエネルギーに満ち溢れた人々で、交差する
そんな季節です。

おかげも

9月後半は、その前触れか?
私は、バタバタバタとしていると思います。

さまざまな交差が、予定されており

私も頭の整理に、いそしんでいます☆

(あと、単純作業のポカミスのやり直し作業に、手間とられ徹夜)

秋のお知らせ♪をひとつ

私がもしかしたら
一番、好きかもしれない?

ご近所のお母ちゃんたちと、四季折々の、旬の手仕事を1年通して、やっている

『お母ちゃんの台所』というのが、今年で3年?4年?続いてます。

毎回、誰かがやる内容をまとめて、お知らせしてくれます。

ピンっときた内容には、毎回初めての方々も参加可能ですので

秋の台所のご案内をご覧くださいね。

味覚の秋
食欲の秋ですよ~♪



『秋10月のお母ちゃんの台所ご案内』


暑かった夏も終わり、すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば栗~♪
今回お母ちゃんの台所は、今が旬の栗を使って、渋皮煮に挑戦しようと思います。

日時 10月5日(月)
おかげ 9時半集合
持ち物:栗むき(あれば)、栗が残れば持ち帰り用容器
参加費 500円
参加希望者は、下記アドレスまで
氏名、大人子供の参加人数、連絡先を送って下さい。
okageharima@gmail.com

〆切9月25日。

昼食は黒豆ご飯、かぼちゃスープ、お芋とリンゴのサラダの予定です(子供用ハーフあり)

総合芸術

今週末の土日、お昼間は
ランチ&etc・・・

け~こちゃんのお友達、お一人京都の方は
フラワーアーティスト(花職人・和洋)というお職業柄か

総合芸術である茶道も習われているとか。

お若い男性の方でしたが
かっこいいですね。

= 茶の湯 =としての総合芸術

茶庭や茶花といった「園芸」
茶室という「建築」
絵画や墨跡の掛け物といった「美術」

釜や茶入や茶碗や水差や花入といった「工芸」をへて
本来「茶会」は清寂を楽しむものですが
茶釜にたぎる湯の音や「茶会」の後座の席入りの合図の銅鑼の音などの「音楽」的なものまで、芸術を構成する諸ジャンルのほぼすべてなのです。

それに、普通は芸術のジャンルには入れませんが、ここに懐石料理としての「料理」が加わりますと、「茶会」とは、実に生活文化の領域までを含みながら、すべての芸術ジャンルを総動員した一大「総合芸術」であるということになります。

・・・・

日本の美意識のひとつ
「侘び」は、質素で寂しい趣という意味

私の好きな美意識のひとつでもあります。

そして、こちらは







お着物です。







話しも尽きません☆

明日は週のはじまり

お仕事、ガンバッてくださいね。


9/20ユーミンナイト♪

一週間が、早い~☆

9月は、これから・・・

5連休のシルバーウィークを控え
お彼岸の入りの9/20(日)は

夕方16時~

ギター倶楽部企画

ユーミンナイト♪が、開かれます。

今日の練習と9/19(土)を入れて、本番まであと2回☆

本日は
お衣装も
本番さながらのリハって感じの場面も♪





いい感じ~♪

珍客♪チョッパーも、遊びに来てくれましたよ(^^)



みんなで、だ~んラン♪



初々しい若手?

ちひろとま~くん

ウルフルズ熱唱☆
ガッツだぜぃ♪(は、唄ってないけど)



ユーミンね~さんも、はいります(^^)



そうそう
先週、ウクレレ募集したところ?

なんと!
今週には、GETし、マイウクレレ持参で、本日は練習に♪と
ピッチの早い展開☆
チョッパーのママ♪



マイ電子ドラムをバックに、モジャ
これから、ドラムのクオリティもあがりそう♪



久しぶりのイワタさんも
ユーミンナイトに向けて
練習中♪



さてさて
完成度も、段々あがってゆく
ユーミンソングのオンパレードですが

私世代は、青春ソングですので

聴いている側は、胸がキュンキュン♪ですが

演奏側は、結構
厄介なコードのようで
大変そうです

でも、厄介な曲の練習は
いい練習にもなって
みんなのクオリティもあがってゆく変化に、私も自分ごとのように、嬉しくなります
(^^)

9/20楽しみやわ~♪( ´▽`)


