おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

7/2(土)環瀬戸内海会議

7/1、下半期スタート〜

田植えの6月は、梅雨真っ只でした。

さなぼり期間、今年は『地球環境特別授業』など、地元サポートメンバーたちと共に、幼稚園児、小学生、先生方や地元の方々と触れ合い、未来の地球環境について、一緒に考えられたひとときでした。



西脇の限界集落

公立ではありますが、複式学級で、1年生~6年生まで25名の双葉小学校。

併設の幼稚園から、幼稚園児も、参加でした。
かわい~(o^^o)






3年前から、地域の小学校や幼稚園など

ゲストティーチャーとして

『地球環境特別授業』に出向かせて頂いています。

地元サポートメンバーには
サンディハから、太鼓と笛のサポートです。




そして今回は、西脇ということで、地元多可町から、ライブペインティングのサポートメンバーも参加

兵庫県、はりま地域、地元の方々がゲストティーチャーとして、未来の宝、子どもたちと触れ合う環境授業です。




地元のおじさんが、交配させたホタルを子どもたちに見せにきてくれたそうで

産まれたホタルの赤ちゃんを

環境授業が終わったあと、みんなで、川に返しに行きました




ライブペインティングは、小学校の玄関に置かれました。





さて7/2(土)は

姫路にて、瀬戸内海湾岸13府県の方々が、一同に集まる、瀬戸内海会議の日。

夢前(ゆめさき)産廃処理場建設予定地の視察と、記念講演に、私は行ってきますので

おかげは、臨時休業を頂きます。


夕方からのギター倶楽部も、お休みです。


お間違いの無いよう
よろしくお願い致します。

6/26・27は臨時休業頂きます。

6/26(日)27(月)の両日は、西脇に行ってきますので、おかげは、臨時休業を頂きますね。
火曜日は定休日。
よって、おかげは、3日間閉まっています。
お間違いのないよう、よろしくお願い致します。


今夜も、ギター倶楽部はじまりました〜☆

* 来週のギター倶楽部は、お休みです☆
こちらも、お間違いの無いように〜♪


さて6月は・・・

『青木敬介』と私たちの暮らしの場、未来のはりまをフィーチャーした

記念に残る『6/12 タマシイの海』のスライドショーを

台所のお母ちゃんでもあり、カメラマンのまりこちゃんが、製作してくださいました。

今回の曲は
クイーン『I Was Born to Love You 』
を選びました。

直訳すると

俺は、お前を愛するために生まれてきた


海をひたすら守ってきた
青木先生をイメージしました。

ひとりひとりが、誰かのために
何かのために
海のために
山のために
はりまのために
なんでもいい

愛するために

未来、そんなはりまのひとりひとりが
ここに居ると思って

フルボリュームで、何回見ても
泣けてきて

前途多難でも、未来は明るいと

思える単純な私です(笑)

来れた方も来れなかった方も、はりまの一員
フルボリュームで、未来に想いを馳せて
ご覧ください。


青木敬介のタマシイを引き継ぐ、はりま史に残る1日となりました。


*スライドショーは、ブログトップにもあげておきますね。


環瀬戸内海会議

美しくおだやかな瀬戸内海


1990年、バブル経済真っ只中
リゾート法を引き金とした
瀬戸内海地方のゴルフ場、リゾートブームによる
乱開発

歯止めをかけようと、沿岸11府県の住民、市民が集まって結成された

『環瀬戸内海会議』

今から、26年前です。





毎回、持ち回りでおこなう総会のようで

今年は、なんと!兵庫県、姫路市夢前(ゆめさき)

7月2日(土)3日(日)です。

2(土)は

数年前から、話題になっており
私の身近な方々も、自然を守ろうとお勉強していました。

夢前産廃処分建設計画地視察(12時半、夢前ニューサンピアホテル玄関前集合)

