おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

第27回加古川ツーデーマーチ〜!!②



コースのちょうど、真ん中あたりで
毎年開催の、『卸団地まつり』の会場へ

ここで、20分ほどの休憩がありました。

舞台をみたり、こちらも各ブースで
飲食の販売もあって、腹ごしらえ〜
きつねうどんとか、100円(笑)

晴天の暖かいお天気にも恵まれて
超楽しい〜!!、ツーデーマーチ(笑)

帰りも話しながら歩いたら、あっと言う間に、ゴール
市役所で完歩よくがんばりました。のハンコをもらえて
なんだか、超嬉しい〜(笑)

そして、ここからは
同時開催の環境フェスタ☆のブースへ〜



加古川市役所環境政策課がコーディネートしたのは

🔴公益財団法人ひょうご環境創造協会
🔴関西電力会社
🔴東播工業高校
🔴一般社会法人東播開業獣医医師
🔴加古川消費者協会
🔴環境グループめだか

各ブース、ひとつひとつ回りました。



中でも・・・
東播工業の3年生と理科の先生によるブースでは

土木科の3年生が取り組んでいる
大雨による水害対策、街づくり

こんな模型を作られ

地域の小学校などへ出向き、高3土木科の方々が、お話しをされたりするそうです。

私も高3の方々から、たくさん、教えていただきました。
また、加古川市と高3土木科の方々が、取り組んでいる内容の冊子も頂きました。

みんなでとりくもう!『総合治水』
水害から命と暮らしをまもるために

「ためる」・「そなえる」・「ながす」とりくみ

まちを守るために、みんなでとりくもう!

ためる
①森を守ってためる
②ため池でためる
③水田でためる
④土や緑が減ったかわりに池をつくってためる
⑤タンクでためる
⑥グラウンドでためる

そなえる
①浸水する範囲を知る
②川の水位や雨の状況を知る
③避難訓練をする
④浸水を防ぐへいをつくる

ながす
①ダムをつかって川の水を減らす
②川を大きくして流せる水を増やす

など、提案事項を、市民のみなさんに投げかけてくれています。
今後、市の政策に発展してゆくには

市民のみなさんと共に考えて、未来を見据えた選択をして、取り組んでいかなければなりませんね。

高校生も、街の一員として、頑張ってくれているんだな〜と、嬉しくなりました。


そしてもうひとつ
生徒さんたちからのアトラクション
身近にある材料を再利用したおもちゃづくり

私は、浮沈子と、牛乳パックの和紙を選びました。


あ〜楽しかった(o^^o)

他、報告したいことも、たくさんありますが
また、書けるときに書いてゆきたいと思います。


ツーデーマーチ参加記念品
27th
KAKOGWA
TWO・DAYMARCH
刺繍入りタオル



ありがとうございました〜!!

明日もツーデーマーチ&環境フェスタやってます☆
市役所へ、遊びに行かれるだけでも、楽しいですよ♪
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1098-649d816d