おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

8月のお休みは・・・



7月最終日の、本日は日曜日☆

昨夜は、ギター倶楽部もあり
美味しいピザも食べ(笑)

夏の夕涼みを楽しんでいますが〜☆

日中は、熱射病ギリギリの寸止めまで
畑に出ると、止まりません(笑

汗だく~♪( ´▽`)
だけど、血色上々⤴︎⤴︎⤴︎(笑)

今週末は、我が家も分散して
試合の応援に遠出と男衆は仕事で、ほとんど家族、連日、家にいません。

そうゆうときは、必ず家の用事が私に回ってきます〜

いぶきの御守りとか(笑)
妹の犬の散歩とか(笑)

(メガネは度の無い伊達メガネです・笑)

そして
いよいよ明日から、8月を迎えてゆきますね〜

8/6(土)
8/7(日)
8/8(月)

の3連チャン〜♪♪は、山場となるかな。

追って、お知らせしますね☆

おかげの夏休みやお盆休みは

基本、長らく設けていません。

今年も、通常の火曜日のみを、定休日として、お休みすることと

単発で出かける予定が入ったときは
張り紙をして、出かけますので

お間違いの無いよう、よろしくお願い致します。


8月かぁ〜〜〜

ちょっとウキウキする(笑)


暑中お見舞い申し上げます〜

明日は、土用の丑

この暑さに~

日々のおかげでは、さまざまな方々が、涼みに

そして、夏の近況、予定など、十人十色の

様子を伺えることも

夏の風物詩でございます。

7月最終日には、都知事選の行方も見守りたいところ

リオのオリンピック、夏の甲子園と目が離せませんが

はるかのインターハイは、7/30から広島で。
高3最後の夏、悔いの残らぬように~☆
エイトもいぶきも、毎週末は、試合や合宿☆

8月に入れば・・・

一週目が山場となってくるかな。

各所、催し、花火大会、夏祭り

そしてお盆休みを迎え、過ぎてしまえば

一気に、夏の終わりを感じるのでしょうね

夏休みの宿題も、追い込みか?
(実は、私も、自分の夏休みの宿題作っています・笑)


そして、秋が待っている~( ´ ▽ ` )ノ


夏バテしないように
明日は、うなぎでも食べて、正気を養いましょう

ご自愛くださいね。

夏の甲子園〜



夏、真っ盛り〜

毎日、一度は畑に出るー

今日は、夏の甲子園、兵庫の決勝戦らしい〜

エイトもいぶきも、宿題できたら、連れて行ってもらえるらしい〜




私も、夏の甲子園球児のように

畑が夏の甲子園みたいな気分〜(笑)




同じ陽の下で

今日も一日、青春の一ページを刻もう〜

ホストファミリー


我が家では・・・

夏休みの恒例ですが
ホームスティのホストファミリーとなっています〜

昨年は、ハワイ島から学生が2人

今年は、東北仙台から
中学2年生のお兄ちゃんでした

放射能の保養の目的も持って、志願したとか。

エイトやいぶきにとっても、お兄ちゃんが出来た感じで、毎年楽しそう

夏休みだから、村の子たちも寄って来るわ、お泊まりするわで

ご近所の
親も子も孫も、高校生も中学生も、ごった返しますが






日常のありのままでもあるので
それはそれで、そんな我が家であることも
知ってもらって、経験してもらったら、いいのでは無いかと〜

ホームスティもあっと言う間で

毎年、別れの日は、家族もエイトやいぶきも、胸がいっぱいになるようですが

毎年、共に過ごせた時間を、大切に

そして、これからの人生に祝福をし

お見送りできればいいな〜と思います。


楽しい時間を、ありがとう。



タイムイズマネー

週末の7/24(日)は・・・

定例☆蓮の会井戸肌会議のメンバーの、久々のランチを請けあっていました〜

井戸肌会議の中でも、話しが出ましたが

もともと、車椅子のゆ〜こさんとおかげで、私が親しく話しをしていたときに、初来店のまりちゃんが
私とゆ〜こさんの話しを横で聞いていて

私も一緒にお話ししていいですか〜

と、そんな所から、3人は出会い

のちの、蓮の会が産まれました。

それがかれこれ、8年前くらい?だとか(笑)

蓮の会とは・・・
福祉・障害というカテゴリーに、関心のある方やそういったお仕事をされている方々が、定期的に集う井戸肌会議(そうゆう方なら、どなたでも、ウエルカム)

当時、保育園だったかなでも
ただいま、中一の夏休み真っ只中〜!!



