おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

8/6(土)・7(日)・8(月)

8月一週目の週末〜
3連チャン〜♪♪のご案内です。


姫路林田にある、『かつらぎ自然のまなび舎』が、新たに生まれ変わり

こんなことから、始めてゆきます(^ー^)ノ
暑い最中ではありますが

汗を流し、風の抜ける道、通る道をつけてゆくことは何事においても
清々しい体験だと思いますので

じっくりと学んでみてくださいね。



🔴8/6(土)大地の再生講座
結いの杜づくり〜@姫路林田

いま日本全国で起きているのは「大地の呼吸不全」

水と空気の通り道を回復してやれば、大地は再生することができる

◇講師◇

【杜の園芸】造園技師:矢野智徳さん

open :9時〜日没まで

会場 :かつらぎ自然のまなび舎

講座費 :造園、農業、林業、建設業などプロの方 1万円

その他の一般の方 5千円

昼食 :「ゆるん堂」ランチは別途千円

宿泊 : おひとり千円(翌日朝食付き・寝袋持参)

お問い合わせ :0792613400



そして、夏と言えば〜
海水浴(^ー^)ノ

『播磨灘を守る会』恒例の夏の催しです。

海の生き物のスペシャリストの和田先生も、泳ぎに来てくれます(笑)
海の観察、本物のエビで作るえびせんや、流木アートなど、子どもたちにとっても一夏の体験〜♪♪


夏の海を、満喫してくださいね〜☆



🔴8/7(日)
夏休みの一日
「海の不思議発見」をしよう!!

@新舞子浜
喫茶店「かとれや」集合

10時〜午後5時

子どもの参加対象は、4年生〜6年生

持ち物は、水着、帽子、タオル(大・小)、水筒、ビーサン、切り出しナイフ

費用は、子ども3000円(付き添い大人1500円)

参加申し込み7/30
0793220224(青木)


そしてそして・・・

今年5月から始まりました(^ー^)ノ

瀬戸内海の里海につながる、自分たちの流域の川を、きれいにしてゆきます〜

ゴミをひとつ、ふたつ拾い始めることで、川やゴミに対する自分の心境の変化にも、気付けたり

きれいになってゆくことで、気持ち良くなったり

そんなゴミ拾いは
ゴミも気付けば、人々に気付きをもたらす宝ものと化してゆくのでしょうね〜




🔴8/8(月)
TAKASAGOおそうじ川くだり

@ファーマーズキッチン
イヌイット


毎月 第2月曜日を活動日
イヌイットに10時集合。

1時間サッ―とおそうじしてサッーと解散。 自由参加なので是非是非!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1035-c6c71c27