おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

夏休み始まりました〜!


7/23は、大暑

最近、村の子どもたちの間で、密かに卓球が、はやってます(笑)
小3〜中一まで、すでに4回くらい、卓球場に連れていきました(笑)
次は、プールへ、連れて行ってコールです。
夏休みですな。

さて、夏休みのお知らせを、2つしておきますね。

🔴 土間をつくろう!
土間の三和土ワークショップ!
参加者 募集中!
かつらぎ自然のまなび舎台所編・・・4日間の土間づくり
山の薪でご飯を炊きたい!からはじまったこの台所改修工事。
いよいよメインの仕事にかかっていきます。
土間の三和土(たたき)のワークショップ。
今回は篠山の若き仕事師、左官業の奥村勝哉さんを講師にお迎えして4日間で昔ながらの土間を仕上げていきます。

日時: 8月1日(火)~8月4日(金)
* 1日のみの参加でもOK
* 1日に出来る面積が限られ、順々に仕上げていくので時間途中からの参加もOKです

場所:かつらぎ自然のまなび舎
時間: 9時~
持ち物:お弁当・飲み物・タオル・てぬぐい(頭にかぶります)・軍手・マスク・汚れてもいい服装(着替え)
参加費: 2000円(1日)
* お弁当(軽食)を希望される方は別途500円。お申し込みください。
* 尚、複数日参加される方で宿泊をご希望の方は要相談(寝袋持参です)

お申し込み: メールに以下の内容をご記入のうえ、送信ください。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいね。

① 名前(参加人数。ひとりひとりお名前をお願いします)
② 参加日
③ 当日連絡のつく電話番号
④ 送迎の有無 (最寄り駅 姫新線太市駅)ご希望の方に時間等連絡させていただきます
        
宛先: katsuragi.manabiya☆gmail.com(☆→@に変換してください)
**************
三和土(たたき)って・・・・
「土・石灰・にがりの3つの素材」をまぜあわせたもの。
それを練ってたたいて固めて土間をつくります

講師プロフィール
奥村勝哉 ・・・1982年生まれ。 2010年より左官業に就く 古民家改修のお話しが多く、それに伴い土を触らせて頂ける機会に恵まれ、世の住宅事情に少しでも癒しの空間を皆さんに体感して頂ける事を願って仕事をさせて頂いています。




🔴8/6(日)播磨灘を守る会

夏休み恒例~!!
「海の不思議を見つけよう」

新舞子浜
カトレア集合

【10時~午後5時を予定】

スタートは、ビーチクリーン
拾った廃材で、工作
お弁当持参
午後は、海の生物観察、和田先生の指導
スイカ割り
海水浴
漁師さんからもらった小エビで焼く、本物のえびせん

夏の一日、とことん海に親しみ
海辺の生物たちと仲良くなり
海がどんなに自分たちを支えてくれているかを知り
またそれぞれの生物に歴史があり
その生物たちの生命の助け合いを観るのも大切です。
青木敬介

お誘い合わせの上
参加申し込みは、青木先生まで
079ー322ー0224
(参加費も、青木先生に聞いてみてください)
締め切りは、7/30






元(はじまり)の家☆レポ

7/16(日)は
日中、うだる暑さの中
合間を縫って、行ってきました。



暑い中、人も集まってる!
外では、流しそうめんも(笑)

