おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

春ですね〜♪♪

手作り市の余韻、残務もぼちぼち片付く頃

本日3/23(木)は、小学校
エイトの卒業式でした!!


お昼は、パパから、おじいちゃん、おばあちゃん、私もご招待で、エイトのお祝いに、おかげをちょい抜け。

おかげからすぐ
私が産まれた時からある、村の割烹鮨 塩谷さんへ




大将から、エイトへのお祝い
キンキの?煮付けかな

うまっ!!って、エイト、ペロリ〜

そして、いぶきも、明日で3学期も終わり、春休み

3/25(土)からは、いぶき、静岡へ
八幡ドリームス、祝全国大会出場〜!!に、行くそうです。



春の高校野球も始まってるし〜♪♪
春本番ですね。

さて、私も、日曜日毎、出かけます。

3/26(日)、4/2(日)の予定とお知らせを、書いておきますね。

4/2(日)は、まだ募集してますので、ご興味のある方はどなたでも、ご一報ください。


年に一度しか無い春を
春にしか味わえない事を
それぞれに満喫してくださいね〜♪♪

やっぱり、日本の四季は、いいな〜( ´ ▽ ` )ノ

桜のお花見シーズンも、始まるよ!



🔵🔵春の海岸清掃~!!🔵🔵

3/26(日)
朝10時~

御津町岩見港、魚市場集合

持ち物
帽子、お茶(水筒)、軍手、火ばさみ、動きやすい服装

お昼ご飯は、世話人の瀬越さんの『牡蠣飯』を、みんなで頂きます。

参加費
1500円
小6以下 1000円

清掃場所
室津の西、柏浜

お問い合わせ
はりま灘を守る会
青木 079ー322ー0224


🔴🔴早春の自然観察と春を味わう会🔴🔴

4/2(日)
朝10時~13、14時

三木増田ふるさと公園

山野草を摘んで、天ぷらなどを食べちゃおう!!

参加費
300円

お問い合わせは
おかげまで~♪♪


0%春の晴天に恵まれて〜!!

穏やかで暖かく
しかも、降水確率0%って(笑)

今年の来場オールスターズは
どんだけ、念力?、強いの か?(笑)

まずはともかく
開催を喜び、はじまりました〜!!

第12回
おかげ春の手作り市(o^^o)







9時オープンに向けて
設営スタッフ、出店者一同が、それぞれの持ち場においてセッティング、オープン前の約2時間


毎年必ずセッティングしています。

人様の畑やあぜを、侵さないこと
それから、公道での駐車禁止、一旦停止も、一般の方々のご迷惑になりますから、手作り市でも、厳重に一人一人が意識して、注意します。
公共のマナーですから。

また、交通事故や、手作り市会場での事故や怪我、物損においても、みんなで未然に防いでゆくよう、自覚と意識を持ってやっています。

そして、オープン〜♪♪







おにぎりの手動販売機(笑)
考えましたね( ´ ▽ ` )ノ
息子3人の若いお母ちゃん(o^^o)
陶芸家のりえのブースです。





















春のお彼岸3連休の中日でしたので
出店数も、例年の約半分、来場のお客様も、きっと12開催中、一番少なかったように感じました。

でも、朝一番から、駆けつけてくれてた古くからの元出店者やお客さんや
予定が押せ押せだったり、睡眠時間もままならないのに、駆けつけてくれた方々や
足が悪いのに、来てくれた常連さん
同窓会があるのに、車椅子で来てくれたゆーこさん
全盲の常連さんも

全盲のかずとも、昨年のインフルリベンジのステージ出演も

書き始めるとキリがありませんが

今回も
ホントにたくさんのたくさんの方々に、いっぱい助けられ、勇気づけられて、準備から当日を迎えられたこと

しかも、晴天
さらに、大きな事故や怪我がなかったことに

ホントに心から、感謝したいと思います。


入院中の元出店者から、前日も、当日も
お電話を頂き、開催、晴天を喜んでくださったこと


ホントに
みんなに頭が下がる思いです。


こんな可愛い自転車に乗って、来てくれた子
癒されました。


いつまでも
お年寄りから、子どもたちまでが
だれでも、集える、おかげの春であってほしいな〜と、しみじみ思いました。


開けて、春分の日


みんなで、今年もスタート切れましたね!!
今年もどうぞ、よろしくです!!



