おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ALMA(アルマ)

昨日は、辺りが暗くなってきた頃、久々のお顔がご来店くださり、ゆっくりお話しをしていると、時間がたって

先方は、夕飯を気にして下さり
ギター倶楽部が、珍しく無い日だったので

そのまま、久々に、加古川へ2人で繰り出しました~♪♪



さて、本日の午前中は

ご連絡を頂いていた、おふたりのご来店でした。

今年の手作り市に、出展の橋本さんと福寿さんの打ち合わせと下見を兼ねて

お忙しい福寿さんは、久々のご来店で、最近の近況報告から、お話しは盛り上がりました。

今年70歳を迎えられる福寿さん
元々は、川崎重工のエンジニアで
現役時代の功績もたくさんありますが、中でも
ハワイのスバル望遠鏡と

チリ・アタカマ砂漠に設置された大型電波望遠鏡。
通称アルマ(ALMA)望遠鏡の、レンズを納めた経歴もお持ち。

退職後は、自分の技術力を、後輩エンジニアに受け継ぐことと、自然エネルギーを使った太陽光ボイラーなどの普及にも、国内のみならず、海外にも、ご尽力されています。

手作り市では
子どもでも楽しめるかんたんな、自然エネルギーを使ったいくつかを、披露してくださいますので

太陽が出てくれれば
おおいに、盛り上がるのでしょう

毎年、自称晴れ女、晴れ男が集まる手作り市で(笑)、過去10回、雨で中止になったことが無いことも、ミラクルと個人的には、思っていますが

今年も、雨雲さえ動かしてしまう、みんなの力を信じて、晴天御礼を楽しみにしております☆


同志

* 本日は、ギター倶楽部、珍しくお休みです☆



さて
低気圧、前線が雨雲を作って、1日中、雨が降ったのも最近では、久しぶりですかね。
そのおかげか??

昨日、久々に寄ってくれたのは、市川から、のりふと農園ご夫婦

今日はどうしたん??
雨だから。
そうだよね~~~~


・・・現在私は、いくつかを同時並行で進めている中、錯綜することも多々でてきますが

ひとつ3月に、2人に依頼してることもあって
雨降りの日、畑作業を一休みし、2人揃って来てくれました。

お土産には、無農薬にんじん

久々に、彼の作ったにんじんの味見ができるしあわせ( ´ ▽ ` )ノ

それと
自家製のしょうがを漬けた紅ショウガ

自分たちで加工した保存食も、事あるごとに、気は心のおすそ分けをしてくれる2人です。



久しぶりにゆっくりと

手作り市関連で来店する方の中にも
のりふとさんたちを知る方もおられ
交じって、午後の団欒も

おかげでは、よくあることですが。

久々に2人の元気な顔を見れて

3月は、無理を言うことも多くなるだろうけど

年齢も同世代だし、畑談議をしてきた仲だし、昨年は今年の予行演習だったのか??と思うような(笑)、2人に全振りした結果、スムーズに事が運んだこと

ある種、信頼してお任せできる
そんな2人に、今春も、よろしくお願いしますよ。

と、思っています☆


楽しむために〜♪( ´▽`)

1月もあと3日です。
濃く長かったように感じます。

ですが、2月ニゲル、3月が来れば、きっと早く感じる気がしていますので

体調にだけは、気をつけようと思っています。

今年は、私の周りも高・大受験生も多いですから、親子共々、この時期、栄養、睡眠、気力、体力を見守りたいと思います。

冬野菜をみじん切りにし、トマトカレーチーズ味のスープを、たっぷり作って配りました。

エイトたちも、朝からいっぱい食べてくれる。

私は、黒胡椒多めに、身体がホカホカします。
横に添えたパンは、トコトコさんがくれた、レーズン天然酵母パン



さて
今年で11回目を迎える
春の手作り市

よく続いてるな〜と、思います(笑

へんてつもないのんびりな日常が好きな私は、特別なハレのイベントごとを、あまり進んではやらないですが

みんなが集まるこのおかげで
一年に一度のご奉公と思えば、頑張れるわけです。
毎年楽しみにしてくれている人たちや、遊びに来てくれる人たちから、今年はいつ〜いつ〜と後押しされながら、11回(笑

第一回目から
みんなの手作りの市だから
みんなで、創ってきた市でした。

相談も、計画も、私はこう思う。あなたは、どう思う?
そんなやりとりを、スタッフ、出店者と重ねてきた11回

イベントもいきものですから
毎年、さまざまな反省点や問題点を与えられながら
でも逃げない、真正面からしか受け止めない
で、真正面に投げ返す(笑

泣いたことも泣かしたことも何回もある

鍛えられてきましたね〜
私もスタッフも出店者も、お客さんまで(笑

だけど、それが
無事に楽しむための、ひとつの方法だったのかも知れません。

だから今では、みんなに信頼を置き切って
難しい難題も、ストレートに相談出来るし
ディスカッションするし

みんなで、乗り越えて行ける気がします。

たかが、手作り市
されど手作り市

晴天の青空の下、楽しい、気持ちいいを、体感できるのも

ひとりひとりが、自覚と責任と信頼を
胸に秘めて、参加しているからなのかもしれません。

そして毎年終わったあとの
どっと気が抜けて、疲れがでる、ほっと感は

気を張ってた分の、最高の労いにかわります。

目に見えない重圧からの解放

終わりたては、もう来年はちょっと考えさせてと、思うけど

1年休めば、毎年やってる(笑

今年も、初っ端から出店者たちとのディスカッションは、それぞれにリスタートの襟を正した出発で

今春も、がっつりと、3/21は楽しみます!!!

お楽しみに☆
ぜひ、来てね〜♪( ´▽`)

なわとび始めました(笑

* 手作り市の出店〆切りは、本日までです☆

今年の出揃ったまとめは、これからはじまり
フライヤー作りにはいってゆきますね♪

さて
豚足続編(笑
残った煮汁で、煮卵つくりました。
無駄なしです♪(笑



近頃
エイトたち、ソフトの八幡ドリームスの特訓が厳しいらしく

こんなんとかっ

ランニングとか、筋トレとか

それでも、エイトもいぶきも、おかげに来ても、家に帰ってからも、身体動かしてて

私まで、巻き込むわけで。

おかげの中で、なわとび中のいぶき

夜な夜な、チャロのお散歩に、いぶきと歩くことも多いのですが
その後必ず、いぶきは、なわとびを付き合わせます。

小1ですけど、500回くらいは飛んで
二重跳びの練習まで

やり始めると長いので
見てるだけじゃ寒いし
まだまだ小1には、負けないだろうと

最近、私もなわとび始めました(笑

思ってたより、二重跳びできるもんでした♪

省エネ

* 春の手作り市締め切りは、明日の1/28です☆

一旦明日が終われば、今年の出店が出揃いますね〜

明日も駆け込み書き込みに、賑わうことでしょう
お待ちしております(o^^o)

