おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

2016年の感謝を込めて





今年は、官庁御用納めと同じ12/28が
おかげ仕事納めとなりました(笑)


元々アナログで(今でも)、通信機器も極力さわりたくない
言わば
弥生時代以降の進化に伴う弊害があるならば、縄文時代でも充分暮らせるかなと思う、チャレンジャーな私ですが(笑)

携帯だけは、唯一の通信機器として
ガンバって、現在は、利用している私です。



ブログの活用法も、さまざまだと思いますが

小さな範囲(村・はりま地域)を主とし
細々とはじめたカフェ『おかげさま』を、ご利用してくださる方々に

来店出来ない日でも、日々のおかげの様子が、わかるよう

家族、子育て、食育、療術、田畑、里山・里海をつなぐ川の整備、老若男女世代の交流、ジャンルの交流、他地域の人々の交流などの中から

暮らしに根付いた、非日常では無く、日常にフォーカスし、身の丈の暮らしの中で、やろうと思えば、誰でもが、無理をせず
出来ることをチョイスできるよう



地域で関わっている有志たちの地域の情報掲示板

実施した報告など。

今年、地域の有志から
新しく『ふるさとづくり~』というコトバが出てきて

いいな~と思いました。

いつでも帰れる我が生まれ育った場所
それは、私たちが先人から、大地を受け継いできたように、私たちが死んでも、子や孫に受け継がれていくふるさと

そのふるさとを、今一緒に、この場所で生きている世代が、次の世代のためにも、より良く紡ぎ続ける
そんなふるさとづくりを、テーマに

みなさんも、自分にできること
自分にしかできないことを、見つけていってくださいね☆

地元大好きっ子(笑)


そんな地域の『足あと』としても、歳をとった時に、懐かしく開ける私のアルバムのような感覚で

みなさんと過ごした
大切な記録集として、おかげブログを活用している私です。





そんな、1年通し、日々のおかげブログを
かかさず見てくださっている方々のことも

いつも想いながら、ブログを書いてきた日々でした。

基本
誰かに見て頂くと言うよりも
自分が楽しんで、書き記してきたおかげブログのため

便利な機能が付いていても
書く以外は、全く訪問履歴も開いたことがありません(笑)

要は
誰に見てもらわなくても、見てもらっても
そこは、気にせず、私が書きたいことを書かせて頂いてきたブログです(笑)



しかし
機能に、『拍手』がついていて
少なくても、必ずカウントされている

数年前に
必ず見ていて、必ず押してる
って言ってくれた子がいて(笑)
あなただったの~と

あまり人のブログを見ても、押したことがまず無い(押し方がよくわからないから・笑)私でしたから

その子が、現代人のすごい人に思えて(笑

その話しを聞いてからは、いつもその子を意識して書くようになりました。

そんな人が、現在、数人は私の頭にあって(笑)

そんな方々ばかりじゃなくても

気にしてくださり、のぞいてくださる方々へも、のぞいてくれることを前提にしていない私であっても(逆にそんな私だからか?)

期待していないモノに
期待以上のモノが、還ってくると

物凄い喜びになったり、励みになったり
しています。

だからと言って
私のペースは、変わらないのでしょうが

今年も1年、このブログにも、お付き合いしてくださったみなさんへ

お粗末なブログではございますが
本当にありがとうございました。

また
コメントを下さった方々も
リアルタイムでのコメントのやりとりも、楽しくて、たまには面白いですよね(笑)

