おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

よいお年を

冬らしい気候になってきました。

おかげも、30日今日まで☆

楽しかった2015を懐かしみながら、新しい年の準備に、はいっています。



2016年も、スタートから、さまざまなことが走り出しそうですが

2016は、決まっていることもあり

ブレることなく、また体調管理に気をつけ
全てにおいて、丁寧に取り組んでゆきたいと思います。

情報提供も、2016は、少しずつアップしてゆこうと思っていますので、来年もどうぞよろしくお願い致します☆

先立って、年内にひとつあげておきますね。
締め切り日も、お忘れなく

よいお年を


・・・1月のお母ちゃんの台所のお知らせ・・・

2016年第1弾は、味噌つくりです。
寒仕込みで美味しい味噌を仕込みましょう。
自分で仕込んだ味噌は格別ですよ。

◆日時:1月22日(金)
   10:00~お昼ご飯後解散

◆お昼ご飯:豚まんなど

◆内容:味噌つくり

◆参加費:500円(子どもハーフ250円)
※別途:糀と大豆代金(注文する人)

◆持ち物:煮てつぶした大豆・塩・味噌容器(消毒してきてください)
     
◆申し込み締め切り:1月10日
◆大豆や麹をこちらで注文の方はそれぞれの注文量をお知らせください。
大豆は、当日には煮てつぶしてきてもらいたいので、
余裕を持って、「おかげさま」へ引き取りにお願いします。

注文された方へ→大豆が入荷次第メールにてお知らせします。

◆申し込み先
okageharima@gmail.com
※お名前・連絡先・大人子ども参加人数・子どもハーフ有無・糀、大豆の注文量を記載の上、お申込みください。

◆参考までに・・・
大豆1㎏+糀1㎏+塩400g=味噌4㎏
容器→味噌4、5㎏~5、4㎏


年末は、30日まで〜☆

忘年会LIVEから、一夜あけて ・・・

二日酔いも無く、まずまず低め安定ラインで、昨夜のあとかたづけの残りにとりかかりました。

一台置いて帰った車を取りに
思いのほか、朝早い来店。

ただいま〜と、カリカリちゃん(笑)

片付けを手伝ってくれて、そこからは昼過ぎまで、女4人の、年末談義(笑)

なにはともあれ、生還してよかったわ〜( ´ ▽ ` )ノ

笑いあり涙あり笑顔ありな
楽しい時間は、ここでは、いつも、当たり前だけど

その幸せは、また来年
みなさんに、循環、還元していってくれるだろう
ね〜さんずに、乞うご期待です(笑

ご心配かけましたが
元気です(o^^o)、今夜も飲み会あるそうです(笑
カリカリです☆




さて、おかげの年内の営業ですが

28日、29日、30日まで
大掃除をしながら、あけていますので
お急ぎのご用がある方は、30日までに☆

そして、新年初開きは
4日(月)から

5日(火)もあけて
一週間は、お正月気分で、年も新たに、みなさまをお出迎えしたいと思います。

今年も、おかげ同様に、おかげブログにも、遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました

基本、ブログは、地域の情報、日々のおかげなど、私自身と地域の足あととなる、記録と思い出のために、始めたもので、そのスタンスもあまり変わらず、心の声も、思ったまま、書き記すばかりですが、さりげなく、気が向いたときにでも、目を通して頂けると、気ままに書いた冥利につきます(o^^o)

この場を借りて

今年も、たぶん毎回ボタン?をおしてくれたのかな〜
定かではありませんが

私には、到底できませんが
パーフェクトにボタンを押してくれること。

そんな人がひとりいる。ことで
人は、続けることも、出来るということを

彼女から教えて頂くばかりです。

また来年も、みなさん、共に健康で1年過ごせますよう

心から祈念しています。

2015年も、濃いかったな〜( ´ ▽ ` )ノ

ありがとう♪( ´▽`)に、尽きます!!


有終の2015ギター倶楽部忘年会LIVE⑦

さ〜〜、朝から長かった本日の(てゆーか、日替わっとるがな)

実質、トリとも言える、トリにふさわしい

今年も1年、お世話になりましたーーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

はるばる、毎回大阪から、八幡ふんだりまで、来てくださっています

39キヨシローバンドのヤズーさん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

カリカリちゃんの想いの丈を

カリカリちゃんの分まで代わって、2人分の想いを込めた唄は、超うまい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

キヨシローナイトで、頑張って練習してくれたTokuさんが、自前の譜面渡してまで、歌ってもらった、題名忘れたけど(笑)

唄は、Tokuさんが、一番嬉しかったと思います(o^^o)

優しいヤズーさん(o^^o)

また来年、キヨシロー歌いに、絶対来てね
ね〜さんず、喜ぶから〜♪( ´▽`)

そして、ホントにほんとの最後です(o^^o)

されどからの、ギター倶楽部部員

かっこええがな〜♪( ´▽`)

さいごは、ギター倶楽部オールスターズ
参加者全員で

『夢の中へ』

泣きそうや♪( ´▽`)











終わったー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんの達成感や(笑)
只今、午前3時40分
明日も、仕事です☆

締めの言葉や

この1年で、音楽を通じて、ギター倶楽部と出会ってくれた、つながってくれたみなさん

ほんとうに、ありがとうございました♪( ´▽`)

音楽は、何よりも力が備わっていると思います。

その音楽の力で、世の中が平和になることを、先人のミュージシャン方も、想像、創造されたように

今日の誰かの唄にもありましたが

まずは、足元から
目の前から

自分から

平和になれますように

そんなひとりひとりが、こうしてつながって、平和を奏でてゆけば、きっとそんな地域は、平和になってゆくと私は思います。

この1年のみなさんに感謝し、また新しい年を
音楽の力を通して、みなさんのご活躍を、楽しみに過ごしたいと思います。

2015、お疲れ様でした♪( ´▽`)