こんなワークショップも、されていましたね。
珈琲の出がらしを塗料にしたクラフト



おうちの中、リビングには
ママちゃん、子供たちも、いっぱい☆



ぐる~っと1F、2Fの見学も、1年ぶりにさせて頂きました。

要所に、説明書き

見上げてごらん〜の先は、天井

これ、天井
小豆の搾りかすを練り込んだクロス


【おうちを建てる】とは

人生の中で、夢や憧れとも言われ
大きな買い物とも、なります。

そんな、毎日帰る場所、おうち。

それは、帰りたくなる
家族にとっても、一番、居心地の良いのが
自分の家だと、私は思ってきました。

うちの家族は、我が家が大好きな、家っ子で
家が一番落ち着く。といいます。


こちらが

このおうちを建てて、家族と住んでいる家主です。

一周年感謝祭では
1年暮らしてみての、生の声を30分ほど、話して下さいました。

家を建てるお仕事の視点と、居住者の視点を織り交ぜて、自ら手がけ、手の届く範囲で、自然素材にこだわったこと

それは、彼自身が長年アトピーだという事からのアプローチで、肌にインパクトを極力与えない自然素材を研究し続けたこと

風通しが良く、湿度がかなり低めになる細工をしたことで、クーラーもほとんど、使わないこと

窓を開けても、蚊や虫が入ってこないこと

家は、買う時の値段と、その後のメンテナンス、または建て替えに必要な値段を、最初に考えて計算することが大切だということ。

最初安いからといって、年々のメンテナンスが嵩む事例も多いので、家を建てるときは、建築家とよくよく、相談の上、自分の理想に近い家づくりが大切だと思いました。

あとは、家も、パーツパーツが、産業廃棄物の対象とも言えるので
土に還る商品性を、吟味して選んでゆきたいものです。

今の時代、ゴミ世代と言うくらい、文明の発展と共に、ゴミが溢れすぎているのも
それをどこに埋めても捨てても、猛毒ならば、地球環境が狂い、人体にも影響し、還ってきます。


家主のお話しのあとの水のエンジニアからの、水処理の話しも、大変興味深かったので、これは、また考察し、取り上げて書こうと思っています。

お話しの合間に
身体を伸ばす、体操の時間も、少しありました。

これを、使って

みなさん、伸ばしています(笑

私は、たまたまアスリート用のを使い

かなり、きつかったですが
伸びました、身体(笑)

伸ばしたあとは、気持ちいい〜!


少しの間でしたが
1年ぶりに、お邪魔し
また、2年後、3年後と

家づくりの進化を期待し
日頃の情報交換も、楽しみな

地域の後輩、株)電研が手がけた

元(はじまり)の家

一周年感謝祭でした。

大森梨沙子展-めぐり めぐり いのち まう-



お知らせです。

今年5月におじゃましてきた

私の暮らす
兵庫県の下流域から、上へ約2時間半

兵庫県朝来市和田山朝日に暮らす

山の一家 葉根舎(はねや)

大森げん君とりさこさんと3人の子供たち



げん君は、農作業や養蜂、パンも焼き

美大卒のりさこさんは、アトリエで絵も書いています。



そんなりさこさんの個展が

7/23から、大阪であります。


今週は、もう少ししたら、夏休み
子どもたちの夏休みに合わせての、個展かもしれません。


-めぐり めぐり いのち まう-

7/23(日)〜31(月)
11:00〜18:00
(土日と最終日は、17:00まで)

作家在廊予定日
23・29・30・31
13:30〜


初日の7/23(日)は

14:00〜りさこさんのトークショー
「草木とめぐる 山の暮らし」もあります。

*要予約
参加費は、無料(ドリンクサービスあり)




大阪市中央区北浜2ー1ー23
日本文化会館9F

ギャラリー風

TEL(06)6228ー0138

地下鉄・京坂「淀屋橋」「北浜」下車




7/16(日)は、水処理エンジニアの話し聞きに行ってきます☆

7月の3連休、はじまりましたね!

この暑さの下
夏と言えば・・・
野外フェス!



全国的に、毎年8月にかけて、野外フェスも盛りだくさんですよね!

昨夜のREBIRTHライブで、正気を取り戻し
今夜は、通常ギター倶楽部
早く着いたクラブメンバーは
なんちゃってビリヤードで遊んでます(笑



さて
明日の7/16(日)は~

野外フェスではありませんが

おかげは閉めて

地元の建築業の後輩の

一周年感謝祭のイベントに行ってきます。



ゆっくり育むロハスな暮らし
用意されている催しも、盛りだくさん!

