おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

あれっ?

携帯の調子が、おかしく
報告が、たまってゆきます(笑

調子がよくなったら
まとめて報告してゆきますので
待っててくださいねー(o^^o)

明日から3月
3月本番モードで

明日のOFFは、動きますが
3/2(水)〜3/6(日)までは、今の所
おかげに私は居ますので

手作り市のチラシなど、取りに来られる方は
この期間にどうぞ☆

3/7(月)〜は

4月に入るまで、流動的に、おかげcloseの日が
増えると思っておいてくださいね☆



明日は、セミナーに出かけます。


重なるときは重なるもので・・・

昨夜、チャロに異変が。
ネット検索し、症状確認と簡単な処置をし、朝一番で、チャロの主治医のトト先生に、お手当てをしてもらいました。



重病では無く、外科的に見えるものでしたが
人間と同じく、疲労やストレスで免疫も下がると、症状も出やすく悪化したり、余病を併発したりする恐れもありますので

早期処置と観察、あとは、食生活を万全に、しばらく看て過ごそうと思います。

・・・そして、明日は

おかげは、朝から夕方まで閉め

加古川総合庁舎1F『たぱす』にて

「電力の小売自由化とご当地エネルギー」
1DAYセミナー

に、行ってきます。

時間は、13時半~16時半まで。

おかげに戻るのは、18時前になると思いますが

夜は、ギター倶楽部です☆

お間違いの無いように、よろしくお願いいたします。


* 翌日の、日曜日(2/28)は
昼から、たつの市まで出かけます。

おかげは、昼から閉めて出かけますね。

忙しいときこそ、柔軟力

差し迫るわ〜( ´ ▽ ` )ノ
全てが☆
春に向けた、ラストスパートです♪♪

さて・・・
OFFあけの水曜日は

前夜仕込みの
おめでたい建前のお弁当づくり。

日ごろ仲良くしているご夫婦の新築祝いでもあり

これだけは、どんなに忙しくても
頼まれたから、どうしても作ってあげたかったので、腕を振るいました。

普段の私の作るお野菜中心メニューを、好んで食べに来てくれるご夫婦ですが

このたびは、職人さんたちへのお振る舞いでもあり

職人さんたちは、身体をフルに動かしエネルギーやカロリーを消費し、汗もいっぱいかくお仕事で、汗と一緒に身体の塩も吹き出ますから

汗をいっぱいかく男の人大好き(笑)

カロリーは抑えめにしましたが
お肉も使い、味付けも濃いめにしっかりと味付けしました。

お米は、無農薬の、リクエストにお答えし、玄米と分付きハーフ&ハーフ

そして、翌日の本日のランチリクエストは

マクロビオティック(笑)

昨日と一転し、オール植物性です。
しかも、お作法にのっとり、仕込みました。

お出汁の基本は、昆布と椎茸にしました。

あとは、お塩とお醤油が基本の調味料で、甘みは野菜のみの甘みを、蒸すことで引き出し、みりんやきび糖などの甘味料は無し。
味付けは、野菜からでる水分を上手くつかい、しっかりめにつけたので、食べごたえはあったかも。

たまたま、植物性オンリー好みのお客様たちばかりだったので、リクエストしてない方々も、喜んでくださり◎

お昼のランチが終わり
本日は、予告どおり、15時〜
播磨町の小学校へ行ってきました。

6年生の先生方と打ち合わせでした。

6年生と言えば・・
卒業式。

卒業の記念に、最高のプレゼントを、先生方と企んでいます。

感動の渦になればいいな(o^^o)

また、報告しますね☆

加古川市のお隣さん☆高砂市

今日は、OFF

朝から、高砂でミーティングでした。
場所はね

ユーアイ帆っとセンター

名前が、なんかいい(笑)

館内も、とっても快適で過ごしやすかったですよ♪

お昼くらいに終わり
野暮用もあったので、近くだし
寄っとこ

海がすぐ

tocoーtocoさん

お昼休憩をさせてもらい、次へ向かいましたが

・・・

年末から年始にかけて、今年は

特に春に向けたポイント5つの準備が始まっていて、下準備に出かけることも、例年にくらべ多い年でした。

いよいよ今週から、本格的に本番を迎えてゆき
特に今週は、5つの最終準備と本番が並行して、始まってゆく週。

2/25(木)は、15時から、外出予定

2/26(土)は、朝から、加古川で、1DAYセミナー
(夕方5時半過ぎ~に帰って、ギター倶楽部)