*その後、カリカリちゃんも、無事起きて
送り届けてくれていますので、安心してくださいね。



有終の2015ギター倶楽部忘年会LIVE⑥

あかん、終わらん(笑)
どーしよ、ピッチあげよ

ここや

問題の時間

ボーカルは、馬場さん
この2年で、ぐんっと唄が上手になった理由は
人一倍の練習と努力が、効いているようです。

見習お(o^^o)

馬場さんの時間に、酔いが回ってしまったカリカリちゃんには、しばらく休んで頂くことに。

そして、伴奏大人気の、いとうさんとのユニットが、続きます





そして、えみちゃんとしま兄



もじゃ



そして、我らTeam Toku
(いつも、思うねんけど、ユニット名、Team Tokuなん?我らTeam Tokuなん?・笑)



順子ーー純子?淳子?

忘年会のこの日、朝から、チームJAPAN(ご本人、監督兼選手の野球チーム)の試合後、駆けつけてくれました。
ユニフォーム姿が、似合ってて、まぶしかった

(o^^o)(笑)

一旦お着替えに帰られ、LIVE使用で再登場となりました。

今年の4月から、全何回?
ギター倶楽部企画LIVEには、なくてはならないTokuさんだったのではないでしょうか
LIVE、皆勤賞でしたか?

来年もさらなる練習に励まれ、地域の音楽の先輩たちに、追いつけ追い越せの勢いで、ビッグミュージシャンに成長し、活躍していってくださいね〜

(o^^o)(笑)


そして、sari sari

やっぱ、2人そろうと、2人の良さが、補いあえてて、いいね(o^^o)

sari sari withまこっちゃんの

イマジン♪( ´▽`)
さいこうやったーーー



TAKAさんも、はいったー♪( ´▽`)

有終の2015ギター倶楽部忘年会LIVE⑤

だんだん温まってきました♪( ´▽`)

ここで、今回も、参加女子全員で、それぞれの分担と手際の良さで、作ってくださった、本番忘年会のお鍋が、そろそろ登場です。



一行、お鍋タイムです♪

私には、このスタイルは、馴染み深い光景ですが

ミュージシャン方は、ライブハウスでは、音楽ありきなので、食事をまったりとは、なかなかありつけないものなのでしょうかね〜♪

ギター倶楽部では、飲んで食ってが、あるしゅ、楽しみのうち♪( ´▽`)のようですので、ご了承ください(o^^o)

お鍋タイムの団らんもひといき

2部?忘年会本番?も、熱いこの方からスタートでした

TAKAさん( ´ ▽ ` )ノ

今日も、ズラ?(笑

うしろから

ドラム、むっちゃん
かホーン、はらくん
ベース、いとうさん

最高やね♪( ´▽`)

ズラのお直し、カリカリちゃん(まだ、この頃元気)

エンゾーさんが、三線ではいり

このお二人のユニットも、もう長い

『琉球パロディギャング』が今夜、私は数年ぶり?に見れました。

このお二人は、数年前に、春のおかげ市ステージに、出演
TAKAさんの巧みなトークが、あのときも、ステージを盛り上げてくださいましたね(o^^o)

おかげの会長とも言える103歳のえ〜さんが、実はTAKAさんの親戚にあたり、あのとき、え〜さんの100歳記念をすべく、市にステージができたこと。
その記念ステージに、TAKAさんが、立ち会えたこと。
ありがたい奇遇を感じたのも、ご縁があったからなのですね

これからも、いつまでも音楽を愛する豊かな心で、たくさんの人々に、幸せを届けてくださいね。



なべさんも、かっこええな〜(o^^o)

有終に2015ギター倶楽部忘年会LIVE④

この調子じゃ、先は長そう(笑)

昼からず〜っと、ワインをかなり飲んでいる私の割には、なんだか全く今回酔えてません(笑

今、時計は午前2時(笑)
目がさえているので、書けるところまで、ホヤホヤのうちに書いてしまいますね(笑)

オープニングで温まったあとは、ショーさん☆

たぶん、これ
ね〜さんずに、せがまれて
ショーさんが作ってくれた、『ね〜さんずの唄』歌わされてます(笑)





ショーさんは
東の『TAKASHOW』というユニットで、はりまでは有名ですが

ショーさん、キヨシローが大好きらしく、ね〜さんずからの熱いラブコールで、今年も、いっぱい遊びにきてくださいましたね。

歌うこと、奏でることの楽しさを、ショーさんからも、いっぱいいっぱい教えて頂きましたよね。

ありがとうショーさん(o^^o)

* ショーさんも、このあと用があって、本番の忘年会には、残れませんでしたが

このあと、わたしは初めてですが
駆けつけてくれたTAKAさんと
まこっちゃんをはさみ(笑)、TAKASHOWを、見れることになります

まずは、まこっちゃん

おかげ初来店ですが
ブルージィでロックな、熱いソウルフルな歌声のまこっちゃんでした♪( ´▽`)

駆けつけーー♪( ´▽`)TAKAさん

すぐ、ハープ片手に、はいってくれました

やったー!!TAKASHOW

かっこええがな〜TAKASHOW( ´ ▽ ` )ノ

まこっちゃんも、ええよ〜♪( ´▽`)


有終の2015ギター倶楽部忘年会LIVE③

オープニングを飾ってくださるのは

バンボス一座

西のバンボスと言えば・・・
はりまで音楽をやっている方々は、親分と呼びたくなるようです(笑)