タイムスケジュールは、こんな感じ


中でも私は

13:00~家主の家の話しと

13:30~水処理エンジニアの話し

をメインに、聞いてこようと思っています。


水処理エンジニアからの見出しは以下↓

水道水講座

私の水処理は、ゴルフ場の農薬に始まり
産廃処分地の浸出水、河川の汚濁水と
偶然ですが、割と面倒な水が多かった。

おかげで、日本水道水協会では
姫路工業大学(現、兵庫県立大学)と学生連携で研究発表の機会も頂きました。

その後は、海水・表流水・地下水・産業廃液など様々な水を、ベトナム、上海、ハワイなど様々な国で処理しまして参りました。

本イベントでは、水処理エンジニアの視点から

『こんなモノ役に立たない(浄水器)』と題して

30分間ほどお話しさせて頂きます。

川中功


・・・ほか
親子で楽しめる
本物の竹で作った流しそうめんや
ママちゃんも楽しめる、アロマやクラフトなど

楽しそうな一周年イベントとなりそうです。

暮らしのための、自然素材が好きな
お近くの方は、どなたでもどうぞ!

10:00〜16:00
参加費は、無料


元(はじまり)の家 居宅モデルハウス

加古川市西条山手2ー14ー6
079ー431ー7732

迷わなければ
おかげから、車で10分くらいです☆

REBIRTH〜自分を生きる〜

7/14

KEIJU

REBIRTH TOUR in kakogawa

with タカスダイスケ

が、無事におわりました。





昼から、機材のセッティングとリハーサルで

今回、ようこそ、はじめましての、KEIJUさんとお会いしました。

一流の仕事ぶりを、拝見しながら。
きっと夜には、照明の関係で、見れないだろう。。
機材のようすが、こちら



わたくしごとですが
先月の6/14に他界した、7/14は、幼馴染の月命日でした。

そんな偶然もあって

私の気持ちの中では、幼馴染を思ってのライブともなりました。


当日の、夕方からのライブには

小腹のすいたお客様には
焼きたての国産小麦の天然酵母パンをと

『らぱん工房・ひとつむぎ』から、10年来の付き合いのある、まりちゃんが運んでくれました。

らぱん工房・ひとつむぎ

加古郡播磨町大中1ー2ー14
079ー455ー8550


また、ドリンクのお茶うけには

私の後輩にもあたり、おかげの手作り市をはじめ、何かあるときは、手伝ってくれるcgeもまた、亡くなった幼馴染とも、若いときから交流があり

今回は、cgeに頼みたくて

cgeも快く引き受けてくれ

cgeのお店『おうちカフェ タラッタ』より
無農薬米のおかきと、全粒紛のゴマクッキーを添えてくれました。

おうちカフェ タラッタ

加古川市神野町西条1299ー3
079ー438ー8898



そして、ライブスタート



弦楽器の腕前は、来られていた方々を、十分満足、魅了されるうまさはもちろん圧巻ですが

楽器を通して、心と身体に届かせる術(すべ)を
研究と経験の中から、緻密に培われている数少ないプレイヤーでもありました。

私を例にあげると
この1ヶ月、友人の他界に、さすがに滅入って、心が滅入ると、身体の免疫も下がり、それは底を知らないくらいに、どんどんと身体も弱って
メソメソする日も多かったですが

今日は意識をして開放的に、ライブを全身で浴びようと
決めていたので

ライブ後の私は、私を取り戻したかのように
おもいのほか、シャキッとしていました。

それもこれも
KEIJUさんの、優しくも力強い演奏の

私にしたら、マジックなのかもしれませんが

REBIRTH(再生・再誕)

これから
ひとりひとりの心と身体の調和が、整っている未来は、明るいように

逆説的には、ひとりひとりが整っていなければ、不安な未来ともなりうるから

KEIJUさんは、音に導かれながら
これからも
また必要となる場所へ、旅されるのかもしれません。

私にとって、きっと
このタイミングたがら、KEIJUさんと出逢えて
とっても良かったのだと思いました。

コーディネートしてくれた、だいちゃんにも感謝です。

そして、ご来場のみなさんにも、感謝です。

明日は、神河町『楽や』さんにて

KEIJUさんのライブです。

お見逃しなく、一度KEIJUワールドに触れてみると、きっと自分に立ち返れるような
そんな、調整力を秘めたライブをお楽しみに!

KEIJUさん、kakogawaの夜を、ありがとうございました!





