おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

🔵6/12に向けて🔵

4月、5月も、過ぎてゆこうとしています。
この2ヶ月も、楽しかったな〜〜
今思えば、日々のやることはやり、これからの予定の段取りもすでに出来ているのですが

その割には
力を十分に、蓄えさせてもらった充電期間だったようにも思います。

その力を、これから何に使うかと言うと〜


2週間をきってしまいましたが・・・

6/12(日)
ホームおかげさまへ、『播磨灘を守る会』代表の青木先生をお迎えする日

きっと私にとっても、今年一番のメインイベントとなるくらい、珍しく緊張感いっぱい(笑)

・・・この日は、イベントというより、学習会ですね。

おかげでは、1年通して、現在は2つ
おかげさまをホームに

『お母ちゃんの台所』
『はりま塾』

という、ライフワークに集う集まりがあります。

今回も、この2つが会場主宰で
チラシ作りから、準備、当日のスタッフ、かたずけまで、やりながら、学習会に参加します。

基本的に、定例では予約を取り、決まった人員の中で、集中し学習に取り組みます。

今回もそのスタイルは変わりませんが

2つのグループのメンバーも知る青木先生は、私たちにとっては大御所で恐れ多い方で(ご本人は、そんなことちっとも思っていませんけどね〜・笑)、おかげにお迎えするのもきっと最初で最後の、スペシャルですから

せっかくのこの機会に、私たちも、日頃お世話になっている自然環境のグループの方々や、先生方、また青木先生に関連のある方々にも、お声掛けをさせて頂いていたり、少しは一般参加枠も設けています。

また、県外からもお問い合わせもあり
青木先生の知名度も、地元より、県外のほうが活発かな

今回の青木先生のメインホスト役を務めて頂く
現在まだハワイにおられますが、菅原真樹さんからも

本気で青木先生のお話を聞く方々だけ、集めてください。

と言われていますので
それなりの方々がお集まりになられると思います。

13時〜17時と、4時間の長丁場ですが

17時で一旦、終了とくぎり

その後は、青木先生のお話を聞かれた方々のみ
残れる方々だけで

その日、青木先生のお話を伺い、今後のはりまを考察してゆく、実質の、潮のみちミーティングが

菅原真樹さんのナビゲートで、おこなわれ
本格的なディスカッションになると思います。

なので17時からは、本来の『はりま塾』ですね。

この1日のコーディネート
また、進行とオリエンテーション(15分)が
私の役割となっています。

これから当日まで、神経を6/12に集中させ
過ごす2週間に、私はなると思いますので

たぶん、ほかのことは、ほとんどやりませんが、ご了承ください(笑)

また6/12参加希望の方は、アクセスくださいね。

ブログも当日まで、6/12に向けた内容が多くなるかと思いますが、重ね重ねご了承ください。

念のため、当日、青木先生が無事にお越しになられますように。


蓮も、満開のシーズン
紫陽花も、そろそろ咲き始めていますね〜

5/28土曜日☆遠足編

5/28の土曜日のギター倶楽部は

前々から
夜の遠足〜♪のため、お休み。と聞いていました。

どこに遠足(笑)に行くのかも
うわのそらで、聞いていた私(笑)

どうやら、ライブに行くのだとか☆
ギター倶楽部にご縁のある方々4組が、出演されるライブだそうで、遠足に行く気もよくわかる(o^^o)

いってらっしゃ〜い( ´ ▽ ` )ノと
私はマイペースに、土曜日の夜が、久々に空くわけだから〜♪( ´▽`)
自分の予定を入れようか♪、それとも勝手に予定がはいるのか〜とのん気に、考えていたけれど

たまたまが、重なり、ライブにも行きたいな〜♪と思っていたりして

前日には、今回のLIVEの主催だという、しかも唄い始めた頃を知っているボーカルのKyokoさんが、来店

でも、すでに、当日ひとつ簡単な予定が入ってしまっていたために・・・

行けると思ってなかったけど。

当日の夕方に、わざわざKyokoさんが電話をくれて
その電話で
私は、予定を済ませたら、ライブに行こう♪( ´▽`)と決めた



前日まで、こんなライブって知らなかった私(笑)

Kyoko's LIVE


しかも、Kyoko初の主催

その重みを、当日に頂いたお電話で感じた私は

予定を速攻終わらせ
遅れて会場へ、向かうと・・・

Kyokoさんが、出迎えてくれ

ギター倶楽部メンバーも、待っててくれた(o^^o)

