おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ギフト

10/31(月)は、音楽会の振り替えで、学校が休みのエイトといぶき

前もって、釣りに連れて行って〜とは、言われていたけれど、グレーにしていた私。

たまたま10/31が、私の妹の誕生日で
エイトといぶきは、そのプレゼントにデッカいの釣って、サプライズする〜とかで

昨夜は、ちょっと長めの竿を、妹の旦那(エイトたちのおじさんにあたる)に、借りるため、遊びに行っていた

そして、今朝は6時に起こされて、結局私が、連れて行くことに(笑)

まずは、道中、チャロのお散歩から〜
加古大池





途中、いつも寄る釣り具屋さんで
新品のルアーを、買ったエイト(ルアーデビュー)
その想いは、思っている以上に、熱いみたい(笑)




そして、いつもの二見の海へ



毎回、釣りのおっちゃんたちに、かまってもらえる2人





サビキとルアーの両方で
粘って粘って、お昼も過ぎて・・・
そろそろ〜という頃に

エイトの、来てーーーーーという、叫び声〜
おっちゃんたち、網もって駆けつけてくれる〜

釣れた(笑)









マゴチ
50センチ

記念〜( ´ ▽ ` )ノ


帰りに、釣り具屋さんに、見せにいくエイト(笑)





釣り具屋のおっちゃんやお兄ちゃんも

お〜!!すごいな〜
日本海でも、なかなかその大きさのマゴチは、釣れんで〜
と、大絶賛されたエイトは、超興奮〜(笑)

優しい釣り具屋のおっちゃんは
マゴチを、しめてもくれました。



エイトの想いが通じたのか〜
彼は、最高の誕生日プレゼントを、ギフトすることでしょう
すごいね、エイト(笑)

で、来月は私の誕生日だから〜(笑)

10/30(日)播磨灘クルージング

クルージング日和となった10/30(日)

約50名が、10時ごろから、ぼちぼちと
たつの市御津岩見港に集まってきました。



道先案内人はこのお二人
操縦士と青木先生



船内ご挨拶も、青木先生



道先案内人のお二人は、操縦席で、前方を見据えながら
青木先生のガイドが、船内中に聞こえるマイクで、始まります。

岩見港から、東へ〜
新舞子、網干、高砂、加古川まで走ります
明石大橋も見えた。

その道中に見た光景は

明石から網干の自然海岸は、今や7%しか残っておらず

93%は、埋め立て海岸であります。

と青木先生のガイドに私は泣けてくる。。。

これは、関西電力の鉄塔です。

道中に2つはありました。



高砂・加古川から折り返し
目指すは、家島諸島

途中、横山先生から
あれは、僕ら高砂・加古川の島だよ。と

上島



そして、お昼休憩に上陸したのは
家島諸島、坊勢島



家島諸島の砕石の痛々しい姿も
(現在は、砕石業も衰退し、痛々しい島だけが残る)



坊勢島のお昼休憩を終えて
次に向かったのは、小豆島・福田港近く

前に見える島が、小豆島です。
デッキでは、横山先生も。



そして、小豆島から、上へ上がってゆくと赤穂

そして、坂越湾へ
牡蠣の養殖で有名で、そろそろシーズン
牡蠣養殖場が、張り巡らせてました。

坂越湾で有名なのが、もう一つ
原生林の島

生島です。

この島の歴史ガイドも、青木先生のお話から
大変、お勉強になりました。

坂越のあとは、室津

坂越、室津ともに、播磨風土記にも記載される
歴史と、播磨の素晴らしさを

海の視点から、お勉強できたことも、大収穫でありました。

そして予定より1時間ほど早く
岩見港に帰港

青木先生も、無事に着陸

最後の青木先生のご挨拶で
今回のクルージングも無事に終えることができました。
全員が、無事に帰港できたこと
私たちを無事に運んでくださった操縦士さんにも
感謝です。




・・・おまけ・・・

その後、加古川へ戻り

私は、同窓会でした〜♪♪

楽しかった1日に感謝です。

明日は、早朝、海釣りです(笑)

明日から1週間

明日から1週間の地域の催し、私の参加、おかげのお休み日など〜


🔴10/29(土)