話は変わりますが
昨日、市場で買い物をしていたら
目に入ったものがあって
無性に食べたくなり
購入しました。

で、帰って煮たのがこれ

豚足(笑

お酢とお醤油とお砂糖をベースに自己流
でも、あてには、持ってこい〜♪なんです(笑

西表島に一ヶ月ほど行ってた若い時もあって
沖縄料理も、たまにですけど、内地で食べたくなったりします。

で、そう言えばと、出したのは、これ

島唐辛子を、泡盛に浸けたやつ

島唐辛子は、おかげの畑で作ったもので、毎年作っていたら、こんなにできた(笑

沖縄では、沖縄そばを食べるときに、かけて頂きます。

島唐辛子が泡盛に、にじみ出てて、辛いけど

辛いもの好きには、大丈夫。

インド、タイなど、辛い食べ物も、私も食べれるほうなので、この時期、辛いモノで、身体を内から

燃え上がらそうかと、省エネを考えています(笑

タイカレーとか、トムヤンクンとか
好きです☆

日本と原発(河合監督編)

河合監督

想像していたシリアスなイメージとは違って

登場から
POPで、お茶目、河合監督だけに?かわい~感じで(笑)
笑みがこぼれちゃうほど、かわい~

けど、凄腕弁護士
胸に熱い熱い想いがあって
世界中走り回る行動力があって

すでに第二弾の映画

『日本と原発 4年後』を、作ってしまっている。



一作目で、原発と国との関係、仕組みがわかりやすく描かれているけど、その出口は・・・
までは、映画の中には詳しく無かった

二作目では、出口としての自然エネルギーのことが、描かれているという。

二作目も、上映が始まっているから
機会があれば、観てみたいと思う。

トークライブの最後に、監督はアカペラで
おうたを、歌ってくれた。

飯館村という村にあるお地蔵さん
そのお地蔵さんの頭をなでると、流れる曲なんだそうだ。

飯館村は、3・11前から
村人たちが、それぞれに自立しながらも、とても仲の良い、いい村だったんだそうだ

だけど、3・11後、廃村となった。

それだけで、泣けてしまう私。

自分とオーバーラップしてしまうと

今、おかげが飯館村になったら

みんなと離れ離れで、会えなくて、好きなおかげに近づけなくなったら・・・

小さな頃から、目に焼きついている、はりまの山や里、川や海の現風景に、近づくことさえ出来なくなったら・・・

一瞬、なにを励みに頑張れるのだろう。。と
心が折れる。



飯館村は、そうなんだ。

河合監督が歌ってくれた飯館村に流れていた歌が、心をクーっと締めつけて、涙が溢れてきました。

原発って、そうゆうものなんだ。

日本と原発(父編?)

姫路へ♪

OFFの午前中も、なんだかんだと
電話や、メールの返信などしているだけで、時間がたつのも、早くて。。

久しぶりの姫路市街(笑)なので、早めには出たけど、キャスパがどこにあるかも定かでなく(笑)、駅前車線も、怖すぎる(笑)

田舎ものや~♪( ´▽`)

なんとかセーフで、会場入りし
河合監督のお話しも、最初から聞けました。
( ´ ▽ ` )ノ

結構、人も入っていて
知ってる方々も、客席にいるかと、眺めていたら・・・



あららっ
うちのお父さん、ど真ん中、最前列、河合監督のすぐ前に、座っとる(笑)

後ろ姿が、男前やんかっ!!笑)
(S15年生まれのおとめ座の父・かんけーないけど・笑)

たいがい、娘が関わっていることや、足を運ぶ催しは、互いにタイミングが合えば、私は母に話し、母は父に話すようだ。

だから、私は聞いて無いけど、私が行く所に、たまに、2人が来ていたことも、今までもよくあった(笑

去年は、三木のフォークジャンボリーとかも、会場では会わなかったけど、父は母と2人で行って音楽を楽しんだり♪とか(笑)

現在、まだまだ現役バリバリ、仕事大好き人間の父で
私なんかより、超忙しいのに、よー時間作って来るわ( ´ ▽ ` )ノ、居眠りしてないやろな〜♪(笑)とか、思うけど
(ま、今日は私も父も、たまたまOFFだったので)

親子、兄弟、共有できることが、増えてゆくのも、悪くはないじゃん♪

・・・と、身内話しになってしまいましたが

本題である、河合監督のお話しは

仕切り直して

新たに書きますね(笑)

つづく

日本と原発1/26姫路キャスパ

明日はおかげOFFです。

日本と原発

1/26(火)

姫路キャスパホールにて、上映です。

①10:30〜12:45

12:50〜河合弁護士トークライブ

②14:00〜16:15

③18:30〜20:45

私は、10日に映画観たので、明日は
河合監督のトークライブだけ、行きますね。

私も、キャスパの場所、よく知らないですけど(笑
探していきます☆
久々の姫路だ〜(o^^o)

見逃した方々は、明日、姫路キャスパホールへ。

ナンバーワン or オンリーワン

寒波騒ぎも、加古川下流域あたりでは
雪さえ見れずに、少々がっかり気味ですけど

昨日から、気にして下さっていたランチは初めてのお客様も、本日は、大丈夫?の確認の上に、お越しくださいました(o^^o)
ありがとうございます☆

さて、毎年、この時期はめまぐるしいこの頃ですが
嬉しいことも、今年もいっぱい訪れます。
その中から、少し

警察官OBのお二人は、OBになっても、街の安全のため、パトロールして下さっています。

春の手作り市にあたっても、裏方の相談役、また、昨年は、後輩現役の駐在所お巡りさんが、手作り市会場内を、巡回してくださったりと

街の安全、市民の安全にも、お力を貸して頂いております。

みなさん、出会ったら、お礼のほどを~☆

で、プライベートでは
姫路林田町にある?
日本一のたい焼きを

買ってきてくれました(笑)

うまいぞ~うまいぞ~って(笑

なんや、日本一のたい焼きて(笑

うまいがな(笑)



それから
手作り市では、ブランク2年の返り咲き(笑)
自転車発電の橋本さん、今年は、パワーアップし、出展予定です。

100WLIFEを信条に
今年は、水力発電、太陽光ボイラーなどなど、3・11で、太陽光ボイラーのお風呂を提供されTVでも話題となった、播磨在住のエンジニア福寿さんとタッグを組んで

手作り市でも披露できるキッドで、私たちの思考に刺激を与えてくださるのでしょう♪

子どもたちにも、理科のお勉強みたいに、興味と刺激と、ワクワクがいっぱい詰まっているようです☆
太陽光が無事にあれば、お楽しみに☆

そんな橋本さん
自分で作った甘酒と、甘酒を使って焼いたクルミ食パンを、持ってやってきてくれました。

私の作った甘酒と味くらべです(笑)