最後に
スタッフ、出店、出演のみなさん、ホントにお疲れ様でした!!

そして、お忙しい中、ご来場頂きましたみなさん、心より感謝致します!!


ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ



またあれば、来年(笑)

3/19(日)春の手作り市vol.12開催します〜♪♪


春は、ホントにお天気も、読めなくて

🔴3/19(日)の

気になる天気予報を、追ってきましたが・・・

降水確率が
80%から、40%になり~

今日現在、20%にまで、なってますやん!・笑


毎年、みんなの強運、ついてますねん!!

毎年、誰かも言ってましたが
雲も動かす。とか(笑

私にはそんな力、全く無いです(笑)


気象庁の天気予報〜

3/18(土)20% 曇り時々晴れ

3/19(日)20% 晴れ時々曇り

3/20(月)40% 曇り

ということで、それを信じ


2017今年の手作り市も、開催決定〜!!

ということになりました( ´ ▽ ` )ノ




毎年、まだまだ寒さも残っている春空ですので、各自暖かい格好で、また小雨の心配もありますから、小雨対応も、各自でよろしくお願い致します。

あとは〜

スタッフ・出店・出演それぞれに
体調を整え
当日の準備に専念して頂き

晴れて
当日を、全員で、おおいに、楽しみましょう〜

春のお彼岸3連休、予定のある方も多いとは思いますが

ぜひぜひ、お時間を作って
おかげ春の手作り市会場にも、足をお運びくださいね〜

スタッフ・出店・出演者一同で、お待ちしております〜!!!


手作り市への思い

今年で12回目を迎える春の手作り市

第一回目を開いたきっかけは~
今もスタッフ12回目をしてくれている
やっちゃんのやろうよ。の一言からでした。

オープンから、お年寄りから子供たちまで集うおかげ
みな、多彩な趣味もそれぞれにあって
年に一度くらいは、発表する場のひとつとしても、楽しいし。

まだまだ、田舎といえども
人と人のつながりも、現代のライフスタイルによって、気薄になりがちな時代に

普段着で集えるおかげで
年に一度、一年ぶりに、一同が顔を合わせられる手作り市が、12回にもなってくると

地域丸ごと
親戚縁者くらいの仲にもなってゆくことで

いつか誰かが、本当に困ったとき
きっと、誰かが、親身になって力になってくれるだろう
そんな地域があることで

大げさだけど、人一人の人生だって豊かになることもあるかもしれない

ないかもしれない。。。

そんな大人たちの背中や足あとを
見ながら育ったおかげの子たちは

知らず知らずに、同じように助け合って生きることを、真似てゆくのかもしれない

ないかもしれない。。。


一人じゃ、生きれないってこと
一人で生きても、つまらないってこと

おじいちゃんとおばあちゃんがいて、今、自分がいるってこと

全てつながってるってこと

だから、大切だってこと

みんなのことが、大事だってこと

大事じゃない人も、事もないってこと

尊重するってこと

だから思いはひとつ ・・・ ONE LOVE・・・

愛なんだ


言葉にできないたくさんの思いを込めて
第一回目を、思い切って開催できたこと

そして
気づけば、今年で12回目になるってこと

これまでに、どれだけのたくさんの方々に、関わって頂けたことか

そして今
その重みと、感謝の想いを

今年の手作り市で、自分なりに
あらわしてゆけたらと思います。


病室で
来たくても来れない方々の分も
いろんな方々の想いも、胸に

私は、今年も思いっきり、楽しみます!!!