新しい年も
引き続き、日々のおかげ、地域の情報も
私という真空管を通して、アップしていこうとは、思っておりますので

はりまの2017年を、共に生きる方々と
ブログ上でも、共に歩んで頂けたらと思います。

お身体に気をつけて
清々しい、新しい年をお迎えください。

1年間、お付き合いありがとうございました。




みなさん、良いお年を

2016・12・28 寒晴 吉日
秋田 和美

12/27OFF ☆ 明日仕事納め


12/27(火)
今年ラストのミーティングが終わり。

新年から、またひとつ動き始める流れです。

来年も、様々な事柄が、交差しながら
2017という布が織りあがってゆきそうな気配で、楽しみです☆


・・・ご連絡☆


今年も年末には、ご案内できそうには無いですが

来春のおかげ春の手作り市の詳細☆

日にちだけは、お伝えしたように
3/19(日)となっております。

来年早々には、詳細を関係各位の皆様には
送らせて頂けると思いますので
しばらくお待ち下さいね。


そして・・・
本日は、こんな、面白い?(笑)お土産を頂きました。



私の妹の高3の娘ハル

ウインターカップがよくわからない方々へ
簡単な予備知識☆


高校バスケットボールのインターハイ(全国大会)では、兵庫県代表は、2チームだそうです。

ハルの学校は、常連校で
ハルも1年~3年まで、毎年チームは出場しているそうですが

ウインターカップ(全国大会)は、県代表1チームという難関なのだそうです。

ハルの学校も、久しく行けてなかったようです。

それが、今年は、数年ぶりに兵庫県代表として、出場校となり

ハル高3のハレにも、なりました。

しかも、神戸新聞スポーツ欄に
ハル、載っちゃった(笑)

我が家では、『ハル、持ってる』と言われています(笑)


年の瀬



クリスマスも終わり・・・

ようやく、今日からの6日間は
お正月に向けた、本格的な準備に

慌ただしい年の瀬を、目の当たりにするのでしょうね。

気合い入れよ(笑)


今年は、例年より少し早く、おかげも〆める流れとなりました。

残りわずかなおかげの予定を
ざっと書いておきますね。


🔴明日の12/27(火)は、おかげOFF

今年最後のミーティング、高砂へ行ってきます。


そして2016年のおかげは

🔵12/28(水)の営業を持って終了致します。


・・・


🔴12/29(木)〜
今年は、青木先生宅にて
45年分の書類、一掃のお手伝いに行ってきますね。


今年も1年、いろんなことが盛りだくさんでしたが、こうしてささやかながら、年を越せそうな雰囲気の年の瀬に、慎みやかに感謝したいと思います。

今年のラストメッセージは、おかげ終了日に
みなさんへ、感謝をこめて
お届けしたいと思います。


ギター倶楽部2016忘年会〜♪♪

丸3年☆
毎週土曜日の練習で、顔を合わせてきた、ギター倶楽部の今年の歌い納めとなる忘年会

たまたま12/24が土曜日・笑

年忘れの歌い納めですが
クリスマスイブ〜と言うこともあって

メリークリスマス〜♪♪の連発・笑

私も、クリスマスリースを意識したサラダをあしらってみました(プチトマト切れててん・赤欲しかったけど・笑)


おかげのお客さまからは
今年もバナナをたくさん頂き〜

歌い納めのみなさんへも、クリスマスプレゼントですね〜☆

ありがとうございます(o^^o)


昼間から、準備に集まってきましたが〜
(1次回?・笑)

夕方ぼちぼち集まって来られる方々と〜
1年のおつかれさま&ありがとう
(忘年会の準備は、毎度、ギター倶楽部の女子たちが、美味しいお料理を準備してくれる
なんて、よく出来た倶楽部なんでしょう(^ー^)ノ
いつも、ありがとう〜)

お腹も満たされてゆくと・・・

誰かしら、弾きたく、歌いたくなってゆくのでしょうね〜(笑


フォークオールディー馬場さん

幅広いジャンルで、忘年会には持ってこい?・笑

馬場さんの演奏をバックミュージックに〜

だ〜んらん(誰も聞いてへん???・笑)

GU ジーユー 自由やわ〜♪( ´▽`)


そーこーしていると
馬場さんへ、伴奏のリクエストが、続々と
入りだし〜


唄わせろ〜♪( ´▽`)
唄わせて〜♪( ´▽`)



まずは、我らが〜カリカリちゃん( ´ ▽ ` )ノ


木綿のハンカチーフ(笑)

生カラやな(笑)

生カラにしては、贅沢やな〜

エレキに、ウクレレにバイオリン、コーラスまで、はいっとるし(笑)

楽しー(o^^o)

sarisariエンゾーさんとくみちゃんは

恋の季節ハモってるし〜

懐メロコーナーやな(笑)


でも、楽し〜楽し〜

・・・

途中、フリーで、出たり入ったり
誰が何をしていたか、何を唄っていたかも
記憶が薄いですけど〜


きちっと
sarisariのミニライブは、聴きました〜

クリスマスイブに、ぴったりですね〜

てか、おかげにぴったりってゆー声もありましたね〜(笑)

