おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

11/15(火)三木市役所みっきーホール

おかげから、車で15分くらいかな〜
(加古川市役所へ行くより、近い・笑)

みっきーホールのエントランス横には、ガラス張りのFMみっきーオープンスタジオも隣接しています。

入ってすぐに・・・

11/13(日)〜19(土)まで開催の
三木自然愛好研究会
「20年のあゆみ」展
へ行ってきました。



三愛研の方々が、この日は、5名
開催期間中は、代わり番こに数名が、おられガイドしてくださるそうです。

私も日ごろお世話になっている方々ばかりでしたので、ついつい居座ってしまいました(笑)
居心地いいので〜(笑)

一息話しもついた頃
あゆみ展をひとまわり〜


三木に生息する生き物観察や

(あとで、この中のひとつご披露しますね)

中でも
キノコ専門の方が、見つけた三木のキノコの写真が、たくさん展示されていましたが

面白かったのは

虫に寄生するキノコたち



これらの標本には

かめむしに寄生するカメムシタケ
まるみのありに寄生するマルミノアリタケ
おおせみに寄生するオオセミタケ
はちに寄生するハチタケ
つくつくぼうしに寄生するツクツクボウシタケ

などなど(笑)

植物に寄生するキノコは、よく見ますが
動物に寄生するキノコに、笑えました(o^^o)

まだまだ
自然の不思議も、いっぱい


水槽に入っていた、ヒメタイコウチ

これが、また面白かったです。

ヒメタイコウチという昆虫は、極東アジア全体で見れば、中国・朝鮮に広く分布するが

なぜか日本では、我が兵庫県と中部地方・濃尾平野周辺でしか発見されなかった

日本で最初の発見は、西宮で1933年のことである

・・・実に、面白い〜(o^^o)

ひとつひとつ、丁寧に、じっくりと目で追ってゆく内容には、たくさんの生き物の不思議や発見を知ることができます〜

そして三愛研の方々のガイドも加わると
楽しく覚えられ、時間もあっと言う間に過ぎてしまいます(o^^o)

19(土)まで、展示されていますので

ふるさとの自然に関心がある方、またこれから一緒に自然の不思議を楽しみながら保全活動にも、少しずつ参加活動してみたい方など

お時間のある方は、ご家族連れでも、楽しめると思いますので
三木市役所みっきーホールまで、足を運んでみてはいかがでしょうか〜☆
スポンサーサイト

Comment

わおっつ|この世で小生の怖いものは3っあって
ひとつは 嫁さん もうひとつが 辻斬り
一番怖いものが 冬虫夏草・・・(-_-;)
なのですが それがなにか
写真の「 ヒメタイコウチ 」を
ヒナタコウイチ って呼んでしまい
おかしいなあ?って思いながら読んでました
ちなみに 「ヒナタコウイチ」
やさしい男の料理の ひなちゃん です
グレーな人種です
2016.11.16 22:31 | URL | アントニオTAKA #- [edit]
TAKAさん(笑)

TAKAさんの強いものBEST3
多岐に飛んで面白いです〜(笑)

水生生物のハリガネムシを知っていますか?
水の中で卵を産み幼生の頃、水生昆虫に一旦、食べられます(が、生きています・笑)
食べた水生昆虫が、羽化し、それをカマキリが食べます
で、カマキリのお腹の中で、ハリガネムシは寄生し生きています

寄生されたカマキリは、生殖機能を失い、成虫になったハリガネムシは、宿主の脳にある種のタンパク質を注入し、宿主を操作して、水に飛び込ませ、宿主の尻から脱出

池や沼、流れの緩やかな川などの水中で自由生活し、交尾・産卵を行うそうです。

こわ〜(笑)

ひなちゃん、まだ会ったことないねん〜〜〜♪♪
2016.11.17 10:24 | URL | かずみ #- [edit]
「 ハリガネムシ 」カマキリ踏みつぶしたら
出てくる 白ーいひょろ長いヤツですねえ
水生昆虫とは知りませんでした
このブログ為になるなあ~
てかそんなこと すらすら言える
かずみさんが怖い!
おいらなんて想像しただけで 血糖値上昇したもん

『 日向 』ランチでも夜ご飯でも行ってみてください
野菜中心のメニューは 感激しますよ!
また 一緒に行きましょう!
2016.11.17 12:00 | URL | アントニオTAKA #- [edit]
笑)そうです!そうです!
それそれ〜♪♪(笑)

日向さん、美味しそう〜(笑)
また連れて行ってくださいね〜♪♪(^ー^)ノ


2016.11.17 13:10 | URL | かずみ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1100-07a7c1a2