私もお名前とその実力だけは、ず〜っと前から存じ上げていましたが

今年初めて、ギター倶楽部に来てくださったのが、ご縁となりました。

みなおっしゃいますが
唄がお上手なのはもちろんですが

内に秘める情熱と愛情が、やはり唄に現れるのですね。
人の心を、ぐっとつかんでしまう魅力のある方です。

今回は、さえさんを連れて来てくださいました。

バンボスさんいわく

バンボス一座とは

現地調達でも、バンド編成に参加となれば、それがバンボス一座であると。

今回は、ショーさんが、はいっています。



そして、なべさん、いとうさん

他いっぱい(笑)

一夜限りの、バンボス一座オールスターズで、盛り上がりの開演となりました。

ありがとう、バンボスさん♪( ´▽`)

* この後、他へ行く用事があり、本番の忘年会には、残れませんでしたが、帰り際に

バンボスさんのCDを2枚、聞いてください。とくださいました。

そんな!お金払います。と言う私に

いえいえ、みなさんで聞いてください。と
頂いたCDは、大切にみんなで、聴こうと思いました。


有終の2015ギター倶楽部忘年会LIVE②

年の瀬27日は、日曜日。
お仕事がお休みの方々も、いるかと。と言うことで

午後から第一部を計画していたギター倶楽部のようでしたが

演者の揃う時間がバラけると、進行役は気をもむわけでして

それでも、音楽が大好きな集まりですから

夕方から、LIVE出演ありの方、またLIVE見学へ行く方々で、忘年会本番に出席出来ない方々も
今年最後になるこの日に、顔を出して下さり、順番に音を奏でてくれていました。
嬉しいですね。

後ろ姿ですが

森田恭子、通称自称?キョンキョン
彼女との出会いは、数年前に、本人の身体の治療におかげ来店が最初でした。
身体はまだまだ根治しない中、何かやりたい!!というエネルギッシュな彼女に、ギター倶楽部を紹介したのが、彼女と唄の始まりでした。

今では、唄があるから、お出会いできた方々、唄があるからイキイキと輝けるそんな彼女に、これからも唄のある人生を謳歌できるように、陰ながら応援したいと思います。

お外で打ち合わせ中
バンボスさんとさえさん

そこへ・・・

やっと(笑)まこっちゃん、到着

バンボスさんと、挨拶してる場合じゃなかろうに(笑)

まこっちゃんこと、まことさんは
バンド名『はなこベイビーズ』で

奥さんと、ベイビーと、3人で通常、ライブハウスなどに、ご出演のようですが

今回は、お一人で駆けつけてくれました。

さぁ
遅ればせながら

1部?
オープニングが、ようやく始まりそうです☆

有終の2015ギター倶楽部忘年会LIVE①

おかげ、数あるご利用のグループの中

グループでの、2015有終を締めくくってくれたのは

ギター倶楽部忘年会LIVEでした。

最初に言っておきますが
長くなるのを承知で、お付き合いくださいね(笑)

おかげ12年目に入りましたが
基本、日暮れまでのみの営業に、今でもさせて頂いていますけど。

2年前・・・
10年来の付き合いのしま兄と、されどオーナーのせっちゃんから

ギター倶楽部を、されどからおかげへの移行を、言い渡されたとき
最終、週一回の営業外の時間帯ということで、請け負いました。

まず最初に、すぐご挨拶に来てくれたのは、今じゃあ、ギター倶楽部の顔☆カリカリちゃんでした。

厳しい私は、最初に、おかげを使うにあたって、私が大切にしているルールを、先方おかまいなしに、話しました。

簡単に言うと
和をもって尊し。です。

いさかいごとを起こさず、どんな方々であっても、互いを尊びあって、◎

実は、これが簡単なようで、難しいことのようですね。

しかし、私はそれだけは、譲ったことがありません。

この2年ほんとに楽しかったのですが、その裏で、特に核となるギター倶楽部メンバーは、自分との葛藤を、真摯に受け止めることも多かったであろう年月でした。

そんな2年の裏舞台があり
迎えた2015忘年会LIVE

27(日)は、朝から集合となりました。

当日のリハーサル風景

今では、存在感のある、ギター倶楽部になくてはならない、ね〜さんず

この写メが、この後の貴重な一枚になるとは、この時点で、誰も想像しなかった一枚となりました。

いよいよ、明日ですよ〜♪( ´▽`)



2015 ラスト リハーサル

いよいよ、明日ですね〜♪

ギター倶楽部忘年会LIVE!!

温かい格好で、お越しくださいね(o^^o)



