おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

笑いあり・涙あり・感動あり!!③

つづき☆

さて、午後の部は
13時~16時まで、3時間

11組の演目を

ラジオDJでお馴染みの、ターザン山下さんの司会進行で、始まりましたよ~♪



写メ無いからって、ターザン山下さんの写真貼るのも、どうかと思いますが(笑)

いや~
やっぱり、プロは違いますね。
司会、うまいもん(笑)

鳩里小・尾上小をはじめ
加古中、氷丘小・中の
金管バンドや吹奏楽部の演奏から

ペルー、韓国、モンゴル、インドネシア、琉球、和太鼓、ゴスペルなどなど

歌あり、踊りあり♪
笑いあり、涙あり、感動あり!!の

終始、ヒュ~ヒュ~♪
大拍手~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いろんな国のいろんな伝統芸に、久々に触れられて

旅行、いらんかなって感じです☆

私ごとですが
18歳から12年、東京暮らしの間、仕事のかたわら、海外・国内のバックパッカー歴も長く

異国のさまざまな文化も、触れれば都で、すぐに馴染んでしまうほうでしたから

久々に、個人的には満喫してきたわけで☆

数ある屋台で、私がチョイスしたのは

ペルー料理
ギリシャ料理
ネパール料理

どれも、最高でした*\(^o^)/*

写メがないのが、残念なので

お土産に買った

インカコーラだけ
載せときますね(笑)



雨も降らず、野外では、大勢の観客で埋め尽くし、知った顔の方々も、たくさんいらっしゃいました☆

何よりも、壁がなく、楽しい

障害も国籍も、お年寄りも、子どもたちも、おっちゃんも、おばちゃんも
関係なく、楽しい

おかげも、目指すところは、そうですね(^^)


そろそろ、来春のおかげの祭りの話しも、出てますから

なんだか、ワクワクしてきます☆

加古川マダン
行かれたことが無い方は、どうぞ、学習会から、来年は、ぜひ参加してみてくださいね☆

楽しい1日に感謝です。


笑いあり・涙あり・感動あり!!②

つづき☆

午前、ふたりめのお方は

まだまだ30歳というお若さで
イケメン・優等生・生徒会長、
有名校・大な経歴をお持ちの現・有名高校に勤務の先生

いいなぁ、こんな先生が担任やったら、うらやましい(^^)

アグレッシブで、バイタリティーあふれ、文武両道
弱小だったサッカー部を、強豪チームにまで育てた若き監督でもあります。

県内でも、有名な先生かな。

《在日コリアン》

若くて賢くてエネルギッシュゆえか、歯切れもよいトークは、終始、熱く!!わかりやすい

がしかし
先生、結婚したい人と、毎回、相手の両親の反対にあって、破断になる経験を2回もされたという。

これも、拝聴者にとっては、問題提起でした。

縁あって
たまたま、同じ村、町内、地域で
顔を合わせて暮らしてゆく範囲なら

どこの血をひこうが、それぞれ、いろんなことはあるけど、その本人と付き合い、よく知って、なかよく生きていけるほど、生きやすいことはない。

そんなことを
子どもたちにも、どんな人とでも、いいとこ見つけて、なかよくしてね。と言って生きている、私からしたら

当たり前のことだけど

それができない人もいる現実と、悲しんでいる人がいる現実は

確かに、問題提起になります、私はします☆

ご存知だとは思いますが

おかげで、そんなことがあろうものなら、容赦無く、とことん詰めて私は話しますけど~(笑)

ご存知無いかたは
お見知り置きを☆

さぁさぁ
そんな午前の学習会が終わって
いろんな方々とディスカッションし

腹ペコで
野外の、屋台に直行し

午後の部
舞台プログラムの鑑賞です♪

つづく

笑いあり・涙あり・感動あり!!①

第13回なかよし
加古川マダン

朝10時から、行ってきました。

いや~
イベントで、がっつりと会場に根を生やしたのは、久々かもしれません。

最初から、最後まで
ひとり、ハートがぬくぬくのワクワクのふわふわでした(笑)

こうゆうの、私、大好きかも(^^)

携帯は置いて出かけたので、写メはありませんが
その分、集中できた☆

とにかく、この日を内心、超楽しみにしていたので

午前の学習会から、がっつりと!!!
挑みました(笑)

午前の部

◎10時~1時間

◎11時~1時間

2名の方々のトークライブ

この国に、海外の血をひく方々が、在日されているのは、周知の事実ですが

私には、身近にそういった友達が、今までいなかったので

どんなお話しをされるのか、とても関心を持っていましたので

超楽しい2時間で、もっともっと聞きた~いと思いました。

悲しく、辛いお話しも、もちろんありましたが

それも含めて伺うのが、この学習会の醍醐味であり、新たな問題提起となって、拝聴者みんなで、問題の根を探り、解決してゆくための時間ですから、そりゃ~意味のある時間です☆