こちらは、なんともありがたいお葉書を頂きました。
額に入れて飾ろうかな

80歳になられたという、三木市では長年教職に就かれておられた、我らが小倉先生からのお葉書

もったいないわ。。。

今年は、小倉先生の生きものの授業を、私たちは実現できることを、楽しみにしています。

お葉書のお礼に、お葉書を書こうと思っていますが

なかなか、筆が進まないくらい、どうやって失礼の無いように書いたら良いか、あぐねています。

てゆーか、ブログなら、公式にもかかわらず、無礼講文章、サクサク書けるくせにね(笑
いつも、皆様に無礼講ですみません。

しかも、お育ちがバレそうで、両親にも申し訳無いですが(笑)
両親は、兄弟同じように教育したのにな~、この子だけおかしい。と言われます(笑
この前なんか、母に、じゃじゃ馬って言われたし♪♪(笑

誤解の無いよう、それでも家族には余るほど愛されてますけど(笑


待っててー小倉先生!

がんばります!!

寒波の行方は

今夜あたりから、今年一番の冷え込みとか言われている中

ふつ〜に、いつものように、ギター倶楽部はじまっていました(笑

天気、かんけーないんかいっ(笑




新年1/3に、還暦を迎えられた年男、山下さんです☆

還暦を迎えたら、ひとつ事始めを、5年前から、宣言されてたようです。

おかげでは、3年目にはいったギター倶楽部ですが
丸2年の山下さんと今年の山下さんは、ちょっと違う(笑


ギターの練習、マジメにしてるもん♪(笑

そしてそして
今夜は、サプライズゲストがありました( ´ ▽ ` )ノ

ふふっ
私がまだ30代のときかな?
夜な夜な(昼間でもかな)、公私共に、遊んでもらってた先輩たちがおりまして〜

そのひとりが、しま兄(笑

で、今日のサプライズゲストが、またそのひとりでした(ゲストは、しま兄と、同い年)

話しによると、5年は軽く、会ってないかも!?だとか、私たち(笑

なのに、なぜか
歌ってるし(笑
この2ショット、懐かしすぎるし(笑

ひめ&しま兄

ということで、2人を知るもうひとりの先輩に、写メ送ってあげました(笑

なべさんにも、はいってもらって、なんてぜいたくな(笑

エレキ、キュイ〜ン、キュイーン鳴いてるし♪

なべさん、新年からお仕事で、肋骨折って、現在コルセット巻き巻きですが
エレキは、弾けるのだそうです。

もう、心配するやん。。


ひめからは、新年らしい、お土産を♪

招き猫ネコが、いっぱい(笑

縁起いいな〜( ´ ▽ ` )ノ

ひめの友人、長身のさわやかなエンジニアの方も

心の旅を、歌ってくれました♪

福岡出身、財津和夫風?

現在、加古川へ単身赴任1年で、9月には関東へ転勤のようですので、ここで出会ったのも何かのご縁

今年9月まで、播州播磨、加古川を好きになってくれるといいな〜と思いました(o^^o)







明日の寒波の行方は・・・

宝船

1月〜3月は、自然界では春の準備期間
畑も、種まき前の準備に、空き時間、私は畑にでます。

人間界でも、1月〜3月は、年越し最後の3ヶ月で、有終してゆくことと、4月の新年度から、リスタートしてゆくことの準備といった、両方並行の忙しい時期ですね。

おかげでも、昨日ひとつ、『お母ちゃんの台所』を終えて。

『はりま塾』は、このあと新年会から始まります。

並行し現在は、春の手作り市出店・出演募集期間。
出店・出演がで揃えば、フライヤー作成へと入ってゆきます。

2月は、八幡厄神祭が、2/18、2/19

3月は、約1ヶ月間、はりま数珠つなぎラリーのお世話係りも、入ってきます。

そして、1年に1度の春の手作り市も、3/21は、大同窓会のような感じですし。

卒園・卒業、入園、入学、入社と続き・・・

4月は、あっと言う間に、はじまるのでしょうね☆

今年の色紙です。

宝ものを積んだ宝船に乗っている、七福神を、サルたちが、支えています。

今年は私も年女

絵のごとく

みんなを乗せて未来へ向かう地域の宝船に、地域の神さまたちを、担ぎ、支えてゆけたらな〜と思います。


1月台所レポート

* 1/28が、今年の手作り市出店・出演の〆切りとなっております。

なので、ご来店も多い期間です。

今朝は、シルバー組も、台所お母ちゃんたち&子どもたちと和んでます☆



チャロとも、和み中(笑

台所はと言うと・・・
お父ちゃんも♪、本日は嬉しい参加です(o^^o)

今年は、大豆組が多いですね。

こちらは、大豆と黒豆、ハーフ&ハーフのお母ちゃんも



並行し、本日のお昼ごはん、本場中華の肉まんづくり
ナビゲーターは、ゆいちゃん
まずは、お生地から☆

こねたお生地を、しばらく炊飯器保温したあと、小分けしてゆきます



そして、ネタをお生地に入れて、肉まんづくり

*今回は、あんまんも、つくりました。

それでも余ったお生地は、2種

ひとつは、丸めたまま、蒸した蒸しパンと

もうひとつは、お生地を広げ、塩とごま油で味付けしたおネギを、広げます。



それを、ロールしてゆきます


で、カットしてゆく

これを蒸したのが、これ♪



肉まん、最高( ´ ▽ ` )ノ
クセになる〜♪( ´▽`)

自家製キムチに
大根スティックは、黒豆味噌をつけて
大根のてんぷらは、千切り大根を、塩もみし、水気を切って、かき揚げ風に
これが、また、美味しかったー♪( ´▽`)



本日も、お腹やばいほど、いっぱいとなりましたよ

御飯どきは、いろんなお話をしながら、美味しいもんを、食べる
こんな時間が、毎回楽しみであり、大切な時間なんですよね。

ゆいちゃんやみんなにも、感謝です。

今回で、4年目の台所も終了となりますが

5年目も
ゆいちゃんから教わる、中華体得への道( ´ ▽ ` )ノも、続編がありますから

小籠包、中華麺などなど
お楽しみにしておいてくださいね(o^^o)

