おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

お母ちゃんの台所9/15お月見

梅雨の長雨、夏の炎天下、秋の台風を超えて、根を張り続けた稲も、もうすぐ、刈り取りです。

本日は、中秋の名月

五穀豊穣を感謝し
本日のお母ちゃんの台所は、10時過ぎから始まりました。







お母ちゃんたちのレイアウト

まずは、本日のメイン、中華麺の仕込み


麺、のばしています。

台所では、何回も中華の献立をナビゲートしてくれている、中国からお嫁に来てくれた、ゆいちゃん☆

中華そばの具材を、手際よく用意してくれています。



こちらは、お月見団子をこねています。
お豆腐と白玉粉

麺を茹でています。

そして、出来た〜♪( ´▽`)



中華そば

*トマト・じゃがいも・なすび・きのこ3種・きくらげ・豚肉を炒め、スープに

お月見団子

*なんきんあんをかけて〜

本日のお茶は、マコモダケ茶





お月見が、どんな背景で歴史的風習になっていったかも、学習できました。


お母ちゃんが寄れば、暮らしの知恵がいっぱいです。

おなかも、いっぱい☆

ごちそうさまでした。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1064-c0c44e06