おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

大地のイワイ

二月も丸ごと充実でした

そんなラストday2/28(火)は〜
朝から畑〜!!

昨年植えて頂いた南高梅が、咲いていました(o^^o)

多種多品目の菜の花科も
どんどん花を咲かせ、種を膨らませて行きます

この辺りでは、厄神さんが終わると、そろそろ、ジャガイモ植える頃〜と
昔から、この時期、ジャガイモ植えた?が、挨拶にもなります

今日は、4本フォークで、土を掘り起こし
ジャガイモの植え床を作って、植えました。

太陽の陽射しがあたたかくて、畑日和(^ー^)ノ

チャロもお散歩日和〜(笑)

温かい日差しに、植物も、動物も、人間も
生き物は、ムクムク動き始め、一汗かくと気持ちよくて、身体がどんどん伸びてゆきます
気持ちい〜( ´ ▽ ` )ノ

さて
明日から3月〜!!

そろそろ、お待たせの春の手作り市のチラシも、あがってきますから

3月は、3/19(日)に向けた準備や
ブログ記事も、多くなると思いますので
お楽しみにね(o^^o)

3月は
地域でも、イベント、催しも
どんどん芽を出してきますよ〜♪♪


3/5が、二十四節気では、『啓蟄』

冬ごもりの虫たちが這い出てくる頃

その翌日に〜

いつもええチラシ、作るわ〜
(マスター作( ´ ▽ ` )ノ

ファーマーズキッチン イヌイットにて

海老原よしえ×SANDHYA

ライブ
大地のイワイ

今回は、まるちゃんの版画が、あまりにも素敵で
チラシになったようです〜♪♪

お問い合わせは
079ー446ー8003
イヌイットまで〜☆

明日の2/26(日)は、朝から出かけています☆

2/25(土)は

午前中1組
午後1組

特設の

貸し切りランチのお客様のおもてなしも、無事に終わり

おかげ、畑のフキノトウ

ここ最近、ゆっくり畑に出ていなかったので
少し遅くなっだけど
フキノトウを見て、春がきてる〜♪♪って
思いました(o^^o)

最近、出張?を始めて
今日は、ギター倶楽部が来てるから、居てくれてる間に、差し入れだけ持って

明るいうちから、チャロと歩いてお散歩しながら
(スープの冷めない、おかげから歩いて15分くらいのとこ・笑)

ベジ弁


そして、ここ



ギター倶楽部が始まる頃には、戻りました☆



そして明日は

朝から、高砂へ

エネルギーや電力の本質的な問題を
再エネと地域(の取り組み)で解決するには

〜デジタルグリッドのもつ意味と、それがもたらす新しい持続可能な地域社会〜

ブラッシュアップセミナーです。


帰りは、夕方になりそうです。

よろしくお願いします☆



ここにある

2/20の新年報告会でも、使いましたが

これは、兵庫県の地図です。

私は、東京から帰ってきた30歳くらいに買って
現在地確認の意味でも、個人的に使っています〜

わたしは、いま、ここにいる

そんなふるさと兵庫県
はりま地域に点在して暮らすみなさんの、20日の報告会で

自分たちのふるさとを
愛する気持ちも、みんなが集まれば
より沸沸と、込み上げてくるのでした

これは、はりま塾がスタートしたときの目的

私だけでなく、メンバの中にも
若い頃は、ふるさとを離れ、風来坊、キャラバンみたいな、海外にも自由自在に行ったり来たりも
してきた年月もありましたが

『ここにある』

という言葉が、誰彼からか出たときに

私もそう思う。と言いました。


綺麗な四季折々の自然も、木々も花も・・・
すべてが、足もとの
ふるさとの中にある。

見過ごしてるだけ

私も今なら、そう心から思える歳になりました。

そして、私の周りの人たちも
若気の至りを超えて
他所の芝生が青く見えていた頃から比べると

沖縄の好きな子は、沖縄に住むのが夢だと言ってたけど、ここに沖縄を作ろうと


長野が好きな子も
外国が好きな子も

行ってしまうのではなく、ここに好きなものを創るという発想に変わってゆき

ほんとに、創っていっているメンバーが、たくさんいます(笑)


どれだけ、ふるさと好きやねん(笑)
それくらい、やっぱすっきゃねん、はりま
なメンバーに

すごいな、ふるさとはりま
と、俯瞰しながら、笑ってしまいます。

が、こんな『ふるさとメンバー』がいる地域で、暮らせることが、やはり、幸せなんだと思います。

お金もかかんないしね。

そんなことを、再確認しながら

報告会で頂いたメッセージカード

よろこびのうた
地元の絵描きanzちゃんのポストカード

元気がでました(o^^o)


