おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

GWだから☆4/30(土)









蚊もまだいない、そして新緑の季節、風、日差しが心地いい〜
そして気も緩むGWだから〜〜

野外の団らんは、気持ちいい☆

GW中のギター倶楽部も
野外で乾杯♪から、はじまりましたー





sari sariのお二人は

5/5明石うたの日コンサートに、出演です
♪( ´▽`)

大蔵海岸 芝生広場
JR朝霧駅南へすぐ☆

野外ライブ楽しそう♪

明日から5月☆

連休中のおかげは
火曜日の定休日(5/3)以外は、通常営業です。

ギター倶楽部も、休まず5/7(土)も
あるそうです☆

Have a nice GW〜 ( ´ ▽ ` )ノ

4/29昭和の日☆生き物と遊ぶ③


そして・・・
待ってました〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ
バーべQ編っ☆












バーべQといえば〜〜〜

焼きマシュマロ〜(o^^o)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

新しいっ(笑)

うまっ

他☆
焼き丸ごとリンゴ
焼き芋
焼きバナナ〜( ´ ▽ ` )ノ



自然に出来た湿地にはえる葦(あし)ヨシとも呼ばれる



夏になれば、緑一色の美しい湿地が、見れるようです。

また、夏、来よっ(o^^o)

今日も楽しかった1日に
気持ちの良いぐったり感で
いい夢みて眠れそうです(o^^o)

先日の
里の春の野草
本日の
加古川河口干潟

の自然観測でお勉強した内容は
追々、フィードバックしてゆきますね☆

おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

4/29昭和の日☆生き物と遊ぶ②


そして・・・

写真で見る、干潟、湿地編☆



コウボウシバ

ハマボウフ(昔の刺し身のツマらしい)

ヒメヨモギ(食べれるそう)

平成生まれの子どもたちよりも
昭和生まれの子どもたち(小倉先生80代・横山先生60代など・・・他)が、いっちばんに、はしゃいどるがな〜(笑

湿地にも、いっちばんに、少年のように、探検しにいきますな〜(笑











ヤドカリ系の貝が、顔を出すのを、根気よく待っている小倉先生(笑

4/29昭和の日☆生き物と遊ぶ①

加古川河口に9時半集合〜!!!
ということで、9時半少し前につくと、すでにみなさんスタンバッてくださっていました(o^^o)

その中でも・・・


笑)見えますか?蛍光色?!

横山先生、釣りしてます(笑)

朝起きたら、明るくて
しもたことしたーーって

で先生何時から釣り?
と伺うと

7時前って(笑)
(何時間ここにおるねんっ・笑)
釣り人は、日の出前が、本来出勤のようです(笑)


そして、はじまりました〜
ますば、植田先生のオリエンテーリング

写真で見る、干潟、海に近い編☆













4/29(金・祝)加古川河口に集合!!!

ん〜〜〜〜♪( ´▽`)
気持ちいい季節〜〜〜♪( ´▽`)

いや〜もうすでに、GWモードの私ですが(笑)

🔴4/29(金・祝)は・・・

(エイトたち、参観日ですけど〜)

加古川河口に集合!!!です☆



GWの幸先に
自然が大好きな地域の人々集まれ~♪
自分のふるさとの自然を知ろう〜♪
そして、好きになろう〜♪

と企画してくださっている催しを、シェアしておきますね☆

兵庫県には、加古川という一級河川があり

その加古川河口干潟は、ほんとにほんとに貴重な干潟です。
あることも、知らなかった人も多いでしょ?
どうかな〜?

そんな貴重な干潟にも、力一杯生きようとしている生きものが、いるのですよ〜(o^^o)

4/29は、その干潟に集合し

貝掘り、生き物調査など、なんと〜!!
ギター倶楽部メンバーでもあり、我らが〜植田一(はじむ)先生のオリエンテーリングがあります
( ´ ▽ ` )ノ

9時半集合
10時スタート(o^^o)

その後は、持ち寄りで、バーべQ〜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

参加費は、無料☆

持ち物は、各自おにぎり持参で
バーべQ材料、焼きたいもの持ち寄り♪
飲み物、長靴、貝掘り道具、日よけ対策なども、各自で〜☆

来れる方は、前日までに、私に連絡くださいね(o^^o)


天気予報は、晴れマークでしたから

加古川干潟の生き物たちに、ご挨拶しに
いける方々は、ぜひ一緒にいきましょうね〜
( ´ ▽ ` )ノ

兵庫県民のみならず、世界中の人、誰でもウェルカム〜(笑)