2/28(日)は、午後から、外出予定

と続きます。

さらに、3月は、もっと本番の外出が増えてゆくと思いますので

ご来店の方々は、事前にブログを見て頂くか
お電話で確認して頂くか

で対応して頂きますよう、勝手をしますが、よろしくお願いいたしますね。


明日は、おめでたい建前のお弁当を承っています。

今日はこれから、仕込みです☆





考えるときは、いつも『命』から



2/22(月)は、臨時休業を頂き

8時半に、播磨町役場
次に、稲美町役場
そして、加古川市役所へ

今回私たちがご依頼したカテゴリーの管轄は

総務部、産業課、環境課、教育課などが主でした。

役場巡りなんて、初体験(笑)
初々しい気持ちで、数名の先輩方に同行し

地域の行政人の方々のお話しを伺ってきました。

この4月から、電力の小売自由化ですものね。

行政人であっても、家庭に戻れば、1ユーザーですし、お仕事に入れば、町民、市民の暮らしをより良い方向へ司るお仕事ですから

いち早く情報をキャッチし、動かれている内容もたくさんあります。

稲美町や加古川市でも、小中学校は、新電力の導入も昨年から始まっているようです。

*新電力とは
既存の大手電力会社である一般電気事業者(北海道電力〜沖縄電力の10社)とは異なる特定規模電気事業者のことで、「契約電力が50kW以上の需要家に対して、一般電気事業者が有する電線路を通じて電力供給を行う事業者」のことです。


これからの社会に、可能性を秘めている
『再生可能エネルギー』の推進や
CO2削減を目指した街づくりも
視野に入れ、お勉強され
取り組まれていたり。

市役所を退職されたOBの先輩に同行したので、稲美町では、町長にも会いに訪れ、町長室で、珈琲をよばれながら、町長さんとお話しできたことも、初体験でした(笑)

電力の自由化と言え、再生可能エネルギーと言え
可能性も秘めているのと並行し
様々な???も秘めている
これからの未発展な領域ですから
経済を産む可能性も多大にあります

しかし、なんでも
考えのスタートが、「お金」から始まったものは最初盛り上がっても、お金が儲からなくなったら、どんなに素晴らしいものであっても、廃棄だけ残して辞めてしまう。

自然を犠牲にした上に、やめてしまう。それは、どうなのか?といった提議もありましたし

やはり
考えのスタートが、いつも「命」から始まる世の中や地域になっていったらいいなぁと私は思うのです。

明日はOFFですが
引き続き、ミーティングの予定です☆

大きなミモザの木、播磨町役場

明日2/22(月)臨時休業頂きます


今日は、『命』について考えることが多い日でした。

さて
明日ですが

急遽、臨時休業を頂くこととなりました。

8時半に、播磨町役場を筆頭に
稲美町、加古川市と、諸先輩方と役場回りです。

4月からはじまる、電力自由化に向けた
各地域の役場の担当の方々の意向のヒアリングと、2/27(土)1DAYセミナーのご案内
をしてきます。

また、各地域の役場の方々の意向と体質を、ご報告してゆきますね。

雨上がりの夜空に

穏やかなお天気の2日間だった、八幡厄神さんです(o^^o)

子どもたちの来店も多かったな(o^^o)
ぐったりですが(笑

土曜日は、雨模様

ですが、1日、なんだか音楽の日な感じでした。
というのも、たまたまですが、音楽やってる方々の来店dayだったような


夕方からは、ギター倶楽部だし


弦が4本のベースたち

SHOWさんとナベさんが入り、バンドみたい



いとうさん、ギター伴奏

そして、ベースに早替わり

新しい課題曲を練習中の、イーグルスバンド?!

それぞれに、練習曲も増えてゆき
それぞれの、ライブ出演や
それに向けた練習も

いっぱい練習して、失敗して、上手くなって、楽しくなってゆく過程を、そばで見れることも

楽しい音楽の時間です☆

雨もあがったね。

おやすみなさい☆

種まく旅人ーくにうみの郷ー




【あらすじ】

農林水産省官僚、地域調査員として
淡路島にやってきた、31歳の女性

彼女は、役所でしばらく、お世話になるのですが

役所を通し、まずは特産品、漁港組合のノリの養殖の視察に、自らお手伝いにも奮闘します。
そこで出会った青年と

また、特産品である玉ねぎを作る山里の農家とも交流を持ち、そこで出会った青年は

実は、父の死をきっかけに、仲違いし、海と山に分かれて、それぞれ自分の道を切り開こうとしていた兄弟でした。

海の仕事、山里の仕事に触れてゆく中で
兄弟を和解させるためにも、島の農水産業を盛り上げるため、一大プロジェクトを立ち上げてゆきます。

それは、山の栄養を含んだため池の泥を海に流すことで、豊かな水質を取り戻す伝統行事『かいぼり』の復活でした。

・・・キャストには

農林水産省官僚役に、栗山千明さん
里山の玉ねぎ農家の兄役に、桐谷健太さん
海のノリの養殖業の弟役に、三浦貴大さん(三浦友和さんの次男)