おかげでは、ギター倶楽部☆秋休み中〜♪♪のため
練習は、お休み☆
昼間のおかげは、やってるよ。

11月から、ギター倶楽部の練習も再開です〜♪♪


🔴10/29(土)@姫路林田
かつらぎ自然のまなび舎



🔴10/30(日)私は・・・
播磨灘クルージング

おかげ、お休み日。

🔴10/30(日)@高砂市文化会館
東はりまマダン



🔴11/3(木・文化の日)@三木市細川町増田
増田ふるさと公園里山まつり

私も行きます。
おかげお休み日。



🔴11/3(木・文化の日)@加古川市志方町横大路606ー2
第8回播磨の綿まつり



🔴11/5(土)@姫路林田
かつらぎ自然のまなび舎




本日届いたのは・・・





丹波篠山☆めぶき農房さんより

無施肥で育てた、黒豆の枝豆〜

毎年、元気でやってるよ。と
この時期には、黒豆が彼らの元気な近況報告☆
お手紙には・・・
10月に入ってから、旦那が足を骨折し、車は乗れんし、畑には行けんし、パニック〜
でも、元気でやってるから
って

マジかよーーー(笑)

いろいろあるけど、地域みな、なんとかかんとか、今まで超えて来たし、超えてゆくべし〜

ありがとう、黒豆☆

で、昨日は、こんなん来たし(笑)



8ヶ月のチャウチャウ

クマやん(笑)

10/30(日)おかげお休みします。

10/22(土)~24(月)3連休を頂きました。

今回の3日間の日程は・・・
私個人、1人の参画する内容では無く


地域の繋がりの中で、共有する課題となる催しが
何重にも見事に重なり(さすが、イベントシーズンの秋)
各カテゴリー・各催事のホストたちが、同時多発的に、遂行する運びとなりました。

途中、祭りの写メも、みんな送ってくれたり(笑)

祭り月だから〜
これは、播磨町かな

23(日)夜には、タイトなスケジュールの各ホストたちも、それぞれの場所から一同に集まり報告会も出来て、やれやれです。

3日間の日程報告は、細か過ぎてここでは、書ききれませんが
この貴重な3日間のリフレクション(反映)は、良き方向へ向かうことで還元してゆきたいと、努力目標です。

この凝縮した3日間を秋の折り返しに、まだまだ年末まで、ロングランです。

まずは、今週末も同時多発☆

私は

10/30(日)おかげを閉めて

『播磨灘クルージング』に行って来ます。

オフあけの本日は・・・

幼児たちとママたち、1ヶ月前は、お腹もまだまだだと思っていた妊婦ママも、いよいよ出産の時期、ランチも当分、食べれないかな〜


そして、1年ぶりかな?アメリカに嫁に行った中学バレー部の同級生の里帰りに、バレー部ランチに来るサプライズ(よくあるよくある)

忙しいときに重なりますが
アメリカに帰るまでに、何回かは、集まるのでしょう、私たち☆

で、実家に帰ると・・・
今夜は、こんな感じ〜(笑)
村ごと家族やね〜

ちょっと一息。。。

年末までのロングラン〜に、息切れしないよう
日々の気の抜き方は、一応習得していますけど。
抜き過ぎる〜と、定評も多いですけどね(笑)

しょうがない。
自分のバランスは、誰もとってくれませんから
自己流で、とります☆

忙しい合間の、〜ほっこり〜

おはよ〜



シロの家、のぞくチャロ(笑)









待って、待って



待ってよ〜



大と小なのに、仲いいわ〜(笑)


チャロが見当たらないなと、思ったら
だいたいシロんちに、寄ってることが多いです

(o^^o)


そして私は
幼虫も飼ってます(笑)
畑のお世話って、いろいろ出てくるねん(o^^o)
この子たちも、見えない仕事してくれてるから、ありがとうやねん。




地元の知り合いで、菌飼ってる人もいます(o^^o)
かわい〜かわい〜、ゆうてます(笑)




10/22(土)23(日)24(月)おかげ3連休

季節は、稲刈りシーズンです。


稲刈り機の音が、しばらく続きそうな、活気ある

10月の今週末は・・・

10/22(土)
10/23(日)
10/24(月)

おかげ、3連休☆で、私、動きます〜!!