そして、飲むぞ〜〜〜〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ


* おかげは、29日は、閉めていきます☆

が、その後のGWのおかげは、火曜日のお休み以外、通常営業です。

たぶん(笑)

4/24(日)春の野草授業〜☆

新年度、こちらも最高のスタートです☆

今年は、『お母ちゃんの台所』『はりま塾』コラボ!!で、スタート(o^^o)

おかげで、春と言えば〜
恒例ですが

『春の山野草を見つけよう〜』で、2016新年度も、スタートです。

まずは、下ごしらえ
カラスノエンドウのマメを使って、春のマメご飯を作ります(o^^o)

我らが、小倉先生(o^^o)
お母ちゃんたちと、雑談中〜♪

お外では、小倉先生の教材を、眺めている風景も〜

そして、いよいよ、小倉先生の野草授業が、はじまります♪( ´▽`)









みんなが、摘んできた野草の天ぷら中〜♪

そして、春の野草メニューが、せいぞろい( ´ ▽ ` )ノ

◎カラスノエンドウと、スナップえんどうのマメご飯
◎ハコベのごま塩ふりかけ
◎野草の天ぷら
◎春キャベツと野草のサラダ
夏みかんと新玉ねぎのドレッシングで〜

◎よもぎソースの田楽
◎よもぎ餅
◎よもぎ茶

さすが!!お母ちゃんは、毎回えらいな〜と思う、今回の一品は、天ぷらの天かすを、捨てずに使うこと(o^^o)



ご近所さんの
加古川カラーの前田初代さん(o^^o)

草木染めの先生です(o^^o)

今日の日にちなんで・・・
春の野草で染めたストールを、披露してくださいました♪( ´▽`)

野草の天ぷらを食べないと、新年度がはじまらない。くらい
この数年は、野草散策が春の定番なのですが

今年は、スペシャル!!!

念願の小倉先生の野草授業で、みな少し賢くなったような気がします(o^^o)

さすが!!!圧巻の授業でした( ´ ▽ ` )ノ

私がひとつ覚えたのは、笹と竹の違いです♪( ´▽`)

そして、おかげ周辺を小倉先生について散策し、自分たちの足元の小さな春の発見をいっぱいしたようです。

お土産に私にくれた、四つ葉のクローバー

ほんとに、幸せな1日を、ありがとう。

上は、80歳のおじいちゃんから、70代、60代の両親世代のお父ちゃんお父ちゃん50代、40代の同世代のお父ちゃんお母ちゃん、30代、20代のお母ちゃん、そして、多感な子どもたち、ベイビー、これから産まれる命を宿した妊婦まで

そして、チャロと(笑

そんなみんなに囲まれて、陽気な春のお天気に、大好きな自然の恵みに囲まれるなんて〜

質素だけど、私には、この上ない最高の形なのです。

全てに、感謝しかありません☆

ありがとうございました〜〜〜〜〜〜☆

洋楽ナイトに向けて〜!!

4/17(日)の春の第一弾!!
今年も〜
ギター倶楽部主催☆キヨシローナイトを
Happyに終えて・・・

今夜も雨がシトシト降る中、はじまりました☆





なんか、いいな〜♪( ´▽`)

なんかなんか、わからないけど

おかげにギター倶楽部がやってきてから、3年目

毎週毎週、誰かしら来てるから
私もただ居るだけで
特に特別なことは無い、居心地のいい時間を過ごさせて頂いてきただけなんですけど

でも、上手くなったな〜とみんなのことを
周りの方々から、伺うと

ほんとに、そうだな〜と嬉しく思います〜(o^^o)

石の上にも、3年?(笑)

好きこそものの上手なり〜( ´ ▽ ` )ノ


なんか、いいな〜(o^^o)

そして、今年のギター倶楽部は、また、ひと味違う!?のか〜

おかげにやってきてからも、こんな光景、初めてです(o^^o)

(笑)

次なる洋楽ナイト〜♪♪に向けて〜

リーダーが、構成しとる(笑)

今まで、見たことないけど〜(笑)

いやいや
洋楽ナイトが、もの凄く楽しみになってきました〜♪( ´▽`)

これからの練習も、エキサイトしてゆきそうです

(笑)


私は
ごろん〜しときますけど〜(^ー゜)

