おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

2016年の感謝を込めて





今年は、官庁御用納めと同じ12/28が
おかげ仕事納めとなりました(笑)


元々アナログで(今でも)、通信機器も極力さわりたくない
言わば
弥生時代以降の進化に伴う弊害があるならば、縄文時代でも充分暮らせるかなと思う、チャレンジャーな私ですが(笑)

携帯だけは、唯一の通信機器として
ガンバって、現在は、利用している私です。



ブログの活用法も、さまざまだと思いますが

小さな範囲(村・はりま地域)を主とし
細々とはじめたカフェ『おかげさま』を、ご利用してくださる方々に

来店出来ない日でも、日々のおかげの様子が、わかるよう

家族、子育て、食育、療術、田畑、里山・里海をつなぐ川の整備、老若男女世代の交流、ジャンルの交流、他地域の人々の交流などの中から

暮らしに根付いた、非日常では無く、日常にフォーカスし、身の丈の暮らしの中で、やろうと思えば、誰でもが、無理をせず
出来ることをチョイスできるよう



地域で関わっている有志たちの地域の情報掲示板

実施した報告など。

今年、地域の有志から
新しく『ふるさとづくり~』というコトバが出てきて

いいな~と思いました。

いつでも帰れる我が生まれ育った場所
それは、私たちが先人から、大地を受け継いできたように、私たちが死んでも、子や孫に受け継がれていくふるさと

そのふるさとを、今一緒に、この場所で生きている世代が、次の世代のためにも、より良く紡ぎ続ける
そんなふるさとづくりを、テーマに

みなさんも、自分にできること
自分にしかできないことを、見つけていってくださいね☆

地元大好きっ子(笑)


そんな地域の『足あと』としても、歳をとった時に、懐かしく開ける私のアルバムのような感覚で

みなさんと過ごした
大切な記録集として、おかげブログを活用している私です。





そんな、1年通し、日々のおかげブログを
かかさず見てくださっている方々のことも

いつも想いながら、ブログを書いてきた日々でした。

基本
誰かに見て頂くと言うよりも
自分が楽しんで、書き記してきたおかげブログのため

便利な機能が付いていても
書く以外は、全く訪問履歴も開いたことがありません(笑)

要は
誰に見てもらわなくても、見てもらっても
そこは、気にせず、私が書きたいことを書かせて頂いてきたブログです(笑)



しかし
機能に、『拍手』がついていて
少なくても、必ずカウントされている

数年前に
必ず見ていて、必ず押してる
って言ってくれた子がいて(笑)
あなただったの~と

あまり人のブログを見ても、押したことがまず無い(押し方がよくわからないから・笑)私でしたから

その子が、現代人のすごい人に思えて(笑

その話しを聞いてからは、いつもその子を意識して書くようになりました。

そんな人が、現在、数人は私の頭にあって(笑)

そんな方々ばかりじゃなくても

気にしてくださり、のぞいてくださる方々へも、のぞいてくれることを前提にしていない私であっても(逆にそんな私だからか?)

期待していないモノに
期待以上のモノが、還ってくると

物凄い喜びになったり、励みになったり
しています。

だからと言って
私のペースは、変わらないのでしょうが

今年も1年、このブログにも、お付き合いしてくださったみなさんへ

お粗末なブログではございますが
本当にありがとうございました。

また
コメントを下さった方々も
リアルタイムでのコメントのやりとりも、楽しくて、たまには面白いですよね(笑)

新しい年も
引き続き、日々のおかげ、地域の情報も
私という真空管を通して、アップしていこうとは、思っておりますので

はりまの2017年を、共に生きる方々と
ブログ上でも、共に歩んで頂けたらと思います。

お身体に気をつけて
清々しい、新しい年をお迎えください。

1年間、お付き合いありがとうございました。




みなさん、良いお年を

2016・12・28 寒晴 吉日
秋田 和美
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1128-1aed8905