他、一度は顔も見たことがある、有名な俳優さんや女優さんもキャストされていましたし

また舞台が、兵庫県淡路島なのに

映画予告も、兵庫県の映画館でも
あまり、上映されていなかったようで
残念だなぁと思いました。

「森は海の恋人」

という名言、または本、そしてNPO法人を作ってご活躍中の

畠山重篤(はたけやましげあつ)さんは
宮城県気仙沼湾にて家業のカキ・ホタテの養殖に従事されている方ですが

この映画の中でも
同じように、山が海を育て、また海が山を育てるといった
相互により成り立つ循環システムが

山の者、海の者、相互に協力し合って、成り立たせているということが、わかりやすく
物語の中に、ハートフルにいっぱい詰まっていました。

ぜひ、オススメの一枚です。

また、この映画で学んだことなど、感想も書いてみますね。








八幡厄神さん宵宮

本日は予報通り、日差しが暖かい1日で
平日にもかかわらず、昼間も、今年は参拝も多かったようです。

毎年、厄神さんの頃が、一番冷え込みも強く、雪の年も多かったですが、今年は、ほんとに穏やかで。

幸先、今年を占うように
穏やかな1年を、みなさま過ごせるといいですね。

厄神さんの日は、昔から、兄弟、親戚が、寄ってくる日でもあり、酒や魚や宴会やの騒ぎ

おかげは、オープンからずっと、この日だけは、厄除けおでんを、大量に作ります(o^^o)

みな祭り気分なので
朝から、お酒のお振る舞いも

だれかが名付けた、ほろ酔いセット(笑)

そんなメニュー、ありませんけど(笑)
厄神さんだけ、特例です(笑

毎年、参拝帰りのお土産も

厄神さん気分を満喫

1回一回りしてきた子どもたちも、夕方、もう一回いきたいから、私を誘う。

ちょっとだけね。
と、今年は付き添いに



やっぱり、今年は仕事帰りの夜の参拝も多く感じ

歩けば、知り合いに当たる(笑)のも
地元ならでは?

金魚すくい
いぶきの同級生リントとも、ばったり出くわし

笑ったのは

屋台のお姉ちゃんが、マッキーだったこと(笑

金魚3匹、持って帰りました。

そうそう
お客さんから、いっぱい頂いたパイナップルは

厄神さんのハレに、みんな喜ぶと思いますので

おすそ分けしてゆきますね☆



明日は、本宮。

厄年の方は、参拝にお越しくださいね☆

土と水と光と風



明日から、2日間は・・・

一年に一度の、『八幡厄神さん』で、この辺りは、にぎわいます☆

おじいちゃんが小さかった頃は、木下サーカスまで来て、はりま一圓の方々で、賑わうほど

現代のように、遊ぶ所も無かった時代ですから
一年に一度の楽しみだったのですね。

私が小学校の頃も、八幡小学校だけ、宵宮は、半ドンで、帰れてたように、それは今でも、そうで、エイトたちも、明日は半日で、学校から帰り、友だちと厄神さんに、何回もいくのでしょう(笑)

厄除けの参拝も多く
お近くにお寄りの方は、おかげにも、顔を出してくださいね
お待ちしております(o^^o)