明日はお母ちゃんの台所

明日の1/22(金)は

朝10時~

1月のお母ちゃんの台所です。

新年第一弾は、毎年、寒仕込みのお味噌づくりです。

【昼食メニューは】
手作り肉まん
ご飯
大根のてんぷら
漬け物・キムチ

デザートは、あんまん

毎回、参加者のお母ちゃんたちで、内容やメニュー決め、準備を手分けし、当日を迎えます。

今回も、中国からお嫁に来てくれた、ゆいちゃんが
11月の大好評、水餃子に続き、肉まん作りは、ナビゲーターです☆
楽しみ〜( ´ ▽ ` )ノ

昼食後は、時間があれば、びわの葉温灸で、身体のケア

4月~3月までが、ワンクールで

季節の旬を軸に、手仕事を体得してゆく
お母ちゃんの台所。

自分の子もよその子も見合いながら、自分のことも人のことも、補い合い、助け合い、相互扶助で1年、進めています。


3月は、春の手作り市があるので
台所は、実質1月が4年目の最後となり

2016/4月から、5年目が始まります。

5年目も、季節の旬に沿い、山や海、里や川を、長年整えて来られた、私たちの地域の大先輩をナビゲーターにお迎えし、お母ちゃんたち、子供たちは、元気いっぱいに学べるプログラムが、ざっくり出来ていますので、どなたでも、お父ちゃんでも♪( ´▽`)、大歓迎ですので

楽しみにしておいてくださいね☆


粉雪

1/20(水)OFFあけ

原則とし、おかげは、週1回火曜日が定休日ですが
休みであって、無いようなときも多いですけど


一旦、年末年始からのひと段落もついた時期で

昨日は、久しぶりに、体内の電源が落ち(笑)
スイッチ切れてました。

素直な体内やわ(笑)
おかげで、1日充電もできました。

1日でも十分に充電できれば
心身もスッキリして、今日からまた、がらっと体内も入れ替わり、新たに前に進めそうです。

引き続き、進行中の事が並行しいくつもありますから

進めてゆきますね☆



今朝の登校前のエイトです

はりま下流地域は、雪を見るのが、少ない地域ですので、少し嬉しそう(笑

そして、おかげ
私も、ちょっと、嬉しそう(笑

粉雪が、まだ舞っていますが

凍結に気をつけて

みなさんも、お仕事がんばってくださいね☆

昨夜は、私の好きな研究者、けいこ先生からの冊子や書物に、ワクワク集中してました☆

◯の世界

* 手作り市募集要項は、順々に事務局より、配信してゆきますね☆

これが、また美味い!!

ランチにも使うけど、家族にも蒸して温サラダで、味見してもらうと

エイトもいぶきも、ママも

めぇ〜の作る野菜は、味があって、おいしーなーと、野菜をわかったような口をきく(笑

(私のことを、エイトたちは、小さな頃から、めぇーと呼ぶ・笑)


切り干し大根、できたー(o^^o)

村のおっちゃんに大量に頂いた大根で作ったから

おっちゃんに、切り干し大根煮て、おばちゃんと2人暮らしだから、あげるねん♪

これは、保存食
秋口に、最後の青じそをもったいないから、収穫して、自分で調合した激辛ダレに漬け込んでたらしい。
誰も食べへんからって、おすそ分けにくれた友達

(笑)

タレから出し、細かく刻み、納豆に入れて熱々ご飯で私は食べる。

辛っ!!

でも、これが美味しい!!( ´ ▽ ` )ノ

この時期、俗に言うカプサイシンが身体を内から温める
タレは、激辛鍋にしてしまおう(笑
誰が食べてくれるねん(笑


この時期は、酒屋の酒粕も出回り、頂いた酒粕

それを使って、粕汁つくる。
お味噌も、毎年、味見して〜♪といろんな人から手前味噌も頂き、今日のは麦味噌を使ってる

私の作った手前味噌、なかなか減らない(笑)

最近、自家製酵母を使って、パンを焼いてくれている、高砂のカフェ、tocoーtocoさん

好評でおかげに集う方々も、愛好してる♪♪

そんなtocoーtocoさんのパンを
私にも、買ってくれたよ♪♪
嬉し( ´ ▽ ` )ノ

私のまわりは、マワル メグル モドル マワル メグル モドル

人がいいとゆうか

◯の世界

まる◎


明日は、OFFです。

1・17祈り



阪神淡路大震災から、21年。

今年の新成人は、あの日を知らない世代。

21年。。。

リベンジLIVE☆

1/16(土)夕方からは
ギター倶楽部新年会

と称し、実は、昨年の忘年会に、訳あって(笑)
ステージに立てなかったメンバーたちの、リベンジLIVEを、計画してたみたいです☆

今日も並んでます、お酒 と
ウコンの力って(笑)

新年会メニューは、手巻き寿司(o^^o)

まずは、1月生まれ年男の山下さんのハッピーバースデーから、始まりましたよ☆

妻鹿(メガ)まで行って、新鮮なお刺身を、カリカリちゃんが、買ってきてくれてました〜♪
コリッコリ〜♪
ありがとうございます(o^^o)

美味しい(o^^o)

あけましておめでとうの方々も、揃って
2016年も、幸先よくみな元気で、食べて笑って、唄って飲んでの、なによりでした〜♪( ´▽`)

まずは、リベンジ編から、ざっくりと☆









ようやく2015年が終わったーーー
新しい年を迎えられる〜

そんなMC(笑)

そうなんですね
やり残した感も、今日で心機一転!!
今日から、2016年春に、向かっていますね
春ごろには、キヨシローからはじまることでしょう♪

さ、ここからはゲストの方々とご一緒に☆

聞き応え満載☆バイオリンと言えば・・

『情熱大陸』

感動しちゃった〜♪( ´▽`)

オーケストラ歴なが〜いキャリアが、演奏の中で、安心感を持って、聞き入れます。

何事も、継続は力なり〜〜
見習お(o^^o)



ヒューマンビートボックス中は、たいちくん



ここで、お知らせです☆
2/13(土)東加古川LIVEHOUSEスターダンスにて

たいちくん、初のイベントコーディネート

Live Life to Live
(命宿るライブ)

動物愛護チャリティイベントなのだそうですよ
よかったら、どうぞ☆

はら君も、出演です!!



たいち君から、ヒューマンビートボックスのレッスン♪♪



さ〜ここからは
はじけっぷりも、毎度のことで
ボルテージあげてゆきますよ〜!!

今年は、ボーカルデビューも、夢のひとつ!?
トコトコさん、センターに
我らが植田先生☆夢の中へ〜
忘年会再現版(笑



母ちゃん、がんばれ
俺、応援してる♪










ひとしきり終われば
我らがSHOWさん!!!

はら君と熱い熱い唄で、場内盛り上がりました
♪( ´▽`)



なんだか、スッキリ感の
新年会

駆けつけてくださった方々の、温かい笑顔に
リベンジ組も、リベンジ出来て、ご満悦で
お開きとなりました(o^^o)

よかったよかった☆

2016年も、ギター倶楽部の練習風景を、あげれるだけ、あげてゆきたいと思っていますので

温かくお見守りくださいね。

ときには、遊びに
ときには、企画LIVE出演も

ギター倶楽部共々、お待ちしております。
共々、今年もよろしくお願い致します☆

第11回おかげ春の手作り市☆募集はじまります♪

これは2年前?かな??


