おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

感謝の10月へ

修学旅行帰りの翌日は、振り替え休日?
本日、エイトからのリクエストで、早朝釣りへ(笑)





エイト独自の釣りのエサは
米ぬかオンリーを海水でしっとりさせたモノ

それで、本日サビキ釣り、小イワシ、小アジなど、大量に釣ってました(笑)

早朝3時間くらい(釣り時間2時間くらい)で
おかげに戻り、ランチの用意と言うタイト な感じ(笑)



さて
明日から10月がスタートですね。
秋祭り、地域のイベントも、いよいよクライマックス月

更にタイトな10月となりそうです。
まずは地域の催し、こんな感じで10月幕開けです。
よかったら、お越しくださいね〜♪♪

🔴10/1(土)へいわ*たいこ*まるしぇ

@神崎郡市川町かさがた温泉
せせらぎの湯

詳細は コレサ 0790358422まで

ライブとフリーマケット のイベントです
アフリカン音楽三人衆ライブ☆ 
ライブは夕方から~♪(チケット制 2000円/16時~)

夕方からは、 情熱ある祈りをこめて共に踊りましょう
【本格な太鼓、おもちゃの太鼓をお持ちの方、朗報です】飛び入り参加可能なんです! 一緒にプロとのセッション楽しめます♪♪

お昼はまったりと マルシェ~ 会場12時~ 
ライブのあいだも まったり営業ヘルシーなご飯やスウィーツを食べながら、癒され~安らぎ~ ご堪能ください
【ヘルシー 手作り 無添加 ベジ の食べ物】【ヒーリング/マッサージ/宇宙語セッション などの 癒し】
【手作りで #eco な小物】
ーエコといやしとやすらぎー
ーあなたと地球をつなぐ音楽ー
ーあなたと地球をつなぐ地域イベントー




🔴10/2(日)加古川マダン

@加古川市人権文化センター

10時〜16時

お昼過ぎから
各国さまざまな食べ物のブースや、舞台では歌や踊りが、見れる、楽しい、広場です。

午前中は、学習会があります☆

昨年、初めて行って、大好きになったマダン〜
♪( ´▽`)
今年も、午前中から行ってきます〜♪♪






癒しの秋

私も、若いとき買いました。

北山耕平さん翻案で有名な『虹の戦士』

2010年より坂口さんの語りと、じぶこんの音のコラボがはじまり
現在、【虹の旅2016秋】ツアー中です。


『虹の戦士』語り&じぶこんライブ
語り:坂口火菜子さん
音:じぶこん

🔴11/5(土)@かつらぎ自然のまなび舎にも、来てくださいます〜♪♪

後先ですが、もうひとつ
🔴10/29(土)は・・・

ドキュメンタリー映画上映とファン・デグォンさんのお話し会

『ファン・デグォン Life is Peace』

🔴🔴詳しくは、かつらぎ自然のまなび舎Facebookを検索ください☆

さて・・・
今週は、落ち着いておかげに居ますので、ランチウィークです。
秋の味覚をお出しし、ゆっくりして頂いています。

合間は、地域のたくさんのこれからの催しに、目を通しながら、楽しみに、いろんなやりとりも、ひとつひとつ丁寧に心がけています。

そんな本日は、夏の疲れが出たのか?、高熱のいぶきが、やってきました。
夕方くらいには、熱も下がり、いつものいぶきが戻ってきました。

(笑)

奈良から久々にまっちゃんが帰って来ており、いぶきが赤ちゃんの頃から知っているので
ガールズトークに、いぶきも、ふつーに参加してます(笑)

いぶき+ガールズトークのお題は、ひょんなことから『結婚観』(笑)

横で、ギターの練習をしていた、オッちゃんから

🔹結婚は人生の墓場や〜〜

と、落ちのないツッコミが、入ったり(笑)



平日の昼下がり、カオスなおかげです☆


お口直しに・・・

修学旅行から本日、帰ってきたエイトに、家族みんなが、おかえり〜♪♪モードで、エイトを迎えます。

めぃにぴったりと思って〜と
私にエイトが買ってくれたお土産といぶきのお土産(笑)





ありがとう
大切にします(o^^o)