さて・・・
OFFあけの本日は
もちろん、明日からの厄神さんの準備。

午前中は
無事に帰ってきた報告来店が、ありました。

おかげも12年目に、入り
12歳、みな歳をとってきた訳ですが

当時高齢のお客様は、もっと高齢になり
亡くなられた方や、病気になられる方も、年々増えてゆきます。

これからの10年は、もっと増えてゆくよね。
と、自分たちの親も自分も含め、おかげに集う方々とも、話しています。

今朝は、おかげオープンのときからの常連

一週間の入院で、癌を取り除き、帰ってきました。

元気なお顔を見て、ほっと。です。

本日の、これから来店のお客様は。

おかげでは、長らく
在来種の取り扱い店もしていますが。

春口、秋口は、お問い合わせも多く

農閑期から、これから春の種まきシーズンに入ります。

2月は、じゃがいもの植え付けもあるので
家庭菜園組は、そんな話題も、この時期の話題。

これは、年始すぐに、オーダーが入った、丸かんぴょうと、大納言小豆の在来種

長野県のつる新種苗さんから、届きました。

全国で、在来種を扱ってる種屋さんのネットワークがあり、私はいつも、埼玉の『たねの森』さんに、何かあればご相談し、連携で、その時の最善を、ご提供頂いています。

本日は、その種をとりに、ご来店され
少し、家庭菜園のいろはを、話します。

これは、アーモンドのたね

年末に、友だちから頂いたので
これから、春に向けて、種を蒔いて、経過観察をしてゆきます。


農繁期も、これから
少しずつ、準備して、楽しい時期がやってくる訳です。


土と水と光と風
それがあるのに
何を恐れているの


これは、現在、80歳になられる大好きな女性の生物学者の言葉です。

私が東京から帰ってきた30代のときに、ふるさとに立ち、ほんとに実感した、私には説得力のある言葉です。

着々☆

怒涛です(笑)

あまり寝てません(笑

が、本日のOFFも早朝から、電話で起こされ
おかげの畑で、待ち合わせ

植樹の職人さん3名

寝てないけど、畑に出ると生き返るねーん

昨夜は、本日に間に合わせる案件がいくつかあって、それを終えたのが0時は軽く過ぎ

そこから、どうしても早く見たかったDVDを見てしまいました。
(寝ればいいのに、横にいたエイトのママもつられて、見てた・笑)

それが、また2人とも、DVDが良くて、
山里のため池の底に溜まった泥の栄養を、一旦、ため池の水を抜き、泥を川へ流してゆくこと
それは、海の生き物たちを育てる大切な栄養素

近所のため池でも、水抜きし、泥かきやってるよね。とか話ししてたら、寝るタイミングを外してしまって(笑)

また、DVDの感想は、咀嚼し書きますね☆

これは、稲美町のため池
今日のチャロのお散歩コース



ヨットハーバー

たつの市、青木先生宅に、用事で行き
帰りは、播磨灘沿いの2国を通り、ちょこちょこ寄り道

新舞子浜

帰りは

加古川が誇る!?
国宝が2つもある、鶴林寺にて、ジョイント

今夜は、残業

2/18、19は、八幡厄神さんです☆

みんなのチカラで、駆け抜けます!!!

冷たい雨

週末の温暖から一変し
今朝は、冷えるねと・・・
昨日、地元の村のイベントを大盛況に終えて
ほやほやに、立役者『けやきの会』の藤原忠悟さんが、お見えになられました(o^^o)
お疲れ様でした。


平日の、ケのルーティンは
ランチの仕度


雨降ってる



70年代
冷たい雨にうたれて〜♪
口ずさみながら

あ・あ・あ

80年代
雨が夜更け過ぎに
雪へと変わるだろう〜♪

雪あられ

0℃を下まわったのですね☆
さむっ

でも、のんびりと平日のお客様も
いつものように、くつろがれ

帰り際に、お声をかけてくださったのは

カフェan com chua

可愛いオーナーさんでした(o^^o)

よかったら、一度、お近くにお越しの際は、お寄りくださいね☆

明石市二見町東二見842-12
9:00〜16:00
日・月定休


変わらないこと、変わってゆくこと

昨夜よく降った雨も朝には上がり
晴天や(笑)

晴れ女、おるんちゃう!!
今日は、バレンタインデーやし、入試やし
試合やし、ライブやし、仕事やし(笑)

さてそんな本日は
2月半ばですが(笑)新年会のご予約と
一般ランチ



新年会は、『蓮の会』

もうかれこれ、7、8年前から、不定期に集っているメンバーたちです。

福祉のお仕事をされてる方々、またそういったことに関心のある方々による、ゆるい集まり

久しぶりに会う方もおられたりで

でも、変わらないね〜と
再会を喜んだり

保育園の時からママについて来てたカナデは
6年生になり、今日も久々に見ると

一瞬、誰だか分からないくらい、お姉ちゃんに成長していたり(o^^o)

7、8年とひとくちに言っても
あの頃とみな変わらず、優しかったり、仲がよかったり、アットホームな感じは、変わらず幸せなことで

この年月で、何か変わった?