お一方は、私より少しお姉さんの、2児の母
《在日ブラジル》

ブラジルから、ご夫婦で出稼ぎに日本に来られる方々も、多くなっていますね。

彼女もそうでした。

まず、来たての頃は

『医療』で、心細くなられたそうです。

他国で怪我、病気になった場合

言葉の壁が、不安をより一層強くします。

お医者さんで、英語は話せても、それ以外の外国語を話せるお医者さんは、少ない、もしくはいない。

ただでさえ、病気で心細いのに
言葉が通じないと、不安が不安をよんでしまいます。

外国の方々が多くなっている昨今

医療現場にも、辞書や通訳ができるような人の雇用も、このお話しを伺って、必要性も感じるのでありました。

つづく





11/29は臨時休業頂きます

2015を締めくくる12月のいくつかのグループの予定調整も、ピッチあがっています☆

夕方からのギター倶楽部も

女子に囲まれて、○べさんの滑舌も、絶好調(笑)

もちろん、忘年会LIVEの練習も、みっちりやってましたよ~♪



明日は、1日おかげを閉めて

第13回
加古川マダンに、行ってきますね☆

お間違いの無いように
よろしくお願いします。

縁起

サプライズなプレゼント




お誕生日も、無事に過ぎまして・・・

誕生日をちょっと口に出すと、毎年、大掛かりになるでしょ(笑)

自分以外のことは、盛大に☆が好きですが

自分自身のことは、質素☆が、好きなもので

自分の誕生日は、極力、言わないようにしている(笑)
そうやって、自分を大切にしている(笑)

そんな私ですが

さりげなく

祝ってくれる人

駆けつけてくれる人


笑顔と感謝と信頼と

毎年、そんな感じで、十分十分幸せ者の私です。

今年も、この世の無数の条件がそろって、生起し、ひとつまた、無事に歳を重ねられたことに、染み染みと感謝です。

まだまだ、諸先輩方を見習って
健康に留意し、動ける間は、力いっぱい、伸び伸びと元気に過ごして参りたいと思います☆

これからも
手を焼くと思いますが(笑)
破天荒は、愛嬌ということで☆お許しください♪(笑)

お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。







念のため
還暦では、ありません(笑)

京都多福院 観音講LIVE

11/26の夜は、いぶきとチャロと、満月ウォーキング☆

月の光で、心身をほぐしながら、たわいもない話しをしながら、いぶきの小さな手は、私の手をつないで歩きます。

たまに、タイミングが合えば、いぶきに誘われて歩いています。




第34回 観音講 / 京都多福院

多福院 特別観音講奉納会
  『心で大宇宙調和の音を観る』


12月13日(日曜日) 
9:30~14:30(昼休憩をはさむ)

奈良裕之さん / 菅原真樹さん 

 ※奈良裕之さん
   世界民族楽器演奏者、音霊artist,
   龍村仁監督映画地球交響曲第6番出演者

 ※菅原真樹さん
   フリーダイバー、Photographer,
   ハワイ島4万年の太古の森番宿Kaloko House主宰

☆特別企画のため、今回のみ参加費が3,000円となります。
 ご理解くださいますようお願申し上げます。

どなたでも、お越し下さい。



【奈良裕之プロフィール】

1954年生まれ、61歳
釧路市在住。

小学校6年でトランペットをはじめ、70年代、ロックグループでプロミュージシャンとして過ごし、ライブハウスのプロデュースなども手がける。



94年より世界の民族楽器による即興演奏を始める。
ライフワークとして多くの福祉施設・教育施設・病院などを回り人々と深く交流している。
舞踏・詩・絵画・写真などとのコラボレーションやアイヌ詞曲舞踊団「モシリ」との共演にて日本列島スピリットツアーやインドネシアツアーを行う。



神 社・寺・教会・遺跡・美術館・プラネタリウムなどでも演奏している。

ドキュメンタリー映画「地球交響曲・ガイアシンフォニー第三番」に出演のアラスカ先住民クリンギット族の神話の語り部ボブ・サム氏と98年10月札幌・東京・奈良、99年8月東京・奈良・大阪にて共演する。



99年8~9月オーストラリア・ケアンズ市を中心に福祉施設・教育施設・一般公演を行う。音楽活動とは別に写真と書による個展も行っている。

個展のタイトルに冠する「ナラヤナ・アート」は、「ヴェーダ」の物語に出てくる「ナラヤナン」からつけたものという。





第13回 加古川マダン



11/29(日)は

10時~16時

第13回 なかよし
加古川マダン

です☆

私も、今年はおかげを閉めて、行ってきます♪

会場で、お会いしましょう(^^)

http://www.kacom.ws/events/第13回%E3%80%80なかよし加古川マダン/加古川マダン

頂きます



11/23が明けて
ようやく、今年の新米を、頂きます。

今年の吉田さんのお米の試食ともなる、楽しみな時間です。

一汁一菜は、おかげの畑の野菜
お味噌は、台所で作った黒豆のお味噌


感謝


さて
来週のおかげOFFは、月がかわり
12/1(火)

この日は、たまたま目と鼻の先で、開催されている2つを、かけ持ちで行ってきます。




①アンコールワット特別展(龍谷ミュージアム)

②好祖行の体験
堀澤祖門公開講座(龍谷大学)

アンコールワットは、カンボジアまで見に行ったことがあるので、愛着と更に深める意味で☆

かたや
86歳になられる祖門さんの講座は



天台宗という宗派の中で

千日回峰行もありますが、並んで過酷とも言われている

『好相行』


それを成し遂げた祖門さんの、生の声を、私はどのように受け止めて、帰ってくるのでしょうか


・・・好相行


拝堂に籠もり過去・現在・未来の三千の仏に対して
一仏・一仏ごとに、五体投地の礼拝を毎日ひたすら繰り返す“好相行”