虹の戦士たち

9月もあと4日☆
お天気は、前線の影響で、これから一週間、雨マークもついてるけど。。

今日も、その影響ね。
虹が出てました。



そんな本日9/27は〜

エイト、12歳のお誕生日〜♪( ´▽`)

サル年生まれの年男☆

私も、サル年生まれの年女〜♪
うちのお母さんもサル年(笑)
(そこまで、えーか・笑)

そして、明日からエイト、修学旅行〜( ´ ▽ ` )ノ
広島・宮島〜♪( ´▽`)

エイトの学年、6年間、一クラス☆
兄弟みたいな修学旅行です(o^^o)
雨っぽいけど(笑)

エイトがお誕生日と言うことは・・・
幸樹も、お誕生日(笑)
去年の9/27に産まれました〜♪♪




お二人さん、ハッピーバースデイ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






日も短くなっていきますね〜

シュールな秋♪( ´▽`)


さて、これから本格的なイベントシーズン〜!!
地域のさまざまな催しのご案内も、それぞれ拡散していますので、必要な方に必要な情報が、届きますように☆

ひとつ、ご案内をしておきますね☆



🔴10/22(土)
明石市二見町東二見のカフェ
アンコムチュアにて

菅原真樹さんお話し会

おかげの半分くらいのスペースのため、限定20名様〜となっています。

瀬戸内海がすぐそばで、海があるのが当たり前に育った地域

ハワイ在住、プロダイバーの真樹さんからのお話しに、地元民たちが、どんなことを感じ、何がこれから地元で始まるのだろう。。。

例えば、地元、林崎の砂浜で、ビーサン飛ばし選手権とか?(笑)

そんなことを想像しながら(笑)、今回アンコムチュアの店主アンジーが、お話し会のコーディネートをしてくださいました。


オープン13時〜
スタート14時〜
ティーブレイク15時〜

参加費は
地域のお店2つから取り寄せたお土産付き〜♪で、1000円です☆

まだ、空きがいっぱい(笑)あるのだそうで

タイミングが合う方は、お問い合わせしてあげてくださいね〜

アンコムチュア
080ー4247ー1044


🔴翌日の〜
10/23(日)は、イーグレひめじでも

真樹さんのお話し会はあります。

定員100名
ほぼ完売だそうです☆

参考までに、チラシ貼っておきますね。





あいのうた

今日のおかげさまは・・・








この日を企画したメンバーたちの
こんなセッティングから〜




心のこもったお手製で、今日のお祝い








撮影まで終わって〜


幸せがいっぱい


9ヶ月マタニティの、ベリーペイント


元気な赤ちゃん、産まれますように。



第40回自然観察指導者研修会

兵庫県西宮市、甲山(かぶとやま)


9/24(土)は

三愛研の小倉先生(80歳)からの要請で
西宮甲山(かぶとやま)の六甲保養荘で、一泊二日の、ひょうご自然観察指導者研修会に、私は1日だけ参加させて頂き、お勉強してきました。

めちゃめちゃ、よかったです(笑)

この研修会、40回目という歴史のあるもので

母体は、ひょうご自然保護協会を中心に、ひょうご野鳥の会他、兵庫県の自然保護に従事されている個人や団体の参画のようでした。

『ひょうご』とまくらことばが付いてるだけあって、古代の國でいうと、ひょうごは、5つの國で構成され、5つあるという県は、47都道府県の中で、唯一だそうです。

その5つの國(現在は、地域)に分散し自然保護をされている先生方は、研修会の会場を、毎年持ち回りでホストされるようです。

但馬・丹波・摂津・播磨・淡路

で、今年は、摂津がホストで、六甲山系、都市型里山を歩き、講義もあり、飲み会もあり(笑)

西宮市の市役所環境政策課が窓口で、行政と自然保護協会のタッグも優れ、みなさんの確かな基礎学力と熱気の学習会は、心地良かったです。



私が受けた講義は、主に3つ


🔴元中学理科教師、現在、親和女子大で、先生の卵を育てる、専門は『地学』

はしもと先生の

【六甲山地の生い立ちと土石流
広島土石流災害と阪神・淡路大震災に学ぶ】

これが、受けたくて、私は参加したみたいなもんですが(笑)

