おかげさま
古民家カフェ おかげさま 加古川市八幡町野村字三家556-2 tel:079-438-3024

チャチャ・茶(^^)

早朝お散歩(^^)


麦(^^)
稲美町は、大麦(麦茶用)の、西日本一の生産地です

・・・本日のランチの仕込み前は、畑(^^)

朝が早いと、開店前の畑作業が、ゆっくりと長時間、はかどります。

ランチの仕込みも、一旦段取りした頃に、本日は、今度5/11に使う、窯の様子をチェックしに、藤原さんが来てくれました☆

チェック☆チェック
当日までに、もう一度来て、試しの火入れをやる予定(^^)



藤原さんがいる間に、かんり機もエンジンかけてもらい、畑作業もはかどる☆はかどる

・・・そして、お昼過ぎに撤収したスギナ



私は、煎り派。なので
煎ってみました。

ちなみに、こちらは天日干ししただけのスギナ


そして、こちらが煎ったスギナ


濃いほうが、煎りスギナ
薄いほうが、天日干しのみのスギナ



お味は
煎ったほうが、お茶らしく
天日干しのみのは、ナマっぽい草の味がする感じかな

5/11は、両方味わって、いただきましょう

・・・ちなみに

こちらは、ヨモギ茶(^^)


5/11のお母ちゃんの台所では・・・

○畑体験で、夏の終わりの収穫後に、ソース作りをみんなでするための、バジルやトマトの苗を植えたり

○スギナを摘んでお茶をつくったり

○窯で焼く、お昼ご飯のピザも、みんなでお昼の用意をしたり

あ、あと
○ニラがそろそろなので
みんなで、全部刈り取って、そうじして、みんなでわけて持って帰ってもらいましょう



他、分担して、やる作業がいくつかあるので、当日の『畑体験・森の探検&窯で焼くピザ』のご予約、お待ちしておりますね(^^)

Comment

炒ったスギナやよもぎ茶も自然な感じでいいですね。
2013.04.29 14:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://okagesama09.blog.fc2.com/tb.php/116-227cb5ea