クリスマスの約束

Xmasが過ぎると、がらっと空気が変わり
年末が加速する気分ですね。

今年は、けっして平穏とは言えないXmasウィークだったのですが・・・

それでも、ささやかながら迎えた、holly night

クリスマスイブには、夜番組
『クリスマスの約束』を、今年は見ました。

タイムリーに

作詞作曲
井上陽水
忌野清志郎
の、『帰れない2人』が流れました。



『帰れない2人』は、27(日)に予定している、ギター倶楽部忘年会LIVEでも

披露してくれるだろう?一曲でもあり

毎週の練習で、耳慣れのある曲でした。

さてさて、本日夕方からは、今年最後の、練習
そして、明日は、今年を締めくくる

ギター倶楽部忘年会LIVEが、あります。

私は朝から、店内を温めておきますね。
師走のせわしない時期ですから、事故、怪我には、くれぐれも気をつけて!!
1日を有意義に過ごしてくださいね。

畑のカリフラワー

毎年、溝に落ちてる落ち葉を清掃し、持ってきてくれる杉浦くん

忘年会LIVEが終われば、畑に気がいきそうです♪

日本と原発 2

ドキュメンタリー映画『日本と原発』

去年プレの、はりま上映会来場者180人の方々の、アンケートには

《 もっとたくさんの方々に見て頂きたい。》

という感想が一番多かったそうです。

・・・いっぽうで

子どもたちへ、より良好なふるさとの自然環境を手渡してゆくために・・・

を掲げ取り組んでいる『はりま塾』では

昨年、講師横山先生から、先取りで

2016年の4月から
電力の自由化が始まるにあたり

ご当地となるエネルギーの可能性のお話しもありました。

・・・昨年は

それにあたり、エネルギーのユーザーである私たちが、正しくエネルギーのことを知るための講座も、全3回設けてくださっていました。


・・・そして、今回

映画上映第二弾となる『日本と原発』
上映会が、新しい年を迎え

2016年
1/10(日)、1/26(火)に開催決定となりました。

・・・

1/10(日)は、高砂市文化保険センター中ホール
①10:30~12:45

*12:50~
横山先生による、電力自由化とご当地エネルギーの可能性について
トークライブが、約1時間弱ありますので、ぜひ、お聞き逃しなく!!

②14:00~16:15

・・・

1/26(火)は、高砂キャスパホール
①10:30~12:45

*12:50~
映画監督、河合弁護士(裁判が入れば、別の方になります)トークライブ

②14:00~16:15

③18:30~20:45

・・・合計、映画上映は、5回/1500人収容

前売りは、800円
当日は、1000円

おかげでも、チラシと前売りは、お取り扱いしていますので、ご家族、友人、知人お誘い合わせの上、新しい年、この機会に、ぜひ、上映会で、日本と原発のこと、深めてみてくださいね。

お待ちしております☆

それでは、みなさん
merry Xmas*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






日本と原発 1

小5のエイトに聞かれたことがあって・・・
エイトにわかりやすく答えたくて。

《日本に原発って、いくつあるの?》

少し見づらいですが。



大人でも、どこに何基あるか正しく、原発のことを把握できているか定かではありませんね。

それに加え、国の政策や法律。

そんなことも、大人が正しく知り
未来ある子供たちが、何をこれから選択してゆけるか
聞かれたときには、正しく答えてあげれるように。

私情よりも、現実を。

正しく、知ることを。

・・・昨年プレで、この播磨でも上映された『日本と原発』というドキュメンタリー映画

映画監督は、異例の現役弁護士
河合弘之さん

あらすじ

有名企業を取り巻く多くの裁判で勝ち続けてきた、凄腕弁護士、河合弘之。

しかし、人生後半戦の一大事業と位置付けた、『原発訴訟』は、負け続けだった。

何年続けても、どんなに方法論を工夫しても、勝てなかった。

逆襲弁護士と呼ばれるタフな河合が、負け続ける原発訴訟に、その闘志は弱まっていった。



《ちょっとプロジェクトXチック》


そして、2011年3月11日。
原子力史上最悪の事故

河合は、決心した。
『絶対にあきらめない』

ここからは、映画の中にたくさん詰まっていると思いますが
弁護士としての仕事ぶり

現地での情報収集、報道資料、事故に巻き込まれた人々の苦しみ、事故を引き起こした背景、改善されない規制基準、エネルギー政策のウソと真実を追求した、ドキュメンタリー

つづく。

新しい年に向けて

さ~、本日の冬至が過ぎれば・・・
Xmasウィークです。が

風邪と師走の疲労で免疫が下がり、とうとう寝込み系の今週の私です。

以外と身体は強いほうなので、乗り切りますけど。

27日の忘年会LIVEも、あることだし♪

ガンバレ、私!!

《この時期、来年に向けての各種、年間計画の話しがありました》

①おかげの年間計画
②お母ちゃんの台所の年間計画
③はりま塾の年間計画
④はりま塾姉妹編~年始早々開催~
⑤播磨灘を守る会の年間計画
⑥おかげ春の手作り市準備スタート

⑦サプライズオファ1件

この2週間の間だけでも、かる~く⑦つありました。

これに付随し、やることがどんどん増えてゆくのですが、やる以上はどれも手を抜かず、私の当たってる分だけは、持ち前のサクサク感で、さばいてゆくのも、私ならでは☆

Xmasウィークですが

来年早々の1件を、下書きができ次第
お知らせさせてくださいね☆

冬至

12/22は、冬至
1年で日が一番短い日ですね。

寒さも増してきて、ゆずの成る季節
日が一番短い日は、お風呂にゆずを浮かべて身体を温める
そんな昔からの知恵で、師走の疲れた身体を労わりたいものです。

さて、昨日は
午前中に、高砂へ。
来年に向けた、ミーティングがひとつありました。

その後、向かったのは、たつの市御津町岩見
『播磨灘を守る会』青木先生宅

岩見から見た、播磨灘です。

岩見からの帰り道
目に止まったので、久しぶりに立ち寄ったのは、ここ

さて、どこでしょうか

もう一枚



昔、デートで連れてきてもらった、甘い思い出の場所(笑)

播磨灘検定があれば、問題に出るな、きっと(笑)

正解は



すぐそばには

木庭神社があります。



木庭神社は
木場の守り神で、白浜の松原八幡神社から、神さまをわけてもらったそうです。

また十神も祀られ、これだけ多くの神さまが祀られている神社も、全国では珍しいそうです。

これは、昔の様子の絵だと思います

ほんとに、現代とは、違った風景に

古き良き昔の浜が、この播磨灘に生きる多様な生物と、また私たち人々を、健全に育んでくれた望郷の念を抱きました。

12/21(月)は、午前中から出かけます。


本日は、終業式3日前の日曜日です。
早朝から、エイトは、姫路でソフトの試合
いぶきは、八幡小で、ソフトの試合

子どもたちは、みな風の子、元気ですね。

明日は、地域、カテゴリーピックアップミーティングに、お声がかかったので、高砂へ午前中行ってきますね。
何時に戻れるかは、今のところ未定です。
お間違いの無いように、お願いします。

