おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

先人たちが遺してくれたもの②

はりま伝説 夢物語

2013年発行

神戸新聞姫路版で連載中の中から、選び加筆修正を加えた100話

史実とは違いますが、伝説は、時代と場所が特定された物語といわれ、身近な歴史を知るための貴重な資料であり、未来へ手渡すべき財産だと、著者は語っています。

姫路ーお城物語

平成7年発行
小学校4年生の社会科の学習のために活用されることを願って作成された本

姫路の歴史や文化をさらに深く知るとともに、先人の残した素晴らしい宝を受け継ぎ、誇れる立派な美しい町に

といった作成された姫路市教育委員会の愛情を感じる一冊

A History of
Kakogawa City

2014年
飯沼博一さんの書かれた本です。

退職後2年間、大学院で英語を専攻されたのだそうです。

そこには飯沼さんの壮大な夢があったから。
『英語で読む、加古川の歴史をつくりたいんです』って

泣ける~!!

本文全て、英語なのですが

おわりに
だけ、日本語で書いてくださっている中に

高校生・中学生のみなさん
英語と加古川の歴史を通して、加古川を好きになってください。

また、現在、加古川にお住いの多くの外国の方々にも読んで頂きたいと考えています。

とありました。

加古川に、こんなにも情熱を持った先輩が居てくれることに、超嬉しく思いました!!

が、本文英語なため
読めませんでした(笑)

英語読める方は、ぜひ、読んで教えて~(笑)

③へつづく(笑)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1053-15d59f27