そして、14時〜は
夢前北部市民センターにて
記念講演

があります。

一般の方でも、参加オッケーですので

地元の産業廃棄処分建設計画地を、一緒に視察し
その後の記念講演で、考察してゆきましょう。

詳しくは
環瀬戸内海会議HPをご参照ください。

6/25(土)6/26(日)

6月最終末は・・・
ダブル、トリプル超えてます!!!(笑)

体、ひとつなのに(笑)


みなさまへ
ご案内を〜(^ー^)ノ

ぜひ、お越しください〜( ´ ▽ ` )ノ


🔴6/25(土)

芦屋市浜風町
オクタホーム朝市
Green and Sweets

*ココは、おかげの馴染み深い面々が、企画、出店している、もうかれこれ長い、街の人気の朝市です☆

🔴6/25(土)
アスピア明石生涯学習センター

『明石の地産地消エネルギーセミナー』
ゼロから手作りで、ほんとに地産地消エネルギーを作るためのセミナーです。



🔵6/26(日)
三木かんきょうフェスティバル

コンポストファクトリー
三木市口吉川町里脇字八幡谷601-10
10時〜16時
対象は、幼児〜6年生

🔵6/26(日)

ひとつ山こえてみよう会&やんちゃ会

加古川総合庁舎1Fたぱす
13時半〜

ひとつ山こえてみよう会35周年記念加古川地区コンサート
友情出演、やんちゃ会

🔵6/26(日)

LIVEカフェ『オハナ』

西濱哲夫ブルースナイト

元トランザムに参加のボーカル&ギター
日本人離れしたボォーカルが魅力

Open17時半〜
Start18時〜

オハナもリニューアルし、新たに
無名有名、地元のみならず、さまざまなミュージシャンたちの音楽シーンを、楽しめそう☆

新しいオハナは
加古川市西神吉町辻415-1


🔵6/26(日)

西脇

今、あなたに伝えたいメッセージ〜

西脇市住吉町121-1
整体師あだち邸、セルフビルドで建築中〜♪

11時〜13時
飲食や自然豊かな場所、お向かいの木縫の里を楽しんで頂けるよう、早めの開場にしています。
是非、ゆっくりと、まったりと癒されに来てください。
フェルミナータカフェさんによる、食べ物、ドリンク、スイーツや
古民家カフェコレサさんによる、マクロビ、ピザがあります。
手作り雑貨も、あります。

13時半〜

『タマシイのコラボ』

菅原真樹 講演

心揺さぶる魂のプロギターリスト

クボタアツシライブ

ギアチェンジ

この辺りは、どこのおうちも、家庭菜園が当たり前

チャロのお散歩をしていると、近所のおばちゃんが、キュウリをちぎって、くれました。
『加賀胡瓜』

味見しよ。

さて、『弾き語りナイト』で、パチンッ!!!と私のスイッチも切り替わり

これから夏に向けて
ガッツリいきます!!

昨日は、父の日
そして本日、満月(大潮)
明日は、夏至

とイベントは続きますが。


スイッチが切り替わると
本格モード

梅雨期間ですが、夏に向けて調整してゆきます。

今週末は、6/25(土)地産地消エネルギーセミナー(明石)

6/26(日)
6/27(月)
の両日は、おかげ臨時休業を頂き、西脇へ私は行ってきますね。

シアワセの弾き語りナイト〜!!②



後半?

お誕生日を迎えたクミコと、エンゾーさんの
sari sariから☆

今夜は何をやっても、シアワセ気分だね☆


そしてそして・・・

PART2

はらけんたろう


サプライズプレゼントは〜





祝 ご結婚!!