帰りに
レイを、チャロ頂いていました

まんざらでも無いようです♪



秋に向けて




雨続きで、伸び放題の草を
今日は、空き時間で刈り取りました。

台風18号の影響で

鬼怒川の決壊も、人ごととは思えない心情で、加古川の氾濫対策をも、思う次第です。
関東の無事を祈って

いざ、こうなる前から、その根本原因を地域の人々と考えながら、自然と人々の在り方を対話し、未然対策してゆきたいものです。

さて
時代の流れも、横山先生から、すでに、昨年ご提示があったように

『2016年電力の自由化』も促され

私たちも毎日使う電力を、これから選べる時代がくるのだと。

それに向け、横山先生もすでに動かれていますから、心強く、また、示唆していただきながら、地域の実践に期待も膨らみます。

そして、温め育み、この6ヶ月温存してきました『はりま塾』の2年目が

いよいよ秋にスタートします。

2年目のスタートに

実は、全国的にも、評価の高い
【三木のふるさと公園】を、取り上げました。

こんな近くに、そんなすごいことを
やってこられた方々がおられたのか!!!

と、前代表の小倉先生(元小学校校長)のお話しやふるさと公園に行ったことがある人たちは、小倉先生たちが10年以上もかかって、生物多様性を取り戻してくれ、今もお世話してくれている自然から、たくさんのたくさんの草の名前や昆虫、生きものを知り、教えられることばかりの場所。


年に一度の
11/3に開催される
『ふるさと公園祭り』に向けて

栄えある???
2年目の、はりま塾第一回目は

なんと!
三愛研から、お話しに来てくださいます
10/17(土)

そのお話しを伺ってから、ふるさと公園祭りに、いけるなんて
より、理解が深まるじゃないですか♪

はりま塾ならではの、ありがたい三愛研のご好意ですね☆

ぜひ、自然と関わり続けている先輩方に、触れてみてくださいね。

詳細は、後日☆

フランスにいけるかも~♪( ´▽`)(笑)

9/5・6に催された
第一回国包伝統文化祭が終わり・・・

そのリーダーさんが
おかげを訪ねてくださいました。


国包の包は、古来、「曲がり角」
とも言われる言われがあるそうです。

人生の、国の
曲がり角、大事な見極めの瞬間でもありますね。

加古川市の端にある国包は、加古川マラソンの折り返し地点でもあるとか

人生の折り返し地点も、それぞれに感慨深いものです☆

さてさて、今回の伝統文化祭の立役者とも言われるリーダーは

現在64歳の、前町内会長さんです♪

国包のシンボルとも言われる、けやきの大木が、国包の過去から未来を繋いでくれるように

現在、「けやきの会」を発足されご活躍中♪

元、全国的にも有名な某アパレル企業Wにお勤めだったようで

優秀で、若くして、取り締まり役員にも抜擢され
そこでの経験を活かし

町内会長になった際に
我が生まれ育った村、国包から世界へ発信してゆこう!!(笑)と

村を活気づけてこられた経緯をお聞きしました。

今回の伝統文化祭は、第一回目にして大盛況♪

市議会議員さんや市長さんをはじめ、教育委員会、各分野の方々も、列席やお祝いと、今後の注目のまとともなるような

村人たちの生気を蘇らせ
村の無形・有形・人材という財産を、輝かせた伝統文化祭となりました。
素晴らしい☆

今後は、小さな小さな村・国包から

ひとつは村を代表する建具が

フランス・パリの建物に、はめ込まれるようなステイタスになれば、パリで第二回の文化祭をやろう♪(笑)とか

埋もれてしまっているけど
村にいる多くのアーティストたちを中心に、恵まれた豊かな自然環境まるごと、美術館になるような、村づくりをしていこう♪とか

夢物語を語ってくれました。

アパレル出身だからか

美術・芸術・芸能から、村を活性化させてゆく視点をお持ちなのだと思います。

小さな小さな200軒くらいの村が
世界へ・・・

と夢をはせ

夢を見させてくださるリーダーに
希望の星を感じました♪

フランス連れてって~~~~♪


今後注目の、国包けやきの会
藤原忠悟さん♪

DANCE WIZ がいあ

季節の変わり目
(今年は、夏が短かったように思いますが)

台風18号、気圧の谷、湿った気流の影響で、雲が広がりやすく、天候も不安定

雨の様子をみながら
畑作業のタイミングを、見計らいます☆


チャロが、ん?
何か見つけた


戸を登ってゆくサナギだった(笑)

9月は

秋を迎える準備や
いくつかの行事の準備など
お世話役の方々とのやりとりも、多いです。


今朝は、秋の味覚、栗を頂戴しました。

持って来てくれたのは

今日が誕生日♪だと言うので
ドリンクとパン、おごってしまいました(笑)

Happy Birthday!!