クリスマスソングあり〜
そして、エンゾーさんの温かいハートが乗った唄は

幸せを感じますね〜

メリークリスマス〜(^ー^)ノ


気がついたら〜
終盤☆

ラストは
ギター倶楽部オールスターズかな

どんな姿でも
どんな形でも

ただ前に立って並んで唄っている姿があれば


それだけで
ありがとう

今年もありがとう
おつかれさま

とただただ嬉しい

そう思わせてくれる
ギター倶楽部のメンバーがいる
今年の忘年会に、来てくださった方々にも感謝です





年を越せば

4年目の練習も、はじまるでしょうが
そして来年は、どんなことを、繰り広げて(やらかして・笑)くれるのでしょうか〜


年の終わりに・・・

ギター倶楽部を見守ってくださる方々へも
感謝を込めて〜♪( ´▽`)

代表し、ヒヨコから





ありがとうございました〜♪( ´▽`)


〆ったかな・笑

12/25(日)大地の再生講座〜☆


クリスマスシーズン真っ只中ですが


昨夜は
同級生☆忘年会も、無事に終わり

明日のクリスマスイブは
ギター倶楽部☆忘年会

のおかげです☆


明けて12/25(日)は・・・

今年の締めくくりとも言える
春に向けて、地域☆姫路林田
かつらぎ自然のまなび舎にて

造園技師の矢野さんを再びお迎えし

大地の再生作業です。

以下
貼っておきますね☆






大地の再生講座 結いの杜づくり@姫路 ふたたび・・・・



あの暑い夏の日から4ヶ月・・・・・
大地の再生講座 結いの杜づくりふたたび・・・・・
地球の庭師 矢野智徳氏を迎える
12月25日(日)
2016年の締めを結い作業で!!!

大地の再生講座・結いの杜づくり@姫路その2 かつらぎ自然のまなび舎

ヒトと大地の再生 ~この時代に生きるわたしたちにできることは~

「風や光が通らなくなった暗い木立」。山の麓で暮らすようになってその風景に
「なぜ?」「いつから?」と問いを抱くようになりました。村のお年寄りに聞けば
彼らが子どもだったその昔は池の水も川の流れも透き通っていたのだとか。
どうにかしてその頃の健康な山や大地を子どもたちに残していけないものだ
ろうか?そんな折、大地の庭師である矢野さんの仕事に触れて、
足元にある大地が私たちと同じように息をしているということに気付かされました。
大地(土壌)の中の空気と水の流れ、呼吸を取り戻すことによって、そこにある生き物
たちが活力を取り戻すことができる。わたしたちができることは、自然のやり方に習
い自然が自ら回復していくきっかけの手助けをすること。

8月に矢野さんをお招きして行われた講座は、人工地形やコンクリート建造物に
よって空気と水が滞ってしまった敷地の検証と、参加者の方々と重機も加えての
「水脈整備」をしました。つづく今回は、前回講座以降の経過の中で様々な気象状況
を通して見えてきた大地の表情から学びつつ、必要な改善作業を行うことになります。
 先の講座以降敷地の気の変化、草の生え方などの表情の変化も感じることが多く
ありました。今回も参加者の方々と結い作業でともに汗を流しつつ体験を通して
実践的に学ぶ機会になると思います。

大地の呼吸について知りたい方、自然から学びたい方、里山整備に関心のある方、
農、造園、建築、土木など大地に携わるお仕事をされている方、自然の中で汗を流し
たい方、里山の未来に関心のある方、一緒に五感を通して学びませんか?

かつらぎ自然のまなび舎


◇日時:12月25日(日) 9:00受付 9:30〜日没頃まで

◇会場:かつらぎ自然のまなび舎
(姫路市林田町奥佐見688-1)

◇講座費:5.000 円+ 当日の保険代(人数による数百円程度)

◇定員:50名(申し込み締め切り12月22日まで)

◇昼食:たつの市のごはん屋さん「ゆるん堂」の男前マーシー
がおいしいランチを用意してくれます!
おひとり 1.000 円予定(別途必要・要予約)

◇持ち物
・作業できる服装・丈長めの長靴(ワークブーツ等)・作業手袋・手ぬぐい
・帽子 ・雨具 ・のこぎり鎌 ・移植ごて ・筆記用具
・持参できる方は剣先スコップ 
※手持ちの道具類は記名をお忘れなく!
プロの方は、腰道具の他にチェーンソーや刈り払い機など
防寒対策各自お願いします!

