おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

平和の日

8/6

広島、原爆投下8時15分から、今年は71年。

今年の5月には、現職の米大統領として、初めて広島を訪問した、オバマ米大統領

被爆体験をされた、広島の高齢の方々にとっても
心に残る日となったことでしょう。

アメリカを憎むのでなく、核爆発が起こらない世界を、これから人類として、目指してゆこう

落とした国、落とされた国が、いがみ合うのではなく、分かり合えるよう努力してゆこう

そんなふうにも思えました。

また、オバマ来広は、高齢の語り部が段々と少なくなる広島に、20代の若者たちが、じいちゃんばあちゃんの体験を語り継いでゆこうといった動きにも、影響を与えてくれたのだと思います。


平和を、これからも。

そして、リオでは、オリンピックも、無事に?開催されましたね。

フェアなスポーツマンシップのもとに
オリンピックを通じても、世界各国の平和を。

エイトといぶきは、今日明日と合宿☆
毎年、合宿までに、宿題が全て終わらないと、連れて行ってもらえません。というルール(笑)

で、追い込みに、私も手伝わされましたけど(笑)

エイトの『へいわ新聞』づくりも、広島を取り上げました。
読書感想文も、『はだしのゲン』
仕上がりを、読みましたが、いい文章で、ちょっと泣きそうになりました。

そして、やっつけのポスター?は、2人とも
チャロを題材に。

2年生いぶき作

6年生エイト作

やっつけ的だけど(笑)
無事に、宿題もやり終えて、合宿へ、出発できました。

いってらっしゃ〜い
お兄ちゃんたち、ケガしないでね〜(笑)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1037-82bac230