心と細胞を調和するコンサート


〜備忘録と今週の流れ〜

(改めて、またゆっくり書きます)


7/11(OFF)


午後〜



逝去から108日目を迎える、地域の先輩

生前、交流のあった方々と
懐かしみ、福崎にて、集まりました(偲ぶ会)




午前中は
久しぶりに、チャロをチャロの生家に預け
迎えにゆく頃には
夏仕様のサマーカットで、変身してました







偲ぶ会では

神河町の『楽や』さんのよ〜こちゃんも、来て下さってて

今週は・・・

7/14(金)@おかげさま
7/15(土)@楽や

2DAYS

KEIJUさん

REBIRTH ライブを予定


昼間の楽やさんは、こんな感じ









楽やさんには、再来のKEIJUさん

よ〜こちゃんも推薦の
心と細胞を調和するコンサート

私も、楽しみにしています。

お近くの方は、お誘い合わせの上
お越しくださいね。
お待ちしています。

一周年感謝祭


九州豪雨のニュースを知って。

自分ごとで、滅入っていても、世の中は動いていることに、つくづく

そして、自分ごとで滅入っている場合じゃない。と、ニュースに流れる被災状況を見ながら、また、いつもの私が、少しずつ戻ってくるようなバイタリティーも、少しずつですが、出てきます。

明日からの一週間は・・・

たまたまですが。

故人を偲び、また現存するひとりひとりが、生まれ変わって、痛切に生きたいと願い亡くなられた方々の分まで、1日を無駄にせず幸せに生きるよう

偲ぶ会(7/11福崎)

そして、ライブ~REBIRTH~(7/14おかげ)
が、重なりました。

人生における「生老病死」は、誰もが経験する事ですから
私にとって、今この時期、今、胸にある感情を、とことん味わい尽くす先に
迎える心境も、大事にしたいと思っていますので
また、そのあたりも、報告したいと思います。

その意に介さず、動いている世の中、身の回りでは

ひとつ、
7/16(日)に

一周年感謝祭の催しがあります。

この日は、私も、おかげを少し閉めて、出かける予定

家族ぐるみの付き合いもある、地元の後輩にあたる家づくりのお仕事の
株式会社 電研

自分が想うありとあらゆる理想を吟味し、昨年マイホームを建てました。

マイホーム兼、モデルハウス

1年家族で、住んでみて・・・の

一周年記念の、感謝祭を開きます。

10時~塗り壁体験

10時半~珈琲の出がらしを塗料にした、アンティークボックスペイント

12時~本物の竹を使った流しそうめん

13時~家長の家の話し

13時半~水の話し(水の専門家より)

14時~モビバン体操

ほか
アロマスプレー作成
ハンドマッサージ
ベビーカーフック
ヘアゴムづくり
子どものイラスト作製
ギッズスペース
など

盛りだくさんです。

時間は、10時~16時

お問い合わせは

元(はじまり)の家
居宅モデルハウス
加古川市西条山手2丁目14ー6

079ー431ー7732まで

生老病死





今日は七夕。

朝から、素敵な宝箱が届きました。

7月は公言通り、のんびりと過ごさせて頂いておりますが。

毎日、だれかれともなく
足を運んでくださったり
連絡をくださったり

雨の合間の畑の草も、気になったり

お葬式が終わってから
7日ごとに、親族で、逮夜(たいや)のお参りは一般的で

三逮夜には、同級生たちにもご案内を頂き
故人の供養
そして、49日には、故人のタマシイも、この世を旅立つと言われます。

三次元の物質社会で、生きている私たちは

肉体が亡くなったことで
会えない、しゃべれないさみしさを大いに感じ

特に現実思考の私は、思い出すと、まだおんおん泣いています。

夜な夜な、だれかれなしに、同級生たちも
寄り合っては、互いに互いをなぐさめあうように、今夜も、うだうだ会になりそうです。


泣いている私を見て、母が教えてくれました。

金子みすゞさんの詩にあるように

昼間にも、星はいっぱい出ているけれど
見えないように

でも、あるんだよ。
そして見守ってくれているんだよ。



そして、『生老病死』という言葉があるように

その苦悩も人の定めと

まだまだ、物質思考の私には
骨が焼かれて
無いことに、ヒクヒクと泣き、見えない世界の実感すら無いですけど

でも、悲しいものは悲しいと、今だからあるこの感覚も、じっくりと味わい尽くそうと
そう思うのです。

その先に、どんな心境が待っているのかを
楽しみにしながら。


 星とたんぽぽ
            金子みすず

  青いお空のそこふかく、
  海の小石のそのように、
  夜がくるまでしずんでる、
  昼のお星はめにみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

