おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

瞑想の時間☆



五月晴れ☆なんて、言ってしまいそーなくらい
お外は、あったかーいし、新緑もそろそろ、だんだんと、薄→濃 緑のグラデーションがはじまりそう

吹き抜ける春の風が、気持ちいい
ソメイヨシノが終わり、今が出番の八重桜も、太陽の光の下で、気持ちよさげ☆

この季節は、私もそろそろ出番。

静かに根をはり、極寒を耐え抜いた草木も、新芽を息吹くこの季節

庭の、畑の、草も日に日にと、賑やかになっている

先日、野草を食す。ことを初めて体験した人たちも、いるように。
食べ物。として・・・

それから、植物の酵素を引き出し、いただく飲み物として・・・

その他には
場所に応じては、庭園など、見ているだけで癒しの効果もありそうな、木々や花の配列

その下草は、出来るだけすっきり無かった方が、美を引き出すならば、そこに在る草は、私は、すっきりひくことにしている(追いつかないけど 笑)

そして、畑では

草の生殖状態を、毎年チェックし、土の状態を予測する
それから、そこに必要な草は残し、不必要な草は、資材とするための、手間をかける。

それが、出来上がれば、土の中の生き物たちのりっぱなエサとなり
これから備える指標作物のエネルギーとなってゆく

そんな、草ひきが、私にとっては、たまならなく、はまる事で

瞑想にも近い(爆)

あきなーい(^^)

太陽の下で、何も考えず、黙々と草に向き合う時間や、その草を、どのように、畑にデザインしてゆくかを、試してゆく作業が、まさしく、集中力極まりない、瞑想の時間とでも、言えそうだ


もうひとり、いたっ


おうちが近いから、用事が無いときは、ふらっと寄って、畑の作業を、手伝ってくれる
ふくたろーが産まれる前から、そうだったから
ふくたろーも一緒に、畑に立ってる姿をみると、時のたつのが早いな~としみじみ思うなぁ。。。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/102-d0fc4fce