地域てきにも、ピークな週末
(これ皮切りに、来月もそうなんです〜
私てきには、来週・再来週あたりが、本番なんですけどね)

今週末も、ダブル☆トリプル行事ごとが重なり過ぎて、今週末〜3日間のスケジュールも書ききれません(笑)

22(日)
・高砂BUTOH2016年秋講演
・神戸シンポジウムナチュラルヒストリー



23(日)
・明石再エネセミナー
・日岡山公園エコ広場
・イーグルひめじ地球の鼓動
・加古川moimarket



などなど、私はどれにも行けませんが(用事のため・笑)

(今週末のお知らせは、おかげ過去履歴、載せている分だけですが、ご確認下さい)

ミラクルな3日間を、存分に骨折ってきますね〜!!

尚、金曜日までは、私もおかげに居るので
ご用の方は、金曜日まで~♪♪♪

よろしくお願い致します。

また報告しますね。

播州男の晴れ舞台

10/16(日)は、西へ1時間〜
御津岩見へ、役員会に行ってきました。


今年45周年を迎える、我らが『播磨灘を守る会』

1年前から、45周年の今年の秋の話しも、出ていました。
秋に、記念シンポジウムをやること。
記念シンポは、5年置きです。

そして秋には、毎年恒例の、海の視点で考察する播磨灘クルージング

10/16の役員会では、主に今秋のこの2点が議題でした。

84歳の青木先生(会の代表)は言います。

・・・

この海の破壊ぶりと、残された豊かさを、ご自身の眼でしっかりと見て頂きたい。

船は、御津の岩見港(ホーム港)から東へ
工場地域の荒廃ぶりと埋め立てのひどさを見て

周遊南へ、家島諸島の削られ方の痛々しさを味わい

小豆島の東岸の石切場を見て赤穂へ

赤穂から坂越湾へ戻り、緑豊かな生島を巡って室津に帰る

運がよけりゃ〜、スナメリに出逢えるぞ。

播磨灘全体に、海水の透明度は良くなったが、過度の埋め立てが元で、『貧酸素』の海底が拡がってしまった。

この海を真に豊かな海にするためには、埋立地を減らし、自然の浜辺を取り返さなければならない。
そして、海岸の生態系をまともなものにせねばならない。

・・・

青木先生、説明しながら、コースに色をいれています。


そしてこれが、ざっくりコース(笑)

ときは、10/30(日)
10時半〜出航
16時〜帰港
の予定

現在、定員50名いっぱいで
じいちゃんから、3歳児まで〜
車椅子の子供も、みんなでフォローし、連れて行きます!!!

船内ガイドは、我らが!!青木敬介

ご本人、最近また、脳梗塞が詰まり気味で、滑舌もシドロモドロを気にされてはいますが

先日も、熊本集会、行ってるし(笑)

本人、クルーズ行くのも勇み足で(笑)

ガイドも、自分がやるんだとか(笑)


願っても無い、超スペシャルなガイドは
そうなかなか、まず、世界中探してもいないでしょう
似非とは全く違い、本物ですから。
相似象、地球の縮図、そんな観点からも、青木先生のガイドは、一本筋の通ったシビレるガイドだと、私は思っています。

私も、クルーズには行ってきます!!!


役員会も、ヒートアップし無事、決め事も一段落して

その後私が向かったのは、三宮(笑)




ロックな夜に、播州女の血も騒ぎ(笑)

午前様(笑)

本日早朝から、ランチの仕込みです〜♪♪

違和感が大嫌い
仕事も遊びも、好きなことには、手は一切抜かない
嫌いなことは、誰に何を言われても一切やらない
やるときやるけど、実はのんびり屋(笑)

人生全力投球〜

今日も一応、元気です(o^^o)

10/16(日)午後からお休み頂きます〜

日が短くなりましたね〜

チャロは、夕方の決まった時間になると、お散歩とご飯の催促をします。
(日が長かろうが、短かろうが、時間は決まってる)