高齢化社会も今後、私たちにとっても
自分ごとであり

福祉畑でキャリアのあるメンバーからの、経験からさまざまな話題提供は、素人の私にも、為になります

なにより、この8年、あっと言う間でしたけど

定期的に集う蓮の会メンバーとも、実際
親や兄弟よりも、彼らの専門の福祉・障害の話しをしたり、時間を共に共有していることも、多く

知らず知らずのうちに
家族・兄妹のようでもあります。

歳をとるスピードも、保育園だったかなでが、中一になったと、わかりやすく(笑)

タイムイズマネー
トキ(時間経過)は、貴重であり、宝であります。



久しぶりに、まりちゃんの屋号『ひとつむぎ』のパンも、美味しかった♪( ´▽`)

自家製天然酵母
添加物・乳製品無しの手作りパン

彼女らしい素朴で、シンプル
どなたにでも、食べやすくて、気に入って頂けるような、庶民的な安心パン

仕事の傍ら、パンづくりが好きで、それをライフワークにしてきたまりちゃんのパンづくりは

これからも、続きそう〜♪♪

ご馳走様でした☆

サズ(Saz)

ピーマン収穫〜☆

夏休みに入って、子どもたちの宿題のひとつに

毎日やろうと思うこと。(自己課題・努力目標)みたいなのがあって

いぶき(小2)は、ソフトの素振りって書いてたので、私は、毎日、畑。って書いた(笑

炎天下は、さすがに堪えるけど
インターバルで、空いた時間の畑は、風と陽射しが心地よく、ついついハマりがち
汗だくになったら、日に何回かは、着替えます。

明日のランチは、ピーマンのシソ豆腐詰めかな。

さて、本日のご来店は
トルコの国民音楽に用いられる、サズ(Saz)奏者のFUJIさん。
本日は、京都から〜




3弦、2弦、2弦で、ピックを使ってた。

琵琶みたいな形



元々、ギター奏者のようでしたが

中近東が好きで、サズに出会ってからは、サズ一筋だとか。

ベリーダンスなどのバックで、演奏することもあるそうです。

夕方からのギター倶楽部まで、居残りたい様子でしたが、後ろ髪をひかれながら、お帰りになられました〜

またのお越しを〜☆

そして、本日、夏休み始まって最初の
ギター倶楽部



8/13(土)、8/20(土)は、ギター倶楽部お休みですので、お間違いなく〜☆

夏休みだーーーーー②☆

毎年恒例〜☆
ザ・夏休みinおかげ☆宿題やらせるし〜♪♪

毎年
1日のノルマが済むまで、遊ばせません☆洗礼

実は、明日から東北の中2のお兄ちゃんのホームステイが、始まる我が家〜
約1週間のにぎやかな週になりそう。

ママは明日からの準備のため
子どもたちは、おかげ送り、そしてこのあと、釣り予定〜☆

ということで、無事に宿題もやっつけて
本日は、海づりへ





2人のサイズと腕では、サビキ専門〜










私は、ひたすら、エサのアミエビを入れる係〜

時間を忘れ
没頭の釣り三昧

次回は、川釣りかな〜


自分の釣った魚を食べる、いぶき☆

夏だーーーーー①☆

7/20(水)エイトもいぶきも終業式〜( ´ ▽ ` )ノ

夏休みだ〜〜〜〜♪( ´▽`)


本日は、開店から
現役高校生たちが、モーニングモードでやってきました〜

女子バスケット部
今年も、兵庫県を代表して
インターハイに出場する高校生選手たちでもあります〜

うちのハルのお家に昨日は、お泊まりしたらしく

なにそのポーズ〜

彼女たちのおかげさまポーズらしいです(笑)


7/30(土)からハジマル
インターハイに、乞うご期待〜!!