イベント盛りだくさん☆

さ〜!!!
春のイベントシーズン真っ只中

そして
来週からは、ゴールデン!!ウィ〜〜〜クだーー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

身体を休めるもよし♪
イベント三昧もよし♪
国内・海外旅行もよし♪

近場では、地域のさまざまな方々が、企画、主催、参加してくださっている催しも

自分でチョイスし、最高の季節を、有意義に満喫してみましょう

まずはGWを前に・・・

🔴明日の4/23(土)は

加古川酒蔵岡田本家にて
SANDYHA酒蔵ライブ
13時開場
14時開演〜16時半終演



明治7年創業の加古川が誇る酒蔵
岡田本家

いいですね〜♪

*夕方からは、おかげ
ギター倶楽部です☆

🔴4/24(日)は

おかげ☆お母ちゃんの台所
春の山野草を見つけに行こう〜♪
9時半〜昼食後解散

そして、moi market

10時〜16時


🔴4/29(金・祝)
加古川河口干潟で、バーべQ♪( ´▽`)

詳細が分かり次第、こそっとお誘いしますね(笑)

🔴そして5/5(木・祝)こどもの日(o^^o)

第8回明石うたの日コンサート



開演11時〜終演16時
大蔵海岸野外コンサート(雨天中止)

晴れたら最高に楽しくて、Happyな野外コンサートなんですが

私はこのコンサートのメッセージが好きで、毎年いけませんが、友人が出演しているので、楽しみにしているコンサートのひとつです。

長文ですが、メッセージを載せておきますね☆

《うたの日とは?》

太平洋戦争の末期、一般島民からも多くの犠牲者を出した沖縄戦の最中、島の人たちは大きな声で歌ったり踊ったりすることを厳しく制限されていた中でも、ガマと呼ばれる洞窟の中などで、ひっそりと歌い踊ることでお互いを励ましあい戦火を耐え忍んだと言われています。

歌は、私たちの喜びや悲しみを後世に伝えてくれるだけではなく、未来への第一歩を踏み出す勇気を私たちに与えてくれます。

思いと思いを結びつけ人と人とを繋いでくれるとともに、悲しみに打ちひしがれた時にはそっと傍に寄り添って優しく背中を押してくれます。

そんなうたに感謝する日が、うたの日なのです。



『命どぅ宝『ぬちどぅたから)』


うたの日に、感謝

心のお洗濯日和

この数日、いいお天気が続いてて
ほんとにいい時節、心のお洗濯日和ですね〜

個人的には
今年の1・2・3月を駆け抜けて、やり切り感満喫で

年度末を清々しく迎え

4月新年度の好スタートも切りまして。

その後しばらくは、ほんとにゆっくりと過ごさせて頂き
それも、昨日で満了☆

完全に心と身体のリフレッシュ&リセットも、整いました(o^^o)

どうもありがとう。



そして本日からは、夏に向けて〜
また、動き始めます(o^^o)

春といえば〜

春の山野草が魅力的( ´ ▽ ` )ノ


まずは、4/24(日)お母ちゃんの台所では

小倉先生(80歳)から、みなが集うおかげさま周辺の自然を知ろう〜
好きになろう〜
と提案してくださり、小倉先生ナビゲートで、春の山野草を学びます♪( ´▽`)

楽しみだーーー( ´ ▽ ` )ノ

*雨天の場合は、室内授業です☆

おかげのヨモギも、新芽がほんとに美味しそう♪



24日のお昼ご飯は

ヨモギを使って、ヨモギソースの野菜田楽♪

そして、ヨモギ餅もデザートに〜(o^^o)



お母ちゃんたちの素晴らしいアイディアで、創作する春の野草メニューも、お楽しみです(o^^o)

これから私は、ヨモギメニューの試作です☆

ヨモギ、ルンルン♪♪

4/17キヨシローナイト②

オープニングは

ギター倶楽部ね〜さんず

そして、SHOWさん

そして、山P

ギター倶楽部では、いつもいつもお世話になっている山下PAさんですが、今回は、ね〜さんずと共に練習を重ねて、初披露のキヨシローソングでした(o^^o)

そして、相方のベースいとうさんが、夜の神戸のライブに旅立たれたので

Team Tokuは、Tokuさんひとり〜♪

でも、我ら〜Team Tokuは、いつも誰かがサポートメンバー♪

ひとりじゃなくて、みんなで楽しもう♪

それが、我ら〜Team Tokuだから☆

そして、私の大好きな先生♪♪

題名変わってもとるけど、そんな歌を歌ってくれました(o^^o)

ここでは、ジムさん(o^^o)





TAKAさん

そして、TAKA SHOW

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おかげでしか、TAKAさんとSHOWさんのステージを見たことが無い私は

ほんとうの?TAKA SHOWの唄を知りません(笑

でも、2人の熱くそして、音楽を愛する気持ちが、いつも私の胸には届きます。

本気で遊ぶ大人
これが、人の心を動かしますね♪( ´▽`)










撮り忘れも、いっぱいありますが

ギター倶楽部も、おかげにやって来てから、3年目??