講義後も、はしもと先生に手厚く教えて頂きました。

阪神・淡路大震災の教訓で、その後
街の地学屋になろう!と思ったという、ホントに心の熱い先生でした。

🔴クリとドングリの話

縄文時代から現在に至るまでの、クリとドングリを専門に研究されてこられた先生からのお話しだから、面白くて、たまりません。

*野外では、クリとドングリのみならず、植物の説明も、フィールドワークが、楽しい。


🔴トラップの仕掛けについての説明と実地

トラップは、免許が無いと取り扱えないものですが

今回は、指導の先生から、1人一個ずつ、使い方と仕掛け方を、お勉強してきました。

これが、トラップ〜

バラバラにすると、こんなん〜


めちゃめちゃオモロイ(笑)

まだまだ、六甲山系には、どんな生き物がいるのか、先生方も、研究とデータ取りに、トラップも必須のようです。

フィールドワーク


参加者全員、1人一個ずつ、トラップを、思い思いの場所に仕掛けています。

翌日のフィールドワークで、トラップにかかった生き物を、考察するそうですよ〜♪♪


芝栗

野生の栗が、成っていました。
美味しいのだそうです。


山の秋ですね〜


小倉先生も、お元気に参加されており、なによりで

次は、11/3三愛研のふるさと公園まつりに、先生来られるかな。

私も毎年行ってる、親子で楽しめる、フィールドワークのおまつりです☆

またお知らせしますね。

9/24(土)臨時休業いただきます。

🍀明日の9/24(土)は

1日、お勉強会に西宮へ行くため、お休みを頂きますね☆





・・・ひとつ、お知らせをあげておきますね。


オーガニックコート福崎de

11/26(土)10〜15時

福崎町さるびあドーム


・・・


コート(COURT)は、「中庭」。

【趣旨】
オーガニックについて、環境や身体にいいことについて、語らう場、オーガニックが地域に広がっていく、生産者と消費者、人と人がつながっていく、そんなことが叶う中心の場でありたいと思います。


ただいま、募集中〜☟


農産物
加工品
種苗
飲食・食材
手作り生活雑貨
リラクゼーション
展示
音楽演奏
講演

などなど、一緒にオーガニックスペース作りをしてくださる方

出店、スタッフ&寄付も、募集中〜♪♪


【栽培から販売までの指針】

すべての命と生命倫理を尊重し、環境汚染のないように配慮して栽培。



種苗:タネ・苗の時給をめざそう。

肥料:化学肥料・下水汚泥肥料は、使わない。

使用する有機肥料は、原料や餌にまで遡って、出処のわかるものを使おう。

農業:化学合成農業(殺虫剤・殺菌剤・除草剤)木酢・竹酢液は、使わない。

畜産:ストレスの少ない飼い方を尊重しよう。

飼料は、原料の出処がわかるものを使おう。

加工品:調味料は、昔ながらの製法に基づいて作られたものを、使おう。

合成添加物・漂白剤・トランス脂脂肪酸・遺伝子組み換え作物・放射能汚染を危惧されるものを含まない。

塩・砂糖は、高度に精製されたものは使用しない。


・・・お問い合わせ先

オーガニックコート実行委員会
090ー7879ー8736(たなか)


9/22秋分の日

畑の副産物〜







兄弟会〜



先輩が書いてくれた〜




感謝〜

暑さ寒さも彼岸まで〜



秋のお彼岸期間中です☆
(9/19彼岸入り、9/25彼岸明け)

そして明日は、秋分の日(祝)で
秋(立秋8/7~立冬11/7の前日)の折り返し地点と言われ

秋分以降、昼が短くなってゆき
暑さが和らぎ涼しくなる

とも言われています。

そして、国が定めた秋分の日は
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨としているようです。

明石、中崎公会堂では
秋分 結いまつり〜☆



・・・9/24(土)は
朝から1日、お勉強会に西宮まで、行ってきます。

ギター倶楽部もお休みにして頂きましたので

1日、おかげは臨時休業を頂きますね☆

また、お勉強会のレポート、書きま〜す。




9/19(祝)敬老の日

台風16号の影響と、昨夜のライブの余韻を残しながら・・・

本日は、おかげ営業してますが。

実は、インターハイ3年連続を果たし、バスケでは、インハイよりも力が入ると言われる、ウインターカップの県予選大会が

18(日)準決勝
19(祝)決勝
でした。

この日両日、うちのお母さんはもちろん、孫の晴れ舞台を見に、福井からもおじいちゃんおばあちゃんが駆けつけ

家族3世代が、高3ハルの応援
私の同級生、後輩たちも、会場へ応援に行ってくれてました。

本日敬老の日は、決勝戦(1位しか、ウインターカップでれません。)