で、すぐ海へ出かけていきました〜




そしてエイトのパパからは〜

早朝からのタコ釣りの成果写真も〜

お〜〜〜♪( ´▽`)





我が家は
遅ればせながらの、なんだか

本日は、海の日のようです☆

『元の家』〜はじまりのいえ〜

梅雨明けの快晴( ´ ▽ ` )ノ
本日は、OFF

今日は楽しみにしていた、新築のお披露目

『完成見学会』を目前に、プレともなる
写真撮影日
カメラマンと気のおけないメンバーが、内輪で揃い

そりゃ〜、楽しくない訳がない
午前中から行ってました〜

近所も近所
校区内で、中学のだいぶん後輩にもあたる
家族ぐるみで仲の良い杉浦家

自然素材を使った新築・リフォーム
親子2代にわたって35年

このたびのお披露目は
自分の家族のために建てた新築

完成見学会が今週末の
7/23(土)・24(日)にあります〜!!




出迎えてくれた、ヒバの無垢のウッドデッキ〜( ´ ▽ ` )ノ

風の抜け具合が良くて
お茶とわらび餅があれば、座り込んだら
話も尽きないメンバー
クセになるウッドデッキ〜

中も少しだけ撮った写真をあげておきましょう

個人的には、好きな和室
琉球畳も減農薬で生産する日本唯一から取り寄せたこだわりよう

イグサの香りが最高( ´ ▽ ` )ノ

対面式キッチン

階段下収納庫の、床下収納には、なんと!!ホンモノの羊毛が断熱材

こだわってる〜


さまざまに、粋にこだわった仕掛けがたくさんあって、楽しすぎるのですが

総体的には

自然をそのままに使った呼吸をしている家を、工夫して仕上げており

こうゆう家を、『森の家』と横山先生も言ってたよ。と雑談でも話題になるくらい

化学的なもので息を止めず、森の木そのまま活かす家づくりを、作ってみせてくれた

元の家に

今日集ったメンバーも、大絶賛☆

だって、なかなか家って大掛かりだし、お金もかかるから、理想はあっても、そんなに簡単に見せれないでしょ

こんないい家つくりをする自営業が、地域にいてくれて良かったな〜と思いました☆

子育て中の30代が建てる家
〜イイものをほんの少し〜

今週末の見学会、よかったら
ご予約し、行ってみてくださいね〜






ご予約は
09021946878
電研加古川まで

イマジン

夏休み目前!!!の3連休、真っ只中です〜☆
各種、催しも地域内だけでも、さまざまに重なりましたが。

7/16(土)は・・・
私にとっても、楽しみな催しが、地域で多くて。
ですが、私は、おかげ在宅でした

夕方からのギター倶楽部も、昨夜は通常どおり〜

そして7/17(日)は・・・

特別な日。

午前中に、法要を済ませたギター倶楽部部員が
お昼から、おかげに集いました〜

私にとって、10年来のギター倶楽部部長が
10代のときから、兄弟のように、バンドで親しんでいた、相方の腕のいいギターリストは

私にも、ギター倶楽部部員にとっても、お世話になった方でした。

私たちにとっては、かえがえのなかったひで兄が
去年、帰らぬ人となりました。

一周忌

その法要の帰りに、ギター倶楽部部員はおかげに集い、供養という名のもとに・・・

私たちは、お空にいるひで兄に見守られながら
感謝とシアワセの供養となりました。


サプライズゲストは〜


昨日の立役者!!
イベントを昨日終えたばかりの

てん☆まるさん〜♪( ´▽`)


まるさん、チョー唄うまい〜♪( ´▽`)







ギター倶楽部が、ほんとにここまで来れたのは、あなたの存在があったから〜

我らが〜!!!カリカリちゃん♪( ´▽`)

いつもどんなときも、ありがとう〜







どんな困難があったって、必ず、あなたは、ポジティブを選択できる人〜

ベース☆リノさん〜♪( ´▽`)

どれだけの裏仕事を、私はあなたに助けられたことか〜



内から湧き出てくる、あふれんばかりのその想いは、アート(表現)を媒体に
確実に、だれかのココロには届いているはず☆

ドラム☆モジャ〜♪( ´▽`)

少なくとも、確実に私のココロには、届いているよ〜( ´ ▽ ` )ノ







夢かもしれない
でも、その夢を見てるのは
君一人じゃない
仲間がいるのさ

感謝

フラッシュモブ

花金(古い?)

