おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

山の日☆


立秋(8/7)を過ぎてから・・・
気持ち、涼しくなった気がして

日が昇る前から、畑仕事に出る日もありますが
この数日は、朝の10時くらいでも、作業がしやすい体感温度かな〜
今朝も、6時過ぎから、畑☆

毎年書いてるような気もしますが。

この辺りでは、私が小さな頃から、夏先は、シソの香りを嗅いで大きくなったと昔の人はよく、言います。
だから、私もそれが当たり前で、育ってきました。

そして、夏の飲み物の一品には、必ずシソジュースを作って、今や、大学2年生と高3の姪っ子たちにも、小さな頃から、夏のドリンクとして、常備品でした。

この夏、インターハイ出場前に、遊びに来た高3のハルカたちバスケット部員。

尼崎や神戸に住むチームメイトたちには、シソジュースが、とっても新鮮で、超美味しかったようです。

で、今朝は、そのチームメイトから、シソジュース作って〜とオーダーが入りました。


背丈を越える

シソ(赤・青)と、ハブ茶(エビスグサ)は、落ち生えで、毎年、自然発芽し大きくなってくれます。


まずは、青じそから、摘んで

ジュースをつくります☆

1年通して、土の匂いや草の匂いを嗅いで育った田舎の子は、本来は、知らず知らずに、さまざまな免疫力もつきますが

近年では、環境条件に手放しでは喜べず
野外へ出る子どもたちも、減っているのかな。


さて、本日8/11は
今年から、祝日のようです。

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日

山へ行こう〜♪♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1040-647ba89e