と、今日も話題も出ましたが

より良く、変わってゆくことも
また、必要なことかも知れませんね。

・・・お昼の団欒の波が空き

私は、国かね公会堂に、速攻で向かいました!

谷五郎さんのお話しも、半分以上は、終わってる。
残りの時間を、拝聴してきました。

席も、いっぱいの方々で、埋まってた(o^^o)

谷さんのお話しも、チョーおもしろいっ(大爆笑)

話しにアキがきません(o^^o)

さすがラジオパーソナリティなのか
また、ゆっくり聞けたらいいなぁと思います(o^^o)

国かね けやきの会

本日も大盛況で
これから、どんどん、村が内から盛り上がってゆくような、そんな楽しみな気分で

講演会後は、近所のおっちゃんやおばちゃんに挨拶をし、おかげに戻りました☆

TAKASHOW

週末の朝ドッキリ(笑

嬉しいサプライズなご来客がありました(o^^o)

Takaさんご夫妻(o^^o)

せがんで(笑)お願いしていたDVDと

お土産には、兵庫魚連の

ひょうご瀬戸内の
初摘み味もみのり

を届けて頂きました。

わーい( ´ ▽ ` )ノ


ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

現在、ノリの養殖のお仕事をされているTakaさん

Takaさんのブログでも、瀬戸内の海のお仕事の様子を、アップしてくれているので

それを見るのも、楽しみで楽しみで♪( ´▽`)
いろんな知らなかったことが、いっぱいお勉強になっています。

今日の雨降りも、人間目線なら、一見、残念に思いがちですが
今年は、雨が少なかったため、携えた栄養が川から流れてこず、ノリの生育もイマイチのようで

だから、今日のこの雨も必要なんだよね。と

農業もそうですが、第一次産業に携わると
自然と直結なので、自然を切り離しては、考えられない
人が自然に合わせ、ハタラク。
本来の生き方に、とても近づいた、お仕事とも言えるのかもしれません。

そんなTakaさん

実は、播州では、ちょっとした有名なミュージシャンでもあるんですよ(o^^o)

TAKASHOW

TAKAさんと、SHOWさんで、TAKASHOW(o^^o)

1人ずつで、出演されることもあります。

播磨でのさまざまなイベントや、ライブハウス、ライブカフェなどでも、昼、夜の出演オファーも、予定が合えば出演されています(o^^o)

播磨の人なら、一度は、どこかで、見たことがある方々も多いのでは、ないでしょうか♪

TAKAさん

毎月の定例は・・・

🔴毎月第二土曜日の夜

加古川和洋ダイニングレストラン
SASAYUさんにて

🔴毎月最終(月末)金曜日の夜

加古川ライブハウスOHANAにて
唄金道場 第二章

その他、イベント、ライブ出演スケジュール等

(ノリの養殖のお仕事レポートも重ね重ね・笑)


TAKASHOWブログをご覧の上、ライブにお越しくださいね☆

Song of mind TAKASHOW
http://moogoo.blog19.fc2.com

* TAKAさん本日は、SASAYUライブ♪

こちらは、加古川スターダンスライブ後
ギター倶楽部、始まりましたよ♪

腕の見せどころ☆

週末は、雨の予報ですね。
気温、高そう。

2/13(土)は、小学校参観日

おかげは、夕方から、ギター倶楽部ですが
日中は、さまざまな準備作業に手を取られると思います。


2/14(日)は・・・

バレンタインデーですが。

グループの新年会&一般ランチのダブルブッキングで
賑やかになりそう。

そして・・・

13時~15時

私の産まれ育った村
【国包(くにかね)けやきの会】
新年セミナー

かぶってます!!!
ちょこっと、顔は、タイミングで出す予定

よかったら、お越しくださいね☆

シンボルのけやきの木

入場無料
場所:国包公会堂

『谷五郎の田舎暮らし』
今こそ地方の時代

*加古川東高校⇒神戸大卒⇒高砂市農協⇒
ラジオパーソナリティでお馴染みの谷さん(o^^o)

現在は、宍粟市の古民家に週末滞在し、住民とのふれあいから、西播磨の魅力を発信しています。

【お昼は、婦人会がカレーライスを作ってくれるので、500円で食べれます☆
皆でワイワイ食べましょう】


・・・昼から、夕方にかけては

打ち合わせ、ミーティング、まとめ、確認などなど
入ってきそうです。


各種、コアメンバーさんたちも
各々の役割に動かれており、また週末も主催の催事など多忙の中、連絡連携は、絶えません。


こうゆう忙しいときは
どのように1日をさばいてゆくかが、腕の見せ所です☆




石炭火力発電所計画って


祝日の本日も、いろんな珍しい方々にお逢いできて、楽しい1日でした☆
お天気も、よかったしね!

