おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

9/3(日)『日本と再生』上映会です。

夏の終わり

明日で夏休みも終了です!

少しずつ成長してゆく子供たちも
(特にうちは、男の子なので)
ソフトボール、軟式野球、硬式野球と
野球の仲間たちが多く
夏休みも、試合に練習にと勤しんでいましたが

合間には、涼みに来て

おかげ甲子園並みの(笑
応援合戦やら(笑)

宿題は、終わってるんかいっ(笑)


私なんか
主に、これからの秋冬の
さまざまなカテゴリー別の書類にまみれてるのに



よりよい地球、よりよい世界、よりよい我が国日本、よりよい地域、よりよい家族・・・と

総合的なより良さを追求していくにあたっては、全体的な視点と認識に基づき把握し、それぞれの核にせまって実践してゆくスタイルが私は好きで
(全て繋がっているから)




こんなのも紛れてて


いいね〜

1300年前に発行された播磨風土記を元に
今でも、播磨の国は豊穣の国
であるといいね☆

書類に没頭してると
こんな日も

めぇーーー痛いっ!と叫ぶいぶき
(めぇは、私のこと)






えーーー!!!

どうやら、マジックのようでした(笑)

びっくりするやんっ(笑)


また
先週から、下見視察もありました




そして本日は、午後から
フィルムチェックと打ち合わせミーティング




🔴9/3(日)に、地域で予定されている

ドキュメンタリー映画
『日本と再生』上映会





世界基準が伺えます!

いよいよ
この映画上映を地域の皆さんと視聴し終えたあと

私たちの暮らすはりま地域にも

未来のコミュニティーデザイン構想が

地元の方々ありきで

国内、世界のパイオニアに助けて頂きながら、はじまりそうです!

楽しみ☆

ぜひ
9/3(日)は

映画上映会に、足をお運びくださいね。


場所:高砂市文化会館 展示集会場

10時〜第一回上映
14時〜第二回上映

前売り700円
当日1000円


卓球と草刈りと収穫

いまどきの子供たちは
昔の子どもにくらべて、習いごとやスポーツに、毎日忙しいらしく~

その息抜きに
村の子供たちの間で、最近ひそかに流行っているのが、卓球(笑)

それがこうじて
ついに?おかげの机にまで、いつのまにか、100均で買ったおもちゃのネットが、セットされていた(笑)

夏休みだから〜☆

そうなると
どこからともなく、村の子どもたちが、卓球をしにやってきて(笑)


おかげの来客も、なにげに、気がついたら
一緒に、卓球してる(笑)







そうそう
9月産まれの、お誕生日が一緒
9月が来たら
エイトは、13歳と、こーき2歳か〜

タイミングよく、出会えたので
写真をパシャリ!
成長記録☆








卓球ってすごい!

子どもから、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おばあちゃんまで、参加してくれる(笑)





そのうち
お古の卓球台、粗大ゴミに出そうなら
誰か、ください(笑)


さて

そろそろ、収穫

イチヂク


草刈りしながら

かぼちゃの収穫
これ、まだ一部です
今年は、かぼちゃが、いっぱい採れそうなので

欲しい方は、ご自由にお持ち帰りくださいね。

表玄関に、置いときま〜す!

移行期☆

こどもたちの夏休みも、もうすぐ終わります。


この夏、個人的にも、行ってみたかったこの催しも、あと1週間あまりで終わってしまいます。




知る人ぞ知る?総合工作芸術家の
だるま森さん

兵庫県立円山公苑美術館にて

9/3(日)まで☆

子どもはもちろん、大人も、心がウズウズ、ワクワクする
そんなだるま森さんの総合芸術に、触れてみてはいかがでしょうか。


私も、日にち調整して、行ってみたいけど・・

ん〜なかなか
調整が厳しくなってきている月末・月初

それも
9/3(日)は

地域でも、さまざまな催しが、いくつも重なっていま〜す!!

私もお手伝いさせていただいているのは
こちら




9/3(日)
高砂市文化会館にて

10時〜
14時〜

の2回上映

前売りチケットは、700円
当日券は、1000円
となっておりますので

ぜひ、会場でお会いしましょう。


その準備に
8/30(水)フィルムチェックと打ち合わせに、出かけますので
おかげは、閉めて出かけますね。


そして・・・

9/2(土)3(日)は

私の村の、文化祭〜!!!



第3回目を迎える、小さな小さな村の文化祭も
年々、盛り上がりを見せ
近郊・遠方の方々も、足を運んで下さっていることに、嬉しく思います!

ぜひこの機会に
一度、私の村へ、遊びにおいでくださいね〜♪

私も
時間を見つけて
顔だしま〜す!!