今日は朝から、ハードでした☆

明日からの3連休に向けて・・・

ようやく、夕方には身体も空き
予定の姫路へ、電車で向かう。

向かった先は、まずは、姫路駅前☆

フラッシュモブ


フラッシュモブとは・・・

不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為










3・11以降、はりまでも

おかげのお客さんや、地域の知り合いの中で
個々の職業、立場もバラバラですが
職業、立場を外して、個々の意思で始まった
『はりまアクション』があります

父母世代、私たち世代の若いお母さんたちではじまった

今年も、フクシマや東北の子供たちの、夏休みの受け入れも、はりま何ヶ所かでありますよ〜


チェルノブイリでもそうでしたが
少しの期間でも、保養地滞在後の子供たちは、放射能数値も下がり、元気になって、また帰宅しているようです。


舞踏ダンサーや、パーカッション、ライブや、フラッシュモブ、ライブペインティング

司会や、演説も駅前では

10年来のはりまの知り合いも多く

がんばってるな〜〜〜と

少し立ち寄り、久々にみなさんからも
お〜!!とニコッとして頂き、ご挨拶

お疲れさまでした☆




続・ナツ食と・・・

ヘチマ

沖縄では、ナーベラーとも言い
味噌炒めが定番食。

若い頃に、ちょくちょく、1ヶ月くらい滞在した八重山で食べた味噌炒めが懐かしくて

作ってみた。

懐かしい美味しい味(o^^o)

今年の梅雨は長そうだと聞いていたとおり?、高温多湿な毎日に、畑の草も活き活きしとるので
私も、開店前は、畑で泥んこ☆汗だくの日々

畑に出ると
いろんなモノに見入ってしまうクセもあって

ズームしてみた(本当は、小さな穴)



わかりますか?
穴に近づく昆虫


で、入っていく






出たり入ったり繰り返している。
これが、私、面白くて、30分くらいずーっと見てた(笑

ら、お客さんに呼ばれて

泥んこ汗だく、早着替えで

毎日のランチの支度も、始まるのです。

こんな小さな穴と昆虫を見ているだけで

ボクらはみんな生きている〜♪
生きているから楽しんだ〜♪

そんなバックミュージックが、頭の中をぐるぐる回ってる私です(地味ーーー・笑)
オタクの1人遊びです☆


ランチのセッティングもだいたい済ませ、ひと息つこうとすると、今度は、チャロが飛びかかってくる

遊んで〜♪って感じですね、きっと☆

そうしていると・・・
速達で〜す〜と、汗だくのお兄ちゃん

暑い中、ご苦労様です!!と

受け取った速達は

青木先生から〜

何も速達じゃなくても(笑)と、思いましたが

脳梗塞を患って不自由な手で、想いを込めて毎回、書かれ送られてくる青木先生からの郵便は

私にとっては、背筋の伸びる郵便です。

手がすいてから、ゆっくりと拝読させて頂きましょう

感謝

ナツ食☆

黒スイカ・きゅうり・ゴーヤ・ヘチマ

村の方から頂きました。

育ち盛りの6年生のエイト、2年生のいぶきにも
食べさせてあげてね〜

と言うことで
今夜のメニューは、ママお手製のゴーヤチャンプル

大人はビールのおつまみですが


〆には、喉越しのいい、お素麺を〜




先日のソフトの大会で
エイト(ピッチャー4試合連続投球)で優勝し

なんと!!、最優秀選手賞を頂いたそうです(o^^o)

その景品が、メロン〜(笑

ゴチになります〜(笑)




神河町☆楽やさん


OFF

昔ごはん と おやつの時間『 楽や』さん

兵庫県神崎郡神河町杉440ー2




元、神崎町森林組合の建物をリニューアルしてのお店なのですかね。(詳しいことまで、聞けてませんけど、そんなふう)


おかげから、1時間半くらいは、かかったのでしょうか〜

おかげは、兵庫県の中で、加古川水系の下流域ですが。
一本横の、市川水系に添って、下流(姫路)、中流(福崎・市川町)あたりにも知り合いは、多く暮らしており、今年は1ヶ月に1回くらいは、足を伸ばす予定が入っていました。

上流に向かって、市川町のお隣りが、神河町

今日は、神河町の『楽や』さんで、午前中からお昼過ぎまで、ミーティングでした。

行きに市川町で、チャロの実家にチャロを預けて、専属のトリマーさんにお願いしておいたところ・・・

帰って見るなり

サマーカットのチャロ(笑)

スッキリ〜(o^^o)