◇申し込み:かつらぎ自然の学び舎のメールにて
katsuragi.manabiya@gmail.com まで
1.氏名
2.参加人数(複数の場合は氏名も明記)
3.当日つながる電話番号 
4.ランチ予約の有無
6.当日の交通手段 
(最寄り駅ピックアップ希望の方は申し込み時問い合わせ下さい)

◇お問合せ先
079-261-3400 
※都合上、電話対応は都合により午後4時以降となります。
兵庫県姫路市林田町奥佐見688-1
かつらぎ自然のまなび舎(中田・丸山)

◇かつらぎ自然のまなび舎とは
未来に生きる人たちにつながる持続可能なコミュニティーの創造を目指して立ち上げた
まなび舎です。
同じ敷地では「山と畑のまるごとえん」という小さなようちえんを運営しています

≪講師矢野智徳さんについて≫
1956年福岡県北九州市生まれ、花木植物園で植物と共に育つ。
東京都立大学において理学部地理学科・自然地理を専攻する。
全国を放浪して各地の自然環境を見聞し、
1984年、矢野園芸を始める。
1995年の阪神淡路大震災によって
被害を受けた庭園の樹勢回復作業を行う中で、
大量の瓦礫がゴミにされるのを見て、
環境改善施工の新たな手法に取り組む。
1999年、元日本地理学会会長中村和郎教授をはじめ
理解者と共に、環境NPO 杜の会を設立。
現代土木建築工法の裏に潜む環境問題にメスを入れ、
その改善予防を提案。
足元の住環境から奥山の自然環境の改善までを、
作業を通して学ぶ「大地の再生講座」を開設中。

≪参考≫
 呼吸をしている限りは、まだ間に合う。大地の再生
 http://watashinomori.jp/interview/image_itv_19.html

 風土を再生する〜里山整備の視点
 http://watashinomori.jp/gotoact/job_vlt_05.html


大地のまつり に是非!ご参加下さい!!!!





MERRE X'MAS &来春☆春市の日程発表


雨は雪に変わるのでしょうか〜

クリスマスウィーク


家族が多いと・・・
知り合いが多いと・・・

今年の話題や
年末年始のスケジュールなども
耳に入ってきてしまいますので

人ごとですけど(笑)なんだか、せわしないのも毎年の事

特に今週は、家族もそれぞれに過密で、西の方へ、東の方へと行くらしく
把握仕切れませんが、きっちり頼まれ事も留守中は、私の役割

会社一拍慰安旅行~
きっとみな、はじけるな☆

バッチリ、クリスマス前後には
ウインターカップ(東京)
東京満喫か~☆

東京にいる時、私の仕事場このあたりでした・笑
(今はもう、人の多いとこ行く気がおこりませんが・笑)


2学期修了式もありますしね〜

今週は
何かと、頭の切り替えに、身体をついていかせねばなりません。

おかげでも、明日からは・・・
クリスマスメニュー登場

ランチでは、子どもたちを連れて
顔を見せにやってきてくれたり

今年は、幼馴染の同級生を囲んだプチ忘年会も、このクリスマスシーズンに予定しました。



小さな村で兄弟のように育った、やんちゃで子供子どもしていた幼馴染たちと、中学生になって校区を共にした中学の同級生たち

卒業以来の同級生たちもいますので
なかなか楽しみですが

嬉しい再会と、心に残る温かい思い出の一夜になるよう

心を込めておもてなししたいと思います。





・・・2017春のおかげ手作り市は

3/19(日)決定

追って、詳細ご連絡しますね☆

病み上がりのエンジン

今朝は、早朝から・・・
畑仕事〜

落葉したこの時期に、切っとこ〜
とゆーことで

枝払い〜三種の神器〜♪♪



横に伸びた枝をはらったり
春の新緑をイメージし、畑に木が植わった
森の中の畑にデザインして、指標作物の成長観察を、していきま〜す☆

チャロも、寄ってくる(o^^o)

こちらは、指標作物の大根

無肥料でも、こんなに立派に育ってくれたー
それは、土壌の見える見えない生き物たちの量と活力を、あらわしてくれます。

ま〜、種のポテンシャルと畑狭し?広し?と言えども区画場所や、さまざまな要素の条件とタイミングが合った作品とも言えると思いますが


でも、ありがとう生き物たち〜♪♪


こちらは
今年で20周年を迎えた
三木自然愛好研究会の来年のカレンダー

1年通した、地元の野草が描かれています

三愛研も、1年通して三木の里山のお守りをしてくれていて、毎月作業もあったりしますから〜
先輩方に、教えて頂きながら、自然の中で汗を流し、草木や生き物たちの成長とともに寄り添えるのは、楽しく、気持ちいいですよ〜