雨でソフトの試合が中止になって、エイトといぶきも、おばあちゃんと観戦に☆

そして、みごと、優勝したのだそうです☆

おじいちゃんおばあちゃんにとっても
何よりの、敬老の日となったみたいです(笑)

決勝戦は、男女共に、3テレビ?で、生中継されたもよう
帰って、ビデオ見るのが楽しみです。

・・・そして、今週は、9/22(木)が、秋分の日(祝)

明石、中崎公会堂では・・・

秋分 結いまつり〜

YURAI♪月待ちLive

13時〜17時
植物でレイを編むワーク

15時〜16時
いのちのしまを唄い舞うワーク

18時45分〜20時15分
YURAI♪月待ちLive

詳しくは、Facebook秋分結いまつりを、検索してみてくださいね。



9/18(日)洋楽ないと〜♪♪

3連休中日☆

6月から、約3ヶ月ぶりのギター倶楽部企画〜

洋楽ないと〜♪♪が、無事に終わりました。

60年代、70年代の懐かしい、それぞれの青春グラフィティーを感じるような、演者にとってもギャラリーにとっても、ハモれる感じで、楽しい夜となりました。

ギター倶楽部の集合は、13時(笑)

ライブのスタートまでのサプライズゲストも、毎回
お楽しみ(笑)

本日は、奇遇にも〜

元さくらベーカリー、現在は、薪窯パンキリクのご夫婦が、夢前町から〜

かつらぎ自然のまなび舎のてんまるさんが、姫路林田から〜

無添加ご飯の一汁一菜さんが、たつの市から〜

そして、プロのピアニスト、ペンギン舎さんまで〜

(笑)

贅沢にも、プロのピアニストの伴奏で唄える
幸せなひととき〜



動画配信してる一汁一菜さん(笑)








夕方までも、毎回楽しい時間です〜♪

そして・・・
いよいよ、オープニング

まずは、ギター倶楽部バンド
練習の成果を〜♪( ´▽`)

ドービーブラザーズ



昨夜は、高砂万灯祭でも、弾かれてたナベさんや



本日昼間、35周年記念ライブを終えて、駆けつけてくださった、ひとつ山こえてみよう会のパーカッション、マイケルサトウさんにも、入って頂いて〜



バンドムードも一気に上がりました〜♪( ´▽`)

ありがとうございます☆



続いて・・・エンゾーさん

ショーさんのカホン入り

洋楽が、合ってるこの2人

てゆーか、洋楽が好きなこの2人かな(笑)

安心感ある(笑)

他、写メも撮れてない方々もいますが

合間で

明日がお誕生日のTeam TokuのTokuさんに

ギター倶楽部リーダーから、サプライズバースデーソングのプレゼントも〜

おめでとうございます☆


そして、本日のスペシャルゲスト

リラックスカフェさんの登場です。

この方々、地元の演者の方々から、『師匠』と呼ばれているらしく、ギターが物凄く上手なお二人でした。

場内、大盛り上がり〜(笑)

本日は、昼間のライブの後に、お疲れの所、駆けつけてくださって、ありがとうございました。
ぜひ、またお越しください〜♪♪




そして、フィナーレは

次回の予告?も兼ねて

ギター倶楽部オールスターズで
キヨシローメドレー

で、長かった1日、洋楽ないと〜♪♪も終演となりました。




雨の中、駆けつけて下さった方々も多数いて

最後のかたずけも、自分の出来ることを、みんなでやるそんな光景も

演奏だけでは無く、毎回、最後まで気持ちのいい企画ライブ

年に何回か、企画してくれるこのライブを、みんなが楽しみに、みんなの手作りで、この1日が、みんなの幸せにつながるように・・・

これからも、開催を楽しみにしています。

幸せな1日を、みなさん、ありがとうございました
〜♪( ´▽`)