ライブは始まってて
席についた私も、あんまり、写メとか
立ち歩いて撮れないし
最初から、写メとるのも、なんだか
周りの人にも迷惑かな〜とか思って

トップバッターの
TAKA SHOWさんの写メは、撮れなかった(o^^o)

でも、初めて、TAKA SHOWさんのライブを見れて、よかった( ´ ▽ ` )ノ

6/12(日)おかげにも、TAKA SHOWさん来て頂くしね♪
楽しみ(o^^o)

2組目は、我ら〜Team Toku( ´ ▽ ` )ノ

2組目になると、私も緊張もほぐれて
(めっきり最近、夜は、こんなにぎやかな所へは、行かないし〜)

おかげでも、馴染みのあるTeam Tokuだから
一番安心感があって

でも、あんまり写メ撮るのも周りの人に迷惑かなと
1枚だけ撮れた(o^^o)

TAKA SHOWさんもそうだけど、素人の私から見たら『舞台慣れ』の凄さは
尊敬してしまう。

MCに、楽器演奏に、歌

人前に立つことすら、いやいやいや〜で超苦手な私には

度胸っていう言葉が、薄っぺらいくらい

持ち時間の中に込められた、見えない努力は
さすがだな〜と頭が下がります(o^^o)

そして、3組目は

ベテラン!!!

バンボス一座(o^^o)

名古屋・九州からの名ギターリストのお二人も参画し、聴きごたえ十分、贅沢感、満載



この3組が、三者三様持てる力で
会場を温めてくれ、来場者の心をほぐしてくれ

今夜の主役!!
ボーカルKyokoと、サックス、ギターのユニットが、トリを飾ってくれました

歌を歌ってるKyokoさんは、おかげでも、見てるけど

こうして、ライブしてる所は、今日が初めての私(笑)

私が、知ってるそのままの歌のうまいKyokoさんであり

日頃から周りの方々に感謝を忘れず、堂々と好きな歌を楽しめるKyokoさんが

舞台にたって、活き活きしている姿が

やっぱり、何よりなのです。

よかった(o^^o)


楽しい時間を、みなさん
ありがとうございました♪( ´▽`)

本日の会場は

おかげから、すぐの

HEROESさん

また、寄ってみてくださいね〜♪♪

5/28土曜日☆運動会編

農繁期☆

毎日、小さなドラマがいくつも重なり合って
日常は、小説より奇なり〜な、刺激もいっぱいですが♪( ´▽`)

本日の土曜日は

朝から
八幡小学校の運動会♪
夜は、遠足♪

に行ってきました。

まずは

私の頃から、人数も少なく、兄弟のように育つ八幡っ子

6年最後のエイトは、組体操と騎馬戦

いぶきは2年生、地区対抗リレーに出ます(o^^o)

みな6年生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったな〜と改めて思います

みんな知ってる子なので、父兄、敬老会は、我が子もよその子も応援し、白熱(笑)
力はいる(笑)

そして、地区対抗リレー( ´ ▽ ` )ノ

運動会の一番の盛り上がり(笑)

予選2位で、決勝へ進出の、うちの村、国包(くにかね)

決勝では
いぶきは、バトンを1位で受け取り、1位で渡せた〜

手に汗にぎる思いで

声援も、歓声も、みな飛ばしまくり〜(笑)

最後は

くにかね、がんばったー

優勝( ´ ▽ ` )ノ

すごっ(笑)

たぶん、久しぶりの優勝旗では無いでしょうか〜

くにかねじゅう、嬉しそうな労いが、しばらく飛び交いそうです☆

先生方、父兄のみなさんも
お疲れさまでした(o^^o)

田植え時期

5月も下旬
GW頃から、田植え準備が始まっているこの辺りです。

小麦の収穫が終わり・・・

焼き畑をしているところも

お隣りの稲美町では、早生は、田植えも終わっている所もありますが

田起こしをした田んぼや、水が入っている田んぼも

いよいよ、田植え、これからですね〜


近年、八幡小学校では
田植え前に、運動会があります。

今年は、今週の土曜日(5/28)
エイトも今年で最後の運動会なので
ちょこっと、見に行けたら行こうと思っています。

そして、夕方からのギター倶楽部は
今週、夜の遠足〜♪のため、お休みです☆


・・・さて、先日ご連絡があって

BANーBANラジオ、電話生出演
〜知り合い数珠つなぎ〜のご依頼でした。

毎週木曜日
地元でつながれ★ジモリズム
16:15〜約10分電話生出演

明日の木曜日は
私をご紹介くださった
クリスタルボール奏者の宮内えりこさん
が、生出演されるそうです。

そして、来週は、私の予定です☆


🔵🔵🔵6月のメインイベント🔵🔵🔵


🔵🔵🔵6月のメインイベント🔵🔵🔵

@おかげさま

【主催は】
『お母ちゃんの台所』×『はりま塾』

・・・

4月の小倉滋先生(80歳)春の野草授業~♪に続きまして・・・

6月は、なんとなんと!!念願の~!!