毎週毎週、夜の3時間くらいの練習日を、ほんとに休んだことが無いくらい
更にみな個人個人に練習してたり

音楽を通じて、仲良くなってくれた人たちも、いっぱいいて

楽し過ぎるから、大好き過ぎるから
無理を押しても、駆けつけたくなる
そんな場所に、いつの間にか育っていったギター倶楽部を

きっと天国のキヨシローも、そして愛するひで兄も、笑って見てくれているだろうな〜と思うと



ラストを飾ってくれた
我ら〜Team Toku率いる、ギター倶楽部オールスターズを見て

泣けました。


愛する場所・人をこれからも、変わらず穏やかに愛でて、暮らしてゆけるように

地震にも負けない地盤を、人々のマインドとアクションで、汚さず乱さず固めてゆく生き方を私の足元から

熊本の地震に捧げます。


愛しと〜で〜〜〜〜(TAKAさんバージョン)



すべては、つながっている。

4/17キヨシローナイト①

週末

ライブ前夜の土曜日の練習を終えて

ライブ当日の朝は、吹降りの強い暴風雨に見舞われましたが

朝10時頃には、雨上がりで洗われたかのように
さわやかな初夏



八重桜

そして、今夜は

キヨシローナイトだーーーー(o^^o)



ギター倶楽部では
年に何回かの企画ライブで、日ごろの課題曲を披露してくれます♪

新年度第一弾は、好きな人も多いキヨシローが出演者全員の課題曲☆


開演は、夜の6時半なのに
朝10時過ぎ〜たっぷりとリハーサルの時間も(笑

リハで、かなりお腹いっぱいなくらいでしたが(笑

夜まで残れない方々もいらっしゃいましたので

お昼に聴けてよかった(o^^o)






そして、いよいよ開演です☆

つづく

4/16新舞子浜 海岸生物観察会

ここは、たつの市御津、新舞子浜です。

6月初旬頃まで、潮干狩りシーズン
それが終わると、本格的に海水浴シーズンです。

新舞子浜は、美しい瀬戸内の夕日と日の出の写真で、有名な干潟でもあります。



4/16(土)は、播磨灘を守る会の
春季、海岸生物観察に、お昼から行ってきました。

この新舞子浜の、砂場に、泥が混ざった砂を入れたのが数年前。

それによって、海岸生態系がどのように変化しているかを、毎年定期的に、調べています。

砂をすくい上げ

ふるいます

はい、今年も和田先生
海の生き物を知り尽くしていて、毎回、どんなに極小の生き物であっても、見つけ、名前と特性を教えてくれます
すごい先生!!!

イソシジミと、チロリの仲間

トゲモミジガイ

ヒザラガイ

他いっぱい

ひとつひとつの特性と、今年は昨年に比べて、どの種が少ない、多いなど
データをとって、浜の生態系がバランスよく戻ってくるように、話し合います。

ひとつ。
下の写真は、すくった砂の奥に固まっている泥です。

これでは、生き物は暮らせません。

海の生き物調査のあとは
室内に戻り、考察。

今年の生き物をながめる、青木先生





課題は、盛りだくさんでした。

愛のチカラって、いろんないみですごい!!

へへへっ( ´ ▽ ` )ノ

ここ数日、こやつに手こずらされていて
昨日も雨だし

いろんな実務も、いろんな方々のお力を借りながら
順調に進んでいるし

できないことも、わからないことも、わたしには力はなくても


ようやく、機嫌なおして動いてくれる。



おひさまよ、いろんなこと、ありがとう。
感謝しています。

草刈り、サイコー

・・・・・4/16(土)は、お昼から

新舞子浜へ
海岸生物観察へ、行ってきます♪

夕方の

ギター倶楽部には、戻ります☆

翌日の4/17(日)は

いちにち、ギター倶楽部
企画ライブで、賑わうと思います。

17日、雨降るみたいですけどね。

でも、ハートフル♪フル♪ないちにちだと思います
♪( ´▽`)

