おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

大地の再生☆報告記録

夏休みも終盤〜〜〜


すでに
9月10月に向けた、やりとりも始まっていますが。

今年の夏を振り返って
ひとつホットな報告を、アップしてみようと思います。
私は参加出来なかったですが、今回、企画してくれた、てんさんまるさんが、報告にやって来てくれたのと、仲間うちで参加してきてくれた方々の報告から、簡単に、記録しておきます。




姫路林田にある『かつらぎ自然のまなび舎』で
8/6に、「大地の再生講座」がおこなわれました。

講師は、今、全国的に人気!!の、「杜の園芸」矢野さんたちスタッフ4名が、林田に来てくださいました。

矢野さん人気で、全国からも参加者が林田へ(笑)

丸1日、18時まで外作業と、以降は室内で座学や感想、交流会

かつらぎ自然のまなび舎周辺の敷地、及び上池に注ぐ沢
と、個人の所有を超える広範囲な公のみんなの大地のため、今回の実施には、まず、地元の方々へのご理解やご賛同にも、てんさんまるさんのご尽力がありました。

そして、当日は、地元・奥佐見地域の環境保全委員の方々も、講座に参加して頂くことができました。

参加者・スタッフ全70名弱

参加者全員で、矢野さんの指導の元、結い作業

たった1日の実施で、大地が息を吹き返したかのように、活き活きと蘇りを見せ始める大地

そして、1日の講座が終わり
地元の環境保全委員の方々が、てんさんまるさんに、ご苦労やったな〜、ありがとう。と言ってくださったことが

なにより、嬉しかったこと。

そんな話しをしていると・・・

タイミングよく、この方がご来店くださいました。

三木自然愛好研究会(三愛研)元代表の小倉先生(80歳)

いつも大変お世話になっている、里の神さんです(笑)



まだまだお元気そうで、生き物の話しをし始めたら、話しが止まりません〜(笑)

嬉しい悲鳴ですが
こうして、先生から見たら息子娘世代の私たちは、先生から、たくさんの生き物のことを、雑談で学ばせて頂いてきた年月でした。

そして、小倉先生からもホットなお知らせが☆

先生はもうすでにプロですが

先生のハタラキの中には、次世代の
自然観察指導員の養成もありますから

まだまだこうして、お元気で
そんなお話しをしに、来てくださることも

私たちには、ありがたい願っても無いことでもあります。

先生からのお話しは
追って、お知らせしてゆきますね。

感謝
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1049-066ee652