『播磨灘を守る会』代表の青木敬介先生(83歳)が来てくださることとなりました~

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年3月に網干で行われた
青木敬介 × 菅原真樹
響き語り対談の第2弾!!!

昨秋、青木先生の書斎で初対面したお2人




半年後の今年3月、初対談



そして6月、VOL.2

表

裏


@おかげさまでは
響き語り会&潮のみちミーティング
と銘を打ち

🔵6/12(日)13時~

タイトルは、『タマシイの海』トークショーvol.2

スペシャルゲストには、播磨灘を知り尽くす男、青木先生
対談ホスト役には、プロダイバー菅原真樹

私たちの足元、海のお話しを、お2人から伺い、これからの播磨を、考察してゆきましょう

・・・


瀬戸内海で育ったお二人
45年の年月をかけて、播磨灘をまもってきた青木敬介の魂と
海をまもるため水系(川)をたどれば、生態系のスタートポイント源流(山)へとたどり着く
とことん水にこだわる菅原真樹の魂に
共鳴し海をまもるため

今私たちにできることを、クリエイトする
潮のみちミーティング

・・・

13:00~開場

13:30~開演オリエンテーション(15分)

13:45~青木敬介トークショー(1時間)

14:45~休けい(15分)

15:00~青木敬介 × 菅原真樹 対談(40分)

15:40~「加古川流域から視る自然環境」横山孝雄(20分)

16:00~TAKA SHOWライブ『はりま4部作』

17:00終演

*終演後、お時間のある方は、お残り頂き
潮のみちミーティング

・・・豪華な顔ぶれ
まずは青木先生




そして、菅原真樹




はりま塾ではお馴染みの
横山先生



そして、自称、播州のアイドルグループ
TAKA SHOW



詳細は
チラシをご覧ください。


「お母ちゃんの台所」ご予約は、〆切日が5/28(土)

一般の方々も、当日、おやつの準備があるため
お早めにご予約頂けると、助かります。

【ご予約先】
メール : okageharima@gmail.com

お名前・ご連絡先・参加人数(大人◯名・子供◯名)を記載してください。


【お問合せ先】
おかげさま079-438-3024まで

シアワセつづき



5/22(日)
今朝は、たつの市御津
浄土真宗『西念寺』へ

西念寺は、保育園が併設のお寺です(o^^o)

ここが、いつもお世話になっている『播磨灘を守る会』青木敬介先生の生家であり、現在のご自宅でもあります。

今日は、『播磨灘を守る会』の役員会の日でした。
午前中の約2時間、議事録を元に会議。

午後からは、青木先生
お寺の本堂でおつとめがあるという、スケジュール。

浄土真宗の開祖である親鸞聖人の
昨日が、お誕生日だったとか。

末寺では、それを祝ってのおつとめがあるのだそうです。
もちろん、説法は、青木先生。
かっこい〜〜(笑)

親鸞聖人の生誕にちなみ、新生児のお祝い式もあるのだそうです。
かわい〜(o^^o)

たまたまですが
せっかくなので・・・

私も、おつとめに出席させて頂きました。




保育園の先生方も、頑張っておられ
なごやかなお参りとなりました〜(o^^o)

親鸞聖人は
1173年5月21日生誕し
9歳の春に出家得度され、90年の生涯だと言い伝えられています。

今から、843年前
鎌倉初期から、中期を生き抜いたお方のようです。

そんな親鸞聖人のお誕生日(昨日)に、実家の祖父母の法事が重なり、さぞ祖父母も喜んでいることでしょう ?