お幸せに(笑)

9/17(土)再エネセミナー

9/17(土)
明石にて、再エネセミナーに午前中行ってきました。

再生可能エネルギーに関しては、兵庫県民なら、これを知らない人は、もぐりか?と言われるくらい

(笑)

兵庫県では、先駆的〜!!
宝塚すみれ発電KK代表取締役
井上保子さんの、特別講演でした。



無限大の『再生可能』

電気だけの話しじゃ〜とどまりませんね

防災、農業、街づくり〜etc

可能性は、いっぱい☆


セミナーは、次回で最終回
最終回は、さらにすごいです!!
日本一、話題になっている注目の都市・みやま市(福岡県)から講師をお招きし講演とシンポジウム

また、告知しますね〜☆


そして明日は
ギター倶楽部☆洋楽ナイト〜♪♪

前夜ラスト練習中〜☆



明日は、1日朝から〜
準備もいれて

洋楽ナイト〜を楽しみます☆

たのしみ〜♪( ´▽`)


お母ちゃんの台所9/15お月見

梅雨の長雨、夏の炎天下、秋の台風を超えて、根を張り続けた稲も、もうすぐ、刈り取りです。

本日は、中秋の名月

五穀豊穣を感謝し
本日のお母ちゃんの台所は、10時過ぎから始まりました。







お母ちゃんたちのレイアウト

まずは、本日のメイン、中華麺の仕込み


麺、のばしています。

台所では、何回も中華の献立をナビゲートしてくれている、中国からお嫁に来てくれた、ゆいちゃん☆

中華そばの具材を、手際よく用意してくれています。



こちらは、お月見団子をこねています。
お豆腐と白玉粉

麺を茹でています。

そして、出来た〜♪( ´▽`)



中華そば

*トマト・じゃがいも・なすび・きのこ3種・きくらげ・豚肉を炒め、スープに

お月見団子

*なんきんあんをかけて〜

本日のお茶は、マコモダケ茶





お月見が、どんな背景で歴史的風習になっていったかも、学習できました。


お母ちゃんが寄れば、暮らしの知恵がいっぱいです。

おなかも、いっぱい☆

ごちそうさまでした。


中秋の名月〜

今週から来週にかけて〜の届いている催しの
ご案内をしておきますね。


まずは
9/15(木)中秋の名月

『お母ちゃんの台所』
手打ち中華麺とお月見団子
10時〜お昼過ぎまで
@おかげさま



9/16(金)神戸マルシェ2016
@神戸ワイン城




9/17(土)
明石再エネ地産地消セミナー
9時〜12時
@明石アスピア生涯学習センター8F

兵庫県を代表する〜
宝塚すみれ発電KK代表取締役
井上保子さんの特別講演です!

参加費800円

*私もいきます。




9/17(土)
たつの市
かどめ青空マーケット
10時〜15時
@かどめ公園



9/18(日)

結成35周年記念コンサート

ひとつ山こえてみよう会IN御津

14時〜
@御津文化センター
チケット1500円


・・・・

9/18(日)おかげでは

ギター倶楽部企画〜!!

洋楽ナイト〜もあります☆


また近くなってきたら
詳細報告しますね〜

9月後半は、運動会、バス旅行、修学旅行などもあって、にぎやかになりそうです。

播磨灘から日本海へ〜

9/11(日)は
鳥取県青谷ビーチにて
【2016あおやビーチフェスタvol.9】
が開催でした。

播磨灘を守る会サーファーのムネさんと

新舞子から、車で約2時間半、山陰湾岸を走りながら、あおやビーチに到着したのが、9時過ぎ

会場では、スタッフのみなさん準備しておられ

私たちも1日スタッフのように(笑)、準備から、かたずけまで満喫してきました。



この波〜O(≧∇≦)O

播磨灘の内海では、まず見慣れない、この波〜

さすが、日本海〜♪♪

この日は、特に波がすごく良い日のようで、サーファーがたっくさん海に入っていました。






スタッフミーティング



そして、スタートは、ビーチクリーンから〜



波をバックに
今年、初の試み
大阪の和太鼓チームの演奏



青谷小学6年生の歌と踊り〜
かわいい〜(o^^o)



飲食ブースでは
婦人会のお母ちゃんたちのおこわやおはぎ〜♪



タコライス〜♪



やきそばも、美味しかったよ〜♪




日中、いっかい、海に入ったムネさん(笑)



そして、ビーサン飛ばし選手権〜!!