栗は、秋の『お母ちゃんの台所』で、使わせて頂く秋の味覚です。

渋皮煮、栗を使ったお昼ご飯など
秋を感じる台所となりそうです。
(詳細は、決まり次第)

今週も、ご予約頂いていますが

9/12(土)の昼間は

ロシアバレエ団で、ダンサーを務めた経験のある、けーこちゃん

現在は
加東市で
おばあちゃんがやっていた旅館をリノベーションし

『DANCE WIZ がいあ』を主宰しています。



2年前?には、おかげで
数名の地域のメンターたちが主宰した2日間の講師兼、スタッフだったけーこちゃん

あれから、2年・・・
(そのかん、ちょこちょこ、来てるけどね(笑)
はりま塾にも、そう言えば、来ていたね☆

彼女と初めて会ったとき

彼女は、自分の熱い夢を、いっぱい語ってくれました。

その夢に向かって着実と歩いていることを、彼女と時折、触れれば、いつもわかります。

がいあのしずく
カフェ&マルシェ
を、はじめたり


店の前でも、踊っているのか(笑)


地元加東市で

ローカルを、素敵なコミュニティーに♪

熱い想いを持って、活き活き活躍してゆくけーこちゃんが

9/12には、久しぶりに
県外の友人2人を連れて

交流しにやって来ます。

さてさて
どんなふうになるのか

おもろいけーこちゃんなので
私のお腹は、ねじれそうな気もします(笑)

地域では、9/12(土)9/13(日)と、秋の催しも、そろそろ始まりそうですね

秋バテしないよう

素敵な秋を迎えてゆきましょう









渡り鳥

 向こう一週間の近畿地方は、前線や低気圧の影響で雲が広がりやすく、降水確率も高い

毎年、お盆休暇を取らないおかげは

出かけることが多くなりそうな秋に、臨時休業をまわしたい為。


9/6(日)は、秋の第一弾とも言える、臨時休業を頂き

午前中の土砂降りの中
姫路☆新舞子浜に、向かいました。


日本野鳥の会
工義 尚先生をナビゲーターに

西は九州、東は和歌山と、範囲の広い瀬戸内海ですが

その中の、新舞子浜の干潟に、これから海を渡って東南アジアへと飛んでゆく、渡り鳥たち

どんな種類の、どれくらいの渡り鳥たちが、いるか

それが、海岸生物と、どんな関係性があるか

それによって、海岸生態系を、視てゆく





これは、データの一部ですが
毎年の調査によって、さまざまなことが、視えてきますね。




観測地の干潟の向こうには

日本触媒や東芝の工場が見えます。

青木先生が子供の頃は、海岸は、全て干潟だったそうですから

海岸生物たちの住まいも、かなり変わってしまっていますよね。



土砂降りだった雨も
高砂に移動する頃には雨もあがりましたが

雨を危惧し、会場が室内に変更となって
ガムラン演奏







尺八、マンドリンとのコラボや
可愛いちびっ子たちのダンスも♪


こんなこともなければ
高砂に、立ち寄る事も少ないだろう

加古川から
高砂に移り変わってから、初めて立ち寄ったよ(笑)
ネパールカレーの店
ちょうたり

長年の付き合いにもなるのにね(笑)





AGIAって感じ

今日の私は、渡り鳥のように
新舞子浜から、バリ、ネパール、高砂の街並み・・・
と、旅してる感じ





AGIA料理も、激辛も
大丈夫な相棒と私の

久々のお疲れ様会となりました。

ナンもカレーも美味しい
マトンもチキンも、美味しい

月一の金曜日の夜は

『唄金道場』って言って

ギター倶楽部のような
音楽好きな人たちが、集まって楽しんでいるようですよ♪

よかったら、カレー食べに行ったとき
唄金道場のことも、聞いてみてね☆


ギター倶楽部

毎週土曜日の夕方からは

ギター倶楽部☆

秋は、9月、10月と、企画モノの日程も、すでに、決まっています。

◎9/20(日)

ユーミンナイト♪

◎10/24(土)

キヨシローナイト♪


それに向けた練習や
各自のLIVEに向けた練習が

毎週、おもしろ可笑しく
繰り広げられています(笑)










本日は、高砂から

slow cafe {toco-toco} トコトコさんが、遊びにきてくれましたよ
(彼女も、ひそかに、ウクレレ練習中♪

自分のウクレレ持ってないらしいから、誰か、あげて(笑)

高砂では・・・

明日は、高砂神社にて
バリのガムラン演奏(私、行きます)

そして、9/19、20は、万灯祭☆

と、高砂も熱い♪

トコトコさん
万灯祭には、あんどんを、店の前に出すそうで、ギター倶楽部メンバーたちも、あんどんの絵を書いていました(笑)



