おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

第14回加古川マダン〜♪♪

予想を上回り、10月スタートは、怒涛でした。
まだ、2日目やけど(笑)

この先が怖いです(笑)

さて・・・
10/2(日)は、第14回加古川マダンに、行ってきました。

*10/30は、はりまマダン

毎年、加古川マダンでは
朝10時〜12時まで、学習会があって
昨年、私は、初めてそこから参加したときに

ものすごく楽しかったので

今年も学習会を、楽しみに参加してきました。

学習会は、在日の方々の日ごろの気持ちや問題など体験談をもとに、お話ししてくださいます。

時間配分は
10時〜約1時間
11時〜約1時間
の2部構成

今年は、まずは、中3の在日ブラジル人、高3の在日フィリピン人の可愛い女子たち
コーディネーター役には、在日韓国人の小学校の先生30歳坪内先生



続いては
在日韓国人ベンチャー企業の女性社長を奥さんにされた日本人の東大卒の旦那さん
ご夫婦
コーディネーターは、在日韓国人の高校の先生30歳キム先生



今年も私は、楽し過ぎて、あっと言う間に、2時間が過ぎてしまいました。

しかも、手を挙げて、質問までしちゃいました

(笑)

客席には、いろんな国の方々がいたり、もちろん日本の小さな生徒たちもいたり、大人もいたり、ダウン症のかわいい子どももいたり・・・

この空間だけは、くだらない持ってて邪魔な枠に、囚われないで、とても前向き、温かくて、熱くて、苦も楽も共に、最高に、感じ、楽しい空間なんです。

だから、私は楽しいのです。

みんなが、活き活きするのです。

学習会が終わり・・・

野外では、祭りの準備も整っていましたが

今年は、私、午後から用事が入り
祭りに残れませんでした(泣)

たまたま、知人と遭遇し
屋台を一周、一緒に歩いて〜

お〜、インカ〜♪( ´▽`)



ペルーのコロッケ〜( ´ ▽ ` )ノ



知人との話しにも花が咲き

あとの写真も撮れないまま、これから始まる歌や踊りの熱気に、後ろ髪をひかれながら・・・
会場をあとに。


知人がくれた、栗



おかげに帰ってから、天日干しをし
(甘みが増すってホント?)

今夜は一晩水に浸け

明日、仕込もうと思っています(o^^o)


いや〜
今日の学習会は、最高でした☆

また、来年〜♪( ´▽`)
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1076-c484669e