おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

タマシイの海②








青木敬介 × 菅原真樹

『タマシイの海』対談





奇しくも、今回の出演者4名は
瀬戸内海で、生まれ育った方々でした。

海を愛する心
海を守りたい心

海を守るには・・・





豊かな森を育むこと


そして、私たちにも、まだまだできることが、あるんだと

潮のみちミーティングでは

愛するふるさとの環境をベースに
それぞれが、やってゆくことをシェアしました。



ライブ『はりま4部作』を、私は青木先生に、捧げます。

アントニオTAKA










嬉しかったひとつに・・・


海の者と、山の者が、揃ったこと。

『播磨灘を守る会』 青木先生と

『ひょうご森の倶楽部』福田さん


ずいぶん前に
海を守るために
森の整備を始めた福田さんです。






この日を
希望の集いと、おっしゃってくださった方が、いました。


そうなんです。


子や孫を想い亡くなっていった、はりまのおじいちゃん、おばあちゃんたちの希望を、はりまは、これからも、数珠つなぎに、代から代へと

ふるさとの環境をよりよく、受け継いでゆくために・・・

みんなの希望が詰まった1日でした。

みんなで創った1日を
私は一生忘れません。

ありがとうございました。
感謝しかありません。


『タマシイの海』いぶき作



スポンサーサイト

Comment

イベントお疲れ様でした😃
当日は快く参加をお許しいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
まきさんの、自然に、そして周りの人々に対してまったく隙のない立ち居振舞いに触れさせていただき、畏怖の念を禁じ得ませんでした。。;
このまきさんのエナジーに、1人でも多くの人が触れ、1人でも多くの人が覚醒、変革して欲しい、と改めて思いました。。
女将さんのご厚意と、ご縁に感謝します。
ありがとうございました。m(_ _)m
中村さん(o^^o)

はい!!(o^^o)

愛してま〜〜〜〜〜〜す( ´ ▽ ` )ノ


豊橋でも、豊橋を愛し、素敵な時空間ができることを、私も楽しみにしていますね〜
♪( ´▽`)

また、シェアしてくださいね☆

わざわざ遠方から来てくださって
ありがとうございました。

とっても、嬉しかったです!!
2016.06.15 08:15 | URL | かずみ #- [edit]
バタバタしていて?コメント遅くなりました
当日は ほんとにお世話になりましたm(__)m
始まる前は いつになく緊張しておりましたが
青木先生のお話を聞いている間に 段々と
緊張もほぐれてきてました
自分も海が好き で過ごしてきた人生
海を守るために何をしてきたわけでもないけど
海が好きで 海を思った歌を作って
それが 何かのご縁でいま この場所で
歌わせてもらえる 素晴らしい事じゃないか!
って言い聞かせて 唄わせて頂きました
かずみさんが 取り持って下さったご縁に
感謝いたします
早朝からのステージの後で 喉の調子が
良くなかったことが心残りではありますが
調子が良いからって 大したこともないのです(笑)
楽しく 唄わせて頂き ありがとうございました
感謝 感謝 感謝 m(__)m

2016.06.19 09:40 | URL | アントニオ TAKA #- [edit]
TAKAさん

ほんとに、お疲れ様でした!!

『素晴らしい事じゃないか〜』

ほんとに、私もその言葉に尽きます!!

ほんとに、何もかもが素晴らしく映り、想い、感じた私にとっても、シアワセな記念すべき1日でした。

終演後の反響も

TAKAさんのステージが、よかった♪という声も、たくさん頂きましたよ〜(o^^o)

きっと、楽しくて、難しくないけど為になる話し、そして心の唄が、来場者に、うまく届いたのだと思います

特に、海苔の話し、好評でした☆

これからも、いろんなステージでも、海の事、海苔の事、自然のことなど、TAKAさんのことばで、メッセージもしていってくださいね〜

きっと、自然は喜んでくれると思います
(o^^o)

そして、私も☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ありがとうございました〜!!!
2016.06.19 16:42 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1004-ac2f4c6e