・・・おまけ・・・

夕方、暗くなる前に、いぶきとチャロのお散歩に加古大池に行ってきました。

SUP

ん?なんか泳いでるよ


食害など、問題児外来種のヌートリアです



陸にあがってきた



魚のホネ

身は、鳥さんのご飯かな






お散歩は、自然のレッスン☆

忘年会LIVEカウントダウン2



年末の匂いが、プンプンしてきますよね。

おかげでも、懐かしい顔や、いつも見る顔さまざまですが、今年納めのご来店に見る顔は、年末は特に嬉しい限りです☆

今年も元気で
来年も、変わらず元気で
よいお年を。です☆

そして夕方からは、ギター倶楽部



今年も1年、雨の日も風の日も、ほぼ毎週
誰かしら集まっては、練習していましたよ♪

そんなギター倶楽部の練習も、年内はあと2回でした。

来週の土曜日が、練習最後の土曜日となります☆

そして翌日の27日(日)は
1年おつかれさまでしたーーー( ´ ▽ ` )ノ

忘年会LIVE♪♪
〜課題曲は、井上陽水♪〜

1日おかげ貸し切りとなることでしょう(笑

詳細がわかれば、お知らせしますね。







今年、ギター倶楽部にご参加下さった皆さん

楽しいひとときを共にできたこと

音楽を通して、年の差も、性別も、職業も、国籍も、障害も・・・関係なく
悩みも、悲しみも、モヤモヤも・・・
天秤のおもりの比重が、移り変わるように
気が付けば消えてゆき

その比重は
愛と元気と勇気や笑顔が、やればやるほど増えてゆく



そんな音楽の力も、ギター倶楽部を通して
参加してくださった方々を通して

みなさん、実感したのではないでしょうか

まだまだ、人は、いくつになっても、体験してみないとわからないことばかりです。

どんなことにも、チャレンジ精神を忘れずに、ドキドキしながら、ワクワクと、失敗を恐れず、笑って肥やしにし、それを楽しむ気持ちが

きっと大人でも、若々しくいられる秘訣のひとつかもしれませんね

今年も、1年楽しかった〜( ´ ▽ ` )ノ

感謝です。



今日借りたマンガは、寝る前の気付け薬☆

お母ちゃんの台所12月



新年度4月〜3月までが、1年ワンクールで、季節を巡る
今年で4年目の『お母ちゃんの台所』です。

年の終わり12月は、一旦今年の〆に毎年、忘年会も兼ねておこなっています。

12月17日(木)

お正月飾りになる、苔玉、または盆栽を
今年も、ミクちゃんナビゲートで
せわしない師走の、ひとときの癒し時間でもありました。



昨年は、松
今年は、葉ボタンと南天を、ミクちゃんがチョイスしてくれました。

私は、今年は、盆栽に、レッツチャレンジ♪



葉ボタンのからまった根をはずし、土も落として、小さくまとめています。

この植物や土を触っている時間が、なんとも言えない癒し効果もあるんです。
園芸療法などは、その効果をうまく使っていますね。

余談ですが
アニマルセラピーも似たようなもので
動物と触れ合うことで、癒し効果ももたらされますね。

完成( ´ ▽ ` )ノ



お昼ご飯メニューも

お正月テイスト

今年は、ハンペンを使って伊達巻♪



一昨年は、タラを使いましたが
今年ハンペンを使った伊達巻に、みな、カニの味がする〜(笑)と、ゴージャスな感想でした(笑



こちらは、お雑煮

今回セレクトしたのは、白味噌と酒かす

台所では、自分の家の味とは違った、レシピや味を、毎回体験できるのも、醍醐味です☆



あと、紅白なますも、お正月らしい一品でした。

お雑煮のあとの、スイーツは?、きな粉餅(笑

今年最後に顔を合わせられたこと、また、来年の計画も話せたこと、美味しいお昼ご飯食べれたこと

もう、お腹いっぱい☆

クリスマスをすっ飛ばして、もうお正月気分で、まったりしてしまいましたが

台所解散後は

たまたまギター倶楽部の面々が、来てて
ギターの練習が、心地よいバックミュージックになり

夕方の来店では

ドイツのクリスマスケーキ
シュトレンの差し入れを頂き



なんやなんや( ´ ▽ ` )ノ
今日は、お正月とクリスマスが、同時に訪れた日となりました(笑

これを、しあわせと呼ばず、なんと呼ぶ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、夜には、もうひとつ、超嬉しいことがありました

感謝です。

頂いた
福と幸せは、どんどん使ってゆきますね

はりま塾2忘年会


日生の牡蠣です

12月14日(月)は、夕方から
おかげにて

2年目の『はりま塾2』忘年会でした。



新鮮な菊菜は、私の同級生の父親でもあり
自然の山や川や海にも、出歩くのが好きな
田畑では、無農薬で作物も作るおっちゃん作

最近、養蜂も始め
とれたての加熱処理なし、生ハチミツも持参

生ハチミツなので、花の蜜酵素も壊れておらず、美味い!!