春のおかげさま













みなさんも
心のクリーニングは、お済みですか〜☆

愛してま〜す(笑)いよいよ来週♪♪

HAY !!ヨモギの新芽ー
今が旬ですね〜
ヨモギ餅食べたい(o^^o)
ランチにも、使っています。

アース


ブロッコリーの花芽
こちらも、ランチに使いますよ。

大地にしっかり足をつけて育む、私の毎日の営みの中に、私を取り巻く私の全てがあります。

だから、大事。
大好き過ぎる。


夕方には
ぼちぼち、ギター倶楽部がやってくるよ〜


やっとゆっくり、今年の手作り市の写真を、ぼちぼち見たいな〜と
パソコンを借りて、見れた至福の時間

前で、サックス鳴ってたし(笑



差し入れも、優しいエミちゃんから〜☆特選トマト(うまっ)

NAMAIKI NA NECOシリーズは、モジャ作☆

一個、も〜らいっ☆


そろそろ
練習、ぼちぼちと〜


そうです☆
いよいよ、来週ですからね( ´ ▽ ` )ノ

今年も、ハジマルヨウデス♪( ´▽`)

ギター倶楽部☆企画ライブ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

来週の土曜日は、夕方から通常練習をして


翌日4/17(日曜日)は、いよいよの

ギター倶楽部企画ライブなのです☆

おかげ1日、まるごと、がっつり、ギター倶楽部です(笑

今年も、もちろん!、キヨシローナイト!!!からっ

新年度から、きっと最高に
盛り上がることでしょう(o^^o)


お楽しみに(o^^o)







自然のサイクルと共に

4/7本日は、小学校始業式。
そして、明日は、中学入学式です。

新学期が、いよいよスタートですね。

気候と共に、庭や畑の草も、ムクムクとし始めサインが出ていますので

ここのところは、モクモクと私は、草刈りや土の整えの周期。

本日は久しぶりに雨もたくさん降り、整えたり、昨日タネを蒔いたり、自然のサイクルに合わせ、その日の作業を見極め、おこなうことが

自然と共に生きるコツなのかもしれません。



今年植樹した、大島桜の苗木
桜餅の葉っぱに使う、桜です。

元気に、たくましく生きてね。

さて

こちらも、新年度はじまりますよ〜♪

4月『お母ちゃんの台所』より、ご案内です。

締め切り日もありますので、お間違いの無いように☆

・・・昨夜届きました(添付)

こんばんは。
桜が満開ですね。
明日は雨だとか?入学式まで桜はもっていてくれるでしょうか。

さて、4月の台所は、『はりま塾』とのコラボ企画です。
小倉先生をお招きし、おかげ周辺に山野草を探しに行きます。
晴れたらいいな~。


・・・・・・・・・・  

4月お母ちゃんの台所

~春の山野草を見つけよう~

日時:4月24日(日)
9時半集合~お昼ご飯後解散

  ※移動があるので時間厳守でお願いします。

    ※小雨決行、雨天時は室内授業

集合場所:おかげさま(加古川市八幡町野村字三家556-2)

お昼ご飯:野草の天ぷら、味噌汁(おかげさまに戻って作ります)


参加費:500円(子どもハーフ250円)

持ち物:長靴、軍手、帽子、タオル、野草を入れる入れ物・袋、ハサミ


今回は、『お母ちゃんの台所』と『はりま塾』のコラボです。

元教員であり、三木自然愛好研究会の発起人でもある、

小倉滋先生と一緒に、おかげ周辺の山野草を探して、

小倉先生から植物や生き物のお話しを伺い、そこにある自然を感じ、学びます。

そして、おかげさまに戻ってきて、野草を天ぷらにしていただきます。

  最初で最後になるかもしれない小倉先生のナビゲートは、今年のスペシャルのひとつになると思います。

  申し込み先:okageharima@gmail.com
         ※件名に『4月台所申し込み』、お名前・連絡先・大人子ども参加人数・子どもハーフ有無をご記載ください。

締め切り:4月13日

楽しい4月の予定♪♪

高級イチゴ♪

イチゴ狩りの季節ですね☆

4/4は、二十四節気「清明」を迎え

(天地がすがすがしく
明るい空気に満ちるという意味だそうです。)