来年は、よかったらお誘いしますね〜☆

そして、こちらは

自家製インディカ米のオコメール(笑)

このまま、メール便で届くそうです(o^^o)

カレー専用ライスで

ネ〜ミングがまた

華麗な米(かれいなまい)・笑

挿し絵デザインは、まっちゃん(o^^o)

この米の生産者は・・・
この方も、もう付き合いも長いですが (私よりだいぶん若いですけど)
国立大で農業を学び、学生時代は海外でも学び
卒業後は、地元はりまにもどって1年目から、米を作ってかれこれ、10年以上はなるのかな〜

毎年、おかげの春の手作り市でも
ネパールカレーで出店してくれてま〜す☆

来年の手作り市にも、出店なので
よかったら、一度ご賞味くださいね〜


アジアのカレーが私も好きなので
おうちで食べれるインディカ米は、嬉しいかも☆

年末年始のおかげ営業日☆前フリ〜

本日は、12/17(土)

毎週土曜日の夕方からは、『ギター倶楽部』が
おかげで始まって、今年で3年目です。

毎週なもんで、それが当たり前になってて
土曜日の朝から、ギター倶楽部が来るのを頭に入れて動くのも、自然な私の土曜日☆

夕方、仕事帰りに、ひとりふたりと、パラパラ寄ってきますが

今日は、私はリアルタイムで知らないですけど、カルメンマキのYouTubeの、話題もありました(笑)

時代を超えて
アナーキーでロックなカルメンマキが、かっこよくて新鮮でした(笑)

そして
来週の12/24(土)は、ギター倶楽部☆忘年会

今年最後のギター倶楽部となりますね〜

なにせ、週一で顔を3年合わせてきたギター倶楽部ですから
今年も来週で終わるのかと思うと、なんだか不思議な気もしますが(笑)
忘年会で、今年1年の歌い納めとなることでしょう~♪♪



12月、その後のおかげは ・・・

12/25(日)営業
12/26(月)営業


12/27(火)OFF
今年最後のミーティングに、高砂へ


そして、おかげの仕事納めは・・・
例年より、少し早いですが、今年は

12/28(水)までとなります。


・・・

29(木)30(金)は、青木先生宅へ
書類整理のお手伝いに行ってきます。



来年は・・・

いつからにしましょう???


1/4(土)あたりから
始動しましょうかね〜


来年の仕事初めは
予定を吟味し、もう少し先で、決めますね。

まずは
これから来る、クリスマスシーズンを、駆け抜けま〜す☆

風邪の効用

風邪の効用(風邪をひくことで、デトックス、リセットし、ひいたあとは、すっきりとリスタートできそう)

ということで
なんでも渦中は、しんどく
しばらくモチベーション低め一定で、おとなしくしていながら、年末のご来店に、来てくださる方々と、ゆっくり1年のご挨拶をしたり〜

クリスマス近くなってくると、多少忙しくなってくるので
今、この時期少し余裕があるときに、風邪治ってよかった(笑)


そうそう
エイトも、今年6年生で、大好きだったソフトも引退〜
小さな村の小さな少年団から、素敵なプレゼントを6年生は、頂いたようです。

ひとりひとりの冊子(笑)
写真集みたい(笑)
家族、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんなが嬉しくなる記念に残るプレゼントだな〜と思います。
さすが、国包〜
心あたたまるプレゼント〜☆


そうだそうだ〜
与那国島のエンゾーさんから、毎回ギター倶楽部へ、頂く泡盛
キヨシロー大好き、酒ダイスキ〜♪なね〜さんずには、たまらん差し入れですね〜☆
ギター倶楽部忘年会で、あけてくれるんでしょうね
楽しみ☆


12/14は、今年最後の満月だったみたい
チャロのおさんぽで、大きなまんまるいお月さんが出てて、1年の感謝をしました〜

もう随分長くなりますが
福祉・障害をテーマに集まる『蓮の会』が集めているエコキャップ
いろんな方々が、日常、持ってきてくださいますね
そして年末の回収にも、来てくださいました〜
今年も、ご苦労様でした。



そして
昨夜は〜
レアルマドリード♪( ´▽`)