満喫の8月


本日8/23は、二十四節気で、処暑。
夏の終わる頃、暑さがおさまる頃とされています。


今年は上半期を、比較的ゆったりとさせて頂き

7月終盤から、そろそろエンジンがかかりはじめ、8月に入いるなり、スイッチも入って

特に
お盆前・中・後あたりは

帰省の方々や、子どもたちの夏休み、村行事など
毎日、慌ただしく、あっちも、こっちもと(笑)

夏を満喫させて頂いております♪

それも
昨日の8/22を境に、軌道が

また次の・・・

9月!そして秋冬に向けた、さまざまなカテゴリー別、活気に満ち溢れた、下準備が、舞い込んでいます。

子どもたちの夏休みも、もうすぐ終わります。

明日は、毎年恒例に、なっている?
可愛い子どもたちの成長を垣間見れる
ママと子どもたちのランチ会も☆



大人も子どもたちも、今年の一夏の経験が
どんなふうにひとまわり自分を、大きくしてくれたのでしょうね~


そして、今日は
第99回夏の甲子園、決勝!

いぶきも昨日は、早朝から、甲子園観戦行ってました・笑

甲子園球児たちの熱い夏も、終わろうとしています。


Mt.Fuji



爽やかな透き通った真夏
お盆真っ只中です。

ゆっくりできるかな。と思ってても
お盆中の帰省や、行事や、etcで
普段より、慌ただしいですが・笑

明日の8/15(火)まで、おかげはOPEN

翌8/16(水)は、振替休日を頂き

8/17(木)〜通常営業


8/20(日)は、夏休み頂きますね☆


夏と言えば・・・

夏山?(笑)

最近、見た写真家が撮る富士山
夏の疲れが、とれるような気分を
シェアしておきますね☆
























そろそろお盆〜

さて〜

今年は
明日の8/11(金・祝日)から
お盆の里帰り来客も、予定のため

お盆は

11(金・祝)
12(土)
13(日)
14(月)
15(火)

までノンストップで、OPENなおかげです☆

12(土)13(日)も、地元の小・中学生は、遠征や試合のため、今週は練習も佳境だし

私も
稼業の都合で、子どもの頃から今でも
お盆中の休みが無かった家に育ったため

お盆が過ぎてから、まとまった休みをとる習慣。

お盆らしいお盆は、村の盆踊りくらいかな

今年は
8/16(木)から、家族全体が休暇をとり

16日は、父の喜寿のお祝いに集まります。


・・・



夏のなすびが盛況の頃には
一度は食べたくなるタイカレー

お子様やご老人には、辛過ぎて
ランチには、お出ししませんが

自分のまかない用に、畑のなすびの収穫時期だけ作ります。


台風一過のあとのお散歩




天からのメッセージが、聞こえてきそう


小さな頃は、しょっ中、おかげに来ていた2人だけど
最近は、ソフトや野球の練習で、めっきり来ないエイトといぶきも
夏休みは、久々来店




練習がOFFの早朝は、起こされて
久々の釣りに、駆り出される日も






サビキ

小さな魚は、リリース(笑)

太陽が上がってくると、炎天下であつ〜い(笑)

二見港から、すぐ

かき氷、食べに行こ!!・笑




今年、夏の限定〜!!
アンコムチュアのかき氷

カフェオレ味をオーダーしました!

うま〜い♪♪

真ん中に、アイスも入っています♪


食べれてよかった☆


明日からの、お盆休暇を、無事にお過ごしくださいね。

9/3『日本と再生』高砂上映


台風一過

8/8

爽やかな風と陽射しの下

第99回夏の甲子園大会も開幕〜!
今日から、15日間の熱闘が、はじまります。
毎年、感動して目が離せませ〜ん☆

そして明日8/9は、長崎
原爆投下から72年目の平和の式典

8/11は、山の日・祝日
そして、お盆へ突入〜

お盆休み、怪我・事故・病気の無いよう
ご自愛ください。


おかげは、お盆も営業です♪



🔴さて、9月のお知らせをひとつ☆


『日本と原発』弁護士、河合弘之監督の最新作

ドキュメンタリー映画
『日本と再生』



9/3(日)

高砂市文化会館 展示集会室
で上映されます。


河合弘之監督の一作目



1年半前に、高砂での上映もありました。



そのときに来られトークライブもありました。
河合弘之監督



あれから・・・



原発を無くしても、自然エネルギーで地域も経済も再生できる。と信じ動き続けている河合監督


今や、再生可能エネルギーが主流の世界の国々

地球をひと回りして、自然エネルギーの活況を見に行こう
メインストリームは、すでに原発でも化石燃料てもない現実を!