ご結婚、おめでとう〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



笑)


けんたろうwith ね〜さんず





ギター倶楽部が、加古川の『されど』で、始まってから

19歳のはら君と、トキを一緒に過ごしてきたね〜さんず

幼かった息子が、大人に成長してゆく姿を近くで見てきた母親のように

嬉しさが、こみ上げてくるね〜さんずの気持ちが、投影して

よけいに泣けてくる私








いいことばかりがあるわけじゃない人生も

音楽があって、楽しいときも辛いときも、肩を叩き合いながら、過ごして来た年月の間に

ひょっとしたら、家族以上の絆も芽生える

それは、温かい大切な心の居場所でもあるんだよね。

そんなギター倶楽部の大切な心の居場所を、私はこれからも温かく見守っていこうと思う。


そして、フィナーレは

ね〜さんず

弾き語りナイトでは

ピンで、三者三様のご披露でした。


まずは、リノさん(^ー^)ノ



そして、モジャ





ね〜さんず、ラストは
カリカリちゃん☆

















時空間には

真っ赤なハートが、いっぱいいっぱい
舞い上がっているように

みんなの心にも、いっぱいいっぱい
シアワセが、訪れていました。


そして
今夜の主役!!!

はらけんたろうソロ





お幸せに。

そして、シアワセをありがとう。

シアワセの弾き語りナイト〜!!①



6/18(土)は、昼間っから
集まってました〜(^ー^)ノ

『弾き語りナイト〜!!』だから☆

実はこの日・・・
オメデタイことが、2つあって
サプライズのお祝い作戦(笑)を、ギター倶楽部は、企んでいました(^ー^)ノ

ご本人たちには、一応内緒で(笑)
スタートです〜♪♪

オープニングは〜


私の大好きな先生(o^^o)

先生が好きな唄『僕の好きな先生』を
ね〜さんずのウクレレ☆デビューと、コラボ☆☆

ウクレレ、いいな〜♪( ´▽`)

ウクレレの音色の、優しさとともに
弾き語りナイトのはじまりです〜♪


つづいては・・・

おかげでは、初出演ですが

カリカリちゃんやエンゾーさんと同い年で、私より、ちょっとお姉ちゃん(o^^o)
1年前に、自分のために音楽をはじめたと、おっしゃる、もう大きなお子さんもいる素敵なママ、あ〜ちゃかさんです(^ー^)ノ

河島英五が好き〜だとか
しぶいね。かっこいい。

そして、子どもの成長と共に、生まれたのだろう
オリジナルの『小さなクレヨン』っていう唄は、優しさのいっぱい詰まった唄でした。

* 抜け殻中の私、この辺りから、涙が、いっぱい溜まっていました。。。


日中は、夏日くらいの日差しの下、早朝から瀬戸内へ、釣りに出かけたむっちゃんからの、朝どれタコの差し入れも(笑)

うまいっ!!!( ´ ▽ ` )ノ

そしてそして・・・

まずは、PART1???

ご本人到着とともに

パートナーのエンゾーさんに、ステージは切り替わり
2曲目の
サプライズプレゼント『ハッピーバースデー』のお唄とともに、ケーキ入場〜( ´ ▽ ` )ノ・笑

そうなんです!!
クミちゃんのお誕生日( ´ ▽ ` )ノ

おめでとうね〜♪( ´▽`)
そして、これからも、よろしくね〜( ´ ▽ ` )ノ

PART1、成功、成功(笑)

そして、続いては
われら〜Team Toku!!

笑)すでにこの時間帯は、カリカリちゃん、酔いが回ってる(o^^o)

酔っ払いに、挟まれて(笑)

いつもになく、選曲もしんみりと、語って聞かせてくれるTokuさん

中でもオハコの『STAY DREAM』は

抜け殻中の私には、響いてしまう。

♪♪♪くよくよするなよ〜
あきらめないで

のところで、涙あふれる私ヽ(;▽;)ノ

今の私には、ぴったり過ぎる歌詞過ぎて(笑

でも、いつもTokuさんの唄に、勇気づけられ、泣いてもあきらめないで乗り越えて魅せる。そんなチカラが、湧いてくる。

だから、唄い手って、いろんな人を、勇気づける
すごい魔法を持っているんだと思います(^ー^)ノ

これからも、たくさんの人に、愛と勇気と感動を、お届けしていって欲しいと思います〜
ヽ(;▽;)ノ


Tokuさんのギターの先についてた
ひまわりが、真夏も近いよ。と言ってくれているようでした。

そして、前半ラストは

やっぱり、やっとく?!(笑)