私も、そんな雑学を本日初めて知り(笑)
また、ひとつ賢くなりました(o^^o)
青木先生、ありがとう。

そして本日6/22(日)は
加古川市役所にて
金婚式のお祝いがあったようです。

うちの両親も、参列したようです。

結婚50年のお祝い。

またこれも、おめでたい話。

お父さん、お母さん
おめでとうございます。
というよりかは、お疲れ様です、50年も(笑)

って感じですけど。

先祖の法事を済ませ、翌日自分たちの50年のお祝いにも参列でき、これを幸せと言わなければ、何を幸せと言うのでしょうかね〜

本来、命あるものは、命が芽生えたときから、幸せであるはずなのだと、思いたいですけどね〜

とにもかくにも
幸せ続きの、今日このごろですが

今日の帰り道

播磨灘を横目に眺めながら

いついつまでも、平穏無事な毎日が
生き物たちにとっても、人の心にも

何よりだと

そこには、感謝しかないのだと

そんな日々が、これからも続くように

今わたしにできることを、一生懸命やりたいな〜と思いました。

みなさん、ありがとう。。。

私、地味に、ガンバル

happinessな5/21(土)

予告どおりの5/21は、スペシャルが重なる土曜日で、各会場、分散し参加された方々からの感想も、楽しみですが

私は夕方まで、実家の法事へ出席しました。
久しぶりに集まる縁者と共に、先祖を懐かしみ、また現生のつながりを尊び、感謝の法事となりました。

夕方からのギター倶楽部では
一足先に、倶楽部員たちが到着しており

本日、新たに大切な方から、お借りしたというドラムの組み立てに、汗ながしてました。

はい〜♪こちら♪( ´▽`)
ドラム☆


そして、記念すべき、ウエルカム♪ドラムに
部員、かんぱ〜い♪の軽いパーティまで(笑

そこへ・・・
ただいま、幸せいっぱい君まで、本日は幸せのおすそ分け〜( ´ ▽ ` )ノ

そうして、はじまった今夜のギター倶楽部

サックスの練習も
熱が伝わってきます〜♪

なんと!なんと〜!!
今夜は、嬉しいゲストも〜( ´ ▽ ` )ノ

GWの明石うたの日野外コンサートでは、お疲れ様でした〜の、エンゾーさん(o^^o)

しかも、しかも〜

エンゾーさんも、歌い終わるまで、曲の挿入から、入ってくれたドラムが誰なのか、知らないという一枚(笑

歌い終わったあと、見て、びっくり〜

私たちも、サプライズ、しかも久々に
嬉しい歓声〜♪( ´▽`)

加古川ライブハウスOHANAのオーナー☆
ドラマー( ´ ▽ ` )ノでもありま〜す♪♪

さらに〜、さらに

播州のアイドルグループ(笑)TAKA SHOWの
TAKAさんまで、スペシャルゲスト〜( ´ ▽ ` )ノ

今夜、すごくね⤴︎(笑)

マンツーマン、プチレッスンまで、着いて(o^^o)
贅沢な今夜だ〜( ´ ▽ ` )ノ

そしてラストには


秋に向けた練習曲
ドゥービーブラザーズ
『ロングトレインランニング』

を、豪華メンバーで、練習できたこと!!
(私も、コーラスちょこっと、入れてもらってる・笑)

ハープ☆TAKAさん(o^^o)

最高にhappinessな今夜( ´ ▽ ` )ノ

誰かが、今日は月が綺麗だね
と、みんなで見たお月さん

今日は、大潮

明日が満月

幸せが続くといいな〜( ´ ▽ ` )ノ

明日は、私
朝から、おかげを閉めて

御津へ、役員会へ行ってきますね。

ご了承ください。

5月後半戦☆ガンバル

5月も後半・戦 ですね。
実は今週あたりから、字の如く、「戦」ぽい私です(笑
しばらく無口になり、潜りそう。

溜まっている資料や本に目を通したり
6月本番の詳細の大詰めのやりとりも、交通整理しながら、まとめにも入っていますが
後手になっている告知も書き上げなきゃ☆

合間は、畑作業に没頭し、今日は枝をはらったビワの葉を、洗って干したり(お茶にする〜)
ひとときの安らぎ





まずはの告知を先にあげておくことに〜

今週の土曜日( 5/21)・・・

実は1ヶ月前くらいから
スペシャルが重なる日と、なっていました!!!


まずは
今年も、お元気に来て頂けますよ〜!!!