大変長らく、お待たせ致しました~!!!


今年の春の手作り市、出店・出演募集要項が、出来上がりましたよ☆

過去10回までに、出店・出演されたブース代表者には、
例年通り、事務局からお知らせが届くと思います。

万が一届かなかった方々や、今年初めて出店・出演にチャレンジしてみたい方々は、『おかげさま』まで、お問い合わせくださいね。

お問い合わせの際に、募集規約を、ご案内させて頂きますね。

TEL 0794383024『おかげさま』です。

* おかげの催しでは、横のつながりからの、出店・出演のお知らせやお誘いが運よくゆき届けば、良いですが、それが無い場合、自ら検索し問い合わせが無い限り、出店・出演の方法がありませんので、出店・出演希望の方々は、自らお問い合わせください。

手作り市開催日は

2016年3月21日(月・祝)

毎年来てる方々も、初めての方々も
この日は、あけておいてくださいね☆

一同に集まりますから♪

こんなのがあった年もあったり

懐かしい〜えいた☆

パパの自家発電とワーゲンバスは、ママの手作りカレーのブースに変身してたり(笑)

手作りブースは、アジア風手作りバンブー☆ともさん(o^^o)

などなど

今年も、創意工夫、奇想天外?
どんなブースが登場してくれるでしょうか

楽しみです♪( ´▽`)

* 尚、出店・出演募集〆切も、あっと言う間にきてしまいますので

希望者の方々は、お早めに〜☆

それでは

待ち遠しい、春を
21日は、みんなで創って、おもいっきり楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

よろしくお願いします!!

癒し系

初開きから、昨日、今年1回目のOFF☆
があけて

本日も、1日頑張ってたら
あっと言う間に日が暮れて・・

頭と身体をこのごろ、めいいっぱい
安定してコンスタントに、使っているせいか

マラソンで言えば、ペースをつかみ好調なペース配分の元、何事も順調なのですが

エイトから
ど〜しても、お年玉で買いたい本があるから、本屋さんに連れて行ってーーと、せがまれ

東加古川のサティの本屋さんへ
夜20時☆

1日の疲れが、ほっと出る頃

それぞれ好きな本のコーナーで、関心のある本を手にとったりしていると

完全に、エイトとはぐれた私(笑

探して見つけた先は、ここ



エイト、チョコ落としてた(笑

私の癒し系①、エイト☆

帰ろ。。
と、ワーナーマイカルを、通り抜けようとしたら

2人見入ってしまったのが、これ









シーズンズ、映画予告(笑

私の癒し系②、自然

そしてもう一本





アーロと少年、予告

私の癒し系③、生き物と子ども

2本とも、私もエイトも好きそうな映画でした☆


みなさんの、癒し系はなんですか〜♪

厄年と年男・年女

かまって♪かまって♪チャロです。

ここのところ、目まぐるしく
デスクワークにも、没頭しているときには、チャロから、『遊んで!!攻撃』に、あってます(笑

気分転換に
先日、雑談で、年女は、運気が良い♪のかと思っていた私に、父が、厄まわりじゃないの??と忠告するので、少し検索してみました☆

以下、転写ですが
参考までに〜☆



年男、年女というのは、12年に一度やってくるということで、厄年とは何ら関係はないそうです。

ただし、厄年とかぶる年(男性なら満61歳)があるようです。



また年男、年女が、縁起が良いかというと、一概には言えないようですが、その年の「年神様」のご加護を他の干支の人よりも多く享受できるわけですので、良いものと言えそうです。

2016年は、申年なので

申年の申の日に赤いものは、縁起物や運気アップ、運命の赤い糸などと言われているようです。



厄年自体、悪い事が起こる年ではなく、人生の転機が訪れる、産みの苦しみのような年という意味みたいですので、悪い意味でもないようです。


厄年との大きな違いは、災厄が多く降りかかる年が厄年であるということで、その年齢は

男性は数え4歳・数え13歳・数え25歳・数え42歳・数え61歳、
女性は数え4歳・数え13歳・数え19歳・数え33歳・数え37歳・数え61歳、
などです。
また、
男性なら数え42歳、
女性なら数え33歳、
を大厄といい、
大厄はその前後の歳にも災厄が及ぶということから、
大厄の前年(数え41歳や数え32歳)を前厄、
大厄の当年(数え42歳や数え33歳)を本厄、
大厄の翌年(数え43歳や数え34歳)を後厄、
といいます。




節分では、年男・年女(元来は年男のみ)が豆を撒く習慣があるそうです

邪気を祓い、福を入れるという意味である節分は、年男・年女がするのではなく、厄年の人がするもののようです。


干支が申ではない方も、「さる」は古来から不幸が去る、苦難が去るなどの縁起の良い動物として親しまれてきた動物なので、きっと2016年の悪い事柄からあなたを守ってくれるはず!

なるべく年女・年男の人との交流を深めるとラッキーな出来事に遭遇しやすくなるのでお勧めですよ!

特に申年の間、申年の方に赤いパンツを買ってもらうと、将来病にかからず健康的に生きていけるという言い伝えがあります。




Xmasイブの日、悲しみは突然に

昨年の年末
それも、Xmasイブの朝

おかげのある小さな村では、みんなが、悲しみに包まれた日となりました。

私の3つ上の村の男の先輩が事故死。


その幼馴染の男のY先輩が、今朝来店され
葬い話となりました。

Y先輩は、気持ちの整理が少しずつついて来た頃に、自分がお持ちのメーリングリストへ、亡くなった幼馴染の供養とし、書き記すことを決めたのだと言いました。

そして、その内容を、私にも送ってくれました。

命あるものは、いつか、サヨナラをしなくちゃならないですが

私は、先輩に出会えたことに、大感謝して

Y先輩がくれた想いの詰まった文章を、今日は
私の大切なブログを見てくださる方々へ、シェアしたいと思います。
長文ですが、よかったらお読みください。

・・・

昨年、といってもまだ数日しかたっていませんが、
12月24日のクリスマス・イブの朝、私の心に一生忘れる事のできない出来事がおきました。

私が、その第一報を聞いたのは、近所に住む幼なじみの同級生Sからの携帯電話でした。
「あるところから連絡があったんやけど、Mくん(同じく近所に住む同級生)が、朝、バイクの通勤途中で事故に遭ったそうやわ!事故の状況、結構ひどいらしくて、病院に搬送されたらしい!」と。
私は「えー!!」と大きな声が出てしまって、体は寒気がしました。
詳細な情報がわからないまま、同級生Sと、とりあえず病院に向かうこととなり、すぐ電車に乗りました。