ロナウドは、サッカーの申し子ですね(o^^o)
圧巻

昨夜も、スーパーヒーローシュートを、お約束?
決めてくれました

世代交代
レアルの監督、ジダンと選手たちの信頼

12/18は、快挙、鹿島アントラーズと決勝で戦います

日本を応援したい気持ちもありますが

レアルの最高のプレイを、私は楽しみたいな〜と思います

18日が終わったら
いよいよ、クリスマスモードで、お仕事がんばります☆


おとなしく


久々に、今日は雨が、よく降りますね。


毎年、何回か風邪をひいたり、年一回、帯状疱疹みたいなのや、三半規管の砂がズレてえらいめまいを患ったり(1年を駆け抜け過ぎると、疲労困憊し、冬の手前で、いつも何か来る)

今年の私は、大した患いもなく、少しは過去から学びペース配分や、力のバランスもとれるようになってきたのかは、??なんですけど。

でも、風邪をここ最近ひいてしまって、グロッキー。
頭は痛いし、節々痛いし、咳止まらんし。

今日のOFFは、1日おとなしくして

風邪の山を越え、治りかけをどう過ごすかが肝心かと(ぶり返すと長いし)

これから
クリスマスシーズン本番ですから~
それまでには、万全に体調を整えねば。
と思えば思うほど、焦りますけど。

まずは
自分の身体も、労わってあげないといけませんね。
みなさんもご自愛ください☆


来週あたりから、ランチも、クリスマスメニュー

来られる方々のお顔を思い浮かべながら
クリスマスメニューを、考えるのも、毎年楽しい作業です~☆

クリスマスイブまで、私もクリスマス気分をみなさんと、堪能できそう。

明けて25(日)クリスマス

今年は、なんと2016を締めくくる、講座が
入ってきました~!!!

追ってお知らせしますね。



12/10(土)11(日)お楽しみ会〜♪

12/10(土)は・・・

我らが、ギター倶楽部☆部長のHappyBbrthdayでした(うっかり、忘れてましたけど〜私・笑)

この方たちは、忘れていませんでした〜
我らが、ね〜さんず☆

この日のために、(ささっとこっそり・笑)練習してたんでしょうね〜

素敵な唄のプレゼントを、してくれました〜☆



HappyBbrthday〜(o^^o)
長生きしてね☆



一夜あけて〜

12/11(日)は

おかげ☆シルバーたちとの、お楽しみ会〜♪♪

久しぶりに作った私のばら寿司

母親世代のお母ちゃんたちにも、食べて頂くので、ダメ出しも怖いですが・笑

精一杯作りました(o^^o)


ほっこり〜
シルバーたちの視線の先は



毎度お世話になっています〜
フォークオールディー馬場さん(o^^o)




シルバーたちも、ほぼ全部歌える昭和歌謡は
みんな喜んでくれるし
唄うし(笑)

めちゃめちゃ、楽しい時間過ぎて〜

今日も、馬場さん3時間半くらい、唄いっぱなしでした(笑)

楽しかった〜♪( ´▽`)


1年頑張ってきて、年の終わりに
こうして、みんなでほっこり集まれると
嬉しいですし
また、新しい年が来るな〜って感じですけど

またまた来年も、毎年同じように過ごせることが、私にとっても慎みやかで、一番幸せなことだと思います。


これから、暮れにかけて
忘年会やら、クリスマス会やら、どんどん増えてゆきますが

寒くなりましたし
身体に気をつけて、今年の年末を、みなさんもお過ごしくださいね。


明日も夕方から、私は忘年会です☆

1年の感謝を込めて〜!!!