雨上がりの夜空に〜( ´ ▽ ` )ノ

今夜のTeam Tokuオールスターズで

全員、ご満悦〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

②につづく〜

おまたせ☆

いつのまにか
梅雨に入っていました。

毎年この時期は、実家や地域の田植えを手伝ったりしている私も

今年はそれどころでは、ありませんでした。

6/12を無事に終えて・・・

ほっと、ようやく、意識を向けて畑に出ると

ちゃんと育ってくれていました。

さみしいなんて言わずに
強い子たち





試し掘りしてみたり


なんか、ほっこりする私の居場所




景色も、移り変わってゆきます。


そして明日の土曜日は☆

ギター倶楽部主催『弾き語りナイト〜!!』

夕方からスタートだと思いますが

昼から、準備?していると思いますので

明日のおかげは

貸し切り状態かな。


先週の私と違って、重圧もとれて
抜け殻中なので(笑)

みんなのステージを、思いっきり
楽しめま〜す( ´ ▽ ` )ノ

すっごく楽しみですヽ(;▽;)ノ

まずは、12日がんばった自分へのご褒美に、明日は、楽しみます。


その後の告知は、また☆




タマシイの海③

6/12のご案内をさせて頂いていた
三木自然愛好研究会の前代表
小倉先生(80歳)から
お葉書を頂いていました。

・・・

参加したかったのですが
保護協会の総会が神戸であり、行けないのが残念ですが・・・

と続きます。




お葉書の中に・・・

先日、小学校の環境学習実施で
ヌートリアが13匹



オオフサモ



クレソン



で、前谷川は、動物が行き来できぬほどです。




周辺で、外来種と在来種の植物を採取し、分別すると、90%は、外来でした。

3年前の70%から、また増加していました。



秋田さんの前を流れる川の水の美しさ、大切にしたいです。


と、書いてくださっていました。。。


私は、地道だけど、細く長く続けてくださっている諸先輩方の日々の活動が、一番の自然を守る力になっていることを、染み染み感じます。

感謝

タマシイの海②








青木敬介 × 菅原真樹

『タマシイの海』対談





奇しくも、今回の出演者4名は
瀬戸内海で、生まれ育った方々でした。

海を愛する心
海を守りたい心

海を守るには・・・





豊かな森を育むこと


そして、私たちにも、まだまだできることが、あるんだと

潮のみちミーティングでは

愛するふるさとの環境をベースに
それぞれが、やってゆくことをシェアしました。



ライブ『はりま4部作』を、私は青木先生に、捧げます。

アントニオTAKA










嬉しかったひとつに・・・


海の者と、山の者が、揃ったこと。

『播磨灘を守る会』 青木先生と

『ひょうご森の倶楽部』福田さん


ずいぶん前に
海を守るために
森の整備を始めた福田さんです。






この日を
希望の集いと、おっしゃってくださった方が、いました。


そうなんです。


子や孫を想い亡くなっていった、はりまのおじいちゃん、おばあちゃんたちの希望を、はりまは、これからも、数珠つなぎに、代から代へと

ふるさとの環境をよりよく、受け継いでゆくために・・・

みんなの希望が詰まった1日でした。

みんなで創った1日を
私は一生忘れません。

ありがとうございました。
感謝しかありません。


『タマシイの海』いぶき作



カウントダウン0〜タマシイの海①


HOPE SOUL SMILE















THANKS



カウントダウン1

明日の日を迎えることへ・・・

自分自身の熱い想いが

差し迫ったこの1週間、自分自身が創り出した重圧となり、知らず知らず、ため息が。。。

人って、ため息つき始めると
危険だよね~と、悟る私(笑)

今朝まで、んーーー。と重圧を吹っ切られずに
(こんな状態続いたら、ほんまに病気になるわ・笑)

テンション停滞してましたが

来店して下さった知り合いが、下書き原稿を読む、私の練習台になってくださり

ようやく、霧も晴れたように
私の気持ちも、開き直りの境地に(笑)

この1週間も、さまざまな方々に支えられ
今日これからも、そして明日の朝も
準備に、みんなが力を重ね合わせながら

本番を迎えます。

腹が座れば、何も怖くない(笑)
みんながいるから、安心して
私、頑張ります!!