私も出ました(笑
決勝6人に残り、6人とも景品もらえたの〜

私の景品これ(笑)
青谷特産、はちみつと梨ジャム〜♪




夕方まで、かたずけも一緒にやって

日本海の方々と播磨灘の私たちは、一緒に楽しみ

あおやの海を満喫してきました。









9/11(日)臨時休業頂きます。

おかげから、車で10分くらいかな

9/10(土)は、朝9時半から、稲美町加古にある西川農園さんへ、ソーラーシェアリングの視察会に行ってきました。

へ〜♪♪
こんな感じ☆

適度に日射も入り、影らもあるため、涼しく

パネルの下は、何時間でも、作業がし易い気温です。

パネルの支柱は、2.9m、2.5mと高さもあって、その下をトラクターや人間も行き来をしながら、農作物の栽培ができる。


農業と発電事業を同時に行うこのソーラーシェアリングは、はりまでも、この西川農園さんが初めての試みで、現在状況経過も順調だそうです。

日陰のある農作業

かなり、うらやましく思いました☆

西川農園さん

この農園では、一区画20平方メートルを、年額3000円で、貸し農園されていますので

野菜を作ってみたい方々は、お問い合わせしてみてくださいね。

おかげにチラシ貼っておきます。


・・・さてさて、明日の9/11(日)

急遽、出かける用事ができましたので

1日おかげを閉めて出かけます。

お間違いの無いようよろしくお願い致します。

お母ちゃんの台所〜♪♪




毎年4月から、ワンクールスタートで、隔月の「お母ちゃんの台所」も、今年で5年目~?(o^^o)
早いとゆーか、よく続いているとゆーか(笑)

ざ~っと☆

今年の前半は・・・

里・川・海と、地元の大先輩の

『三木自然愛好研究会』小倉先生
『草木染め』前田初代先生
『播磨灘を守る会』青木先生
『はりま塾』横山先生
をはじめとした自然環境指導者の先輩方や

ハワイから真樹さんなどをお迎えし、ご一緒に学んできましたが

今年後半の台所は・・・

秋の森、里、海などをテーマにしたご案内や
冷麺・お月見、体力試し、そして忘年会~♪( ´▽`)へと続いてゆきます。

後半、まずは☆

【9/15(木)2016中秋の名月】
間近なので、台所ミニ版(o^^o)

お母ちゃんたちが企画してくれましたので、以下をご覧になり

日にちが合う方々は、どなたでも(お父ちゃんでも~♪( ´▽`)、お誘い合わせの上、アクセス、ご参加ください☆

・・・

■9月のおかあちゃんの台所

『ゆいちゃんと中華冷麺を作ろう❗❗』

夏がすぎゆき秋を迎える季節となりました
そして今月は『中秋の名月🌕』ですね

まだまだ暑さも続きます。
そこで、、、
ゆいちゃんに喉ごしのよい中華冷麺を
教わりませんか~麺から作りますよ~

9月15日(木)

場所 おかげさま

10時すぎくらいからSTART

・中華冷麺
・なんきん餡の月見団子


お昼ご飯終了後、自由解散〜

* びわの葉温灸やって帰りたい人は、お昼ご飯後に、どうぞ♪♪


今年の夏は酷暑でしたね
季節の変わり目もあり体もお疲れモードではないでしょうか
いい解消法があればみんなにシェアしていただけたら嬉しいです。
お待ちしています。


大人500円
子供(ハーフ)250円

予約締切日 9/12(月)

申し込み先
okageharima@gmail.com
※件名に『9月台所申し込み』、お名前・連絡先・大人子ども参加人数・子どもハーフ有無をご記載ください







ソーラーシェアリング


9/10(土)の午前中は
お隣の稲美町へ、私は出かけてきます。


3・11後発足し活動されている『脱原はりまアクション』

今年から始まった電力自由化に向けても、昨年、横山先生のエネルギーセミナーを主催してくださり、暮らしに根ざすはりま地域の再生可能エネルギーの実現にも、先立ってお勉強とアクションを起こしてくださっています。

そんな中〜

「脱原はりまアクション」企画〜!!