3/19明けて、翌日の春分の日を

地域みんなで、新しく今年も出発できるように


3日前(3/16)に、決断を〜☆

本日の業務も、滞りなく〜
あと少し色々やることやれたら
明日は、OFF☆

早いもので~
次の日曜日が、手作り市です〜!!
今週は、会場スタッフのみならず、出店者たちも、準備の週となりそうです。
ガンバって、楽しんで〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

気になる天気予報ですが・・・

本日(3/13)現在では


18(土)晴れ時々曇り 雨20%

19(日)曇り 雨40%

20(月)曇り 雨40%

曇りって( ̄ー ̄)

何、このびみょうな感じ~(笑)

カラッと、せっかくなので、春晴れを期待したい所ですが

雨が降らないだけ、良しと言う
今年は、そんな所でしょうか~

季節の変わり目、お天気も、コロコロ変わってしまいますが

雨が降りそうだったら
飲食の出店者の負担もありますので
最終決断は、3日前の3/16(木)に
ハッキリさせようと思います。

中止なら、出店・出演各位のみな様には、ご連絡、またこのブログでもお知らせしますが

連絡がなかったら、開催~♪♪と思ってください。

規定通り、小雨、決行〜!!ですので

当日、途中の小雨よけは、各自で
お願いします☆


もう、ヤキモキするわ~(笑)

明日はOFFなので
今日の閉店後・明日と、しばし癒しの時間に、エネルギーチャージして

バッチリ!!手作り市には
元気に、みな様をお迎えし
春の1日を、みなさんと楽しみたいと思います~!!

今週のブログは~
手作り市カウントダウンを、お楽しみください(o^^o)




春の晴天を、願って〜♪♪♪

手作り市ステージ・スケジュールでました☆

3/12(日)は・・・

講談者、旭堂南海さん〜♪♪

私の村に、講談しにやって来て下さっています〜!!

私は、団体様会合ランチのご予約のため
おかげ貼り付けでしたので

年配のいつもお世話になっている団体様方に〜

(旭堂南海さんの宣伝になるはずが)

あさひどうさんがね

と言いかけた所

ぎょくどうさんね

と(笑)逆に教えてもらい(笑

どうやら、地元では有名な講談者のようでした(笑)

知らなかったの、私だけーーーー(笑)

超、講談がお上手で面白いと大人気の旭堂南海さんらしいので、本日も大盛り上がりのことでしょう

いいな〜

さて
昨夜は、ギター倶楽部の時間

手作り市まで、一週間なので
今年も準備を、してくださっています〜♪♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

差し入れのブレンドティーは〜

ギター倶楽部の花形バンド
『ね〜さんず』を、イメージしてブレンドして頂いたハーブティーだとか(o^^o)

うん、ポイポイ(笑)

こんな感じ〜

うん、クセになる味でした〜☆




そして

ステージ出演者による
ステージ時間も決定しました〜☆


好きな演者の時間を、お間違いの無いよう観に来てくださいね〜♪♪・笑


天気予報ですが

18、19
雨マークから、晴れ、曇りに変わっていました

ん〜〜〜
びみょう〜〜〜

日に日に変わる天気に、やきもきするわー

雨天中止
開催決定は、もうしばらく、お待ちください!

どの辺りで、決断するか
考えます!!!

6年目


明日は、東日本大震災から、6年目

明日は、メモリアルイベントのみならず
さまざまな催しも、ありそうです。

明日の
🔴3/11(土)、おかげは通常営業を承っています。

地域でも、イロイロと動きがあるようです!


そして
🔴3/12(日)も、おかげは、団体様のランチ会合ご予約ですが

国包(くにかね)けやきの会プレゼンツ
新春セミナー第二弾が

13時〜
国包公会堂にて

地元加古川の講談者
旭堂 南海さんによる

演題
『おもしろ国包講談・加古川の舟運と鉄道ものがたり』

があります。
寄せチックで、面白そう〜♪♪

お時間のある方は、どなたでも
お越しくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ




🔴3/13(月)も、おかげランチ予約に、諸々


しばらく
雑務とアレコレに、おかげ貼り付けな私です。



10日間予報で

3/18、3/19が雨マークでした。

手作り市、今年は危うい予感も的中ですが


自称晴れ女たちが
いやいや〜大丈夫〜と
なぐさめてくれます(笑)

今まで11回、中止が無かったことのほうが、奇跡なので
今年あたり、雨が降ってもおかしく無いですけど

もうしばらく
自然の流れに任せて、待っててください(o^^o)



ドラマティックな弥生3月〜!!

弥生3月

今年は〜(今年も??)
想像以上に、タイトな日々です!!!

(さすが年度末ですかね?)

細々したことがあり過ぎて
に輪をかけて〜

不意打ち?
大物?