養蜂をやってみたい個人や団体、または、養蜂箱を置きたいと言われる場所に、現在、点々と、ナビゲートしている
今後、もっと増えてゆきそうだ

昨今騒がれている、蜂の減少は
農薬や消毒による自然破壊、受粉困難によって
自然のサイクルが、狂い
自然崩壊してゆけば、人間も生きにくい環境下に置かれることも、周知の事実である

が、目先の考えで生きる人間社会は、何においても、自分の首を、いずれ自分で締める、結果を招き続けている

または、自分たちで起こした結果が、2代3代先に現れるといった、悲劇を招くのか、より良い状態を招くのかは、私たちの叡智にかかっているのだろう。

〜子どもたちへ、より良好な
ふるさとの環境を受け継いでゆくために〜

はりま塾のテーマに沿った
アイディア、実践、話し合い、地域の人々は、尽きない

今後、地域でもそのつながりは、広がりをみせてゆくのだろう

各種のお知らせやお誘い、お招き、ご報告は、今後も、はりま塾を通して、みなさんにもお伝えしてゆきますね☆

個々のスタンスで、お関わりくださいね
そして、わからないことは、なんでも、些細なことでも、聞いてくださいね

忘年会LIVEカウントダウン3



携帯を新調して、初めての写メです。
わ〜( ´ ▽ ` )ノ画像きれい〜( ´ ▽ ` )ノ

しかし、なかなか、写真のサイズを編集し、UPすることができません。
がんばりま〜す☆

・・・さて、12月12日(土)の夕方は

ギター倶楽部でした♪

12月27日(日)の忘年会LIVEまで
あと土曜日の練習は、3回でした。

年の瀬も年の瀬、27日でも、お仕事がある方々や、予定が埋まっている方々も、いらっしゃるでしょうが

今年のLIVE納め

この1年、音楽を通じて、つながってくださった方々と共に、1年を懐かしみながら
みなさんが、大好きな音楽で、時を共有できるギター倶楽部企画LIVE

楽しみですね〜☆



はら君、なんだかこの1年で、男らしくなったなぁ〜って思うよ( ´ ▽ ` )ノ


携帯iPhone6sに、更新

携帯を、ようやく新調し

超アナログな(なんなら、アナログで事足りるなら、どれだけストレスフリーかくらいの)
デジタルなことに関し、楽しんで挑めない私は

完全に手こずってます(笑

ので、しばらく手こずらせておいてくださいね〜

ブログトップ、消しちゃうし(笑
写真の入れ方、全くわからないし(笑

出来るようになったら

12月総集編〜まとめてみますね☆

* 一度治りかけた風邪が、またぶり返し
只今、2回目の山場迎えて、咳が止まりません。
腹筋が、痛い

明日くらいから、冷え込むようですから、
みなさんも、気をつけてくださいね。

明日は、お母ちゃんの台所12月忘年会です♪





ドキュメンタリー映画『逃げ遅れる人々』

師走、忙しい時期ですが。。

2011年の東日本大震災から、来年3月11日が来れば、5年です。

放射能汚染による甲状腺がんのひとつの経過が、5年の年月の中に出るだろうと、当時5年後の未来を危惧していたことを思い出します。

メディアの断片的な情報の奥にある真実が、私たちが避けては通れない真実ですよね。


兵庫県内でも、毎年夏休み休暇などを利用し、心ある有志が、福島からの休暇受け入れをやっていたり、兵庫県内に引っ越しされて来た方々のサポートをされていたりと

できる範囲で、できることをしている同郷の方々に、敬意を払う年月でした。

きたる12月14日(月)には

稲美町コミュニティーセンター(役場新館4階)にて

ドキュメンタリー映画
『逃げ遅れる人々
東日本大震災と障害者』



の上映会が、参加無料で

①10時~(74分)

②13時~

の2回上映されます。

・・・主催は、「みちおやくらぶ」

地域で共に暮らす老若男女が、どんな事情があろうと、誰もがあたりまえに共に暮らす輪を広げる

といった活動理念を持って長年、先を歩いてくれている川島みどりさんを中心に、現在は若いお母ちゃんたちも、活動してくれている。

今回は上映後、稲美町役場から、非常食のアルファ米の五目ご飯も頂き、午前中だけ、一緒に食べれるらしい。

障害があるゆえに、身を守れず、また必要な情報も得られない・・・

大災害の渦中で、私ならどうする・・・

小さな子、おじいちゃんおばあちゃん、下半身不自由な車椅子の方・・・

そんな方々を横目に、私なら、どうするだろう・・・

あなたなら、どうする?

いろんな方々の当時の状況を見ながら、一緒に、考えませんか?


私も、今年、見逃した映画のひとつで

再上映を、クリスマス前に、してくれるようです。

12/14(月)は
午前中に、行けたら見に行ってこようと思います。

夕方からは、『はりま塾』忘年会ですので

昼から帰って、忘年会の食事の準備をしますね☆

ということは

実質、おかげの営業は、私昼から居るけど、手が空かないかも☆





有終の美

うちのお母さんが

かみちゃ~ん、小掃除、小掃除~
って、笑って言うから

は???って顔すると

年の瀬が差し迫ると、前は、できていた大掃除も、年々身体にこたえて、だんだん出来なくなるから

今から、少しずつ、小掃除やっとこう~♪
やっときよ~♪

と、なんや、実家の年末掃除の、催促も、遠回しにはいってるんか?と☆

70歳を超えて、いまだ、父母共に、おかげ横の、本家本元秋仏を、切り盛りしている2人なので

毎年、30日くらいまでは、店も開けていて、走り回っている2人

早めから、少しずつ☆って、言いたくなる気持ちも、よくわかる。

ので

今年は、小掃除(なんや、そのネーミング・笑)に、付き合ってあげる(^^)

とは言え

年の終わりに、やっておきたいことは、私にもたくさんあって・・・

終わり良ければすべて良し~(誰か言ってたけど)

すべて良いとも思わないけど
今年の有終をしっかりと、けじめをつけて閉めておくことは、来る年を迎えるための準備ともなるから

やっぱり
師走は、年の瀬にもなると
忙しいはずだわ☆

昔は、12/8も過ぎれば、お正月準備も始まっていたようだけど



現代社会は、そうもゆったりしてない時代の象徴を、両親見ててもわかるし

だから、小さな頃から、祖父母と同居して育った私は、祖父母のゆったりとした中にも、日が昇る前から動き、日が沈むのと同時に休む、上手な時間の使い方が、やっぱり好きだな。

