おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

5月のお母ちゃんの台所

まずは、こちら


染め織り人 前田初代展

『草の輝き』

高砂市阿弥陀町魚橋1669
ソレイユさんにて
open木・金・土の11:00~18:00

4/27(土)まで
*明日から3日間で、個展も終了
初さんの染めを一度ご覧になりたい方は、どうぞ☆

・・・さて
今季のやさい☆ま~けっとは

『お母ちゃんの台所』
自然界の四季折々の旬を覚え、恵みをいただき、食の加工や保存・備蓄、草木や野菜の常備薬や療術、染めなど、日々の暮らしに活かす知恵(母の手仕事)を、一年通して、みんなで身につけてゆきましょう

もちろん、男性・子どもも大歓迎

です。

月に一回、その月の旬に応じて、日時は変則的(固定化しない)
*理由は、自然の旬に合わせるから。

4月は、春のエネルギッシュな野草の息吹いた新芽を摘むことで、私たち人間も、元気を循環する事ができ
積んだ野草を、天ぷらとして
それから、野草酵素をドリンクとしても、いただき、外からも内からも、春のエネルギッシュを循環させることができました。

そして5月は・・・

山の探検&畑の体験&スギナ茶づくり

5/11(土)
9:00~15:00
参加費は、500円(ピザ一人前を食べる人は、子どもでも500円です)
持ち物は、歩きやすい靴(あれば長靴)・帽子・軍手・ビニール袋
あれば、マイ鎌

お昼ご飯は・・・
おかげの畑の窯で焼く「手作り野菜ピザ」

9:00おかげ集合で始まります。

○森に入る心得や
○私たちはどんなところに、暮らしているのでしょうか。といった現在地確認
○土のお話・本来のあるべき畑のお話○森に入る人間の役割など

簡単な説明ののち

いよいよ、実践(^^)
まずは、森へ
そして、畑に戻り、作業(トマトやバジルの苗植え・タネまきをします)
*収穫期が来れば、トマトソースやジェノベーゼを、お母ちゃんの台所で作る予定


お昼休憩を挟み(みんなで分担し、ピザを窯で焼いていただきましょう)

午後は、スギナ摘みから

時間が余っていれば、畑作業の続きまで出来たら、上出来です(^^)

・・・5月は、無農薬野菜の販売や、お惣菜・スイーツの販売もありますので、お求めの方々は、お昼休憩以降に、いらしてくださいね


カモミールのお花も、ちょうど旬なので、花を摘み、フレッシュカモミールティーも、みんなでいただきましょう

ご予約は、おかげさま
079-438-3024まで☆

どなたでも、どうぞ(^^)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/109-17dcc6c8