本番をお楽しみにー(o^^o)

明日は、13時半、開演です☆

カウントダウン2

いよいよあと2日
明日は、段取り総仕上げで、明後日の本番を迎えますね☆

〜準備・おやつ編〜

当日の休憩時間のおやつは、今回の主催でもある
『お母ちゃんの台所』お母ちゃんたちの力作です。
メニュー決めから、食材選び、分担、試作、持ち寄り、本番と進めます。
本日は、各々の役割で、来店

まずは

⭐️フルーツポンチ

季節のフルーツ(桃やスイカ?)白玉団子
酵素蜜と炭酸水を使って、じわ〜っと蒸し暑い、この梅雨時期に、さっぱりと飲んで食べれる
お母ちゃんたちが考えたおやつの一品♪♪

ミントの葉を添えて〜


そして

⭐️チュイール
(瓦やタイルを意味するフランスのお菓子)



試作のパターンが、毎回豊富で、研究熱心なお母ちゃんたちです(o^^o)

こちらは、自家採種
黒ごま、金ごま

私、農作物の中で、ゴマのお掃除ができる人には、頭あがりません。
今回は、このゴマを使わせて頂きます。
感謝

⭐️お茶は

自家乾燥させた、旬のスギナとヨモギ

にプラスし

真樹さんが、ハワイ島、火山の岩盤で天日干ししてくださったグァバの葉

を合わせた

はりま×ハワイの茶葉合わせだそうです。

全ては、お母ちゃんたちの名案です。

心のこもった、お母ちゃんたちのおやつで
休憩時間を、お休みくださいね。

6/9(木)臨時休業頂きます。

本日のOFFは・・・

最終確認のため
たつの市御津(みつ)青木先生宅へ行ってきました。

先生の優れない体調も
お話しをしてゆく中で、先生のタマシイは健在していて、12日に向けて、燃えてきましたよ~(笑)

私、12日を迎えるまでは死んでも死にきれんから。
その日のために、今までやってきたねんから

命がけやねんでーーー

って先生に言うと、先生

わしもまだ死ねん!
菅原くんとの対談楽しみやー

っておっしゃってました(ヤッター・笑)

すでにタマシイ響きあっとります(笑)

そして当日までのカウントダウン

おかげの予定は


6/8(水)通常営業

6/9(木)臨時休業(和田山行き)

6/10(金)通常営業

6/11(土)前日準備(私は、出たり入ったりしてると思います。

夕方からのギター倶楽部は、あります。

そしていよいよ
6/12(日)本番!!!

今現在、頭の中、ぐちゃぐちゃですが(笑)

迎えるしかない、本番(笑)

本番までには、しっかりと帳尻合わせます!!

心入れて
やってきてください。

6/12講師紹介〜☆

昨日の日曜日は
6/11(土)開催のWhale Meeting
ホストたち2名が、ランチ打ち合わせにご来店でした。

菅原真樹 × YURAI

残り7席で、もうすぐ50名だそうです。
思案中の方は、お急ぎを〜♪♪

そして、翌日の6/12(日)@おかげさま

青木敬介 × 菅原真樹

『タマシイの海』トークショーVOL.2

講師紹介をしておきましょう☆

この日のスペシャルゲストは
「播磨灘を守る会」代表
青木敬介先生

現在83歳

気の塊のような
その迫力には、圧倒されますが
普段は、とっても優しいおじいちゃんです。

たつの市御津(みつ)にお生まれになり
すぐ目の前は、海
小さな頃から海と親しみ、大学で京都生活から帰ってきたとき、海が赤くよどんでることに、異変を感じ(赤潮)、それから
「播磨灘を守る会」を地元漁師たちと結成
その会も、今年45周年をむかえます。