そして、スペシャルゲストは

播磨の往年の大スター??(笑)

もうすぐ、結成40年かな
40年、ずーっと続いている
音楽バンド『やんちゃ会』

すごいな~☆

いるだけで、和みます。
音楽性も、お人柄がにじみ出る
往年のフォークソングなどを中心に
和み音楽で、地域の老人ホームや施設のみならず、ギャラリーの心を、ほっこりと、させてくれるのでしょうね

これからも、ずっと音楽を続けていて、欲しいなぁと、思います。





明日は、朝から

おかげは、臨時休業を頂きますね☆

第一回 国包伝統文化祭

お日柄も良く

たくさんの方々が、見にきてくださっていました。

小さな小さな、私の産まれ育った村ですが

すべて老若男女の手作りの文化祭でした。

エイトの作品や、村の子供たち、おじいちゃん、おばあちゃんの作品や、お父さんお母さんたちの作品や、え~さんの俳句集や・・・
いっぱい☆

おじいちゃんたち老人会も、鮎を焼いてくれていたり

表玄関を飾る、立派な看板も
村の高校生の達筆です。

それだけでも、村の子供たちの成長を身近に知る人たちは、ほ~と、感慨深く在るのでした。















9/6(日)は、臨時休業頂きます。

秋雨続きの晴れ間は・・・


草刈り三昧です。

あつっ☆

9月に入り、これから年末にかけて
畑も、秋冬に模様替えとなりますが

地域の秋冬も、さまざまな催しや集まりが目白押し

そのお世話係りさんも、出たり入ったりのおかげです。

◎9/5(土)明日のおかげは・・・

午前中10時~、私の村の

『国包伝統文化祭』を見に行ってきます。

そして、お昼は、ランチのご予約☆に、戻り

夕方からは、ギター倶楽部です。

◎9/6(日)は

臨時休業を、頂き

朝から、姫路☆新舞子浜へ

青木先生たちと合流し、秋の渡り鳥
バードウォッチングしてきます。
(雨でも、行きます)

帰りに時間が間に合えば

高砂神社

バリのガムランと、尺八の演奏会を聞いてきますね☆

月曜日は、お昼、団体様のご予約が入っていますので、他ご予約はお取りしませんので、お間違いなく。

水生昆虫

うわさをすれば、来たっ(笑)

吉田さん81歳

米作り名人

今年の稲作談義は、尽きません。

田植えから、約1ヶ月の間に

今年も、吉田さんの田んぼは、水生昆虫で、賑やかだったそうです。

(近年、農薬や除草剤の影響で、私が子供の頃見ていた水生昆虫は、この40年姿を消し続けているようです。

吉田さんの田んぼでは、7年ほど前から、水生昆虫が戻ってきているそうです)

今年は

子オイ虫


ホウネンエビ


カブトガニ


ミズスマシ


などなど他

田んぼにやってくる、水生昆虫のことを、楽しそうに、いっぱい教えてくれました。

あ~、楽しい(^^)

国を包むと書いて、「くにかね」と読む

9月始まりましたね



81歳吉田さんの田んぼの無農薬米

あと、1ヶ月もすれば、稲刈り準備です。



友達の無農薬畑で収穫したなんきん
今年の味見して。と、差し入れてくれました。

いい色してる!

さて
私の生まれ育った村の名前は

国包(くにかね)という小さな村です。

住所は
加古川市上荘町国包

今年、初めてでしょうか??

『国包伝統文化祭』

が開催されるそうです

知らなかった(笑)

国包と言えば・・・

国包建具が、有名です。



私が子どもの頃、村の同級生のじいちゃんが、総理大臣賞とかとってる表彰状が、飾ってあったり

建具屋さんも、多かったのです。

そんな歴史もあってか

国包を愛する村の方々が、企画してくださったのだと思います。
素晴らしい☆

9/5(土)10時~17時
9/6(日)9時~15時

内容は

◎播州国包建具の組子の展示・組立体験

◎村のおっちゃん
美術作家藤原向意氏の作品展示

藤原向意(ふじわら・さきお)
1932年兵庫県加古川市生まれ。武蔵野美術大学卒業。1960年二紀会同人となる。このころから木版画を始め、その後プレス機で廃品を版画に刷り込むようになる。1992年頃から紙粘土とともに板や太い木の枝が制作に使われ始める。どこか原始的なイメージを作品に施し、アニミズム的な生命力にあふれた作品を生み出している。




◎播州国包屋台の展示

◎村のチーム
風龍太鼓の演奏

など

9/5(土)の初日
私も、見に行ってこようと思います☆