地元の駅につくまでの約1時間の間、私と彼が近所の同級生だと知る人達から、電話やメールが入り、それでも情報が錯綜していました。
私は「どうか無事で、どうか無事で」と祈っていました。
そんな中、神戸新聞のWEBニュースに出ているとの情報が入ったのです。
恐る恐るそのサイトを検索し、私は、愕然としました。
普段、同じ内容、同じ文章を目にしてもそれほどの気持ちにならないでしょう。
文章は、淡々と簡潔に事実であろう事を記していました。
そこには見慣れた名前、同い年の年齢、そして事故の状況と「死亡した」の文字が...
体から力が抜けたようになり、振るえが止まりませんでした...。

受け入れがたい事実で、頭が真っ白になり、それでもまだ、「何かの間違い」であって欲しいと思っていました。
地元に戻り、同級生Sと共に、Mくんの自宅にいきました。

ご家族の方全員がおられ、お父さんとMくんの弟さんが話をしてくれました。

その朝、彼は、中学3年生の娘さんが作ってくれたお弁当を持って、
いつものように、元気良く「行ってきます!」と言って出掛けました。
奥さんも、いつものように「行ってらっしゃい!」と見送り、彼はスクータバイクで出ていったそうです。
その途中、路側帯に停車していた2トントラックを避け切れず、接触事故となったようです。
その事故が不運としかいいようがなく、もちろんヘルメットも被っていたにもかかわらず頭を強打し、病院に運ばれる間も無く心肺停止となったということです。
医者は、その状況からすると、本人は痛さも苦しさも感じないまま逝ってしまったのかもしれないと言われていあたそうです。
そんな話を気丈夫に涙も見せずに語る、80歳前のお父さんは、
「これまで生きてきた中で一番辛い出来事や。本人には言えて無かったけど、これからは何かと頼っていきたいと思ってた。親より先に逝ってしまう、これほど辛い事は無い...。」と。

私とその2人は、幼少時代からずっと一緒で、田舎の長男(跡取り)として生まれ、保育園、小学校のころは、近所の山や神社や田んぼを走りまわって遊び、
高校、大学、専門学校と別々となったけど、それぞれ結婚し、家を建てて、子供も成長し、つい最近の秋祭りでも、彼は担ぎ屋台の中心的先導役として大活躍していました。
そんな同級生3人を見て、周りからも「50歳3人トリオ、まだまだ若いなぁ」などと言われ、
その通り、これからは、我々世代が、町内・地域をまとめ役、担い手としてやっていかないとと話していました。
しかも彼は、仕事が加古川市の福祉関係の職員をしていて、役所・学校・病院・老後施設などと関係が深く、プロジェクトリーダーを務め、
地域の消防団にもボランティアとして参加し、そこでの立場も「部長」だったそうです。
その地域の係わり、貢献度合いがわかったのが、12/26の通夜でした。
ご家族は、200人〜300人くらいの参列かと予定してたのが、弔問に訪れた人数は約900人だったそうです。本当に彼の人徳といえるでしょうし、これがこれまでの彼の「人生の通信簿」だといえるでしょう。

翌日の告別式も多くの方が参列され、喪主は奥さんで、その横には、大学2回生の長女、大学1回生の長男、中3の次女と、両親、彼の弟、妹と並んでいました。
子供達は、彼の意思をしっかりと受け継ぎ、立派に成長していて、時折涙を見せながら、でもしっかりと参列された方々にお辞儀をして対応していました。
何より、奥さんは、正直気がおかしくなっても仕方が無い状況で、ほとんど涙をこらえて、気丈夫に2日間の喪主の挨拶をされていました。
それがまた逆に私には痛々しく、残念で、悲しくて、涙が止まりませんでした。

私と彼は、親同士がいとこという関係でもあるので、私は斎場に骨上げ(収骨)にもいかせてもらいました。
彼は、数日前まで、ごくごく普通に、健康的に暮らし、仕事をしたのです。棺に横たわっていた顔も事故の影響で、いつもの彼の顔じゃなくなっていました。そして、目の前では、骨と灰になってしまっている。
私には、彼の元気で活発な笑顔の記憶しかなく、自分を呼ぶ声までも鮮明に記憶しています。

「命」、なんともあっけないものでしょう...

私の仕事は、生命保険の営業です。
2007年に入社して以来、約900人の方の保険をお預かりしてきました。
しかし、私のお客様では、まだ一人も亡くなられた方はいませんでした。
それが、こんな身近で、その「万が一」の出来事が起こってしまうとは...。
彼は、他社でしっかりした保険に加入していたので、私のお客さんではなかったのですが、
担当の方がすぐに動いてくれているという事でしたので安心しました。

昨日もお線香を立てに行って、そこに飾ってある写真は私が良く知るいつもの彼です。
その写真を見ていると、一番なんといっても、悔しくて、残念で、情けないのは、彼自身かもしれないと...。
でも、いつまでもそうもいってられません。
彼の魂はこの世から別れを告げて、成仏していってもらいたいですし、その為には家族や子供達がしっかり生きていけるように、私も含めて、周りの人達で支え合って生きていく事です。

彼の「命」でまた多くの事を学び、感じられました。
この世での時間の大切さ、家族との係わり、両親との係わり、自分と係わる多くの人達、その絆を今「命」ある内にいかに有意義に過ごすか、強く強く感じました。

みなさんにもシェアしたかったのは、彼が生前係わってきた、福祉やボランティアの精神のように、
「命」の大切さを実感し、今、自分自身に何ができるか、今、周りの人に何ができるかを考えていただきたかったのです。


長文となってしまいました。お許しください...。


「命」を大切に...
「家族」を大切に...
人との「絆」を大切に...

日本と原発をみて②

ほんとにわかりやすい映画でしたので

本日見逃した方は、1/26(火)に全3回上映会が、姫路キャスパホールでありますから、ぜひ、ご覧くださいね☆

* 監督のトークライブもありますよ


・・・本日は、第一部終了後すぐ

約1時間弱の、我らが横山先生のトークライブを、設けてくださっていました!!