自然食・自然療法の母
東城百合子さん(大正4年うまれ)

お元気でなによりです☆


【食生活は運命を変える】



5/21(土)
明石市市民会館 中ホール

会場12:00
開演13:00~16:00

入場無料

お問い合わせ
兵庫麦の会 079-492-5738(大前)

・・・そして

いよいよハジマル☆

【懐かしい未来の歩き方】



一緒に食卓を囲んで
懐かしい未来に思いを馳せよう

環境・教育・里山の未来を考える・地域コミュニティ・・・
次世代の未来ある子供たちのために
今わたしたちにができることはなんだろう

5/21(土)

会場*コゲラ文庫
住所*姫路市林田町奥佐見688-1


9:00~映画「懐かしい未来」上映会(55分)
10:00~山歩き
12:00~ごはんを囲む会
13:00~シェアリング(これからの舞台の構築)
15:00終演

料金1500円(上映代・ご飯込み)要予約

ご予約・お問い合わせ
コゲラ文庫(丸山・中田)
079-261-3400
都合により、お電話は15時以降でお願いします

・・・それから



今年4月から、はじまっています!!!
電力の自由化☆

それに向けて、昨年からエネルギーのお勉強を、してきたわけですが

5月から、まずは
明石にて

5/21(土)

9時30分~12時
アスピア明石

明石の地産地消エネルギー
5回連続セミナー~が、開かれます。

再生可能エネルギーにご関心のある方々は、アクセスしてみてくださいね。

*Facebook
『明石の地産地消エネルギーセミナー』を検索


他・・

重なるときは重なるもので〜

私の周りの方々は、分散し行かれると思います〜☆


私はというと・・・

こんな日に限って
実家の法事だとか☆

5/21は、おかげを閉めて
私は、法事に出席してきますね~

*夕方からのギター倶楽部には
戻ります。


あと

翌日の5/22(日)は
朝から、御津まで
『播磨灘を守る会』役員会に、私は出席してきます。

戻りは、夕方かな~

よろしくお願いします。


ふ〜☆
しばらく、無口(笑)

Team Toku Presents〜♪


地域のLIVEシーンで、活躍中の方々が
出演してくださる、『ギター倶楽部の企画ライブ』も、今年2年目が始まっています〜♪♪

昨年4月のスタートから、ALL出演でもあるTeam Toku☆

お仕事を持ちながら音楽活動も約10年、地域のLIVEでも人気の、出演者だということさえ、全く知らなかった私ですが(笑)

まだ1年しか経っていないのが、信じられないくらい(笑)去年の企画ライブでは、オーディエンスにとっても、無くてはならないくらい愛されているTeam Tokuだったように思います〜

そんなTeam Toku~からの
記念すべき、初のプレゼンツ!!!



Super Liue‼︎ in FUKUI vol.1

6/4(土)
open14:00
start 14:30

豪華☆全9組が、エントリー♪


思い起こせば・・・

去年の5月開催『三木フォークジャンボリー』で、Team Tokuを、おかげ外で初めて観た私

若いときから、有名無名関係なしに、LIVEで泣くことの無い私でしたが

しかもTeam Tokuのことも全く知らないくらい

さらに2曲くらいしかステージ観ていないのに

初めて、LIVEで涙がポロポロ止まらない
そんな初体験をしました(笑)

今思い出しても、悲しい訳でも、感情的に感動した訳でも無かったですし(笑

しかも普段は、特に何かの力を借りて、自分のメンタルバランスをとるよりも、自分でメンタルコントロールするのが得意な私なのですが
(泣き虫なのは泣き虫ですが・泣くツボがあります)

Team Tokuのパワーは、そこを超えてきましたね

(笑
そこを超え、私の琴線に触れたのでしょうね。

そうゆうときって、人間、無自覚のまま、涙がポロポロ止まらないのか〜。とそんな初体験が、意外にも新鮮〜(o^^o)

たまたま選曲も、メジャーな『乾杯』で(笑)
歌詞が、私の人生をオーバーラップさせたのも、多いにあると思います(笑)

それにしても、恐るべし?Team Toku(笑

Team Tokuのそのパワーが、地域でも、密かに人気の秘訣なのでしょうね〜♪♪



もうひとつ
私にとっても魅力的な、Team Tokuの本来の魅力があります。

それは、モットー☆

LIVEでは
その時その場でしか、味わえない臨場感があります

言わば、生身の生き物のような一期一会

その一期一会の一瞬、瞬間、そこに居合わせた全て
それぞれに、魂の歓喜する感動が、内から解放されて沸き起こるような

その光景は、歓喜で全体が一体に見えるような

そんな全てが満たされる充実時間を演出してくれるところ☆

LIVEが終わったあとには
なんだか、みな、元気が出たり、楽しく幸せな気持ちになれたり

そんなLIVEって、非日常のある種、リトリート的癒しの時間

6月のSuper Live‼︎ in FUKUI vol.1
も、演者、オーディエンス共に
そんな非日常のリトリートと化すLIVEツアーになるのでは無いでしょうか〜♪

お泊りなので
酔っ払いには注意して〜(o^^o)

行かれるみなさん
気をつけていってらっしゃ〜い
♪( ´▽`)