そして、今週も
土曜日は、ほぼ日中は
貸切状態

特別指定オーダーが、2組です。

こんな本も出ているのですね


玄米菜食オーダーで、貸切です。

夕方からは、ギター倶楽部ありますけどね☆

そして、日曜日は

地産地消、再生可能エネルギー、ブラッシュアップセミナーです。

かなり、濃厚で手応えのあるセミナーだと思いますので、関心のある方は、どうぞ。

わたしも、いけたらいきます☆

また、近々、詳細を書いてみますね。

2/20(月)はりま塾☆新年報告会〜!!

2月第2弾の3連チャン〜!!
18(土)19(日)の厄神さんを、駆け抜け
最終日20(月)は

夕方6時から、ぞろぞろ集まり始めました〜

10年来の地元はりまの方々から、年齢職業を超えた大先輩から、後輩、産まれたての赤ちゃんまで(笑)
日ごろから、交流のある方々を、ご招待、ご案内

今回は、主催者側から、かす汁をお振る舞い(担当は、私)
プラス、参加者のみなさんからの持ち寄り一品〜♪♪

誰かが、かぶるの出てきそうだよね〜
って声もありましたが

今までの経験上、案外、かぶったことがなく(笑)
今回も、全くかぶりませんでした〜(笑)

ということで〜
ご覧ください〜(笑)


美味しそう〜( ´ ▽ ` )ノ

神戸で、豆と野菜の『おっこ食堂』を営んでいたおっこちゃんが
家族が出来、小野に引っ越して数年
家族丸ごと、ご紹介したく、今回は、家族4人で来てくださいました。
そんなおっこちゃんのお手製のおはぎ〜♪♪


それから
わお〜っ♪( ´▽`)

高砂鹿島神社近く
ファーマーズキッチンイヌイットから
マスターお手製の、お肉たっぷりロール白菜〜( ´ ▽ ` )ノ

今回は、『播州山の恵みを頂く会』の、新鮮なジビエ(鹿肉)も、煮込んで下さいました


(笑)明石産タコ

それが
旬のワカメの、自家製酢味噌あえになり〜

天然酵母の野菜ピザ、カレー味のパイ、ゆず大根や〜

ぶり大根〜
酒飲みてー(笑)

なんと!横山先生お手製のキュウリの酢の物(貴重だわ・笑)

さすが〜!!お母ちゃん
イワシの梅干煮

姫路林田からは
かつらぎ自家のまなび舎から、まるちゃんが来てくださいました〜( ´ ▽ ` )ノ

てんさんお手製のレンコンひじきが、うまいっ!!!

そして、地元中学生が作って有名な、いっちゃんプリン〜や

やはり!!!播州〜
播磨どらやきっ( ´ ▽ ` )ノ

などなど他

豪華メニューの持ち寄りを頂く前に・・・
前半の報告会スタート

まずは、今回の報告会を企画してくださった、我らが島崎さんの進行

お時間を頂きまして
僭越ながら、私から昨年の報告を少しばかり


そして、先日福岡であったセミナーから、帰ってきてホヤホヤのだいちゃんから、スペシャル報告☆



濃い〜時間が流れていますが


一同おなかもすいていますので〜

みんなで、配膳をし、いただきます〜!!




そしてそして
各それぞれの持ち場の、昨年の報告やら、自己紹介やら、宴会がはじまると

毎回ですが
楽しすぎて(話し足りなくて)
時間があって無いようなもので(笑)

深夜になる前に
一応帰れるように、お開きとなりましたが(笑

実は今回も、愛知県豊橋市から、駆けつけてくださった方もありまして〜(笑)

最後には
持って来てくれた、ライヤという楽器の
音色を、聞かせて頂き〜




私にとっても
3連チャン、駆け抜けた最後に、ライヤに癒されて

片付けもはかどりました(笑)

食レポで、報告が終わりそうと思っていたとおりの、ブログになってしまいましたが(笑)

久しぶりに、みんな一同に集まれて
なんだか、親戚縁者の盆か正月の集まりみたいな(笑)

でも
それが、いいのだ〜〜〜

そして、また、がんばれそう

本日は、おかげOFF

昼から、お見舞いに行ってきま〜す!!