稲美町でソーラーシェアリング事業を拡大目標にされている、中嶋修市さんのところに現場視察に行かれるそうです。

【ソーラーシェアリングとは】

農地に支柱を立てて上部空間に太陽光発電設備を設置し、農業と発電事業を同時に行うこと。

・・・

今回は、パネル下で作付けされている「枝豆」の収穫付き〜♪♪

視察会後は、各自の感想などのシェアも予定してくださっています。

以下は、菅野さんからのご案内です。

参加出来る方は、菅野さんにアクセスしてみてくださいね。

(または、おかげでもオッケー)

・・・


9月10日(土)9時半~午前中 

稲美町でソーラーシェアリング事業をされている現地視察会 

稲美町加古三軒屋現地集合
     
主催は、脱原はりまです。
ソーラーパネル下で作付けされている「枝豆」を持って帰れます。

参加費無料ですが、手土産代(約2,000円)を参加者数で割る負担有り。
     

視察会及び枝豆収穫は、午前中で終わりますので、終了後近くでお昼をしながら交流会を予定しています。

参加出来る方は、菅野PCアドレスへ返信下さい。 hssss461@ybb.ne.jp

アンコムチュア


「An Com Chua? / アンコムチュア」という挨拶がベトナムにあります。
意味は「もうご飯はたべましたか?」。
食事をしたかどうかを尋ねるだけではなく、そう相手に声をかけることで、「私はあなたを気にかけていますよ」ということを表すベトナムらしい表現です。
ちゃんとご飯を食べることが生活の基本であるからこそ、生まれた言葉なのでしょう。

・・・以上、転載。

今年の春も、手作り市に、お友達と遊びに来てくれましたが〜

アンコムチュア〜
そんなあったかい屋号を名付けた店主も、ほんと庶民的で心のあったかい地域のお母ちゃんみたいなアンジーです。(私よりも、若いですけどね・笑)


二見町東二見にあるカフェ an com chua

お家を建てる前に、一階をカフェスペースにと考えての設計〜と聞いていたので
楽しみに、初めてお邪魔してきました〜☆

お〜♪♪、いいや〜ん♪( ´▽`)
駐車スペースも3台停めれます。

どこが入り口や〜

横?・笑

はい、店内〜♪♪



すっきり〜♪♪

そして

私が選んだランチは〜

すごっ♪( ´▽`)
めっちゃ、美味しそう〜( ´ ▽ ` )ノ

メインディッシュは、ミニフライパンに、トマトソースのロールキャベツに熱々チーズがのってました♪( ´▽`)

そして・・・

デザート

イエ〜ィ♪( ´▽`)

バターとメイプルが熱々ワッフルに馴染んで、桃のソースがアクセント〜
たまらんな〜(笑)


休日、人に作ってもらったランチって、なんでこんなに、美味しくて、幸せな気持ちになるんだろうね〜♪♪(笑)

美味しかった〜( ´ ▽ ` )ノ



滞在3時間
10月の2人企画の打ち合わせ(笑)

さてさて〜どうなることやら〜♪( ´▽`)
ワク☆ワクです☆


*ランチは
前もって、ご予約頂ける方のみ
デザートがつきますので♪♪

お間違いの無いようお願いします☆



an com chua

明石市二見町東二見842-12
080-4247ー1044

ONE LOVE

台風12号の動きは???
お気をつけください。

雨足を予測しながらの畑作業
種蒔きも、一応順調です(笑)

合間に
遊んだのは・・・
紙の組み立て(笑)

製作中の音楽は、ボブマーリー

(一応、今日のタイトル、ボブマーリーの有名な曲名です・笑)