お土産、待ってるね(笑)

夏の風物詩

昨日の5/15が解禁日だという
水まんじゅう(笑)

お隣りの稲美町では、和菓子で有名な松葉堂さん

午前中に
常連さんからお電話を頂き
『おかげに今日は居るなら、寄るね』と

午後

水まんじゅう到着(笑)

イエ〜ィ♪( ´▽`)

テンションあがるぅ( ´ ▽ ` )ノ

夏の風物詩ですね〜

5/15〜9月あたりまで
水まんじゅうあるそうですよ♪

そして
そんなこととはつゆしらず・・・

水まんじゅう到着後、ご来店の方々は

売り切れ御免!で、漏れなく
水まんじゅうついてます(笑

朝、刈って干していたヨモギを使い
夕方近くまで、作業のナビをしたのは

『ヨモギオイル』づくり

一度作ると、毎年大好評につき
お母ちゃんの台所では、2回
単独でも、リクエストがあれば、毎年作っています



今日は手を動かしながらも、よくおしゃべりもし

美味しい水まんじゅうもよばれ

なかなか、スペシャルなおかげですが(笑

そんなほっこりタイム、夕方来店のお友達からは

手作りの
紫花豆あん入りヨモギ餅を頂きました♪( ´▽`)



時間も忘れるくらい

次から次への来店者の、話題もめくるめくですが

実に色濃い時間に、気付けば

雨も降り出していたんですよね〜

明日も降るのかな?

今朝、畑作業しといてよかった(o^^o)

また晴れたら、雑草とご対面でしょうか〜♪

畑作業、がんばります(o^^o)
ラブ畑☆

加古川☆志方町行常(ゆきつね)の森とチョウ

5/14(土)は・・・

加古川市役所『環境政策課』がコーディネートしてくださった

地域のネイチャーガイドもできる自然環境団体

『ひょうご森の倶楽部 』 × 『ギフチョウネット』
コラボのチョウの観察会〜♪でした。





加古川市志方町『行常の森』は
標高145mの山地で
特徴は、竹林とため池が多いこと。



里山を登りながら、チョウを捕まえたり
卵、幼虫を葉の裏に見つけたり
山野草の名前や特徴を学んだり

途中休憩場所☆

そして頂上についた〜♪

頂上には、特大のハンモック〜♪
子どもたちは、一斉に飛び乗ります(笑)

そして、頂上でお弁当タイム〜♪

晴れの日は、淡路島も明石大橋も見える見晴らし
(o^^o)



お昼やすみには、竹細工の手作り笛で、インストラクターが実演

黒アゲハ 美しい〜

そして・・・下山

下山後、行常公民館にて
オリエンテーションでした。

ギフチョウネットもひょうご森の倶楽部も、20周年を迎えて

創立からこれまでの経緯と目的など
パワーポイントを使って、お話ししてくださいました。




今回企画してくださった、行政(環境政策課)と市民活動のタッグは、自然体で、互いに自然,地域、人々が、よりよい方向へと向かっていこうよ〜といった想いが、伝わりました(o^^o)



そして最後には、環境政策課から、お土産まで

(o^^o)



20周年記念、活動記録冊子も
ありますよ〜




私たちはその冊子から諸先輩方の活動を
より深く知り、学べます。

自然に関心のある方は、活動にも触れてみてくださいね〜
気持ちいいですよ♪( ´▽`)

今日も1日、たのしかった〜( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました!!


・・・おまけ・・・


今夜は、おとなしく
練習しているギター倶楽部です☆


5/14(土)臨時休業頂きます。


明日の5/14(土)は・・・
イベントも多いですね☆

私も、志方町の里山を登り
チョウの観察会~♪に行ってきます

朝から夕方まで、おかげは閉めて出かけますね。

夕方からのギター倶楽部には、戻ります☆

・・・さて
3〜4月の木の芽立ちも過ぎ
新年度を迎え、入学、就職など環境の変化に
GWが明けた頃、中には、皐月病がやってくる方も

これからのジメジメした梅雨を乗り切る対策としても

この時期は、自然の恵み(薬効効果の高い植物)を

人々の叡智を使い、暮らしにとりいれてみましょう。




ラベンダー
緊張の緩和




疲労回復効果

梅のシーズンもこれからですね。
多種多様に、楽しめる梅の活用法も研究してみてくださいね☆




柿の葉
ビタミンCが緑茶の約20倍!!
レモンの約10倍~20倍!!