ちょっと早めのバレンタインデー
チョコを頂きました
箱が、また可愛く



開けると、また可愛い

みんなで頂きます♪


明日は平日の金曜日ですが
午後3時から、三木市の小学校へお伺いさせて頂きますので
午後は、おかげ閉まっています。
お間違いの無いようお願い致します。

・・・さて
4月からの、電力自由化に向けての、1DAYセミナーに続いて

地域のみなさん、高砂に
石炭火力発電所計画があるのを、ご存知でしたか?

あと数十年もすれば枯渇してゆくとも、言われている化石燃料
しかも、CO2の大量排出

100年先の人々や、自然のことを考えたら・・・
持続可能なものなのだろうか・・・

2/21(日)に、高砂で、こんなお勉強会が開催されるそうです。

これからの地域のこと、地域の大勢の方々に、参加し、考えて頂きたいですね。

++++++

高砂市に建設予定!

石炭火力発電所計画の勉強会

お話:山本元さん(気候ネットワーク)

日時:2月21日(日)14時~(15時半終了予定)
場所:ユーアイ帆っとセンター(高砂市松波町)

主催:高砂市の石炭火力発電所計画を考える(090-4030-1219 井奥)

昨年パリで開催されたCOP21(第21回気候変動枠組み条約締約国会議)では世界のすべての国が気候変動対策を実施するという「パリ協定」を成立させました。

気候変動という人類が等しく直面する問題に対して「世界の平均気温上昇を2度未満に抑える(1.5度未満にも言及)」という対策をしていくという明確な方向性が打ち出されました。
しかし、この世界的な方向性に対して日本はそれに逆行するかのようなCO2を大量排出する「大規模な石炭火力新設」計画のラッシュとなっています。
兵庫県は全国2番目の多さの新設・増設計画があり、そのうちの一つが高砂市の「現状の2倍程度に拡張する」新設計画です。

パリCOP21の意義、高砂市に建設予定の石炭火力発電所建設計画の問題点と私たちがどう向き合うかについて、気候ネットワークの山本さんからお話をうかがいます。

2/27(土)1DAYセミナー

現在、佳境Max!!!
カテゴリー別に、サポートメンバーたちも、てんやわんやです!!!
ありがとう!!!

【さて、ひとつお知らせです】


今年の4月から、いよいよ
全国で電力の自由化がはじまりますね。

『はりま塾』でも、2014年の講座から、現在まで、横山先生をナビゲーターに学ばせて頂いており

大手企業や遠方の企業から、電力を選択し購入するのも良いですが

できれば、自分たちの地域の企業や、団体からの購入(応援も含めて)

強いては、ご当地でこれから、私たちユーザーが求めるパックで、起業して頂くためにも

現状地域で、電力を扱う企業さんや団体さんからの情報や、これから購入する際の、電源構成に必要な情報など

正しく賢く、選択購入できるように

1DAYセミナーを、開きます。



2/27(土)
午後1時半~16時半

場所:東播磨県民局1Fたぱす



参加費(資料代):500円
内容:音楽・講演、全体意見交換

*信頼のおける地域の電力販売会社、何社かの方々にお越し頂き、現状を語って頂く時間も、予定しています。

チラシは、おかげに置いています。


主催:地域を応援する
ご当地エネルギーはりま

個人、家庭の正しく賢い電力の選び方から
つながる
地域を、考えてゆこう。です!!

西へ東へ、西へ

本日OFFのスタートは、朝から。

おかげの所在地から、車で5分も走れば
加古川河川敷で
川を下ってゆくこと、30分もあれば、播磨灘

午前中は、高砂でミーティングの為
海に向かって、加古川を下る
途中の河川敷で、チャロのお散歩
海見えてるし



午後は
兵庫教育大へ(国立大学です)
現在、在学中のお友達と、学内図書館で待ち合わせ

初めての兵教大♪( ´▽`)
久しぶりの学生気分( ´ ▽ ` )ノ

満喫しました。
記念に(笑)

外部、臨時入構許可書♪( ´▽`)