休むことなく、眠ることなく何ヶ月も

仏(好相)を、感得するまで続けられる過酷な行。

近年の体験者によると、575日も要したとか・・・

そして、ついに仏が現れられたという、堀澤祖門の言葉に、私達は、何を示唆されるだろうか

『見出しの文章より』

毎日できること◎


3連休、いかがお過ごしでしょうか♪

私個人的には

今秋は、珍しくお店を閉めて、出かけることも多い年としましたので

秋前半は、品行方正に?よく出かけ

この3連休は、ひと息☆

おかげに張り付きました。
(これから、後半も出かける用事を、入れています)

この3連休、『解放力』を存分に味わいながら、伸び伸びとおかげに居てます(^^)

伸縮・緩急・開閉など、陰陽ありますが

我が道をゆく(マイペース)でストイックな面もある私なので
無意識になんでも没頭したり夢中にやり出すと、知らず知らず、お疲れも溜まりやすくなる、お年頃なので(笑)

たまに、緩めることを意識するように、最近は心がけています。





毎日のルーティンと言ってもよいくらいですが

・土を触ることや(畑の考察・検証が多い)
・お料理を作ること(一応、お仕事でもありますけど~)
,お掃除やおかたづけ

これは、やろうと思えば、すぐに、毎日できることです☆

きっと、私、毎日できることが、好きなんでしょうね。
めっきり、出不精になってしまっているし。

若いときに、長い間、外へ出過ぎたからでしょうね

だから、今ごろ、地元が好き(笑)
田舎が好き(^^)
おかげが好き(^^)
一番、落ち着く(笑)



開放感いっぱいで、過ごしていると

畑の植物や土から、吸収する力もUPするし

お料理にも、伸び伸びとした愛情が、いっぱい注入できる

そんな気がします☆

そして、何より自分自身が
幸せ☆

さて、この3連休に、解放力というエネルギーチャージをしましたので

これから年末まで、頑張れそうです。




自然を愛する心

五穀豊穣を祈る心

去年、チョコの包み紙で、折ってくれた鶴は、私の宝物のひとつ

今日は、新米の上に、その鶴を乗せて

来年の豊かな実りを願いました。

折鶴の製作者は、奇しくも、『みのりちゃん』(^^)

みのりちゃんにも、来年実りの年が訪れることを願って(^^)

私は、応援しているよ☆

さて
明日のOFFは

通知が来ているので、期限が切れる前に♪
運転免許の更新に明石へ、行ってきます☆







インターバル

3連休ですね☆

歳末まで、あとしばらくですし
この3連休あたりで、ひと息ついて

日ごろのお疲れを、癒し整え
おおいに、解放してくださいね☆


11/23(祝)は
新嘗祭でもあります。
今年の収穫の感謝と、来る年の豊穣を祈り

家族、地域みな、元気でありますように・・・

土曜日のギター倶楽部は
年末の忘年会LIVEに向けて
だんだん、ボルテージもあげてゆきます♪








Lovelyな3連休を☆




世界野球から学ぶ




サムライJAPAN、準決勝敗退



三位決定戦が、21日土曜日にある。



眠い目をこすりながら、最後まで目を離せなかったエイト

世界野球から、何を学び
彼は、21日の県予選に、どんな思いを馳せているのだろう。。。

世界大会がはじまってから
負け無しのサムライJAPANだっただけに

悔しい思いは、拭えないけど


順当に勝たせてもらえないことに
大きな意味も、そこにはある。ことを

ついこの前
野球人から教わったばかり

だから、大丈夫

だから、試合って、面白い

勇気と感動をくれた
サムライJAPAN

余談ですが

決勝トーナメントが始まったとき

負けたら終わりのプレッシャーの中

サムライJAPANの合言葉は、不調?ベンチの、今大会4番中村剛也選手を、決勝に連れていこう。

だったといいます。


悔しくも、準決勝敗退となってしまいましたが


奇しくも、ラストバッターに


準決勝、先発メンバーではなかった

中村選手が、起用されていました。


そこにかける思い



全員野球が、やっぱり、私は好きです。




















チャンスを掴め♪♪

明日の金曜日は、小学校を代表して、今年の八幡は、5年生が、音楽発表会に、出かけるらしい♪
八幡小の5年生は、ひとクラスしかないから(笑)エイトたちが行く♪

発表曲は

take a chance♪♪



ガッツ!!

次の日は、エイトたち、八幡ドリームスの、全国大会をかけた、県予選がはじまるみたい



だから

なんだか、音楽発表会の課題曲が、胸に響くんだそうだ☆

チャンスを掴め♪♪
ガッツ!!