とまで言われている、柿の葉茶は
美味しいですよ☆

照らない陽の過ごし方(鳥と私)

月・火と、2日続いた雨もあがって・・・

雨ときどき止む。っていう天気予報どおり??

止む間に、チャロとお散歩した火曜日のOFF


水かさが、やはり増えてますね〜

そして、雨の止む間には、だいたい鳥さんを、よく見ます。

群れをなす習性

仲良く移動〜
かわい〜(o^^o)

と、そこへ・・・

暴走族??

どけどけどけどけ〜〜〜〜〜

チャロも、こうお天気悪いと、お散歩できないから、ストレスたまるのよね〜☆

暴走中(笑)



着地(o^^o)

水辺の花
お天気が悪い日は、鮮やかな黄色に、元気をもらいます。

今年もエコツアーにいこう〜

ご案内が届きました。

去年は沖縄だったとか。
今年は、足元の中部瀬戸内海の沿岸にそって
本当の自然がどれだけ残っているか・・・

いいな〜いいな〜

今年も私は、行けません。

が、みやげ話を毎年、楽しみにしています。

雨降りの連日には、協力を得
仕上げたこともたくさんあって

少しは、ほっとしているのですが

いやいや、これからが本番。

今年の梅雨をどう乗り切るかも、山場です。

ご自愛で参りましょう

5/14志方の里山!!チョウの観察会〜♪



間近ですが☆

5/14(土)9:30〜15:00

【場所】志方町「行常の森」

加古川の里山を登りながら、チョウを観察し自然に親しみませんか〜

【講師】加古川の里山 ギフチョウ・ネット
行常しあわせの森つくり協議会

【対象】市内在住のチョウ観察・里山活動に興味のある方

20名先着順

雨天中止

参加費は、無料

お問い合わせは
加古川市環境政策課
079ー427ー9769

*場所がわからない等、当日の緊急連絡は
090ー1893ー3205


・・・私も、行ってきま〜す(o^^o)



産んでくれて、ありがとう〜〜〜☆

アカツメクサ

昨日の5/8(日)は、いろんな意味で、超☆good job〜♪( ´▽`)な1日となりました☆

今日から、雨だし

昨日は、雨が降る前の畑作業も、力がはいりました(笑)

雨降る前に、収穫した、ソラマメ〜( ´ ▽ ` )ノ

野外と店内、どろんこ姿とデスクワーク掛け持ち(笑)

畑シーズンは、毎年、両立すがたの私です(笑)

4月丸1ヶ月とGW、のんびりさせてもらったのが、効いたのかな〜
ようやく、本来の私が戻ってきた感で

本調子〜到来に、ご満悦(o^^o)

畑では、前後、下を向いていることが多いのですが

ふと見上げた空
飛行機の音も気付かない、集中ぶり(笑)


昨日は母の日
お母さん、産んでくれてありがとう〜の日

痛い思いして、産んでくれたから

今こうして、すいもあまいも
私の人生を、力いっぱい感じ、生きていられる

ありがたいことで〜

生まれ落ちてからは
自己責任(笑)
どんな人生を送っていても、親のせいは無い

私の人生、自己責任なムスメ(o^^o)

破天荒っぷりは、子どもの頃から変わらないけれど

そして、これからも〜(笑

それは、お母さんが、産んでくれたから在るものだから
だから、産んでくれてありがとうなのだ〜(o^^o)

それで、いいのだ〜(o^^o)


黄金の小麦が、美しい5月初夏の
母の日でした

はりま産っ☆

笑) かわい〜〜〜(o^^o)

生き物の来店も多い、サファリのようなおかげです(笑

生き物(笑) ニャォ〜〜

namaiki na neco(笑)



最近、サックスが仲間入り♪で

曲にもボリュームが出て、お〜〜〜〜♪( ´▽`)っと

ギャラリー(私)、盛り上がってます(笑

次の洋楽ナイト♪が、楽しみになるな〜♪( ´▽`)

さてさて
こちらも、ON♪♪シーズン(o^^o)

引っ張りだこ☆
5月6月の週末は、埋まってるとかっ(o^^o)


結成9年目を迎え

播州を根城に活動する

地産地消の アイドルグループ !?