  ちってすがれたたんぽぽの、
  かわらのすきにだァまって、
  春のくるまでかくれてる、
  つよいその根はめにみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。


お店紹介☆


自然界は、梅雨真っ只中
高温多湿、熱帯低気圧、台風発生

7月は、しばらく梅雨明けまで
蒸し蒸しジメジメ

梅雨が明け
カラッとした
さわやかな夏本番を迎える頃には

私も、いつものようにカラッと
また走れるように

7月は、気持ちのんびり過ごそうと思っています。

月初のOFFは
人に会いに。

その中のおひとりは

ここ

カフェ
アンコムチュア
明石市二見町東二見842-12


3ヶ月ぶり?に、本日から営業再開日。
今年の夏は、店主アンジー念願のひとつ?
かき氷屋さんを、やるらしいので
私も、前から楽しみにしていました。

8月は、かき氷食べにいこう。


そして・・・

ようやく、行けた!

今年の4月にオープンした『ら・ぱん工房ひとつむぎ』

加古郡播磨町大中1丁目2ー14

車椅子の方にも、お越し頂ける、スロープが続くエントランス

こちらは
おかげで井戸端会議『蓮の会』のメンバーであり
10年来の付き合いになる、まりちゃんの10年越しの夢だった

就労継続支援B型事業所

障がいのある方が活動を通して、働くために必要なことを学んだり生活習慣を改善したりして、地域の中で自分らしく生活できるようになることを目指しています。

皆がそれぞれのペースで一歩一歩前に進んでいけるよう
のんびりぼちぼちとした雰囲気でやっていきたいと思っています。
ご来店の皆さんにも、この雰囲気を一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

スタッフ一同

主な活動は
パンカフェの営業
無添加で国産小麦粉使用の天然酵母パンです。



その他の活動は
地域の学校との交流や
地域のイベントの出店
地域の人の手作り品・野菜などの委託販売など




大中遺跡公園・県立考古博物館のすぐ裏
黄瀬川沿いの自然が目の前にありました。

営業時間は
10:00〜16:00
定休日
土・日・祝



🔶7/14(金)の@おかげ
REBIRTHライブに
ひとつむぎのパンも、少しだけ
にぎやかしに添えて頂きますので、お楽しみに🔶

REBIRTH(再生・再誕)

いつもと変わらない0時が過ぎて
7/1
今年の下半期を迎えます。


上半期を振り返り・・・
今年は、公私ともに、「REBIRTH」を感じさせられる体験を、いっぱいさせて頂いている私です。

上半期を駆け抜けた私は
7月は、ゆっくりと過ごそうと
個人的には、思っていましたし
また、心身ともに、それを必要としていますが

待った無しの毎日も、実は現実。

そんな中、癒しのひとときを

7/14(金)おかげにて

KEIJU REBIRTH TOUR
in KAKOGAWA

を予定しています。

コーディネート、そしてセッションゲストは
地元はりまの、打楽器演奏家タカスダイスケ





まるで深い森の中で
神々しく清らかな滝に出会ったかのように
神秘的な風を運んでくれる音

地球の鼓動を感じ
宇宙意識に導かれ

天と地の調和へと
繋がっていきますように

KEIJUプロフィール
http://office-knit.com/keiju/profile/


7/14(金)
@おかげさま
OPEN 18:30
START 19:00

予約¥2500
当日¥3000

ご予約090ー8147ー3095



下半期の幸先に

なりたい自分になる

そんなREBIRTHの夜を

共に、共感してみませんか

心よりおまちしています。