だもんね(笑)

大丈夫だよ(^^)
できるよ☆
応援してるから♪♪

今日のサムライJAPANも
かっこいいとこ、魅せてくれるよ♪♪
きっと☆かっこいい

・・・久々に、アメリカから帰ってきたから、連れて行く♪
と、山中のバレー部の同級生たちが、今から、来るらしい☆

はあい☆


心豊かに 緑豊かで



11.17 W杯アジア2次予選
カンボジア 0ー2 日本 プノンペン


そして、19日は

世界野球
WBSCプレミア12

準決勝だ~~~\(^o^)/



何が起こるか、わからない世界大会の中

とにかく、強い☆

現在、負け無しのサムライJAPAN

準決勝、韓国戦も、がんばって欲しいなぁ。。。


試合を、最後まで見れない、いぶきとチャロですけど(笑)

さて
11/23勤労感謝の日は
全国的に、新嘗祭でもあります。


天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する日だそうです。


おかげのある土地を護ってくださる八幡神社でも、11/23は、宮司さんと氏子さんが、今年の収穫を感謝し、来年の五穀豊穣をお祈りする
ご神事をしてくださっています。

私たちも、心で、今年の感謝と来年の五穀豊穣をお祈りしたいと思います。



81歳の吉田さんが作ってくれた今年の、無農薬の新米です。



私のリクエストは、コシヒカリでもなく、イセヒカリでもなく、キヌヒカリでもない

ミドリユタカです☆
旨味成分のちがい(好みはそれぞれ)

11/23新嘗祭が終わってから、私は頂きます。

感謝

見守る力

長かった1日
いや、短かった1日かな~

どっちでも、いっか(笑)

だって、1日は、24時間に変わりないし

日曜日は、晴れました(笑)

八幡ドリームス(小4~小6)の、県予選は、それでも延期
1日練習のようでした。

八幡フューチャー(小1~小3)の公式戦は、決行
リーグ一位という成績を残せたようです(かわい(^^)

そして、夕方からは、フューチャーの『1年お疲れさまでした会』

子どもたちへ、監督、コーチ、そして父兄たちからの労いの会でした。



おかげ、きつきつ(笑)

低学年、かわい~♪

八幡という地区は
市内の中でも、田舎で、こじんまりし、父兄、子どもたちも、つながりが強いほう

ドリームスの監督は
八幡、私の二つ下の、甲子園球児

その価値?も、わかってるのか?わかってないのか?

子どもたちは、無邪気(^^)

次期、高学年になってゆくフューチャーのお疲れさま会に、高学年の練習後、駆けつけてくださいました。

練習も試合も
子どもたちが、主役

だから、監督もコーチも、父兄たちも

子どもたちの成長を

楽しみに

働きは、『見守ること』

久しぶりに、親になった同級生や、八幡の中に混じると、小学・中学の頃の感覚にも、戻り、懐かしい

八幡らしい、のんびり、伸び伸び育っている子どもたちを

勝負の世界では、喝も飛ばしたくなるだろうけど

子どもたちへの
愛情に満ち溢れた監督・コーチ、そして父兄たちと、じゃれあう子どもたちは

私たちが小さかった頃から、変わらない
八幡コミュニティらしいと、つくづく思う。


お疲れさまでした☆









使ってなんぼ☆

今日は、明日のお天気を、気にしながら
1日が始まりました☆

雨降りの本日、こんなモノがまた、届きました。

ふふっ(笑)
最近、こ~ゆ~の多くないか?



リボンにまで
幸せいっぱい 福いっぱい
って、書いとる(笑)

ズシズシと福と幸せが、積もり積もってしまいそうな心境です(笑)

そんな福と幸せは、幸先、今日明日とどんどん、使っていこう♪

実は

明日は、エイトたち高学年のソフトボール県予選の試合が、あるか☆無いか

いぶきたち低学年のソフトボール試合が、あるか☆無いか

明日の朝6時にわかる。と言う☆

あれば

いぶきたち低学年の今年の『お疲れさま会』を、おかげですることになってるから。

雨で、試合が来週に延期になれば、『お疲れさま会』も、来週に延期

大人子ども合わせて、30名強と、聞いている。

あるか無いかの微妙な感じに、30人前のオーダーの買い出しや準備は

明日の朝が、私、勝負なのです(笑)

明日、雨でもある。と決まっていれば、仕込みも、前夜から始めている私ですけど

今回は、明日ぶっつけ本番ですので

今夜は、やることなくて、ギター倶楽部に、心置きなく、遊べます☆




今夜のサムライJAPAN
日本vsアメリカ戦が、気になるなる

録画を見るため、今夜は睡眠時間を削り

明日の6時の連絡待ちに備えます。

さて、明日どうなってることやら
お楽しみです。






ダンスはうまく踊れない♪♪

飾りじゃないのよ涙は~♪

豪華ビッグバンド↓↓↓↓↓



夢の中へ~♪



少年時代~♪



夏の終わりのハーモニー♪

イェーイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

陽水ヒッパレ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

止まりません(笑)



サプライズ☆プチプチップチ
ライブまで~♪(ラッキー♪)



やっぱり、今日は、みんな幸せだ(笑)


・・・おまけ・・・

夕方

ま・ま・ま
まじで~~~~~~~~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



こんなに速攻で、福、来ていいのかーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

3巻までしか読んでなかった、マンガの続きが、10巻まで届きました(笑)

ヤバすぎる(笑)








杓子と幸福

昨夜のサムライJAPAN

野球、サッカーともに、勝利

野球は、録画をしているものの
時間の重なる試合では、暗黙の了解で野球を、観てしまいました。

CM中に、サッカーを観たり、忙しい夜
(笑)

野球・サッカー共に勝利につながった
個人力が光ったその心は

チームを、チームの誰々を想って自分を光らせた男前力が、サムライJAPANの真骨頂に思えました。

大和魂
サムライJAPAN

さて
市内では、小学6年生の修学旅行シーズン

最近は、広島原爆ドーム、そして宮島一泊二日だそうです。
(私の頃は、伊勢志摩でした。)