まずは、主催から横山先生紹介

日頃、大変お世話になっているお二人(笑

実は、お二人、高砂高校の同級生(笑

他、同級生やら、地元の仲の良い方々で、今回の上映会開催も、手作りでやってくれていることに、嬉しく思います(o^^o)

でもって、私も声がかかり、お手伝いも、ちょっとだけさせて頂いています☆



横山先生のお話しは

毎度のことですが、やっぱりわかりやすいお話しで、どんどん、お話しに吸い込まれて、時間があっと言う間というのが、常

今年4月からはじまる、全国電力自由化においての

私たちユーザーの賢い電力の選び方や

ご当地で起業できるエネルギーの可能性など

1時間じゃ、時間足りないよ〜
ちょうど、面白くなってきたところで、時間切れ、そのあとの話し、もっとききた〜い☆

それくらい、前向きで、自然も、人も、地域も国もより良くなってゆくようなお話しでした

それを現実として捉えてゆけるようになるには

私たちユーザーの知ろうとする気持ちから始まり、正しく賢く捉えられる努力と、その先に選択というアクション

今日習得出来なかった内容は

2/27(土)に、加古川市かこむにて

1DAYセミナーを、横山センセたち、やってくれるみたいなので

また、詳細がわかれば、お知らせしますね☆

何回も聞かないと覚えられないから
一緒に学んでゆきましょう。



日本と原発をみて①

1/10(日)
今朝は、消防の出初式が

『日本と原発』上映会場横の、高砂市文化会館でもおこなわれており(駐車場が同じ)
朝から、熱気ムンムンの会場入りとなりました
♪( ´▽`)



やん♪マスコットもあるんや〜( ´ ▽ ` )ノ

朝から和んだところで
今日の目的
『日本と原発』会場へ♪

知ってる顔のスタッフ大勢の中
新年、お初にお会いする方々ばかりで、久しぶりにお会いする方々などには、お一人お一人ご挨拶していると、あっと言う間に、上映開始時間と迫ってしまいました(笑

まずは、主催ご挨拶☆
わかりにくい(笑)ですが

高砂では、大先輩の山本きよこさんです。

社会問題から、今では舞踏♪♪で、全国も回られ、いくつになられても、超多忙なきよこさんで

何かしら地域の行事では、リンクすることが多い、よきアドバイザーでもあり、オブザーバーでもあります。

そして映画は、約2時間。

多くの方々が、原発に関しては、きっと3・11をきっかけに、関心と、さまざまな情報の元、見解もすでにお持ちのことと思っていますので(私も含めて)

特に私は今回は、より深めること、もう一度深めること。を念頭に置き、まっさらな気持ちで、鑑賞しました。

感想は、この映画を見られた方々が、ぜひ多くの方々に見て頂きたい。というだけあってか

とてもわかりやすかった。
が第一声です。

ここでは、多くを語りませんが(細部を語れば、字数が、めっちゃ多くなるから)

ひとつだけ。

3・11は、地震によって、津波に襲われ

海沿いにある原子力発電所は、水素爆発に至りました。

その際にでた放射性物質によって

発電所内はもちろん、10キロ圏内は、死の灰により、近づけない現実となりました。

地震による津波だけだったら・・・

津波が引けばすぐ!!
消防が、行方不明の人々の救出に、出動のご尽力が尽くせます。

しかし・・・

原子力発電所の爆発で、約1ヶ月、救出は、国の許可なしに、出来なかったそうです。

そして今でも、ふるさとを無くし、これからもその土地に足を踏み入れる目処が無い場所、人々が存在するのです。
その場は復興ならずなのです。

地震津波だけなら、復興は出来ている事例はたくさんありますよね。

原子力とは、そうゆうことなのです。














明日は、『日本と原発』見に行きますね

ギター倶楽部☆初稽古

2016も、スタートしましたね♪♪



3年目の今年も、昨年を上回るスペシャルな1年に、乞うご期待しておきましょう(笑

ちなみに・・・
来週は、新年会みたいですよ(笑
ライブ付きで♪( ´▽`)

・・,さて
明日は、調整できましたので
『日本と原発』上映会に、私も行ってきます。

おかげは、朝から、夕方まで閉めて出かけますね☆

お間違いのないよう
よろしくお願い致します。

倶楽部メンバーのお母さんが育てた、播磨産シークワーサー

お酒にキュッと搾って、頂いたら美味しそうです
(o^^o)

寒さに気をつけて3連休

明日から3連休ですか☆
1/11は、成人式
新成人のみなさん、おめでとうございます☆

さて
私の1日のはじまりは、チャロのお散歩 です。

チャロのおかげで、ウォーキングが寝起きの身体を徐々におこしてくれます(朝、寝ぼけてるほうだから)

日によっては、いろんな所にでかけたり
風のある日は、ウインド出てたり

時間に余裕があるときは、季節の木々や花の変化を観察したり



開店前は、お掃除やランチの下ごしらえや1日の準備に、慌ただしくしていますが

いろんな方々の差し入れが届いたり

畑仲間からの無農薬にんじん

おかげの営業業務以外で
現在ざっと⑥つの事柄が同時並行に進んでおり

ひとつひとつの、連絡も6つが並行し行き交うので、神経集中してるデスクワークの時間、だいたいチャロは、私の膝の上



今朝

年末に腰の骨を折って3週間入院。の知らせを受け

(あ〜あ〜)

聞いて置かなければならない所用もあったので、急遽夕方から、お見舞いへ。

83歳、畳の上でコケて
骨粗しょうが、骨折の原因だとか。

あ〜あ〜で済んだからまだしも!!
意気が弱っていたので、発破もかけて。

聞いて置かなければならない所用も、ちゃんと聞いて、おいとましました。

・・・明日は、夕方から、ギター倶楽部の初稽古☆

倶楽部も、2016始動ですね♪

翌日1/10(日)は

ドキュメンタリー映画『日本と原発』

はりま上映会の日です。

1/10(日)は
高砂市文化保険センター中ホールにて

第1部10:30~12:45

* 12:50〜

横山先生による、電力自由化とご当地エネルギーの可能性について
トークライブが、約1時間弱ありますので、ぜひ、お聞き逃しなく!!


第2部14:00~16:15

・・・映画とトークライブセットで、ご来場をお待ちしておりますね☆




これでいいのだ〜☆

1/6、小寒
1/7は、人日の節句(春の七草粥を食べる風習)



年末年始、美味しいものを食べ過ぎた胃を、少し休ませてあげたいものです。

七草見つけに畑にでる(笑)

この風景は・・・

おかげがオープンしたときから11年
午前中は、『シルバー時間』が、今でも店内を温めてくれます。

シルバーたちも、おかげ新年始動(笑)

11年、歳をとったシルバーたち
ですが、私も、おかげに集う若い者たち、そして、子どもたちも、このシルバーたちから、さまざまな大切なことを、知らず知らずのうちに、たくさん頂いて参りました。

毎日が日曜日♪みたいな、シルバー世代ですので、連日来店のシルバーもいますから

両親よりも、ひょっとしたら、長い時間を共有している??
シルバーに限らず、放っておいたら身内よりも身内?みたいな方々で、おかげは、溢れかえり、地域大家族、大親戚みたいな、えらいことになってしまいますが

基本マイペースで、基本どうでもよいことは放置型の私ですので

案外、楽にお仕事させて頂いております☆

すみません。(笑)

今朝も満83歳組は、痴呆症の話から、安保法案の話しまで(シルバーの話しは、飛ぶ飛ぶ)

孫か娘に話すかのように
自説を熱弁してくれるので、合いの手を入れる私(笑)