そして夕方からは
たつの市
青木先生宅へ

只今、製作作業で、居残り中
先生、先にお休み中



ある程度できたら、帰ります☆

ずっと、ず〜っと Forever

三木市制施行60周年記念に

三木市は、こんなハートフルフルな、CD&DVDを制作し、無料配布してくれているようです♪

三木市、太っ腹やな〜(笑)

その名も

ずっと、ず〜っと Forever
(三木市応援歌)

泣きそうや(笑)

三木市出身の若手プロアーティストたちを入れ、三木市民総勢1756名が、出演(笑)

この制作コアには、いつも大変お世話になっている三木のF先生や
おかげでも、記録写真のご協力をして頂いている、三木のカメラマンまりこちゃんも、携わり

出来上がったCD&DVDも、数枚頂きましたので、欲しい方は、どなたでも、持って帰ってくださいね〜☆

F先生ありがとう♪( ´▽`)

そう、そのF先生にも、また3月には、ひとつ大変お手間をかける催しのコーディネートもして頂いています。

昨夜の私は、こちらも同じく3月にお手間をかけるコーディネートを、『播磨灘を守る会』メンバーに、プレゼンして参りました。

少し早めに着いたので、青木先生の本棚から、先生の著書を軽く8冊ほど、引っ張り出して、遊んでました(笑)

フムフム、どれも、興味深い

役員さんたちを待つ青木先生

83歳、まだまだ現役です。

役員さんたちとの約3時間に及ぶお話しも、あっという間で、これから、春⇨夏⇨秋にかけて
超面白くなってゆきそう(o^^o)

明日は、オフですが
また別件のミーティングが午前中あり

などなど、現在いくつものことが、私の中で佳境を迎えておりますが

ひとつひとつ整理し、丁寧にアウトプットして参りますので
各種たくさんのサポートメンバーのおかげで、形になってゆくさまを、私自身楽しみ
また、これから、大勢の方々に、楽しさと心地よさと感動を、みんなの力で、お届けしてゆきたいと思っております(o^^o)

よろしくね(o^^o)

プレゼン♪

今日は、おかげでも、ひとつ

仲良しさんが、ご本人が現在志す分野で
明日、プレゼンがあるとのことで

プレのプレゼンをしに、やってきてくれました。

与えられた時間内に、ご自身がまとめた内容を、しゃべり切ることや
伝えたい内容の添削も、予行演習でやれば、いろいろと改善点が見えてきます。

こ~ゆ~の、楽しい(o^^o)

お互いが感じたり考えたりしていることを、伝え合えたり、深めてゆけたり
そして、新たに産み出してゆけたり
楽しい時間です。

本日は、夕方7時から
『播磨灘を守る会』の役員会。

海を守る男83歳の青木先生に、呼ばれて
私もひとつ、プレゼンをしにお邪魔してきます。

私もちゃんと、プレゼンできるかな。
楽しんできます☆

早春

おかげの畑にも、春の一番のりが、顔を出してくれました。ふきのとう

ゆず

年末の頃よりも、春先のこの時期に収穫したゆずは、香りもよく皮も苦味少なく美味しいの。と仲良しさんがくれました。

ジュースに私は仕込みます。

そして本日は、ギター倶楽部



たまたまですが
節分だけに、赤鬼・青鬼がいるようにも、見えます(笑)




tocoーtocoさんのゆず酵母・レーズン酵母の試食



ひとときの息抜きであったり
ひとときの再会であったり、新しい出会いであったり
ひとときの練習であったり
ひとときの癒しであったり
ひとときの楽しみであったり

一週空いて

やっぱり、あると
あるのが、ほっとする
この感じ


月並みだけど
普段意識しないけど、空気みたいに
無いと死ぬ(笑)そこまでオーバーでもないけど

なんとなく


今日も、元気にバイバイ出来て
また、明日から、元気に過ごしてくれますように。

立春

二十四節気で言うと
立春から立夏までを、春とし
立春からを“1年の本当の始まり”とする考え方もあるようです。

春のはじまり

そんな日に、『はりま塾』の新年会という名目で、集まりました(笑)

美味しいもの食べて、喋りたいだけやん(笑)

それが、いいやん♪( ´▽`)

中身、薬膳詰まっとる

スープにトックを入れて食べました。
スープおいし〜♪( ´▽`)

そして、こちらはホルモンキムチ鍋

ホルモン、めちゃめちゃ、美味しかった!!!