秋の宮島





数ある小学校、日程を少しずつ変えて


たまたまですが
今日から、おかげ、12年目にはいります(笑)

なので、まだ小学校に入ってなかった頃から、おかげに来ていた子供たちも、12歳歳をとって

私もですね(笑・嫌だな・早いな)

9月に修学旅行から帰ってきた八幡小
先日、修学旅行に行ってきた神野小

バラバラに、6年生から頂いたお土産は

たまたまですが
ふふふっ(笑)



宮島杓子☆

裏は



たまたま『幸福』が、重なった(笑)

『元気』とか、選べるいくつか、あったようですが

2人とも、私には『幸福』を運んでくれました(^^)


杓子に幸福

いや~、これから
もっともっと、美味しいご飯、いっぱい、作るね~☆

母の味は、家庭の幸福♪♪

健やかな家族の健康を祈って

お土産、ありがとう(^^)





国際交流



昨夜の世界野球WBSCプレミア12

日本vsメキシコ戦は

終始ハラハラしっぱなしの末、勝利

やはり、世界大会は、目がはなせません。

そして、本日は
サッカーW杯アジア2次予選

日本vsシンガポール戦です☆

がんばれ、日本

・・・さて
11月の台所が、昨日、無事に終わり

年末の忘年会シーズンまで
細々としたことはあるものの

もう、来年を見通して、さまざまな事が動いてゆく時期ですね。


来年の電力自由化に向けた、学習会は

今週末11/14(土)
高砂カトリック教会働く人の家にて
14時~17時
横山先生の講座です。

お問い合わせは
菅野さん079ー421ー2853
お近くの方は、どうぞ

◎11/29(日)は



第13回
加古川マダン

マダンとは、韓国語で、『広場』という意味かな

毎年、さまざまな国の在日の方々の屋台や、出演で、地元と共に、文化と民族の交流の広場が、開かれています。

韓国チヂミ、キムチ、ネパール、ギリシャ、ペルー、ブラジルなどなどの屋台や

地元中学生の吹奏楽をはじめ
韓国伝統舞踊、琉球舞踊や三線、カチャーシー
和太鼓、バリガムラン、モンゴル馬頭琴、大プンムルノリは、韓国打楽器演奏、他

1日無国籍な広場で、のんびり楽しめる☆

場所は、加古川市人権文化センターです。

私も、今年は、行くね☆










水ギョウザとふんぱんとグラノーラ


11/11お母ちゃんの台所でした。

後先不順ですが
まずは、食レポから、参りますね。

中国、家庭の水ギョウザレシピを

中国からお嫁に来てくれたユイちゃんのナビゲートで、仕込みです。



生地を作ってくれています



ギョウザのタネに、中国で売っている13種の薬膳粉を、使ってくれました。






中華スイーツ2種

かぼちゃと、ムラサキ芋を使いました。



水ギョウザは、熱湯に約10分、グツグツと炊き

合わせ醤油(醤油・ゴマ油・酢)で、みな、美味し過ぎて、ペロッと頂いてしまいました。

水ギョウザを湯がいたお湯は、雑炊用と

余った、ギョウザのタネをお団子にし、おネギ、椎茸、春雨をたっぷりいれた、スープに









大満腹(笑)


子供たちは、無心で遊んでいます



そして本日のメインワークは

ふんぱん

たくさんのオーガニックガーゼから、各々、好きなお色を選べるところから、楽しみました



しばし、チクチク瞑想のお時間

簡単な、なみ縫いですが
日頃、家事や子育て、パートなど、キリの無い生活の中で、集中して、何かを完成させる時間も、取れそうで取れない毎日

そんな日常の少しの時間を、こうして作り、ひとつのモノを完成させる。といった行為は

思いのほか、達成感が高くて

愛着のある、ぱんつにもなりました♪




そして、嬉しいおやつは、グラノーラ







材料のこと、薬膳の視点からも、上手に作る作り方も、け~こちゃんから、教えて頂きました



心もお腹もいっぱいの

楽しい11月の台所となりました☆

・・・おまけ・・・

はじめまして~♪

2015年9月27日生まれ

1ヶ月とちょっとの、前田幸樹です♪

ゆいなお姉ちゃんは、小学生
ゆうとお兄ちゃんは、まだ小学校いってない

末っ子の僕、エイトと同じ誕生日やけど
これからも、みなさん、よろしくね☆

11/11お母ちゃんの台所



立冬が過ぎ、季節の変わり目は、不安定なお天気ですが

これから、ぐんっと気温が下がれば、鮮やかな紅葉も、お目見えしますので

ほんとに、自然は環境変化に素直で
愛らしいですね。

私たち人間は、口の聞けない自然を、人間の都合よくとらわれないで

本来の自然を取り戻してゆく生き方を、自然から、学ばせていただかなければ、なりませんね。

さて、本日の私のOFFは
明日の『お母ちゃんの台所』の準備と

親しくしている造園屋さんに、少しだけ遊びに学びにいきました。

なにせ、生き物(動植物の生態は、知れば知るほど、面白くて)
ね~、ユンちゃん(笑)
そのうち、あなたにも、会いにゆくよ(笑・ひとり言)