現代人の私にも
祖父母のマネは、なかなかだけど~

レジェンド

今年も、残すところあとわずかですね。

2015は、『おかげさま』も11年目の年でしたので

これからの新たな10年の、「はじめの第一歩」としても

リ・スタート、リ・フレッシュな気持ちで、1年を過ごして参りました。

年頭に掲げた
豊穣祭で奉納頂いた『自然・和魂』の色紙と、『しあわせ』の色紙は、みんなの想いのこもった色紙でした。

おかげを1年お見護りしてくれ、今年もおかげに集う方々と共に、年末まで来れました。

感謝です。

来年は、二歩目
心新たに、楽しみたいと思っています。

本日のOFFは
1日よく動きました。

中でも、暮れのご挨拶に
播磨灘と
岩見在住の、海の護り生き仏、青木先生(83歳)の元を、訪ねました。



お元気なご様子で、ほっと安心

しばらく、先生からの熱のこもったお話しに、胸を熱く、嬉しく優しい時間を過ごしました。

しかし、先生から
先生の同級生でもあり、はりまでは、環境活動の大先輩にあたる、高崎先生が、11月に亡くなられたことを、知らされたのです。

はりまで、40年以上、勢力的に環境活動を続けてこられた先駆けである

青木先生と高崎先生

戦友とも言えるのでは、ないでしょうか

お二人のお名前は、その第二陣にあたる横山先生や、山本きよこさん(共に60代)などから、いつも聞かされてきましたが

高崎先生に、私はお会いする機会がありませんでした。

このお二人は、言わば、はりまの環境活動のレジェンド

雲の上の~と言いたい所ですが
(雲の上に、行かれては、聞きたいこともすぐ聞けませんから)

特に、近年は、できる限りご高齢の諸先輩方には、こちらから時間を作って直に、学べる機会を、私は自ら作るようにしてきましたが

青木先生の、寂しくなるな~の
言葉に

先生を慰める言葉も、うまく見つからず、ただただ、青木先生と新しい年は、い~っぱい遊んで、思い出という記憶を作ろうと思いました。

12/14(月)のはりま塾の忘年会にも、お酒を楽しみ、ぐだぐた楽しくしゃべってこいよ。と、只今、禁酒令が出てる先生が、少し羨ましそうに、言ってました。

来年の先生の年間計画も、少し伺へ、また、来年、元気にお会いできるように、願いおいとましました。



明日になれば大丈夫♪♪

ん~風邪のピークは過ぎたものの

今日は、気分的に、げっそり
(咳や身体のデトックスは、確かに体力を奪うなぁ。。。)

病人顏の私に、来客も心配するけど
風邪うつさないように、私も気を使う。。。

明日になれば大丈夫♪大丈夫♪と
おまじない☆

携帯新調する時間なく
畑の土と植生記録を、写真に納められないのが、ずーっと気がかりだった私

で、畑から抜いて来た大根(笑)

たま~に、こうゆうのある

洗って切ってみた

お得?なのか(笑)
葉っぱまで、全部食べる(^^)

みずみずしくて、甘くて、シャキシャキして、さらっとしたシンプルな味

味は、土の条件が反映するから

土に何をどのように施し、土の中で何が起こっているのかを、検証してゆく面白みがある。


これは、今年頂いた、手作り玄米カイロ
今年のは、乾燥ラベンダー入りで、いい匂い♪

毎年、玄米カイロは愛用品

レンジでチンして、使うんだけど

自然の玄米の香りと優しい暖かさが、カイロとなって、安眠を誘う

作り手を知ってるだけに、その愛情もプラスされて、心身にW効果をもたらせてくれる

これを、しあわせと言う。

普段元気な私は、1日よく動き、夜寝る頃には、バタンQタイプなので、『不眠』の気持ちは、わからないほう。

だけど、風邪などひくと
普段のようには、動けない分、あまり眠たくならず、ヒマ

タイミングよく、舞い込んで来た2冊の本に
ラッキー♪、寝るまで時間つぶせるわと

読みはじめています☆

明日は、OFF

出かける用事、あるんだけどな~

治れ、私!!



今年もありがとう♪

今日から、はじまっています♪

苔玉、盆栽、コンテナガーデンなどなど、植物をこんなにも可愛く、暮らしの彩りに、仕立てるミクちゃん☆

今年も、終盤でしょうか
ことしも、1年さまざまなイベント出店、お疲れ様でした♪

12/17の台所でも、ミクちゃんの手解きで、お正月用苔玉、作りますよ~♪



第25回 であい なかまたちの手仕事展
「今年もありがとう」

2015年12月6日(日)~12日(土)
11:00~18:00
(最終日17:00迄)

ギャラリー風来
兵庫県明石市天文町1-7-9

明石近くの方はどうぞお越しください♪


http://gardenmiku.exblog.jp/コンテナガーデンみく

私のノド風邪
昨夜が、やっぱりピーークでした(グロッキー)

昨夜と本日が、山だったみたい。

気温の変化に、背中に寒気がす~っと通ったら、だいたいノドから風邪をひく私
日頃の疲労が溜まっていると、免疫も下がってて、風邪の菌優勢になりがちですが、そんなときは、日頃のデトックスと思うことにして、薬を使って菌を止めるのではなく(鼻水垂れ流し状態、ティッシュはなせません)、自然の治癒力で、菌に負けてしまわない程度に、家庭療法で過ごします。