そんなドキュメンタリーがいっぱい詰まった最新作『日本と再生』







時代に
明るい光が射すような、この映画を

これからの未来を担ってゆく次世代の方々にも、たくさん見て頂きたく
料金も、良心的に設定して下さっています。


前売り700円
当日1000円

学生
避難者
障がい者とその付き添いの方1名半額

となっております☆


この機会に
ご家族、ご友人
お誘い合わせの上、ぜひご覧頂ければとおもいます。

おかげにも、チラシ
前売りチケットも置いていますので
お入りの方は、ひと声おかけくださいね。


今回
ストーリーの中で、監督と同道する、反骨の環境学者、飯田哲也さんもご出演され
世界の自然エネルギーの実情を知る旅に、ご一緒されていました。


1年前くらいに、推薦され購入した、飯田哲也チーム著者の本



9/3の映画上映までには、全部読んでから
行きたいなぁと思って

ぼちぼち読んでいるところです☆

台風箸休め☆ジモッティー

八幡ネイティブ☆ジモッティー


台風5号の上陸を翌日に控えた
昨日8/6(日)は、快晴

お昼のランチのお客様が、帰られたあと
おかげを閉めていってきました。


8/7から、村では初盆のお供えに、村の方々が、初盆のお宅に、一斉に訪れるので

その前日に
同級生たちと、お供えとお墓まいりに。

結局、同級生が集まれば、夜までです。

本日8/7(月)は、予報どおり
台風の影響で、雨。


子供たちも、夏休みの宿題を午前中に済ませば

午後は、習い事や野球の練習も、台風のため中止が多く、持て余し


こ〜なったら・・
ということで(笑

御用達
フジバッテングセンターの
卓球場へ








行けばだいたい、村の誰かに会います(笑
そして、いつのまにか合流、参戦(笑)




ザ・八幡のネイティブたちは

世代が替わっても、みな仲がいい。


こんなTシャツ来てた子がいました。

いつまでも、今と変わらず
ひとりひとりが、自分の持ち味そのままに
輝き続けて欲しい、八幡ネイティブたちです。





輝いている人を見るのが好きだ!
なぜならば、いつも「一生懸命」だから。
その輝きは、まちがいなくまわりの人たちにも
伝説する。

その先を感じた人たちが、また一生懸命になって輝き、みんなつながっていく。


そんな立秋の、台風5号到来でした。

日本のお盆

台風5号接近中!

梅雨の大雨、夏の猛暑、そして大型台風と・・

本来、自然界で起こる現象は、自然の循環には必要不可欠で、ありますが

人類の文明の暴走により、バランスを崩し起こる
自然災害も、問題のひとつでもあります。


そんな人災とも言える自然の猛威にも
稲は、大地に強く根を張って、踏ん張っています。

人間、反省


さて
8月に入り、本日は5日。

今週は、お盆前の土曜日!

日中の暑さも緩んだ夕方から
ギター倶楽部もはじまりました。


来週の土曜日は、お盆中なので
ギター倶楽部は、1週お休みです☆


今年は
8/11(金・祝日)から
15(火)まで、お盆休みの方々が
多いかもしれませんね!


お盆は、帰ってくるご先祖さまの霊を祀ると
言われ

今年初めてのお盆を迎える、新仏には
初盆のお飾りや、お参りで
帰ってくる新仏を、賑やかに迎えます。

今週あたりは
初盆のお供えを、送ったり、出向くことも
全般、多い週となります。








提灯を飾ったり
新仏の大好物だったものを、お供えしたり



そして、お盆が終わる頃

無事に、新仏の魂が、極楽浄土へ帰れるように

精霊舟に供え物や灯籠(とうろう)をのせ、川や海に流す精霊流し(灯籠流し)が、おこなわれる地域もありますね。






慈しむ心に触れることができる、夏のお盆です。


さて!

9月のお知らせも、ありますので
またまた、書いてみますね☆


暑中お見舞い申し上げます〜!


8月、はいりましたね〜!

8月入ったとたん、パチっとスイッチが、切り替わったような、一転し、元気な私(笑)

庭には、サルスベリの花も咲く頃


畑のバジルを収穫して、ソースづくり


⭕️さて
7/29~8/1まで開催された
小学生ソフトボールの全国大会!

地元八幡ドリームスは

48チーム中
春の8位、そして今回、夏の大会では
なんと!優勝〜という
好成績をおさめました~!!

快挙(笑)

監督・コーチ、父兄のみなさん
応援、お疲れ様でした!


そして、うちでは
続く本日8/2〜
中一エイトの所属する硬式野球チームが
夏の全国大会です!



第99回夏の甲子園も
8/7から、15日間の熱闘が、はじまりますね!


8月のご来店〜♪


夏と言えば・・・

花火


夏祭の原形は・・・

水際から悪霊を祓い流すところにあり,『水神祭』をかねている事例が多く

また、都市の河川は,しばしば大洪水になったり,悪疫を流行させる要因となったので,水神の霊を鎮める祭りを催し

水害や流行病の発生しやすい時期に,災厄を追い払い浄化するという意味も持たせているそうです。

また、7月〜8月にかけて、特にお盆に集中した時期が多いのも

鎮魂の意味も持たせ

迎え火、送り火、灯篭流しと同じ意味で、死者を供養するために花火を打ち上げているとも言われています。


加古川も花火大会ありますよ!
今年は、8/6かな?


そして、お盆へと、入ってゆきますが

【おかげの8月の営業は】

至って普通で

火曜日、定休。

お盆中も、毎年、開けています。


今年も、猛暑の下

エネルギッシュに、快く調和の度合いが高い、身の回りの協和音を、満喫したいと思います!

みなさまも、ご自愛ください。