明日は、約1ヶ月ぶりの
『お母ちゃんの台所』

今回も、どこから湧いてくるのか?
にぎやかになりそうです。

台所では、毎回の企画から、準備、当日の進行、かたづけまで

その回に参加するお母ちゃんたちで、全てまかなっています。

目的は
◎1年通して、旬を覚えること

◎旬の手仕事を体得すること

◎相互扶助

この3本柱かな。

今回は、お昼ご飯を献立から、準備、当日の手順まで、考えてくれているグループの中に、中国からお嫁に来てくれたお母ちゃんがいるそうで

生地から作る、水ギョウザを
スープで頂くそうです。

他、中国の家庭料理を味わえそうな
スイーツも、楽しみです。

それから
めちゃ、うまっ!!!と大好評の手作り
得意なグラノーラを、け~こちゃんが、作ってくれます☆

市販のものと食べ比べると
これから、クリスマスに向けて

け~こちゃんのグラノーラが、恋しくなりそう。

グラノーラは、素材集めが大変なのよね。



そして、今回のメインワークは

ふんぱん♪チクチクワーク

誰かが、どんなパンだろ~って
思ったそうですが(笑)

パンでは、ありません♪(笑)

女性ホルモンのバランス、リンパや自律神経の働きなどを
促進させ、免疫がアップするように考えられて、素材も、オーガニックのダブルガーゼ、染めにもこだわった

ふんどしぱんつです☆

旦那様にも、喜んでもらえると、いいなぁ♪

明日のレポートを、お楽しみに。


サムライJAPAN

昨日の11/8(日)は、いろいろと楽しみにしていた日でした。

お宮参りにふさわしい『大安』だったとか
(あとで聞きましたが)


大阪へLIVEを見に行ってるご一行にとっては、超楽しみにしていた日でしたし

『播磨灘を守る会』
今年の総会が、姫路で行われてる日でもありました。


雨で、延期にはなりましたが、エイトたち八幡ドリームチーム(小学生)の
来年の全国大会に向けた、ソフトボール県予選が始まる日でもありました。
負けたら、終わりらしいので
来週仕切り直しで、始まるようです。

そしてそして
夜は

世界野球WBSCプレミア12

日本 vs 韓国 



21歳の先発投手、大谷翔平選手、かっこよかったですね~( ´ ▽ ` )ノ

サムライJAPAN一戦目、5ー0で白星でした☆

一行、台湾に移動し、しばらく台湾で試合のようです。

11/21の決勝戦は、東京ドーム

楽しみにしておきましょう♪


◎11/11は、台湾で、メキシコ戦

楽しみだ~♪

今年は、ラグビーも、盛り上がっているようで

サッカーも、ガンバッて欲しいなぁ


サムライJAPAN☆




お祝い

本日は、暦の上では、立冬。
冬が始まるのですね。

雨が上がったあとは、冷えると思いますので、風邪などひかないように、気をつけてくださいね。

さて
今週末は、おめでた続きでした。

昨日のお昼は、60歳を前に、失明したお父さんのお誕生日祝いのためのオーダーを頂いたこと

そして本日は、新生児、生後一ヶ月のお宮参りのあとのオーダーを頂いたこと

赤ちゃん、可愛かったなぁ
11/11の台所には、赤ちゃんも一緒に、来てくれるとのことなので、そのときに、ゆっくりとご紹介しますね☆

季節は、そろそろ、美味しそうなかぶらが、出回る時期なので

かぶら蒸しを、久々に試作してみました。



手間はかかりますけど
家庭料理にしては、上品なお味ですね。

松茸の土瓶蒸しは、高くてお出しできませんが。

この時期は、おダシモノが、恋しくなります。

お宮参りのお土産を、頂きました





しっとり感のあるベビーカステラ
こしあん
チョコ
クリーム
ノーマル

の4種類が、ミックスされて

超嬉しいおみやげ(笑)

入れ違いに
今年82歳になる吉田さん

自家製自然農のお野菜を、もってきてくれました。





稲刈りも終わり
今年は、田植えから、稲刈りまで
個人的に、私は、吉田さんの米作りをレポートしましたが

来年の稲作に向けて

今一番大切な、『秋処理』の吉田式を、雑談しました。

美味しいお米というのは

たんぱく質をいかに低く抑えるか。

稲の根が

鉄分を巻いた赤茶でなく、白根のまま、茎がしっかりとしている稲を

7月に作るためには

この秋処理が大切だそうです。

それが、増収にもつながるわけですから

自然のサイクルが、滞ることなく活性している田んぼは、他の生き物も元気で、かつ、増収も叶う。

吉田さんの新米は、1年通し、おかげのランチにお出ししています。

感謝







陽水is coming soon





ギター倶楽部

2015の有終を飾るのは

陽水ないと!!!

きっと
あっと言う間に、すぐにきますよ♪


【2015.12.27に決まったそうです☆】


今日は

《氷の世界》

練習はじまりましたよ~

かっこいい(^^)

ハープがはいると、ボルテージあがる↑↑


おなかいっ~ぱい☆




























はりま塾の姉妹編♪♪



今年の7月から始まっています
3回講座の学習会☆

はりま塾、横山先生が講師の

『電力自由化とご当地エネルギーの可能性』講座



来年の4月から、国内では
家庭用の電力小売り自由化が、発足するのを、みなさん、ご存知でしたか???