おかげでは、どの世代とも、公式に(オフィシャルで・笑)オープンに、さまざまな話しもしてきた11年でしたが

ふと
特定秘密保護法が出てきてから、こんな話しも、どこからどこまで、みんなと話していられるのだろう。。。

と、ちょっぴり寂しくなったりもするのです。

なんだか世知辛い世の中に

でも、おかげは変わらず
言いたいこと言って、バカ話しもして、白熱したり、大笑いしたり、泣いたり

世間様とのギャップも感じながらも

私には毎日、目の前のことを大切にして、力いっぱいやるだけがルーティンみたいなものなので。

今朝のシルバーが

こんなに喋れて、それが頭の体操になって、ボケ防止の一番の対策や〜

って言ってました(喋りたいだけやん・笑)

それでいいのだ〜☆

私も好きなことさせてもらってるし。

切り干し大根作るね〜ん☆

大人も子どもも、3学期はじまるよ

初開きが始まると・・・

お正月気分が一気に、通常モードに戻ってきます☆

歳はとりますが、段取りと経験値と気力で

まだまだ、なまりませんわ〜(笑)

明日から、子どもたちも3学期が始まるそうですので

本日は、子どもたちにとってもママにとっても、冬休み最後の日♪
年末からご予約済みの、ランチ☆

冬野菜を、ふんだんに使います。



幼かった子どもたちも、数年でお姉ちゃん、お兄ちゃんになって
子どもたちの成長ぶりを、こうして日々感じられるお付き合いが、できることも
『おかげさま』を始めて、おかげ冥利に尽きるひとつですね☆

昨年無事に産まれてきてくれた新人(笑)
3人目の、まだ0歳の末っ子☆幸樹(こうき)も、日に日に育ってゆく。

奇しくも、エイトと同じ誕生日で(笑)

エイトもどことなく気になっていて、会いたかった幸樹に、今日は、昼間ボーリングに行く前に、会いに来た(o^^o)

ごたいめ〜ん( ´ ▽ ` )ノ

なじんどる(笑)

これからも、ちゃ〜んと、幸樹の面倒も、見てあげてよ〜エイト!

田舎の子どもたちは、よその子もうちの子も、子どもたちどうしでも面倒見合いながら、喧嘩しながら、兄弟のように育ってきた私の時代のように

まだその名残があるのも、田舎ならではかな〜と、心なしか、そう私は思うのです。

さて本日は
ランチを横にして

約半日、私はミィーティングとなりました。

今年の年間予定とその細部に渡った打ち合わせ。

さてさて
本格的に、2016年が始動しそうです☆

忙しくなりそうだ〜☆

ひとつひとつ、丁寧にお膳立てしてゆきますね☆


2016・1/4初開き

新年は、異常なほど穏やかな
過ごしやすいお正月でしたが

例年極寒は、これからですので
寒さに気をつけてお過ごしくださいね☆

この場を借りて
今年も年賀状・新年のメール・コメントを頂いた方々

『ありがとうございます』

〈健康・体力・やりがい〉今年もみなさんの抱負も新たに
宣言をしっかりと受け止め、今年も1年応援していますね!!

さて
本日4日から、おかげも2016年がスタートしました。

毎年この10年初開きの頃に届く、埼玉県「たねの森」さんからの在来種パンフレット(春蒔き用〜)

気も一新、封を開けると初開きがはじまる。といった
嬉しいはじまりとなります。

今年も冬休み中のエイトといぶき付きで、
新年の新しい気持ちで、はじまりました☆


(笑)初開きの日も、マイク出てるし(笑

最近は、エイト(11歳)もいぶき(7歳)も、ソフトの練習があって、なかなかおかげに居ることも少なくなりましたが、久しぶりにしま兄と会えて

生ギターの伴奏にマイクで歌う
ぜいたくな初唄い(笑)





いっちょまえです♪


さ〜

吸い込んで〜

くれい〜☆ いぶき です(笑


新年早々、初開きの日にお迎えした方々の中で
各々に違えども、吉祥将来の兆しの報告もあり

先行き明るい初開きとなりました☆

生唄に勢いついたか?、3が日行きたかったカラオケに行けなかったチビ2人に、せがまれ

閉店後・・・
夕飯までの間に、連れて行かされたカラオケ屋さん

大熱唱されて
気分も上々の小学生2人でした(笑)



第11回おかげ春の手作り市



懐かしい〜( ´ ▽ ` )ノ

え〜さん100歳記念ステージの写真です。
(春の手作り市)何年前だったけ?(笑)




takaさんおる〜( ´ ▽ ` )ノ

昨年1stCD出したイサもおる(笑)



かずともおるよ〜(o^^o)

フラのオバちゃんもおる(笑)
イブキもまだ、保育園やったし(笑)

け〜こちゃんの出番前、集中してるわ〜( ´ ▽ ` )ノ

かどづみさんPAやってるし〜(笑)

懐かしい〜(笑)

今年の春も、やりますよ〜!!!

第11回おかげ春の手作り市〜( ´ ▽ ` )ノ

元気なおじいもおばあも、お兄ちゃんお姉ちゃん、ちびっ子も

自分の好きなこと☆できること☆
今年もステージにあがって、熱唱♪( ´▽`)、熱演( ´ ▽ ` )ノ
してくださいね〜☆

新年度を前に、毎年恒例、春の景気付け

街を元気に、自然を味方に、人々に愛溢れるぬくもりを〜

全員で創り、全員で届けていきましょう

第11回おかげ春の手作り市募集要項は、まもなく☆

自作アート持ち寄りお茶会☆

新年明けたら、一番に!!、お伝えしようと思っていたお知らせで〜す☆

若き20代のクリエイターが、新春からはじめるよ♪♪

異形・奇形・クリーチャー系が好きなみなさんへ

自作アートを持ち寄って、見せ合いしながら、コタツで、一緒にダンゴ食べませんかーーー



日時:1月28日(木)19時〜

参加費:500円(お茶・ダンゴ・コタツ付き)

場所:姫路駅より、南西徒歩10分

お問い合わせ
09032629884コウダ

facebook異形鳥葬店へのメッセージもOK

* 今後、毎月最終木曜日の夜、開催予定です♪

2月は、25日☆

・・・長年生きてても
まだまだ知らないことも、たっくさんありますが

どんなことでも、好きで頑張ってたり、続けていたりする人に

それって、どんなん〜??って

聞かせて頂くことばかりです☆



大学のとき、東京国立(くにたち)に住んでいた頃、バイト仲間が、武蔵美・多摩美の学生で、彼ら彼女らのおうちに遊びに行くと、アバンギャルドな感じだったり、クリーチャー系も大好きな友達でしたが

地元はりまでも、クリエイターたちが、自前の作品を持ち寄って雑談する場所が、できるのは、楽しそうでワクワクしますね♪( ´▽`)

ぜひぜひ、地域のクリエイターのみなさん、交流していってくださいよ〜( ´ ▽ ` )ノ

楽しそう〜☆