おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

ここにある

2/20の新年報告会でも、使いましたが

これは、兵庫県の地図です。

私は、東京から帰ってきた30歳くらいに買って
現在地確認の意味でも、個人的に使っています〜

わたしは、いま、ここにいる

そんなふるさと兵庫県
はりま地域に点在して暮らすみなさんの、20日の報告会で

自分たちのふるさとを
愛する気持ちも、みんなが集まれば
より沸沸と、込み上げてくるのでした

これは、はりま塾がスタートしたときの目的

私だけでなく、メンバの中にも
若い頃は、ふるさとを離れ、風来坊、キャラバンみたいな、海外にも自由自在に行ったり来たりも
してきた年月もありましたが

『ここにある』

という言葉が、誰彼からか出たときに

私もそう思う。と言いました。


綺麗な四季折々の自然も、木々も花も・・・
すべてが、足もとの
ふるさとの中にある。

見過ごしてるだけ

私も今なら、そう心から思える歳になりました。

そして、私の周りの人たちも
若気の至りを超えて
他所の芝生が青く見えていた頃から比べると

沖縄の好きな子は、沖縄に住むのが夢だと言ってたけど、ここに沖縄を作ろうと


長野が好きな子も
外国が好きな子も

行ってしまうのではなく、ここに好きなものを創るという発想に変わってゆき

ほんとに、創っていっているメンバーが、たくさんいます(笑)


どれだけ、ふるさと好きやねん(笑)
それくらい、やっぱすっきゃねん、はりま
なメンバーに

すごいな、ふるさとはりま
と、俯瞰しながら、笑ってしまいます。

が、こんな『ふるさとメンバー』がいる地域で、暮らせることが、やはり、幸せなんだと思います。

お金もかかんないしね。

そんなことを、再確認しながら

報告会で頂いたメッセージカード

よろこびのうた
地元の絵描きanzちゃんのポストカード

元気がでました(o^^o)


そして、今週も
土曜日は、ほぼ日中は
貸切状態

特別指定オーダーが、2組です。

こんな本も出ているのですね


玄米菜食オーダーで、貸切です。

夕方からは、ギター倶楽部ありますけどね☆

そして、日曜日は

地産地消、再生可能エネルギー、ブラッシュアップセミナーです。

かなり、濃厚で手応えのあるセミナーだと思いますので、関心のある方は、どうぞ。

わたしも、いけたらいきます☆

また、近々、詳細を書いてみますね。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/1157-80edb2d4