毎日、面喰らう突然の
ドラマティックな出来事も
紛れ込んで

刺激的ではありますが

そーも言ってられず
この時期のルーティンは、着々と進めます。

ここのところの、日々を少し

10分ほどグラグラと煮立たせたこんにゃく

温灸に使いました〜

旬ですな〜
イチゴの季節です
田舎のイチゴ大福

こんな日も〜







そして

3/7(昨日)が、解禁日だったとか!

イカナゴの手作りくぎ煮を、早々に頂きました!!



春ですね。

春の手作り市まで
あと10日ほど〜!!!

準備も
着々と進めてゆきま〜す!!

手作り市☆出店・出演エントリー〜♪♪




3月にはいり~

毎年ですが・・・
三寒四温を繰り返しながら、少しずつ春の息吹きに、気持ちも、浮き浮きワクワクしてきます。

毎年恒例の、春の手作り市も、今年12回目を予定し

今年のチラシと共に、春の訪れをみなさんと祝い、一斉にチラシを持って、ご案内も始まっています。
アナログですが、みなさんのお手元にも、届くと嬉しく思います。

手作り市が始まった当初から変わらず
おかげに集う方々による、全て手作りで、運営もおこなっており
その後ろ姿を見ながら育った子供たちの中には、成人式を迎える子供たちもいたり

世代をまたいで、出店・出演も

上は80代から下は産まれたての赤ちゃんまで

いつの時代も、この社会の縮図で、遊べる、楽しめる、春の1日は

やはり、本来の『穏やかな地域』の象徴のような気がします。

今年の開催日3/19(日)
春のお彼岸中、3連休中真っ只中で

各種イベントやご都合のつかない方々も、たくさんおられますが

その中で
今年も、出店・出演にエントリーして下さった方々と共に

春の1日を、みなさんで楽しみましょう〜♪♪

お誘い合わせの上
お越しくださいね。

お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ



🔴🔴🔴出店・出演エントリーは、以下🔴🔴🔴


ひとつむぎ(天然酵母パン)

あめ細工工房『飴太郎』

H&M(たこせん・スープ)

K農場(ジビエの福崎カレー・農産物)

キャッツ・アイ(鶏めし・トルネードウインナー)

ハルヒ(手作りおやつ)

マサイの風(珈琲・かんたんなスイーツ)

slowcafe tocotoco(天然酵母パン・お菓子・クッキー・プリン・チョコ)

美男美女の会(やきそば・たこ焼き)

TEAM 酵考娘(ミネラル発酵ドリンク)

丹波篠山 めぶき農房(大豆・玄米餅・煎まめなど)



ずんだモーヒー(異形・クリーチャー系作品)

デタント(ハーブ雑貨とオルゴナイト)

スフル・エスポワールローズ(ドリパージュ作品)

コンテナガーデンみく(苔玉・ミニ盆栽・よせうえ)

薫風(陶芸)

iti(子供・大人服、布雑貨、入園グッズ)

plant's(プリザーブドフラワー・ジュエルデコ・アーティフィシャルフラワー)

KAYO(陶芸・手芸用品)

ナチュラルハウス(ドライフラワーアート)

あにまるず(布製品・羊毛作品とワークショップ)

100Wリーグ(ソーラーボイラー・ソーラークッカー)



藤井良行 with タカスダイスケ(トルコ楽器サズとインド楽器タブラ)

虚弱パンク(シンセサイザー)

サクセス(長渕剛)

スリーストーンズ(フォークソング)

フォーク・オールディ(フォークソング・昭和歌謡)

かしわもちかずと(嘉門達夫・オリジナル曲)

カプリシャス(昭和歌謡)

TAKA&AKI(ブルース・ロックンロール)

ほか~♪♪♪


3/1春の手作り市☆チラシ配布スタート〜☆

じゃ〜ん!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今年の春のチラシが、今朝届きました〜♪♪

今年も、モジャ作の
さ〜これから春が訪れるよ〜( ´ ▽ ` )ノ
元気いっぱい、楽しい嬉しい、ウキウキ、ウズウズして来そうなチラシ♪( ´▽`)

このブログ見た方は、どなたでも
欲しいだけ、取りに来てくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

スタッフ、出店・出演メンバーの分も確保していますので、取りに来てね☆