これで、夏も乗り切れそうなチャロ〜♪♪
よかったね☆

一旦おかげに帰って着くなり
青木先生から、お電話が。

お元気そうで、よかったです。


夕方は、3ヶ月ごとの予防歯科の予約が入ってて

数年お世話になった私の主治医が、独立のため本日で、私はお別れ。

この先生がいなければ、歯医者さんが最も苦手な私は、治療を続けることが出来なかった。と言っても過言では無いくらい、優しく治療の上手な先生でした。

本当に長い間、ありがとうございました!です。

先生じゃなかったら、私の歯も治ってませんから〜〜〜〜〜☆

新天地(西宮)でも、お元気で〜☆

The 選挙

選挙速報をつまみに、ビールが進んでしまいますが



今回初の18歳選挙権

そう言えば・・・
身近にも、おりました(笑)

いまどきの大学生ですが
本日は、日曜日で、学校もバイトも無いらしく
久しぶりに、ランチを食べに来てくれました
妹の長女(笑)

今日の選挙に対しての自覚は、あるみたいで
初めての選挙に、本人、パパが仕事から帰って来てから、一緒に行く~って言ってました。

ふ~ん、そ~なんや~☆




一方、高3の次女は
インターハイ出場が決定した高3最後の夏
今日は、京都で試合らしい。

だけど、ギリギリ選挙に間に合ったようです(笑)

私が18歳のときは
選挙への関心は、無かったと思います。

今年の選挙はある意味

出馬する方々も、投票する方々も

今年ならではの変化があり

未来へ大きく変わってゆく2016年の兆しを感じる、選挙速報の最終結果を

待ち、見護る気持ちです。


7/10(日)選挙に行こう〜♪♪

太陽に向かって咲くヒマワリ
私も太陽に向かって咲く

梅雨も、7月中旬〜下旬にかけて、今年は明けてゆくのだろうか


明日は、参議院選挙。

18歳19歳の有権者が、240万人はいると言われている。
18歳選挙が、どのような結果をもたらせてくれるのだろうか。。。

明日は、選挙に行こう〜♪♪


穏やかな毎日

各種会合も多いおかげですが

各種グループのイロや争点や目的も又

社会の縮図であり、毎日、私もたいへん興味深い。


来週も何かと、異色が幾つか、予定していて

楽しみは続く。


今日は夕方から、一週空いたギター倶楽部の日。

秋に向けて、課題曲の練習も楽しみです。





7/9pm8:30 Johnny B Goode

下半期は、気が楽〜♪♪

7月下半期
これから、夏休みもやって来る!!!
夏真っ盛りも、これから、いよいよだ〜☆

今年の私は〜
上半期(1月〜6月)で、今年のハタラキがほぼ終わった(笑)くらいの

一生分のチカラを使い切ったくらいの脱力感で

(笑)

今年の後半は、大いに!!
ゆっくり、のんびり、更に好きなことを楽しみたいと思っています♪♪

夏だしね〜(^ー^)ノ

・・・7月の主なハイライト〜

10(日)は、参議院選挙
いきま〜す☆

16(土)は、Wブッキング

🔴電力自由化
地産地消エネルギーセミナー③
@アスピア明石

9時10分〜

明石に産する再エネの色々とスマートシティ市民構想案を下地にした、意見交換とワークショップです。


🔴目と耳とココロとカラダに
タシダレ!
@かつらぎ自然のまなび舎



10時〜
音楽あり、ヨガあり、呼吸法あり、お山ごはんあり、映画あり、トークライブあり、フィールドワークあり

トークライブでは、こんな人来ちゃう(笑)
『ナマケモノ倶楽部』でお馴染みの辻信一さんが、小学校を作っちゃった!
「ゆっくり小学校」校長先生の辻信一さんのお話しは、面白そう〜♪♪

詳しくは
姫路市林田町奥佐見688-1
09021081775(今井)


🔴6/23(土)24(日)

コンセプトハウス『元の家』
〜はじまりのいえ〜完成見学会!!