年末なので・・・


私の産まれ育っだ村に、『けやきの会』っていうのがあるのですが
今年の9月あたりに

『感謝』っていう文字でも絵でもなんでも、感謝が入った色紙を募集しててと、3枚の真っさらな色紙を渡されていました。

約4ヶ月間の間に〜
有志が、自ら書いてくれ持って来てくれました。

年末だから
『感謝』が、胸に響きますね。
私が書いたものでは、ありませんが(笑

みなさんへの感謝の気持ちを込めて〜
おかげに集う方々の力作を、ご披露しますね










そして、こちらは



この言葉に感動して
書き始めたそうです。
2枚頂き、お母ちゃんにあげてな。と言われました。


一億の人に
一億の母あれど
わが母に
まさる
母なし


・・・さて
明日は、おかげシルバーたちの、お楽しみ会〜♪

私の担当は
ばら寿司
お味噌汁
千枚漬け

これから、ばら寿司の具材の仕込みや、千枚漬け、ゆず大根など、とりかかります

かぶらが好きな私に、村のおっちゃんが
畑から抜いて、軽トラで、どっさりくれた(笑



どんだけ、千枚漬け作れるんやろ(笑

かぶら、欲しい人には、持って帰って頂きます☆



『けやきの会』では
明日の10時〜
国包公会堂で、焼き芋大会〜♪♪のようです☆

今年を振り返って②

今週末のおかげは・・・

12/10(土)
午後から、夕方くらい
奈良から帰ってくるまっちゃんと、地元のお友達たちが、集まります。

夕方からは、ギター倶楽部


12/11(日)は
お昼~
若い世代から
おかげのシルバーたちをご招待し
毎年恒例のお楽しみ会

嬉しい、生ギターの演奏も☆


・・・13年目に入ったおかげですが
当時から、日常の午前中は、シルバーたちがやってくることも多く

毎年、暮れには
シルバーたちとお楽しみ会も、恒例でした。

報告が遅くなりましたが

今年の9月に、103歳のえ~さんが他界し

今年は、寂しいですが、お楽しみ会に、え~さんはいません。

思い起こせば・・・
去年2/27(え~さんの誕生日)、自宅で倒れたえ~さんは、すぐ病院に運ばれましたが
脳梗塞で、入院生活となりました。

それからは、大阪のひとり息子さん家族の近くの病院へ移り
約1年半、病院でえ~さんは、がんばりました。

103歳ですから、大往生ですし

お通夜、お葬式には、加古川へ帰って来、私もお別れしに行ってきましたが。

なかなか、報告する気持ちにもなれず
でも
え~さんから、頂いてきたものは、おかげにとっても、おかげに集うみんなにとっても、このブログを読んで下さる方々にとっても
大き過ぎて、たくさん思い出が蘇ってきて
言葉には表せませんが

年の終わりに、ちゃんと報告できたらいいなと、思いました。

人と関わると
別れが来るのが辛くなりますが

世の常

だからこそ
出逢えたことに感謝して
今、出逢えているみなさんを大切にして
1日1日を、力一杯共に、泣いたり笑ったり生きることを、私はこれからも、楽しんでゆきたいと思います。

報告できて、よかった。

時は巡り、13年目でも、ボリュームあるのに
これからの、10年、20年を思うと
さまざまなことが、変化してゆくだろうと思いますが

覚悟して

1年1年、1日1日を歩んで参ります。

今年を振り返って①




慌ただしい12月を、想い残すことなく、こなしてゆくことが、2016の有終でありたいと、毎年思って日常、『丁寧』を心がけていますが。

今年も最終月だから
1年を振り返って、このブログでも
書けなかった、『私』個人的に、与えられた課題や出来事も込みで、書いてみますね。


毎年、年始にイメージする1年の計が幹となり、それに従って遂行してゆきますが

1年終わってみれば
1年の想定内・外の体験から、目をそらさずに、しっかりと向き合い切れれば、何かしら身に染みて体得してゆきます。

今年は、特に

『命』について、より深く感じ考えることが多い、体験の1年となりました。

頭では、みなさんも、『命』について
私よりも知識も経験も、豊富だと思うのですが。

日ごろ、畑もルーティンにしている私には、目に見えない生き物たちの息吹も感じながら、それがやがて、私たちの血肉となり、人の命を支えてくれている『命』であること

目には見えない命を、よりよく紡いでゆくための方法論、実践論などを具体的に議論している場に出向く『私』も、またみなさんから見えている『私』の1部分であると思いますが

実際、自然環境を支えている見えない命は、瀕死の状態が、どんどん増えてきています。

そんな中

世間でも、若くして亡くなる方も多かったように思いますが

地域でも、地域を越えても
交友のある知り合い、また師が
亡くなることも、今年は多く

遺された私には、世代交代という
主題にも、心と頭を悩ませました。

それから、病魔。にかかる方々もありました。

しかし、これらは、急でなければ、受け止め、心の準備も、備えられました。


昨年のクリスマスイブの朝
村の先輩が、事故死
この一瞬の出来事には、村中が
哀しみ、受け止めることの出来ないまま
時だけが過ぎました。
もうすぐ、1年が来ようとしています。