みなさん、おつかれさまでした☆





厄神さん18(土)宵宮は〜

さて
始まりました☆

年に一度の厄神さん〜♪♪

おかげオープン以来、厄神さんには毎年
厄除けおでん〜を、たっぷり作ります(笑

今年は、お鍋4つ(笑

前日からの用意☆

そして
朝から一番は〜
いぶき☆
お友達たちと、一番乗りで厄神さんから、帰ってきました

自分のお金で、買い物を、満喫(笑

お昼はおでんを食べて
昼からのソフトの練習に出かけます〜


早朝から、軟式野球の練習に行ってたエイトたちは
夕方ぞろっと帰って来て、厄神さんへ〜

6年生たち

そして
いぶきも、遅れてお兄ちゃんたちに合流〜



毎年
子どもたちは、何回も
ウキウキな気持ちで、で店に向かいます(笑

明日も、練習終わったら
行く気満々☆

本日も、まだ、で店は明るく
これからのお客さんたちも、来られそうです。

明日は、本宮

厄除けの方は、お立ち寄りくださいね☆

2/18(土)19(日)厄神さん〜♪♪

さ〜て

明日から、3連チャン〜です!!

明日の2/18(土)と明後日の2/19(日)は

おかげすぐそばの、宗佐厄神八幡神社の厄除大祭
通称、厄神さん
で、昔から親しまれています〜♪♪

校区内の八幡小学校では
本宮の日だけ、半ドンで帰れ、厄神さんに、友だち誘って行くのが、恒例〜♪♪

今年は、土日ということで
人出も多く、賑わうのではないでしょうか〜

おかげも
2/18(土)宵宮は、年に一度だけ?夜も営業やります。

2/19(日)本宮は、同級生が集まります。

そして、2/20(月)は
夕方から

はりま塾☆新年報告会〜♪♪


3日間を、駆け抜けま〜す(^ー^)ノ

春待ち準備〜☆

今週は・・・

積雪が充実したようで
山の方へ、滑りに行ったエイトといぶき☆

OFFあけのおかげは〜

今週末からの3連チャンに向けた準備も、抜かりはありませんが〜

本日から、しばらく
閉店後の、出張??☆準備☆

そして
畑でも、春に向けた〜準備がはじまりました〜


公私ともに
家族それぞれの予定も加わることで
予定のやりくりも連携も、必要になりますが

段取り良くスムーズに、運ばせてゆく事に限ります。


出張には、チャロも連れてゆくので

久しぶりに、気になっていた、伸びた毛を
カットしてみることに(笑)




まな板の鯉です(笑)

St.Valentine's Day

2/11(土)は
綺麗な満月が、出ていました。


この日は〜
たまたま、玄米がゆとビワの葉温灸で
洗浄する、緩めるを意識した時間を持ちました。

スピードや効率を、要求される現代社会の毎日の中で
たまに意識して、こんな時間を作る工夫をして

溜め込んでしまわない、心と身体をキープしておくことも

日常を逸脱しないコツかもしれません。


明日は、バレンタインデー

今年も、早々に頂いてしまいました(笑)

亜土ちゃんが好きな私に

こんなの今年は、あったよと


亜土ちゃんや〜〜〜〜ん♪( ´▽`)


中身は、こんなの( ´ ▽ ` )ノ


可愛すぎて、食べれません(笑)


明日は、おかげOFFですが


Happy Valentine's Day〜♪♪
を、お過ごしください〜

準備☆エトセトラ〜ウィーク

これ、何年前かな〜

2017年は・・・

🔴3/19(日)に向けて
春の手作り市vol.12〜準備☆

今年のエントリーが出揃い
チラシづくりに、入ります〜。

さて
今年は、どんな手作り市になるのでしょうね〜
楽しみです(^ー^)ノ


ちょっと、そのまえに・・・

2月の第二弾〜3連チャン!!