それぞれに、みなさん忙しいから

こうやって集まれるときに
いっぱいしゃべっておきたいこと、聞いておきたいことが盛りだくさんで

時間もあっと言う間ですし

諸先輩方にも、貴重な時間を割いて頂き
時間を拘束している分

中身のある、これからに諸先輩方には、乞うご期待頂きたいと、若手は思っています( ´ ▽ ` )ノ


2月3月は、私も外出が多くなるかと思いますが

身体壊さないように、がんばります☆

まずは
明日の朝の、お肌プルンプルンが、楽しみです♪

どうかな〜(o^^o)

節分

明日は、立春
本日は冬から春へと、季節を分ける日
ということで・・・
恵方巻きも頂きましたが
もうひとつ、飾り用のおひな様も出しました。



ちょっと昨日の続編ですが
たまに、ちゃんと宿題してるときもある、いぶきです☆

ん?と、目にとまったのは、これ⇩

水の循環

海や川の水が、太陽の熱によって蒸発すると、雲になって山や地面に雨を降らします。

山に降った雨は、低いところに集まって川をつくり、地面に降った雨は、地下水としてわき出てきます。
そうした水が、太陽の熱によって蒸発し、再び雨になって地上に戻ってきます。

・・・と書いてありました。

裏は

水をきれいにするしくみ
〜加古川からご家庭の蛇口まで〜

うちの近所の中西条浄水場のわかりやすい絵でした。

えいとが4年生くらいのときに、見学してきたときのかな。
わかりやすいな☆

私は、今、お借りしたこの本読んでます☆

明日は、夕方から
『はりま塾』新年会です。

ローカルとグローバル

四国の友達から頂いた讃岐うどんの乾麺を使って

釜揚げに、卵納豆と、大根の葉っぱを油炒めしたのとグルグルまぜてみた(笑

麺好きの私には、ちょっとしたソウルフードです(笑
播州生まれだけど。

昨夜見てしまった心理ものサスペンス映画のあと口が、ちょっと悪く、モヤ〜っとしたまま迎えたOFFの朝

いいお天気で、やることもたくさんあって
すぐに時間は立つけど
頼まれていたのが、子どもたちが帰ってくる頃、家に居てくれ。ってこと(笑

お約束?
学校から帰ると、子どもたちが集まっとる(笑

私の頃と、一緒やな

宿題して来た子と、宿題してないうちの子(笑

大丈夫か、うちの子(笑

有線放送で、音楽が流れたら、みなおうちへと帰ります。
また、明日☆

さてさて
OFFの日は、少しは好きなこともします。

自然に境界は存在しないという思いを
「 on the way」という映画を2000年に、作った
おふたりの、私の好きな女性がおりまして

そのおふたりの夢が、少しづつ実現してゆく様子が、最近少し嬉しいニュースでした。

写真でみる板門店(はんもんてん)は、ちょっとキナ臭いですが

Dreams of Earth といった夢のプロジェクトが、ここに関係し、これからおふたりの夢のゆくえが楽しみな私です。

2月ニゲル


2月、地域の催しも、盛りだくさんです。
まずは、前半☆

2/3(水)節分

★2/4(木)立春
おかげにて、夕方6時くらいから
『はりま塾』新年会です(o^^o)

メニューは、サムゲタン
美容と健康☆コラーゲンたっぷり

翌朝、お肌プリプリになることでしょう(o^^o)
よかったら、どなたでも、どうぞ☆



★2/11(木・祝)
13時~16時

~有機で野菜作りの基礎技術講座~
ろくじっちょうの蘇生

有機農法の講習
今回の特別講師は、稲美町の伊澤さんから、米作りを学びます。

会費:300円
会場:蛸草農事集会所
お問い合わせ:09083830233岩本



★2/13(土)
東加古川LIVEHOUSEスターダンスにて

動物愛護チャリティイベント

Live Life to Live
(命宿るライブ)




★2/14(日)
13時~15時

私の産まれた村(笑)
国包(くにかね)けやきの会新年セミナーです♪

入場無料
場所:国包公会堂

『谷五郎の田舎暮らし』
今こそ地方の時代

*加古川東高校⇒神戸大卒⇒高砂市農協⇒
ラジオパーソナリティでお馴染みの谷さん(o^^o)

現在は、宍粟市の古民家に週末滞在し、住民とのふれあいから、西播磨の魅力を発信しています。

【お昼は、婦人会がカレーライスを作ってくれるので、500円で食べれます☆
皆でワイワイ食べましょう】

お問い合わせ
0794387038 松本

御来場、心よりお待ちしております(o^^o)