10時〜17時



ご近所さんなんです〜♪

家づくりのお仕事で、私が最も親しくしている、自然に優しい家づくりを目指し実践しておられる方々が、身近に3組もおります
山手中学の先輩・後輩ばかり(笑)

その中のおひとりで、最年少が
このたび、めでたく、自分の家を建てましたー
♪( ´▽`)

いくつもの家を手掛けてこられた経験から
無理なく、かつイイものをほんの少し取り入れ
子育て中の30代が建てれる家の

コンセプトハウスにも、なっています(o^^o)

少し先でマイホームを考えておられる方など
ご家族、お子さん連れで、いらしてくださいね〜

なんだか、かき氷を用意して待っていてくれているようですよ(笑

私も、いきま〜す(o^^o)

詳しくは
株式会社『電研』を検索してみてくださいね。

げんさんのブログは、こちら☆
http://s.ameblo.jp/denken-natural/entry-12177682903.html

環瀬戸内海会議☆報告

姫路城「平成の大修理」完成

期間5年半!費用24億円!職人15000人!

完成後たぶん、じっと見たのは初めての7/2(土)

その日は、瀬戸内海の沿岸の13府県の方々が集う
『環瀬戸内海会議』総会が姫路市夢前町(ゆめさきちょう)で開催されました。

手の届きそうな夢前川が、きれいかったな〜

26年前に、瀬戸内海の埋め立てと、海砂採取から海を守ることを信条に、13府県で発足された、環瀬戸内海会議。

今年の総会は、夢前が会場ホストとなり

現状抱えている、夢前の山合いに建設予定の産廃処分場の視察と、現状報告を夢前の子供たちの未来を考える若い活気のある父兄たちをはじめ、13府県の現地報告から始まりました。





兵庫県では、夢前チームほか、赤穂市上郡チーム、朝来市岩津チームでも、地元が抱える産廃処分場建設の現状報告もありました。




海に産廃を放り込んで陸を作る埋め立ては

海の生き物の命を奪い、海流を狂わせる危険性を伴い

海岸の海砂や、島の土砂の採取、採石もまた、地形を変え海流を狂わせる。

私たちの日常から出る産廃(消費者である私たちは、消費によって企業の産廃を増やす原因も作っている)

現状に途方に暮れるのではなく、これからの消費活動の選択で、産廃を少しずつ減らしてゆく努力も大切で

26年間、しっかりとお勉強され、活動されてきた会の先駆者たちは、その礎の上に、活き活きと明るく活気ある生き方の選択をされているように思いました。

会の合同代表でもある愛媛より、元県議会議員でもあり、地元今治の学校給食に、革新をもたらし全国的に有名な、阿部悦子さんも出席で、進行をしてくださり
他スペシャリストたちのキャストで
かなり、濃く有意義で幸せな時間を、過ごさせて頂きました。



帰りは、久しぶりの姫路駅から電車。
駅はとても立派に変わっていましたが

子供の頃、祖父母と駅構内で食べた駅そばに
懐かしさを覚え


思い出の駅そばを、何十年ぶりかに
食べて帰りました

7/3☆祝Ohana

後先になりますが。

地元のライブカフェOhanaが
場所も変わり

リニューアルオープンをお祝いして。


地元のライブシーンを飾る方々が、お集まりの席に、ご案内を頂き駆けつけました。

まずはの腹ごなし〜
オーナーからの大盤振る舞い☆
鉄板のそばで、食べたくて〜(o^^o)
テンション⤴︎⤴︎⤴︎

店内では
ライブ始まっていました〜。





中でも・・・
79歳になられる

若い時は、7年間バンドで、サラリーマンの平均月収の2倍は稼いでいたという、ドラマー

古き良き時代を、駆け抜けてきた世代
時代の良さに、ジェネレーションギャップを感じますね〜

平均年齢約65歳の即興バンド

歳をとっても、好きな音楽をたしなみ、お若くお元気な姿に、これから歳を重ねてゆく楽しみも、感じる私


そしてこちらが、本日の主役
我らがOhanaのオーナーです。



こちらは、去年のおかげ春の手作り市に、出演してくださった実力派ブルースバンド、ハリマゲータボーイズ
かっこいい。


終始、初めてみる方も、ライブを通じて
好きな楽器や唄を、試行錯誤しながら練習し
段階をあげてゆく楽しさを、味わっているように

Ohanaは、そんな音楽好きの大人の遊び場みたいに見えて

18歳くらいから、私もライブハウスに通ってたことを思い出し
何十年ぶりだろ、久しぶりにライブハウスで、こってり楽しみました







これからも
たくさんいる音楽が好きな人たちにとって

遊び場となるOhanaが、気持ちのいい、おもちゃ箱でありますように


おめでとうございます☆

いつもありがとうございます。