緑茶のうがいは、定番ですが
今回は、畑のセージを煮出して、うがいしたり

生姜湯飲んだり

一番効くのは、身体を休めることかなと思います

睡眠をできるだけ、長くとるのが、良いですが
本を読んでると、特にマンガは、夜更かしの元だわ

みなさんも、お身体に、気をつけて☆

たぶん、明日は、回復してると思います。
今、少し元気だから。


ハッピーサタデー

木々(もくもく)グループは

おかげの春手作り市、第一回目から、ず~っと参加している父親世代のお父さんたち

第一回目から、もくもくさんを知る友達と、午前中、展示会へ

竹の孫の手や菜箸が、300円と200円と
勾玉置物と、作品2種を、購入しました☆



帰りに寄ったのは、『器と雑貨 moi』さん

雑貨好きの癒し時間でした☆



お昼におかげに帰り
午後は、キャンピングカーつながり
地元の方と、しうちゃんが、昨年に続き2年目の再会でした♪♪

しうちゃん、また来年♪
気をつけて~☆

そして
夕方、ギター倶楽部始まりました☆



爆笑)

でも、こんなことしてもらえるのは
年に一度ですから☆

ギター倶楽部部長、しま兄のお誕生日のみんなからのお祝いです♪(笑)

おでめとう
そして、まとまりのないギター倶楽部(笑)を、いつも、まとめてくれて、ありがとう(笑)

あいしてま~す(ふふっ)
うそ

あとは、練習のみ♪♪






いつも、いい顔やわ~( ´ ▽ ` )ノ
ショウさん☆



・・・ノド風邪をひいたみたいで
イガイガと鼻水が止まらない、今夜がピークの私みたい。

明日、山越してることを願って☆





木々(もくもく)祭






ホンモノの魚みたいっ






カニが、神輿、かついどるー




木々ワールド、すごい☆

12/5(土)午前中出かけます

最近、コンセントが無いと使えない携帯
なので、写メ限られます。

本日は、年に一度の七夕♪のような日
(^^)



昨年の写メですが。

今年も、キャンピングカー生活のしうちゃんが、おかげご来店でした♪

春桜前線と共に、熊本を出発し、夏には北海道、そして南下し、ちょうど今頃、毎年おかげです(^^)


毎年恒例のお土産は、三重県松坂市にある水屋神社の聖水とお塩
今年は、富有柿までついとる(^^)


水屋神社のご神木

私は行ったことないですが(笑)
ご縁あって、大好きな今は亡き宮司さんと、神社です。

しうちゃんのHP
http://soto.sakura.ne.jp/キャンピングカーSOTO

ちなみに、しうちゃん、女性です♪

明日は、朝9時から
高砂へ、木々(もくもく)工房へ、展示会に行ってきます。

午後には戻ると思いますので、お間違いのないよう、よろしくお願いします☆



代から代へ愛情を紡ごう


昨年4月から、スタートした『はりま塾』

今年は、2年目の継続でした。

『はりま塾』の主題は

― 子どもたちへ、より良好なふるさとの環境を手渡すために ―

です。

私たちが暮らす、はりま地域にも
さまざまな諸先輩方がいらっしゃいます。

中でも、私が最も影響を受けて来た中には、はりまの自然環境を、よく観察し、より良くなるように、お仕事のかたわら、ご尽力されている方々が、いらっしゃいました。

兵庫の山や森、里や川、そして海

それらを、言わば護り、子ども世代により良く、受け渡してゆけるように

80歳を超える今でも、若輩の私よりも、勢力的な行動力で、前を歩いてくれています。

私は、思いました。

あぁ、私たちが、まだ現状、ギリギリ笑って生きれているのは、何十年も前から未来を危惧し、地域の先輩たちの、人知れず、譲らず、護ってきてくれた軌跡があるからだ

と。

泣きそうになります。
先輩たちの最上級の愛情を、感じずにはいられないからです。

表現するなら
親の愛情を受ける子供の心境のようなものです。

感謝してもしきれ無い感謝しかありません。

そんな先輩方々に、私たちは何を返せるのだろうと、いっぱいいっぱい感謝しても、私たちに何ができるのか。。。

先輩たちは、お返しなんて望んで無いのも、知っているから

私は、先輩たちの真似をして、先輩たちがしてきてくれたように、次の世代へ、先輩たちの軌跡を、私たち世代で力を合わせ進化させ、先輩たちの愛情を、次の世代へ繋ごうと思いました。

そして、2年目のはりま塾では、まだまだ、手探りの中、大きな問いである

― 子どもたちへ、より良好なふるさとの環境を手渡すために ―

を合い言葉に、老若男女、さまざまなジャンルの地域の方々とつながり、シェアし、学び、実践してゆくことを、気を永く持ち、続けてゆくことが、大切だと思っています。

やめることも簡単で、なんでも、続か無い理由は、簡単に作れる訳ですが
それこそ、人間の勝手な意識の使い方ですから
論点は、そこにはありませんし、人間の都合に合わせるのではなく

自然環境を主体に、どうより良くしてゆこうかが、大切だと私は思っています。


12/14(月)は
夕方18時から、今年の『はりま塾』
の忘年会

お集まり頂ける諸先輩方をはじめ、どなたでも、これからの地域を、より良く次へ受け渡してゆこうという、同じ想いの方々が、ゆっくりでも、一緒に糸を編んでゆけますように

ご関心のある方は、いつでも
アクセスくださいね。

忘年会は、お世話係り、たってのリクエストで、殻付き牡蠣のボイルです(笑)
他、お鍋(^^)

会費は、1000円程度☆

飲み物は、飲みたいものを各自持参です♪

いろんな方々と触れ、お話しを伺い

よかったら、牡蠣食べに来てくださいね~☆