45年間の播磨灘の変遷と、先生たちの活動記録を元に、これからの未来のために、今回はたっぷりとお話しをお伺いしたいと思います。

そして
青木先生のホスト役を今回つとめていただきます
プロダイバー菅原真樹

今年3月に、青木先生のホームグラウンドにて
青木先生との対談を果たした真樹さん

その第二弾は、自らホスト役を買って出、ぎっしり詰まった青木先生のお話しを、対談でナビゲートしてくださいます。

真樹さんは、現在ハワイ島在住
ハワイ王国時代の王族の末裔が引き継ぐ大切な土地を、白人の入植により、リゾート開発、ゴルフ場建設で引き起こす環境破壊から自然を守るため、広大な森を自ら購入し、現在も豊かな森とそこで生きる生き物たちを守ってくれています。

元々小さな島国ハワイ島では、潮水の海に囲まれているため、飲料水となる山からの自然の清水を大切に、昔のネイティブたちは、暮らしていました。

その伝統も、現在ネイティブでさえ、重んじ生きる人々は少なく、島の自然は荒れてゆきます。
(日本もそうですけど)

プロダイバーでもある真樹さんも、海の汚れに、心を傷め、水をたどれば、山の荒廃にたどりつき
自然界のしくみが、現在壊れかけていることを、自ら問題提起し続けています。

今回は、海の男たちからみる海
そして、海を守るための視点で、対談は、乞うご期待です!!


メインゲストとなる今回のお二人を
お迎えする側を代表して

おかげさまホームの
「はりま塾」講師でもある、横山先生にも
少し、お話しして頂きます。

大学の先生でもあり、専門は環境経済学、また地域アドバイザーとして、県外でもご活躍中ですが

今回は、兵庫県の一級河川である加古川
その流域に暮らす私たちですから
加古川流域からみた、自然環境についてお話し頂こうと思います。


そして、ラストは、ライブ
出演してくださるのは、TAKA SHOWさん


なにげなく
TAKAさんと、播磨灘を守る会のお話しをしていたときに、「僕も、播磨灘を見ながら曲を書くんですよ。そのときに、入浜権のことも、ふと思って。。。書いた曲があるんですよ〜」

って話してくれて
私は、いつか青木先生に聴かせてあげたいです!!

って言ってたことが
今回、ほんとに実現してしまうんです!!!

はりまを想って、はりまを唄う
『はりま4部作』をご披露してくださいます。


泣いてもたら、どうしよう〜〜〜〜〜〜
。・°°・(>_<)・°°・。


はりまを愛する、熱い熱いはりまのアットホームな1日になりそうです。

あかん
泣くーーー(笑)

6/12スタッフ紹介

6/4(土)の本日は
ドッカン*\(^o^)/*
ドッカン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私のまわり、いろいろと花火あがってます(笑)

ハル!!3年連続インターハイ出場、決定!!

おめでとう~♪( ´▽`)

私だけ居残りで、実況報告待ちでしたが
家族兄弟☆私の同級生、後輩たちも行ってくれてました☆

こちらも、6/12(日)に向けて!!!
ドラマが毎日たくさんあり過ぎて
当日を前に、泣いたり笑ったり☆

当日まで、あげてゆきます⤴︎⤴︎⤴︎

まずは今回の主催、裏方紹介から〜☆

【主催は】
『はりま塾』×『お母ちゃんの台所』W主催

『はりま塾』は
子どもたちへ
より良好なふるさとの環境を受け継ぐために・・・

1年通してお勉強会や、自然にでかけたりしていますよ〜





『お母ちゃんの台所』は
1年通して、旬を覚え、相互扶助で旬の手仕事を体得しています☆





今回もチラシ作りから、準備、当日のかたずけまで、役割分担しやってくださっています。

当日のおやつは
お母ちゃんたちが、メニュー案を出し合い、分担し、当日お出ししてくれます。
現在、メニューも決まって、美味しそう〜♪♪
学習会でよく使った頭を、ほぐしてくれる休憩時間に、期待大!!!