すでに、600近い会社が、特定規模電気事業者として、名乗りをあげているようですよ。


新電力を選択してゆくためには

私たち消費者に、価格とともに、電源構成や発電が及ぼす環境への影響が、分かりやすく説明され、公正で透明な、市場情報が与えられる必要があります。





はりま塾では、姉妹編♪♪といたしまして

まずは、知らないことを学ぶ、学習会全3回を、企ててくださいました。

11/14(土)が、3回目の講座ラストの日となります。

14時~17時

場所は

高砂市荒井町蓮池2丁目12-8
カトリック高砂働く人の家

高砂市民病院すぐ北の道路を東へ300m

お問い合わせ
菅野さん079-421-2853




はりま塾は、どなたでも、いつからでも、ウエルカムです☆

地域がより良く♪なっていくための、お勉強会や、情報の共有をしながら

地域のさまざな会場や、お世話係りも分散し

地域の転ばぬ先の杖としても、さまざまな問題を地域のみなさんと一緒に、考えてゆく入り口にも、なりますように

ご自身のピンっと来るカテゴリーに
ご関心のある方々は

自発的に参加していってくださいね。



エネルギーに関しては、来年の先取りに、どんどんお勉強を深め、町の自立を考えてゆく上で、ご当地エネルギーのきっかけになりますように☆




携帯の寿命



暑いくらいの日中ですね。
気候が気持ちいいのか、チャロも、最近は、脱走して、なかなか帰ってきません(汗)

脱走は
午前中の仕込みの時間が多いので、私も手が離せないのに、気が気じゃなく、探し回ってる。

最近、遠出のコースを覚えたみたい。
なかなか、見つからないので、焦りますが、今の所は、大丈夫です



それから
もうそろそろ、ダメかもな携帯ですが

すでに、バックアップがもう取れない状態で

数年前に、パソコンを手放し
この数年は、スマホ一本で、対応。

なので、この数年のデータは、全部スマホの中

だけど、バックアップ出来ないとなれば

新携帯に替えるのが、ずーっとおっくうで、使える所まで使おうと思っていましたが

最近は、シャットダウンが頻繁に起こるので、このブログも、何回も何回もシャットダウンしながらの末の記事となります(笑)

ストレスたまるー☆

なので、そろそろ思い切って
携帯替える気には、なっていますが

まず、アナログな私は、みんなの連絡先を、いちいち打ち込む根性が無い為

しばらくは、音信不通になるかもしれません(笑)

てゆーか、実は、携帯持つのが、おっくうな私です。

そもそも、携帯がダメになった原因は

私の携帯を持ってトイレに入ったエイトが、ゲームしながら、トイレの中に、落としたそうです(笑)1年前☆

そんな携帯を、1年使ってる私も、どうかとも思いますが(笑)

久々に、ランチの写メも、撮ってみました

いつも、撮ろう撮ろうと思いながら、昼時は、バタバタして、出し終えてから、今日も撮るの忘れたー状態で

ようやく、撮れた今日のランチ



ウソでも、美味しい♪美味しい♪
と言われたら、嬉しいもんです☆

◎じゃがいものポタージュ
◎フレッシュトマトと茄子の煮込み豆腐ハンバーグ

◎おからのコロッケ

◎畑の菜種科の間引き菜のお浸し
などなど

まだまだ、お金のいる時代の中で

喫茶は、私のお仕事ですが

天職かどうかは、自分でもわかりません☆

だけど、裏に畑があって、そこで育った作物を手間をかけて、ご飯にして、雨風しのげるおかげがあって、いろんな人たちが、来てくれて、話しして、チャロもいて、お父さんお母さん、兄弟親戚たちも、元気で
みんなも、元気で
自然に歳をとってゆけるなら

おかげのある、今の私の暮らしは、まんざらでもなく、きっと私にとっては、幸せなんだと思います

生きていれば、人生いろんなこと、みんなあるけど

携帯壊れるくらい、たいしたことじゃない(笑)

そんな感じでいる私です☆

秋のおかげ

11/4(水)OFFあけ
祭日あけ♪

しばし遊び過ぎ?た数日間を返上して、おかげの様子も、載せとこ(笑)


これは、空き時間の内職

ニンニクがそろそろ植えごろなので、選別をしました
そして、去年の黒豆の選別も

豆類の選別は、農家の仕事の中でも、機械選別でなく、手作業の場合、ものすごく手間のかかる作業なんです。

でも、この単純な作業が、嫌いでは無い私
ただ、時間が無くて、出来ないことの方が多いけど
絶対無駄にしない私は、空き時間で遅くなっても、必ずやり切る☆


そして、選別した黒豆を、時間をかけて、炒ります

おかげでお出しするこのシーズンのお茶は、この無農薬黒豆の手作り茶が、多いかな


トマトは、強い子です。

落ち生えの種から、まだこの時期赤い実をつけてくれる

ソースに私は使います


お~、知らない間に、育ってる

今年も綺麗な葉の大根

見た目綺麗で、美味しそうなものは、だいたい美味しい実です

これから楽しみ


そして
先日、4人がかりで、大阪梅田から(笑)、持ってきてくれた、新品に近い不要品のソファーセット

シルバーたちも、立ちやすくて、喜んでいます。

おかげにお越しの際は
座ってみてくださいね(^^)

気にかけてくださることに、感謝です。

ふるさと公園まつり2015②



増田地区にある、豊地小学校3年生のみんなが、1年間三愛研のみなさんと、環境学習をした成果を、毎年、発表してくださいます。

この子たちから、毎年、自然の知らないことを教わる私たちは、立派な子供たちの姿に、感動です!