いい季節ですから、私も少しのんびり、ゆっくり過ごそうと思っています。

とは言え、4月は楽しい予定がいくつかあるので、楽しみな月。

少し、ご案内しておきますね☆

🔵4/16(土)は、播磨灘を守る会
春季海岸生物観察会@新舞子浜

午後1時〜3時半
2時が干潮なので、ひきしおの干潟に、どんな生物がいるのか、生物の回復具合を調べます♪

毎回、子どもたちの参加もあり、大人も子どもも楽しめます。

🔵4/17(日)朝から、晩まで(笑)
ギター倶楽部企画☆ライブ@おかげさま
今年も、ハジマルヨ♪♪ キヨシローDAYから☆

🔵4/24(日)
お母ちゃんの台所&はりま塾企画
@おかげさま

小倉先生の春の野草授業♪

元教員・校長でもある、小倉滋先生(80歳)の、最初で最後になるかもしれないスペシャル授業です☆

現役教員のときから、自然観察の授業や、退職後も、三木自然愛好研究会の代表としても、里山の自然観察授業は、大好評!!

個人的には、必見だと思っています。

🔵4/29(金・祝)
高砂☆ハマグリ狩り


・・・ざっくりとご案内してみましたが

詳細が分かり次第、UPしてゆきますね。



4/2ひめじ森の大きな木&コゲラ文庫

姫路林田の幹線道路から、さらに山へとドンドン入っていく先にある里山

そこに、小さな小さな幼稚園があります。
『山と畑のまるごとえん』

ひめじ大きな木&コゲラ文庫を主宰している、てんさんとまるさんが、保育士でもあります。

3/7からスタートした
【菅原真樹 はりま山から海への珠数つなぎ】

ラストフィナーレを、4/2ここで、飾りました。

午前中は、パパママ子どもたちと一緒に、里山の整備もさせて頂きました。



真樹さんと共に、力仕事をしているのは、畑の先生でもある山田さんです。










昨年年末にこの企画がスタートし
約3ヶ月強、日常と錯綜しながら・・・


梅の花が咲く頃に、始まった珠数つなぎも
桜の花が満開の頃に、フィナーレを迎え

季節と共に、駆け抜けてきたこの1ヶ月を振り返り


関わって頂いた方々の多さと、温かさ、サポート、見守り、助けられてきたことを思い出すと

ほんとうに感謝しかありません。

ひとりでは山から海も、守りたくて守りたくて守りたくても、守りきれない悔しさがこの10年、い〜っぱいありましたが

でも、みんなで頑張れば、守ってゆけるかもしれないと思って、頑張ってこれた10年間の思いも含めて。

実はそれもこれから、なんだけれどね。

でもこれからも、またコツコツとやってやり続けてゆくことが大切なんだ。と

思えた、珠数つなぎに

個人的にも、多大な学びも与えられました。


また、はりま11ヶ所、10を超えて大変さもありましたが

全国を22ヶ所回られている真樹さんの体力と

過密スケジュールであっても、一回一回を確実に完璧にこなしてゆく力

人間力があるとするならば、真樹さんの強さは優しさで

私たちに、優しくわかりやすく、届けてくださる

真のメッセンジャーなのかもしれません。

真樹さんがほんとうに伝えたかったことを、再度個々に落とし込んでゆくことは

今回真樹さんにはりまに来て頂いた、はりまの成果だと思って
はりま個々の人間力を、私は信じたいと思います。


私は、この3ヶ月の疲れを一旦、近いうちに解放させて

すでにはじまっている、新年度の予定も
こなしてゆく予定

心も新たに、また私は、おかげに立っていますので

4月も絡んでゆくみなさん、楽しんでゆきましょう( ´ ▽ ` )ノ(笑

3月、ほんとにお疲れ様でした!!!

そして、ありがとうございました。


感謝をこめて

明日は、姫路林田☆森の大きな木&コゲラ文庫へ

明日だけ、晴れるみたい(笑)

明日は、いよいよ

【菅原真樹 はりま山から海への珠数つなぎ】
11番目の、はりまラストの日です。

私も行きますので
明日のおかげは、お休みです。
お間違いのないようにお願いしますね。
ギター倶楽部も、お休みです☆

さてさて
今年も、出来上がりました〜(o^^o)
2016記録用☆手作り市スライドショー

今年は、なんと!!!
初の♪音楽つき(o^^o)

春の陽気にまったりと、この曲を選んでみました。

ブログトップにしばらく、置いておきますので、あの日の感動をもう一度♪

味わってくださいね。

日々の記録ブログは、2段目より、更新してゆきますね☆

みなさん、ありがとう
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*