TAKA SHOW (笑)


播州をテーマにしたオリジナル曲 『 播州 4部作 』 をひっ下げ 紅白歌合戦を狙ってるそうですが・・・(笑)

播州のみなさん、応援よろしくお願いしますね〜♪♪

そんなTAKA SHOW



* せんどぶり(播州弁で、久しぶり〜)


TAKA SHOWブログ
Song of mind TAKA SHOWを

チェケラ☆


http://moogoo.blog19.fc2.com


5/5こどもの日☆



5/5は、こどもの日ですね。

そして、暦の上では、立夏でもあります。
夏のはじまり〜

そして、GWも早い人は、今日で終わりでしょうか〜

5/7は、新月
0(ゼロ)から、また月も満ちてゆきますね。

そして5/8は、母の日だー☆
日ごろ出来ていない、愛と感謝を〜


*今年6年最後のエイトは、全国大会につながる予選が、5/8にはじまるそうで
GW中も、強化練習、気合い入ってます!!

いぶきも同じチーム
同じユニフォームを来ていられるのも、今年が最後

なんか、いいな〜( ´ ▽ ` )ノ

ガンバレ、八幡ドリームス♪
その名も、八幡の夢だから〜( ´ ▽ ` )ノ

さて・・・
おかげのGW後半も、地味に〜和やかに
楽しいGWとなりました。

ベジランチは

玄米ごはんに、野菜たっぷり

春出たての、春野菜が新鮮で若い味

新玉ねぎも、この時期、柔らかく辛みも少なく、丸ごとスープは、春の定番です☆
うまい〜〜♪( ´▽`)

明日から、来週にかけて、お天気も崩れやすく、不安定のようですが

私の休みボケも、そろそろ終止符を打ち
本格的な夏に向けての、畑作業とデスクワークも
コツコツと進めて参ります☆

5/7(土)夕方からは
ギター倶楽部も、変わらず練習〜

今年の梅雨は、長いらしいよ〜
とか、聞いていますし

梅雨対策も、頭に入れて

実は、やることいっぱ〜い

がんばるね〜( ´ ▽ ` )ノ

みなさんも、GW疲れをとって
お仕事、頑張ってくださいね☆




GW中の、OFF☆コーヒーブレイク


今年の4月は、わたしてきに

気分てきには、かな〜り、休ませてもらった感があるのですが

そうこうしているうちに、GWでしょ〜

いまだに、気分だけは、その延長なんですけど

(一応、日々のやる事だけは、ちゃんとやるタイプなので、支障は無いとは思っていますが)

そろそろ、6月に向けて本腰を入れたい時期☆

その下準備も、4月からは、始めているんですけどね〜

週一のOFFは、日常のリセットには、もってこいの貴重な1日で
完全にスイッチが、OFFモードのときが、リセットの効率が、一番上がります。

GW半ばの本日も、お天気悪いし
明日もかな?

明日からのGW後半は、GWの来客〜ベジランチのオーダーもあるので、献立と仕込みも、楽しみだし

今日のOFFは、ある意味

6月に向けて〜、切り替えてゆくため、1日を大切に使うことに☆

楽しかった4月を振り返り・・・

写真の整理をしていると、見入ってしまう、見とれてしまう、そんな私のうっとり写真を(笑)、お見せ出来る範囲で(笑)

何枚か〜、お楽しみください(o^^o)


まずは、スイーツですね(笑)

外食することが、滅多に無い私なんです。
(友達が少ないわけでは、ありません・笑)

家飯派なだけです☆

が、たま〜に、外食すると、嬉しがって写メ撮ってしまいますね(笑)
で、見とれてる(笑)

次も、ケーキです(笑)

頂きものなんですが

かわゆ過ぎて、見入ってしまうモノ(笑)

で、これはチャロ(笑

見つめあっています。
見つめ合いながら、私は、チャロが何が言いたいのか、じ〜っと考えていたときの写メ

生き物が、何を言いたいのか、考えてしまうクセのある私です(o^^o)

で、わかりにくいですが

珍しい斑点のテントウムシが、羽を広げて飛び立つ前

この子とは、その数分前にちょっとしたストーリーがあったのですが、長くなるから、割愛(笑)

ラストは、これ(笑)

だいたい、本が好きで、たいがい流し読みタイプですが、こうゆう類いが、日々のオトモ

少しオタクなところも、自覚は薄いけどあるのかな〜

OFFは、特に用事がなければ、引きこもり系かも。

OFFがあって、ONの私が在るから

OFFに感謝です。
そして、つきあってくれる友にも、感謝です。

シアワセの5月新緑の季節

移りゆく季節とともに

春、うす緑から、日に日に色濃くなってゆく新緑

秋、日に日に赤くなってゆく紅葉



お花摘み
カモミールティーに

つくし→スギナへ
天日干しして、スギナ茶に

セージ


蓮もそろそろ〜



シアワセの新緑の季節に包まれながら

畑は、農繁期☆
汗だくです(笑)
追いつきません☆