それから、公園内を、クイズ形式で、三愛研の方々が、案内してくれるのも、毎年、大人も子供たちも、大喜びです。







そうだそうだ
今年は、火起こし体験もありました





原始的だけど、子供たちも若いお父ちゃんたちも、やり始めると、はまってました(笑)

秋の味覚も





お母ちゃんたちが作ってくれていた模擬店、黒豆おこわや、豆乳豚汁なども、毎年恒例です。

自然の原風景を、遺してゆくと
一言で言っても

現代の生活環境下では、保全手入れも、不断の努力無しでは、保たれないですから

自然=ほったらかし

で遺せるわけはなく

人々の暮らしの中にある、自然とのかかわり方、自然のお手入れの仕方を、三愛研の優しい先生方から、教わる機会も、年間通してありますから

ぜひ、また来年も、三愛研の活動を注目しながら

秋には、ふるさと公園へ、どうぞ、足をお運びくださいね。



ほんとうに、充実した秋晴れの1日でした。

自然と、ご尽力頂いた先生方に、感謝です。

ふるさと公園まつり2015①



三木増田ふるさと公園は

三木自然愛好研究会の発起人、小倉先生が、豊地小学校で教鞭をとっている時代、この辺りに秋の七草が見られるほか、絶滅危惧種が残っているとして、観察を続けられ

その後、増田地区の圃場整備が決まったときに、自然愛好研究会が、「自然界の「奇跡」を残そう!」と地元に働きかけました。

それを受けて地元の方々も加わり、熱意はより大きくパワーアップし、三木市に働きかけて、増田ふるさと公園という形で、残されるという、全国的にも、実は注目されている、画期的な公園なんです。



100名ほどの会員を持つ三愛研には、現役でお仕事をされてる方々も多く、お医者さん、看護婦さん、学校の生物の先生、サラリーマン、自営業、主婦・・・他etcといった、さまざまな職種の方々が、1年通し、空いた時間で、公園の保全・管理をしてくださっています。

本日の司会進行をして下さっているのは
先日の「はりま塾」に、お話しにきてくださった横山法次先生です。



はりま塾や、お母ちゃんの台所からも、数名、現地で合流でき

80歳になられるという小倉先生にも、久々に、お会いすることができました。



温厚ですが、骨太の小倉先生の
80年の軌跡が、久々に、いっぱい聞けまして
まだまだ、活躍して頂かなければ♪と

大先輩の強く元気なお姿に
私たち若い世代も、後に続き、ひょろひょろながら、嬉しい気持ちと、熱い気持ちになりました。


小倉滋先生♪

さて、この小倉先生と頼もしい三愛研の仲間たちが、手入れしてくださっている、公園内を、年に一度のふるさと公園まつりで、その全貌を開放してくださっています。

つづく











かこがわまちかどミュージアム

http://i-harima.net/matikado/かこがわまちかどミュージアム

地域全体を美術館に見立てて
芸術でいろんな人達との出会いをつなげてゆく、加古川市の「まちづくり」の活動です♪

期間は、10/31~11/8まで☆

おかげオープンからのお客さんで
おかげ近所の竹中さんのおっちゃんは、妹の同級生のお父ちゃん

おかげの春の手作り市でも、10回皆勤の出店内容は、木工作品☆

自宅の横に工房を、自分で創り
毎年、まちかどミュージアムでは、登録店でもあります♪

期間中は、毎年、私も見に行く(笑)

明日が、おっちゃんの出店最終日なので

今日の午前中、おっちゃんを知る旧友と、行ってきました♪

で、買っちゃったモノは、これ♪


クルミで作った打ち出の小槌♪と
手を合わせる、無事カエル(^^)

お気に入り♪

明日は、おかげOFFですが

三木増田
ふるさと公園まつりに行ってきます☆

現地10時~で、お会いしましょう♪


世代間交流☆運動会



母校、八幡小学校です。

11/1(日)は
八幡小学校で、秋の世代間交流☆運動会

地区の老若男女が集っての、地区別対戦が、私の子どもの頃からある、秋の催しです♪

この日のために
老人会と小学生がタッグを組み、時間を作って、練習してきたグランドゴルフの部では、エイト率いる、我が村国包が、優勝♪

毎年、同級生や幼馴染や、いろんな人に、会えるのも、恒例



そして、地区対抗リレーでは、今年1年生のいぶきも、国包1年生代表で、走るので、ちょうど遊びに来てた面々と、ちょい抜けで、見にいってきました☆

会場に行くと
予選では、いぶき、超早かったらしく、国包1位通過だと、国包の父兄たち、若干興奮気味で(笑)、その様子を教えてくれました(^^)

そして、決勝戦

いぶきへの黄色い声援も☆飛ばします





みな、頑張りました♪

国包は、2位☆

毎年、準備から片付けも、消防や老人会や、役員の方々のご尽力あって

さすが、八幡!と最後のご挨拶にも、ありましたが

どの地区も地区どおしも、団結して、仲も良く、いろんなことを、協力し合い、楽しんでいます☆

これからも、世代間交流は、いつまでも続く八幡であって欲しいと

シンボルである、くすの木が
いついつまでも、見守っていてくれますように☆