そして、今年3月に実施しました
〜はりま山から海への数珠つなぎ11ヶ所〜各ホスト並びに関わってくださった方々も、準スタッフてきに、動いてくださっています。


そして、こちらは

『ギター倶楽部』

いつも、何かあるときは裏方で、絶大な協力をしてくれています。

今回も、本番で私が使いたい~!!という無茶振りを、引き受けてくれました。

みな忙しいので
倶楽部の前に作業☆

そして、これ!!!

↓↓↓↓↓

こんな感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まさしく、目で見る、今回のテーマです☆

今回は、プログラムにLIVEも組み込まれていますので、ギター倶楽部には、LIVEの音響準備サポートもお願いしています。

普段は、毎週土曜日の夕方、ギター倶楽部やっています



当日は、地元スタッフ総勢で
青木先生をお迎えしてゆきます〜☆

佳境!!

今週末は、雨予報ですね。
今日は、週末に備え、私は畑(o^^o)

草にまみれてる時間が無心であり、しあわせ〜
♪( ´▽`)

おち生えのシソは強い子
ここ数年、シソの種は撒いたことがありません。
でも、繁ります。

今日から3日間、姪のハルは、インターハイ県予選佳境!!
毎年、兵庫県約150チームの中から、2校かな?全国大会に行ける
ハルは、今年高校3年生
1年、2年も全国行ってるので、今年も外せない!!
競技は、バスケです☆
ガンバレ!!ハル〜

ちびっ子チームのエイトといぶきも、週末は、ソフトの試合(o^^o)

そして、連日
オリンピック予選も、熱いし〜

田植えも来週あたりから、はじまります。

他、わたしの身近なまわりは、個人個人、大小さまざまな佳境を迎えてる気配
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も、そうです!!
私の中では、これやりきらないと死んでも死にきれん。。。
そんな佳境(笑)

どーしてもどうしても
青木先生がお元気なうちに、連れてきて
みんなに、青木先生を見せたくて見せたくてと
思っていたことが、現実となる6/12!!

でも気になってたことが、ドンピシャで

先週一泊の研修エコツアーから、帰って来られた先生にお電話し

体調はどうですか?と伺うと

『それがな。。悪い。』って

やっぱりーー(−_−;)

あと10日の間に、なんとかなんとか
いつもの先生くらいに、戻ってもらうように。

もう、ハラハラするわ〜
(もうひとつのハラハラもあるんですけどね〜

そっちのハラハラは、どうにでもします・笑)

6/7(火)は、最終確認に、青木先生宅へ行く予定にしていたので、それまでなんとか、元気でおってね、先生〜

そして、本番6/12(日)に向けても、スタッフ・関係者のみなさんも、忙しい間を縫って、自分にできることを、各自してくださっているので

週明けには、どんな方々が来られるかも
まとめ、報告できるように、私はつとめますね。

シックな感じが、私の好きな色の花のひとつ
セージ

初体験!!



2週間前くらいに、クリスタルボール奏者の宮内えりこさんから、お電話を頂き

ローカルラジオ
BANーBANラジオ(播州のバン?)
地元でつながれ★ジモリズム

で、6/12(日)のPRしませんか~
って。

たいがい、私たちがイベントをするときは、だいちゃんが、主に広報・告知担当なのですが

よりによって、その日はだいちゃん1日ダメだから~~って、えりこさんに言われて。

え~~~~~~~
私、ムリムリムリムリーーーー
でも、告知させてもらえるなんて、もったいない!!
どなたか探します!!
と言ったものの。。。

結局、私やります。って言っちゃって。

実は、THE ド・緊張女なんです、私(笑)
普段は、おしゃべり♪なのに。。。


で、今日、本番でした(笑)