夏は、もっと明るかったのに
稲美町加古大池


この世のモノとは、思えない美しい夕焼け

思わず、携帯のカメラを向けてしまう




自然の美しさ

(ほんまに、加古大池やしっ・笑)


遠くに探しにいかなくても
毎日の足元に、顔をあげていれば、目の前に現れてくれる

見てても見えてないこと、人

自分の心が、目に映るモノに反映する浅さ深さ


あと2日もすれば、満を期す月


さてさて

10月後半も、気が抜けないタイトな地域のスケジュール

まずは
10/16(日)の午後からは
おかげ休業頂きますね☆


今年45周年をめでたく迎える
『播磨灘を守る会』

今秋は、その記念催しもあり

16日は、最終の打ち合わせを、役員のみなさんが集まっておこなわれます。

私は役員ではありませんが、秋の2つの催しにも参加するので、出席してきます。

45年の月日を、駆け巡ってこられた青木敬介代表の凄さが、45周年記念では、垣間見れることでしょう。

ペーペーの私ですが(笑)
楽しくってしょうがない〜(o^^o)

いってきます。

ハレとケ

秋の祭りも無事に終わり・・・
酒と勢いと声出し過ぎて、男衆、声ガラガラやし(笑)
神輿をしまうとき、もう一年会われへんーーーって泣いてるし(笑)
どんだけ、祭り好きやねん・祭り男(笑)

さてさて
秋は、毎日、どこかで地域の方々が、さまざまな催しを繰り広げていて〜
その連絡網もまた、にぎやかで〜
毎日は、さすがに出かけられませんが(笑)
お知らせ・報告・お知らせ・報告を、代わり番こに〜
これ、たぶん、年末まで続きそうです(笑)

そんな中
畑作業も、ルーティンの私

種を蒔いて、様子を見てきた場所には
雑草に負けた種と、雑草に引けを取らず育った種に、わかれました。
自然〜
そこから、何を学び、次の段階へ作業を進めるかが、私のやるべきこと☆

しばらく、畑に居座っていると・・・
野を駆けてきたきたチャロが、勢いあまって、私の所に帰ってきたー

こんな姿で(笑)
ひっつき虫だらけ〜( ´ ▽ ` )ノ

たまたま最近、こんな画像見たとこで〜

99%タトゥー、ギネス記録(笑)

ちょっと、かぶって、笑った(笑)


たまたまこぼれ種で、大きくなった木

畑に森を〜
作業上これを、少し試みています☆
観察経過中


秋の夜長は
男のロマン、親和女子大学教授、地学専門のはしもと先生から頂いた資料に、色分けしたり、自主勉強のための資料を頂き、地学から見た地域のお勉強中

やるとハマってます〜(笑)
先生、ありがとう。

五穀豊穣家内安全 感謝の秋祭り

想定はしていたものの・・・
思いのほか、多すぎる実に多すぎる(笑)
今年の10月は〜やること☆舞い込んで。。。

でもぶれません。
寸分の狂いの無いように、集中力を高めて
心を入れて、丁寧な毎日を送りたいとは、思っています。
私は順調〜☆みなさんはどうかな〜

タイトなので、時間がたつのも早いですが 。
宿題終わって遊びに来たいぶきに、誘われて

日暮れ前に、チャロのおさんぽや


早朝から〜

メキシコのおみやげ〜

固形のココアです。
削って、お湯や豆乳、牛乳で溶かし
少し甘味を足したら、この時期の安らぎドリンクになりそうですね。


ほっとする時間を、ちょこちょこ頂けるのも、ありがたい。


さて、明日、明後日は
この辺りも、秋祭りです。
連日雨マークですけど。
祭りは、やってしまうと思います。

毎年届く、村のおっちゃんの懸崖菊も
祭りの前に、届きました。



祭り前の、ハレを祝うムードも、だんだん高まります。

そんな明後日は・・・

地域でも、さまざまな催しが。

イーグレ姫路
今年も、サウンドトポロジー

ラヴィかさい
加西市吹奏楽団バレエ・コンサート

ロシア国立バレエ団に所属していたけ〜こちゃんの、バレエ教室のみなさんが、チャイコフスキー「くるみ割り人形」生演奏でご披露です。

和蔵楽市Ⅱ
明石、健康教室和蔵にて

高砂からは、トコトコさんが出店です。


明日から3連休☆

神輿、巫女舞、獅子舞、太鼓・・・
熱い祭りになりそうです。


加古川環境政策課〜!!