完成〜(^ー^)ノ

さて・・・

9月のおかげは

毎土曜日、私は、出かけることになりそうです。

そして9/18(日)が、いよいよの〜♪♪

ギター倶楽部企画『洋楽ナイト〜!!』

この日のために、練習励んでいましたよ〜(^ー^)ノ

だから、楽しみです☆


地域の9月の各種イベントも、またまたご案内してゆきますね。

そして、10月も、盛りだくさんだー♪( ´▽`)

体調にお気をつけください☆

第二回国包伝統文化祭オープン

台風接近中の週末

9/3(土)4(日)は

第二回国包伝統文化祭の日〜♪♪

本日は
朝10時までに、ランチの下ごしらえを済ませて

シルバーさんたちと、オープニングから行ってきました。


国包神輿のお出迎えから〜

秋の祭り本番も、来月まもなくです。

そして、オープニングから、今年もご来賓や村の人々で、にぎわっていました。

昨年、村の内から企画されて始まった、村の手作りの伝統文化祭も
村以外のさまざまな方々のご協力も、ありがたいことに、たくさん頂きながら
今年も、無事に、初日を迎えています☆

お外では

村の婦人会のバザーや
ちびっ子たちが無料で遊べるコーナーも〜
にぎわってて





昨年に引き続き
今年も鮎の炭火焼きも〜♪

旬ですね〜

そして屋内では
村の伝統建具の展示や(圧巻)
老若男女の腕自慢〜♪♪作品展

中でも、播磨地域の美術の長をされている
藤原先生84歳の作品展には
先生ご本人もいらっしゃって、お忙しそうでした

全て廃材で作られた造形の数々や(こちらは、六地蔵さんをイメージされているようです)

先生の手書きの説明



マスク(仮面)は、祭祀用、民族用、災害用等と多様である。
ぼくは、1991年湾岸戦争勃発に触発され、マスクの制作に取り掛かった。
戦争という悪を防毒マスクを借りて諷刺的に表現しようと考えた。
廃材を使ってプロッタージュ(こすり絵)の技法で約70点作った。
今も紛争は続いているのである。



午前中、ぐる〜っと一周観覧し
帰り際には、山手中学校生活部のお点前を、和室で頂き、一旦おかげに戻りました。

お昼のお客様は・・・

加古川のカフェ・ド秀さんで

このチラシを見て(もらって)

来てくれた、おかげもご利用して頂いてるファミリー

昼食後、文化祭に行く前に
居合わせたお客様もお誘いし、みんなで
八幡の小川に寄って



その後、みんなで
文化祭の会場にも向かいました。

そうしたら
加古川市の市長さんも、お見えになられておりました。

若き加古川市長さんにも、伝統文化祭の様子を今年も見て頂けて、よかったですよね☆

明日は、足もとが悪いかもしれませんが
明日までやっていますので
よかったら、遊びに来てくださいね。

明日は、お昼まで文化祭に行ってきます☆

台風10号と共に、今年は秋が少し早い気もします。

8/29、1日降った雨の翌日
空気は、透き通っていましたが

雲は、まだ水分をたっぷり含んでいるようでした。

一気に朝晩は、涼しくなり
一気に食欲は、増すわ
身体は、よく動くわ
用事は、多いわ

で、畑作業も、一気に進んでいる今週

気候も良く
久しぶりに、そろったシルバー

おかげオープン当初は、60代70代だったシルバーも、80を超えてゆき
元気ですが、自由の利かない身体、気まぐれな気分も増してゆきます。

だれもが、「老い」を経験してゆきます。

明日、明後日は

建具で有名な、私の村「国包」の第二回伝統文化祭

行きたいシルバーたちを乗せて、明日は朝10時から、お昼まで文化祭に行ってきます。

お昼は戻り、ランチのお客様をお迎えし

夕方からは、ギター倶楽部となります。

次の台風12号の気配もありますし

来週は、お天気も不安定かも知れませんね。

秋の種まきも、着手していますが、来週もぼちぼち、蒔く予定。


台風の気配のする夕焼け


自然の攪拌によって、人間のできない、大掛かりな自然の整えは、叶いますが

それに被害を被る人々の暮らしは、年々増えている気もしないでも無い。

日ごろからの提起と対策が、大切ですね。