本番10分だけだけど(笑)

パーソナリティーの北原さんが、俳優さんだってこと知らなくて(笑
本番中に知って、ビックリして(笑

は・ず・か・し~~~~~

北原さん、失礼しました☆

しかも
パーソナリティー主導だし
流れもあるから
こちらの意図どおりには、しゃべらせてもらえないんですよね~

でも優しい北原さんだったので

最後に
6/12(日)の告知は、少しだけさせて頂きました♪( ´▽`)

6/12のスタッフ・関係者を代表して
がんばらなきゃならなかった告知なんだけど

しどろもどろで
言いたいこと、伝えなきゃならない告知の核心もほとんどしゃべれていないことが、悔い残りますが(; ̄O ̄)

んーーー、初体験!!
ある意味、刺激的なラジオ生出演でした!!

BANーBANラジオのスタッフさん、そしてパーソナリティーの北原さん

ご紹介くださったえりこさん

ありがとうございました!!!

6/12(日)がんばりま~す\(^o^)/

須磨☆Whale Meeting


上半期ラスト月の6月も今日から、スタートです。
梅雨時期、体調に留意し、夏に備えましょう。

さて6/11(土)須磨にて

Whale Meeting



前身は、えま&慧奏(淡路島を拠点に)


現在おふたりに、長男次男さんが加わり
名前も新たに、YURAIで活躍中

アルバムいのちのしまを引っさげ、全国ツアー中
ツアー先の各所で、いのちのしまガールズたちが発足し、エマさん創作の踊りも、各所でワークレッスン



6/11(土)は
いのちのしまガールズ神戸のあやちゃんが

6月来日の菅原真樹さんと、YURAIさんの初のコラボをコーディネートしてくれました。

そんなあやちゃんからのメッセージをお読みくださいね〜☆


そして、よかったら、ご参加ください☆

* Facebookイベントページ
Whale Meetingをご参照ください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

whale meetingでお話会をしてくださる菅原真樹さんの写真集、
『タマシイノヒトシズク〜いのちの息吹と水に触れる旅〜』
が、このたびKADOKAWAより出版されました。

2002年から2015年に撮影された
約5万点の作品群の中から30枚を自らセレクト。ハワイ島の聖地、太古の森、海の生き物たち、古代カヌー、ネイティブとの深い関わり、絶滅寸前の生き物たちから受け取った大切なメッセージなど、真樹さんの体験を通して映し出されたいのちがぎゅっと詰まった一冊です。

さまざまな海の青、深海の静寂、波の音、生き物たちの息づかい、ヒレの感触、降り注ぐ光、そよぐ風、溶岩の焼け焦げた匂い、原始の森の湿度、花の香り、、
ページをめくるたびに溢れんばかりの生命力に圧倒され引き込まれます。

映し出されたすべてのいのちは美しく、どの写真にも全ての生き物たちに等しく注がれる真樹さんの大きな愛が溢れています。

そしてその愛と同じだけの愛を、生き物たちも、自然も、地球も、宇宙も、私たちに注いでくれている。その愛があまりにも深く大きく、今でも写真集をひらくたびに魂が震え涙が溢れます。

改めて自分がこの美しいいのちの循環の中に生きていることを思い、そして、その循環の中で自分ができること、やるべきことを考えずにはいられません。

私たちがいのちのしまを唄い舞い、音楽というツールを使って伝えようとしていることを、真樹さんは美しい写真と言葉で伝えてくれている。そんな気がして、どうしても真樹さんとYURAIのコラボを実現させたかった。そこで起こる化学反応を体験したかった。

私たちがこの時代にこの星で生きていくための勇気やヒントが詰まった、whale meeting。
魂の声に導かれここに集う人たちが、この星を生かしてくれると信じて。

ho ei ya ho〜♪