怒涛の10月〜
すでに息切れそうですが(汗)

さらに、台風18号の行方も気になりますね。

さて
本日OFFは、加古川市役所環境政策課に、お伺いしてきました。

第27回にもなるんや〜
加古川ツーデーマーチ



11/12(土)13(日)

同時開催〜!!の

かこがわ環境フェスティバル2016

が、ツーデーマーチの会場、加古川市役所にて
連日あります〜♪♪

今年は、私も、ツーデーマーチに、初参加しますので(笑)
環境フェス☆も、実は楽しみにしていて

本日も、環境政策課の担当の方から、ご説明もあり、ワクワク☆

かこがわ環境政策課プレゼンツ〜!!

かこがわの
COOL CHOICEが、登場です。
結構、手作り感満載の良い仕上がりな印象でしたよ
(o^^o)





後先ですが・・・
環境政策課コーディネート

10/23(日)は、日岡山公園にて

かこがわエコ広場

が開催です〜☆



日岡山の秋を探しににいこう!

森のクラフト教室

作る!遊ぶ!ハマる!エコおもちゃ教室

などなど
セクションにわかれて
専門の地元環境グループが、ナビゲートしてくださいます。

参加無料!!

お子さん連れで、楽しめますよ〜♪♪

10/3から事前申し込み、始まっています☆

お問い合わせは
加古川市役所環境政策課まで

第14回加古川マダン〜♪♪

予想を上回り、10月スタートは、怒涛でした。
まだ、2日目やけど(笑)

この先が怖いです(笑)

さて・・・
10/2(日)は、第14回加古川マダンに、行ってきました。

*10/30は、はりまマダン

毎年、加古川マダンでは
朝10時〜12時まで、学習会があって
昨年、私は、初めてそこから参加したときに

ものすごく楽しかったので

今年も学習会を、楽しみに参加してきました。

学習会は、在日の方々の日ごろの気持ちや問題など体験談をもとに、お話ししてくださいます。

時間配分は
10時〜約1時間
11時〜約1時間
の2部構成

今年は、まずは、中3の在日ブラジル人、高3の在日フィリピン人の可愛い女子たち
コーディネーター役には、在日韓国人の小学校の先生30歳坪内先生



続いては
在日韓国人ベンチャー企業の女性社長を奥さんにされた日本人の東大卒の旦那さん
ご夫婦
コーディネーターは、在日韓国人の高校の先生30歳キム先生



今年も私は、楽し過ぎて、あっと言う間に、2時間が過ぎてしまいました。

しかも、手を挙げて、質問までしちゃいました

(笑)

客席には、いろんな国の方々がいたり、もちろん日本の小さな生徒たちもいたり、大人もいたり、ダウン症のかわいい子どももいたり・・・

この空間だけは、くだらない持ってて邪魔な枠に、囚われないで、とても前向き、温かくて、熱くて、苦も楽も共に、最高に、感じ、楽しい空間なんです。

だから、私は楽しいのです。

みんなが、活き活きするのです。

学習会が終わり・・・

野外では、祭りの準備も整っていましたが

今年は、私、午後から用事が入り
祭りに残れませんでした(泣)

たまたま、知人と遭遇し
屋台を一周、一緒に歩いて〜

お〜、インカ〜♪( ´▽`)



ペルーのコロッケ〜( ´ ▽ ` )ノ



知人との話しにも花が咲き

あとの写真も撮れないまま、これから始まる歌や踊りの熱気に、後ろ髪をひかれながら・・・
会場をあとに。


知人がくれた、栗



おかげに帰ってから、天日干しをし
(甘みが増すってホント?)

今夜は一晩水に浸け

明日、仕込もうと思っています(o^^o)


いや〜
今日の学習会は、最高でした☆

また、来年〜♪( ´▽`)