まずは



🔴2/18(土)・19(日)厄神さん〜準備

2/18宵宮は、毎年夜10時を過ぎても、人通りもあり、おかげも、お客さんがいることも〜☆

2/19本宮は〜
今年は同級生も、一同に集合するので
同級生幹事も、私が担当します〜(笑)


そして翌日は・・・
夕方から☆

🔴2/20(月)はりま塾☆新年報告会〜

2014年4月にスタートした『はりま塾』も、丸3年
昨年は、特に、それぞれにフル活動した軌跡の活動内容、そして今年の現状報告など

宴会しながら、やります☆

中でも
昨年浮上した
高砂石炭火力発電所増設の現在の状況についても、担当から、現状報告も予定されています〜


各カテゴリー別、担当からの報告も楽しみです☆


・・・と、そのまえに

明日は

通常ランチのお客様も、お迎えしますが


別で

1日クレンズ(洗浄)を意識した
玄米がゆご飯を食べながらの、打ち合わせ


そして夕方からは〜
ギター倶楽部の練習に、はいります☆



すべて、準備も着々です(^ー^)ノ

2/12国包(くにかね)けやきの会☆新春セミナー



神戸新聞、東播面に、載りました〜♪♪

私の産まれた村の
歴史を学ぼう〜新春セミナー(笑)

ホントに小さな村ですが
伝統工芸『国包建具』が、昔から有名で
加古川の舟運などで栄えた地元の歴史などを、学ぼう

という事で
我らが〜けやきの会が、企画してくださいました〜!!

2ヶ月連続セミナー
🔷2/12
🔷3/12


2/12(日)は・・・

市立松風ギャラリー館長の岩坂純一郎さんの
「加古川と国包の歴史に学ぶ」
をテーマに講演と

加古川音楽家協会会員の粉河優子さんの
バイオリン演奏


10時〜

加古川市上荘町国包8番地
国包公会堂にて

入場は、すべて無料



お誘い合わせの上、お越しください〜☆



・・・昨日のOFFは〜

おかげにて

おつかれさん!グループの、次なるは〜
旅行会議〜!!たこやき打ち合わせ〜でした(笑)

私は旅行、行きませんけどね〜

節(ふし)

2月の第一弾〜!!

2/3(金)・4(土)・5(日)の三夜

節分

昨年の幼馴染☆同級生たちの忘年会に引き続いた
新年会でした。

保育園・幼稚園・小学校を共に過ごした地元、八幡の幼馴染に、プラスして、中学校の同級生たちも加わり

私たちの世代は、マンモス校も多かった時代で
中学は、13クラスありましたから
中でも、家が近くて親しきメンバーたちが、集まりました。

毎回、誰かがアルバムを、持って来てくれて
アルバムも、酒のつまみ

変わらないこと変わったこと〜
兄弟のように育った八幡村
だから、延々とおもしろく温かい時間だけが、ただ過ぎてゆくだけ〜



もうすぐ、八幡厄神さんだから
小学生のころは、小学校も半ドンで
友達誘いあって、祭りにでかけたように

今年は、何十年ぶりかの、同級生たちと一緒に、厄神さんにも、お参りします(笑)


立春


焚き火


火を囲む
薪木をくべる
チーズにワイン
気の合う仲間

ギター倶楽部企画

焚き火×フィドル(アイルランドの民族音楽)


春に立つ日
新たなスタートの日
お祝いの日




2/4〜2/6まで
兵庫県、高校バスケットの新人戦なのだそうです。
今日が決勝戦〜!!

今年の会場は、加古川中心のようで
県内から、応援にも、大勢なようです。

マイナーメジャーですが

昨年の兵庫県代表〜!!
全国大会出場チームの高3たちも連泊で
後輩たちの応援に、駆けつけました。

2/5(日)の夕食と、6(月)の朝食を、承り


楽しかった3日間の業務も、無事に終了





今週は・・・
今日から、後回しにしていた案件の2つにとりかかります。

そして2月の第二弾は・・・

2/18(土)・19(日)・20(月)が
待っていますので

ぼちぼちと〜


フランスの風〜

2月も、幸先よく~はじまりました。

昨日の2/1は・・

大阪の友人からの伝手で、大阪から、おかげからすぐのヌカ酵素風呂の帰りに、寄って下さった
歯科医であり、千島学説研究会のメンバーさん


お連れの方は、5年前に、家族でフランスに移住されたファッションデザイナーさん

バッグに入っていた、こんなフランスのお菓子を、頂き

メルシ~♪♪

10代のときから、歴史のあるヨーロッパに憧れを持っていた私なのに
若い時は、お金がなくて、結局、行けず終いになっているヨーロッパ(笑)
中でも、南フランスが、当時からターゲットだったけど

その方は、北のほうにお住まいでした(笑

でも、フランスの風を少し感じさせて頂き、私はご満悦(o^^o)

嬉しいですね。
こんな、出逢いも~♪♪

明日は、季節を分ける節分☆
明日から、3日間
楽しい事が続くので

準備が、楽しいです~
3日間のハイライト、またあげますね☆