今年は、病魔の方々にも多数、おかげ来店して頂きましたが

今年の最後は
つい先日知った幼馴染の同級生の病魔。

今年は、その子を入れた、同級生の忘年会もおかげで予定しています。


こうして
毎年、そして特に今年は多くの『命』に、向き合わせて頂く機会が、公私共に多いおかげで

経験できないような事も、日常の中で経験させて頂き、私の想いも残さぬように
ときには、真っ向、ときには、寄り添い
最後まで、おもてなしさせて頂こうと思っています。


師走のご挨拶まわり

火曜日は、おかげOFF

12月は
週1回の定休日を、出来るだけ1年のご挨拶まわりに、予定しております。。。

本日は、3軒お邪魔して参りました。

瀬戸内海☆新舞子

(来年2/5には、冬の渡り鳥のバードウォッチの予定)

昨年の暮れに
2016は、青木先生といっぱい遊んで、思い出作ろう
と思っていた通り
2016、平均して、一番通ったかも知れない?

こちらは、青木先生の書斎です。



1年分のお礼のご挨拶と(今年初めて、おかげにもお迎えしたり、また45周年記念シンポも無事に終えました)


いろいろな報告もあった為、持参した紙面をお渡しし、ご説明しながら、長いことお話ししているうちに



先生も、過去の記録書類など、出してこられ、説明が白熱




45年分のお話しの内容は、この短時間では、網羅できませんが

45年分の記録書類の中で
後世に必要な書類だけは、遺し、また引き継いでゆくことも頭にある先生

年の暮れ
その書類整理を、私もお手伝いさせて頂くことにしました。

捨てる書類と、保管・保存する書類

播磨灘の歴史、記録として
大切にしたい書類

この書類の整理が
私の2016を締めくくるお仕事になりそうです。





師が走る〜師走〜!!!

12月はいりましたね〜!!

今年も振り返れば・・・
あっと言う間です。

「終わり良ければ、すべてよし」

ことわざにもあるように

何かを始めたり、やると、途中、多少のミスや行き違いなども付きもので、軌道修正をしながら難関も最小に留めながらも進むのですが

最終の始末が肝心で大事

それが、また新しく迎える事柄へ

想いを残さずに、気持ちよくスタートできるわけですから。

2016年も、残すところ
30日をきっていますので・・・

やりきりますよ〜☆

12月は、いろんな方々が、お顔を見せに寄ってくださいますし

またこれから、さまざまなグループの忘年会やお疲れさま会も、いくつか、このおかげでも、承っております。

毎年そうですが
ひとつひとつ、おひとりおひとりに
今年の労いと感謝を持って
温かい年末のひとときを、1日1日過ごして参りたいと思います。


手作りのお心遣いの品々

こちらは・・・

丹波市市島にある
山名酒造から、発売されている自然酒

おかげの古いお客さまが、育てた無農薬の酒米が、採用されて、世の中に出ました。

酒米の製作者の名前と酒米品種が

お酒の名前になっています。

記念に頂いた一本

今年の忘年会で、頂きますね☆

ありがとうございます。

12/2(金)お母ちゃんの台所☆忘年会



お母ちゃんからの嬉しい差し入れ

12/2(金)は・・

お母ちゃんの台所の忘年会となりました。


2013年4月から始まって
今年の年末まで、多い年は、毎月1回
1年通して旬を覚えよう〜
旬の手仕事を体得してゆこう〜
と、子育て真っ最中のお母ちゃんを中心に
(運営スタイルは、相互扶助)


お母ちゃんたちならではの、アイディアで、覚えたい手仕事を、ひとりじゃ〜めんどくさくて、やらないことも、みんなが集まれば、楽しんで体得してゆける〜と、キャッキャ言いながら

ときには、厳しいことも言いながら
ときには、しんどいことも、割り振りしながら

それでも、みんなのチカラを持ち寄って
なんやかんや言いながらも、集まれば楽しくて

よく続いたな〜と思います(笑)

一旦、この12月をもって
ひと段落☆

これからも、家族を支えるお母ちゃんたちには
台所で覚えたことを、日常に活かしていってもらえたら、幸せだな〜と思います。

お母ちゃんたちの、バラエティーに富んだ、それぞれの手作りの持ち寄り

台所で作った黒豆味噌は、お持ち帰り用

ありがとう、みんな☆


台所の歴史が、いつでも懐かしめるアルバム

みんなから、私へのプレゼント


感謝です。

そして
この台所の経験を、共にさせて頂けたこと
共に経験してきてくれたみんなのことも

これからも忘れません。

ほんとうにごくろうさまでした、
そして、ありがとうござしました〜!!